2017-08

台風一過

昨日は無事、台風がやってくる前に自宅に到着しました。

今朝は台風が直撃しましたが、久しぶりの本格台風でしたね。風速30メートルはすごいです。
雨も昨日から250ミリも降って庭も池のようになってしまいました。

昼前に雨も上がり、風も収まってきたので、台風で散歩行けずに膀胱満タンの愛犬ハルと近所の川の土手まで行ってきました。
『川の様子を見に行った男性が川に落ちて流されました。』てなニュースにならないように慎重に川を見てきました。

ありゃ河川敷が水没しています。
今回の台風は川そのものはたいして増水していないのですが、一晩で250ミリもの雨が降ったので雨水で河川敷が水没したようです。
5101602.jpg
結構大きな水たまりになっています。
5101614.jpg
ゴルフ場のカートも水没してしまっていますね。
ふだん台風のときは増水に備えてカートとかはもう一段上の土手に上げるのですが、今回は油断したようです。
5101603.jpg
水深は20センチほどで深くないです。
ちなみに本格的に本流があふれるとこのあたりは魚だらけになります。
5101604.jpg
電車の鉄橋の下も大きな水たまりができてます。
5101605.jpg
運転再開したばかりの電車がゆっくりやっくり鉄橋を渡っていました。
5101606.jpg
まだ風が強いので愛犬ハルも険しい表情をしています。
5101615.jpg
国道の橋の下にも大きな水たまりができていました。
5101607.jpg
支流から本流に流れる水路。濁流になってましたが、今回は本流の水位があがっていないようでバンバン放流していました。本格的に水位が上がるとこのすぐ足元まで水が来ます。
5101608.jpg
遊水地の方も部分的に雨水が溜まっただけのようです。
午後からはちょっくら用事があって佐倉のアグアの温室まで行ってきました。5101609.jpg
台風一過で空気が澄んでいてまるで南米のような空です。
途中、印旛沼周辺はあちこち水没していてアグアの温室も心配でしたが、多少土地が高いようでまったく問題ありませんでした。
5101610.jpg
印旛沼横の川。橋の下ヒタヒタまで水位が上がってます。
5101613.jpg
川幅も普段の倍以上でしょうか。
5101611.jpg
印旛沼も普段より2メーター以上水位が上がっています。
5101612.jpg
増水でカミツキガメもいっしょに溢れだしているんじゃないでしょうか。
関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

ハルちゃんの顏(^_^;)
風がきつくて息苦しいんでしょうね
うちの鼻ぺちゃも風が強い時はおんなじ顔してますよw

また台風やってくるから怖いですね
気をつけて下さいね

うちの近所もおもいっきり水没してました。w
今実家に来ていますが、夜来たので見えなかったですけど、幹線道路の脇の畑・田んぼ池状態になっているみたいです。
とりあえず流されないように気をつけてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3062-56634c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード