2017-08

伊丹から花巻へ

さて、これより今回の旅のメインの盛岡へ伊丹空港から花巻空港経由で向かいます。
明日、盛岡で大学時代の同級生の結婚式があるからです。

JALのマイレージの期限が迫っておりまして、マイル消費のため飛行機を使おうと思ったら東京から花巻へは飛行機の便がなかったため一旦大阪に来たわけです。で、大阪に3泊もして観光も楽しんだわけで(笑)
この伊丹~花巻便はフツーに買うと37000円もします。羽田~伊丹は14000円ぐらい、羽田~伊丹~花巻で合計51000円相当が12500マイルですからかなりお得ですね。

久しぶりにやってきました。伊丹空港です。
大阪駅からバスに乗って30分ぐらいで着きます。近いですね。
JGCカウンターで並ばずにチェクイン5071302.jpg
セキリュティもJGC専用レーンができてましたが、1レーンしかなく、JGC持ちのビジネス客が多くだいぶ待たされました。一般レーンの方が早かったかも知れません。
5071303.jpg
サクララウンジです。意外にも伊丹のサクララウンジに入るのは今回が初めてです。
5071304.jpg
この旅2度目のラウンジビール。
5071305.jpg
どういうわけかソルマックにエネジードリンクもありました。
毎日飲み通しの身にはありがたいです。(笑)
5071306.jpg
さらに青汁やポテチまでありました。
明らかに羽田のサクララウンジより充実してます。
ビジネス客が多いので宣伝も兼ねていろいろ置いているんでしょうね。
5071307.jpg
ちっこいジェット機がやってきました。ブラジル製のエンブラエル170(E70)です。
E70は初めて見ました。今日はこの機種に乗ります。
搭乗時刻も迫ってきたので搭乗口へ。5071308.jpg
E70は小型機ですが、搭乗橋から乗り降りすることができます。
搭乗口で同じく明日の結婚式に出席する同級生と遭遇しました。同じ飛行機のすぐ後ろの席でした。(笑)
5071309.jpg
これから乗るのは鶴丸じゃない方のE70です。
5071324.jpg
E70の機内。ゆったりとした皮張りシートで乗り心地が良いです。これならクラスJじゃなくてもぜんぜんイケますね。
定刻通り伊丹を離陸。電子機器の使用がOKになった後、撮影を開始。5071310.jpg
大阪上空。生駒のあたりかな。
5071311.jpg
奈良上空?
5071312.jpg
津上空。このあたりはよく仕事で来たなぁ。
この真下あたりに鈴鹿サーキットがあるハズ。
5071313.jpg
四日市上空。ここも仕事でしょっちゅう来てた場所。
四日市港の橋はまだ完成してないんですなぁ。よく見えました。
5071314.jpg
伊勢湾湾奥。手前は木曽三川河口。右上はセントレア。
5071315.jpg
名古屋港。去年まで住んでたあたりも見えます。
5071316.jpg
名古屋中心部。緑が多いあたりは名古屋城。高いビルがあるのは名古屋駅周辺かな。
名古屋を過ぎると山間部へ。
5071317.jpg
虹がかかってます。
5071318.jpg
中央アルプスのあたり?頂上付近にまだ雪が残っている山もありますね。
5071319.jpg
富士山もクッキリと見えました。もう雪はまったくないみたいですね。
5071325.jpg
長野県松本市上空?
5071321.jpg
こちらは諏訪湖ですね。
5071322.jpg
日輪の中に飛行機の影が映る『ブロッケン現象』です。キレイに見えました。
5071323.jpg
このあたりから雲行きが怪しくなってきました。
梅雨前線に突入したようです。花巻着陸までベルトサイン点灯しっぱなしで激しく揺れましたが、土砂降りの花巻空港に無事着陸しました。気温なんと21度!大阪は36度ぐらいありましたので一気に15度も下がったことになります。ちょっと肌寒いぐらいです。

花巻空港からはバスで盛岡駅へ。盛岡駅からタクシーで19時ごろホテル入りしました。
大阪からは4時間ちょっとで来れたことになります。
北陸や北海道から来た同級生は一日がかりだったそうですし、何気に大阪からが一番時間的には速かったのかも知れません。
関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

なかなかの移動距離でしたね。
やっぱり関西から、東北・北海道は遠いですよね。

伊丹のサクララウンジの方が
関空よりずっとずっといいですよ。
関空のサクララウンジはショボすぎますから。

おしけんくんが乗った飛行機の後ろに
写ってるANAのブロペラ機・・・こわーい(((( ;°Д°))))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2962-b1aab0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード