2017-10

タナゴ釣りはじめました 釣行3回目

今日も大学同期のYさんとタナゴ釣りに行ってきましたよ。もう仕事休みの日はすべてタナゴ釣り行く勢いの今日この頃です。(笑)
今日は地元の手賀沼をじっくり攻めることにしました。
まずは『手賀沼 タナゴ ポイント』でググって出てきた写真を見てGoogle Earthで探ったポイントから。手賀沼の南岸です。
コンクリでできた細い水路でものすごく魚影は濃いですが、なかなかタナゴは釣れません。エビやクチボソはいくらでも釣れるんですけどね。うーん。難しい。
6092401.jpg
Yさんが釣ったタナゴ。ここで釣り上げるのはさすがです。
今日はマクロレンズ付きの一眼を持って行ったので良く撮れてます。(笑)
このあたりで釣りをしていると、いろいろと情報をくれる親切な人が現れていろいろと教えてもらいました。
教えてもらったタナゴのポイントに行ったら渋いのなんの。まったくあたりが取れません。
その仕掛け、そのウキでは大きすぎてムリ。針も市販品じゃムリというご指摘もいただきました。

こりゃわたしら初心者じゃもうムリです。
そこで、わたしらのタナゴデビューに合わせたかのように(笑)3日前に我孫子に開店したばかりというタナゴ釣り専門店に行ってみました。
6092406.jpg
我孫子市若松に開店した『たなきち』さんです。木彫りのタナゴが目印です。
なんと、いつもランチを食べに行っているインドカレー『ハリオン』さんの道路挟んで向かいでした。(笑)
タナゴ釣りに特化して竹竿や浮き、仕掛けなど製造販売しておられます。各種タナゴの泳ぐ大きな水槽や工芸品のようなタナゴグッズの展示もあり、まるでタナゴ釣りのギャラリーのような店内です。
店番していたお二人は、一見客のわたしらにこれまた親切にいろいろとタナゴ釣りのことを教えてくれました。
やはり、ウキやハリなど仕掛けが重要だそうです。最低限の道具を揃えないとタナゴは釣れない。とのことでした。
6092403.jpg
たなきちさんでこちらの仕掛けを購入。
浮きやとしもりの大きさ、糸の細さ、仕掛け全体の作りが市販品とまったく違います。
浮きは色の違う漆を何層にも塗り削りだしたものだそうです。
そしてもう一つ重要なのが針です。
6092404.jpg
市販品の針先では鈍くてタナゴがかかりにくいそうで、タナゴ釣る人はルーペや顕微鏡を使って針を研ぐのだそうです。
その研いだ針も購入しました。
さらにわたしらでも釣れそうなポイントも教えていただきました。意外にもわたしらの予想とは違う場所で、そんなところで釣れるんだ!と驚きました。
仕掛けが揃ったあと、教えてもらったポイントに行って新しい仕掛けで釣り始めてみたら、今までとは雲泥の差です。明らかにあたりが取りやすい!もう別次元です。確かに仕掛け、特にハリとウキが大事なようです。
ただ、バラタナゴがまだ釣れません。帰る前にわたしの初タナゴとなるオオタナゴらしき大き目の青いタナゴ類を釣ったのですが、スロープから転げ落ちてしまって写真は撮れず終いでした。

今日でとりあえずドラクエ的にレベル5ぐらいまでは上がった感じです。

やはりこういう趣味は上達している最中が一番楽しいですねぇ。(笑)
関連記事

コメント

おお、何時も行ける環境が羨ましいですね。

こんばんは

LUCKYBELLさん
こんないつでもタナゴ釣りに行ける環境に住んでいたとは灯台下暗しでした。
もっとはやくこの釣りを始めていたら、四国でも名古屋でももっといい生活を送れていたかと思うと残念で仕方ありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3359-bc14385e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード