2017-10

日動 マルチpHメーター

pHの測定はこちらの
マーフィードの安物を使っておりましたが、測定にかなり時間がかかります。数値が一気に下がったり上がったりせず、だいたい7.0ぐらいから始まり、6.9 6.8 6.7・・・と順番に変わっていくのでpHの低い水槽だと測定終了まで1分近くかかったりします。
現在、水槽が25本もあるのでとても待っていられません。
もっと速く測定できる製品がないかと思って探してみたのがこちらです。
日動のマルチpHメーターです。

さっそく買ってきました。
5030402.jpg
セットの内訳はこの通り。本体、センサーの保護液、校正液が2種類です。
校正液は別売り。という製品もありますのでなかなか良心的ですね。
箱から出してみるとこんな感じです。
5030403.jpg
第一印象はぶっといなぁ。でした。(笑)
ディスプレイは大型で見やすいですね。
5030404.jpg
マーフィードの製品と並べてみました。長さはほぼいっしょですね。
マーフィードについてる割り箸は水槽の上に置きっぱなしで測定できるようにしたお手製ストッパーです。(笑)
5030405.jpg
フタを外したところ。
マルチpHメーターはフタが二重になっていて保護液でセンサーを守れるようになっています。
センサーの交換も可能です。
さっそく使ってみましたが、とにかく速い!ほとんど一瞬。どんなにpHが低くても5秒以内に測定終了です。こ
れは便利!早く買っておけば良かった!
ちょっと太いな。と思った本体もちょうどいい具合に水槽の蓋の角の開放部分に絶妙にハマり、手放しで測定可能です。

マーフィードの3倍近くしますが、その値段差が納得できる素晴らしい製品です。
ぜひ使ってみてその速さを体感してください。

関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメント

おお、これは便利ですね。
皆さんこれを買って、持参で南米旅行ですね。w

こんばんは

LUCKYBELLさん
この数値の表示の速さは実にすばらしいのでホントオススメです。
南米にも持って行きたいですが、壊れたり盗られたりするとちょっと痛いです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2829-f35e286d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード