2017-10

碓氷峠鉄道文化むら その1

10年ぶりに群馬に仕事で行くことになりました。
せっかくなので自腹で前泊して前から行きたかった碓氷峠鉄道文化むらに行ってみることにしました。

チバラギから常磐道、外環道、関越道、上信越道と乗り継いで途中渋滞に遭いつつ、3時間半ほどで到着しました。

ここはかつて東京と長野・新潟を結ぶ信越本線が通っていて、横川と軽井沢の間の碓氷峠を越える難所でした。
平成9年に長野新幹線の開通でこの峠越えは廃止されました。
その廃線跡を利用して出来たのが碓氷峠鉄道文化むらです。
入場料は500円です。
5080202.jpg
入場して最初に目に入ったのが189系 特急「あさま号」です。
奥に電器機関車 EF63も見えます。
5080203.jpg
この特急「あさま号」は小1のときと高2のときに乗りました。懐かしい車両です。
国鉄からJRになってから変な色に塗られてしまいましたが、やっぱりオリジナルのこの色が一番好きですね。
5080204.jpg
クハ189-506の横の赤丸は碓氷峠通過可能。という意味です。
この丸がついている車両は連結器、台車などの足回りが強化されているそうです。
5080205.jpg
この車両は車内の見学も可能です。外から見るだけ。という鉄道博物館も多いだけにこれはうれしいですね。
懐かしいシートです。
5080206.jpg
これも懐かしい!紙コップで飲む冷水器!
5080207.jpg
さらに運転席にも入ることができます。
階段を登ったところが運転席です。
5080208.jpg
クハ189の運転席です。さすがに眺めがいいですね。
クハ189の後ろにあったのが、
5080209.jpg
車掌車 ヨ3500です。
子どもの頃、貨物列車の一番後ろに車掌車が連結されていて、車掌さんが車掌車でのんびりとくつろいでいたのを何度も目撃し、それがどう見ても楽そうで『大人になったらアレに乗る人になりたいなぁ。』と思ってました。(笑)
個人的には、車掌車はヨ8000が好きですね。
5080210.jpg
ヨ3500の内部。おそらく後から改装されたもの。どういうわけかストーブだけ残ってます。
続く

関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

ここは現役時代には行ったことがあるんですが、碓氷峠鉄道文化むらが出来てからはまだ行ったことないんですよね。
ここも新しい鉄の聖地ですよね。

これとよく似た特急「あずさ」で親戚のいる松本まで何度も乗った記憶が。懐かしいねぇ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2988-76666749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (419)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード