2017-10

沖縄3日目 粟国島サイクリング

粟国島2日目です。

いやー今日はわたしの旅行史上最狂のドタバタぶりでした。

当初の予定だと今日粟国島でもう一泊して明日フェリーで那覇に戻り、明後日チバラギに帰る。という予定だったのですが、昨日も今日も高波でフェリー欠航。明日も怪しい。という話を聞き、とりあえず保険で那覇までの飛行機を押さえようと思って第一航空に電話したら今日も明日も満席。もうフェリーが来ないことには帰りの那覇発の便には間に合いません。

もうフェリーが来るまでずっと粟国にいようかとも思ったのですが、バイト先に電話したら日曜日仕事が入っている。ということで少なくとも土曜日にはチバラギに戻らないといけません。

とりあえず那覇からチバラギへの戻りを金曜から土曜日に変更しようと決め、JALに電話したら『特典航空券は変更は4日前までなのでもうできません。』というツレない返事。フェリー欠航で飛行機も満席で物理的に戻れないのでどうにかならないかと聞いたら『フェリーの欠航証明書を持ってくることを条件に変更します。証明書を持ってこない場合は普通運賃を請求します!』とのこと。フェリーを運航している役場に電話して聞いてみたら、船着き場まで来れば欠航証明書を発行してくれとのことなのでとりあえず船着き場へ行って証明書をゲット。

これで天候が回復するであろう金曜日のフェリーで那覇に戻って土曜日の飛行機で帰れば大丈夫。
一応、飛行機も保険で押さえておくか。ということで空港まで行って聞いてみたら、なんと2/17の月曜日まで満席とのこと。こりゃフェリー来ないことには完全に終わったなぁ。と思いつつ、一応キャンセル待ちを依頼。現時点で6人待ってるとのこと。

これ以上はどうしようもないので、今日は観光することに。
ただ、今日は朝からずっと雨が降ったり止んだり。意を決してカッパを着て電動レンタサイクルを借り、島の名所めぐりに出発!
沖縄と言えばヤギですが、この島にもこんなかわいいヤギ一家がいました。(笑)
粟国島イチの高台マハナより。天気良かったらすんごくいい眺めなんでしょうねぇ。
こんな立派な鍾乳洞が無料で見学できます。

島の端から端まで見どころを電動サイクルですべて制覇しました。
粟国島は結構アップダウンが激しくて電動でもキツかったけど、なかなか楽しかったです。
サイクリングを終えた15時頃、スーパーでビールなど買い、宿に戻って一杯やりながらネットやってました。気象庁のHPを見て愕然としました。今日、明日波高4メートル。そして明後日も4メートルなんです。こりゃ完全に終わったなあ。仕事も替わってもらわないとなぁ、明日から島で何しよう?なんて思っていたら、携帯が鳴りました。第一航空からでした。『キャンセルが出たんですけど、今から20分で空港まで来れますか?』一瞬迷いましたが、このチャンスを逃すといつ那覇まで戻れるか見当もつかないのでこの便で帰ることに決心しました。

そこから大慌てで帰る準備をし、宿のおかみさんに事情を話したら快く今夜分の料金を返金してくれて空港までクルマで送ってくれて無事那覇行の飛行機に間に合いました。

JALにも電話し、元の予約に戻せないか聞いたらこちらも快諾。欠航証明書ももう不要とのこと。
今夜の那覇の宿もすんなり取れました。
那覇までの飛行機は副操縦士の席のすぐ後ろの準特等席。
9人乗りの飛行機でしたが、結局客は8人でした。

というわけで、ほんのさっさまで粟国島でゴロゴロと寝酒していたのに、今那覇にいるのがホント信じられないぐらいのドタバダぶりでしたが、すべて結果オーライということでホント良かったです。
ただ、宿のおかみさんには悪いことしてしまいました。それだけが心残りです。
粟国島はまたいつか天気のいい日に船で訪れたいと思います。
魚は飼うのも食べるのも好きなので沖縄でも地元の魚を食べたいところだったんですが、この大時化では漁師も漁に出れないのでどこも地魚は入りません。
那覇で冷凍の魚を食べてもしょうがないので仕方なく(笑)1ポンドステーキ食いました。(笑)
こういうあっつあつの食い物で間接照明だと間違いなくオートフォーカスが狂ってまともに写らんのですよ。汗

これで450グラム。和牛の脂たっぷり系だったら絶対食えないですが、オーストラリア牛の赤身系だったのでなんとか食えました。ソースもうまかったです。これで1980円です。安い!
ただ、途中で食べ飽きてきたので300グラムぐらいで良かったかも知れません。汗