fc2ブログ

2024-03

アメリカ電子渡航認証システムESTAが何様な件

ふと気づけば、ペルーアマゾン旅行出発まで二週間を切りました。
着々と準備は進んでいるのですが、今回はアメリカの電子渡航認証システムESTAの登録をしました。

今回の飛行機はアメリカのアトランタでトランジットです。
それだけにもかかわらずアメリカ国内を旅行するのと同じ扱いでESTAに登録しなければならないのです。

↑写真をクリックすると拡大されます。アメリカ大使館のHPより
まぁ登録するだけならいいんですが、以前は無料だったのに有料にしやがりました。
料金は14ドルです。
4092103.jpg

入国拒否された場合は10ドルだけ返ってくるそうです。
ここでまたムカつくのがこの支払がカードしか使えないのです。
わたしはカード持ってますからいいですが、カード使えない人は旅行代理店に5千円前後払って代行してもらうしか術はありません。
しかもつい最近までJCBが使えなかったそうです。
で、不明な点などをアメリカ大使館に問い合わせる場合・・・
4092102.jpg
↑写真をクリックすると拡大されます。
問い合わせは電話・メールともに有料(1件につき2,129円) だそうです。
いや~もう呆れて笑っちゃいましたね。
電子認証システムを作ったからアメリカに来るヤツは事前に登録してから来い!カネも払えよ!は?カード持ってない?そんなヤツは人間じゃねーよ!!そんな貧乏人は旅行代理店にでも頼め!南米行くのにトランジット?飛行機が給油するだけ?そんなの知らねぇよ。トランジットだろうが給油だろうがアメリカに来るやつはいっしょの扱いなんだよ!質問がある?金払えば教えてやるよ。あ゛、カードしか使えねぇからな!  
まさにアメリカはこんなふうに考えているんでしょうね。
アメリカはカード社会でカード持っているのが常識なんでしょうけど、カードが普及していない発展途上国の人間のことなど一切考えていません。
だいたいこのシステムのチェック項目で『わたしはテロリストです。』とわざわざ申告するテロリストなんているわけないじゃないですか。
アメリカの常識をさも当然とばかりに勝手に他国に持ち込むのがホントにアメリカのクソなところです。
ホント何様なんですかね?

こんなことやってるから世界中で嫌われてテロの標的になるんじゃないですかね?
きっとまたそのうちやられることでしょう。

入国審査もホント横柄な態度とりやがるんですよね。今まで行った国の中ではホントアメリカの入国審査が最低です。
100歩譲って、アメリカそのものに旅行に行くんだったらこういう扱いを受けても仕方ないですが、飛行機のトランジットのためだけに寄るだけでアメリカにまったく用はないのに、なんでこんな扱いをされなきゃいけないんでしょう?
これがイヤでヨーロッパやドバイ経由で南米に行く人も結構いるみたいですね。

今度アトランタの入国審査でグダグダ言われたら
I don't have business in USA!(アメリカに用はねーよ!)とでも言ってやろうかな。
あ、USAじゃなくて such a country にした方がキツいか。(笑)


まぁホントにこんなこと言うと別室に連れて行かれる可能性があるのでおとなしくしときますけどね。(笑)


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

コメント

>おしけんさん
 怒ってますね。
私はアメリカではトランジットの経験ないんで
分かりませんが、入国審査の対応が悪いのは
理解できます。
貴女はシングルかとか、ぜんぜん関係ないこと
聞かれてイラッとしたことあります。
あと、割り込みするおじさん
こっちが下手にでて
「sorry、the end of this line is over there.」
って言ったら無視して、巨漢のおっさんは平然と割り込み
したままでした。
見かねて後ろにいた韓国人おじさまが
「don’t cut this line...」と言って
早口でまくし立ててくれたら
アメリカ人おじさん、並びなおしてくれましたが(汗)
でも、ワシントンもペンシルバニアも
良い所で、人々も懐の温かい、思い出深い所だったなあ。

ESTAを登録して、入国審査が早くなるなら、我慢しますが、今までとまったく変わらず何のためにやっているのか、疑問ですね。
ところで、アマゾンは暑いですよ、先週の話ですが、35度から38度はありました。カヌーの上ですが、直射日光のもとで計ったら、45度になりました。気温はそこまではいかないと思います。

おはようございます。

有料になる前に取りましたが有効期限が過ぎちゃったかも・・汗

ほんとクレジットカードonlyだなんて。
 デビットとか方法が他にもあると思うんだけどなぁ~

アメリカは ホテルもクレジットカードが保証になるんですよねぇ~
 パスポートとクレジットカード真っ先に要求します。

アメリカなんて、何年も行ってないですけど、20年近く前から、アメリカではカードを持たない人は人間扱いしてくれなかったですよ。w

でも何度かアメリカに行ったりして思いましたけど、これは多分仕方ないんですよ。
アメリカ人じたいが大雑把で、きめ細かいところが無いので、全てまとめて一緒にしてしまわないと対応出来ないんですよ。
カードでないと支払いが出来ないのも、カード会社の信用情報とESTAの情報の2重でプロテクトかけないと、信用出来るか判断できないよ。。。というのが真相じゃないかと。。w

入国審査で横柄なのも、普通でしたら、この人は観光客だからとか、この人はトランジットだからという、状況に合わせた判断や対応というのが出来ないんだと思います。
というか、アメリカ人って他の国の事、全然知らないですからね。w

このワケわからんシステムになったと聞いてから
もう行かないと私は思ってますww

通り過ぎるだけなのに必要って(-_-;)
なんだかねぇ。。。。

こんばんは

陽子さん
トランジットでも入国でも窓口はまったくいっしょで扱いは同じです。
ホント失礼というか完全に外国人をなめてますよね。
どうやら女性は不法移民になる確率が高いらしく、特にマークされるみたいですね。
ハワイに行ったとき、母といっしょに行ったのですが、『この女は誰だ?』と聞かれました。嫁でも愛人でもねーよ。おかんに決まってんだろ。と思いましたが、ムカつきましたね。

tanakaさん
おかえりなさい。無事のご帰国で何よりです。
アマゾン情報ありがとうございます。そうですか。暑いんですね。覚悟しときます。
ホント、ESTAで入国審査がさっさと終わるんだったらいいですが、ひとりひとり質問してダラダラやってますもんね。どうにかしてもらいたいものです。

bali★toshiさん
ESTAの有効期限は2年ですね。
ホント、コンビニ払いでもできると思うんですが、アメリカはまったくそんなのやる気ないですね。
まぁそれが『アメリカの常識』なんでしょうけどね。
ハワイなんかでもシュノーケルとかレンタルするときはカード提示がデポジット500ドルでした。

LUCKYBELLさん
なるほど。良くわかりました。
繊細なA型集団の日本と違ってさすが大雑把なO型集団のアメリカですね。
そもそもアメリカは出国審査自体がないのが根本的にダメだと思うんですが、大雑把なアメ公はそこまで管理できないんでしょうね。
まぁこんなヤ○ザ国家は近いうちにまたアルカイ○にやられると思いますが、やられたらまたやり返して泥沼化するんでしょうね。そしてまた世界中がとばっちり食らうわけで・・・

Cicaさん
今回はペルーに行くのにどうしてもアメリカを通らなきゃいけないので行きますが、わたし的には韓国、中国、ニュージーランドに並んで行きたくない国、嫌いな国にランクインしてますね。
やっぱりアジアがいいですね。何事にも気楽で・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2649-948b8c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2018 八重山釣り旅行 (10)
2018 徳島タナゴ釣り遠征 (7)
2018 北海道釣り旅行 (5)
2018 九州釣り旅行 (4)
2019 大東島釣り遠征 (5)
2019 徳島タナゴ釣り遠征 (2)
旅行 (206)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (109)
水族館・動物園 (25)
食べ物 (439)
酒・飲み物 (57)
日常 (178)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (595)
飛行機 (102)
鉄道 (46)
車・原チャリ (42)
クルージング (35)
海 (18)
釣り (243)
2017 タナゴ釣り (14)
2018 タナゴ釣り (4)
2019 タナゴ釣り (8)
天気 (112)
スポーツ (92)
カメラ・デジタル関係 (117)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (162)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード