2017-01

鮭のムニエル

昨日の時化にはグッタリです。
まぁ港に入ってしまえば船酔いはケロっと治るのですが、それなりに疲労は蓄積されます。
9013101.jpg
さて、今日は鮭のムニエルを作ってみました。いつも干物だと飽きますのでね。
本場のフランスではバター一本丸ごと使って作る贅沢な料理らしいですね。とても一本丸ごとは使えないですがバター多めで作ってみました。
9013102.jpg
ランチはこんな感じで。手前が丸皿なのはいつもの楕円の皿が時化で吹っ飛んで割れてしまったからです。
9013103.jpg
御前崎に沈む夕日。今日もそこそこ吹いてますが、追い手なので安心です。
9013104.jpg
夕食は豚しゃぶ。ボイルのヤリイカはあたりだと子持ちです。わたしはハズレでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

時化続き

この冬はやたらと時化の日が多いのですが、
9013001.jpg
また今日も風速20m/s超えの時化です。
こういう強烈な西風の日は、石廊崎を超えて駿河湾に出るときにハンパなく船が揺れるのでヒジョーにイヤなんですが、今日は見事にそのタイミングでワッチに入りました。まぁキツかったです。

テーマ:クルーズ - ジャンル:旅行

たこ焼き運搬船?

午前中で荷役完了し、出港。
9012901.jpg

浦賀水道ででっかいたこ焼き運搬船もといガスタンカーと並走しました。
この手の船って原爆並のエネルギーを搭載していることはあまり世の中には知られておりません。
もっともこの中身のガスと空気中の酸素を均等にかき混ぜて着火しないと大爆発はしないわけですが。
9012902.jpg
今日も予定がわからないのでカレーにしました。カレー率高すぎ?一応週一ぐらいのつもりなんですが。(海上自衛隊も毎週金曜日はカレーですし(笑))
カレーの肉は今日の豚の塊肉。前回はチキン、その前はひき肉だったかな。一応肉はあれこれ変えてます。

テーマ:クルーズ - ジャンル:旅行

キッチンドランカー?

今日は千葉で雑貨の荷役です。
9012801.jpg
雑貨の荷役中はやたらと忙しいので昼飯はクイックメニューです。
今日から久しぶりに5人乗船になりました。5人分のメシづくりは分量とかの問題でちょっと面倒なんですが、船の仕事自体は各段にラクになりますので大歓迎であります。(笑)
今日の荷役は日没サスペンデッド。明朝に持ち越しです。
9012802.jpg
晩飯作りながらビール飲んじゃいました。めっちゃうまいです。
完全にキッチンドランカーと化してます。(笑)
9012803.jpg
というわけで晩飯は焼き肉です。

テーマ:立ち飲み - ジャンル:グルメ

利島

今日は新島で荷役後、神津島へ行く予定でしたが、時化で神津島行きは中止となりました。
神津島は行ったことがなかったのでちょっと楽しみだったんですが、残念でした。
9012701.jpg
鵜渡根島と利島の間の海峡を通過中。
新島や式根島が見えます。
9012702.jpg
利島もそばで見るとなかなかダイナミックな島ですね。
特に南側は人も住んでいない急斜面の断崖絶壁です。
それにしても今日もなかなか吹いてます。
9012703.jpg
海保の風情報。
って全域calm?そんなアホな!
9012704.jpg
東京マーチスの方だとこの通り。
やはり20m/s超えてますね。
追い手なのが救いですが。

テーマ:クルーズ - ジャンル:旅行

最近のヒット

昨日の辰巳の岸壁は徒歩数分のところにコンビニがあり、非常に便利でした。
今まで行った岸壁の中では一番近かったかも。
そのコンビニで買ってきたのが
9012601.jpg
缶チューハイのストロングゼロ しょっぱい梅干し です。
これが甘くなく、いい感じにソルティでうまい!ここ最近では一番のヒットのドリンクでした。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

東京・辰巳

今日は早朝に東京港に入港。
9012501.jpg

富士山をバックにフェリーふ頭に停泊しているフェリーはオーシャン東九フェリーの「フェリーりつりん」ですね。これに乗って徳島に在来タナゴ釣りに行きたいなぁ。
9012502.jpg
入港中に見えたビル。学生時代、ここでバイトしたことがあります。懐かしいなぁ。
9012503.jpg
この水路も前の仕事で何百回と往復しました。
9012504.jpg
辰巳の岸壁に着岸。見事に鉄骨だらけの岸壁です。
9012505.jpg
昼はアジの開きなど。
今日は荷役なしとのことで休める!と思ったら
9012506.jpg
バラストタンクに穴が開いて盛大に浸水です。
また半日がかりで溶接作業のアテンド。休みはなくなりました。
9012507.jpg
夕食は湾奥に停泊したときの定番。エビフライです。
9012508.jpg
ライトアップされた東京ゲートブリッジ。バックが真っ暗なので橋が映えますね。
9012509.jpg
夜景がきれいです。
やはり東京が一番好きですね。宝くじが当たったらこの辺に住みたいです。

テーマ:クルーズ - ジャンル:旅行

カレーは夕食です。

今日も荷役完了と航海のスケジュールがハッキリしません。
荷役完了、出港直後に自分のワッチになってしまうと食事の準備ができませんので
9012401.jpg

朝のうちにカレーを作っておきました。
昨日は夕食用のすき焼きを勝手に昼に食われてしまったので、今日は「カレーは夕食用ですよ。夕食用ですからね!」と念を押しておきました。(笑)
9012402.jpg
昼飯。サンマのみりん干しが脂乗ってて美味でした。

てか、ずっと昼は魚、夜は肉というメニューにしてますので昼にすき焼きが出ることはなさそうなんですけどねぇ。
って根に持ち過ぎか(笑)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

油断もスキも

今日は鳥羽で荷役後、再び東へ。
9012301.jpg
今日も時化そうな予報です。
長めの航海で時化そうなときは荷役中に、カレー、鍋など作り置きしておくことにしています。
時化の中で吐きそうになりながら料理したくないですからね。
というわけで今日の夕食はすき焼きにすることにしました。
9012302.jpg
あとは肉を入れるだけ。状態までできたところで荷役が終わり、午前中のうちに出港。
ちょっと部屋で休んで、さて、昼飯作ろうかなと賄い室に行ったら、
船長が夕食用のすき焼きを勝手に昼飯で食ってました。自分で肉入れて!!汗

うーん。わたしはまだ結婚したことないですが、夫婦関係ってこういうところから溝が生まれていくんでしょうねぇ。大汗
さて、夕方
9012303.jpg
結構吹いてますが、追い手なので揺れは比較的小さく、なんとか飯炊きできそうです。
9012304.jpg
ハイ。昼に出す予定だったメニューが夕食になりました。
まぁ作れれば昼と夕が入違ってもいいんですけどね。時化で作れないこともありますので・・・


テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

大型カツオ漁船

昨夜は入社希望の方が会社訪問に来られて船長と三人で飲みに行きました。
ひさしぶりに楽しかったですが、かなり二日酔いです。汗
四月からいっしょに働けることになるとうれしいのですが。

さて、今日も航海です。
9012202.jpg
大型のカツオ漁船がいました。499トンだそうです。
日本の大型カツオ漁船ってもう30隻ぐらいしかないような話を聞いたことがあります。絶滅危惧種です。
9012201.jpg
夕飯はこんな感じです。
今日からまた四人乗船に戻りました。さすがに三人だと常にギリギリで、何かあったときに対応できないので四人だと安心です。ホッとしました。

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

伊豆半島周遊航海

昨夜は順調な航海で離島に到着しました。
9012101.jpg
今日も富士山が良く見えるいい天気です。
9012102.jpg
荷役がいつ終わるかわからないので白菜鍋を作っておきました。
結局いつもより早く荷役が終わり母港に戻ることになりました。
が、荷役中にバラストタンクに穴が開いて溶接作業をやりながら戻ることになりました。
船齢20年越えの古い船なのでしょっちゅう穴が開いて溶接して直します。この作業のとき、わたしはデッキ上で待機して道具出しやバラストの操作の指示を待ちます。というわけで待っている間は結構暇なので写真撮りまくりました。(笑)
9012103.jpg
茶色い山は伊豆半島の大室山です。見事に木が生えてない草だけの山です。
以前、リフトで登ったことがあります。
伊豆半島沿いに南下
9012104.jpg
爪木崎です。ここも旅行や前の仕事でよく来ましたね。
今日は伊豆半島寄りのコースで行くようです。
9012105.jpg
下田の街が良く見えます。
9012106.jpg
吉佐美のあたり。ここも学生や社会人になりたてのころは良くシュノーケリングに来ました。
9012107.jpg
田牛のサンドスキー場
9012108.jpg
神子元島の内側の内側を行きます。洗岩や暗岩が多く、ちょっと航路を外すとすぐ座礁します。
わたしはまだ一人で通したことはないです。
9012109.jpg
手石のあたりかな。ここの岩のとんがり具合もいいですね。
9012110.jpg
石廊崎灯台。風力発電の風車多すぎ!
9012111.jpg
三ツ石岬。ここってこんなに崩れていたっけ?浸食が進んでいるのかもしれません。
9012112.jpg
波勝崎まで来ると富士山も見えます。
9012113.jpg
年末に登った雲見の烏帽子山。海から見ると結構な高さです。

ハイ。結局母港入港直前までずーっと溶接のアテンドでした。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

手抜き料理

今日は鳥羽で荷役後、再び東へ。
9012002.jpg
遠州灘を航海中。ぽや~と霞みがかかっていましたが、浜岡原発だけ浮かび上がるように見えたのが不気味でした。
9012001.jpg
ランチはカルボナーラ。
これはまだ手抜きではありません(笑)
夕食は手抜きメニューにしました。
9012003.jpg
各自ステーキ焼いて食ってください。です。(笑)
9012004.jpg
サラダぐらいは作りました。
たまにはこういう手抜きメニューで息抜きしないと・・・
特に今週は3人乗船でいっぱいいっぱいですので。汗



テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

鳥羽沖でお休み

今朝は未明に鳥羽に来ました。
9011901.jpg
今日、荷役する予定が明日に変更となり、アンカーしたまま今日はお休みとなりました。
こんな日はひたすら寝溜めです。
9011902.jpg
ランチは先日横須賀で仕込んだホタテ。一個100円の高級ホタテ?だけになかなか美味でした。
9011903.jpg
夕食はトンカツにしました。
時間がある日は多少凝った料理も作れます。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

一週間ぶりの凪

昨日の夕方、再び母港を出港。
9011802.jpg
一週間吹き荒れた強風はようやく収まり、今日は凪です。
富士山も優しく見えます。
9011803.jpg
穏やかなキレイな夕焼けでした。グリーンフラッシュが見れそうでしたが、残念ながらフツーに日没。
9011801.jpg
海保の風情報に赤い風速10m/s以上の表示がないのはホント久しぶりです。
9011804.jpg
夕食は焼き肉定食。
9011806.jpg
今日も引き続き凪です。
先週は荒れ狂っていた大島沖も穏やか。
9011805.jpg
ランチは魚系。
9011807.jpg
今夜は長めの航海につき、夕食はチキンカレーにしました。



テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

ジオコレ 建物コレクション111-3 木造長屋・角の雑貨店3

今日は急遽母港で夕方までお休み。
例によって船内引きこもりで模型作りです。
9011701.jpg
今日はこちらのジオコレ 建物コレクション111-3 木造長屋・角の雑貨店3を組み立ててみようと思います。
9011702.jpg
パーツはこんな感じ。建物系は床、壁4面、屋根プラス小物といった組み合わせが基本ですね。
まずは長屋から組み立ててみましょう。
9011703.jpg
っていきなり庇が取れてました。接着剤で直します。
9011704.jpg
組み立て、着色済のパーツですが、ゆがみがひどいですね。ボロ長屋(すみません)にしても実物はここまで歪んでいることはないでしょ。(笑) Made in Chinaらしいですが、もうちょっとちゃんと組み立ててよ!中国人!
9011705.jpg
相変わらずパーツのゆがみやかみ合わせがひどかったもののすぐ完成。
続いて角の雑貨店。
9011706.jpg
こちらはまずまず。
9011707.jpg
30分もかからずあっという間にできちゃいました。
9011708.jpg
シールや小物パーツは実際にレイアウトで使うときに使いましょうか。
9011709.jpg
完成後ももとの箱にそのまま収まるのがナイスです。
さて、今日のランチ
9011710.jpg
またまた御前崎のセブンイレブンでレトルト食品をいろいろ買ってきました。
9011711.jpg
今日は金のビーフシチューにしました。トロトロの牛肉がゴロゴロ入っててうまいです。
もうちょっと量が多かったら言うことなしですね。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

時化っぱなし!

昨夜遅くに母港を出港しまして御前崎に来ました。
昨日も真向いから吹く西風が強く、船は揺れまくりでした。
9011601.jpg

今日も風速15m/s以上の強い西風が吹き荒れ大時化です。おまけに数年に一度レベルという寒気が居座っていてメチャクチャ寒いです。
今週は毎日航海と荷役、しかも遠出が多いのでちとキツいスケジュールです。
9011602.jpg
ランチはマーボー豆腐と揚げ餃子にしました。
荷役後出港。
9011603.jpg
午後も駿河湾は大時化。幸い、追い手なので船がさほど揺れないのが救いです。
9011604.jpg
富士山の山頂付近にかかる雲。頂上あたりもめっちゃ強風なのがわかります。
って、航海中に荷の関係で明日は一日空くことが判明。急遽母港に戻ることになりました。
ハードスケジュールがちょっと緩んでラッキーです。
9011605.jpg
というわけで今日も母港でプレモル飲んでます。

この一週間、延々と止まない西風の強風による大時化が続いてます。いったいいつになったら風が止まるんでしょうか。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

ジオコレ 建物コレクション148 駅H

今日は母港でお休み。
今年も母港では一歩も降りずに船内に引きこもります(笑)

というわけで正月に帰省した際に自宅からヒマつぶし用の模型をいろいろ持ってきました。
9011501.jpg
今日はこちらのジオコレ 建物コレクション148 駅Hを組み立ててみようと思います。
9011502.jpg
パーツはこんな感じ。さほど多くありません。着色済みなのでランナーから切り離して接着していくだけです。
9011503.jpg
横須賀のホームセンターで購入した左側のニッパーが高かった割には全然切れないので自宅から右側の薄刃ニッパーを持ってきました。やはり切れるニッパーは作業がはかどりますね。
9011504.jpg
1時間もかからず完成!
北海道あたりのローカル線にある、老朽化した駅舎の撤去後に車掌車を改造した待合室を置いてみました。という設定みたいです。ホームの上の四角いプレートは撤去された駅舎の柱の痕という設定かな。
ちょっとベンチがデカすぎるような気もしますが、まぁご愛敬ですね。
9011505.jpg
車掌車好きなのでこうい駅はいいですね。右の方の穴とでっぱりはなんなんでしょう?ボットン便所の痕でしょうか?(笑)
9011506.jpg
ベンチが一個余りました。他のキットと共通パーツなんでしょうか。
ホームのどこかに穴を開けてベンチ増設しますかね。
9011507.jpg
例によって母港入港中のご飯は御前崎のセブンイレブンで仕込んでおいたレトルト食材です。
今日は和風ハンバーグ。
9011508.jpg
うーん。以前のアルミパッケージに入っていたハンバーグの方がおいしかった気がします。
しばらくこのパターンは続くのでセブンイレブンの食材もいろいろ試してみますかね。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

魔の石廊崎沖

しばらくワッチは四人で三時間交代で回していてわたしは6-9ワッチだったのですが、三人乗船になったので昨夜は8-0ワッチに入りました。久しぶりの四時間ワッチは長く感じましたね。
9011401.jpg
今日は横浜に来ました。夜明け前から荷役開始です。
9011402.jpg
ビルに反射した朝日がまぶしいです。今日も満月に近い月が西の空に沈みます。
9011403.jpg
荷役が終わるころ、客船『にっぽん丸』が大桟橋に着けました。
客船の船乗りも大変らしいですね。石油やコンテナは文句言いませんが、客船は文句を言う荷物を積んでるからだとか。
『揺らすな』とか『メシがマズい』とかお客に良く言われるらしいです。
荷役後は、母港に退却。
今日は数年に一度レベルの寒気だそうでめっちゃ寒いです。途中吹雪いているときもありました。
15m/s以上の北風が吹いてましたが、陸から吹いてくる風なのでそんなに波立たずまずまずの航海。
と思っていたら、石廊崎のところでまぁ揺れる揺れる。相変わらず潮と風で変な波が立つみたいです。激しい動揺でせっかく片づけた部屋がめちゃくちゃに、厨房のフライパンも吹っ飛んでボコボコになってしまいました。石廊崎沖、ホントヤバいです。
9011404.jpg
母港に入港後、一杯やりました。明日はお休みです。

9011405.jpg
アサヒのドライブラック。なかなかおいしかったです。
9011406.jpg
シメは先日、自宅にまだ残っていたバリ土産のミーゴレンいただきました。

この時化、いったいいつまで続くんですかね。ホント気が滅入ります。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ついに3人乗船に

昨夜は大時化の中、走って今朝は0430に目的地でアンカーしました。
9011301.jpg
ここ数日は明け方に満月が西の空に沈みます。
9011302.jpg
今日のランチ。
ワンポイントリリーフの方が下船してついにミニマム構成の3人乗船になってしまいました。
9011304.jpg
それにしても今日も西風が強い!いったいいつまでこの時化は続くんでしょうか。
9011303.jpg
まさに天気晴朗なれど波高し!であります。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

今日は鍋

今日はアスファルトホカホカ便です。アスファルトは冷めると固まってしまうので、朝イチでタンクに詰めてその日の昼までに離島にホカホカの状態で届けます。

久々の朝の東京湾のワッチでしたが、底引き網漁船がやたらと多く、肝を冷やしました。この種の漁船は底引き網を引っ張っているのでヘタにすぐ後ろを通るとこちらのプロペラに網や綱を引っかけてしまいます。

今日も一日荷役でメシ作りの時間が取れそうにないので
9011201.jpg
鍋を作り置きしておきました。これでメシ作りの心配をしなくていいので安心です。

今日は荷役時間が伸びて、出港したころには真っ暗。おまけに大時化。激しい動揺にヘロヘロです。涙


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

湾奥は天ぷら

今日は東京湾の奥の方に来ました。
湾奥は離島と違って波や風の影響がほとんどないのでどんな料理でもできます。
9011121.jpg
というわけで湾奥に来ると揚げ物を作りたくなります。(笑)
9011122.jpg
今日はイモ天とエビ天を揚げました。
9011123.jpg
途中からビールが出てきたのでビール飲みながら揚げたての天ぷらをいただきましたがサイコーでしたね。(笑)
この一番搾りプレミアム、広口の瓶ビールで実においしかったです。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

新年初航海

昨日は横須賀で出港前に食材の仕込みに行きました。
横須賀のスーパーは港のそばにあって、なんでも売ってて便利なんですが、休日はめっちゃ混むのが難なんですよね。
9011101.jpg
じゃがいも(メークイン)と玉ねぎの消費が激しいので箱買いしちゃいました。
9011102.jpg
新年初船料理は焼き肉定食です。(笑)
夕方、新年初航海に出ました。
9011103.jpg
だいぶ風も収まりましたが、東京湾を出ると結構な揺れに。
2週間ぶりの航海で久しぶりに軽く船酔いしちゃいました。
今日は離島で建築資材を積んで東京湾にとんぼ返りです。
9011104.jpg
ランチは昨日、横須賀で仕込んだ鮭のカマ。脂乗っててうまかったです。
9011105.jpg
低気圧の吹き返しか夕方には再び強風になりました。追い手で走ったのであまり揺れずには済みましたが・・・


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

地球が滅亡する前日に食べておきたいもの

昨日は夜までに横須賀の船に戻らなければならなかったのですが、帰る前に母と昼メシ食いに行こうという話になりまして、
9011001.jpg
毎度おなじみ、チバラギのハリオンでインドカレーいただきました。相変わらずコスパ抜群です。
ハリオンまで来たら、向かいのたなきちに顔を出さないわけにはいきません。(笑)
9011002.jpg
今がトレンド?の砥ぎ針BAIANをゲットして帰ろうと思ったら、shinさんから『これからカワハギ来るよ』との甘いお誘いが!!(笑)母には先にクルマで帰ってもらってわたしはたなきちに居残り(笑)
わたしは、明日、地球が滅亡するとしたら人生最後に何が食べたいか?と聞かれたら迷うことなく『カワハギの肝!』と答えるぐらいカワハギが大好物なのです。(笑)
9011003.jpg
マッさんが釣りたてのカワハギを持ってきてくださりました。ありがとうございます!
みなさんの手により見事なカワハギ料理の完成です!
9011004.jpg
カワハギの刺身、肝醤油、薄皮ポン酢のフルコースです。
さっそくいただきましたが、やっぱりカワハギの肝は最高ですね。思わずニコニコしちゃいながら食べちゃいました。(笑)
さらにFRさんからの差し入れ!
9011005.jpg
FRさん手作りのカラスミと生カラスミです。こちらも大好きなんですよねぇ。たまらん!
結局、今日もガッツリと飲んでしまいました。
9011006.jpg
カワハギのアラで作ったシメの味噌汁が実に胃に優しかったです。(笑)
shinさん、育房さん、毎度ありがとうございました。
たなきち新年会?に参加された皆様お疲れ様でした。今日もとても楽しかったです。
さて、余韻を残しつつも、横須賀の船に戻らなければなりません。
チバラギから2時間かけて横須賀に着くとものすごい風と雨。タクシーがなかなか来なくて待っている間にズブ濡れになっちゃいました。
9011007.jpg 
写真だとよくわかりませんが、港内なのにとんでもなく時化てます。
波しぶきでこれまたズブ濡れ。
9011008.jpg
海保の風情報によるとこのあたりでも風速20m/s近く吹いてます。
伊豆大島は28m/s。台風以外でこんなに強く吹くのは初めて見ました。

無事、船には乗り込みましたが、港内で係留中にも関わらず船酔いしそうな揺れです。どうかホーサーが切れませんように。と祈りつつ眠りについたのでありました。

強烈な低気圧一過の今日はだいぶ風も収まりました。これから食材を仕込んで新年初航海に出ます。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2017福袋

毎年恒例、お正月のお楽しみの福袋ですが、今年は渋谷模型のトミーテック福袋(大ハズレ)しか入手できず、諦めていたのですが、数日前にポポンデッタの福袋がネット購入できるのがわかって注文してみました。
ホントは次に船を降りるまで中身は確認できなかったのですが、昨日急遽帰れることになり中を見ることができたのでした。
9010801.jpg
こんなKATOの箱で届きました。
まずは3千円福袋
9010802.jpg
こちらはプチプチに包まれているだけ。福袋の袋はついてません。
9010803.jpg
って中身はこんな感じ。あれ?グッズしかありません。
ハイ。やっちゃいました。3千円の福袋はすでに売り切れで残っていたグッズの方の3千円福袋を買ってしまったようです。
うーん。こりゃ、鉄道好きな子供にプレゼントですね。
気を取り直して25000円福袋です。
9010804.jpg
今回は国鉄コンテナの袋に入って届きました。
愛猫ナツも興味津々です。(笑)
9010805.jpg
トミックス E30系東北新幹線(なすの)セット
トミックス 103系(初期型非冷房車・ウグイス)基本セット
トミーテック 鉄コレ わたらせ渓谷鉄道わ89-100型(登場時塗装)2両セット
トミーテック 鉄コレ 第21弾 2両
トミーテック カーコレクション vol.14
トミーテック 方向幕キーチェーン 115系中央線
マルカ ザ・建機 ハイパーコントストラクション 第2弾
の以上でした。
9010806.jpg
新幹線は新幹線そのものがあまり好きじゃないのでコレクションの対象外ですが、模型としてはまずまずですね。
9010807.jpg
103系のウグイスはちょっと欲しいなと思ってましたのでこれは当たり。
9010808.jpg
鉄コレのこちらもコレクション対象外です。
9010809.jpg
ブラインドパッケージの鉄コレは上毛電気鉄道でした。編成を揃えてくれたところは良心的と言えます。
9010810.jpg
カーコレはこちら。ワゴンRが良かったなぁ。
9010811.jpg
建機はこのクレーンでした。

というわけでまずまずの内容でしたが、ちょっと例年より内容的に寂しいかなという気がします。
これプラス何かしら機関車や貨車なんかが入っていたら嬉しかったんですけどね。
まぁ正月の運試しのネタとしては良かったかな。(笑)
ところで、福袋が包まれていたプチプチですが
9010812.jpg
愛猫ナツがすっかり気に入ってしまいました。(笑)
9010813.jpg
この中から出てきません。暖かくて気持ちいいんでしょうか。(笑)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

まさかの

約二週間の休暇も終わり、今日は横須賀から乗船です。
9010701.jpg
今日はいい天気。戦艦三笠もよく映えます。
9010702.jpg
さぁ今年も船で頑張りますか!
と思ったら、正月に乗組員の一人が入院してしまったそうでしばらく待機ということになりました。汗

後船の関係で岸壁のシフトだけした後、とりあえず帰ってもいい。という話でしたのでたった一日でチバラギの自宅に帰ってきました。(笑)母も愛犬ハルも愛猫ナツもポカンとしています。(笑)

って、帰宅早々、ワンポイントリリーフで乗ってくれる人が見つかったそうで明後日の出港が決定しました。明日の夜また横須賀の船に戻ります。汗
という具合に新年早々、相変わらずのドタバタ劇を繰り広げております。(笑)

さて、どなたか船に乗ってみたい方いませんか?免状持ちの経験者の方はもちろん、免状は持っているけど船は未経験のペーパー船乗りの方、まったくの素人の方でも歓迎します。また、お知り合いの方で船に興味がある方がいらっしゃいましたらぜひご紹介ください。

マヂでよろしくお願いいたします。わたしが作ったご飯も食べられますよ。(笑)


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

最後の晩餐?

昨日、たなきちで飲みすぎて今日はまぁ激ピヨです。これほどまでの二日酔いは久しぶりですね。
お昼まで布団で寝込んでおりました。

さて、約二週間の休暇も今日で終わり、明日から乗船です。
船には明日乗ればいいのですが、朝早くから電車に乗って港に向かうのはちとイヤなので今日は前泊します。

愛犬ハル、愛猫ナツともしばらくお別れです。
9010601.jpg
出掛ける支度をしていると、ハルはそれを察知して暗くなっちゃいます。
9010602.jpg
愛猫ナツは爆睡。たいてい日中は寝ています。
9010603.jpg
こうやってよく頭を抱えて寝ていることが多いのですが、何か意味があるんでしょうか。
9010604.jpg
ナツは爪を切っても切ってもすぐスパスパに研ぎあげてしまいます。
タナゴ釣りの針研ぎサボりまくりの飼い主も見習わなきゃいけませんね。
9010605.jpg
さて、ガラガラのグリーン車に乗って横須賀へ。
上野東京ラインの開通でグリーン券を常磐線から東海道線まで通しで買えるようになったので非常に便利になりました。
夕方になると昨日も酒もだいぶ抜けてきました。
9010606.jpg
今宵は前の会社の元上司と立ち飲み屋で一杯ごちそうになりました。乗船前の最後の晩餐です。(笑)
こちらの立ち飲み屋は安くて激ウマ。さすが元上司の選ぶ店は間違いない!
久しぶりに元上司にお会いしていろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

タナゴ釣り2017 釣行2回目 大轟沈!

二週間の休暇も残り数日。
この休暇中、食いたいものは食い、やりたいタナゴ釣りをし、会いたい人には会いました。思い残したことと言えば、たなきちで飲んでないことです。というわけでは今日はたなきちで飲みます!(笑)
9010501.jpg
いつもの二人は相変わらずです。(笑)
やられた!
9010502.jpg
ちょっと目を離したスキに愛猫ナツに凄グルの袋を齧られて食われちゃいました。汗
釣り場でナツと出会って一番最初に食わせたエサ(そのときはまさかうちの猫になるとはおもってもいなかったので)が凄グルだったので今でもその味を覚えているんでしょうか。(笑)
さて、まずはクルマでたなきちへ。
飲む前に初売りで買い物&タナゴ釣りをしたかったのです。
9010503.jpg
育房師匠がお年賀の準備をしている真っ最中でした。
アレ?なんだかいっぱいありますが、先着10名様じゃなかったっけ?(笑)
わたしもひとついただきました。
9010504.jpg
裏に中身がわかる秘密があるらしいです。(笑)
さて、それでは飲む前にタナゴ釣っちゃいますか!
ってTに行ったら満車で入れず。いや、Uターンポイントにクルマ止めちゃえば入れたのですが、さすがにあそこにクルマ止めるのはマナー違反ですのでそれだけはできません。泣く泣くWに向かいます。
昨年末の情報だと、ボソは多いもののまだ釣れるという話でしたが・・・
9010505.jpg
まさかの完全ノーピク。まったくエサがなくなりません。生命反応ゼロ!であります。
今シーズンの営業は終了した模様です。

わたしの頭の中にはまさにこのBGMが流れたのでありました。(笑)
それでは年末に釣れなくはなかったVCに行ってみますか。
こちらも年末ほどではないものの生命反応はあります。タダ、ボソばかり。
9010506.jpg
あら。ツチフキが釣れました。新年初ツチフキ(笑)。
ツチフキ大好きなので嬉しいです。
※このあたりでレンズにグルテンついちゃったらしくこれ以降の写真がボケボケです。
9010507.jpg
ナーフー来ちゃいました。
9010508.jpg
甘露煮サイズのナーフーも釣れました。うまそうです。(笑)
うーん。これはヤバい。
タナゴボーズ喰らっちゃう?
9010509.jpg
なんて思っていたら豆バラが来ました。ギリギリタナゴボーズ回避です。良かった良かった。
9010510.jpg
ハイ。爆風も吹いてて心折れました。バラ1匹だけと見事に撃沈ですが、タナゴボーズ回避できただけ満足です。
さて、一旦自宅に戻りましてクルマを置いてたなきちへ。
9010511.jpg
さぁ飲んじゃいますよ!まずはルービーから!!
9010512.jpg
FRさんからの差し入れ!わたしの大好物のほたるいかの素干しです。
え゛?こんなにいっぱい入っててこのお値段はお買い得!売ってる場所をお聞きしたので今度買占めに行きます。(笑)
9010513.jpg
ルービーの次はわたしがお持ちした栗焼酎のダバダ火振。
って飲む人がわたしとshinさんだけ。これはヤバいことになりそうです。汗
9010514.jpg
こちらはゆうきパパさん特製のニシンです。これがめっちゃうまくてダバダのロックが進む進む。ヤバいです。
9010515.jpg
さらにFRさんが持ってこられた九条ネギを育房師匠が漁師してくださりました。
育房師匠が料理されるのは初めて見たような?
9010516.jpg
焼きネギ、甘くてうめぇ。
9010517.jpg
こちらはネギ焼き。これまたうまい!
そんなこんなのうまいつまみのオンパレードで酒が進み、ついに二人でダバダ一升空いちゃいました。
9010518.jpg
で、五郎八に突入!
ここいらからほぼ記憶がございません。汗
9010519.jpg
あら。朝起きたらめっちゃうまそうなすき焼きの写真が!
なんとなく食べた記憶もうっすらとあるのですが、こんなうまそうな肉を食べた記憶がほとんどないとはもったいなさすぎ!

ハイ。さすがにこれだけ飲み食いしたら大轟沈です。大汗
たなきちにお買い物に来られた皆様、育房師匠、shinさん、一升酒の酔っ払い、大変申し訳ございませんでした。以後気を付けます。今後は五合程度にセーブしたいと存じます。これに懲りず今年もよろしくお願いいたします。

2017年 釣行2回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ1匹
年間通算
タイリクバラタナゴ109匹 年間最高108匹/1日 年間平均(2回)54.5匹/1日

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

休肝日

年末に下船してから一日も欠かさず飲み続けているのでもうヘロヘロです。今日こそはどこにも行かず休養日(休肝日)にしたいと思います。
9010401.jpg
朝のニュースの天気予報。沖縄は本島で25度、石垣で27度ですか!いいなぁ。寒いの嫌いなのでホント暖かい南国でゆっくりしたいです。
愛猫ナツはリビングにいないなぁと思うと、たいていどこかでイタズラしています。
9010312.jpg
あ゛~やっぱり水槽覗いてました。
ケ!ロクニャ魚いニャいニャ~なんて言ってそう。(笑)
9010311.jpg
さらに愛犬ハルのエサを強奪(笑)
9010403.jpg
そのネコどうにかしてくださいよ~とハルが訴えています。(笑)
9010402.jpg
あまりに大暴れなのでしばらくケージに入ってもらうことにしました。
出せ~ここから出せ~と大騒ぎです。
さて、今日はどこへも行きません。
膨大に溜まっている模型の片付けでもやりますか。
9010404.jpg
とりあえずコンテナから片付けましょう。
9010405.jpg
初めてゲットしたUM14Aコンテナ。薄いコンテナで重ねることもできるようです。
これはなかなかいいですね。
9010406.jpg
これでコンテナは片付け終了。
さて、今日こそは酒飲みませんよ!
9010407.jpg
って晩飯のおかずは先日スーパーで買って来たブリの頭の煮つけ。
9010408.jpg
こちらはB面(笑)これが脂乗っててコラーゲンたっぷりトロトロで食べるところたくさんあってうまい!
280円で買い得でした。うーん。日本酒が飲みたくなるけど今日は我慢我慢(笑)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

寿司&焼き肉

昨日は日の出からのタナゴ釣り&BBQ&酒で帰宅してすぐ晩飯も食べずにバタンキューでありました。
だいぶ飲み疲れでいますので今日は自宅でゆっくりしようかなあなんて思っていたら、母から千葉ニュータウンのカインズに連れて行け指令が下りました。
じゃあ行きますか。

まずは毎度おなじみ銚子丸で回転寿司ランチ。
って正月でめっちゃ混んでます。実に40分待ちでした。
9010301.jpg
相変わらずコスパのいい回転寿司です。本マグロうめぇ。
ハイ。結局今日も食ってます。(笑)
腹も満たされたのでカインズで買い物。
9010302.jpg
こんな植木鉢が売られていました。タナゴ釣りの桶に、門松部分は竿立てに使えそうです。
来年のお正月はこのネタに行きましょうかね。(笑)
9010303.jpg
最近、釣り場がめっちゃ寒いのでこれが欲しいんですよね。ちょっと高いかな。
ネットだともっと安く買えるみたいですが、安いのだと火が消えやすいという話もあるので研究の余地ありですね。
そのうちに暖かい季節になっちゃいそうですが。(笑)
こんなものを発見!
9010304.jpg
カインズ自社ブランドの折り畳み踏み台です。
9010305.jpg
以前別のホームセンターで別の製品を買いましたがこちらはほぼ同等品にも関わらずカインズ自社ブランドなのでだいぶ安いですね。イスとしてはPATTATOよりもこちらの方がいいかもです。
今日はこんな買い物して帰ってきました。
9010306.jpg
キャンプ用のガスバーナーです。
9010308.jpg
さっそくテストしてみましたがなかなかの火力。
ストーブ替わりには・・・使えないか。
でも釣り場でカップラーメン食べるのにお湯わかしたりできますね。
9010307.jpg
ブルーシートも何枚か買っておきました。どうも今年はデカい地震が来そうな気がしてならないのでガスバーナーもそうですが防災グッズをあれこれ揃えておこうと考えております。
さて、夕方、中学の同級生と会うことになりました。
というわけで松戸の北小金へ。北小金はわたしが生まれ育った街です。
お店は焼き肉 赤煉瓦。子供のころからの行きつけの焼き肉屋さんでわたしの体の何割かはこちらの焼き肉で形成されております。(笑)
さぁ焼き肉食っちゃうぞ!昨日もBBQで昼は寿司食ったけど。(笑)
9010309.jpg
ユッケ、うめぇ!
9010310.jpg
こちらで特においしいのがカルビ。実に甘くておいしいです。
大人になってからあちこちの焼き肉を食べに行きましたが、こちらのカルビのおいしさ、コスパに勝てる店は未だ見つかりません。ホントオススメです。
って、同級生とは中学の卒業式以来25年ぶりの再会でした。25年ぶりとは思えないほどいろいろ話が盛り上がり、喋り食べるのに夢中であれこれ食べたのに撮った写真はこれだけでした。(笑)

さぁ明日こそは休養日(休肝日)にしないと・・・

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

タナゴ釣り2017 釣行1回目 新年初釣り!

さぁ今日はお待ちかねの新年初タナゴ釣り!
夜明け前から近所の手賀沼のTに向かいます。
9010201.jpg
この時間なら一番乗りでしょ。と思ったらすでに何人か来られてました。みなさん新年早々やる気満々ですねぇ。(笑)
今日は毎年お正月恒例のBBQ&飲みながら釣るとのことですので
9010207.jpg
わたしもふんだんにお酒用意いたしました。(笑)
もちろん飲んだら運転できないのでクルマは母に乗って帰ってもらいました。
さぁ釣りますよ!
9010202.jpg
嗚呼、新年一発目はギル釣っちゃった。涙
9010203.jpg
その後もギルとボソ連発。うーん。これはヤバい。汗
9010204.jpg
ようやくバラが釣れました。記念すべき2017年新年初タナゴです。(笑)
明るくなってきてだいぶ様子がわかってきました。
9010205.jpg
どうもバラは底の方にいるみたいですね。
ちょっとタナを深くしてみましよう。
9010206.jpg
いいサイズのキレイなバラが釣れました。その後も時速25匹ぐらいのペースで釣れます。
9010208.jpg
だんだんみなさん集まってきて満員になりました。
9010209.jpg
あ~お正月名物のジンギスカンが始まっちゃいました!めっちゃうまそうです。
『おしけんさん食べないの?』と甘い誘惑がありましたが、
9010210.jpg
現在98匹と、実に絶対に引けない数字です。(笑)
みなさん10匹縛りで10匹釣ったら飲んでもいい。というルールみたいですが、わたしは一束縛りで一束達成したら食べてもいいというマイルールです。汗
ちょっとハマりかけましたが、
9010211.jpg
ようやく1束達成!
9010212.jpg
今日は桶に入れてみました。桶だと100匹程度でもスカスカ感がありません。(笑)
さぁ飲み食うぞ!(笑)
9010213.jpg
ジンギスカンうまい~。カワセミ青さんありがとうございます。ご馳走様でした。
9010214.jpg
shinさんによる大量祈願の御神酒まきもありました。
たっぷりジンギスカンとお酒をいただきましたが、
9010215.jpg
shinさんのご提供の追加のステーキ メチャウマでした。ご馳走様でした。
9010216.jpg
FRさんご提供のターキー。こちらもメチャウマ。お土産もいただきありがとうございました。
9010217.jpg
それにしても今日はポカポカ陽気で気持ちの良いお正月です。本格的にお酒飲みながらの釣りも今回が初めてでしたが、いい感じに酔っぱらってこれまた気持ちよかったです。
再び、みなさん釣りモードになりましたのでわたしも釣り再開。
9010218.jpg
8匹プラスしたところで納竿。
またしても煩悩の数だけ釣っちゃいました。(笑)新年一発目の釣行で束釣りできてよかったです。

この後、シメのステーキ食いに行く。というお話でしたが、お腹いっぱいでとても食えそうにないので丁重にお断りして帰宅したのでありました。(笑)

参加された皆さんお疲れさまでした。BBQのご用意などありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

2017年 釣行1回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ108匹
年間通算
タイリクバラタナゴ108匹 年間最高108匹/1日 年間平均(1回)108匹/1日


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード