2017-10

交通科学博物館

大阪滞在4日目です。
今日は夕方に大移動しますが、それまで時間があるので前から行ってみたかったこちらに行ってみました。

交通科学博物館です。大阪のJR環状線弁天町駅の高架下にあります。
こちらも大阪駅から15分ほどと便利です。入場料は400円と格安です。
5071202.jpg
まずは船の模型の展示から。『交通』科学博物館なので鉄道以外の乗り物の展示もあります。
5071203.jpg
こちらはリニアモーターカー。
5071204.jpg
初代新幹線0系。
5071205.jpg
0系新幹線の運転席。めっちゃシンプルな運転席ですね。
5071206.jpg
クハ151形こだま これは実物大モックアップだそう。
5071207.jpg
クハ151の運転席。このあたりは見慣れた運転席ですね。
5071208.jpg
運転席の横にサイドミラーが付いています。
5071209.jpg
こちらもモックアップの101系。ドアの開け閉め体験ができます。
5071210.jpg
EF52 1 1928年製の鉄道記念物です。
こういうデッキ付きの機関車が実際に走っているところを見てみたかったですね。
5071211.jpg
飛行機やクルマ、バイクの展示もあります。
5071226.jpg
ヘッドマークいろいろ。懐かしいブルートレインのヘッドマークばかりです。
5071212.jpg
HOゲージの大レイアウト。一日に何度か運転も行われます。
外にもいろいろ展示があります。
5071213.jpg
DF50 18 DF50は四国・西条の四国鉄道文化館にも展示がありましたね。
5071214.jpg
DD54 33 この機関車は初めて見ました。
斬新なデザインですが、故障や事故が多く、『失敗作』だったそうです。
この33号機がDD54の唯一の現存機なんだとか。
こちらは昔の京都駅を再現したエリア。蒸気機関車などが展示されています。5071215.jpg
D51 2です。
5071216.jpg
こちらはC62 26。
5071217.jpg
C62は運転席に入ることができます。
蒸気分配器。昔の映像で機関助手がここを調整しているところをよく見ますが、ボイラーで発生した蒸気をこのバルブで調整していたわけですね。
5071218.jpg
C62の焚口。その下に見えるのが自動給炭装置かな?
5071219.jpg
運転席の天井に貼られていた汽笛合図一覧。
船の汽笛のように蒸気機関車の汽笛にも短音と長音の組み合わせでいろいろと意味があったのですね。
5071228.jpg
こちらはキハ81。面白い顔したボンネット車両です。ブルドッグなんて言われてたとか。
これは模型では見たことありましたが、実車を見たのは初めてです。
5071221.jpg
マロネフ59 1。旧型の寝台車です。こういう旧型客車って好きなんですよね。
こういう寝台車で旅行してみたかったです。
5071222.jpg
80系電車。東海道線の電車の元祖です。
5071223.jpg
ナシ20。ブルートレインの食堂車です。
5071224.jpg
なんと、この食堂車の社内で駅弁を食べることができるのです!
5071220.jpg
車内で大阪近辺の各種駅弁が購入できます。
5071225.jpg
肉の駅弁も気になったのですが、明石のひっぱりだこ飯にしました。
容器はタコ壺をイメージした陶器です。
さすが明石のタコだけにおいしかったです。入れ物は記念に持ち帰りました。

というわけで非常に楽しめました。来て良かったです。
全体的に昭和のテイストを感じる交通科学博物館ですが、子どものころよく行った東京・万世橋の交通博物館を思い出し、懐かしくなりましたね。
交通科学博物館から日本橋へ移動。
5071227.jpg
模型屋を何軒か覗きました。
日本橋には模型屋が隣接して建っているので模型屋巡りにとても便利です。
それと、大阪では関東の車両が売れ残るようで関東では入手しずらいものが特価で売られていたりするのもうれしいですね。
結局何も買わなかったのですが、いい目の保養になりました。



関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

ここあるのは知ってましたが行ったことはないです。
なんだかいい感じですね。

くろしおはヤッターワンに似てると思いません???

たこつぼのお弁当
ナイスチョイスです。
もちろん器は持ち帰らないとね♪

ここも行ってみたい場所の1つですね。
日本橋も結局行けなかったですし、まだまだ大阪も行かないといけないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2961-385d52b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード