2017-08

ブラインシュリンプエッグ

昨年からアピストを飼い始めましたが、ほぼ毎日ブラインシュリンプを孵化させてアピストに与えております。
ブラインエッグは、今から15年ほど前の学生時代、当時のパソコン通信で知り合った方に格安で分けてもらいました。たぶん200~300グラムあったと思います。実家→船橋→新実家→四国→名古屋→新実家と何度も引っ越しましたが、ずっと冷凍庫に入れて保存してチビチビと使っておりました。

以前は、コリドラスなどの稚魚用にごく少量だけ孵化させておりましたのでほとんど減ることもなかったのですが、昨年からはアピスト用に毎日孵化させていたらあっという間になくなってしまいました。
それにしても15年も持つとはビックリです。それほど孵化率も悪くなかったです。たまたま品質がいいブラインエッグだったのかも知れません。

さて、新たにブラインエッグを買うことになり、いろいろ探してみたのですが
テトラのブラインシュリンプは割高ですし、以前のプラスチックの筒に入っていた製品はやたらと孵化率が悪くて使い物になりませんでした。
日動のブラインエッグ。こちらは円筒形の筒に入っていた時代に使ったことがありますが、孵化率はまずまずでした。値段も100グラムで2000円とこれまたまずまずです。
という感じでメーカーの市販品はこの2つしか出てないんですよね。
大量に使う者としてはもっとコストパフォーマンスに優れた製品が欲しい。
ということで見つけたのがこちらです。

業務用のブラインシュリンプ缶詰です。大阪の某会員制金魚屋さんの通販ショップで見つけました。
本来は水産業者が使う品のようです。
454グラム入り1缶送料込で5250円でした。グラム単価は12円ほどですのでかなり格安です。
5031102.jpg
缶切で開けてみると、当然ながらブラインエッグが入ってました。(笑)
以前使っていたものよりも若干サラサラしている気がしました。
さっそく孵化させてみました。塩は人工海水を水1リットルあたり25グラム溶かしたものです。
使い古しの人工海水があったので使っていますが、明らかに食塩より孵化率がいいです。
まぁ人工海水を買ってまではやる必要はないと思いますが。
5031103.jpg
24時間後無事孵化しておりました。
若干卵そのものが軽い気がしました。以前のものよりも容器の上の方にへばりついてしまう量が明らかに多いです。(途中で容器を揺すって塩水の中に戻してやればいいのですが。)
5031104.jpg
わたしはこうやってプラケ中を傾けて置き、底に沈んでいる幼生だけをお掃除スポイトで吸出し、ステンレスの茶こしに集めて水洗い。という方法でブラインの殻と幼生の分離、水洗いを行っています。
5031105.jpg
若干殻が混じってますが、これをさらに別容器に移すと、ブラインは底に、殻は水面に浮きますので、水面の殻だけを流してやればほぼ殻は混じらなくなります。
5031106.jpg
ブラインエッグは当面使う分だけ別容器に移し冷蔵庫へ、残りはジップロックの袋で二重に密閉して冷蔵庫で保管します。今のブラインエッグは冷凍庫ではなくて冷蔵庫の方がいいらしいです。

さて、この454グラムのブラインがどれだけ持ちますかね。あまり長いこと保管しても孵化率が下がるだけなので早めに使い切った方がいいようですが、今年いっぱいぐらいは持ってほしいところです。
関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメント

おお、こんなお徳用缶もあるんですね。

毎日ブライン、大変ですねえ~
以前、テトラのブライン使った事ありますが、値段かなり割高な分、孵化率は良い感じがしました。けど、毎日沸かすとすぐ無くなってしまいますねえ・・・

こんばんは

LUCKYBELLさん
水産試験場などで使う業務用のブラインです。
お得なんですが、ハズレ引いちゃうとぜんぜん孵化しなかったり、早めに使い切らないと孵化率も落ちるので、大量買いはリスクも高いんですよね。

のびーさん
確かに毎日湧かすのは大変ですね。もう慣れちゃいましたけどね。
予備で冷凍しておいてある分もあるので、めんどくさいときは湧かさずに冷凍してある分を使ってます。
テトラのブライン、孵化率良かったですか。わたしが買ったのはことごとくダメでした。おそらく、仕入れたばかりだと孵化率も良さそうなんですが、売れ残りで古かったり、保存状態が悪いと孵化率が落ちてしまうんでしょうね。

生餌の方が食いが良いですか?

楊貴妃メダカのようやく生まれた稚魚が人工餌ばかり与えた為でしょうか、ぱったりと食べなくなり飢え死にしました
やはり生餌で育てた方が良いのでしょうか?
栄養価も高くて食いも良くて寿命も延びれば沸かす手間も苦ではないのですがどうでしょうか?
全て生餌に切り替えると20gパックでは割高すぎるので業務用の奴
100g位の奴も興味あります

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2836-5523c6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード