2017-10

W杯ギリシャ戦&アピスト水槽のメンテナンス

今日は午前2時に地震で目が覚めてしまい、そのまま眠れず早朝のギリシャ戦観戦に突入。
前半0-0。あら。ギリシャたいして強くない。こりゃ日本は勝たなきゃダメよ。
スペイン、イングランド・・・とヨーロッパ勢が軒並み調子崩してますなぁ。
これが南米マジックですな。(笑)移動距離やあの独特の気候や雰囲気、食い物に呑まれてしまうんでしょうなぁ。

あーあーあーあー。0-0で終わるとは!
ザッケローニの采配の意味が分からん!なぜ交代枠を残して引き分ける?
吉田をFWにしたパワープレーも意味が分からない。明らかに高さではギリシャに負けるのだから足元から攻めるべきでしょ。ギリシャ足が止まってんだからドリブラーの斎藤入れてかき回してやれば良かったのでは?
そもそも調子の良かった大迫を下げた意味がわからん。あそこで香川入れるなら今日はイマイチな岡崎とチェンジでしょ。
なんかジーコJAPANのときのドイツW杯みたいな感じになってきましたね。コロンビアには4-0ぐらいで負けるんじゃないでしょうか。
やる気なくして、そのままふて寝。ウトウトし始めたところで玄関のチャイムが鳴ったので宅急便でも来たかな。と思って出てったらエ○バの勧誘でした。汗

エホ○の勧誘のおかげですっかり目が冴えてしまいもう眠れないので水槽のメンテをすることにしました。一番めんどくさいのがアピスト水槽。アピストだけでM水槽や30センチキューブ、41センチ水槽など合計26本あります。
6062001.jpg
まずはガラス面のコケ取り。プロレイザーでコケを落とします。
今日は水替えはせずスポンジフィルターの集中掃除。スポンジをもみもみ(ホントはもみもみせずプロホースで外から吸う方がいいらしいけどもう手遅れ 汗)して汚れを落とし、パイプ内部に詰まった汚れを歯ブラシで一本一本磨いていきます。これを20本やってたら夕方になっちゃいました。
スポンジの汚れはアピストが噛み砕いたソイルの粉末です。パイプ内部の汚れは水の中のミネラルとエサのブラインのタンパク質ですね。スポンジのソイル詰まりがあまりに激しいので次の水替えのときにソイル抜いて砂オンリーにしてしまおうかと考え中です。
6062002.jpg
スポンジフィルターのキスゴムもボロいのは交換します。特に低pHのネグロ水槽のキスゴムはボロボロです。手でポロポロと簡単にちぎれます。低pHだとゴムやシリコンチューブの劣化が速いようですね。
6062003.jpg
新品のキスゴムです。あら。取り外しやすいようにポッチがついてる。若干ゴムも柔らかくなったような・・・いつの間にこの仕様になったんだろう?全然気が付きませんでした。

ただ困ったことにこのキスゴムが三月からずーっとチャームでも近所のかねだいでも売り切れのままなんですよね。たぶんメーカー欠品で入ってこないんだと思います。もう手元のストックがないんですよね。参ったなぁ。
と思っていたらチャームであっさりと入荷していました。汗
関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメント

まあ、今回の結果は仕方ないでしょうね。
FIFAのランク通りの結果でしたからね。
まだ日本代表にはヨーロッパの中堅国に勝ちきる力は無いです。
五分五分で対戦出来るくらいということは、半分は負ける確立があるということですからね。 引き分けは妥当でした。
ただ南米に弱いのは致命的ですね。 ヨーロッパ相手じゃなく、南米とのアウェイを経験の機会を多くして、経験増やさないといけないと思います。

こんばんは。

今回のW杯は2006年のドイツ大会の再現そのものですね。
暑さにやられ、中心選手が浮き、結果惨敗。
コパアメリカに招待されていたのに震災で辞退したもの痛かったですね。
ホントAWAYの戦いになれないといつまで経ってもW杯では勝てないと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3261-f4d35f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード