2017-08

すみだ水族館に行ってきました。

母の日の贈り物の一環で東京スカイツリーに行ってきました。

展望台の当日券は3時間待ちだったので登るのは断念し、スカイツリーの下にあるすみだ水族館を見学することにしました。
5051302.jpg
入場料は2千円とちと高いです。
5051303.jpg
まず最初にあるのがADAの4メートル水草水槽。
これは想像していたよりは良かったです。
ただ、外枠と置いてある水槽のバランスが良くないですね。キッチリ納めれば良かったのに。と思いました。
5051304.jpg
すでにアクリル水槽の内外ともに傷が目立ちます。
エンゼルフィッシュが20匹ほど入っているのですが、ほとんど全部のエンゼルの尾鰭がボロボロでかわいそうでした。
尾腐れ病から復活したんでしょうか。

5051365.jpgこちらはADAの7メートル水槽。こっちの方がレイアウト的にも魚や水草の調子もいいな。と思いました。
5051306.jpg
有茎草もいい感じです。
5051307.jpg
ラミレジィのペアが仲良くしていました。
5051308.jpg
下草は最初はグロッソだったと思うのですが、オーストラリアンノチドメが覆い尽くしてました。
5051309.jpg
こちらは小笠原の固有種。オガサワラヨシノボリ。小笠原に固有種の淡水魚がいるんですねぇ。
5051310.jpg
クラゲコーナー。ミズクラゲです。最近はどこの水族館にもクラゲがいますね。
5051311.jpg
その他のクラゲの展示。こういう実験室ふうの展示の仕方はおもしろいと思いました。
5051312.jpg
エビの展示。こういう縦方向にライブロックを積み上げるレイアウトはいいですね。
他にはタカアシガニなどの水槽も。
5051313.jpg
小水槽がいくつか。
アクリル板に解説を書いて底砂に差してあるのは初めてみました。
これはなかなか面白いアイデアです。
ただ、このエリアがボトルネックになっていて大渋滞します。これは設計ミスですね。
5051314.jpg
かなり小さ目の大水槽。
最近はどこの水族館もかなりデカい水槽を入れてますのでここにはかなり小さく見えます。
5051315.jpg
ただ、この水槽には日本の水族館でもあまり飼育されていない小笠原のユウゼンがいるとのことで、かなり期待していました。ところが、しばらく探してみたのに一匹も見つかりません。どうもほとんど死んでしまったらしいです。
ユウゼンが見れたらだいぶ評価も変わったんですけどね。残念です。
また、水の濁りも気になるところです。完全人工海水飼育らしいですが、その影響もあるのでしょうか。
5051316.jpg
サンゴ水槽。サンゴの種類が乏しく、全体的に元気がありません。
水流が足りないのではないでしょうか。
5051317.jpg
ガーデンイール(チンアナゴ)の水槽。634メートルのスカイツリーにちなんで634匹入っているらしい。
ガーデンイールの水槽としては規模的には日本最大と思われるが、ここの水槽の魚もイマイチ元気がない。
ただ単にのっぺりとした展示も気になるところ。水槽内で段差をつけてみたり、丸い器を入れてみたりしたら面白いかも知れません。
5051318.jpg
砂から出て泳ぐガーデンイールを初めて見ました。ベアタンクの熱帯魚屋の水槽ではおなじみの光景ですが、調子が悪いのだろうか。それとも何か意味があって砂から出ているのでしょうか。
5051319.jpg
アオウミガメの子ども。キレイな個体ですが、かなり小さ目です。
5051320.jpg
ハタの仲間。うまそう。(笑)
5051321.jpg
東京の魚シリーズ。アナゴ。他にはシャコやカサゴなど。
アカハタもいたけど、東京にいるのかな?アカハタというと、どうも瀬戸内海のイメージが強い。
と思ったら伊豆諸島にいるらしい。
5051322.jpg
ヤドクガエルの水槽も3本ありました。
5051323.jpg
潮だまり水槽。中の生き物にはタッチはできない。フツーこの手の水槽はタッチできそうですが・・・
5051324.jpg
この手の展示水槽は最近よく見かけますね。
トランスルーセントとか入ってました。
5051325.jpg
ペンギン水槽。比較飼育が容易で日本中の水族館にいるフンボルトペンギンです。
飼育難易度が高いオウサマペンギンが見たかったです。

ペンギン水槽の裏にオットセイ水槽もありましたが、設計ミス?でほとんどトンネルにやって来ませんでした。涙
という感じで30分ほどで見終わってしまい、『ええ゛?たったこれだけ??』という感じのすみだ水族館でありました。
実は、すみだ水族館に行った人からは酷評しか聞いたことがなかったのですが、今日実際に見てみてそれがよくわかりましたね。
あの規模で入場料1800円の沖縄の美ら海水族館、端から端まで見るのに半日以上かかる2千円の名古屋港水族館など内容充実の水族館と比べてしまうと、この展示内容で入場料2千円は高いです。千円プラス場所代200円で1200円ぐらいが妥当かと思いました。
母も正直イマイチでここは一回来ればもういい。と言ってました。
スカイツリーのついでに来る客相手の商売としてならこれでいいのかも知れませんが、この展示内容ではリピーターがつかないのではないでしょうか。
そこで、
・他の水族館にいない種類(例えばユウゼン)を集める。
・館内イベントを増やす。
・スタッフによる解説を増やす。
といった他の水族館が頑張ってやっていることをすみだ水族館もやったほうがいいと思いますし、抜本的なリニューアルも必要な気がします。

このままではかなり短命な水族館で終わってしまうかも知れません。
関連記事

テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

コメント

本当に残念な水族館ですね。
立地は最高なのに。。

スカイツリーのおまけ・・・っぽい水族館ですね。
小さくて2千円
やっぱり東京は高い!!って感じになりそうです。
観るのに半日かかる名古屋の水族館行ってみたくなりました

>おしけんさん
 そうですねえ。日本動物園水族館の総裁を
なさっている秋篠宮殿下に、ご注進なさっては(..)
 エンゼルフィッシュってきれいな名前ですね。
でも、どうしてエンゼルなのかしら?

>cicaさん
ぜひ、名古屋港いらして下さい。
シャチの赤ちゃんが誕生して、
にぎわっています。

私もここは悪評しか聞きません。
「見る所はペンギンぐらいしかない。そのペンギンも掛川花鳥園に行ったほうがいい。」と

口直しにシンガポールの世界最大の水族館マリンライフ・パーク(Marine Life Park)に行きましょう。(笑)
http://www.rwsentosa.com/language/jaJP/Homepage/ThingsToDo/MarineLifePark
私はiZooに行きたいのですがすっごい辺鄙なんですよねぇ・・・
http://izoo.co.jp/index.html

こんばんは

LUCKYBELLさん
そうなんですよね。立地は最高なのにホント残念です。
経営者としては間違いなく客は来るのであえてテキトーに運営しているのかも知れませんね。

cicaさん
完全におまけです。
海遊館も2300円と高い部類ですが、あれだけの規模があればまぁ納得のいく料金です。
名古屋港はコストパフォーマンス最高ですよ。
水族館としてもわたし的には国内ナンバー2ですね。

陽子さん
エンゼルフィッシュは大きなひれでゆったりと泳ぐさまが天使に例えられたもの。だそうです。
あのヒレのヒラヒラ感はなんとも言えないものがあります。

ヒユサンゴさん
やっぱり評判悪いですか。
何か一つでもすみだ水族館でないと見られないもの。があればいいと思うんですけどねぇ。まぁADAの巨大水草水槽がそれになるんですかね。

シンガポールの水族館はそこができる前の水族館に行きました。
iZooってどこかと思ったら、伊豆アンディランドをリニューアルしたところなんですね。
こちらもアンディランド時代に行ったことがあります。
どちらもリニューアルした方に行ってみたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2900-71044cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード