2017-10

九州・四国旅行記 4日目 ~宿毛泊~

今日は宿毛で一泊。
宿毛は四国に転勤中に、出張で30~40回は来た場所。
常宿はこの『アバン』だったのだが、この日は満室だったので四国に来た頃よく泊まっていた『あさひ』に泊まることにした。
宿毛にあるビジネスホテルの中では『あさひ』が一番料金的には安いのだが、ネットが使えないので『アバン』に変えた経緯がある。

『あさひ』の駐車場。四国に来た年は台風の当たり年で、確か2回目の宿毛出張のときにここに泊まってて台風直撃。宿の看板が台風で割れてクルマがガラスまみれになるわ、宿の隣の家のベランダのトタンが強風にあおられて吹っ飛んでいくわ、信号機が真上を向いているわと台風銀座高知の本格台風のすごさに驚いた記憶がある。
5053102.jpg
宿毛に来るたびに気になっていた宿のそばの建設会社。
建設会社で頓挫はないだろ。とんざは!ふざけた名前つけるなぁ。と思ったら、とんざではなく、『いのこざ』と読むそう。
5053103.jpg
宿のそばのスーパーでいろいろ買ってきてホテルで一人宴会。
ここのスーパーの刺身はいつも新鮮でおいしい。
出張に初めてきたころはあちこち飲み歩いたりしていたのだけど、安く、いろいろ飲み食いできて、そのまま眠れる。ということもあって、だんだんこの部屋飲みスタイルになっていったのであった。
5053104.jpg
暮れなずむ宿毛の街。正面の『マツヤ』も5回ぐらい泊まったなぁ。
飲み食いしながら、テレビで夕方のローカルニュースを見ていたら・・・5053105.jpg
出た!『修学旅行だより』!!
高知の夕方のローカルニュースで毎日のように流れます。懐かしいー!!

『○○中学一行は××を見学し、さきほど宿に到着しました。全員無事です。』
携帯電話全盛の時代にこんな放送が現存しているのである。

この地域の人の中には四国の島外へ出るのは一生に一度、中学の修学旅行のときだけで後は死ぬまで四国島内で過ごす。という人が今でもマヂでいるらしいので、一世一代の四国島外への大旅行で家族を心配させぬよう今でもこういう放送をしているらしい。

四国に来て、自分の想像や常識を絶する話を見たり聞いたりして何度も驚いたことがある。
特に驚いたのは四国の別の地域の話だが、その地域の若者は自分の名前と住所以外の漢字が読み書きできない。学校に行かせてもらえなかったからだそうだ。その地域では子どもを学校に行かせるヤツはバカだ。と他の親がバカにする風潮があるらしい。なぜなら学校に行かせて頭が良くなると、将来は都会へ出て行ってしまい、農業や漁業の跡取りがいなくなって困るからだという。
一見、過疎の地域を守るためには仕方ない話のようだが、犠牲になる子どもはたまったもんじゃない。
日本の識字率は99.8パーセントだそうだが、0.2パーセントはこういう地域の人なのかも知れない。

そんな話も聞いたなぁと酔っぱらったまま眠りについたのであった。
関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

あはは、久しぶりに四国ネタ満載ですね。w

一人宴会のあていいですね。
私も今ならきっと部屋呑みして
食べてコテンって寝るのが好きです・・・

しかし、美味しそうなお魚

修学旅行の状況案内いいですね。
親からしたらそりゃ心配ですもんね
でも、今はみんな携帯とか持たせてる???

私も、一人で出張の時は、部屋で一人宴会派です。

こんにちは

LUCKYBELLさん
最後の四国ネタ大放出中です。(笑)

cicaさん
旅慣れてくると部屋飲みがラクでよくなっちゃいますよね。(笑)
修学旅行の状況案内を未だにテレビでやる必要があるのかナゾです。
このあたりの学校のホームページを見ると、テレビで状況案内します。って書いてありました。
ホームページで案内すればいいのに。(笑)

のびーさん
一人宴会派の方多いですねぇ。
やっぱり部屋飲みがラクですよね。
一人で居酒屋入るのもちょっとイヤですし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2919-3b62e0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード