2017-08

ペルーアマゾン旅行記 15日目 ~帰国 アトランタ着~

8:24 リマから6時間24分のフライトでアトランタに着陸。
8:28 F12搭乗口で降機。着陸から降機まで非常にスムーズ。

帰りも行きと同じく、トランジットでもアメリカに一旦入国しなければならない。入国審査場で並ぶ。
さぁ自分の順番まであと数人というところで、U.S. citizenの入国審査が全員終わったようで、U.S. citizenの列に誘導される。てか、このまま待ってたほうが絶対速いのに!
お約束のように入国審査官の態度が非常に悪い。せっかくU.S. citizen全員終わったのに日本人来やがって!という感じで機嫌が良くない。アメリカ入国の証明書を見せろとか抜かすのでESTA持ってる。と言ったらそれでOK。そんなのそっちの画面見りゃわかるんじゃないの?
そんなんだから世界中で嫌われてテロに遭うんだよ!お前らヤンキーは!!
よっぽどアメリカに用はねぇんだよ!飛行機乗り継ぐために仕方なく来てんだよ!と英語で言ってやろうかと思ったけど、それで別室に連れて行かれても困るので日本語で『また中東にやられちゃうとイイネ!』とニッコリ笑って言ってあげたのだった。(笑)

実際にアメリカ国内を旅行するのであれば、ある程度は仕方ないが、トランジットするだけならもっと簡略化するとかなんとかならないものだろうか。毎度毎度、南米に行くたびに非常に気分が悪い。
荷物はスルーで成田まで行くので荷物は受け取らず、税関を通過。
前年のツアーではここで無作為抽出?によりツアーメンバー全員の荷物が調べられたとか。預けたスーツケースを開けてひとつひとつ、これはなんだ?とか聞かれたらしい。
今回は特に何もなし。そのままセキュリティチェックに向かい、成田行きの搭乗口に向かう。
セキュリティチェックは上着、靴、すべて脱がされ、全身チェックスキャナーを通される。
セキュリティチェックは無事通過。

ズラリと並ぶアトランタの出発便。この中から成田行きを探してターミナルに移動しなければならない。
が、成田行きがない!ひょっとして今日は出ないのか??
ここの空港職員はとても親切でちょっと困った感じになっていると、すぐ声をかけてきてくれる。
成田行きがない!と言うと、"too early."と言われた。
成田行きは13時半ごろの出発。まだ8時半なので表示されてないだけのようだ。
たぶんFターミナルから出るんじゃないかとの話。
5080102.jpg
行きと同じく思わずターミナル間を結ぶ地下鉄に乗ってしまった。
行きはFからEへの移動だったのでそのつもりで思わず乗ってしまったが、帰りはFに着いたので移動の必要はなかったのである。
同行のみなさんごめんなさい。
ちなみに飛行機から朝焼けを撮ったときに露出補正調整をしてそのまんま忘れていたので気付くまでアトランタの写真は薄暗いです。汗
5080103.jpg
地下鉄で再びFへ。
5080104.jpg
F12搭乗口にはさきほどリマから乗ってきた飛行機がまだいた。
5080105.jpg
インフォメーションで成田行きの搭乗口を聞いてみた。
間違いなくF6です!と案内のおばちゃんが自信を持って教えてくれた。(笑)
5080106.jpg
F6搭乗口へ。お客は疎ら。
5080107.jpg
F6搭乗口。まだ成田行きとは表示されていない。
5080108.jpg
しばらく待っていると成田行きと表示された。これで一安心。
搭乗まで4時間近くあるのでターミナル内を探索。5080109.jpg
ホント、だだっ広いだけの空港。建物も山も何も見えない。
5080110.jpg
飛行機もデルタしかいない。
売店を物色。5080111.jpg
ピクルス一本漬け!が売られていた。思わず買ってみたが、帰国後食べたら劇マズだった。
さすがアメリカの食い物。
5080112.jpg
ちょっと小腹がすいたのでチキンベーコンラップというものを買ってみた。
5080113.jpg
これはなかなかおいしい。
ここらでようやく露出補正に気付く。(笑)5080114.jpg
広いターミナル内を移動するのに乗せてくれるカート。
基本的に障害者用だと思うのだが、ドライバーのおっさんは相当ヒマらしく、通る人みんなに『乗ってくかい?』と声をかけている。わたしらも声をかけられたが50メートルぐらいなのでノーサンキューと断った。
5080115.jpg
テキトーにターミナル内を行ったり来たり。この仕事、かなりラクそう。(笑)
5080116.jpg
空港のトイレ。ステンレス一色で統一されていてADAファンが喜びそうなトイレだ。(笑)
5080117.jpg
トイレットペーパーフォルダーもこのとおり。

そういや腹の具合がかなり良い。さすが現地の薬の効き目はバツグン。(笑)
まだまだ時間があるのでネットでもやろうと思ってパソコンを立ち上げたら、行きのアトランタで申し込んだBoingoのIDやパスワードがわからない。Boingoからはメールなど来ないので、あとは電話して調べるしかないようだ。せっかく一か月料金にしたのになぁ。意味ないじゃん!(しかも解約するまで料金を取られ続けることになる。)
結局、ラウンジのそばに行ってみたら、ラウンジから漏れてくる?タダWifiがあったのでそちらを拝借。
無事ネットにはつながった。
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

本当にアメリカの入国は面倒ですし、トランジットでも一度入国しなきゃならないのは面倒ですよね。
その割にはセキュリティーホールが多いのもアメリカですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2987-42e2a3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード