2017-03

東京クルージング2012 前編

昨日、毎度おなじみのPONさんに誘われて、東京クルージングに行ってきました。
PONさんとは何度もクルージングに出かけていますが、今回は2010年の花見クルージング以来の東京クルージングです。

今日の船はヤマハのレンタルボートFR23です。
そこそこ大きい船なのですが、かなりリーズナブルなお値段になっているためかあちこち安っぽくて業界ではあまり評判が良くありません。この船はわたしも仕事で乗ってました。TOYOTA PONAM26にも乗っていたのでどうしても比べてしまいますが、船体に対してエンジンが少々非力。風で船首が落とされやすく着岸時に風が吹いていると着岸が結構難しい船です。値段はだいぶ違いますが、やはりこのクラスで買うならPONAMですねぇ。(って26は廃盤になっちゃったみたいですが。)
浦安のマリーナを出港し旧江戸川を下ります。
このサイズの船に乗るのは会社辞めて以来の半年ぶりです。あーこの感覚、久しぶりに気持ちいい。
最初に船にケチをつけてしまいましたが、巡航中はまずまず乗りやすい船だと思います。
4111516.jpg
旧江戸川河口から葛西臨海公園の水路を通り、荒川河口を横断。夢の島マリーナの前から運河を通り、月島方面へ。
4111502.jpg
佃島の大川端リバーシティの高層マンション群です。
いつかはここに住みたいですねぇ。
隅田川を遡ります。
4111503.jpg
とよ丸!わたしら世代的にはツボですねぇ。(笑)
浅草に着きました。
4111504.jpg
隅田川から見たスカイツリーです。
前回のクルージングのときはまだ建設中でしたので、完成後に来たのは今回が初めてです。
それにしても天気が良い!アマゾンではまったく発揮できなかった晴れ男パワーですが、今日は全開です。(笑)
浅草で反転、隅田川を下ります。4111505.jpg
かつては跳ね橋だった勝鬨橋のジョイント部分の真下をくぐっていきます。
築地のあたりでみたことあるような船が・・・4111506.jpg
あーやっぱり小笠原行きの共勝丸ですね。
この船にも乗ってみたかったです。
4111507.jpg
浜離宮でランチを取ることにしました。
水上バスの邪魔にならないところにアンカーします。
ちょっと休憩するにはいい場所です。
ランチのあとは東京港を南下。
4111508.jpg
レインボーブリッジです。

今日も封鎖できませんっ。なかなか封鎖できないですねぇ。(笑)
4111509.jpg
レインボーブリッジの向こうにスカイツリーが見えます。
なかなか陸上からは見られないアングルを楽しめるのもクルージングの魅力です。
4111510.jpg
元祖?東京タワーです。スカイツリーを見たあとだとなんかショボく見えちゃいます。汗
東京港を出て、羽田へ4111511.jpg
今日はRWY22と23で着陸していましたのでRWY22のエンドまで行って飛行機の着陸を眺めました。
4111512.jpg
こんなすぐ真上を飛行機がひっきりなしに通ります。
4111513.jpg
お!この機体は最新鋭のB787ですね。主翼のしなり具合がキレイです。
4111514.jpg
飛行機のお腹をじっくり眺められるのもクルージングならではです。(笑)
意外と飛行機のお腹って丸くなくて平なんですね。
4111515.jpg
スカイネットアジア航空改めソラシドエアのB737です。
お腹にもソラシドエアって書いてあるんですね。

うーん。飛行機見物は楽しい。天気もいいから写真もキレイに撮れるし、ずっとここで飛行機見ていたいなぁ。

続く

関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

コメント

観光名所を違う角度で見られていいね!これって、船舶免許持っていれば誰でも貸してくれるの??

おはようございます。

クルージング いいなぁ~~
 東京も5年くらい行ってないです。
インドネシアの友達が市川(行徳)にいて 遊びにこいってうるさいので
 そのうち東京にも出ます~~(笑)

いいなぁ、飛行機のお腹を見れるっちゅうのは
羨ましい~❤

スカイツリーとう〇こちゃんビルの構図は素敵です

普段見られない風景ばかりなので楽しいですね。
飛行機を下からじっくりみられるなんて、他には整備士さんくらいですよ。w

>おしけんさん
 おしけんさんみたいな知識があって楽しい方の
ガイド兼船長さんのクルージングがあったら
乗船したいです。船は見てるのはいいんですが
船酔いが…

クルージングでもしなきゃ、この角度から飛んでいる飛行機なんて見れませんよね。
うらやましい~

こんばんは

まっちゃん
ヤマハのレンタルの場合、会員になって年会費を払えば全国のマリーナで借りられるよ。マリーナによっては会員とかにならなくても借りられるところもある。
結構料金も安いのでまっちゃんも免許取ってレンタルしてみない?

toshiさん
東京、5年も来られていないのですね。
ぜひ遊びに来てください。いろいろご案内しますよ。

Cicaさん
大阪の伊丹空港もかなり飛行機に近いところで見られるらしいのでぜひ行ってみてください。
このスカイツリーとウンコビルの構図はなかなかいいですよね。わたしも好きです。(笑)

LUCKYBELLさん
そうですね。川や海から見る景色なんて非日常ですからね。いっしょに行く人はいつもみんな大喜びです。わたし的には見飽きた景色なんですが、飛行機だけは何度見ても飽きませんね。

陽子さん
このあたりは数百回は通った場所なのでそこがどんな場所なのかほぼ完ぺきにマスターしています。
東京湾の一番奥なのでほとんど波もなく、船酔いもあまり心配いりません。

のびーさん
クルージングの醍醐味のひとつとして、普段陸側から見慣れた景色を海や川側の違った角度から見るというのがあるんですが、飛行機もまさにそれですね。
羽田空港は海に囲まれた島のような空港なので船じゃないと、こんな近い位置での着陸は見られません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2704-1ce51dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【東京クルージング2012】

昨日、毎度おなじみのPONさんに誘われて、東京クルージングに行ってきました。PONさんとは何度もクルージ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (3)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード