2017-08

台風18号通過!

10/6のわたしのFBのまとめです。
台風は関東直撃コースですね。
やはり予想していた通り御前崎付近から950hPaで上陸しそうです。
6100601.jpg
気象庁HPより
この台風は経路上、一度も陸に当たらずにパワーを温存したまま来てますのでかなり強烈です。
関東のピークは11時前後かな。雨はもちろんかなり風も強くなると思います。

6100602.jpg
かなり強烈に雨降ってますね。
6100603.jpg
国土交通省 川の防災情報より
心配なのが川。川は後から指数関数的に増水してきます。こりゃ利根川の河川敷の冠水も必至かな。
6100604.jpg
我が家の庭も雨が溜まってパンタナル状態になってしまいました。ここまで溜まるのは滅多にありません。
おしっこがしたいので散歩に行こうか庭で済まそうか考え中の愛犬ハル。
こりゃムリっすねー。濡れるのイヤだし。
このあと、Uターンして寝ちゃいました。
6100605.jpg
気象庁の高解像度レーダーがスゴいことになってます。
もう何が何だかどこがどうなのかよくわかりません。(笑)
6100606.jpg
東京まもなく通過。千葉もあと一時間かな。
このあとは雨は降らないけど吹き返しの風が強くなると思います。
周辺各地で避難勧告が出始めました。チバラギは大丈夫なんだろうか。
6100607.jpg
腕時計の気圧計。今がほぼ台風の中心?
と思ったら
6100609.jpg
東京23区を974hPaで通過していますのでまさにさっきの974hPaが台風の中心だった模様です。
6100608.jpg
チバラギも気圧上がってきました。
今頃になって、チバラギに避難勧告が出ました。うちの地域は含まれず。
さて、台風通過、雨も止んだので愛犬ハルと川の様子を見に行ってきます。
用水路の様子と田んぼの様子も見てきます。
屋根にも上がろうかな。
ハイ。台風での死亡フラグです。(笑)
『チバラギで川の様子を見に行った37歳の自営業の男性が川に流されて死亡しました。』
なんてニュースにならないように慎重に愛犬ハルの散歩を兼ねて見に行ってきましたよ。

6100610.jpg
チバラギの国境まで行ってきました。
6100611.jpg
チバラギ国境を流れる日本一の大河(笑)利根川です。
思ったより増水してないですね。これでも普段より2m水位が上がってます。
川は後から増水してくるので今日よりも明日でしょうね。
6100612.jpg
台風一過で空気が澄んでて富士山が見えました。
6100613.jpg
途中から気持ち良く晴れてきました。まさに台風一過。丸一日散歩に行けなかったハルもうれしそうです。
6100614.jpg
やっぱり晴れてる方が気持ちいいですね。

以上台風一過の一日のレポートでありました。(笑)
関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

コメント

かなり被害出ているみたいですね。

こんばんは

LUCKYBELLさん
今年は特に強烈台風の当たり年みたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3374-14154b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード