2017-08

負けじ魂

昨日、荷役岸壁に着岸し、今日は朝から荷役です。
ようやくわたしの休暇が決まりました。このあと横浜で荷揚げ後、千葉にシフト。そこで下船し休暇という予定です。
9083101.jpg
ただ、大型台風の接近で海は大時化。こちらでも外側の防波堤を大波が乗り越えていきます。
神子元のあたりがだいぶ時化ているようで横浜まで行けるか微妙になってきました。
9083102.jpg
ランチ
9083103.jpg
夜はどうなるかわからないのでとりあえずカレーを作っておきます。
初めてジャワカレーのキーマカレーを作ってみました。ひき肉とタマネギだけのカレーです。
テレビでニュースを見ていたら、練習船青雲丸で実習生が三人立て続けに自殺未遂、自殺、失踪してしまったそうです。
9083104.jpg
青雲丸はわたしが大学四年の時に先代の青雲丸の代船が就航し同期の外航内定組が最初の実習生として乗船した練習船です。わたしは陸上職組として大成丸で遠洋航海に行ったので青雲丸には乗れませんでした。

船乗りのあるべき姿として『スマートで、目先がきいて、几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り』と昔からよく言われますが、特に最後の部分の『負けじ魂』が一番必要な職業だと思います。これがなければ、どんだけ資格や能力があっても船の世界では生き残れません。それだけ一種独特の世界です。

今回の事件、青雲丸で何があったかはよくわかりませんが、原因究明と解決を祈ります。
さて、結局、台風避泊のため母港に戻ることになりました。出港は台風が通った後の日曜日です。
で、わたしの休暇は先延ばしかと思ったら、今日母港に戻ったらそのまま下船して良いとのこと。ようやく釈放となりました。
ただ、母港から帰るとチバラギの自宅に着くのが夜中になってしまうのと今日はW杯出場がかかるサッカー日本代表のオーストラリア戦がありますので明日の朝帰ることに決めました。
9083105.jpg
今日は港のスーパーでビールとつまみ少々買ってきました。
9083106.jpg
祝!ロシアワールドカップ出場決定!
今日の日本は強かったですね。特に前線のチェックが素晴らしかったです。オーストラリアのボール取りまくってましたもんね。特に大迫、乾、井手口、長友、原口が良かったですね。一生懸命走る姿は心打たれます。やはり負けじ魂が大事ですね。

下船決定とW杯出場決定のダブルで美味しいお酒となりました。




テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

ディスプレイモジュールその後

今日は母港でお休み。夕方には出港するようですが何時出港かは不明です。
それにしても昨日は疲れました。かなりのダメージで今日は12時間以上寝て昼近くにようやく起きました。
9083001.jpg
今日は一歩も下りず船内引きこもりに決め、食事は残り物で済まします。
さて、出港まで製作途中のディスプレイモジュールの続きをやりたいと思います。
9083002.jpg
まずはバラスト撒きからやろうと思います。以前購入したジオコレの砂利B4です。
どうやって撒こうか考えたのでが
9083003.jpg
こんなヘラで盛り付けてみますか。
9083004.jpg
やはり筆でならしていくほうがいいかな。
9083005.jpg
こんな感じで撒けました。
左下の部分は調子に乗って土台部分の発泡スチロールを削ってしまったのでバラストが撒けるスペースがありません。最終的にライケンか何かでごまかす予定です。
さて、バラストの固定です。
9083006.jpg
100均でスポイトを買ってきました。こんなにたくさんいらないので半分の本数で倍の大きさにして欲しいですね。
9083007.jpg
木工ボンドを水で薄めて表面張力防止用の洗剤を少々入れたボンド水を作りました。
これをバラストの上から撒いて固定します。
9083008.jpg
残ったバラストはタッパーに入れて保管。
実は子供のころに一度レイアウトを作ったことがあったのですが、バラストやパウダーをこぼしまくって親によく怒られていました。大人になっても同じミスを犯すわけはいきません(笑)
バラストの次は地面や斜面の藪や木の表現を仕上げていきます。
9083009.jpg
ターフやライケン、フォーリッジなど揃えました。
これが大失敗!
9083010.jpg
地面に部分的にターフをつけるつもりが半乾きのバラストにもくっついちゃいました。
ここまでバラストが草に覆われていると廃線跡みたいですね。こりゃミスったなぁ。

9083011.jpg
線路際にフォーリッジつけていきます。今日はここまで。
線路の左下部分にはあとからバラストを少し入れてごまかす予定です。
斜面の上と下の方にはライケンをつけましょうかね。
さて、平行してディスプレイモジュールをもう一つ作ろうと思います。

9083012.jpg
今回はちょっと大き目のS280が収まる大きさです。
ベースは100均のコルクボードです。
9083013.jpg
今回は土台を100均のカラーボードにしようと思います。
9083014.jpg
コルクボードの大きさにカラーボードを切り出します。
9083015.jpg
接着はこちらのペットボトル用接着剤。発泡スチロールもいけます。これも100均でゲット。
9083016.jpg
今回はトンネルと山のディスプレイモジュールにしようと思います。
先日入手したグリーンマックスのトンネルポータルです。
9083017.jpg
ベースボードの上に線路とポータルを置いていろいろイメージしてみます。
9083018.jpg
こんな感じでいいかな。
9083019.jpg
ベースボードに下書きします。
ここで出港することになったので今日はここまで。
18時ぐらいに出港だと思っていたら15時出港で今日は明るいうちに荷役岸壁に着けてしまうそうです。
各自晩飯食ってきてから出港だと思っていましたので晩飯は特に何も用意しておりません。
9083020.jpg
というわけで手抜きステーキです。(笑)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

北朝鮮ミサイル発射

今日は潮待ちでゆっくりめのスタンバイです。
が、
9082901.jpg
6時に北朝鮮が目覚まし替わりにミサイルをぶっ放してくれました。汗
グアムには撃たずに日本を飛び越えたあたりに撃つんだろうなぁと思っていましたが案の定でした。
北朝鮮と戦争が始まると内航船はどうなるんですかね?政府から航行の自粛要請とか出るんでしょうか。なんか今まで通り変わらずフツーに荷役してフツーに航海してそれでいて流れ弾に当たる船とか出てきそうな気がしてなりません。
今日のランチ
9082902.jpg
先日仕込んできたマグロのカマのスライスを焼いてみます。こんな食材は初めて見ました。バーベキュー用に売り出したみたいですね。
9082903.jpg
焼けました。脂乗ってておいしそうです。
9082904.jpg
マグロのカマスライスはおいしいのはおいしいのですが、骨と皮ばかりでほとんど食べるところがないのが難です。
今日は蒸し暑く、風もないのでホールドの中は地獄のような暑さでした。乗船から四か月近く経ち疲れが溜まっているのもありますが、無茶苦茶疲れました。今までで一番の疲れです。
9082905.jpg
荷役後は、荷の関係でまた母港に戻ることになりました。
9082906.jpg
今日のワッチはほんのちょっとだけ。荷役でめっちゃ疲れたのでワッチが短くて助かりました。
9082907.jpg
夕暮れのブリッジ。
9082908.jpg
今日はこんな夕日でした。
9082909.jpg
晩御飯はあらかじめ鍋を作っておきました。

明日は午後までお休み。一歩も下りずひたすら寝て疲労回復に努めます。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

初物

今週も航海が始まりました。
今日は午後積みなので朝母港を出港。
9082801.jpg
海はベタ凪です。
ランチは昨日仕込んできた
9082802.jpg
今季初のサンマです。
例年8月中は1匹200円ぐらいすると思うのですが、今年はすでに130円。安いですね。ただちょっと小ぶりです。
9082803.jpg
脂の乗りはイマイチでした。元サンマ漁師のチョッサーによると、この時期はまだのぼりサンマで、くだりサンマにならないと脂が乗らないらしいです。まぁ初物ということで。
午後積みは個人的に好きではありません。
というのも
9082804.jpg
夕方のラッシュ時にわたしのワッチで神子元を通ることになるからです。
今日は逆走気味に来る船が多く走りにくかったです。
9082805.jpg
夕食は牛タンです。



テーマ:季節もの - ジャンル:グルメ

KATO 樹木キット・広葉樹(中)

今日は母港でお休みです。
って昨日の夜中、やたら腹が痛くて目が覚めました。昨日食った寿司か刺身に当たったかな?まあ疲れも溜まっているんですよね。
9082701.jpg

今朝はまずまずの体調に戻りました。金ちゃんのぶっかけうどんにゲソ天入れて朝ごはんです。
さて、今日はこんなのを作ってみようと思います。
9082702.jpg
KATO 樹木キット・広葉樹(中)です。
模型の木って意外と高いのですがこのキットで作れば安上がりです。
9082703.jpg
パッケージの裏側の説明書
9082704.jpg
中身はこんな感じ。プラスチックの幹と葉となるフォーリッジが三種類です。
幹は小さめ(と言ってもNゲージ的には巨木ですが)のものも何本か入っています。
9082705.jpg
まずはこの幹の枝をひねったり曲げたりしてセンスの良い(笑)形にしていきます。
9082706.jpg
これがなかなか楽しいです。テキトーにいろんな形にしてみました。後から気づきましたが枝の先はフォーリッジがついて隠れてしまいますのであまり曲げたりする必要がありません。むしろまっすぐなままの方がフォーリッジをつけやすいです。
続いて葉の部分ですが、最近覚えた何か始める前にネットで予習(笑)したところ、説明書通りに木工用ボンドを枝に塗りたくってフォーリッジをまぶしてもうまくいかないようです。そこで先人の教えどおりやってみます。
9082707.jpg
まずはフォーリッジを100均のタッパーに移します。
9082708.jpg
フォーリッジをトリミングします。
9082709.jpg
ポロポロと落ちそうなフォーリッジの欠片はあらかじめ取り除き、これぐらいの粒のフォーリッジを別の容器に集めていきます。
9082710.jpg
木工用ボンドではなくゴム系接着剤を枝に塗っていきます。意外と乾燥が早いので太い枝一本ずつやっていくとちょうどいい感じです。
9082711.jpg
接着剤を塗った枝に先ほど集めたフォーリッジのかけらを張り付けていきます。
木工用ボンドでも試してみましたが、ポロポロ落ちちゃいます。ゴム系接着剤だとピタっとつきます。
9082712.jpg
いろんなかけらを付けていきリアルにセンス良く(笑)仕上げていきます。
最後にグルグルといろんな方向から見てみると接着剤のついた枝が見える部分が残っていたりします。そこも小さなかけらで埋めていきます。
9082713.jpg
完成です。なかなかリアルですね。これは楽しい作業です!個人的に大好き(笑)
9082714.jpg
フォーリッジの色を変えて次々と仕上げていきます。
9082715.jpg
時を忘れる楽しい作業です。
あっという間に昼になりまして、
ゴミ捨て、食材の仕込みなどに出かけます。
9082716.jpg
ランチはカツ丼。母港でのカツ丼率高いですね~(笑)
9082717.jpg
ドラッグストアでレア焼酎の茜霧島を発見!ゲットしました。
田舎のドラッグストアで定価で売ってましたが、もうレア焼酎というわけでもないんですかね・・・


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

怒涛の一週間がようやく終了

昨夜は離島沖でアンカー。
9082601.jpg
今朝は南風がかなり強く、島を乗り越えてきた湿った風が冷やされるのか霧がかっています。
9082602.jpg
ランチ
今日は荷役が早く昼で終わってしまいました。同じ量の荷物でも陸側次第で半日で終わったり一日かかったりとかなりバラつきがあります。
明日、日曜は荷がないため母港に戻ることになりました。
9082603.jpg
なんか秋っぽい空ですね。
荷役が早く終わったおかけで明るいうちに母港に入港できました。
9082604.jpg
スーパーで寿司やら刺身やらビールを買ってきて10日ぶりに一杯やりました。
お盆休み明けからずっと体調悪くて飲まないようにしていたのでした。

それにしても怒涛の一週間でした。疲労もMAXです。
9082605.jpg
明日はお休み。100均であれこれ買ってきたので模型作りでもしようと思います。



テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

日の出から日没まで

今週三度目の鳥羽への航海。
結局着いたのは0430でした。
9082501.jpg

もう夜が明け始めています。この時間に着いて一度アンカーするくらいらな直行接岸してくれた方がアンカーの上げ下げする分ラクなのですが、本船のエンジンは連続しての減速航行ができないため、ゆっくり走って時間調整という方法が取れないのです。
抜錨スタンバイは0530。ひと眠りしようか迷いどころですが、一度寝てしまうと起きるのがキツいので起きていることにしました。
9082502.jpg
荷役開始。今日の積み荷は細かい石の粉が混じっているので船中石の粉まみれになります。
てか、この粉吸っても大丈夫なんでしょうか?身体にいいハズはないと思いますが・・・
相変わらずここの荷役は速いです。2時間もかからず出港!
9082503.jpg
ランチ。サンマの開きです。
今日も0-3ワッチにワッチシフト。
9082504.jpg
またまたラクチンな遠州灘です。前回より30分早い感じですね。
9082505.jpg
そこそこうねりがありますが追い手なので楽勝パターンです。
9082506.jpg
20年以上前のGPSプロッター。海図上にGPSで測位した位置を表示してくれます。この装置、わたしが学生のころに出始め、大学の遠足で訪船したKLINEのコンテナ船でフィリピン人の航海士が『どうだ!これスゴいだろ?クロスベアリングしなくてもポジションが入るんだぜ!』と自慢げに見せてくれたのを覚えていますが、本船では未だ現役です。
基本、この海域のワッチはヒマです。
9082507.jpg
ヒマつぶしに好きなのがコンテナ船を眺めることです。いろんなコンテナが載っているので見てて飽きません。
9082508.jpg
反航船のコンテナ船の引き波。結構な波が立つものですね。
御前崎の手前でワッチ交代。
9082509.jpg
今日の駿河湾の夕日は極上でした。
9082510.jpg
刻々と移り行く夕焼けはたまりません。やはりこういう雲がある夕焼けがいいですね。
9082511.jpg
今日はキレイな朝焼けに始まり、キレイな夕日で一日終わりました。ちょっと幸せな気分になります。
9082512.jpg
晩飯はキムチ鍋です。最近鍋率高いです。(笑)



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

まさかの鳥羽3連チャン

今日は離島で荷揚げ。
明日はなんとまた鳥羽。実に今週3連チャンの鳥羽ピストン輸送です。
9082401.jpg
ランチ。厚揚げを煮つけにしてみました。手前のはちょっと焦がしてしまったのでわたし用。
荷役に時間がかかり、出港したのは夕方近く。鳥羽に着くのは明日の未明になりそうです。
このパターンが一番身体に堪えるんですよね。
9082402.jpg
神子元島。今日は珍しく外側を通っています。
9082403.jpg
客船『ぱしふぃっくびぃなす』とすれ違いました。
最近、客船を見かけるとどこからどこに行くのかなぁなんて思ってAISで調べてしまいます。
9082404.jpg
仕出し港のNGOは名古屋ですね。って行先のAMIってどこだ??
ググってみたら熱海だそうです。なるほど。熱海の花火見学クルーズですか。
9082405.jpg
わたしの6-9ワッチはこのあたりから。
いつもこの航路のワッチは御前崎のあたりです。駿河湾の横断にだいたい3時間かかりますのでいつもより3時間遅いことになります。
9082406.jpg
今日の夕暮れは雲一つない快晴です。若干海はうねってます。
9082407.jpg
富士山もうっすらと見えますね。
9082408.jpg
雲一つない水平線に太陽が沈みます。
グリーンフラッシュが見られそうな感じですが、この方向は御前崎の陸地があるのと空気中の水分が多いのでグリーンフラッシュにはならないパターンですね。
9082409.jpg
やはりこんな感じの日没となりました。
9082410.jpg
夕食はビーフシチュー。さすがにカレーは食傷気味ですので・・・
ってカレーとたいして変わらないか!(笑)



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

潮がキツい

今週二回目の鳥羽で荷役。
一昨日とまったく同じパターンですが、今日は潮が高く、ボートで綱とりに行く際に岸壁をあまり攀じ登らずに済んだのがラクでした。
9082301.jpg
ランチ。カツオの腹皮の干物。本船の母港では『ハラモ』と呼ばれています。
9082302.jpg
今日の6-9ワッチは駿河湾の真ん中から。
9082303.jpg
多少うねりがありますね。
9082304.jpg
キレイな夕焼けでした。
9082305.jpg
今日の神子元通過ミッションはやや失敗。神子元島通過後、本船は離島へ向かうため他の船よりは東へ向かうのですが、本船よりちょっと早い同航船を東側に挟んでしまい曲げるに曲げられない状況になってしまいました。エンジン使って先に行かせる方法もあるのですが、エンジンの回転数が変わると他の乗り組み員が驚いちゃいます。ひたすら追い越されるのを待って一気に転舵しました。最初から神子元島寄りに走ればいいのですが、それだと今度は浅瀬に近づきすぎちゃいます。なかなかポジショニングが難しいですね。
9082306.jpg
神子元島通過後は潮がキツかったです。船首方位95.6度のところ実航進路76.5度。実に20度、横方向に3.2ノットで流されています。
長めの航海だと夕食時に船がどんな状況か予想できず最悪揺れで調理できません。そこでカレーや鍋など出港前に作り置きできるメニューにするのですが、ここ最近長めの航海が続いておりカレーも鍋も食傷気味です。9082307.jpg
というわけで夕食は各自ステーキ焼いてください。にしました。
9082308.jpg
今日はバターを乗せてみました。
ステーキはアメリカ牛派なのですが、今日のオーストラリア牛もなかなかおいしかったです。
乗組員全員2枚ずつペロっといったようです。(笑)


テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

また鳥羽!

今日は離島で荷役。
9082201.jpg
昼飯はブリの煮つけを作ってみました。
煮つけとかあまり作ったことなかったのですが、なかなかおいしいですね。乗組員にも好評だったのでまた作ろうと思います。
荷役後、出港。
行先はまた鳥羽です!
9082202.jpg
今日はいつもの6-9ワッチ。御前崎からスタートです。
9082203.jpg
今日はキレイな夕日が見られそうです。
9082205.jpg
キレイな夕焼けです。ホント景色だけに癒される仕事です。
9082206.jpg
晩飯は鳥鍋にしました。最近鍋率高いです。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ワッチシフト

今日は鳥羽で朝から荷役。ボートを降ろして綱取り、綱外しはめんどくさいですが、荷役そのものは速く2時間ほどで積み切ってしまいますのでその点はラクだったりします。

荷役後、出港。いつもの6-9ワッチまで休憩しようと思ったら、船長から今日は0-3ワッチに入ってくれとのこと。
9082101.jpg
急にワッチシフトになったので大慌てで昼飯を作りました。
盛り付けが慌ててます。(笑)
9082102.jpg
というわけで今日のワッチは遠州灘となりました。
6-9ワッチだと神子元通過ミッションなのでラクチンな0-3ワッチに変わってラッキーでした。
9082104.jpg
今日はまずまずの天気です。
9082103.jpg
今日は漁船がウジャウジャいます。あちこちでナブラが立っているのが見えましたのでそれを狙っているのかな?
9082105.jpg
晩飯はカレーです。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

出入り禁止じゃなかった?

今日は久しぶりに鳥羽への航海。
鳥羽へは二カ月ぐらい行ってませんでしたのでひょっとして出入り禁止(船的には何もやらかしてないですが荷主同士はいろいろあるらしい。)になったかな?なんて思っていましたが、たまたま行かなかっただけのようです。
鳥羽は本船のスピード的に中途半端に遠くて毎度到着が深夜から未明になり、睡眠不足になるのと、荷役岸壁の港湾が整備されておらず本船からボートを降ろし岸壁を攀じ登って綱取りに行かなければならない(以前死にかけたのもここ)ので個人的に行きたくない港ナンバーワンでしたので出入り禁止になった方がありがたかったのですが、そうはいかなかったようですね。汗
9082001.jpg
今日のワッチはこのあたりから。このあたりの遠州灘のワッチはラクです。
9082002.jpg
またイマイチな天気に戻っちゃいましたね。ホント今年は晴れませんねぇ。
9082003.jpg
ようやく食材の仕込みが出来ました。夕食は焼き肉定食です。


テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

エアコン終了のお知らせ

昨日は母港に戻り、今日はお休みです。
って、だましだまし使っていた船の自室のエアコンがついにぶっ壊れました。
どうも発電機の切り替えの際に電圧変動が生じて壊れるみたいです。
最初は窓を開けて寝ていましたが、このクソ暑い時期にエアコン無しはムリ。昨日はエアコンの効くサロン(食堂)で寝ました。

こりゃ参ったなぁ。いつまでサロンで暮らせばいいんだろ?なんて思っていたら、船長がエアコン屋さんに連絡してくれて
9081901.jpg
あっさり新しいエアコンに交換してもらえました。これはラッキー!
さすがに新しいエアコンは良く効きます。
9081902.jpg
母港の岸壁にコバルトブルーのソラスズメがウジャウジャいます。
これって獲って水槽に入れてもこの色は出ずグレーに変わっちゃうらしいですね。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

連日の神子元通過

昨日は深夜に横浜沖でアンカー。
9081801.jpg
横浜の朝は早いです。0530に抜錨スタンバイ。わたしは朝食作りのため日の出とともに起床します。
横浜は朝が早い分荷役が終わるのも早いです。0945には出港です。
9081804.jpg
東京湾を南下。
9081803.jpg
よくアンカーから水を流しっぱなしの船を見かけますが、どの段階で気付くんですかね?
外航船だと外地の港に着くまで流しっぱなしだったりして(笑)
9081802.jpg
ランチ。お盆休み明け、まだ食材の仕込みに行けてないので寂しい内容です。
9081805.jpg
房総半島にかかる入道雲。いやー夏らしくていいですねぇ。
今年の夏は夏らしいことはまったくできずに終わりそうですが・・
今日のワッチは
9081806.jpg
このあたりからスタート。またしても神子元通過ミッションです。
9081807.jpg
今日も何事もなく通過できますように・・・
9081808.jpg
伊豆半島にかかる雲。いい感じですね。
9081809.jpg
今日も無事通過できました。後方の団子状態の集団に収まらなくて良かったです。
9081810.jpg
ハイ。本日も石廊崎沖で日没を迎えました。
9081811.jpg
食材不足につき夕食は保存食&残り物です。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

深いバンク角で旋回しまくる米軍のC130

お盆明け一発目の荷役です。
9081701.jpg
昼で荷役が終わり出港。
9081702.jpg
久しぶりの青空です。やはり夏はこうじゃないと!
って休暇中に晴れて欲しかったですね。
9081703.jpg
ランチはミートソース。
お盆休み中に自宅で発掘した
9081704.jpg
インドネシアのえびせんです。
一年前のものですが、まぁ大丈夫でしょ。
9081705.jpg
油で揚げておやつに。
今日もわたしのワッチは神子元通過ミッションです。
9081706.jpg
富士山も良く見えます。
9081707.jpg
まもなく神子元です。
って上空を飛行機が低空飛行で旋回しまくっています。
9081708.jpg
最初はP3Cかと思いましたが、米軍のC130のようですね。
動画も撮影しましたのでご覧ください。

深いバンク角をとって何度も何度も旋回して本船の上空を行き交います。
ってこれ本船を標的にしてるんですかね?それとも遊覧飛行なんでしょうか??
ガンシップタイプのAC130だったらとっくにハチの巣にされてそうです。汗
9081709.jpg
駿河湾に沈む夕日とC130。
9081710.jpg
今日の夕焼けは石廊崎沖にてこんな感じでした。
9081711.jpg
神子元も無事通過し、今日は横浜へ。
9081712.jpg
夕食はキムチ鍋です。

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

一年ぶりの別荘に来た感じ?

お盆休みが終わりました。
このお盆休みもショッキングなニュースがありました。
ひとつは良く知る人物が実は犯罪に手を染めていて警察に逮捕されていたという件です。共通の趣味で何度か酒を飲んだりいろいろ話したりしていた人物だけにビックリです。その人物が語っていた自身の職業や境遇などすべて作り話だったそうです。ホントもう誰も信じられないですね。
もう一件は、昨年いっしょに乗船していた機関長がこのお盆中に亡くなりました。硫黄島で荷役中に脳内出血で倒れ、島にある自衛隊の病院に運ばれたものの手遅れだったそうです。昨年、別の船でもこういった本土からかなり遠い離島で死亡事故が起きましたが、間が悪いと、本土なら助かる命も遠く離れた場所では助かりません。ホント明日は我が身です。
昨年は元同僚の殺害事件がありましたが、やはりお盆はいろいろありますね。

さて、再び横須賀から乗船しました。
が、自室の床が水浸しでカビだらけ。部屋がめちゃくちゃカビ臭いのです。まるで一年ぶりの別荘に来た感じです。ほんの中数日留守にしただけなのに・・・
窓でも開いていたかな?と思ったら閉まってます。どうもお盆休み中、ブラックアウト(停電)して自室の冷蔵庫の霜が溶けて床に流れ出したようです。これは参りました。

乗組員が揃ったところでさっそく出港し、西へ向かいます。
9081601.jpg
わたしのワッチはこのあたりから。神子元島通過ミッションです。
9081602.jpg
相変わらず天気は良くないですね。

というわけでまた航海の日々が始まりました。
あと二週間で長期休暇のハズです・・・休暇じゃなかったら今度ばかりはもう辞めようかと考えてます。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

上海問屋でお買い物

お盆休み最終日。
今日も朝から土砂降りです。

ちょっと欲しいものがあったので上海問屋(DOSPARA)でお買い物。
9081501.jpg
雨が降っていると、買い物袋にこんなカバーを付けてくれるんですね。なかなか気が利きます。
上海問屋ってちょっとおもしろい商品が安価で買えるが昔から好きでちょくちょく通っております。
9081502.jpg
今回はこんな品々をゲットしました。
9081504.jpg
まずはiPhoneのライトニングケーブル。すぐダメになるので消耗品です。700円ぐらいだったかな。
9081503.jpg
激安ヘッドマウントディスプレイです。(笑)500円だったかな。
船で寝ころびながらYouTube見るのにいいかなと思って買ってみました。
9081505.jpg
LEDライト付きの撮影ボックス。これが今回一番欲しかった品です。
組み立てた模型の撮影用にいいかなと思って買ってみました。1500円ぐらいでした。
9081506.jpg
アーム付き拡大鏡。本来ははんだゴテの台のようです。2000円ぐらい。こちらもLEDライト付き。
これも模型の組み立て用ですが、タナゴ釣り具にも使えるかも。針研ぎはムリかな?
9081507.jpg
iPhone用のリストバンドホルダー。手首に装着できます。って装着する必要はあるのか?(笑)これも500円ぐらい。

てな具合にショッピングを楽しんだお盆休み最終日でした。

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

雨続きのお盆休み

お盆休みも残りわずかです。
というわけで今日は朝から茨城方面にタナゴ釣りに行こうと思ったのですが、
9081401.jpg
釣りには行かせないのニャ~と愛猫ナツがクーラーボックスの上に座って邪魔しています。(笑)
てか、今日も朝から土砂降り。ホントこのお盆休みは雨ばかり。
結局タナゴ釣りは昨日だけとなりました。
というわけで今日は更新が滞っているブログ作成でもしようと部屋に籠りました。
9081402.jpg
二階の部屋から出てきたら愛犬ハルが階段の上で待ってました。何やってんだ?
11歳の中年太りのおばちゃんワンコも下からのアングルで撮ると痩せて見えます。(笑)
9081403.jpg
なるほど。階段の途中で愛猫ナツが待ち伏せしているのがわかっているのでハルは降りるに降りられないのですね。
このあといっしょに降りてやりましたが、それでもナツに攻撃されていました。ホント不憫でなりません。涙
9081404.jpg
ナツがこの顔していしているときは遊んで~、てか遊べ!コノヤロー!!という意味です。汗
9081406.jpg
そして永遠に終わらない猫じゃらしで遊ばされます。
9081405.jpg
ときどきこうしてベロがくっついて出たままになっちゃいます。(笑)
午後からちょっと出かけたくなって、近所のアリオ柏に行ってみることにしました。
お盆でみんな田舎に帰っていてアリオなんてガラガラだろう・・なんて思ったらとんでもない!アリオにつながる道路は渋滞、駐車場は満車・・・考えることはみないっしょということですね・・・
9081407.jpg
駐車場の端っこの端っこでようやく停められました。
模型屋のポポンデッタで買い物。
なかなかいい掘り出し物がありました。写真撮り忘れたのでまた改めてネタにします。
9081408.jpg
コンテナダンボーのガチャガチャもありました。
何回かまわしてみましたが、見事にかぶりまくり。デカいコンテナばかり出るのはやはり重さでカプセルの偏りが生じるからなんでしょうか?
あまりの混雑ぶりに人混み大嫌いなわたしはポポンデッタだけ覗いて逃げ帰ってきました。
9081409.jpg
結局、近所のスーパーであれこれ買ってきて今日も飲んじゃいました。
飲み通しのお盆休みです。汗
骨付きイベリコ豚は初めて食べましたがうまかったです。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

アフタータナゴ釣り

タナゴ釣りのあとはお墓参り。
9081321.jpg
おしけん家の墓は先ほどタナゴ釣りをしたポイントのすぐそばにあります。
わたしもいずれこの墓に入りますが、入った暁にはみなさんのタナゴ釣りをここから覗きに行きますよ。(笑)
ランチはスシロー。
9081322.jpg
オーダー品のシステムが以前と変わってました。
以前は席ごとに色分けされていたと思うのですが、それがなくなってました。
おかげでよくシステムを理解してない『上流』の人にオーダー品を取られまくり(怒)前のシステムの方が良かったと思うのですが。
食後は、育房師匠と昨年夏に急逝された手賀沼のタナゴ釣り仲間のSZさんのお墓参りに行きました。
9081323.jpg
昨年の年末は違うお墓に参拝してしまったのですが、こちらがSZさんが眠られている柏市のお墓です。
逆井の観音寺というお寺さんの霊園の方にあります。ようやくちゃんとSZさんを拝むことができました。
SZさんによると、『三途の川のタナゴのポイント見つけたからト〇コが来る前に早くおいでよ~』とのことです。(笑)
さて、たなきちに戻りまして、連日の飲み会スタートです。
9081324.jpg
わたしは今日はズブロッカをお持ちしました。
昔から好きな草餅風味のウォッカです。
9081325.jpg
育房師匠からはこちらのお酒の差し入れが!
9081326.jpg
初垂れ、めっちゃいい香りでうまいお酒です。さすが育房師匠!お酒飲まないのに良いお酒をご存知です。(笑)
ただ、アルコール度数43度。ズブロッカも40度。これはヤバいです・・
久しぶりに一人一品、おつまみを作りましょう。ということになりました。
今日のテーマは豚肉料理。
9081327.jpg
まずはshinさんの豚肉のソテー。彩り鮮やかでキレイですね。もちろん激ウマ!
9081328.jpg
わたしは豚しゃぶを作りました。
9081329.jpg
SMさんはこの具を載せて食べるそうめんを作ってくださりました。
これもめっちゃおいしい!
デザート
9081330.jpg
めっちゃ甘いブドウ。
9081331.jpg
今季初のナシ。これも甘くておいしい。
そしてラストに
9081332.jpg
けろっぴさんが手作りジェラートを出してくださりました。
マンゴーとイチゴです。甘さ控えめでさっぱりおいしかったです。

というわけでアフタータナゴ釣りも満喫させていただきました。
育房師匠、shinさん、けろっぴさん、SMさん、二代目、毎度ありがとうございました。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

タナゴ釣り2017 釣行14回目 手賀沼で初カネヒラ

今日は久しぶりにタナゴ釣り。
茨城方面に行こうかと思いましたが、昨日、shinさんやカワセミ青さんに誘われて手賀沼に行くことにしました。

相変わらず朝イチから釣るのが好きなので日の出とともに釣りスタート。
9081301.jpg
ポイントはこちらです。最近よく釣れているとか。
9081302.jpg
一投目からバラが釣れました。
9081303.jpg
その後もポツポツと釣れます。
手賀沼ならいいペースです。
9081304.jpg
色付きのオスもたまに釣れます。
タナゴ釣りあるあるですが、最初はタナゴが良く釣れるのにだんだん外道ラッシュになってきました。
ボソが入れ食いです。
9081305.jpg
ツチフキも釣れました。
底モノ大好きなので嬉しい外道なんですけどね。(笑)
9081306.jpg
デカいタモロコです。食ったらうまそう(笑)
途中からshinさん、SMさん、カワセミ青さん、二代目エビ漁師さんもやってきてみんなで並んで釣ります。
9081307.jpg
今日イチのオスです。
9081308.jpg
こちらは今日イチのメスです。(笑)
日が高くなるにつれてバラのあたりが遠のいてきました。
9081309.jpg
エビが釣れちゃいました。これでバラ、ボソ、タモロコ、ツチフキ、エビの五目釣り達成(笑)
9081310.jpg
昨日、たなきちでこのデカい観察ケースを買ったのでこれを使える魚を釣りたいところです。
で、長竿にチェンジして狙った結果
9081311.jpg
釣れました!カネヒラです。手賀沼で初めて釣りました。これで六目釣りです。
ビッグワンも釣れたところで納竿。
9081312.jpg
うーん。ちょっと寂しいですねぇ。手賀沼でわたしの腕だとこんなもんですかね。
9081313.jpg
半日釣ってバラ49匹、カネヒラ1匹の合計50匹の半束釣りでした。
9081314.jpg
帰り道。久しぶりの青空、稲穂も垂れていい感じです。こういう景色、大好きです。

2017年 釣行14回 
今回の釣果
カネヒラ1匹 タイリクバラタナゴ49匹
年間通算 
タイリクバラタナゴ583匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(13回)44.8匹/1日
オオタナゴ50匹
在来タナゴ(ヤリタナゴ、カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)140匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

愛猫ナツ一周年

一年前の今日、タナゴ釣りに出かけ調子良くタナゴを釣っていたら藪の中でミャーミャーと必死な鳴き声がしました。
9081209.jpg
思わずわたしもニャーと言ってみたら藪の中からガリガリでボロボロの子猫がヨロヨロと歩きながら現れ、座って釣りをするわたしの膝に乗ったり背中をよじ登って頭の上に乗ったり何度降ろしてもわたしから離れようとしません。 こんなしつこい猫は初めて出会いました。
9081201.jpg
そのうちに目の前で川にドボン。もうまったく釣りになりません。
9081210.jpg
もうわかった!うちに来い‼️と言ったら、自分からわたしのクルマに乗ってきました。
ハイ。そうして連れて帰って来たのが愛猫ナツです。
9081202.jpg
捨てられて満足に食事もできずさまよっていたようでホントに骨と皮だけでガリガリボロボロ、ノミだらけの目付きの悪い子猫でしたが、あれから丸一年たった今は表情も丸くなり体重は3.6キロと小ぶりですが小綺麗な猫に成長しました。
9081203.jpg
ずっと悪かった肝臓の数値も最近ようやく好転してきました。

昨年の今日、ナツを連れて帰ったのとまったく同時刻に元同僚が強盗に殺されてしまいました。今日はその一周忌でもあります。凶行により若くして不本意な死を遂げた彼女の御冥福を祈るとともに愛猫ナツは彼女の生まれ変わりとしてこれからも大事に育てていきたいと思います。
というわけで今日は愛猫ナツを拾ったポイントで一周年記念のタナゴ釣りをしようと思って早朝に目覚ましをかけていたのですが、朝から土砂降りで断念しました。

昨夜、shinさんからLINEが入りました。わたしがたなきちに来ると思ってカワセミ青さんと飲んでおられたそうです。
じゃあ今日は行きます!
9081204.jpg
というわけで一刻者 茜を持ってたなきちにやってまいりました。
9081205.jpg
さっそくけろっびさんからうれしいおつまみが!!
9081206.jpg
けろっびさんお手製のレバーペーストです。これが絶品!!
そうそう、たなきちの隣のラーメン屋がまたまた新しくなっていました。
9081207.jpg
角ふじ→麺屋一絆→蓮の華と変わって短い間に4店目です。
いつも何度か食べると次の店に変わってます。汗
けろっびさんと食べに行ってみました。
9081208.jpg
ヒジョーにオーソドックスな大勝軒のつけ麺でした。
スーパーで売られている大勝軒のつけ麺そのものです。
というわけで今回も楽しいたなきち飲み会でした。
育房師匠、shinさん、カワセミ青さん、けろっびさん、毎度お世話になりました。ありがとうございました。

さぁ明日はタナゴ釣り行きますよ!!


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

模型強化週間 JR207系900番代常磐緩行線ほか

久しぶりのまとまった休暇でどこか旅行かタナゴ釣り遠征でも行きたいところですが、お盆はどこも混んでますし、料金も割高です。昔からお盆中は川や海に近づくな、生き物の殺生をするな。と言われておりますので今回は自宅でのんびり過ごしたいと思います。

というわけで今週は模型強化週間です。
9081121.jpg
休暇前にジョーシンのセールがあったので大量に届いております。(笑)
9081122.jpg
愛猫ナツはさっそく空き箱でくつろいでいます。(笑)
9081123.jpg
パンタグラフのパーツはこんな小袋に入れられて届きました。
かなりジョーシンは利用していますが、これは初めてですね。確かに小さくてなくしやすいパーツなのでこういう心遣いはうれしいですね。
注文ミスや注文忘れでなかなかパーツが揃わなかったこちらが揃いましたので今日はこれを組み立てたいと思います。
9081124.jpg
トミーテックの鉄コレ JR207系900番代常磐緩行線です。

基本セットと増結セットの2つの製品で10両のフル編成になります。
9081125.jpg
こちらが基本セットです。なかなか塗りもキレイでいい製品です。
いつもようにウェイトと車輪、カプラーを交換、モーターの組み込みして走行化、パンタグラフの交換をします。今回は10両分ありますので結構な作業です。
今回は自宅での作業でピンバイスがありますので屋根上のパーツも取り付けたいと思います。
9081126.jpg
先頭車の屋根を取り外し、ガイドに沿ってピンバイスで穴を開けます。
9081127.jpg
無線アンテナと信号炎管を取り付け、屋根を戻して完成しました。
試作の一編成しか実在しなかった207系900番代、懐かしいですね。子供のころ地元の千代田線(常磐緩行線は地元では千代田線と呼ばれてます)に登場し、VVVFインバータ制御の特徴ある走行音を聞いて『これが未来の電車か!』と思った記憶があります。
9081128.jpg
ケースはこちらを用意しました。トミックスの10両ケースです。
なんかトミックス(トミーテック)の車両はトミックスのケースに収めたくなるんですよね。(笑)

という感じで完成しました。
9081140.jpg 
それしてもフル編成にすると走行化パーツやモーター、パンタグラフ、ケースと揃えると二万円近い出費になってしまいます。鉄コレなのでヘッドライトやテールライトも点灯しませんのでかなり割高感があります。やはり鉄コレは2両編成ぐらいまでがいいですね。
続いてこちら。
9081130.jpg
コキ107増備型を増備しました。(笑)
9081131.jpg
テールライト付きも2両増備。
黄色いブレーキハンドルを取り付けて行きます。結構小さいパーツで12両分ありますのでこれまた結構な作業です。
9081132.jpg
コンテナも増備しました。
朗堂のコンテナに手を出すともうキリがないですね。(笑)
9081133.jpg
今回の増備分。
コンテナは揃ってないと気になるのでこのあと並び変えました。
9081134.jpg
今回はこんなコンテナも買ってみました。
右が以前、四国遠征で手に入れたUM14Aタイプコンテナで左が今回手に入れたUM14A夕のシートカバーです。
9081135.jpg
両サイドがシートカバーを付けた状態。なかなかいい感じですね。コンテナ列車の編成のアクセントになります。
9081136.jpg
さっそくコンテナ車に搭載し、ケースに収まりました。
こんな編成も増備しました。
9081137.jpg
KATOの東京メトロ千代田線16000系6両基本セットです。ジョーシンのセールでゲットしました。
現行の車両はあまり好きじゃないのでコレクション対象外なんですが、地元車ということでポチりました。

9081138.jpg

さすが最近のKATOの製品はいいですね。完璧な出来です。
後付けパーツはなしです。
増結セットは売り切れだったので手に入れませんでした。
続いてジョーシンのセールにて
9081129.jpg
KATO E259系成田エクスプレスもポチりました。


基本セットが紙箱で増結セットにブック型ケースがついてくるパターンです。9081139.jpg
増結セットのケースに基本セットを収めて完成。
やはりこちらもよくできていますね。

以前はTOMIX派でしたが、最近は完全にKATO派になりました。(笑)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

今日からお盆休み

今日から15日までお盆休みです。
チバラギの自宅に帰る前に朝ごはん。
9081101.jpg
まだ肉が余っていたので豚汁ならぬ牛汁を作りました。
なかなかおいしかったです。肉祭りまだまだ継続中です。(笑)
朝食後下船しました。
9081102.jpg
目の前に記念艦みかさがいます。日露戦争の日本海海戦の旗艦戦艦『三笠』です。
それにしても天気が悪い!
雨が降っているのでタクシーで駅まで行くことにしました。
9081103.jpg
最近おなじみのタクシー配車アプリ。便利ですが、配車料金310円かかります。
ただ、今日はこのアプリでタクシーを呼んだあとに流しのタクシーがじゃんじゃん目の前を通って行きます。
いつもは待ってても一台も来ないのに・・・まぁそんなもんですよね。涙
9081104.jpg
乗る予定の電車まで時間があったのでJR横須賀駅前の横須賀軍港に来てみました。76番のアメリカの空母『ロナルド・レーガン』は昨日入港したらしいです。
その手前のドックに入っているイージス艦はひょっとしたらコンテナ船と衝突大破した『フィッツジェラルド』かも知れません。
9081105.jpg
海自の『いずも』はいつもの定位置です。
9081106.jpg
横須賀市のキャラクター『スカレー』です。海軍カレーを持っています。
横須賀駅は何度も来ていますが、初めて見つけました。
9081107.jpg
横須賀駅始発の横須賀線で帰ります。
横須賀始発の電車に乗るのは初めてです
9081108.jpg
ハイ。いつも通りガラガラです。
って今日はお盆の帰省ラッシュのスタート日です。駅のアナウンスによると新幹線も在来線の特急の指定席は満席とのこと。横須賀線も常磐線もグリーン車はガラガラでした。普通列車のグリーン車は意外と穴場なのかもしれません。
9081109.jpg
ハイ。毎度おたのしみ、朝から酒飲みながら帰ります。(笑)
9081110.jpg
品川で乗り換え。あれこの電車何だっけ?
9081111.jpg
ああ東武鉄道のスペーシアでしたか。
臨時列車で東武からJRに乗り入れたようです。
横須賀から3時間近くかかってチバラギに到着。
9081112.jpg
愛犬ハルがニヤニヤしながら待ってました。(笑)
わたしが帰ってきたのがうれしくて仕方ないようです。
9081113.jpg
庭のイチジク。今年は豊作らしいです。
9081114.jpg
愛猫ナツはいつも通りマイペース。
あれ?このたまにやってくるおっさん誰だっけ?という顔しています。
9081115.jpg
相変わらずイマイチ仲の悪い二人ですが、今日は仲良く一緒に寝ています。
ってこれはハルがナツに気付いていないだけだったりします。
9081116.jpg
品川駅の駅ナカグルメで一杯やります。
ちょっと奮発しただけにどれもこれもおいしかったです。


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

ディスプレイモジュールはじめました

数日前からディスプレイモジュールの作成に取り掛かっています。
まずはベースから。
9081008.jpg
鉄道模型の雑誌でよく作例を紹介している、ダイソーの300円のコレクションボックスで作ってみることにしました。
9081009.jpg
レールの長さはトミックスの線路でS140+S70の21センチが置けるようです。
9081010.jpg
ちなみに先日組み立てた木造駅舎だと駅舎だけでいっぱいいっぱいになってしまいます。こりゃダメですね。汗
ケースのプラスチックに直接施工するのはあまりよくないようでスチレンボードを敷くのがセオリーのようです。
9081011.jpg
100均で買ってきたカラーボードを敷いてみましょうか。
9081012.jpg
材質は一般用ポリスチレンだそうです。これでいいのかな?
これ以外に
9081013.jpg
EVAスポンジシートというのも買ってきました。
9081014.jpg
材質はEVAだそうです。ってEVAってなんだ?
エチレン酢酸ビニル共重合体。だそうです。
これの方がハサミでチョキチョキ切れて簡単そうなので今回はこれでやってみます。
9081015.jpg
ケースのRに沿って下書きしてハサミでチョキチョキ切りました。
9081016.jpg
これをケースに接着するところですが、今回は簡単に仕上げたいので両面テープでやってみます。
9081017.jpg
ハイ。ベースが完成しました。
線路はどう置きましょうかね。横置きかな?
9081018.jpg
やっぱり斜め置きの方がいいかな。
9081019.jpg
斜め置きにして下書き。崖っぷちレイアウトにしてみます。
崖は発泡スチロールを積み上げてベースを作ろうと思います。
9081020.jpg
これまたダイソーで発泡スチロールの素材をいろいろ買ってみました。
9081021.jpg
この発砲レンガを削り出してもいいかな。と思ったのですが、
9081022.jpg
これまたダイソーの発泡スチロールカッターだと切断幅が狭いのでちょっと厳しいかな。
というわけで
9081023.jpg
薄い発泡スチロールの板を積み上げていこうと思います。
まずは発泡スチロールカッターの練習
9081024.jpg
意外とサクサク切れちゃいますね。切れ味が良すぎて切り過ぎちゃう感じです。
9081025.jpg
築堤っぽいのも簡単にできそうです。
9081026.jpg
さて積み上げ開始です。
9081027.jpg
これまた接着は両面テープです。積み上げ完了!
これだとインカ文明の段々畑みたいですね。(笑)
9081028.jpg
ここからは面を取っていきます。なかなか楽しい作業です。ただ、あっという間に電池がなくなりますね。何度か電池を交換しました。
って、これ以上ダイソーの発泡スチロールカッターだと切断面の幅が足らず削れません。
先に面取りしてから積み上げるべきでした。しかも調子に乗って手前のレールの部分まで削っちゃいました。汗
さて、発泡スチロールの上に下地をつけて行こうと思います。
9081029.jpg
これまたダイソーで紙粘土をいくつか仕入れてきました。
色合い的におがくずでできた木かるねんどがよさそうです。
9081030.jpg
ペインティングナイフで紙粘土を塗りつけていきます。
が、意外と食いつきが悪く、まったく作業が進みません。
そこで木かるねんどを水で溶いて塗りつけてみました。
9081031.jpg
なかなかいい感じです。
って、傍から見たらウ〇コ塗りつけているようで、絶対に人に見られたくない作業です。(笑)
うまく固まるかなぁ?
9081032.jpg
一晩でいい感じに固まりました。これだけでも良さそうな色合いです。崖の感じとかもいいですね。
9081033.jpg
この上からスプレーで着色してみようと思います。これまたダイソーです。
って、一番下のベースは着色したくありません。
引っ張ってみたらあっさり剥がれました。100均の両面テープは弱いですね。(笑)
 9081034.jpg
スプレーで着色してみましたが、発泡むき出し部分が溶けちゃいました。汗
やはりしっかり下地を作るか発泡スチロールを溶かさない塗料じゃないとダメみたいですね。

とりあえず今日はここまで。これからパウダーやフォーリッジをつけて仕上げていこうと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

肉祭り継続中

今日は朝から離島で荷役。
9081001.jpg

盆休みで冷蔵庫をカラにするため今日のお昼は近年稀にみる豪華ランチです。(笑)
夕方までかかってようやく荷役完了。
夕食はもちろん
9081002.jpg
焼き肉です!(笑)
9081003.jpg
わたしはワッチがあるので先に一人焼き肉やっちゃいます。(笑)
うーん。昨日のハンバーグからステーキ、焼き肉と肉肉肉!肉祭り継続中です。
これだけ肉食べたらしばらく肉はいいかもですね。(笑)
9081004.jpg
今日のワッチはこのあたりから。
台風明けで東京湾から出てくる船がやたらと多いです。
9081005.jpg
デカいバルカーと至近距離ですれ違いました。
9081006.jpg
普段、このルートは東北方面へ向かう船とはあまり絡まないんですが、今日は絡みまくりでした。
9081007.jpg
バンゲリングベイの戦艦とは今日は絡まず。

この後、横須賀に入港しました。これよりお盆休みです。
盆休み中は釣り人優先なので母港には戻れません。涙 まぁわたし的には横須賀の方が自宅に近いのでありがたいんですけどね。
このまま帰宅しても良かったのですが、夜帰ると電車混んでたりバスがなかったりめんどくさいので明朝帰ることにしました。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

二度来るところは三度来る、我が人生

今日は朝イチに千葉を出港し、川崎に来ました。
9080901.jpg
本船でわたしが乗船してから来たのは初めてですが、ここ、前の仕事でめっちゃ来ているんですよね。
9080902.jpg
この水路を一体何千回通ったことでしょう?
9080903.jpg
このあたりは石油コンビナートなので相変わらず空気が悪いです。
川崎駅でこの付近に通勤する労働者と100m以上バス停に並んで超満員のバスに揺られて通勤していましたが、ホントイヤでしたね。あの当時はめっちゃ忙しくて月休2日制とか言われてました。汗 まさにわたしの青春墓場です。
9080904.jpg
あの青い橋も何千回とくぐりましたね。
ここ、学生のときも通船に乗るのに来ているんですよね。
ホントわたしの人生って一度来たことある場所にまったく違う形で再び訪れることが多くて不思議です。
二度来るところは三度来る、我が人生の法則です。
9080905.jpg
さて、ランチはハンバーグ祭りです。(笑)
というのもこれからお盆休みで船内はブラックアウト(停電)しますので冷蔵庫をカラにしないといけません。在庫処分です。
9080906.jpg
夕方、離島沖でアンカー。あと一日乗り切ればお盆休みです。
9080907.jpg
というわけで夕食はステーキ祭りです。(笑)
9080908.jpg
ひとりあたりのノルマはステーキ2枚。肉だけで腹いっぱいです。汗

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

着色済ストラクチャーキット 車両洗浄機(大型)セット

台風は日本海側に逸れ、昨夜は雨は結構降りましたが風はたいして吹きませんでした。
9080801.jpg
台風一過の今日はいい天気です。
さて、今日は荷役があるのかないのか朝からよくわかりません。汗
9080802.jpg
潤滑油の積み込みがありました。潤滑油って意外と安いんですね。単価はハイオクガソリンと大差ありません。もっとも全体量は多いですが。
9080803.jpg
ランチは焼きそば
9080811.jpg 
結局荷役がないまま一日終わっちゃいました。汗
天高く秋空のような夕暮れ空です。
さて、放課後(笑)は模型でも作りますかね。
9080804.jpg
一昨日、津田沼で手に入れてきたグリーンマックスの着色済ストラクチャーキット 車両洗浄機(大型)セットです。色はシルバーにしました。
車両基地にある洗車機ですね。チバラギには我孫子と天王台の間にある松戸車両センター我孫子派出所に設置してありますね。子供のころ、ここを通過するときにな電車の中から洗車している様子が見えるとテンション上がったものでした。(笑)

さぁ組み立てましょう。
9080805.jpg
パーツはこんな感じです。
って一組しかないんですね。セットというからハシゴバージョンと階段バージョンの二組作れるのかと思っていましたが、どちらか一個だけ作れるだけでした。右側の黒いパーツは線路や線路わきに設置する標識です。
9080806.jpg
ブラシパーツ。なかなかリアルなんですが、サイズの微調整が必要です。微調整が必要なら4つに切らずに長いままの方がラクなんですが・・・
9080807.jpg
ブラシの芯の針金がバネ材だったら折り曲げてフレームにキレイに収まると思うのですが、柔らかい針金なのでそのまま折れ曲がっちゃうのが難です。やはり寸法を揃える必要があります。
最初の一個を切りすぎちゃいましたが、なんとか収まりました。
塗装済みキットですが、かなり塗りムラがあるのが気になります。
9080808.jpg
パチンパチンと簡単に組めるトミーテックのジオコレで甘やかされていたのでちょっと組みにくかったですがなんとか完成しました。ハシゴにするか階段にするか迷ったのですが階段にしてみました。
9080809.jpg
線路に設置してみました。トミックスの線路にちょうどハマります。カトーのユニトラック用のかさ上げパーツもついています。
組んでみて、塗装済みの割には中途半端な塗装だし、組みにくいしちょっと割高な製品だなぁと思いました。もう一個入っていれば文句はなかったのですが・・
トミーテックのジオコレで同じぐらいの金額で出してくれるといいのですが・・・
9080810.jpg
晩御飯は鶏の唐揚げとアジフライ。
鶏の唐揚げは何気に不得意なんですが、ネットで調べて途中で寝かせて二度揚げする方法を試してみたら結構いい感じにできました。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

トミックス 木造駅舎セット&里山キネマ会館ビル

今日は早朝より雑貨の荷揚げ。
まぁこの炎天下、雑貨の荷役はホントしんどいです。雑貨だけの船だったらとっくに辞めていますね。
9080701.jpg

ランチは。『素』つけ麺。とてもなんか作る気力がありません。
荷役そのものは昼で終わりましたが、午後は後片付け。
使い終わった数百本のスリングベルトやワイヤーをくくって片付けます。これがまた重労働。
やはりガット船は砂や砂利運んでいる方がラクでいいですね。
9080702.jpg
夜はサイコロステーキとエビとホタテ、冷奴つきです。
さて、今夜は台風避泊。三方を陸に囲まれたどん詰まりの港なのでさほど心配はいりません。このまま港内でやり過ごします。
夜は模型でも作りましょうかね。最近、この模型作りだけで楽しみな今日この頃です。タナゴ釣りも行けませんし。
9080703.jpg
100均で買ってきた材料いろいろ。これ使ってディスプレイモジュールを作ろうと思います。
とりあえず今日はストラクチャーを組み立てます。
9080704.jpg
トミックスの木造駅舎セットです。800円でした。安い!
てか、この製品はわたしが子供のころにはすでに売られていました。大昔からある製品ですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

4002 トミックス TOMIX 木造駅舎セット Nゲージ 鉄道模型 (N0281)
価格:770円(税込、送料別) (2017/8/8時点)


9080705.jpg
セット内容はこの通り。うーん。懐かしいなぁ。
シールは若干変わったような気がしますね。カット済みの親切なシールです。
9080706.jpg
ホームを組み立ててシールを張って柵を取り付けて完成。あっという間です。
ちょっと縮尺が大きい感じがします。入り口とかかなり高く見えますね。
駅舎セットはあっという間にできちゃいましたのでもう一品。
9080707.jpg
ポポンデッタの中古コーナーで買ってきた週刊SL鉄道模型付録角ビルです。毎週少しずつ組み立てていく雑誌のやつですね。
中古とは言えまったくの手つかずの状態です。説明書がないのでググってみたら『里山キネマ会館ビル』だそうです。定価は1800円ぐらいするみたいですね。これで500円なら安いかな。
ググって出てきた完成図を見ながら組み立てていきます。って、最後に階段が余った。汗 中に組み込まなきゃいけなかったんですかね。再度分解して階段を仕込んで完成!
9080708.jpg
屋上の看板のシールは選択式です。なかなかいい感じ。(笑)
なんか北関東の方に行ったら、まだありそうな感じのビルですよね。

作ってる途中に、これ前に作ったことあるなぁ。
なんて思ってたら
トミーテックの建物コレクションのこの製品とベースは同じでした。
2個で1300円なのでやはり500円はお買い得でしたね。(笑)本の方の定価1800円はちょっとボリ過ぎな気がしますが。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

千葉でお休み

今日は千葉で仮バース。一日お休みです。
まぁ船内引きこもりでも良かったんですが、食材の仕込みもあるので出かけることにしました。

問題はこの岸壁は公共交通機関皆無の陸の孤島なんですよね。タクシー呼ぼうかとも思ったのですが、たまには運動しようかということで歩いて最寄り駅まで行くことにしました。
9080601.jpg
途中の川。すっかり潮が引いて干上がっています。
川があるとついつい覗いてしまう釣り師のサガです。(笑)
9080602.jpg
この川は鯉とボラとカメがいました。(笑)
それにしてもクソ暑い!!
汗が噴き出まくります。嗚呼やっぱりタクシーにすりゃよかった!!
9080603.jpg
徒歩35分かかってようやく駅にたどり着きました。
何にもなかったこの駅前ですが、
9080604.jpg
最近コンビニが出来たり、家がバンバン建ち始めたり、来年にはショッピングモールもできるそうで少しずつ街らしくなりつつあります。
9080605.jpg
駅にあった壊れた傘入れコーナー。よっぽどこの駅は傘が壊れるんでしょうか。
もっとも海に近い吹きさらしなので傘も良く壊れるのかもしれません。
さて、どこに行こうか悩んだのですが、
9080606.jpg
毎度おなじみグリーン車で馴染みの街まで出ることにしました。
9080607.jpg
コンビニでお昼ごはんとお酒買って一杯やりながら行きます。
って怒涛の炭水化物攻めです。(笑)
ハイ。やってきたのは
9080608.jpg
津田沼です。昔、就職したてのころに3年ほど住んでた街です。
途中の千葉や反対側の木更津あたりでも良かったんですが、やはり勝手知ったる街の方が動きやすいですからね。
9080609.jpg
津田沼のポポンデッタで模型を見て、ユザワヤでアクリル絵の具を買おうとしたら工事中で売り場が狭くなってていて以前は扱っていたセラムコートがなくなっていました。
9080610.jpg
ポポンデッタの買い物はこんなところです。
ディスプレイモジュールを作ろうと考えています。
その後、本屋、床屋とハシゴしたところで微妙な時間になってしまったので津田沼から退却。
9080611.jpg
駅前にイオンがある長浦駅に来ました。
長浦は小中学生のころ、よく海釣りに来た場所です。
というのも駅から徒歩5分で釣りができる海に着くので便利だったんですよね。
実に25年ぶりぐらいにやってきました。駅舎やロータリーは新しくなっていましたが、
9080612.jpg
駅前はまったく変わってませんでした。(笑)
9080613.jpg
ここでよく弁当を買いましたね。
BOOKSって看板に書いてありますが、昔は半分弁当で半分はエ〇本を売る店だったんです。
ちょっと覗いてみたら、今はエ〇本は取り扱っていないようでした。(笑)
9080614.jpg
変なデザインの体育館も変わらず。
9080615.jpg
渡っている途中の中央分離帯で歩行者用信号機が赤に変わってしまう血も涙もない16号の交差点は一応渡りきるまで青になるように改良されていました。(笑)
9080616.jpg
港に来ました。ガット船だらけです。こんなところを歩いていると『あんちゃん、ガット船乗らないか?』って勧誘されそうです。ってもう乗っているんですが。(笑)
9080617.jpg
良く釣りをした細い防波堤です。ここも全く変わってないですが、入り口に柵が出来ていました。
よくメバルが釣れたんですけどね。
というわけで25年ぶりの懐かしい景色でした。

その後、甲板員さんと合流しまして
9080618.jpg
焼き肉を堪能しました。テキトーに入った店ですが、おいしかったです。

その後、イオンで食材を仕込んで船に帰りましたが、まぁ腹いっぱいで食材の買い物するとダメですね。買い忘れ続出でした。汗

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

練習船銀河丸

3日がかりの荷役がようやく終わり、昼前に出港。
9080501.jpg
台風のうねりはだいぶ収まった感じです。風もほとんどありません。
9080502.jpg
ランチ。お盆休みに一旦船内の電源を落とすそうで冷凍庫が使えなくなるため、食料の仕込みはセーブしてストック消費モードに入りました。お盆休みまで食材が若干足らない感じがするので貧相なメニューです。
さて、インスタを見ていたら、大学の後輩が乗る練習船銀河丸がシンガポールに向けて本日の14時に横浜を出港するそうです。
こりゃうまいこと浦賀水道ですれ違うかな?すれ違ったらUW旗を掲揚して見送ろうと思ったのですが、
9080503.jpg
今日は本船は千葉向け。浦賀水道から中ノ瀬航路に入りました。銀河丸はどこでしょう・・・
ちなみに銀河丸はこんな船です。
9080506.jpg
以前、四国にいたころに撮った写真です。
わたしが学生のころは銀河丸2世でした。この銀河丸は3世になります。
いました!
9080504.jpg
中ノ瀬錨地の向こう側を南下中です。
うーん。ちょっとこれは遠すぎてUW旗を掲揚しても気付いてもらえないですね。汗 って、ガット船からUW旗上がったら練習船もまわりの船もビックリするでしょうけど。(笑)
大学の後輩も中ノ瀬航路を北上する本船のちっちゃい写真を撮って送ってくれました。(笑)
こちらがもう10分ぐらい遅ければドンピシャで第二海堡のあたりですれ違ったと思うのですが残念でした。
シンガポールまでの遠洋航海の御安航を祈ります。
9080505.jpg
夕食は豚しゃぶです。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード