fc2ブログ

2024-03

冬の日本海が恐ろしすぎる件

今日は金沢のホテルで朝を迎えました。
実は目覚ましが鳴る前に起きてしまいました。やたら風が強くて窓がガタガタいっていたからです。
ネットで金沢港の風速を見たら、風速24m/sと台風並の風が吹いておりました。

天気は朝からみぞれ混じりの雨。時々日が差したりもするのですが、雨が降ったりやんだりしています。
真っ暗になったと思ったら、ドーンと落雷。その次の瞬間、バラバラと雹(ひょう)が降ってきました。

ちょっと写真の映りが悪いですが、白いツブツブが1センチ弱の雹です。
現場の金沢港に行ってみたら、すごいことになってました。
4032502.jpg
このとき、風速18メートルの風が吹き荒れていましたが、日本海にむき出しの防波堤に大波が当たって、ものすごい波しぶきが上がり、防波堤の上を波が洗い流していきます。
4032503.jpg
波しぶきの高さは20メートルぐらいありそうです。
4032504.jpg
手前の重機と比べてみると、波しぶきの高さがよくわかると思います。
最後に動画でも撮影しましたのでそのド迫力をご覧ください。

何も言われずに見たら、津波の映像と勘違いしそうです。
冬場はしょっちゅうこうなるらしいです。冬の日本海、恐ろしすぎます。汗 
太平洋側もそれなりに時化ますが、ここまでなるのは見たことがありません。

もちろんこの天気で今日の現場は中止になりました。
お客さんもこの波を見て、『こりゃムリだわ。』と文句ひとつ言わず帰っていきました。

というわけで、予定より早く名古屋には帰れたのですが、帰りの北陸道は敦賀の前後で激しく雪が降っていました。
除雪車が入って除雪してくれていましたが、雪道初体験のわたしとしてはとても怖かったです。
無事に帰ってくることができてホっとしております。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:旅行 - ジャンル:旅行

コメント

やっぱりえらいことになってましたか・・・
現場中止で無事帰宅されてよかったです。
運転疲れたでしょうから
ゆっくりお休みください。

さすがに日本海、豪快に荒れてますね。

おはようございます。

お疲れ様です~
 昨日は可児でもしっかり雪で大荒れでした・・。

そりゃ 日本海が想像できます・・。

こんばんは。

CICAさん
予想通りの悪天候でした。
ただ、予定より早く帰れた分、安全に帰れたかな。と思いました。
予定通りだったら変える時間が遅くなってもっとヤバかったと思います。

LUCKY BELLさん
金沢とか北陸の日本海側の土地はこの時期、一番風下になるので海がめちゃくちゃ荒れるんですよね。ただ、知ってはいましたが、想像以上の荒れ様でした。

balitoshiさん
可児も雪でしたか。
西高東低の冬型が強まって、全国的に大荒れだったようですね。
海は陸以上に荒れますが、日本海はそのさらに上の荒れ具合になりますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/2415-c7ca3f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2018 八重山釣り旅行 (10)
2018 徳島タナゴ釣り遠征 (7)
2018 北海道釣り旅行 (5)
2018 九州釣り旅行 (4)
2019 大東島釣り遠征 (5)
2019 徳島タナゴ釣り遠征 (2)
旅行 (206)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (109)
水族館・動物園 (25)
食べ物 (439)
酒・飲み物 (57)
日常 (178)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (595)
飛行機 (102)
鉄道 (46)
車・原チャリ (42)
クルージング (35)
海 (18)
釣り (243)
2017 タナゴ釣り (14)
2018 タナゴ釣り (4)
2019 タナゴ釣り (8)
天気 (112)
スポーツ (92)
カメラ・デジタル関係 (117)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (162)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード