2017-10

2013ペルーアマゾン旅行記 4日目 ~ペルーレイル ビスタドームの車窓から その3~

マチュピチュ駅まであとちょっと。

だいぶ高度が下がってきて頂上付近まで緑の覆われている山が見えてきました。
5111702.jpg
ずっと岩肌むき出しの寒々しい山ばかり見ていたので緑に覆われた山を見るとホッとします。
5111703.jpg
線路脇の清流。プレコとかいないかな。
5111704.jpg
山の中で停車。マチュピチュまでトレッキングルートがいくつかあってここはそのスタート地点の一つ。
トレッキングする人はここで降りる。
5111705.jpg
緑のトンネルの中、曲がりくねった線路。
5111706.jpg
またあたりが開けてきた。こういう景色は見てて飽きない。
5111707.jpg
段々畑はインカの遺跡か?
5111708.jpg
途中にある水力発電所。ウルバンバ川の高低差を利用して発電をしている。
マチュピチュまで最安で行く方法というのがあると聞いた。何やらクスコからこの発電所まで労働者が通うバスがあるそうで、それに乗ってここまで来てここからマチュピチュまでは線路を歩いて行くのだとか。確かにその方法ならかかる費用は数百円で済む。この方法でマチュピチュを目指しているらしい旅人を何人も線路脇に見かけた。
5111709.jpg
こういう岩肌が見える山は水槽レイアウトにしてみたくなりますね。
5111710.jpg
だんだん見たことあるようなマチュピチュの景色っぽくなってきました。
5111711.jpg
マチュピチュ駅のあるアグアスカリエンテの街が見えてきました。
5111712.jpg
そのまま引き込み線の方に入って行き、マチュピチュ駅到着。ほぼ定刻通りでした。

いやーペルーレイル、ホント快適です。景色もいいですし、ここまでですでに大満足なんですが!(笑)
肝心のマチュピチュに行かなければ!!
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

コメント

結構高低差ありそうな感じなんですが、スイッチバックとかじゃないんですかね?
空気も薄いので燃料の効率も悪そうな感じがしますが。。

絶景ですね。
トレッキングはインカ道を歩いていくんですかね?

以前読んだ本によると段々畑はアンデネスって言うそうです。
そして、このあたりの川沿いの風通りのいい山腹にはコルカ(食料庫)が無数にあるそうですよ。
写真をよく見れば写っているんではないですか。

こんばんは

LUCKYBELLさん
高低差は結構ありますが、基本的に川沿いに線路が敷設されているのでスイッチバックとかはないみたいですね。
燃料効率悪そうですが、わたしも気になってクスコでタクシーのドライバーに聞いてみたら、意外とフツーの設定みたいです。

ヒユサンゴさん
おそらくトレッキングはインカ道ですね。
この翌日に別の遺跡に行きましたがインカ道を歩きましたよ。
段々畑はアンデネスって言うんですね。写真をよく見たら何枚かコルカらしきものが山の中腹に写っている写真がありました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3099-8830a94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード