2017-10

ペルーアマゾン旅行記 11日目 ~ナナイ川キャンプ キャンプ地着~

サンタクララを出港!
ナナイ川上流にある無人の広大な砂浜へ向かう。
このキャンプで世話になるのが5031302.jpg
漁師のファンシー。名前はかわいいが、顔も身体もゴツい。サンタクララの漁師の元締めでドンらしい。
あとで年がわたしよりたった2つ上だと知って驚く。(笑)
5031303.jpg
もう一人漁師の助手。彼の名前は聞くのを忘れた。
以上2名と我々9名の合計11人の大所帯を乗せて小さなボートは上流を目指す。
5031304.jpg
サンタクララ周辺のナナイ川。流れはかなり速い。
エンジンは非力。荷物も人もいっぱい乗っているのでぜんぜんスピードが出ない。
5031305.jpg
岸辺の草を見た感じだと、ここ数日の大雨で急激に増水したらしい。
5031307.jpg
一応ナナイ川はブラックウォーターなのだが、ここいらを見た感じだとマッドウォーターっぽく見える。
5031308.jpg
岸辺のオーバーハングした木の下にルアーを投げてみたい!
5031306.jpg
我々と同じくゆったりと上流を目指すボート。
5031309.jpg
この葉っぱの下でガサガサをやってみたい。
5031310.jpg
地元の民家が見える。いやーリアルジャングルクルーズですよ。(笑)
5031311.jpg
上流にカラフルなテントが見えてきた。
5031312.jpg
ここはこの辺では大きな砂浜のひとつで地元民の川水浴場になっているのだそう。
立ち並ぶテントは日本で言えば海の家。売店なんかもあるらしい。
地元の人はサンタクララからボートで来て日帰りで水遊びして楽しむらしい。
サンタクララからここまでボートで30分。結構時間がかかったのでかなり上流まで来たような気がしたのだが、5031314.jpg
後でGoogle Earthで見てみたら、たった3キロほどしか遡っていなかった。
いかに流れが速いか良くわかる。
ここで問題が発生。
5031313.jpg
我々のキャンプ予定地はここよりさらに上流の砂浜なのだが、かなり増水していてこの比較的大きな砂浜でさえ普段よりかなり水没しており、おそらく上流の砂浜は完全に水没していてキャンプはムリなんじゃないかという話になったのである。
Google Earthで乾季のこのあたりを見てみると
5031315.jpg
確かに広大な砂浜があるが、今はほとんどない。
一応、雨季も見てみると
5031316.jpg
こちらは砂浜が完全に水没。ここまでは水位は上がってないものの、普段の乾季よりはかなり水位が高い。
仕方ないのでこの川水浴場の浜でキャンプをすることに決まった。
ええ゛~こんな観光地みたいなとこにテント張って大丈夫なんだろうか??
今回のツアーはとことん雨に祟られる。やはり強烈な雨男が参加しているようだ。汗
砂浜に上陸!
5031317.jpg
上陸しようと船を近づけたら座礁してしまった。増水しているとは言え、やっぱり元は砂浜なので浅い。
5031318.jpg
結局、ここに船を止め、歩いて砂浜に上陸!
このあと荷物を担いでピストン輸送。めんどくせー!!
5031319.jpg
海の家の傍らにテント村を設営。一人一個のテントが貸与され、自分で組み立てる。
ほとんどが簡単に組み立てられるテントだったのだが、いくつかやたら組立が難しいテントがあり、ペルー人、日本人が入り乱れてあーでもないこーでもないと苦戦する。
5031320.jpg
わたしのテント。ドーム型だったので組立は楽勝だった。今夜一晩お世話になります。
5031321.jpg
どこからともなく毛むくじゃらのワンコがやってきた。ここの海の家で飼われているのだろうか。
すっかり懐いてしまった。

とりあえず自由行動とのことなので釣りでもしてみますかね。
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

コメント

砂浜が無くなっているじゃないですか?w
でも川沿いでのキャンプ、楽しそう。。

こんばんは

LUCKYBELLさん
そうなんですよ。砂浜がぜんぜんなくてがっかりでした。
前回は上流の砂浜でコリドラスがいっぱい獲れたそうです。
今回はサッパリでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2838-1dca3d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (419)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード