2017-10

高松ドライブ その2

懐かしいスポットを見ながら海岸沿いに東へ。

うどんのたも屋。テレビチャンピオンでチャンピオンになった店だったと思う。
このうどん屋もよく行ったなぁ。
5072442.jpg
うどん屋の裏。よくここにクルマを止めていたのだが、進入禁止になっていた。
ここでよく刑事が張ってたのを目撃したが、怪しいブツの取引でもやってたのだろうか。
それにしてもこの役所のクソ役人には散々煮え湯を飲まされたなぁ。今思い出しても頭に来る。
5072443.jpg
高松東港へ。屋島の手前に泊まっているの神戸・三宮行きのジャンボフェリー。
5072444.jpg
スリッパ型のおもしろい船型のジャンボフェリー。ジャンボと言っても3000トンぐらいしかなくてたいしてジャンボじゃない。このフェリーは数十回乗ったと思う。片道1500円前後で神戸まで行けるのはすごい。
都会の空気が吸いたくて何度も神戸まで行ったっけ。このフェリーにはホント助けられた。感謝感謝。
さらに東へ
5072445.jpg
屋島湾。ここもよく来たなぁ。壇ノ浦の合戦はこの奥です。
5072446.jpg
さらに進んで屋島の反対側まで来ましたよ。
5072447.jpg
思わずセカチューの防波堤に来てしまった。(笑)

5072448.jpg
この防波堤はいったい何回客人を案内したことだろう?(笑)
防波堤の先っちょまでは行ったことなかったような気がする。ので先っちょまで行ってみた。
5072449.jpg
先っちょ尖がってる山は五剣山。五剣山という力士もいたが、香川出身でこの山からしこ名を取ったらしい。
5072450.jpg
防波堤の先っちょから防波堤の付け根を見た図。
5072451.jpg
防波堤のすぐ下には小魚がいっぱい。メバルかな。

そういや、いまから十数年前、初めて香川に来たとき連れて来てもらったのがこのあたりだったなぁ。
まだセカチューも撮る前でこのあたりはまったく無名な漁港。ただ、なんとなく雰囲気良くてこのあたりに住みたいなぁなんてその時は思った。
その後、ホントに香川に転勤になり、セカチューの撮影があり、映画を見てまさかあそこで撮影したとは!と驚いたっけ。
なんかこの映画を見るたびに自分自身の記憶と重なる部分があっていろいろ思い出すんですよね。
5072452.jpg
さらに進んで鎌野漁港へ。ここもよく釣りに来たなぁ。たいして釣れなかったけど。
四国=釣り天国というのも幻想だったなぁ。まったく釣れないこともないけど、おかっぱりだとたいして釣れない。船出せばそこそこ釣れるのだけどね。
5072453.jpg
典型的な瀬戸内側の漁船。太平洋側では見られない。おそらくこの船型で外海に出るとすぐぶっ壊れるのだと思う。
5072454.jpg
ここからは小豆島が良く見える。地蔵埼の灯台も見える。
5072455.jpg
セカチューでは『夢島』として登場した稲毛島。
5072456.jpg
鎌野漁港脇のキレイなビーチ。
瀬戸内海のビーチで泳ぐ人は少ない。かつてシュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)が出てから一気に泳ぐ人が激減したらしい。
それにしても暑い!
5072457.jpg
外気温34度!これはキツい!

さて、そろそろ約束の時間。仕事にかからねば・・・
関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

おはようございます。

 なんだかんだ言って 高松も懐かしい場所
 何年住んでたんでしたっけ?(笑)

あはは、ここまで高松を案内できる人居ませんよ。w
もう四国通と言っても過言じゃないでしょうね。w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2979-f363dd36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード