fc2ブログ

2024-03

ブライティKを自作する

水草の育成に必要な三大栄養素は窒素、リン、カリウムです。
水槽内には魚の糞などにより窒素は豊富にあるため、添加の必要はありません。
カリウムの添加が必要となります。
カリウムの添加剤としてこのADAブライティKが代表的な製品です。
ただ、500ミリ入りで1本1500円します。
我が家では4本の水草水槽に1日20ミリほど添加しますので1ヶ月で1本使うことになり結構な出費となります。

ちょうどブライティKも使い切ったので自作してみることにしました。
まず必要なものを用意します。
炭酸カリウムです。
以前、オークションで購入したADAの添加剤セットの中におまけとして未開封のものが入っていましたので今回はこれを使います。
薬局で購入しても500グラム入りが数百円で買えるそうです。
潮解性があり、空気中の水分を吸って解けてしまうので容器は密閉しなければいけません。
精製水です。
水道水でも大丈夫みたいですが、薬局で1本98円と高いものではないので使用してみました。
10パーセントの炭酸カリウム溶液を作ります。
はかりで炭酸カリウムを50グラム計りました。
ブライティKの空き容器に炭酸カリウム50グラムと精製水450ミリを入れます。
空き容器がなければ、100円ショップでスプレー容器を買うと良いと思います。
本来は先に精製水を入れてから炭酸カリウムを入れて溶かしていきます。
溶かすとき、多少発熱します。
炭酸カリウムは意外と溶けが良いです。あっさりと全部すぐに溶けてくれました。

とりあえず今回は2本作ってみました。

1本あたりのコストが200円程度です。市価の1/8の程度です。ぜひお試しを~

関連記事
スポンサーサイト



コメント

いいですねぇ

これは、安上がりですね!
そういえば、某雑誌に・・・
CO2を添加してないと、あまり意味がないとかかれていましたが、実際にはどうなんでしょ?
うちは、発酵式をやめてからも水草はいい感じですが、液と追肥をどうしようか?考えていたところです。

Re:ブライティKを自作する(01/25)

結構自作している人って多いですよね。
水草の肥料は普通の肥料に比べて異様に高いですからね。
我が家では、毎日の微紛ハイポネックス500倍溶液と週一回の水換え後にメネデールです。
余計な窒素やリンが入ってますけど、安いので。

おしけんです。

にっしーさん
200円なら安いでしょ?
CO2をやらなくても水草がいい感じなら、特にいじる必要もないかもですね。
ヘタにCO2やらない状態で肥料入れるとコケコケになる可能性が高いです。

ヒユサンゴさん
そうですね。ググってみるといっぱいヒットしますね。
園芸用品は格安ですが、熱帯魚用品になると急に高くなりますからねぇ。
同じモノだったら自作で安くあげたいですもんね。
今度はハイポネックスやメネデールを使ってみようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/1070-f23cfc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2018 八重山釣り旅行 (10)
2018 徳島タナゴ釣り遠征 (7)
2018 北海道釣り旅行 (5)
2018 九州釣り旅行 (4)
2019 大東島釣り遠征 (5)
2019 徳島タナゴ釣り遠征 (2)
旅行 (206)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (109)
水族館・動物園 (25)
食べ物 (439)
酒・飲み物 (57)
日常 (178)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (595)
飛行機 (102)
鉄道 (46)
車・原チャリ (42)
クルージング (35)
海 (18)
釣り (243)
2017 タナゴ釣り (14)
2018 タナゴ釣り (4)
2019 タナゴ釣り (8)
天気 (112)
スポーツ (92)
カメラ・デジタル関係 (117)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (162)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード