2017-08

職場復帰しました。

昨年4月末から有休消化モードに入り、6月に退職しました。
丸1年の充電期間を経て、そろそろ再始動しようかと思っていた矢先に元の職場から『仕事を手伝ってほしい』というオファーがありました。

正社員ではなく、日給制のピンチヒッターとしての採用です。基本的に関東近辺の現場仕事だけすればOK。
また、アマゾンなど長期で海外に行くのも他の仕事をするのもOKとのことでした。

一度辞めた会社に再び勤めるのもどうかと思いましたが、諸条件が良いので受諾することにしました。

わたしとしては、見知らぬ土地での仕事や生活、クソ役人の相手、安い給料、長時間の運転が苦痛で辞めたのでそれらを一切しなくて良いのであれば基本的に海や船は好きなのでいい仕事ではあります。

会社としても、慢性的な人員不足の状態であるにも関わらず、わたしの代わりを雇っても現場に出せるまで一年かかるのでそこそこの給料払ってもわたしを雇った方が便利なようです。

で、復帰して一発目の仕事が今日だったわけです。

仕事と遊びでしょっちゅう来ていたおなじみの現場です。

一年ぶりの仕事でしたが、意外と忘れていないものですね。
身体が覚えている感じでほとんどブランクは感じませんでした。

これからしばらく毎週末はこの仕事をする予定です。
関連記事

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

復職おめでとうございます

>おしけんさん
復職おめでとうございます。
海と船の仕事とは、航海士さんか機関士さんでしょうか?
ご自分の好きな仕事が出来て、
是非ともうちにとオファーがあったなんて、羨ましいお話し
です。
多くの人は、生活のために仕事をしている人が多いから。。
私ごとですが、受付の仕事をしていますが、転職先でもまた受付で悩んでいます。私自身の希望ではないからです…すみません、聞き流して下さい。

結構こういう感じで、退職した人を形を変えて再雇用って多いみたいですね。

復職おめでとうございます。
勝手知ってる仕事ですから、余計な気を使わなくて良いですね。

こんばんは

陽子さん
ありがとうございます。一応小さい船の船長です。
もっとも、わたしが乗りたかった船の何万分の1のちっこい船なんですけどね。
マニアックな商売なのでこんな時代でも意外と人手不足だったりするんですよね。
陽子さんも希望される仕事ができるといいですね。

LUCKYBELLさん
そうですね。会社としてはボーナスや社会保険料等の支払い、退職金の積み立てなんかをしなくて済むのですから安くあげられてうれしい限りでしょう。
天下りの役員は職員全員をそういう雇用形態にしたいみたいです。
実は会社でわたしがこの再雇用の初ケースだったりします。
労働組合がある会社だったら絶対に組合が許さないでしょうね。

のびーさん
ありがとうございます。
そうですね。新たな人間関係の構築や仕事を覚えずに仕事ができて給料もらえますし、実家から通えるという点が何よりもいいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2870-cdf78516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード