2017-10

南大東旅行記 12日目 ~原チャリツーリング~

シュガートレインの痕跡をたどったあとは原チャリで島中をブラブラと走る。

瓢箪池。
5061802.jpg
瓢箪池のほとりにあるゴルフの打ちっぱなし。
かつてはプロデビュー前の宮里藍が強化合宿でここに来たらしいが、現在は営業しているのか不明。
5061803.jpg
民宿金城。当初の予定ではこちらに泊まる予定だったのだが、旅行出発の直前に竜巻で屋根が吹っ飛んでしまい、営業できなくなったと連絡があった。復活したのだろうか?
5061804.jpg
喜作。割烹料理屋さん。今夜行ってみよう。
5061805.jpg
10日目のお昼にパンを食べたパン屋兼カフェ。
5061806.jpg
島一番の繁華街。スナックや居酒屋が並ぶ。
昨日行った『うみんちゅ』もここ。
5061807.jpg
スロットなんかもある。(ただしやっているかどうかよくわからない。)
5061808.jpg
ビリヤードもあったが、ここもやっているのかどうかは不明。
沖縄の離島もあちこち行ったが、石垣島とか大きな離島を除いて、これほどいろいろある離島は珍しい。
かつてはフィリピンパブなんかもあったようだ。
5061809.jpg
島唯一の信号機。小学校の前にある。
離島によくある将来島から出たときのためにある勉強用の信号機。
5061810.jpg
いい標語です。(笑)
5061811.jpg
こちらは貸しコテージ。グループの旅行だといいかも。
5061812.jpg
石積みの倉庫。農協のかな?
5061813.jpg
かつての島の持ち主の大東糖業株式会社。
島の学校から郵便局まですべて製糖会社の持ち物で、昭和40年代まで個人の土地所有が認められなかったそう。
5061814.jpg
製糖工場。
製糖シーズンではないのでひっそりとしている。
5061815.jpg
発電所。ディーゼルで発電しているので結構うるさい。
5061816.jpg
浄水場。海水を脱塩して真水にしている。ROを使っているのかな?
5061817.jpg
さて昼ごはん。南大東島滞在も残り少ないので初心に戻って富士食堂の大東そばにしよう。
5061818.jpg
大東そばすしセット。あ~このダシがたまらん。
食後、スーパーを覗いてみたら、10日ぶりに船が入ったのでいろんな食材が売られていて活気があった。
特に牛乳はその日にすべて売り切れてしまうぐらい人気があるらしい。わたしも1本買って久しぶりに牛乳を飲む。
5061819.jpg
ついでに買った大東饅頭。大東の文字の周りが南大東島の形になっている。
さて、お昼も食べたし、午後は日課の海に泳ぎに行きますか。
関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

おはようございます。


大東そばすしセット食べたい~~

伊江島もサイズの割には居酒屋やスナック、焼肉屋とかいろいろありました。
あの島は、米軍基地とか肉牛産業とかあって、離島の中では金持っている方だそうです。

写真見てたら、大西洋の超離島に行ってたの思い出しました。
船が1ヶ月に2回しか来なくて、船が到着した日から数日はお店もレストランも繁盛してますが、段々と品数が減って、寂しくなっていくんですよね。w

こんばんは

toshi-kunさん
このセットはぜひ近所で食べたいですね。

のびーさん
伊江島もいろいろあるんですね。
ホント、沖縄の離島って貧富の差が激しいですよね。
南大東島もかなり裕福な方だと思いました。
公共工事とか引っ張ってくる力が違うんでしょうね。

LUCKYBELLさん
大西洋の調離島・・・セントヘレナですか??
ホント補給船は大事ですよね。
ただ、最近冷凍庫のいいのができて、霜をつけて野菜を保存できるようになったそうでだいぶ野菜不足になることはなくなったそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2937-d9b0c6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (419)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード