2017-08

船の免許の更新その2

今日更新してきた船の免許です。
6030801.jpg
三級海技士(航海)と一級小型船舶操縦士(ボート)と特殊小型船舶操縦士(水上バイク)と特定操縦免許(小型の二種免許)

小型は当時で20万円相当(現在は10万円相当)ですが、学校で取らせてくれました。
三級海技士はひとりあたり1000万の国費が投入されているらしいです。(練習船の建造費の頭割りを除く。建造費を入れるとさらにハネあがるとか。)
小型は最大限活用させてもらってますが、海技士の方は完全にペーパーでまったく使っておりません。

更新は5年に一度で今回は三度目です。卒業してから15年経ったわけですなぁ。
船乗ってる人は二級や一級に進級して海技士の有効期限も伸びているだろうからあんまり更新している人も少ないのかな。

実は今回、更新しようかしまいか悩みました。更新すると今後整備されるであろう国防軍に徴兵されるんじゃないか。という可能性がマヂであるからです。
自民党の石破氏は『現代において徴兵制なんてナンセンス。素人集めても戦争できない。戦争はプロがやるもの。』と持論を展開しておりましたが、裏を返せば、素人は集めないけどセミプロは集めて戦争やるよ。という話でもあるんですよね。セミプロとはまさにわたしら民間商船の船乗りです。
実際、戦時中は商船大卒は海軍の予備少尉として任官されて職業軍人よりも何倍も多く死んでいるんですよね。
『国のカネで免許取らせたんだからちゃんと返してくれよな。』という話になりかねないのですよ。今のご時世。
アメリカやロシア相手ならまだしも、中国や南北朝鮮なんていうどうでもいい相手と戦争して命を失いたくありません。

というわけで実際使ってないので更新しなくても何の実害もないですし、資格そのものは生涯有効なので、もし必要になったら失効講習を受ければ免許は復活するので失効させちゃうのもありかな。と思ったのですが、失効させておいたところで徴兵はまぬがれそうにないような気もします。せっかく取った免許ですし生涯生かせておいてわたしが死んだときには棺桶に入れてもらいたいと思っているので今回も更新することにしたのでした。
ただ、わたしの三級海技士は更新するたびに限定だらけになってます。
6030802.jpg
まず履歴限定。これは免許取りたては全員付きます。
資格はあっても乗船履歴がある程度着くまでは船長にはなれませんよ。という限定です。
それから前回ついたのが無線の限定です。6030803.jpg
無線の免許持ってないので限定が付いちゃってます。
そして、今回はタイミング的にギリギリ限定はつきませんでしたが、エグジス(電子海図)限定ってのができるそうです。
エグジス研修を受け、その証明書がないとエグジス搭載の船には乗れない限定ができるそうです。
しかもこの研修はエグジスのメーカーごとに必要だそうで、例えばJRCの研修を受けてもフルノの船には乗れないとか。

わたしは衛生管理者も持ってないですし、大型的には完全にペーパー船乗りで使い物になりませんなぁ。ハイ。

ちなみに、今日聞いてきた今後の変更点としては、
・更新の際には国交省の指定医による身体検査証明書の作成が必須。
・航海以外も色覚検査が毎回必須。
・視力検査が航海片眼0.5、機関両眼0.4に緩和。
・乗船履歴で更新する場合の乗船履歴の要件が以前より緩和。
・一年前からの更新が半年に短縮。半年前より更新する有効期間が縮む。
とまぁ履歴と視力検査を除いてほとんどが改悪です。

5年後生きてるかどうかわかりませんが、これだけ限定付きまくるのであれば、もう海技士は更新しないかも知れません。
関連記事

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

コメント

無事更新出来てなによりでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3190-d839a024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード