2017-10

水槽部屋のサーキュレーターを新調

我が家では三畳ほどの水槽部屋で30本ほどの水槽をエアコンつけっぱなしで管理しています。
三畳の狭い部屋とは言え、エアコンだけでは室温のムラが生じるのでサーキュレーターで室内の空気を撹拌して温度ムラをなくしてやります。
そのサーキュレーターとしてこちらの製品を使用しておりました。
ハイ。四国にいたころに出張先の松山のホテルの部屋が暑くてたまらずに隣のホームセンターで購入した扇風機です。前の仕事をしていたころは常に出張のお供でした。(笑)
退職後、実家に戻り水槽部屋を作ってからは水槽部屋で365日24時間つけっぱなしで使っていたのですが、先週ピタリと止まってしまいました。分解して掃除してみたのですが、ものすごくゆっくりファンが回るもののまったく風は起きず、使い物になりません。モーターが逝ったようです。購入したのが2007年。6年の使用で寿命を迎えたようです。
で、代わりにいいサーキュレーターがないか探していたのですが、音羽の師匠にお店でも使っているVORNADO(ボルネード)をオススメされました。
調べてみたら、VORNADOは主にこの4機種が水槽部屋に向いているようです。




以上の4点です。違いとしては550JPと650JPがプレミアムシリーズで530Jと630Jがノーマルの製品です。
プレミアムシリーズの方が値段が高いですが、米国製で3年補償、音が静かで消費電力も小さいという特徴があります。ノーマルの方は中国製で2年補償、消費電力がやや大き目となっています。
数字の大きい方がより大きな部屋向きです。

さて、どの機種にしようか迷ったのですが、中国製のノーマルの方が壊れやすいという話も聞きましたし、つけっぱなしで使いますので消費電力が小さい方がランニングコストがかかりません。というわけで6~12畳用の550JPに決めました。
楽天で8450円でした。ポイントを使って送料込6000円でゲットです。

さっそく届きました。パッケージは日本語で書かれています。
5101202.jpg
なんとなく『残念な日本語』っぽく見えますが、一応『ちゃんとした日本語』です。(笑)
5101203.jpg
アメリカのカンサス州で作っているんですねぇ。
それにしても『生産国:米国』がちょっとひっかかります。フツーにMade in USAとか、アメリカ合宿国製とか書けばいいと思うんですけどね。アメリカって空港の書類なんかでもそうですが、日本語を自国を表現するとき『米国』という表現が好きですよね。
5101204.jpg
パッケージの四方には商品の説明が書かれてます。
あら。ボルナドって書かれてます。ボルネードじゃなかったの?(笑)
5101205.jpg
20メートル先まで風が届くの驚異的。
5101206.jpg
室内の空気を撹拌するので冷暖房効果が上がるとの事。
前置きが長くなりましたが5101207.jpg
こちらが製品です。想像よりちっこいですね。
デザインはアメリカ製らしい大雑把なデザインでイマイチです。汗
5101208.jpg
おもしろいのがスイッチ。ストップの次が風量最強でその次が中で最後が小の三段階です。
変な順番ですね。さすがアメ公の作る製品です。(笑)
5101209.jpg
設計寿命は8年とのこと。なかなかの高寿命じゃないですか。
ってよく読むと、年間110日の使用で1日5回、8時間使用した場合に8年なのでつけっぱなしだと9倍使うことになるので寿命は1年ぐらいってことですかね。
5101210.jpg
さっそく水槽部屋に置いてみました。比較のため古い方の扇風機も置いてみます。
サイズはボルネードの方が小さいですが、風は明らかにボルネードの方が強いです。
音は風量が強だとかなりうるさいです。中以下にすると気にならなくなります。
水槽部屋内の空気の撹拌効果はかなり高いです。部屋の中の温度が均一になったのを実感しました。

わたしの場合、水槽部屋というちょっと特殊な環境ですが、リビングに置いてエアコンの効果を高めるために使うとかなり効果があると思います。(本来そういう使い方用。)
値段もまずまずですし、ぜひ使ってみてください。
関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメント

回転が遅くなったということは、モーターの中の巻き線がショートしていたり、モーターの軸の油切れとか、磁石の磁力低下とかですね。
これはモーターを分解してみないと解らないですけど、巻き線を直したりしないとダメかもしれませんね。
たまに軸に油さしたら復活することはありますけど。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3058-591d3804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード