2017-08

高松着

結局15分遅れたまま高松着。

荷物台ではやっぱりうどんが回っていた。(笑)
5072416.jpg
この器は香川名産の庵治石でできているのかな?
5072417.jpg
香川県魚のハマチもいた。(笑)
空港からリムジンバスで高松市内へ。
以前は高松駅行きだったのだが、行先が変わっていて間違えたかと思った。
このリムジンバスは年々バス停が増えていく。わたしがいた7年の間にも4つぐらい増えた。また2つ増えたようだ。少しでも客を拾いたいのだろう。

30分ほどで高松市内へ。
今日の宿はこちら。
昨年泊まったスーパーホテルと迷ったのだが、ちょっとこちらの方が安かったのでこっちに決めた。
古い宿だが、冷蔵庫、ウォッシュレット、ネット完備で設備的には文句なし。立地も良い。
ただ、エアコンの効きが甘かったのがネック。フロントに言ったら扇風機を用意してくれてなんとか過ごせた。
ホテルで一休み後、夕食を食べに街に出てみる。5072401.jpg
西日本一長いというアーケード街は相変わらずの自転車の無法地帯。
ここは中国か!というぐらい四方八方から自転車がやってくる。
ただ、国道11号を渡ると自転車が急に減った。押して歩いている人もいる。高松もマナー良くなったなぁと思ったら・・・5072412.jpg
自転車走行禁止になったらしい。見張っている人もいて自転車に乗ってると注意される。
高松にいたころ、この商店街を歩いてて何度か自転車に後ろからぶつけられたこともあったし、アーケードを横切る自動車に轢かれそうになったこともあった。ちょっと改善されたのはいいことだと思う。
さて、今夜はせっかく高松まで来たのでうまい魚を食うことにした。
高松にいたころよく行った魚料理の店。わたしの送別会もここだった。
5072402.jpg
まずはカツオの塩たたき。カツオがほんのり温かくて絶品。
5072403.jpg
アナゴの刺身。
香川に来て、これを初めて食べたときは衝撃的だった。確かアナゴって血に毒があって生で食ってはいけないのでは?と思っていたのだが、瀬戸内一帯では刺身で食べる。活きてるアナゴで血が身に回ってないものは問題ないらしい。
脂が乗っててうまい。
5072404.jpg
これはビールではなく、うまい日本酒が呑みたくなる!
5072405.jpg
まずは高知の辛口をチョイス。
5072406.jpg
揚げ出しふう天麩羅。エビやナスなど。餅がうまい!
5072407.jpg
夏野菜とイカの炒め物。これはうまかった。隠し味はイカのワタかな。キュウリを炒めて食うとうまいのね。
これは個人的にパクろう。(笑)
5072408.jpg
マダイのあら炊き。この手のあらの料理大好き。香川の魚料理の甘辛の味付け好きなんですよね。
5072409.jpg
シメはジャコ飯と素麺。
ご馳走様でした~ やっぱりここは間違いない。
食後は商店街を探索。
5072410.jpg
商店街の中心部にあるドーム。ちとカネかけ過ぎでは?
5072411.jpg
マックスマラ!すごい名前つけるなぁ。さすが香川!
と思ったら、マックスマーラというイタリアの有名ブランドらしい。すみません。汗
5072413.jpg
宮脇書店の本店は高松にあったりします。
5072414.jpg
何より驚いたのはセブンイレブンができてたこと!
長年、四国島内にはセブンイレブンは一軒もないのにテレビではCMだけはやっているという不思議な状態だったのだが、ついに四国上陸を果たしたんですなぁ。

他にもアーケードに王将ができていたり、高松もだんだん日本っぽくなっているんですなぁ。

関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

よくよく読んでみると、賞賛しているように見えて、辛口コメントがいっぱいですね。w

やっぱりここは・・・(* ̄m ̄)
お嫌いなのねww
でも、美味しいもんがいっぱいあるねぇ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2977-a2874acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード