2017-10

南大東旅行記 2日目 ~大東島行きの船のチケット入手~

今日はレンタカーを借りて船旅の準備と沖縄本島の北部方面へドライブをすることにしました。

船旅の準備、まずはチケットの入手です。
大東島行きの船『だいとう』は大東海運という船会社が運航しており、チケットは電話予約のうえ、出港が決まった前日もしくは当日の出港数時間前までに泊港のとまりんの窓口で入手しなければなりません。

通常、『だいとう』は泊港から出港します。
ところが、月に1回程度は危険物船(島で使われるガソリン、軽油、プロパンガス等を運搬する)となります。
危険物は泊港内では荷役できないらしく、那覇新港にシフトして積み込まれ、そのまま那覇新港から大東島に向けて出港します。

泊港からの出港でしたら、昼に那覇に着く飛行機で来て、とまりんでチケットを買ってそのまま船に乗り込んで出港!というのも可能でしたが、船のスケジュール変更もよくあるそうですし、さらに今回はチケット購入後、新港まで移動しなければなりません。
こういった船の事情もあって、余裕をもって前々日に那覇入りしたのでした。

おもろまちのビジネスホテルをチェックアウトし、ゆいレールに乗って小録に向かいました。
小録でレンタカーを借ります。

軽を頼んだら、こんなちっこいホントの軽が出てきてしまいました。汗
ワゴンRあたりを期待していたんですけどね。
釣竿や荷物でキチキチです。でも想像以上に良い走りをしてくれました。
まずはチケットを買いにとまりんに向かいます。
とまりんの2階に大東海運のオフィスがありました。
道路側から見ると建物の左端、居酒屋の2階です。
受付の方は親切にいろいろと教えてくれました。
こちらがチケットです。
那覇から南大東島まで400キロ、15時間の航路、寝台付きで片道5540円。はかなり安いと思います。
往復で購入すると500円ほど安いのですが、天候による船のスケジュール変更が多いので片道で買うことをオススメされました。
船が来なくて飛行機で帰ったりすると、返金がややこしくなるんでしょうね。

この時点で、台風の接近により明日の出港は未定。出るか出ないかは明朝決定し、欠航の場合は連絡する。とのことでした。
チケットも入手して一安心したところで、明日乗船する岸壁を下見に行きました。
もらった地図によると、この岸壁ですが、まだ『だいとう』は着桟していません。まだ泊港からシフトしてないようです。
うーん。見事に何もない岸壁です。明日ここで待てるのか??
と思ったら待合所がありました。
那覇港新港ふ頭先客待合所です。
東京行のフェリーのお客さんなんかもここで待つようです。
待合所に食堂がありました。
今日の昼はここで食べることにしました。
メニューです。だいたいどれも500円前後で安いです。
しょうが焼き定食を頼んだらこのボリューム!
こちらの食堂は港湾労働者がお得意さんのようです。それでボリューム満点にしているんですね。

日本のどこの港でもこういうお店があるんですよね。
わたしもある意味港湾労働者でしたのでこういうお店でよくご飯食べてましたので非常に懐かしかったです。

さて、お腹もいっぱいになりましたので沖縄本島の北部に向けてドライブ出発です。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

那覇から400キロもあるんですか・・・
15時間は長旅ですよね(^^ゞ
確実に船酔いしてダウンしてしまいそうです。

港の待合ってこんな感じですよねぇ
うちの田舎のフェリーの待合もこんなんでした

おはようございます。
 いよいよ 船の旅ですねぇ~
 15時間もかかるとは・・・汗
 飛行機だとドバイまで・・アメリカまで行けちゃいます(爆)

沖縄そば  いまだに食べたことないです。

そうそう、埠頭の近くにある食事どころって、ボリュームあって美味しい所、多いですよね。
この待合所のお店は船を見に行った時に、私も行きました。船には乗らなかったですけどね。w

こんにちは

Cicaさん
400キロ、結構ありますよね。
チバラギ~名古屋と変わらない距離です。
ただ、那覇~石垣もそのぐらいの距離ですし、飛行機なら1時間ですから飛行機だったら楽勝です。
今回はかなりついてて行きも帰りも凪でしたので船酔いせずに済みました。
確かに地方の船客ターミナルってどこもこんな感じですよね。

bali★toshiさん
船は時速30キロぐらいですからね。やっぱり時間かかりますよね。
ただホテルがそのまま移動している感じなので移動そのものはラクですね。
確かに15時間だとドバイまで行けますね。笑
沖縄そば、たまにカップラーメンでも売ってますので試してみてください。

LUCKYBELLさん
LUCKYBELLさんもこのお店、行かれたことありましたか~。
港湾労働者って重労働ですから、港にある店はたいていガッツリ系なんですよね。

下調べ中です…

おしけんさん、こんにちは。

9月に大東島に行ける可能性があり、おしけんブログで絶賛下調べ中です(笑)
4日間と短いですけど、うまくスケジューリングできれば往路フェリーだいとう・北島・南島を一通り観光できそうです。
電話で聞いたところ、泊港からの出港の場合当日の15時迄に受付を行えばいいのですが、那覇新港からですと12時迄に受付を行ってくれとの事でした。那覇新港はやや離れているので、名簿など持っていくなどで時間が必要だそうです。ただ、出港当日に本土から那覇に移動して乗船する人の場合12時迄だとちと厳しいので、事前に電話してくれたら対応する、との沖縄らしいおおらかな回答も併せてもらえました(笑)
海況が安定して、特典航空券の締切前までに仕事が片付いたら、大変難易度の高いフェリーだいとう乗船が実現できそうです。

こんにちは

マグカップさん
大東島に行けるかもしれないのですね。いいですねぇ。
とまりんじゃなくて那覇新港発ということはガスボンベなんかの燃料を運ぶ危険物船ということですね。危険物船のときは普段より旅客定員が減ります。まぁ何かイベントでもない限り満席にはならないとは思いますが要注意です。
那覇新港へのアクセスもバスもなくもないですがタクシーの方が間違いないと思います。タクシーの運転手が変に気を利かせてとまりんに連れて行こうすることもあるみたいですので頑なに今日は那覇新港で間違いない!!と主張してください。(笑)那覇新港の付近は基本的に何もないので船で食べるお弁当とか買っておいた方がいいですよ。
わたしが行ったときも大東海運の事務所は那覇側も南大東側の双方ともめっちゃ親切でした。
あとはうまいことスケジュール通り船が出るといいですね。台風はもちろん、ちょっと海況が悪いとすぐ予定変更になります。
旅の無事を祈ってます。

ただいま

おしけんさん、こんにちは。

フェリーだいとう、乗船してきました。
元のスケジュールは泊港出港だったのですが、9月の台風による時化で欠航が続き、ダイナマイト(!)を積載するため那覇新港出港となりました。乗船手続きを済ませた後、瀬長島の温泉に入ってからタクシー利用で行ったので結構な金額かかってしまいました…でも、やりたいことやりきったので満足しています。欠航したことにより玉突き式にスケジュールが変わってしまわないかと心配しましたけど、なるべく後々のスケジュールに変更がないよう組みなおすそうなので月の下旬の方が旅しやすそうだなと思いました。

おはようございます

マグカップさん
お帰りなさい!
南大東行かれたのですね。うらやましいです。
瀬長島からタクシーだとかなりかかったのでは?沖縄だとバス移動も難しいですもんね。
何はともあれ、予定変更の多い航路で無事乗船できて良かったです!