2017-03

車麩

味噌汁は毎朝、違う具にしていますが、今日は何の具にしようか迷うことが多々あります。9033101.jpg
今日はこれにしちゃいましょう。車麩です。ってこれ自分で買った記憶がないんですが、誰か持ってきたやつなのかな。
9033102.jpg
って、水を吸ったら膨張して、お椀からはみ出すビッグサイズ!!(笑)
麩そのものはモチモチしてとても美味しかったですが、これは煮物か何かに使った方がいいかもですね。
今日も朝から一日雑貨の荷役でグッタリです。
9033103.jpg
ジャイアントカプリコ食べるのだけが楽しみな今日この頃です。

テーマ:こんなの食べてみました。 - ジャンル:グルメ

サザエ

今日はドックに来ました。
9033001.jpg

来月半ばにドック入りするのでその打ち合わせです。
荷主さんからの差し入れで
9033002.jpg
サザエをいただきました。
ホントはつぼ焼きにしようと思ったのですが、グリルに収まらないことが判明!
9033003.jpg
ボイルにしました。
9033004.jpg
なかなかおいしかったです。たまに食べるとおいしいですね。
9033005.jpg
手抜きメニューのたこ焼き(意外と人気(笑))
9033006.jpg
ギュイーンと曲がった飛行機雲が印象的な夕焼けでした。


テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

グッタリ

今朝は東京湾に来ました。
9032901.jpg
朝からグッタリです。
というのも昨日は朝からずーっと荷役して夜遅くまで15時間ぐらいかかってようやく完了し、その後、夜通し走ってきたからです。
9032902.jpg
ハッチの中は建築資材であふれてます。
これ一束一束、ワイヤーやベルトで吊ってクレーンで並べていくので時間がかかるのです。
さらにハッチ内には収まらないものは
9032903.jpg
ハッチ上まで並べていきます。ハッチの上に載せたものはしっかりラッシングをしなければなりません。
昨夜は途中から雷ドッカンドッカンで土砂降り。最後は雹まで降ってきて最悪でした。
9032904.jpg
今日のランチ。

通常、荷揚げは荷積みより早く終わりますが、今日は何時に終わるかな。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

引退

船に乗ってて個人的に一番の消耗品がこれです。
9032801.jpg
長靴です。油と砂と海水にまみれる仕事なのであっという間にダメになります。
この長靴も見事に裂けまくってしまいました。
9032802.jpg
というわけで古い長靴は引退。新しい長靴に交代です。
鉄芯入りの耐油の長靴がベストですね。
古いのと同じものを買ったつもりだったんですが
9032803.jpg
新しい方が大きかったです。
大きいとハシゴを昇り降りするときにちょっと邪魔なんですが、まぁいいか。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

新兵器!

またまた離島に来ました。
9032701.jpg
高速船が水中翼を持ち上げて入港していきました。浅いところに着けるときは水中翼を持ち上げるんでしょうか。
それともいつも入港するとき持ち上げるのかな?
9032702.jpg
今日のランチ
みなさんお気づきかもしれませんが、わたくし、千切りというものが苦手です。
どうも揺れる船内で手元がうまく狙えないのとそもそもぷきっちょですのでね。汗
9032703.jpg
というわけで先日、母港に入ったときに近所のダイソーでこんな新兵器を買ってきました。
さっそくマルチスライサーでキャベツの千切りを作ってみました。
9032704.jpg
おお!いい感じです。
というわけで
9032705.jpg
キャベツの千切りが似合うメニューを作りましょう。
9032706.jpg
というわけで今夜はトンカツです。

そうそう、今日は先代の愛犬ラッキーの命日です。2005年に亡くなりましたので早12年になります。合掌。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ようやくスッキリ

久しぶりに母港に入港しました。
9032601.jpg

たまりにたまったゴミを軽トラに載せて清掃工場まで捨てに行きました。
ようやくスッキリです。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ヅケ

本船の船員の好きなメニューがヅケです。
9032502.jpg
カツオやマグロ、ハマチなんかの刺身を醤油、スライスしたタマネギ、おろしショウガとニンニクを入れて漬け込んだものです。
ちょっと漬けただけでもねっとりとおいしくなります。漬け込んだあとそのまま食べてもよし、お茶漬けにしてもよし、最後は焼いたり揚げたりしても食べられます。
9032501.jpg
今日のランチ



テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

アンカーに引っかかってあがってきたモノ

入港前に錨を上げたらアンカーにぶっといホーサー(太いロープの係留索)が錨に絡まって上がってきました。
再度錨を落としたり、ボートフックで引っ掛けて外そうとしましたが、どうしても外れないのでそのまま港まで引きずっていきました。
9032401.jpg
入港後、ボートを下ろして外しに行きました。
そのまま港に捨てるわけにもいかないのでボートに引き上げて本船まで持ち帰りましたが
9032402.jpg
100m近くありました。この太さだと外航の大型船か作業船のものでしょうか。
ホント迷惑ですので海にモノを捨てるのはやめましょう。
9032403.jpg
今日のランチ
9032404.jpg
今日のディナー





テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

別れの季節?

今日は離島に来ました。
9032301.jpg
出港する高速船を大勢の子どもが見送っていました。
島を離れる先生でも乗っているのかな?世間は別れの季節なんですね。
9032302.jpg
ランチ。昨日の残りのすき焼きも食っちゃいます。
9032303.jpg
夕食はちょっと時間があったのでエビフライ&ヒレカツを仕込みました。
9032304.jpg
たまにはまっすぐエビフライも作らないとなぁ。
ついついひと手間が面倒で丸まるエビフライにしてしまいます。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

カツオのなまり節

昨日買ってきた食材のひとつ
9032201.jpg
カツオのなまり節です。
カツオのなまり節ってパサパサしていてあんまり好きじゃなかったんですが、
9032202.jpg
薄くスライスしてみろ。とチョッサーに言われてその通り薄くスライスしてみたら、あら美味しい。完全に食わず嫌いでした。
9032203.jpg
今日のランチ withどんぶり一杯のなまり節(笑)
9032204.jpg
今日はキレイな夕焼けが見られました。
9032205.jpg
夕食はすき焼きです。
てっきり牛肉だと思っていたらよくよく見たら豚肉でした。汗

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

食材の仕込み

今日は寄港した港でスーパーに食材の仕込みに行きました。
9032101.jpg
以前は段ボールで運んでましたが、マイバスケットにしてからだいぶ楽になりました。特に本船は舷梯がなくハシゴなので乗り降りのときに便利です。
買い物は大変ですが、冷蔵庫が食材で満たされると妙な安心感があります。
9032102.jpg
今日は天然のハマチが安売りしていたので丸ごと一本買ってきてチョッサーに刺身にしてもらいました。
脂乗ってておいしかったです。



テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

メシ炊きも再開

昨日乗船し、さっそく航海です。
9032001.jpg

船尾から見た日の出。
やはり休暇明けはちょっと船酔いします。まぁ2、3日もすれば治ると思いますが・・・
メシ炊きも再開です。
9032002.jpg
ランチは魚系
時化るかな?
9032003.jpg
と思ったらいたって平穏です。
9032004.jpg
海保の風情報を見ると、この冬ずっと荒れ狂っていた駿河湾も穏やかそうな感じです。
この休暇中に厳しい冬が終わり、穏やかな春が訪れたようです。
9032005.jpg
晩飯は時化に備えてカレー作っておきましたが、この凪ならフツーに作っても良かったですね。


テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

今日から乗船

10日ちょっとの確定申告休暇も終わり、今日から再び乗船します。
昨夜はたなきちに遠征の報告に行ってきました。
9031901.jpg
酒飲みの日本酒はこれに限ります。超辛口の高知の酔鯨です。
9031902.jpg
育房師匠がつまみにホタルイカをバーナーであぶって出してくれました。ありがとうございます。
9031903.jpg
シメはshinさんとステーキ。どーん!!(笑)
育房師匠、shinさんありがとうございました。
こちらはけろっぴさんからのお土産
9031904.jpg
いつもおいしいお酒をありがとうございます!
お酒と言えば!
9031905.jpg
40歳になった記念に自分にジョニ青をプレゼント。
大好きなスコッチです。
さて、今朝、船に戻る前
9031906.jpg
愛犬ハルと愛猫ナツがソファで寝ていました。
9031907.jpg
愛猫ナツの割烹着もとい傷保護のサポーターは母の手作りのためすぐ脱げてしまうのでもういいや。ということになりまして、
9031908.jpg
ちょっと傷が痛々しいですが、今日から再び裸?で過ごしてもらうことになりました。
9031909.jpg
出掛ける時のハルは素っ気ないです。行っちゃう人は知りませーん!という感じです。

というわけで再び今日から乗船しました。来月半ばから本船のドック入りで再び休暇です。3週間ほどの乗船となります。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

愛猫ナツの抜糸

先週、避妊手術を受けた愛猫ナツです。
9031801.jpg
傷口保護用のサポーターをつけています。
9031802.jpg
手術直後はさすがに弱っていましたが、今はすっかり元気で飛び跳ねています。
傷口が開いて内臓が出てこないか心配になります。(笑)
9031803.jpg
たまにベロがひっかかったままになるらしく、ベロ出しっぱなしになることがあります。
9031804.jpg
ヒモを見ると目の色が変わります。獲物のネズミのしっぽにでも見えるんでしょうか。
9031805.jpg
庭に遊びに行って帰ってきた愛犬ハルをガラス越しに待ち受けるナツ。ハルは目を合わせようとしません。
昨日は動物病院に抜糸に行くことになりました。
9031806.jpg
抜糸前に記念撮影。見事な縫い目です。
9031807.jpg
避妊手術だけならここまで大きな傷にならないらしいのですが、肝臓の組織検査もしたのでこんな大きな傷になったそうです。
9031808.jpg
洗濯ネットに入れて動物病院へ。これが一番安全でおとなしいのです。
9031809.jpg
抜糸中のナツ。最後だけちょっと暴れましたが、ほとんどおとなしく処置を受けていました。
9031810.jpg
無事抜糸が終わり、帰宅したナツ。獣医によるともうちょっと傷を保護した方がいいとのことでしたが、サポーターを獣医にチョキチョキ切られてしまったので母が布で新しいサポーターを作ってやりました。ちょっと割烹着っぽいですね。(笑)
9031811.jpg
さっそくハルの水をぶんどるナツ。ハルは困ってます。涙
9031812.jpg
あーあ。またうるさいのが帰ってきちゃったよ!という表情のハルです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

タナゴ釣り2017 中四国遠征6日目 横浜に寄り道

昨夜は京都から横浜へ移動しまして
9031701.jpg

やってきたのはグルメの殿堂!?ベイクォーターです。
釣り旅友達のkatsuさんと一杯やります。
9031702.jpg
今回はkatsuさんオススメ、こちらの季節限定牡蠣小屋です。
9031703.jpg
北海道産の見事な牡蠣です。焼き牡蠣でいただきます。
9031704.jpg
生牡蠣めちゃウマ~
9031705.jpg
カキフライも殻付き(笑)
ひさしぶりにうまい牡蠣をたらふく食べまして、その後数軒ハシゴし、
9031706.jpg
シメはやっぱりタイ料理です。(笑)
9031707.jpg
ソムタムは欠かせません。
最後は激痛タイマッサージで身体をほぐしてもらいました。めっちゃ痛かったですが、船に乗ってから悩まされている左手の指の痺れがだいぶ緩和されました。
katsuさんとは次の休暇での八重山旅行をお約束し別れました。毎度おいしいお店と楽しいひとときをありがとうございます!
で、横浜で一泊して今日はチバラギに帰ります。
9031708.jpg
朝食兼昼食はやっぱりこれです。
9031709.jpg
崎陽軒のシウマイ弁当はやっぱり鉄板ですね。ホントよくできた駅弁だと思います。
一週間ぶりにチバラギの自宅に戻りました。
この旅のお土産です。

京都にて
9031710.jpg
関西に出かけたときは必ず買って帰るお土産がこの『小鯛ささ漬け』です。小さな杉の樽にレンコダイの酢漬けがギッシリと詰め込まれています。ちょっと高いけどめっちゃ美味い。オススメの逸品です。
岡山にて
9031711.jpg
岡山と言えば桃太郎、桃太郎と言えばきびだんごです(笑)
このパッケージがなかなか楽しいです。
9031712.jpg
開くと桃太郎が誕生します!
中のきびだんごも
9031713.jpg
鬼、桃太郎、キジ、サル、イヌと桃太郎のキャラクターが全員集合です。
京都鉄道博物館にて
9031714.jpg
博物館のお土産屋さん限定の貨車です。
ワム3500に付属するレールはカーリターダー付きです。
カトー京都駅店にて
9031715.jpg
以前購入したC50に付属の引換券で50周年記念誌をいただき、こちらで限定販売の500系新幹線​京都鉄道博物館展示車両をゲットしてきました。

というわけでタナゴ釣り遠征としてイマイチでしたが、ずっと気になっていたお墓参りもできましたし、いろんな人と会って、おいしいものも食べられて有意義な旅でした。
また来月、船のドック入りで休暇がありますのでタナゴ釣りはリベンジを果たしたいと思います。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

タナゴ釣り2017 中四国遠征5日目 京都に寄り道

岡山から新幹線に乗り、こちらで途中下車しました。
9031621.jpg
京都です。京都は前々から行ってみたいところが二か所あったんですよね。
まず一か所目は昨年オープンした京都鉄道博物館です。
9031622.jpg
バスで行こうと思ったら百メートル以上の長蛇の列に愕然としてタクシーで行くことにしました。
9031623.jpg
タクシー乗り場から見た京都タワー。見事なろうそく型です。
京都駅から鉄道博物館まで10分ほど、千円ぐらいです。近場だったせいか運転手の感じ悪いったらありゃしない!
9031624.jpg
さぁやってきました。京都鉄道博物館です。前身の梅小路蒸気機関車館大阪の交通科学博物館は訪れたことがありますが、京都鉄道博物館になってからは初めての訪問です。
詳しくはまた後日、特集したいと思いますが、ちょっとだけご紹介しておきます。
9031625.jpg
一番見たかった581系寝台特急電車です。子供のころ、よく早起きしてほぼ同型の583系『ゆうづる』を近所の常磐線から眺めていました。
懐かしい思い出です。結局これに乗ることは叶いませんでしたが。
9031626.jpg
ディーゼル機関車DD51です。寝台特急『出雲』のヘッドマークを付けてています。
この下に潜って下から見ることもできます。
9031627.jpg
トワイライト色のEF81
ハイ。すべての展示車両が新車のようにピカピカなんです。これには鳥肌立ちっぱなしでした。
9031628.jpg
SLスチーム号にも乗車してきました。以前来たときは8630でしたが、今回はC62 2でした。
火の入ったC62を見れて感激です。
さて、大満足の鉄道博物館を堪能し、再び京都駅に戻りました。
9031629.jpg
それにしてもスゴい屋根です。
9031630.jpg
こちらの階段もスゴすぎ。
上から転げ落ちそうで怖いです。
二か所目の行ってみたかったところがこちらです。
9031631.jpg
鉄道模型のカトー京都駅店です。京都駅ビルの9階にあります。
鉄道模型のKATOのショールーム的なお店です。
9031632.jpg
製品を室内灯や前照灯が点灯した状態で展示されているのがナイスです。
9031633.jpg
こんな改造された製品も売られていたりします。
9031634.jpg
お土産にこれが欲しかったのですが、明後日がは発売日だそうです。残念!
さて、京都での滞在を終え、
9031635.jpg
再び新幹線に乗ります。
9031636.jpg
奮発してグリーン車にしましたる
9031637.jpg
久しぶりの新幹線のグリーン車です。
9031638.jpg
さすがに静かで快適です。
9031639.jpg
駅弁をつまみにお酒飲んじゃいます。
9031640.jpg
一度やってみたかった新幹線ウィスキーもついに実現しました。(笑)
ウィスキーが響じゃないのがちょっと残念ですが。

すっかり酔っぱらったところで新横浜に到着。今夜はこれから横浜で一杯やります。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

タナゴ釣り2017 中四国遠征5日目 さようなら高松

中四国遠征5日目です。今日はいよいよ帰途に就きます。
まずは朝食から。
9031601.jpg
宿の無料朝食。一泊3980円でこの内容の朝食バイキング付きはコスパいいですね。
ただ、食ってる最中にホテルのスタッフが目の前でガチャガチャ片付けをする『例の』香川接客が始まりました。
わたしが住んでた頃もそうでしたが、スーパーで買い物をしていると店員が客を押しのけて商品の補充を始めてみたりと、どうも香川のサービス業の人って客を置いてけぼりにして自分の職務を遂行してしまう悪いクセがあります。
おそらく悪気はないんでしょうが・・・困ったもんです。
さて、今日はこんなチケットを取りました。
9031602.jpg
乗車券は横浜?新幹線は京都まで?あちこち寄り道して帰ります。
9031603.jpg
さようなら。四国イチの高さのシンボルタワー。
9031604.jpg
さようなら。むかし一度だけ泊まって食事したことがあるクレメント高松。
9031605.jpg
さようなら。高松駅。
マリンライナーの出発時刻までプチ撮影会
9031606.jpg
クハ112-1。レアな113系の生き残りです。
9031607.jpg
N2000系2400形。これは普通列車だったのかな?
9031608.jpg
それはムリでしょ。(笑)
マリンライナーに乗って出発。
9031609.jpg
高松の車両基地。全国的に貴重になりつつあるDE10がいました。四国も残り2両とか?
9031610.jpg
同じ車両基地のターンテーブル。これも珍しい
9031611.jpg
香東川を渡ります。以前住んでたマンションが見えます。
高松には転勤後もちょくちょく遊びに来ていましたが、今回をもって最後にしようかなと思います。

わたし自身7年の四国転勤はイヤなことばかりあっていい思い出がほとんどないのですが、当時いっしょに働いていたほぼ全員が誰一人円満退社することなく不本意な形で会社を去ることになり、最後に一人残っていた同僚が殺害されるという最悪の結末を迎えました。単なる偶然とは思えず何かしら呪いのようなものを感じて怖くてなりません。ここに来ると次は自分の命が消えるんじゃないか。そんな気がしてしまいます。

さようなら。高松。
9031612.jpg
坂出の造船所。相変わらずガス船が多いですね。
9031613.jpg
瀬戸大橋を渡ります。さようなら四国。
岡山駅に到着。
9031614.jpg
これまた魔改造された115系1600番台に出会いました。
9031615.jpg
8000系『しおかぜ』かな。



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

タナゴ釣り2017 中四国遠征4日目 40歳の誕生日をまさかのあの地で

徳島でのタナゴ釣りを終え、再び鉄路で戻ります。
9031511.jpg
木の枕木とサビのついたバラストがいい感じです。
9031512.jpg
なるほどワンマン列車ってこういう乗車スタイルなんですね。
2両運転時の2両目は乗車できませんってのが悲しいです。
9031513.jpg
帰りもバスみたいなディーゼルカーで乗換駅へ。
9031514.jpg
やはりこういう駅はこういうステンレスの車体じゃなくて昔ながらのディーゼルカーが似合いますね。
9031515.jpg
帰りはN2000系の特急『うずしお』でした。
今夜は高松に宿を取りました。
チェックインまで時間があるのでしばらくブラついてみたいと思います。
9031516.jpg
高松駅の構内にある連絡船うどん。むかし宇高連絡船があったころはデッキで讃岐うどんをすするのが名物だったそうです。
わたしも子供のころ四国に来たときにホバークラフトと連絡船に乗りましたが、うどん食った記憶はないですね。
9031517.jpg
高松駅の真ん前にあったソー〇ランドはなくなっていました。このソ〇プはもともと駅裏に位置していたらしいのですが、再開発で駅舎の場所が変わってしまい、駅を出たら、すぐ目の前にソー〇があるという四国の玄関口としては何ともトホホなお話でした。さすがになくなったんですねぇ。
9031518.jpg
リニューアルされた商店街を歩いてみます。西日本イチの長さを誇るアーケードだとか。
あれ?なんか前より歩きやすいなぁと思ったら
9031522.jpg
自転車乗り入れ禁止になったんですね。昔は自転車が走り回っていてぶつけられたりしておちおち歩いていられませんでした。ホントに『安心して歩ける町』になったと思います。このアーケードだけは。
さて、今日もランチは讃岐うどんです。
9031519.jpg
ここも昔転勤でいたころによく食べていたうどん屋なんですが、相変わらずの『いらっしゃせませ』も『ありがとうございました。』も言わない香川お約束の無言接客でシビれました。味はいいのになぁ。
9031520.jpg
自転車が吸い込まれていく自動駐輪マシーン。これは一度試してみたいなぁ。
9031521.jpg
宮脇書店の本店は香川の高松にあります。
9031523.jpg
そして行きつけの模型屋へ。
9031524.jpg
本日の戦利品。もう市場在庫がない113系の横須賀色を格安で、朗堂のコンテナもさらに割引価格でゲットしました。
地方の模型屋巡り大好きです。
だいぶ遠くまで来ちゃいましたのでバスで駅前に戻ります。
9031525.jpg
駅前の高松シンボルタワー。四国イチの高さを誇ります。
ちょっとシンボルタワーから景色を見てみましょうか。
9031526.jpg
手前はサンポート高松の赤灯台、その先の瀬戸内海の島々。左手前の島は桃太郎の『鬼ヶ島』の女木島です。
9031527.jpg
三角のふたつの島は大槌島と小槌島。この間が備讃瀬戸東航路です。
9031528.jpg
このビルの中にラーメン博物館的なゾーンがあるのですが、撤退しまくりで以前は6店あった店舗も今は4店だけになってました。
やはり讃岐うどんが2、300円で食べられる地域での戦いは厳しいようです。
9031529.jpg
隣の高松港旅客ターミナルビル。
昔は宇高連絡船の桟橋があった場所にあり、当時を彷彿させるレールを模した飾りがしてあります。
このビルもよく仕事で出入りしていました。海保のクソ役人には散々煮え湯を飲まされましたが、ここの役所の人はいつも紳士的な対応でした。
チェックイン時刻になりましたので今日の宿へ。
楽天トラベルの評価3.29とやや低いのですが、格安なホテルがここしか空いてなかったのでここにしました。
一泊朝食付きで3980円と格安ですがいかがでしょうか。
9031530.jpg
うどん県へようこそ!という看板の下が今日の宿です。(笑)
9031536.jpg 
ベッドに積み上げられた布団にはちとビビりましたが、部屋は古いものの一応リフォームしてあってエアコンやウォッシュレットなど完備されており不満はありません。
さて、今夜はこちらに転勤中の大学のときの同期のOくんと一杯飲む約束です。
9031531.jpg
商店街のドーム。いくらなんでも立派過ぎるのでは?(笑)
9031532.jpg
飲み屋街のライオン通り。閑散としてますねぇ。
行きつけだった寿司屋さんに来ました。
9031533.jpg
なかなかおいしかったです。
Oくんともいろいろ話ができて楽しかったです。
わたしも経験した香川への転勤族ならではの苦労にも直面しているようですが、頑張ってください!
Oくんありがとう。
最後にこれまた行きつけだった沖縄料理屋にも行ってみました。
9031534.jpg
ミミガーととうふようをつまみにどなんクバ巻60度をロックでいただきました。
むかし、この店でどなんクバ巻60度のボトルを空けて帰って店員さんが呆れていたのを思い出します。
9031535.jpg
シメは沖縄そばいただきました。
来月は沖縄行くぞ!

ってハイ今日はわたしの誕生日。ついに40歳になってしまいました。未だ結婚もせず世界中日本中あちこちをフラフラとさまよっている40歳でいいのかなという気もしますが、まさか高松で40歳の誕生日を迎えるとは思ってもいませんでした。30歳の誕生日は出張先の松山だったなぁ。両親の新婚旅行は四国。わたしはその時四国で仕込まれたらしいです。四国とはホント腐れ縁を感じますね。どうも四国とは残りの人生でもう一度絡みそうな気がしてなりません。



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

タナゴ釣り2017 釣行6回目 中四国遠征4日目 爆風の徳島に散る

中四国遠征も4日目。釣りができるのは今日が最後です。
今日も移動困難な徒歩釣行となりますのでどこのポイントに入るかが重要となります。
昨日のポイントなら無難ですが、やはりせっかく徳島まで来たので色が出たシロヒレのデカいのが釣りたい!
というわけで宿からタクシーでこちらのポイントにやってきました。
9031501.jpg
昨年の夏、シロヒレ、カネヒラ、モンジを爆釣した水路です。
って、さっそく釣り始めてみましたが、まったくのノーピク。てか爆風で釣りになりません。
んー。この時期はここでは釣れないみたいですね。涙
付近の水路をあちこち釣り歩いてみますが
9031502.jpg
どこもノーピクです。
仕方ないのでまた30分ぐらい歩いて昨日のポイントにやってきました。
9031503.jpg
あら。昨日よりも水位が40センチぐらい上がっています。どうも潮の影響を受けるようです。
9031504.jpg
昨日の夕方は入れ食いでしたが今日はやたらシブいです。
チビバラがポツポツ釣れるのみ。そばで重機による工事がドッカンドッカンと始まり地響きがしています。その影響で釣れないのかもしれません。
このポイントを諦め移動開始。
9031505.jpg
つくしやタンポポが咲いてもう春ですね。
9031506.jpg
ここはヒラ打っているのが確認できましたが、爆風で釣りにくく、根がかりしまくりで結局釣れず。
9031507.jpg
昨日最初に行ったポイントまで戻ってきましたが、今日は激流になっています。
どうも付近の農作業が始まって水路に水を流し始めたようです。
こんな日はもうダメですね。
というわけですっかり心折れて納竿を決意しました。
9031508.jpg
本日はたったのバラ5匹のみと完敗です。
何よりもクルマ使えないのが痛かったですが、ちょっと来るのも早かった感じですね。来月また来てリベンジを果たしたいと思います。

2017年 釣行6回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ5匹
年間通算
タイリクバラタナゴ274匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(5回)54.8匹/1日
在来タナゴ(シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)16匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2017 釣行5回目 中四国遠征3日目 徳島タナゴ徒歩釣行

徳島の無人駅からは徒歩で釣行です。
今回はクルマ移動前提で釣り具を合切ボックスにギッシリと持ってきてしまったのでちと重くて大変です。
なので、できれば駅から近いポイントで釣ってまた駅に戻って宿に向かう。というスタイルが理想的です。
9031421.jpg
まずは駅から徒歩5分のポイント。
昨年の夏の徳島遠征だともうどこでも釣れる感じでしたが、ここはどうでしょうか。
って、ノーピク。エサすらなくならない完全なノーピクです。涙
鉄板ポイントまではここから徒歩30分かかります。そこまで途中の川をあちこち覗きながら移動することにしました。
9031422.jpg
どこも冬場で減水しちゃった感じです。やはり夏場とは状況がかなり違いますね。
ちょっと来る時季が早かったかな。
あちこち覗きながら移動したので徒歩45分ほどでようやく到着。
9031423.jpg
こちらのポイントはタイバラ、ヤリ、シロヒレ、モンジ、カネヒラの5種が釣れるそうですが、どうでしょうか。
こちらもだいぶ減水しちゃってる感じです。
在来狙いで長竿、エサは赤虫で釣ってみます。
9031424.jpg
さっそくあたりが!ってボソかぁ。
しばらく釣っていると・・
9031425.jpg
あら。でっかくてキレイなバラが赤虫で釣れちゃいました。これはイケるかな。
9031426.jpg
お、在来も来ました!シロヒレ?小さくて種類がイマイチわかりません。
あたり多数のため、短竿とグルテンにエサをチェンジ
9031427.jpg
するとこのサイズのチビバラがよく釣れます。
9031428.jpg
これもシロヒレ?
グルテンでも釣れるんですね。
9031429.jpg
ありゃ。エビ釣っちゃった。
9031430.jpg
9割方バラで1割だけ在来が混じる感じです。
9031431.jpg
なんか泳いできたなぁと思ったらカメさんでした。クサガメかな。
この亀、なんかやたら人慣れしていてずっと足元から離れません。
うーん。愛猫ナツのときといい、タナゴ釣りをしているとなぜか動物が寄って来ますねぇ。(笑)
チビバラとチビ在来ばかりでちょっと飽きてきちゃいました。
9031432.jpg
やっといいサイズの在来来た!と思ったらナーフー先輩でした。(笑)
9031433.jpg
キレイなボソです。(笑)
夕方になりバラが入れ食いになってきました。
9031434.jpg
チビバラ主体ですが、たまにこんなサイズのバラも釣れます。
9031435.jpg
まずまずのサイズのモンジが釣れました。これが今日イチの在来です。(ちと悲しい)
夕方になり、日没も迫ってきました。かなり寒くなってきたので
9031436.jpg
このいいサイズ&色のオスバラが釣れたところで納竿!
9031437.jpg
こんな感じの釣果でした。デカい在来は出ませんでした。残念!
9031438.jpg
結局、バラ130匹、在来(シロヒレ、モンジ)16匹でした。
9031439.jpg
カメさんが見送ってくれました。『楽しめたかい?』一応釣れること釣れましたが、あくまで在来狙いなのでちょっと不完全燃焼です。明日こそはデカい色の出たシロヒレ釣るぞ!!
さて、ここから今日の宿までどう帰るかが問題です。
駅まで30分歩いて電車とバスを乗り継いで行こうかとも考えましたが、
9031440.jpg
現在地点から徒歩51分らしいので歩いちゃうことにしました。
一応、タクシーアプリで調べてみましたが
9031441.jpg
やはりこんな四国の田舎じゃムリでした。
ひたすらてくてく歩いて帰ります。
9031442.jpg
夕闇迫る中、歩いている人なんてまったくいないのでとても不安になります。
スマホがある時代でホント良かったです。
ホントは今日は徳島のうまい魚かウナギでも食べようと思っていたのですが、クルマもないですし、
9031443.jpg
40分ほど歩いたところに最初に見つけたこちらでとんかつ食うことに決めました。
9031444.jpg
生ビールいただきました。
サラダバー付きでしたので鳴門のワカメを食いまくります。
って、とんかつの写真撮ってないや。まぁいいか。
歩いて歩いてようやく到着した今日の宿は昨年の夏も泊まったこちらです。

9031445.jpg
1泊4200円と格安です。これでウォッシュレットがあれば完璧。
近所にスーパーやコンビニ、飲食店も多数あり便利です。

2017年 釣行5回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ130匹 在来タナゴ(シロヒレ、イチモンジ)16匹
年間通算
タイリクバラタナゴ269匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(4回)67.3匹/1日
在来タナゴ(シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)16匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2017 中四国遠征3日目 徳島へ

中四国遠征も3日目です。今日は徳島にタナゴ釣りに行きます。
まずは朝ごはん
9031401.jpg
今日の宿は朝食付き。なんと吉野家で380円までの好きなメニューが食べられます。
朝から牛丼食っちゃいました。(笑)ヘタに高くておいしくない朝食よりこっちの方がいいかもですね。
朝食後、宿をチェックアウトし、タクシーでレンタカー屋に向かいました。
タクシーの運転手と釣りの話をしましたが、ウミタナゴは知ってるけど川にいるタナゴなんて魚は知らない。って言ってました。ハイ。地方遠征でのお約束的な話です。(笑)
9031402.jpg
あら。高松駅の横に高速バスターミナルができていました。わたしがいたころはなかったです。
格安のレンタカーを事前予約しておりました。レンタカー屋で手続きをしていたら、あれ?免許証がない!いつも財布に入れっぱなしの免許証がないのです。あ゛!そうだ!今年から確定申告に身分証明書が必要になって、チバラギの自宅の複合機でコピー取ってスキャナーに挟んだままだ!自宅に電話したらやっぱりそこにありました。って現物がなければ当然クルマは貸してくれません。近年稀にみる大ポカをやらかしちゃいました。涙
完全クルマ社会の四国でクルマがないのはまさに死活問題。今夜の宿はすでに徳島で予約しちゃいましたし、さぁどうしましょ?
グーグルマップで確認してみるとなんとか電車(実際はディーゼルカー)で釣行できそうな感じです。とりあえず電車で徳島に向かうことにしました。
9031403.jpg
徳島行きの特急が出るまでちょっと時間があるので高松駅でちょっくら撮影。
9031404.jpg
8000系特急『いしづち』かな。松山出張のときに乗ったことがあります。
9031405.jpg
徳島行きの1500形普通列車。わたしがいたころはキハ47とか走ってましたが、今はこの最新型のディーゼルカーになったんですね。
こちらだと徳島まで2時間ぐらいかかります。
特急だと1時間です。
9031406.jpg
というわけでこちらのキハ185系特急『うずしお』で徳島に向かいます。
キハ185系の『うずしお』は一日2往復のみであとはN2000系だそうです。
9031407.jpg
特急ですが、たったの2両編成です。先頭車は一部だけ指定席・自由席になってます。
四国の特急あるあるなんですが、どういうわけか指定席は満席なのに自由席はガラガラという逆転現象があったりします。
キハ185系は国鉄時代に作られた30年モノの古い形式です。
9031408.jpg
トラロープで繋がれたドア。なんか懐かしいですね。
子供のころ、親に連れられて高松から高知まで乗った気動車(キハ58かキハ181?)にもこんなのがついていた記憶があります。
さぁ出発。
高徳線で徳島に行くのは四国転勤時代も経験がありません。今回が初めてです。
高徳線は高松市街をグルっと回り込むように徳島に進んでいきます。
9031409.jpg
車窓から瀬戸内海が見えました。このあたりもよくクルマで通ってましたので懐かしい景色です。
9031410.jpg
こちらの分岐駅で乗り換え。
わたしが線路フェチなのでこういう配線は見てて飽きません。(笑)
9031411.jpg
こちらの1200形普通列車に乗りました。
9031412.jpg
ワンマン運転で整理券やら運賃箱、運賃表なんかもあってほとんどバスですね。
トイレもついていました。
9031413.jpg
こちらの無人駅で下車。高松から一時間少々でした。
って、この駅、
トミーテックの建物コレクションの駅そのものですね。(笑)

さぁここからは徒歩。果たしてタナゴは釣れるでしょうか。

テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

タナゴ釣り2017 中四国遠征2日目 四国上陸

岡山での釣りを終え、いよいよ四国上陸です。
9031311.jpg
岡山駅からは高松行きのマリンライナーに乗車。
相変わらず岡山駅のプラットホームが複雑過ぎます!フツー、島式のプラットホームならひとつのホームの両側に線路が1線ずつ計2線あるだけですが、岡山駅はひとつのホームが段違いになっていて計4線もあります。この構造は知らないとホント迷いです。この日もずーっと先の方の段違いのホームにマリンライナーが止まっていてあやうく乗り遅れそうでした。
このマリンライナー、いつも混んでます。
9031312.jpg
そこでラクチンなグリーン車で移動です。羽田から岡山空港経由で高松入りするとこの料金と時間分余計にかかりますが、それでも高松直行便より断然安いのです。
9031313.jpg
岡山って線路沿いにこういう水路が無数にあってタナゴ釣れるんじゃないかってものすごく気になります。(笑)
いつかこのあたりもじっくり調査してみたいですね。
9031314.jpg
瀬戸大橋を通過中。橋の下は備讃瀬戸東航路。
9031315.jpg
四国側の陸地に到達。瀬戸大橋記念公園や沙弥島が見えます。昔よく行ったなぁ。懐かしい。
9031319.jpg
いかにも香川っぽい形の山々が見えてきました。ホント独特です。
9031316.jpg
岡山から一時間弱で高松到着です。
9031318.jpg
駅前広場に海水池という池があります。
9031317.jpg
自然の海水を引き込んでいてちゃんと潮の満ち引きもします。
海藻が生えててベラとかチヌとか魚が泳いでいるのも見えます。釣り禁止とは書いてないけど、ここで釣りしたら怒られるかな?
昼ごはんはまだ食べていません。香川に来たらやっぱり讃岐うどんでしょ!
って、現在時刻は14時前。14時と言えば多くのうどん屋の閉店時刻です。
ギリギリセーフで間に合いました。
9031320.jpg
トッピングで有名なうどん屋の豚肉ぶっかけ。これで450円!
四国転勤時代もこの店でよく食べていたけど相変わらずボリュームがあっておいしい。

って、うまいうまいと食っていたら、店のおばちゃんが早よ帰れ!とばかりにわたしが食ってるテーブルの目の前の前後左右を拭いたり片づけまくり。ご馳走様でした。と言っても『・・・』。閉店間際の疲れているところにわたしが来たから頭に来たんだろうけど、そりゃねーだろ。と。味も良く、他の店員さんは感じいいのにこのおばちゃん一人のためにホントに残念です。
四国転勤時代にも感じてましたが、ホント香川って、たいていどこの店にも必ずこの手の感じ悪い店員がひとりふたりいて気に障るんですよね。

久しぶりに香川の洗礼を受けたのでありました。
うどん食べたあとは元職場に顔を出しました。
9031321.jpg
香川名物のオリーブマークも健在。
香川のドライバーはとにかくウィンカーを出さないので交差点の前に『合図』とオリーブのマークが描かれてます。
元職場でちょっと話をしまして、今回の旅のメインのお墓参りに向かいました。
9031322.jpg
瓦町から琴電に乗ります。
って、この駅ビルも天満屋じゃなくなったんですね。
9031323.jpg
琴電に乗ってお墓参りをしてきました。
昨年の夏、わたしの乗船日とお葬式が重なり参列できなかったことがずっと気になっておりましたが、これで胸のつかえが少しとれた気がします。本当に突然のことで、さぞかし苦しく辛くそして悔しかったことと思います。どうか安らかに眠ってください。あなたが亡くなった時刻に拾った愛猫ナツはあなたの生まれ変わりとして大事に育てますよ。
夜は元職場の人と一杯やりまして、解散したあとは行きつけだったバーに立ち寄ってみました。
9031324.jpg
こちらの女性バーテンさんは、わたしのことを覚えてくれている数少ない香川の人です。
いろいろお話できて良かったです。この時期限定の『たまたまカクテル』も美味でした。
今日の宿はこちら
今日は何かイベントでもあるのか安めのビジネスホテルが軒並み満室のなか取れたのがこちらです。一泊朝食付きで4480円と格安でした。
9031325.jpg
部屋は古めですが寝るだけなら十分です。

明日は徳島にタナゴ釣りに行きます。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

タナゴ釣り2017 釣行4回目 中四国遠征2日目 岡山市街地タナゴ探索

中四国遠征二日目です。
今日は岡山から四国に渡りますので午前中だけ岡山市街でタナゴ散策してみたいと思います。
まずは朝ごはん!
9031301.jpg
今日の宿は菓子パンと肉まん、ドリンクバーが朝食としてついていました。
一泊2980円でこんな朝ごはんつきとはサービスがいいですね。
さて、昨日ちょっと覗いた川を魚がいないか探して歩いてみます。
9031302.jpg
泥砂底で水草が生えててサラサラと流れています。いかにもヤリがいそうな雰囲気なんですが、魚の姿が見当たりません。
いた!
9031303.jpg
と思ったらデカ鯉でした。残念。
9031304.jpg
でっかい鳥さん(アオサギ?)がいました。
すみませんこの辺にタナゴいませんか??
よく川を覗いてみるのじゃ!!
9031305.jpg
って、鳥さんがいるすぐ前の川を覗いてみると
9031306.jpg
あら。ちっこい魚がワラワラといます。ときどきヒラも打ってます。
これってチビヤリ?それともハヤか何か?さすが鳥さん!これを狙っていたのですね。

ただ、赤虫、キジ、黄身練り、グルテンと試してみましたがまったく無反応。涙

このあと川沿いに行けるところまで行ってあちこち覗いてみましたが、結局小魚がいたのはここだけ。
おまけに川ばかり覗いて歩いていたら犬のウ〇コ踏んじゃいました。涙
ここでタイムオーバー。傷心のまま納竿して四国に渡ることにしましました。

この川、事前にネットで検索した感じだと魚も結構いるような記事もあったのですが、時期が良くなかったかな・・
岡山は郊外に行けば必ず釣れるそうですが、こういう市街地でも釣れればそれはそれはでおもしろいんですけどね。また夏場に訪れてみたいと思います。

2017年 釣行4回 今回の釣果 ボウズ
年間通算
タイリクバラタナゴ139匹 年間最高108匹/1日 年間平均(3回)46.3匹/1日


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2017 中四国遠征1日目 岡山着

岡山空港に無事着陸しました。
9031231.jpg

この空港を使うのもいったい何度目ですかね。
おそらくわたしの人生で羽田の次によく使った空港になると思います。成田よりも使ってますね。
9031232.jpg
相変わらず狭い手荷物受取場。
って、このJAL便、エールフランスとコードシェア便だったとは驚きました。フランスから岡山まで乗り継ぐ人ってどれぐらいいるんでしょうか。(笑)
空港からはバスで岡山駅へ。
9031233.jpg
岡山駅にアンパンマン列車が止まってました。高知行きかな?
って空港バスの発着が以前は東口だったのが西口に変わったんですね。これは知らなかったです。
逆に駅から空港に行く予定だったら知らずに東口に来てパニクったでしょうね。
9031234.jpg
懐かしの岡山駅東口です。
四国転勤時代は、岡山がいちばん手軽に行けるちょっとした都会でしたのでよく遊びに来ました。
ここにあるのが
9031235.jpg
岡山最大の偉人?桃太郎の銅像です。
実は桃太郎って人徳がなくて鬼退治に誰もいっしょに行ってくれる人がいなくて仕方なく動物といっしょに行ったらしいです。
って、犬以外は戦力になるんでしょうか。(笑)
岡山には路面電車が走ってます。
わたしが3、4歳のころに岡山に来たことがあるのですが、路面電車が走っていたのを今でも覚えています。
9031236.jpg
いまはだいぶモダンな路面電車に変わりましたね。
さて、岡山でもタナゴ釣りをしたいところです。
今日は日没が迫っているのでちょっとだけ偵察。
9031237.jpg
市街地を流れる川です。泥砂底で水草が生えていてサラサラと流れています。
いかにもヤリタナゴがいそうな雰囲気ですが、どうでしょうか。
ここで釣れればものすごくお手軽なんですが・・・
とりあえず今日の宿にチェックイン。
楽天トラベルで取りました。一泊2980円と激安ですが、大丈夫でしょうか。
9031238.jpg
あら。ちょっと古めですが、冷蔵庫やウォッシュレットもついててまったく問題ありません。
駅からも飲み屋街も近く、これはいい宿を見つけました。
さて今夜は岡山在住の大学同期のDと一杯やります。
9031239.jpg
台湾料理屋で台湾のビールで久しぶりの再会に乾杯!
9031240.jpg
台湾料理をあれこれ堪能しました。さすがグルメのDが見つけてくる店は間違いありません。
9031241.jpg
食後は飲み屋街をウロウロ。今日は日曜日なのであまりやっている店がありません。
むかしよく行ったスナックはことごとく閉店していました。さすがに10年以上経ちますからね。

Dくん、毎度ありがとう。楽しかったです。また日本のどこかで飲みましょう。

さて、明日は午前中、岡山でタナゴ釣りをして昼から四国に上陸します。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

タナゴ釣り2017 中四国遠征1日目 チバラギ発

さて、確定申告も終わりましたので今日から旅に出ようと思います。
目的地は中四国。昨年の夏に四国転勤時代の同僚が強盗に殺害されてしまうという惨事がありました。そのお葬式に参列できなかったのがずっと気になっておりまして次の長期休暇の際には必ずお墓参りに行こうと決めておりました。

ダイレクトに四国入りしようかとも思ったのですが、相変わらず四国へのフライトは割引運賃でも23000円前後と運賃が高いので岡山経由で行くことにしました。新幹線と競合している岡山便は割引率が高く、15000円前後で乗れるのです。岡山から高松への電車は約1時間。それだけ余計にかかりますが、そま移動費を含めても岡山経由の方が安上がりとなります。
9031201.jpg
ポールボジションを確保できました。
今回の旅はお墓参りがメインですが、せっかく中四国に行くのでタナゴ釣りもさせてもらおうと思います。
今回は飛行機や電車、レンタカーを使用しますので釣り具は一式まとめて何かに入れて移動しなければなりません。
9031202.jpg 
カインズでこんなボックスを買ってきました。かなり頑丈でわたしが座っても大丈夫な(笑)イス替わりにもなります。
9031203.jpg
容量はかなりたっぷりと余裕がありますので釣り竿や釣り具、雨具やエサなどバッチリ収まりました。
9031204.jpg
チバラギからはグリーン車に乗り、品川で京急に乗り換えて羽田空港へ。
乗り換え一回で羽田空港まで行けるようになり、とてもラクチンです。
9031205.jpg
JGCカウンターで待たずにチェックイン。ラクチンです。
ボックスの中身はなんですか?と聞かれました。釣り具です。と答えたらボンベ付きのライフジャケットとか入ってないですか?って聞かれました。いかにもそれっぽく見えたんですかね?(笑)
9031206.jpg
サクララウンジで、まずはシャワー。このフライト前のシャワーが気持ちいいんです。
時間に余裕があるときは必ずここでシャワーを浴びます。
9031207.jpg
ひと風呂浴びてラウンジで飛行機見ながら生ビールをいただく。最高の旅のスタートです。
ランチがまだなので空弁もいただきましょう!
9031208.jpg
以前、食べてみておいしかった『賛否両論』の空弁をいただきます。
9031209.jpg
なかなかおいしかったですが、以前食べたほうの『賛否両論』の方が良かったかも。
9031210.jpg
ホント飛行機は見てて飽きませんね。
さて、いよいよフライトです。
今日はD滑走路から離陸するようです。
9031211.jpg
滑走路に向かう途中、政府専用機のジャンボが整備場にいました。
日本の航空関係機関が飛ばす最後のジャンボ機です。
これに乗れるのは、天皇、内閣総理大臣、海外で救出された日本人。それに随行するマスコミ関係者だそうです。
これに乗るためには今更、天皇にはなれませんし、海外で救出されるのもイヤなので総理大臣になるしかないですね。(笑)
9031212.jpg
D滑走路 RWY05から離陸します。
9031213.jpg
いつもは船で通る東京湾の浦賀水道、中ノ瀬の上空を通過中。
9031214.jpg
横浜の磯子、根岸上空。新杉田のIHIのドックに海上自衛隊の『いずも』と『かが』がいますね。
そうそう、今JALではキャンペーン中で機内WiFiが無料です。
ただ、無料ということでやたら混み合ってて使い物にならないという話ですが、実際どうでしょうか。
9031215.jpg
こんな認証もあるんですね。一瞬ん?と考えてしまいました。(笑)
以前15分だけWiFi無料だったときは、『ただいまよりWiFiが使用可能です。』というアナウンスと同時にお客が一斉に使い始めたせいか、やたらと遅くて使い物になりませんでしたが、この便ではフライト前にサラっと、『ただいまキャンペーンでWiFiが無料です。』と機内アナウンスがあっただけだったのもあってか割と快適に使えました。
JALのスマホアプリにこんな機能があります。
9031216.jpg
富士山がどっちかわかります。
この便では真上を飛行するそうです。たいてい真上だと左舷側の席は見えるんですが、今日は曇っててまったく見えませんでした。残念!
9031217.jpg
名古屋上空。
9031218.jpg
琵琶湖上空。
あら、こんなところを通るのは初めてです。以前よく乗ってた頃はもっと南(この写真だと上の方)を通っていたと思います。
琵琶湖も時間があればタナゴ釣りしに寄りたいんですが、今回は時間的にムリかなぁ。
9031219.jpg
京都。見事な碁盤の目です。ここを通るのはやっぱり初めてですね。
京都はこの旅の最後に立ち寄る予定です。
岡山空港に向けて降下開始。
9031220.jpg
姫路のあたりかな。播磨灘やガット船の聖地?家島諸島、小豆島や四国が見えます。
やはり以前はもっと海沿いを飛んでましたね。
9031221.jpg
岡山空港着陸前。あの川でタナゴ釣れないかなぁ。

さぁ岡山に着陸です。

続く

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

どハマり!確定申告!!

今回の休暇のメインイベントはズバリ確定申告です。
確定申告の締め切りの3/15までこの後の予定を考えると今日しかやる日がありません。

って、毎年やることは決まってますので領収書や証明書をそろえてネットで打ち込んで印刷するだけ。楽勝です。(笑)
と思いきや、わたしが船に乗っている間にすっかり家の中を片づけられてしまい、どこに何があるのかサッパリわかりません。涙
家中探すも見つからず、ウン万円分の還付をあきらめ泣く泣く完成。

と思いきや、ん?マインバー?今年からマイナンバーの記入が必要になったそうです。マイナンバーの書かれたペラペラの紙はどっか行ってしまいましたがマイナンバーは控えておきましたのでこれを入力するだけ。

と思いきや、マイナンバーを証明する書類が必要。とのこと。マイナンバーの書かれた住民票を取りに走りました。めんどくせー!!これで完成か?

と思いきや、さらに身分証明書の写しも必要だそうでクルマの免許証を複合機でコピーしてようやく完成に漕ぎつけました。
9031101.jpg
あとは提出するのみ。税務署や市役所まで持っていくのもめんどくさいので郵送にしました。
さて、メインイベントも終わりましたので明日からの予定の準備をするためたなきちへ。
9031102.jpg
途中の市役所で県知事選の不在者投票をしてきました。
まぁどーせあの知事になるんでしょうけどね。(笑)
9031103.jpg
正月以来二カ月ぶりにやってきました。たなきちです。
さっそくお酒いただいてます。(笑)
9031104.jpg
AKさん特製真っ黒餃子(笑)
9031105.jpg
shinさんからはステーキ!
9031106.jpg
育房師匠が切り分けてくださりました。ありがとうございます。!
9031108.jpg
シメは向かいのお店で。
指=shinさん(笑)
shinさん、育房師匠、ご来店の皆様毎度ありがとうございました。
今回もおいしいお酒とおつまみ、楽しいお話で大満足でした。
9031107.jpg
さぁ在来タナゴ、待ってろよ~(笑)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

タナゴ釣り2017 釣行3回目 2カ月ぶりのタナゴ釣り

正月休み以来、ずっと船に乗っておりましてタナゴ釣りに行くことができず、ブログやインスタで他の方が爆釣されているのを見てウズウズしておりました。今日は2か月ぶりにタナゴ釣り行っちゃいます。
ただ、ここ最近は近所のポイントはどこも激シブのようです。それじゃあ、まだ期待できる霞方面行っちゃいましょう。

そうそう、こんなモノをゲットしました。
9031001.jpg
イワタニのカセットガスを使うアウトドアヒーターです。
JALのマイル、1万マイルで交換しました。もっとも、この製品は市価6000円程度で買えますので1万マイルでもらうのはもったいないのですが、2月末で失効するマイルが数千マイルあり、失効させるのももったいないのでこちらをもらったわけです。
9031002.jpg
さっそく釣り場で使ってみましたが、一発で点火!風で消えることもなくあったかい!これはもっと早く使っておけばよかったなぁ。
って夜明け直後から釣り始めましたが、ぜんぜん釣れません。
9031003.jpg
明るくなってようやく一匹釣れました
9031004.jpg
その後もチビオイカワは釣れるもののタナゴはあまり釣れません。
9031005.jpg
ようやくキレイなオスが釣れました。
9031006.jpg
数時間かかってようやく10匹釣って、つ抜け完了したところで移動を決意。
9031007.jpg
過去の爆釣ポイント行ってみましたが、油膜でギトギト。まったくノーピク。
9031008.jpg
昨年ナツを拾ったポイントもババ濁りでノーピク。
9031009.jpg
著名ポイントは錦鯉が泳いでたのみ(笑)
うーん。こりゃ最初のポイントで粘った方が良かったかなぁ。
腹減ったのでとりあえずラーメン食って作戦を練りますか。
9031010.jpg
荒川沖の麵屋ゆうでまずはまかない丼から。まかない丼って初めて食べましたがキーマ丼みたいな感じです。うま~
てかこれで腹いっぱい!(笑)
9031011.jpg
さらに特製もりそば中盛が着丼。相変わらずコスパ最高ですが、いくらなんでも食べすぎ。苦しい・・・汗
さて、情報収集の結果、
9031012.jpg
こちらのポイントがよろしいとのことで行ってみました。
確かにタナゴが群れを成してます。これは期待できるかも!
9031013.jpg
メスですがいいサイズですね。
9031014.jpg
ただ、確かにタナゴはいるんですが、あまり当たりません。今期爆釣だったこのポイントですが釣られ過ぎてスレちゃったかな?
9031015.jpg
結局20匹追加して今日は30匹で納竿。
あまり数は伸びませんでしたがまずまず楽しめました。

2017年 釣行3回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ30匹
年間通算
タイリクバラタナゴ139匹 年間最高108匹/1日 年間平均(3回)46.3匹/1日

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

愛猫ナツ退院

我が家の愛猫ナツが避妊手術を終え、退院して戻ってきました。
9030901.jpg
とりあえず元気そうで安心しました。
ホントは一か月前に避妊手術を行う予定だったのですが、肝臓の数値が悪く、その原因の解明と対策で延び延びになっておりました。結局原因は不明とのこと。この医療費が原チャリ一台買えるぐらいの金額になり、ドン引きです。汗
まぁ愛猫ナツの健康はプライスレスですからね。その分長生きしてもらいましょう。(笑)
9030902.jpg
手術の傷を隠すサポーターで覆われています。これがうっとうしいらしくずっとペロペロ舐め続けてます。
やはり手術直後だけあっていつもよりは元気がないですね。
9030903.jpg
愛犬ハルも気になるみたいでガン見しています。(笑)
9030904.jpg
いつもナツにやられてばかりのハルですが、今なら勝てるかも?なんて思っているかもしれません。(笑)
9030905.jpg
だいぶ疲れたみたいですっかり眠ってしまいました。
9030906.jpg
愛犬ハルと久しぶりの散歩。相変わらず土手が好きです。
今日は自宅で焼き肉!
9030907.jpg
近所のヨーカドーの対面販売の肉屋で買ってきました。
ここなかなかいい肉がお買い得なので気に入っています。
この厚切り牛タンもうまかったです。
9030908.jpg
こちらの肉もお買い得でした。適度にサシが入っていて柔らかくおいしかったです。

さぁ明日こそはタナゴ釣り行きますよ!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

伊豆からチバラギへ

前の会社の元役員さんの別荘での静養を終え、今日はチバラギの自宅に戻ります。
9030801.jpg
見慣れた景色ですが、高台からだと一味違いますね。
今日も乾燥した晴天で風が強く、富士山がキレイに見えます。
9030802.jpg
松崎湾と富士山
伊豆急下田駅からは電車で帰りますが、ここでトラブル発生!
なんと伊豆急は切符買うのにクレジットカードが使えないのです。いつも伊豆に来るときは往復で事前に買ってしまうのでこれは知らなかったですね。船を降りたばかりで持ち合わせは一万円足らず。最初はグリーン車で帰ろうと思ったのですが持ち合わせが足りず泣く泣く普通車で切符を買ったのでした。
ローカル線や無人駅なら仕方ないですが、一万円前後の特急の切符を売る鉄道の駅でいまどきカードが使えないのはどうかと思いますね。伊豆急には早く改善してもらいたいです。
9030803.jpg
リゾート21の伊豆急キンメトレインが停まっていました。
9030804.jpg
側面には東伊豆特産のキンメの絵も描かれています。(笑)
9030805.jpg
乗るのはこちらの『スーパービュー踊り子』です。
9030806.jpg
普通席。飛行機みたいな頭上の物入れが特徴的ですね。
下田を出るときはガラガラでしたが、熱海までにほぼ全座席が埋まりました。
スーパービュー踊り子のグリーン席は座ったことがなかった(個室の方はあります)ので座ってみたかったんですけどね。また次回のお楽しみですね。
切符を買ったら持ち合わせが千円ちょっとしかなくなっちゃいました。
9030807.jpg
駅弁の金目鯛の塩焼き弁当と缶ビール一本買って残りは小銭が数百円(涙)
もっと潤沢に(笑)買いたいのに!!
9030808.jpg
キンメ好きなのでなかなかおいしい弁当でした。
9030809.jpg
あら。車内販売の方はスイカとクレカが使えるんですね。
9030810.jpg
東伊豆の海岸線から大島を望む。今日はベタ凪ですね。
こちらも見慣れた景色ですが、車窓から見るとまた新鮮です。
9030811.jpg
伊東沖に練習帆船の『日本丸』がアンカーしていました。一昨日は『海王丸』と『銀河丸』を見ましたし、なんか練習船づいてますね。
東京駅まで2時間半ほどで到着。
9030814.jpg
上野東京ラインへの乗り継ぎ待ち時間がちょっとありましたので資金を確保。
このVIEW ALTTEというATMは駅ナカに何か所か設置してあり、平日の日中は銀行口座からの引き出しが手数料無料で大変便利です。
潤沢な資金(笑)を確保しましたので
9030812.jpg
潤沢につまみと酒も確保しました。(笑)
これでチバラギまで持ちます。
9030813.jpg
自宅に着くと相変わらず愛犬ハルがニコニコと大歓迎でありました。
愛猫ナツはただいま避妊手術で入院中。明日退院です。

テーマ:伊豆の旅 - ジャンル:旅行

下船

今朝、母港で下船して休暇になりました。
正月休み明けから2か月で下船はちょっと早めです。実はこの時期に確定申告をやりたいので昨年のうちから頼んでおいた休暇なんですけどね。ただ、いつまで休んでいいのかまだハッキリしないのがちと困ります。汗
この乗船はほとんど休みなく毎日走って荷役だったのでかなり疲れましたね。昨年の夏場よりも疲れたかもしれません。
9030701.jpg
本船の綱外しをして出港を見送りました。本船の綱外しをして見送るのは乗船してから初体験です。なんか新鮮でしたね。
そのままチバラギの自宅に帰っても良かったのですが、せっかくなので港の近所に別荘をお持ちの前の会社の役員さんに連絡を取ってみたところこちらに滞在中とのことで伺ってみることにしました。
9030702.jpg
相変わらずのかけ流し温泉が最高に気持ちいいです。これです。これ。乗船中に求めていたのは!(笑)
9030703.jpg
そして風呂上りは焼き鳥をつまみにビール。これです。これ。乗船中に求めていたのは!(笑)

さぁ確定申告が終わったらこの休暇はタナゴ釣りまくるぞ!!

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (68)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (359)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (337)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (7)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (38)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード