2017-06

紀伊水道~遠州灘

本船は深夜に鳴門海峡を抜け(わたしは爆睡していましたが)、紀伊水道へ。
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わたしの朝の6-9ワッチは和歌山県の日ノ御碕を過ぎたこのあたりから。
大阪湾に出入りする船とのクロスが終わった後でワッチはラクです。
ってレーダーにお魚マークがいっぱいありますが、これはいったい・・・
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なるほど。漁礁がいっぱい入っているんですね。
それにしてもスゴい土砂降りです。
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雷もどっかんどっかん。梅雨前線の雨雲みたいですね。
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たまには旋回窓を使ってみましょう。
一応前は見えますがやっぱり見えにくいですね。
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潮岬に近づくにつれて海水温度がどんどん上がっていきます。
このあたりは26度になりました。
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潮岬の手前でオーシャン東九フェリーの『フェリーりつりん』とすれ違いました。4隻あるオーシャン東九フェリーの一番新しく緑のラインが入っているのが『フェリーりつりん』ですが、初めて目撃しました。
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まさに暗雲立ち込める潮岬沖。『フェリーりつりん』はそれに突入していったのでした。
潮岬の直前でワッチ交代。
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ランチはつけめんを作りました。
トッピングをあれこれ考えるのも楽しいですね。
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夜は鍋。
夕方の6-9ワッチ
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大王埼沖から遠州灘へ。
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すっかり雨も上がり、穏やかな夕暮れです。
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このあたりは船も少なく気楽なワッチです。
今日は朝も夕もラクなワッチで助かりました。

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新居浜~備讃瀬戸

夕食も済ませて6-9ワッチに入ります。
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わたしのワッチはこのあたりから。新居浜から燧灘を経て備讃瀬戸南航路に入ります。
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ってなんだこりゃ?
島の周りをグルリと何かで囲まれています。
双眼鏡で見たらすべて旗竿でした。
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海図で見るとこの江ノ島という島です。どうも無人島っぽいですね。
これは尋常じゃない感じがします。そう言えば、前の仕事で四国にいたころ、新居浜の沖にボートで近づいただけで地元の漁師に怒鳴られるという島があるとか聞いたことがありましたが、ひょっとしてここだったんですかね?
よそ者が近寄れないように旗竿で囲んでいるんでしょうか。それともなんらかの漁法なんですかね?
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燧灘を航行中、新居浜東港と神戸を結ぶ四国開発フェリーの『おれんじホープ』に追い抜かれました。
この船はわたしが四国に転勤したころに就航し、当時、瀬戸内を走るフェリーとしては最大級の15732トンとかなりの大きさで話題になったの覚えています。新居浜東港でもよく仕事をしていたのでそのたびによく見ていた懐かしいフェリーです。
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備讃瀬戸南航路に入りました。
このあたりも懐かしいですね。詫間とか仁尾とかもよく仕事で来ました。
仁尾のたこ判は今でもあるのかなぁ?
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意外にも船が少なく快適な通航です。
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このあたりも漁網は多いですが、一応航路は外してあるようで多少良心的?ですね。
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漁網のブイについている蛍光色の赤い旗も見やすいです。
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多度津沖に来ました。ここもよく来ましたね。常石造船の横でよく仕事をしていました。当時、原子力の施設が撤退してそこに造船所が拡張し始めたのを覚えていますが、双眼鏡で見てもだいぶわかるぐらい発展していて驚きました。
さらにググってみたらその常石造船も撤退して別の造船所になったんですね。これまた驚きました。

このあたりの食堂で500円の焼きそば・おでんランチ(焼きそば、おでん3本、ご飯)をよく食べました。まだあるのかなぁ。
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天気が悪いので写りがイマイチですが、丸亀沖。
讃岐富士(飯野山)が見えます。ちっこい丸い島も懐かしいです。
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瀬戸大橋まで来ました。
昨日は夜でしたが、今日はまだ明るいうちに来れました。
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瀬戸大橋のたもとにある瀬戸大橋記念公園と沙弥島。ここもよく来ましたねぇ。
人生の節目節目を思い出します(笑)
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夕暮れで写りイマイチですが、瀬戸大橋の真下から。
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底引き網漁船は結構いましたが、今日はこませ網やサワラ流し網には遭遇せず、ラクなワッチです。
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このあたりでワッチ交代。
稲毛島は映画『世界の中心で愛をさけぶ』に『夢島』として出てきた島です。これまた懐かしいですね。

というわけでわたしの四国転勤時代の回想ワッチでありました。


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新居浜

昨夜は深夜に愛媛県の新居浜沖にアンカーしました。
横浜からやはり40時間かかりました。
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今朝は新居浜港に入港・接岸。新居浜と言えば鉱業の街です。
今日の積み荷は銅スラグ。銅を製錬したあとのカスです。比重が高く重たいので防波堤のケーソンの詰め物として使われます。
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前の仕事でこのあたりもよく来ていました。なんとなく見覚えのある景色です。
午前中で荷役終わるのかなぁと思ったら、10時と15時に30分ずつ、12時に1時間キッチリ休憩を取るそうです。
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休憩のたびにキレイにトラックを並べるのがおもしろいですね。
その隣の大型在来船『IYO WIND』。伊予の風ですか。力士のしこ名みたいですね。(笑)
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ランチ
夕方に荷役が終わり、多少スケジュールに余裕があるので新居浜で仮バースという話もあったのですが、結局出港。
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視界があまりよくありません。帰りも備讃瀬戸でこませ網に往生するんでしょうか。気が重たいです。
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このあたりは旗竿も多いです。
イマイチどこを通るのが正解なのかよくわかりません。汗
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夕食。ワッチまで時間がないので野菜は省略!(笑)

さぁ備讃瀬戸のワッチです!

続く

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鳴門~新居浜

新居浜への航海。
鳴門海峡の手前で潮流が弱くなるまで潮待ちです。
待っている間に夕食作っちゃいます。
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今日はマーボー豆腐。
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揚げ餃子つきです。
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さて、潮も弱くなってきたのでいよいよ鳴門海峡突入です。
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橋はクルマで何度も通ったり、上から覗いたりはしていますが、意外にも船で通るのは今回が初めてです。
フェリーも練習船もここは絶対通りませんからね。
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だいぶ潮は弱くなったようですが、それでもガンガン流れてます。
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こういうのが渦潮になるんでしょうか。
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ミニ渦潮を発見!
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鳴門海峡大橋をくぐります。潮が段差になっているようなところもありますね。
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橋の真下のレア写真?
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向こう岸は淡路島です。
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こちらは四国側。
むかし、ここを歩いて上から渦潮見学しましたね。
動画も撮影したのでご覧ください。

どう見ても川ですね。これは。
ここからわたしのワッチです。
さすがに初めてなのでチョッサーと二人で入ることになりました。
チョッサーも昔はよく来ていたらしいですが、今回は10年ぶりだとか。
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播磨灘。まだこの辺りは平和?です。
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小豆島の地蔵埼まで来ました。この手前あたりから漁網がいくつも入っていました。本船が引っかけそうでもお構いなしなのようですね。
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さぁいよいよここから備讃瀬戸東航路です。
ぜんぜん備讃マーチスに通報する船がいないので一瞬、通報の必要がないのかとも思いましたが、たまに通報している船もいます。どうやらほとんどの船がAISを搭載しているようですね。
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小豆島と高松を結ぶフェリーが船尾側をクロスして行きました。
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前の仕事で高松には転勤で七年おりまして、この辺りの海域はボートやジェットで走り回っていましたのでだいたいの地名や地形は頭に入っています。よくカメノテを獲りに行った島とか懐かしいですね。
ただ、本船で航路を走るのは練習船以来です。
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高松沖を航行中。双眼鏡で街の方を見ると昔住んでた家が見えました。(笑)
備讃マーチスから『この先、サワラ流し網が航路を塞いでいて先行船は航路外の外から避けてますよ。』と連絡がありました。9062835.jpg
なるほど。レーダーにそれらしき漁船と網のレーダーリフレクターが映っていて先行する船も航路の外側からかわしています。
備讃マーチスも『航路の外から網を避けてください。』とは絶対に言わないところがミソですね。
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なるほど。この紅いLEDのついたブイが網の先端で、これと写真の外側の漁船が繋がっていてこの間を本船が突破すると網にかかってしまうわけですね。なんとも恐ろしい漁法です。
一難去ってまた一難。
備讃マーチスから全船向けに『まもなく転流。さぁこませ網漁の始まり始まり~みんな注意して走ってね。』的な無線が入りました。
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あ~この三角形みたいな4つのマークが悪名高きこませ網ですか。
航路のど真ん中にアンカー落として船を固定して網を張り航路を閉塞してしまう最低最悪の漁法です。
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こませ網は双眼鏡で見るとパチンコ屋のネオンサインみたいに回転灯がビカビカ光りまくっててよく目立ちますが、航路のあちこちに網を張っていて、さらにその周りを底引き網の漁船も網を曳きながら走っているので右へ左へ避けまくりです。網や漁船を避けるだけならさほど難しくはないのですが、何せ初めてなので網のどのあたりまで寄せていいものなのか判断に困りました。さらにこんな網だらけのところでムリな追い越しかけてくる外国船もいて肝を冷やしましたね。
瀬戸大橋の手前まで来てこませ網もいなくなったところでようやくワッチ終了。5時間近くワッチしていましたが、常に操船していたのであっという間でした。もうグッタリです。

それにしてもホントにここの漁師は困ったもんですね。陸で例えれば、高速道路に近所の農家がやってきて、『今日はここが日当たり良いからここで干し物作らせてもらうので通る車は当然干し芋は避けて路肩でも走ってくれ。』というのと一緒です。なんでこんなことが現代の日本で許されるのか。聞いた話によると、漁師のバックに農水族議員がついているので航路にアンカー降ろして網を張っても違法とはならず海保も取り締まりのしようがないためやりたい放題やっているのだとか。

ここを毎日通る船乗りさんにはホント頭が下がります。わたしはちょっと瀬戸内の船乗りにはなれないかもしれません。頭に来た北の将軍様のように無慈悲に対空砲で漁船を木っ端微塵にしてしまいそうですので。汗



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潮岬~鳴門

横浜から四国の新居浜への航海中です。
今朝のわたしの6-9ワッチはこちらから。
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潮岬の手前からスタートです。
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潮岬に近づくにつれて船が増えてきました。
東へ向かう反航船が圧倒的に多いです。
どうも全体的に左側通行っぽい感じなので他の船に合わせて船を進めていきます。
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途中で雨と霧で視界が0.5マイルぐらいになってちょっと怖かったです。
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無事潮岬を通過したところでワッチ交代。
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ここからは一路鳴門を目指して北上していきます。
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和歌山沖で東京から徳島へ向かうオーシャン東九フェリーの『フェリーしまんと』が追い越していきました。
本船は昨日の1000に横浜を出港しましたが、このフェリーは1930に東京を出ています。
さすが20ノット超で走るフェリーは速いですね。
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ランチは焼きそば
本船は徳島の鳴門沖に到達。
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雨も上がり、青空になりました。
予定よりも2時間ほど早く、このまま鳴門海峡に突入するとエンジンが潮に負けてバックする恐れがあるので鳴門海峡の手前で潮待ちすることになりました。
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それにしても海はベタ凪。まず離島では見ない海面状態です。
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空もキレイですね。
夜の6-9ワッチは播磨灘から備讃瀬戸通過となりそうですが、どうなることやら。何分初めてなので不安です。

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急遽四国へ

今日は横浜で荷役。
荷役中に次の積み地が四国の新居浜に急遽決まりました。
本船に乗船してから西は鳥羽、東は仙台までが一番遠方でしたので四国への航海は初めてです。
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海図を出したり慌てて四国行きの準備です。
本船も今は近距離ばかりですが、昔は日本中あちこち行っていたそうで一応海図は揃ってます。
ネットでも情報を集めます。
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備讃マーチスのHPより。
なるほど。備讃瀬戸東航路の位置通報ラインはEEラインというのですね。東航路のE、その東側でEEなのかな?
そうそう、備讃瀬戸と言えば悪名高きこませ網漁船ですが

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相変わらず航路を塞いで漁をしているようです。
こませ網以外もサワラ流し網漁なんかもやっているようですね。
これは覚悟しないとなぁ。
横浜で10時に荷役が終わり、出港。横浜から新居浜まで約400マイル。本船は10ノットしか出ないので40時間かかります。
到着予定は明後日の深夜。めっちゃ遠いです。
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ランチ
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夕食は長距離航海の定番。カレーです。
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わたしの6-9ワッチは石廊崎から
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普段見慣れないコース角度です。
もっと南に潮岬直行コースかな。と思いましたが、潮の影響を考慮してとりあえず大王埼を目指すとのこと。
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駿河湾の潮目に集まる赤潮。
夜ここを通ったら夜光虫で光りまくりでしょうね。

明日の朝のワッチは潮岬の手前あたりからスタートですかね。

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クジラ?

今日は朝イチに入港して砂利を荷積み。
ようやく通常モードになった感じです。
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ランチ
昼過ぎに荷役が終わり、横浜に向けて出港
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夕食。最近好評?のプルコギ定食です。
今日の6-9ワッチは神子元島を過ぎ、伊豆大島の手前から。
このあたりからのワッチは比較的ラクです。

って、反航船を双眼鏡で見ていたら、目の前に黒い物体が突然浮上しました!
一瞬、潜水艦が浮上してきた?避けなきゃ!なんて思って、よくよく見たら潜ったり浮いて来たりを繰り返しています。イルカ?いや、イルカにしては巨大です。どうもクジラのようですね。
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夕方でiPhoneのカメラだとこれが限界。真ん中の白いしぶきがクジラです。
普段撮りはiPhoneで十分ですが、こういうてきはやっぱり一眼と望遠レンズが必要ですね。
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見つけた場所はこのあたり。東海汽船の高速船が通る海域ですのでまたクジラと衝突しないといいのですが。
わたしのワッチは東京湾の手前まで。
ここまで順調でしたが、
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右から釣り船が突っ込んできたので右に避けたらUターンして釣りが始まりました。
なんだ避けなきゃ良かった。
このあたり、毎晩のように煌々とあかりをつけて釣りをやってますが、何が釣れるんですかね?

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疲労困憊

昨夜は深夜に母港に到着。今日は夕方までお休みです。
防波堤の工事で睡眠不足が続いており寝溜めをしたいところでしたが、昨夜は疲れすぎててなかなか寝付けず結局寝たのは明け方。起きたのは9時ぐらいでしたので4時間ぐらいしか眠れず。
食材の仕込みなんかもあってあっという間に夕方の出港時間になっちゃいました。9062501.jpg
今日は、昼も夜もスーパーの弁当です。
てか、これしか写真撮ってませんでした。

毎度お約束のようにわたしの6-9ワッチで目的地へ。
明日はここんとこずっと運んでいた防波堤の中身とは別の積み荷を積むのでホールドの水洗いもしました。
疲れは溜まる一方です。


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深夜到着

今日も早朝から防波堤の工事です。
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ランチ
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夜は何時に終わるのかわからないのでキムチ鍋作っておきました。

結局終わったのは夜9時頃。そこから母港に帰ることになり到着したのは深夜でした。いったい何時間働くんでしょう?
今夜こそはぐっすり寝ます。

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いつまで続く?

今日も早朝から防波堤の工事です。
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海はベタ凪。数日前の大時化がウソのようです。
ただ、この防波堤の工事は朝は0530スタンバイで夕方は日没まで。資材の積み出しのため出入港を何度も繰り返しそのたびに係留索を準備、一日中クレーンで揺られ、クッタクタ。夜は沖アンカーで揺られ眠りが浅く疲れが溜まる一方です。さらに日によっては作業後に航海、ワッチのおまけつきです。ちょっとこれが続くとなるともはや船乗りじゃなくて作業船の作業員という感じになっちゃいます。
さらにわたしは一日三度の飯炊き付きです。
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今日はチャーシューの代わりに豚肉を煮込んでみました。
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ランチは冷やしラーメン。要は冷やし中華ですね。
煮豚がなかなかうまかったです。
クッタクタなので夜は手抜きメニュー。
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付け合わせだけ作りまして
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メインはセルフステーキです。
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玉子スープも作りました。が、片栗粉入れるの忘れました。汗
疲れているので後から片栗粉を追加する気力がありません。そのまま食べてもらいました。

この作業船状態、そろそろ解消してほしいところです。


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またまたドック入り

昨日は横須賀で仮バース。
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食材も仕込んできたのでいろいろ作れます。
やはりなんでも低価格で手に入る都会は便利ですね。
さて今日は朝イチで
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千葉のドックに入りました。4月の定期ドックからこれで2回目です。
今回はウィンドラス兼ムアリングウィンチの油圧系統が壊れてしまい船では直せないのでドック入りとなりました。
ウィンドラスと言えば、学生のころ練習船で聞いた話。小遣いのなくなった実習生たちがどうにかして親から金を送ってもらえないか考えた結果、『練習船のウィンドラスが壊れた。みんなでお金出し合って直すことになったからお金送って』と実家に連絡し、まんまと小遣いをせしめた実習生もいるなか、練習船を管理する航海訓練所に『ウィンドラスって何ですか?息子がお金送れって言ってきたんですけど。』と問い合わせた親がいたそうでまんまとバレて怒られたとか。そんな話を思い出しました。
さて、修理に相当時間がかかりそうです。
今日はじっくり料理でもしましょうかね。
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横須賀で買ってきた海老です。以前は東南アジアモノばかりでしたが最近は南米のエクアドルからも入ってくるんですね。
ちょっとぬめりが強いのが気になりましたが・・・
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夕食の天ぷら用に殻剥き、背ワタ取り、しっぽとまっすぐ加工が完了。
結構好きな作業です。(笑)
続いてランチの準備
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タイ産のアスパラも初めて見ました。
メキシコ産はよく見ましたが・・・
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ランチ。
って、ドックの作業が夕方までに終わってしまい急遽出港することになりました。
さらに出港してからクレーンのワイヤーの入れ替えもするとのことで大忙し。
これは大誤算です。
ワイヤーの入れ替えが終わり、そのままメシ作り、すぐワッチという最悪パターンに見事ハマりました。
わかっていたらカレーでも作って天ぷらなんか絶対やらなかったんですが・・・
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用意しちゃったので仕方なく天ぷら揚げちゃいます。
早く揚げないと東京湾を出て揺れ出して揚げ物どころじゃなくなります。
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なんとか浦賀水道を出る寸前に天ぷら完成!
そしてすぐワッチ。
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夕焼けはキレイですが・・・
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夕方の東京湾を出る船でラッシュ。
同航船に針路をかぶせられて冷や冷やでした。

作業、メシ作り、ワッチと連チャンでもうクタクタです。
このパターンにはホント、ハマらないようにしないとヤバいですね。

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横須賀に退避

今日の天気予報によるとこれからかなり時化るようです。
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朝イチの段階では低気圧の本体は紀伊半島付近にあり、このあたりは凪いでいます。
凪いでいるうちに荷揚げを済ませてしまおうという話になり荷揚げ開始。
予報通りだんだん時化てきました。
限界に近いところでようやく荷役完了。もう一回積むか、アンカーするか、母港に戻るか二転三転した結果、
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横須賀に退避することに決まりました。
追い手ですが、かなりローリングしています。
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結果的にアンカーや母港に戻らずに良かったと思います。
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ランチはカレー。
今日はどうなるかわからなかったのであらかじめ作っておいて正解でした。
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東京湾に入るころには低気圧本体が到達。大雨です。
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風も20m/s越え。ちょっとした台風並です。
横須賀入港時は船首に立っていましたが、顔に当たる雨が痛かったです。
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夕食。
夕方には雨が上がりましたので上陸しました。
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そこら中に強風で壊れた傘が放置してありました。汗
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ホームセンターで長靴をゲット。さらにダイソー、本屋、ドラッグストアと回って買い物完了。
横須賀は港のそばでなんでも揃うのでホント便利です。
夕食は船で食べましたが、なんかちょっと食べたいなぁと思って
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スシローで寿司をつまみに一杯やりました。
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スシローのデザート『ハワイアン・フレンチトースト』
うまかったです。
さらに帰りに24時間スーパーで船の食材の仕込みも完了。
やはり横須賀は便利です。(笑)

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1.5回

今日の海況はまずまず。朝から荷役開始です。
が、他の作業船との兼ね合いもあってなかなか荷役が始まりません。
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待っている間に昼食になってしまいました。
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ようやくスラグの投入開始。
このあともう一度スラグを積み、今日はもう1回スラグを投入する予定でしたが日没サスペンデッド。
結局、2回スラグを積んで、1回降ろす1.5回で終わっちゃいました。
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晩御飯。プルコギ定食です。

明日は大時化予報ですが、荷役できるのかな?


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トミーテック ザ・トラックコレクション第9弾

昨夜は強風と大雨で大荒れでしたが
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朝には雨も上がり、いい天気。ただ、海上はうねりがかなり残っていて今日は作業中止になりました。
午前中は整備作業。
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ランチ。お好み焼き定食です。(笑)
午後からは待機になりましたので、まだご紹介していなかった過去の模型ネタをアップしたいと思います。9061913.jpg
2月に発売された、トミーテックのザ・トラックコレクション第9弾です。10個入りを2箱大人買いしました。(笑)
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この製品は中身が開けるまでわからないブラインドパッケージです。何が出るかな。ドキドキです。
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ハイ。一個もかぶらず全種類出ました。まぁ箱買いするとこうなるようにはしてくれているようですが。
続いてもうひと箱。
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こちらもかぶらず全種類出ました。
って、この製品には発売前には未公開のシークレットがひとつ入っている可能性があるのですが、今回のシークレットはどれなんでしょ?
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この下のセンコーのコンテナがシークレットだそうです。なんとも地味なシークレットですね。汗
というわけで裏シークレット(シークレットが入っていた場合に入っていない製品)は上のセンコーのコンテナとなります。
ハイ。10個入りを2箱で全種類揃っちゃいました。なんとも効率良いです。いつもこんな感じだとたいへん助かるんですけどね。
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このトラックには別パーツのサイドパンパーがありますので取り付けてみます。
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まぁたいした作業ではありません。あっさり完成。
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今回はケースも購入しましたのでケースに入れて並べてみます。
13台プラスおまけの白いトラック1台の合計14台入るという実にハンパなケースです。汗
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もともとクルマ系はまったく趣味じゃないのですが、鉄道の貨車に積載できるコンテナを趣味で集めておりまして、今回のトラコレは31フィートウィングコンテナがラインナップされていて、それが欲しくて購入したのでありました。31フィートコンテナはコキ106等のコンテナ貨車1両に2つ積載することができますので一両に同じ柄のコンテナを揃えるためには2個同じコンテナが必要になります。今回は狙い通り見事2つずつ揃えることができました。

ただ、今回のトラコレは31フィートコンテナは6種類(シークレットを入れればもう一種類)で残り4種類はコンテナではないウィングバンです。全部31フィートコンテナだったらよかったんですけどね。
コンテナ6種類12個そろえるために2万円近くの出費はちょっとコスト掛け過ぎかなぁという気もします。汗 まぁ中古店でコンテナだけ後から買っても結局同じぐらいの金額になっちゃうんですよね。こうしてブログネタにできたから良しとしましょう。(笑)
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あ、こちらは厳密には1個ずつですね。似たような柄なのでこれでワンペアでいいかと。(笑)
コンテナはコンテナ貨車の方に回しまして
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というわけでコンテナ以外のトラックはケースに収まってもらいました。
さて、この離島での仕事はいったいいつまで続くのか、船長はじめ誰もわかりません。汗
食材もだいぶ乏しくなってきましたので離島のスーパーに買い出しに行ってきました。
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離島のスーパーは島への運び賃が含まれているためか、かなり物価は高いです。
最低限の食材だけ買ってきました。まぁわたしも含め、みんなおやつや酒は高くても買っちゃうわけですが。(笑)
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夕食は揚げ物です。

さて、明日は荷役できるんでしょうか。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

100万ヒット!

本日、当ブログは100万ヒットを達成いたしました。
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FC2に移転前の楽天ブログと合計277万ヒットになります。
いつもアクセス&ご覧いただき、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
さて、昨夜は離島の沖にアンカー。
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今日も海は時化模様。
午前中に入港し、重機の荷揚げ後、陸揚げしていたバケットの復旧作業をしました。
クレーンのブームにワイヤーを通したり、結構手間な作業です。

昼前に作業終了。
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昼はタラコスパゲッティ。
午後から大雨になり今日は作業なし。
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今日は揺れない港内での停泊なのでとんかつにしましょう。
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ひとり二枚ずつ作りましたが全員完食。売れ行き良かったです。



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

バンゲリングベイの戦艦?

巨木の荷役は午後になってもひたすら続いています。
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テレビを見ていたら石廊崎でアメリカのイージス駆逐艦とコンテナ船が衝突したというニュースが入りました。
あの海域はいつも通ってますが、ホントいろんな船がいろんなコースを取るのでコースが錯綜して危ないんですよね。
大型の外航船は伊豆大島をセンターラインに、小型の内航船は神子元島をセンターラインにしてそれぞれ一方通行にした方がいいんじゃないかと思います。
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今日はどんな予定になるかわかりませんのであらかじめ夕食用にカレーを作っておきました。
15時ごろ、巨木の荷揚げが終わり、千葉に向けて出港しました。
千葉に着くまではホールドの片付けです。今回は巨木を固定するためホールドの底面や側面に金具を溶接したのでそれの剥離作業をします。ひたすらサンダーで磨いていきました。
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千葉の港にあるとある施設。
この建物を見るとファミコンの忍者ハットリくんを思い出します。(笑)

動画はYoutubeより。
千葉で建機を積んで再び離島に向けて出港。
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ハイ。わたしのワッチで東京湾を出します。
今日は土曜日ですが、船の世界は土曜日も準平日。夕方の東京湾は出港する船が多いのでイヤなワッチです。
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とりあえず順調に中ノ瀬まで来ました。
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夕闇迫る東京湾。景色はキレイですが、船が多く気が抜けません。
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後ろからNYK(日本郵船)の巨大コンテナ船が追い越しをかけてきました。
本船は11ノットぐらいしか出ないのでいかにキレイに抜かれるか。というのが東京湾でのワッチのポイントだったりします。
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さすが300m近い巨大船が300m真横まで近づくと圧迫感がありますね。
まもなく浦賀水道を出るというところで金谷を出港した東〇湾フェリーと絡みました。
マーフィーの法則じゃないですが、どういうわけか東京湾に来ると一時間に一往復の東京〇フェリーとよく絡むんですよね。
東京湾〇ェリーも巨大船は避けるようですが、小型の内航船だと強行突破してくる傾向がある気がします。

レーダーや双眼鏡で久里浜と金谷を見て、「あぁまだフェリーは港内だなぁ」と思ってしばらく経つと「ゲ!出てきた!」という感じ、どこか子供のころにも同じ感覚があったような気がするのですが、なんだっけ・・・
そうだ!ファミコンのバンゲリングベイの戦艦だ!ゲーム進行中にドックで建造が始まり、完成して出港してしまうと、もう味方の空母が撃沈されるまで手が付けられなくなるあの戦艦。戦艦が出港しないかどうかドキドキしてました。まさに東京湾フ〇リーそのものです。(笑)

動画はYoutubeより。
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ここまで来るともう安心です。
めんどくさいところが終わったところでわたしのワッチも交代です。いつもこうです。涙


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東京港

昨夜は深夜に東京港外でアンカー。久しぶりに揺れない海域の停泊で熟睡できました。
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今日はこの巨木の荷揚げです。
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東京港の東航路から入港。東京ゲートブリッジをくぐります。
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新木場の貯木場は今はケーソン置き場になっているみたいですね。
昨日、離島で作業したケーソンもここから運ばれてきたようです。
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東雲のあたり。このあたりは昔からケーソン置き場です。
この水面も前の仕事のときはよく来たなぁ。
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東京港フェリーターミナルに停泊していたオーシャン東九フェリーの『フェリーしまんと』
次の休暇もこれに乗って四国にタナゴ釣りに行く予定です。
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学術研究船『白鳳丸』もともと東大の船でしたが、今はJAMSTECに移管されたそう。ファンネルマークは銀杏のマークの東大のままですね。
むかしは晴海ふ頭にいつも係留されていたと思いますが、今は青海埠頭なんですかね?
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RORO船『ひまわり6』最近、自分はフェリーとかROROとか時間や航路が決まっている船の方が性に合っているんじゃないかと思う今日この頃です。
お台場ライナー埠頭に接岸
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今日は綱取り(係留索を岸壁のビットに引っかけてもらうこと)をしてもらったのですが、こちらの綱取りの方の仕事ぶりが実に素晴らしかったです。
まず『スプリングはここです!』とビットの位置を明確な指示をしてくれて迷うことなくレットを投げることができました。
さらにレットも先っちょだけ投げて返してくれて
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残りのロープは絡まぬよう、車止めに引っかからないように岸壁にまとめておいてくれました。
これ船員としては一番ありがたいレットの返し方なんですよね。
綱取りによってはレットとホーサーをほどいてなかったり、レットを返してくれなかったり、車止めに引っかかって岸壁におりなければいけなかったり、また、親切にレットをくくって返してくれる綱取りもたまにいるのですが、こちらのしまい方もあるので結局全部ほどいてくくりなおして逆に仕事が増えたりするので今回みたいに岸壁側にひっかからないよう先っちょだけ返してくれるのが一番ありがたいのです。まさに100点満点の仕事ぶりでした。さすが東京は洗練されていますね。
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今回の大木輸送用のフラットラックコンテナが用意されていました。
先日、これの模型のトレーラーコレクションをGETしたばかりです。(笑)
り見たのは初めてですが、意外と床板の厚みがあるんですね。
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荷役開始。今日は陸側で全部やってくれるそうなのでこちはら見ているだけでラクチンです。
荷役は夕方までかかるらしいのでちょっと買い物に行くことにしました。
ホントは食材の仕込みもしたかったのですが、この辺ってスーパーもないんですよね。もうちょっと在庫の食材で頑張ります。
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20フィートコンテナ。ちっこくて好きなんですよね。(笑)
岸壁から徒歩10分ほどで
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ローソンのパクリみたいなPORT STOREというコンビニを発見。
って中に入ったらローソンでした。(笑)
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久しぶりに充実冷蔵庫になりました。(笑)
コンビニ価格は懐には痛いですが、またしばらく離島の沖アンカーが続いて補給不能になりますので背に腹は代えられません。
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大好物?のうまい棒とわさびのり太郎を大人買いしちゃいました。(笑)
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荷役はまだまだ続いています。
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いつもグダグダな荷役ばかりですが、今回は大手の荷役会社が荷役していますので何かと計画的でキチンとしています。
やはり日本人はこういう仕事しなきゃいけませんね。
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ランチ。野菜節約モードに入ってます。

長くなってきたので後編に続きます。

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ようやく出番

離島の沖で待機して5日目。ようやく本船の出番が来ました。
今朝は0530スタンバイで作業開始です。
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据付の終わったケーソン(防波堤)の中に重石になるスラグ(鉱滓)を詰めていく作業です。
外海むき出しの場所での作業になりますのでちょっとでも海況が悪いと作業ができません。
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ランチ
このケーソン作業が続く予定でしたが、今日は別の積み荷があるのでホールド(船倉)をキレイに掃除しまして、荷積みスペース確保のためバケットも陸上に降ろしました。このバケットの脱着作業も結構大変なんですよね。ワンタッチでカチャっと外れればいいのですが、そうはいかずワイヤーぶった切ったり、バケットを吊って岸壁に降ろしたりまぁ結構な作業です。
で、積み込んだのが
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植木用の大木です。
何度か運んだことがありますね。
作業を終え、出港したのは7時過ぎ。これから東京に向かいます。
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晩御飯は生姜焼き。
わたしはワッチがあるので味わうヒマもなくただかき込んでブリッジに上がったのでありました。
長い長い一日です。汗

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KATO EF58 小窓 茶

離島沖アンカー4日目です。
ここ数日、たいした仕事はしていないのですが、離島の沖アンカー特有のうねりによる不規則な揺れで熟睡できず疲れが溜まる一方です。
今日も朝から待機。いつから作業開始かわかりませんので
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今日はこちらのKATO EF58 小窓 茶を組み立てようと思います。
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パーツはこんな感じです。
正面とサイドのナンバープレート、汽笛、握り棒、ナックルカプラー、ヘッドマークの取り付けが必要となります。
って、ここまで写真撮ったところで入港することになり一旦中断。
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港内はベイトだらけ。
釣りしたいところですが、釣り竿は自宅に置いてきてしまいました。
まぁ最近疲れるので休み時間はすべて休養に充てているんですけどね。
ランチタイム
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今日は焼きそばです。こんな感じで麺と具をセパレート方式で作ってます。
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ご飯のおかずにもなる焼きそばです。
さて、また待機となりましたのでEF58を完成させちゃいましょう!
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ナックルカプラーの組み込みが若干ややこしかったですが無事完成しました。
ナンバープレートはトップナンバーの1にしてみましたが、ナンバープレートの切れ込みがある分、左に偏って見えます。
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正面から。
実写の写真でも確認してみましたが、ナンバープレートの位置そのものはこれで間違いないようです。
ただ、やはり左に偏って見えますね。
それ以外はプロポーションも良く気に入ってます(サイズはデカいですが)。やはりゴハチはいい機関車ですね。
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さて、作業船による作業は最終段階に入り、本船の出番になりそうです。
が、日没サスペンデッド。作業開始は翌日に持ち越しとなりました。
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夕飯はシーフードと鶏肉のXO醤油炒めです。

今夜もまたよく眠れない沖アンカーです。涙

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KATO 踏切線路#2 124mm

離島沖アンカー3日目です。
昨日から天気圧通過で大雨、海は大荒れで船も大揺れ。またまた眠れない夜でした。
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今朝は晴れ間も出てきましたが、うねりがかなり残っています。
さすがにこのうねりでは作業船も撤収。今日は中止だそうです。
前の仕事のとき出張で泊ってた宿で雨の日の朝は『今日、現場中止だってよー』という他の客の声が聞こえてきて「うちの現場も中止にならないかなぁ」なんて思ったりしていましたがようやくそっち側になった感じです。
さて、今日は洋上でお休みとなりましたので
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先日、帰省した際に届いていたKATOの踏切線路♯2を組み立ててみたいと思います。
しばらく船内で模型の組み立てもやってませんでしたので久しぶりです。
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パーツはこんな感じです。遮断機や警報器部分を組み立てます。
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あっという間に完成。警報器がデカいような気もしますが、まずまず出来はいい感じですね。
警報器が道路の両サイドにあるともっとよさげですが、改造しろってことですかね。(笑)
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よくできているのが遮断機です。任意の角度でピタっと止まります。
さらに
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リレーラー線路を追加すれば複線化も可能です。
ハイ。踏切が脱線を直すリレーラーも兼ねているわけです。
さらにさらに
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リレーラー線路の数だけ拡張できます。
さらにさらにさらに
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踏切線路♯2をもう一つ追加して複線のこんな踏切にしてみました。こんな踏切あんまりないか・・・(笑)
何はともあれ比較的安価でいい製品だと思います。
さて、お休みでもご飯は作らないといけません。
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魚やトマトの数がバラバラです。汗 五人前というハンパな奇数のため、うまいこと食材が五等分できません。いっぱい食べたい人は早い者勝ちでどーぞ!(笑)
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夕方になって凪いで来て作業船も戻ってきましたが、やはり今日も出番はなさそうです。
一日でバケットがサビサビになっちゃいましたね。
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晩御飯は揚げ物。
最近一人前の写真が多いのは、五人前全部完成して写真撮る前につまみ食いする人がいるからです。(笑)
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穏やかな夕暮れでした。
明日は作業できるかな。
ってこのままここに釘付けになってしまうと食材がなくなっちゃいます。

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洋上待機

昨夜は離島の沖アンカーで、うねりでいろんな方向に揺れ、こねくり回される感じでよく眠れませんでした。
壁に体をピッタリつければ一応眠れるのですが、寝返り打てないので体中が痛くなります。
この揺れは中学出てから60年近く船に乗っている大ベテラン船員でも眠れないそうです。むしろ漁船の狭いベッドの方が体が転がらずに眠れるのだとか。
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今朝、こんな物体が到着しました。今回、本船はこの工事関係の物資を積んでいます。
先にこの据付が終わらないとこちらの出番になりません。
それまでひたすら待機となります。
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昼食。半分に切った食材が多いのは五人分作るとハンパな食材が出てしまうため半分に切って分配しているからです。
午後も
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ひたすら作業は続いています。こちらは終わるまで待つのみです。
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夕方で作業は一旦終了した模様。
結局こちらの出番はありませんでした。汗
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夕食はひとくちステーキ。
先日のクソ硬いステーキと違って今日のは柔らかくておいしかったです。

今夜も沖アンカー。低気圧通過でさらに揺れそうです。眠れない日々が続きます。



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真っ黒な砂

味噌汁の具は飽きがこないよう毎朝変えていますが
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食糧を仕込んだ翌朝はたいていアサリです。
アサリの味噌汁はみな大好きで売れ行きがいいのでいつもの倍の量を作ります。
今日も千円分のアサリをぶち込んだので最高にダシの出たアサリの味噌汁ができました。
今日はちょっと変則的な荷役です。
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いつもは荷役中にお昼ごはんを作るのですが、今日は時間が取れず出港後に作ったのでシンプルです。
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今日はこんな真っ黒な砂を積みました。
鉱滓(スラグ)という鉱石から金属などを取り出したあとのカスらしいです。
コリドラスの底砂や模型の石炭の表現に使ってみたくなります。(笑)
今週はこれにかかりっきりのようです。
晩御飯
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今日はマグロのお刺身にしました。

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いつになくあっさり晩御飯です。(笑)
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今日は離島沖にアンカー。
ここでのアンカーは潮、風、うねりがバラバラで変な揺れ方をして眠りにくいんですよね。


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束の間の休日

帰省二日目です。
って本船は今日の夕方に東京港を出港。その前に食材の仕込みにも行かなければなりませんのでチバラギの自宅にいられるのも昼過ぎぐらいまでとなります。

会いたかった二人はどうしてますでしょうか。
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愛犬ハルは寝てばかりです。
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ハルも11歳になりました。人間も犬もあっという間に年取っちゃいますねぇ。
愛猫ナツの方は
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張り込みに忙しいそうでなかなか相手してくれません。(笑)
もっとも、鳥と虫専門で怪しい人間は張り込んでいないようですが。
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相手したらしたで猫じゃらしの無間地獄です。(笑)
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お土産を入れてきた袋ではっちゃけまくるナツ(笑)
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あらいつのまにかこんなオッパイになっていました。大人になったから?それとも避妊手術のせいでしょうか。
体重は3.6キロになりました。相変わらず小さめです。肝臓の数値はなかなか下がりません。
乗船中気になっていた
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模型もたくさん届いています。これも検品したかったんですよね。不良品が混じっていると困りますので・・・
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こんなのとか届きました。またおいおい紹介します。

今回届いていた中に一点だけ塗装がイマイチなのがありましたが、時間もないので妥協します。
家庭菜園
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今年初チャレンジのシカクマメ(うりずん豆)も順調に生育中です。
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こぶみかんもようやく発芽しました。
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スイカも楽しみです。
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2012年、手賀沼の水生植物園の閉園が決まり、そこに生えていた菖蒲がチバラギ市民に無料配布されました。
5年経った今でもキレイな花を咲かせ目を楽しまさせてくれています。
さて、まだまだやること一杯あって名残惜しいのですが、船に戻らなければなりません。
途中の激混みスーパーで食材を仕込んでタクシーで船に戻りました。
珍しく?予定通り18時出港です。
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またわたしのワッチで東京湾を南下していきます。
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内航船は羽田空港寄りを通って南下するのがセオリーですが、錨泊船のゴチャゴチャした間を縫うように走るのがイヤなので風の塔の東側まで出ちゃいます。距離もそんなに変わらないように思います。
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日曜日の夕方で船も少ないですね。赤い粒粒が船で、青く航跡を曳いているのが動いている船です。
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東京湾を走るときにイヤなのがこの航路を横切ってくる船なんですが、今日は本船が通った後に横切っていく船だけでした。
浦賀水道の出口付近でワッチ交代。今日はほとんど絡む船もなくラクなワッチでした。
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一昨日はストロベリームーンだったそうですが、今日もまだ紅いですね。

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一か月ぶりの帰省

昨夜、羽田空港の沖にアンカーしました。
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今日はいい天気です。C滑走路の目の前なので離陸する飛行機が良く見えます。
ホント飛行機は見てて飽きないですね。
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昼ごはん。
昼で荷役が終わり、当初は横須賀で仮バースという話だったのですが、荷船だと着けられる岸壁が限られるそうで今日は荷役をした東京港の岸壁に仮バースさせてもらうことになりました。出港は明日の夕方。それまではフリーです。
それじゃあ短い時間ですが、1カ月ぶりにチバラギの自宅に帰省させてもらいましょう!
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在船者の夕食用に鶏鍋を作っておきました。
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毎度おなじみ、グリーン車で一杯飲みながら帰ります。
ささやかな楽しみです。
常磐道の車窓から
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小菅の東京拘置所です。あの麻〇彰晃もご在住(笑)
さて、チバラギの自宅には直行せず、まずはたなきちへ。
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まずはお買い物から。竿師Iさんの2ピース竿(穂先ケース付き)、マッサンのプロペラ、グルテンリングをゲット。
Iさんの竿は前からファンなんですよね。このクオリティであのお値段は安すぎます。
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気になっていた合切箱も見させてもらいました。
右側のアクリル水槽合切箱は面白すぎます。ホントよく出来ていました。
わたしも合切箱は材料だけ買ってまだ作ってないので作らないとなぁ。
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タナゴ釣りから戻られたshinさんと宴会スタート。
つまみは最近ハマっている品川駅の駅ナカシリーズです。
shinさんから中国遠征のお話をあれこれ聞けてめっちゃ良かったです。わたしも次回はご一緒したいなぁ。
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後からカワセミ青さんもやってきてジンギスカンごちそうになりました。ごちそうさまです。
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こちらはけろっぴさんの差し入れ
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辛いバージョン
めちゃウマ。ご飯が何杯でも食べられそうです!
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さらにエビフライタワーまで来ました!!
たなきちがいつのまにか本格居酒屋に変わっていました。(笑)けろっぴさんごちそうさまです。
うまいつまみのオンパレードにすっかり泥酔、腹いっぱいです。
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そうそう、ザキさんからのお土産も無事受け取りました。賞味期限までに受け取れて良かったです。
おいしそうなものをありがとうございます。

というわけで久しぶりにみなさんとタナゴ釣りやいろんなお話ができて楽しかったです。
shinさん、育房師匠、参加された皆様お疲れ様でした。毎度ありがとうございました!

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IHコンロ逝く?

昨日はひさしぶりに時化模様でしたが
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今朝はウソのようにベタ凪です。
って朝から
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いつもわたしが食事を作っているIHコンロが突然使えなくなりました。
電源は入り、操作もできるのに一向に温かくなりません。dEなんてエラーコードが出ています。こりゃエラーコード調べりゃなんとかなるかな。と思ってマニュアルを見ても載っていません。メーカーのホームページも見ましたがこれまた見つかりませんでした。これはもうメーカーに電話して聞くしかないですね。それにしてもdEってどういう意味のエラーなんですかね?電気系統のdEなんでしょうか?

メーカーの窓口の受付時刻の9時を待って電話してみたところ、これはデモモードだそう。なるほど。デモのdEだったんですね。ショールームなんかで製品を展示するときに実際に熱くなってしまうと具合が悪いのでボタン操作はできるけど温まらないようにするのがこのモードだそうで、切り替えはこのボタンとあのボタンとそのボタンを3つ同時に押してください。とのこと。ハイ。あっさり復旧しました。一時は今後の食事作りどうしよう?すべてレンジでチンかホットプレート出して毎食焼き肉にするか(笑)マヂで悩みましたのですぐ直ってよかったです。マニュアルやホームページに載せてないのはショールームでデモモードを解除されるとかイタズラを防ぐためなんでしょうね。
それにしてもボタンを3つ同時押しなんてマニアックな操作を誰もするわけがないのになんでこんなことになったんでしょう?昨日のオートパイロットの突然の故障といい、本船の電気系統に何かしら異常があるのかもしれませんね。
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というわけで無事ランチもできました。
荷役後、今日も次の行先が二転三転しましたが、結局東京に決定。
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今夜はセルフステーキに決定。
わたしもガッツリ行きます。
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ってこの肉、硬くてマズい。まったく噛みきれません。完全な肉ガム。汗
こりゃダメですね。
ここで一句。
安い肉 買っちゃダメよ ぶ厚いの
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今日のワッチは浦賀水道からスタートです。
前後に船がいないので気楽です。
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先日、最近、船首の船名がデカい船が多いというネタを書きましたが、今日もデカいのいました。
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夕暮れの横須賀沖を通過。明日はもしかしたら横須賀で仮バースかも?
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第二海ほ。戦時中の要塞です。一度行ってみたいですが、タンカー乗りにならないと行くチャンスはないかな。
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中ノ瀬航路を通過中に日の入りとなりました。キレイな夕焼けです。
中ノ瀬の出口付近は四方八方から船が来ることがあって苦手な海域の一つなんですが
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今日は特に絡む船もなくスムーズに東京港までひとりで持ってこれました。
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無事東京港外にアンカーしました。
昔から田舎から東京に戻ってきてビルや橋を見ると妙に落ち着くのはやはり自分は都会っ子なんでしょうね。

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虹のアーチ

鳥羽で荷役後、再び戻りの航海です。鳥羽は荷役が早く終わるのがいいのですが、帰りも13時間。到着は夜ですね。
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ランチはミートソース。
やはりパスタはミートソースが鉄板ですね。冷めてもそこそこいけますし。
今日は荷役中に
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カレー作っておきました。船長のリクエストによりチンしたジャガイモを後入れ方式にしてみました。
確かにジャガイモのイモイモ感が残ってていいかも。カレーにあまりジャガイモが溶けないのでカレーが傷みにくくなる利点もあるとか。
さて、夕方の6-10ワッチは御前崎からスタートです。
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今日の駿河湾は低気圧通過で結構うねってます。
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大雨のあと、晴れ間がさしてきました。
って、ん?前方に何か見えますね。
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あら。虹が出てます。キレイですね。
最初は左舷側だけでしたが
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右舷側にも出ました。よく見るとその外側に副虹も出ています。
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見事に虹のアーチに正対しました。虹のアーチに向けて船を進めるのは初めてです。
動画もご覧ください。

虹は30分ぐらい出続けました。
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虹のたもとからやってきた反航船(笑)
さぁ毎度わたしのワッチは必ず神子元島通過が伴います。
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って、いつもこの時間帯はこの海域は東西に向かう船で混み合ってますが、今日は時化のためか船が少ないですね。
最近はどこの船も荷が少なくスケジュールに余裕があるため、ムリに燃料使ってまで時化の中を突っ切ることはせず時化が収まるまで待機する船が多いらしいです。
こりゃ神子元通過は楽勝パターンかな。
それにしてもこのうねりは酔います。涙
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無風なのにうねりだけで揺れるのはとても損した気分になります。
石廊崎を過ぎたところで、やはり今日は船が少なく楽勝です。
なんて思っていたら
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突然オートパイロットが狂い始め、勝手にHard a port(取り舵いっぱい)切り、90度左転し伊豆半島に向かい始めました。
びっくりして手動操舵に替えましたがなかなか針路が戻らずホントに焦りました。赤い線がその航跡です。突然の左転、手動操舵で修正、再びオートパイロットに戻るまでの過程が残ってます。
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その後、同じようにバグることはなかったですが、よりにもよってこんな一番ヤバい海域でバグるとは困ったもんです。たまたま付近に船がいなくてホントに良かったです。
肝を冷やしたワッチでした。



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予定変わりまくり

今日は母港に戻り、明日はお休みの予定でした。
昨日から荷役した分、今日の荷役は早く終わり、母港にも明るいうちに着けるなぁ。晩飯は用意しなくていいな(母港に戻ると帰宅する乗組員もいるため)と思っていたら荷役中に御前崎に行くことになり、さらに出港直前に鳥羽まで行くことに再度予定変更となりました。予定変わりまくりです。涙
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出港してから作ったのでシンプルな昼ごはんです。(笑)
困ったのが夕食です。作るつもりゼロで何も用意していませんでした。
基本、食材は冷凍してあるので事前にメニューを決めて半日前には解凍しておかなければなりません。揺れる航海中にイチから作るのも苦手なんですよね。なので長めの航海、時化る日はカレー等を出港前に作り置きしています。
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結局、凍った肉をそのまま茹でればできる豚しゃぶにしました。

鳥羽まで13時間の本船としては中途半端に長い航海。到着が深夜、入港が早朝になり、個人的には睡眠時間が削られるため一番行きたくない場所だったりします。



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潮待ち

今日は荷揚げする港の潮が悪く、満潮になる午後まで沖でアンカーして潮待ちです。
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おかげで半日ゆっくり休めたのでだいぶ体調も良くなりました。
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ランチ
午後から荷役。
普段、朝から始めて昼過ぎまでかかりますので今日は日没サスペンデッド。明日に持ち越しとなりました。
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今日は時間があるのでフライにしましょう。
エビの殻を剥いて、尻尾を切って、背ワタを取って、まっすぐ加工完了です。
この手の没頭する作業は好きだったりします。(笑)
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パン粉をつけて準備完了。
揚げたてを順にお出しする好評スタイルです。
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例によってキッチンドランカーやっちゃいます。(笑)
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あら?まっすぐ加工したのに丸まっちゃった。さらなる研究と改良が必要ですね。
さらにイカリングも揚げましたが写真撮ってなかったです。
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シメはガーリックライス。これ簡単でおいしいです。
ただ、ちょっと物足りず
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XO醤入りガーリックライスを追加。さすがXO醤!これはウマいです。
ハイ。すっかりユウキ食品の回し者と化しております。(笑)



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再び四人前

今週は四人乗船になりました。
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ランチ。
食事も再び四人前です。船の仕事的には五人いた方が断然ラクですが、食事作り的には四人前がラクです。
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今日も夏空です。
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ヤバそうな雲ですね。
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夕食はイカとアスパラのXO醤炒めとハンバーグです。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

船内引きこもり

ここ数日の雑貨の荷役とワイヤー交換等の長時間作業が続いて疲労蓄積、クタクタです。
今日は母港で夕方まで休み。今日こそは一日何もせずに疲労回復に努めたいと思います。船から一歩も降りず船内引きこもりです。
一日三食カップラーメンで過ごすつもりでしたが
9060401.jpg
夕食は会社からカツ丼の差し入れがありました。
母港に来るとカツ丼と天丼のヘビーローテーションです。汗
予定通り?一日船内に引きこもり、夕方出港しました。
9060402.jpg
今週も航海が始まります。
9060405.jpg
明日の早朝出港でも良かったらしいのですが、夕方出ても朝出ても結局わたしの6-10ワッチで行くことなります。汗
朝は漁船が多いのでその点は夕方出港した方がラクですね。
9060403.jpg
今日の夕日はまずまず。もっと雲がある方が好みです。
9060404.jpg
こちらの空はいい感じ。
9060406.jpg
夕暮れのブリッジ。なかなかいい雰囲気です。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

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