2017-08

2013ペルーアマゾン旅行記 2日目 ~リマ 昼食・天野博物館・夕食~

昼食はあらかじめリクエストしてありました。
それはメロ食いまくりです。
メロとはマゼランアイナメのことで日本では『銀ムツ』の名前で売られていました。
現在はメロ(マゼランアイナメ)として売られています。
もともと南米の太平洋側で獲れる魚で日本には冷凍されて輸出されています。
煮つけなどでおいしい魚ですが、一度生で刺身で食べてみたかったのです。 
5100316.jpg
バスを乗り継いでやってきたのがこちらSakana Maruという日系人がやっている魚料理の店です。
竹島さんがあらかじめ電話してメロがあるか聞いておいてくれました。

まずはビール。ペルーでは最高級のピルセンです。
5100302.jpg
ペルーの定番のビールのつまみ。炒ったジャイアントコーンです。ちょっと粉っぽいんですが、クセになる味です。
5100303.jpg
たぶんふつうのジャガイモじゃなくてキャッサバイモのフライ。
これサクサクで大好きなんですよね。
待ってました!
5100304.jpg
これがメロの刺身です。今日は刺身にできる生のメロがお店にあったのでできました。
煮つけにするとあれだけこってりとした魚です。刺身にすればうまいに違いない!
さっそくいただいてみましたが、確かに脂は乗っているものの、思ったよりはこってりとはしていませんでした。
それなりにおいしい刺身ですが、やはりメロは火を通して食べた方が美味しいかも知れません。
5100305.jpg
もう一品。メロ入りの海鮮スープです。
カニやエビ、貝も入っていて絶品でした。
5100306.jpg
山盛りご飯。
いやーメロを刺身で食うという夢が叶いました。
日本人でメロの刺身を食ったことがある人はほとんどいないでしょう。(笑)
5100307.jpg
それにしても先ほどのペンキにはやられました。
こりゃもう落ちないですね。この旅行、腕にペンキ着いたまま過ごさなければなりません。涙
5100308.jpg
街中のカフェでティータイム。
1杯70円から。
5100309.jpg
立ち飲みですが、地元の人に人気があるようでひっきりなしにお客さんがやってきます。
街中の両替商で両替。100ドルが280ソルに(1ソル=約35円)
5100310.jpg
こちらは地図屋さん。
5100311.jpg
地図専門店だけあっていろんな地図を扱っています。
5100312.jpg
アマゾンの川の名前入りの最新の地図を購入しました。
5100313.jpg
昨年見学しなかった天野博物館を見学。
日本のADAとは関係ありません。(笑)
天野氏が集めたアンデス文化の貴重な資料を学芸員さんが詳しく解説してくれます。館内は残念ながら撮影禁止。
素晴らしい展示の数々と詳しい解説でいい勉強になりました。
5100314.jpg
どんよりと曇っていることが多いリマですが、今日は見事に晴れました。長袖では暑いぐらいです。
相変わらずの晴れ男パワーを発揮しております。(笑)
夕方になったので乗り合いバスで宿へ。5100315.jpg
夕食は焼きそばでした。こちらの宿は仕事で長期滞在しているお客さんが多いそうです。
遠い異国の地で日本式の宿に泊まり、フツーに日本食が食べられるのはとてもありがたいですね。
リマは日本のマグロ漁船の補給地になっており、マグロ船関係で長期滞在しているお客さんもいて、ビールを飲みながらいろいろマグロ船の話など聞くことができました。

さて、明日はいよいよクスコに飛びます。
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

刺身に焼きそばと、もう日本並みですね。
博物館好きとしては、この天野博物館に行ってみたいですね。

ペンキ、災難でした。
私は、コロンビアの飲み屋の前の歩道で、コンクリ打ち立てに足を突っ込みました!(笑)

銀ムツの刺身を食べれるなんて
幸せですね。

ペンキあらら・・・
まぁ、旅の思い出ということでww

乗り合いバスでガイドしてくれるってのが
いいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3046-a5e03ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード