2017-10

ジャパンインターナショナル ボートショー2013

元職場の先輩にチケットをいただいたのでジャパンインターナショナル ボートショー2013の見学に横浜まで行ってきました。

会場は横浜のパシフィコ横浜です。チバラギから2時間!やっぱり横浜は遠いです。
以前は幕張メッセや有明ビックサイトでやってたんですけどね。
5030802.jpg
当然ながら内部はボートだらけです。国内外の主要メーカーのすべてが出展しています。
こちらはトヨタですね。
5030803.jpg
釣り船はやっぱりヤンマーが一番かな。
5030804.jpg
水上バイクはやっぱりカワサキですね。買うならこれでしょ。カワサキのジェットスキーULTRA300。
なんと300馬力もあります。わたしも乗ったことありますが、とんでもない加速をします。
お値段は200万円。
5030805.jpg
こちらはレース用のパワーボートですね。
5030806.jpg
こちらもレース艇です。以前、潮来でこのボートのレースを見たことがあります。
5030808.jpg
こちらは津波用の救助艇。こういう震災絡みの船も結構出展されてました。確かにビジネスチャンスですもんね。
5030809.jpg
ボートだけでなく、クルマも展示されてました。ベンツですね。
ボートを買うような富裕層狙いでしょうか。
会場はもう一つあり、シャトルバスに30分ほど乗って横浜ベイサイドマリーナに向かいました。5030810.jpg
こちらは水上展示です。各メーカーのボートが水に浮かべられ、展示されています。
5030811.jpg
これだけのクルーザーやヨットが並べられているのはなかなか壮観です。
5030812.jpg
中を見せてくれるボートもありました。豪華な内装です。
5030813.jpg
フライングブリッジです。操縦がジョイスティックでできます。左に倒せば船は左真横に動き、右に倒せば右真横に動く、という感じでカンタンに出入港できるようになっています。
5030814.jpg
こちらのボートは30トンぐらいあるそうです。本来小型船舶は20トンまでで、それ以上だと海技士という資格が必要になるのですが、プレジャーボートで24メーター未満なら特例で小型船舶操縦士の資格で操縦できます。
5030815.jpg
お値段は139650000円です。ケタを間違えないように読んでください。(笑)
5030816.jpg
こちらはでっかい双胴のヨット(カタマラン)です。これでセイリングしてみたいですねぇ。

という感じでウン億円の船ばかりでいい目の保養をさせていただきました。
おもしろいのが、このボートメーカーの営業の人たち。客が見学に来ると、金持ちとそうでない人を瞬時に見分けるようで、金持ち以外には一切声をかけてきませんので非常に気楽に見学させていただけます。(笑)
帰り道、元職場の船に乗せていただき、新杉田のアイ・エイチ・アイ マリンユナイテッドの造船所を見せてもらいました。
5030817.jpg
護衛艦ひゅうがです。事実上のヘリ空母ですね。
ヘリ空母は初めて見ました。ちょっと感激です。
5030818.jpg
護衛艦しまかぜです。艦齢25歳の結構古いタイプの護衛艦ですね。
5030819.jpg
こちらはアメリカ陸軍のラニーミード級汎用揚陸艇USAV Coamo (LCU 2014)です。
陸軍の揚陸艇が日本にあるとは驚きました。
5030820.jpg
ただいま建造中のでっかい船は今年起工したばかりの19500トン型22DDHです。
こちらもヘリ空母ですね。
さきほどのひゅうがが13,950トンですから、こちらはかなり大きいです。
こちらの艦名は何になるんですかね?ひゅうがといせは航空戦艦の日向と伊勢から取ったようですが、やはり空母系であかぎとかかがになるんですかね?
という訳で非常に花粉が飛びまくっていた一日でしたが、なかなか楽しめました。
関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

コメント

船鑑賞三昧だったんですね。
今はあちこちの日本の島が危機・占拠されてますから、重要ですよね。

おはようございます。

いつも思うんですけど
 世の中お金持ちもいるんですよね~~(^_^;)

こんばんは

LUCKYBELLさん
いろんな船が見られて楽しい一日でした。
これからますます海軍力が大事になってくるんでしょうね。

bali★toshiさん
ホント、このクラスの船を持てる人は相当なお金持ちですからね。
いったいどんな仕事をすれば買えるようになるんですかねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2833-3bcd07e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード