fc2ブログ

2024-03

鹿児島旅行記 4日目後編 ~塩浸温泉~

今回の鹿児島旅行で最後に立ち寄ったのが塩浸温泉です。
えびの高原から1時間ほどのドライブで到着しました。
070711.jpg
塩浸温泉は坂本龍馬とお龍が日本初の新婚旅行で訪れた温泉として有名です。
070712.jpg
川っぷちにあるのが龍馬とお龍が入ったとされる湯船です。
当時は写真手前の国道はなく、龍馬とお龍は写真奥の山道を降りてこの温泉にやってきたそうです。
070713.jpg
龍馬とお龍が降りてきたという山道から塩浸温泉を見下ろします。
今年5月に整備されたばかりだそうです。
大河ドラマ龍馬伝に合わせた絶妙のタイミングですね。
070714.jpg
当時からあるという湯船です。幅2メーターほどです。
070715.jpg
湯船に入るのは厳しそうですが、足湯は誰でも入ることが出来ます。
その奥には日帰り入浴できる温泉もあります。
入って帰りたかったのですが、残念ながら時間がなかったので入れませんでした。
070716.jpg
資料館もあります。その名も『この世の外』。
すごい名前だなぁと思ったら、龍馬が乙女姉さん宛てに書いた手紙の中にそう書かれていたのを取ったそうです。ガイドの方がいろいろと詳しく説明してくれました。
龍馬は西郷隆盛の紹介でこの温泉に訪れ、11連泊もしたそうです。
寺田屋で受けた刀傷をここで湯治したようです。
070717.jpg
温泉の端には龍馬とお龍の銅像がありました。
また銅像コレクションができました。笑
坂本龍馬お龍新婚湯治碑というタイトルがいいですね。
新婚湯治するカップルって今いるんでしょうか?(笑)

これで鹿児島の行きたかったところはすべて周りました。
帰宅するため空港へ向かいました。

続く
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは~

鹿児島  よく知らなかったのですが
 ほんと見所満載ですね~
温泉も多いし 行きたくなりました~~

じいちゃんばあちゃんのお墓参りにいったら足伸ばさなきゃ~~

温泉 岐阜も多いのですが奥飛騨とか行ったことありますか???

Re:鹿児島旅行記 4日目後編 ~塩浸温泉~(07/07)

塩浸温泉は、一度行って見たいと思ってるんですよね。
地味に有名な温泉ですよね。

おしけんです。

bali★toshiさん
ホント見所満載でした。特に幕末の歴史好きにはたまらない場所です。
ぜひお墓参りの際に訪れてください。

岐阜県は通過したことがあるだけなので奥飛騨とか行ってみたいです。

LUCKY BELLさん
塩浸温泉は龍馬の新婚旅行先として有名な割にはつい最近までかなり地味な場所だったようです。
ホント、湯船と銅像しかなかったそうで、国道を通り過ぎてしまう人も多かったようです。
最近整備されてようやくちょっとしたスポットになりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/1683-4d390807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2018 八重山釣り旅行 (10)
2018 徳島タナゴ釣り遠征 (7)
2018 北海道釣り旅行 (5)
2018 九州釣り旅行 (4)
2019 大東島釣り遠征 (5)
2019 徳島タナゴ釣り遠征 (2)
旅行 (206)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (109)
水族館・動物園 (25)
食べ物 (439)
酒・飲み物 (57)
日常 (178)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (595)
飛行機 (102)
鉄道 (46)
車・原チャリ (42)
クルージング (35)
海 (18)
釣り (243)
2017 タナゴ釣り (14)
2018 タナゴ釣り (4)
2019 タナゴ釣り (8)
天気 (112)
スポーツ (92)
カメラ・デジタル関係 (117)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (162)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード