2016-12

秋葉原&IKEA新三郷で買い物

昨夜は築地のビジネスホテルでグッスリ眠りました。
やはりビジネスホテルが一番熟睡できます。
8123101.jpg
ホテルの朝食。無料なので十分な内容です。
ホテルをチェックアウトし、向かったのは秋葉原。
模型屋を何店か回って買い物をしたのち、やってきたのは
8123102.jpg
昨日、銀座店でスープ終了で食べられなかった九州じゃんがらです。
8123104.jpg
狭い店内のさらに狭いぼっち席がいただきました。めっちゃ狭い席ですが隣に人がいるよりマシです。(笑)
8123103.jpg
やってきました。ぼんしゃん全部入り。相変わらずクリーミーでおいしいですが、1200円はちょっと高いですね。
さて、秋葉原からTXを使って新三郷へ。
TXってめっちゃ速いですね。JRだったらまだ松戸にも着いていないんじゃないでしょうか。
8123105.jpg
駅前に何やら車両が置いてあります。
8123106.jpg
あーこれブルートレイン『夢空間』のラウンジカーなんですね。
確か木場公園の前にも一両保存してあったと思います。こういう保存車両っていいですね。
今は休憩場として使われています。中をちょっと見学させてもらいました。
さて、新三郷に来たのは、

コストコに来たわけではありません。(笑)
ちなみにけんすけという友人の子供に『けんすけコストコ行ってこーい』って、わたしが仕込んだら、それ以来ずっと実の親に向かって言い続けて困っているそうです。(笑)
8123107.jpg
IKEAに来ました。久しぶりのIKEAです。
買いに来たのはこちら
8123108.jpg
最近タナゴ釣り師の間で話題の『DRAGAN』という竹でできた箱を買うためです。
この箱を使って合切箱を作ってみようというわけです。2個入りで999円と格安。
8123109.jpg
こちらは倍サイズのDRAGAN。
8123110.jpg
新三郷のIKEAだと1階のバス用品のコーナーにあります。本来は石鹸とかを入れるケースらしいです。
8123111.jpg
DRAGAN(小)を3つ(2個入りなので合計6箱)と大を一箱、さらに同じ材質の歯ブラシ立てとかシャンプー入れとかも買ってみました。何かに使えるかな。船内での暇つぶしにいろいろ考えて作ってみたいと思います。
例年、大晦日は友人宅で過ごすことが多いのですが、今年はちと船で疲れてしまったので自宅で紅白でも見ながらのんびり過ごすことにしました。
8123112.jpg
年越しそばいただきます。
8123113.jpg
お正月用の燃料はふんだんに準備しました。これだけあればまずガス欠しないでしょう。(笑)
さて、毎年年末恒例の愛車ファンカーゴのODO&毎年元旦リセットのTRIPメーターです。
8123115.jpg
12年で62448キロです。年間平均5000キロちょいとあんまり乗っていません。
特に今年は3月からほとんど船に乗っていましたので
8123114.jpg
年間走行距離もたったの3581.7キロ。このうちの大半が四国へのタナゴ釣り遠征です。(笑)

今年は3月に船乗りに転職。人生の大きな転機でした。
旅行としてはkatsuさんとご一緒した2月と4月の沖縄釣り旅行、7月の四国タナゴ釣り旅行がとてもよかったです。来年も沖縄と四国の釣り旅行はぜひ行きたいと思います。
楽しいこともありましたが、その一方で8月に元同僚が強盗に殺害されるという大変ショッキングな事件と、手賀沼のタナゴ釣り仲間のSZさんの急逝があり、命について考えさせられた一年でもありました。そんな中で我が家に新しくやってきた命、愛猫『ナツ』は明るい話題だったと思います。
来年は平和な一年でありますように。今年お世話になった皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。


テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

タナゴ釣り2016 釣行22回目 手賀沼のSZさんのお墓参り

今日は手賀沼のタナゴ釣り仲間で8月に急逝されたSZさんのお墓参りに行ってきました。
8123001.jpg
柏市の逆井にある観音寺というお寺さんです。


SZさんは遠く離れた郷里に親族はいらっしゃるそうなのですが、ご高齢のため無縁仏としてこちらのお寺さんに納骨されたそうです。どのお墓が無縁仏のお墓になるのかお寺さんで聞こうと思ったら年末の書き入れ時?なのかお留守でわかりませんでした。
8123003.jpg
こちらの遍照殿という納骨堂がそれっぽいです。
8123002.jpg
こちらが遍照殿。こちらでお線香をお供えして拝んできました。
無縁仏という形とはいえ、こうやって釣り仲間がすぐ墓参りできる近所で、近くにはSZさんのホームグラウンドだった大津川の支流も流れています。そんな場所に納骨されてSZさんも喜んでいるんじゃないかと思います。
って、あとから育房さんにお聞きした話だと柏市の無縁仏のお墓はお寺の境内ではなくてここからちょっと離れた同じ観音寺の霊園の方にあるらしいです。SZさん、違うお墓拝んできちゃってすみません。『おしけーん。そっちじゃないよぉ。』って上から見てましたね。きっと。
お墓は違ってましたが、ずっと気になっておりましたのでSZさんのお墓参りができてこれでひとつ胸のつかえがとれた感じがします。

柏の逆井中学校のすぐそばにあるお寺さんです。SZさんとお知り合いの方はぜひお墓参りしてあげてください。
恐れ入りますが、正確なお墓の場所はお寺さんの方にお尋ねください。中途半端な情報で申し訳ございません。

真言宗豊山派 安樂山 誓光院 観音寺
http://www.kannon-ji.jp/k_index.html
〒277-0042
千葉県柏市逆井523
TEL 04-7173-5256


さて、今日は釣りに行かないつもりだったのですが、せっかくSZさんのお墓参りをしたのでSZさんと出会った思い出の地で釣りをしてみることにしました。
8123004.jpg
やってきたのはVCです。ここでSZさんに初めてお会いしました。
夏に沖側の開削作業のお手伝いをさせていただきましたが、残念ながら今季も不発とのこと。
手前のマスのところで釣ってみます。
8123005.jpg
あら釣れるじゃないですか。(笑)
8123006.jpg
ポンポンとバラが釣れましたが、途中からはボソ&カダヤシラッシュ(涙)
8123007.jpg
下流の川の方でも釣ってみましたが、生命反応ゼロ。
ただ、後から聞いた情報によるとこちらでもエサ打ちしながらしばらく続けていると隠れていたチビバラが出てくるそうです。
8123008.jpg
1時間ほどで納竿。VCでタナゴの姿が見られただけでも良かったです。SZさんが釣らせてくれたのかな。
8123009.jpg
というわけで今期最後のタナゴ釣りは6匹で終了。
今年は船乗りになったので釣行数も釣った数も激減してしまいましたが、少ない分、濃厚なタナゴ釣りができたと思います。
来年はもっとタナゴ釣りに行けるといいのですが。
さて、今夜は毎年年末恒例の大学の同期との飲み会です。
8123010.jpg
毎年お決まりの新橋にやってまいりました。
ちょっと早く着いたので新橋界隈を散策してみました。
この辺りは前に勤めていた職場があるので懐かしいです。
8123018.jpg 
中銀カプセルタワービル。鳥の巣箱を積み重ねたような独特のデザインのビルは黒川紀章設計の世界初のカプセル型マンションだったりします。狭いカプセル型の部屋なんですが銀座にしては家賃が安く、職場まで徒歩数分なのでここ住もうかななんと思ったこともあります。今は老朽化していろいろヤバいらしいです。
8123011.jpg
銀座の熱帯魚屋パウパウアクアガーデン。社会人になって2年目ぐらいに広尾からここに引っ越してきました。ここも職場から徒歩数分だったので昼休みによく覗きに行きましたね。
当時、昼飯を食いに行ってた店はことごとくなくなってましたが、
8123012.jpg
こちらの沖縄料理屋さんだけは残っていました。
ここで人生初のタコライスを食べて、これがタコライスなんだぁ(最初は蛸が乗ってるご飯かと思った)と驚いた記憶があります。また、ここのバイトのおねーちゃんがいつもお釣りを返すときに手を握って来るので

どぶろっく的な妄想をしていたこともあります。(笑)
8123019.jpg
竹葉亭。老舗のうなぎ屋さん。
学生時代、就職活動で会社訪問をするとき、相手から時間の指定がなければこちらから11時に訪問させてもらっていた。11時に訪問すると、たいていそのあとで昼飯を食わせてくれるから(笑)前の職場ではこちらでうなぎを食わせてもらった。学生にウナギ食わせてくれるなんていい会社だなぁなんて就職してみたら見事に破たんしてしまった。汗

大学同期飲み会は今年も大いに盛り上がり楽しかったです。やはり同期との飲み会はいいですね。
8123013.jpg
夜のザギン(笑)をブラブラ。歩くだけなら無料(笑)


8123014.jpg
リニューアル後、初めて歌舞伎座の前を通りましたがキレイになりましたね。
むかしよく行ったじゃんがらラーメンに行ってみたら、わたしの前のお客でスープ終了。涙
仕方なく泣く泣く寿司に変更!
8123015.jpg
築地のすしざんまい本店に行ってみました。
8123016.jpg
寿司をつまみに日本酒でシメ。いやーたまにはこういう贅沢もいいでしょ。
東京で飲んだときはトラブル防止(笑)のため必ず泊まることにしております。
今日は築地のこちらの宿を取りました。
1泊7200円と最近1泊1万円が当たり前の都心の宿にしては格安です。
8123017.jpg
割と新しいホテルで快適な一夜を過ごしました。

2016年 釣行22回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ6匹
年間通算
タイリクバラタナゴ898匹 年間最高112匹/1日 年間平均(19回)47.3匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ45匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行21回目 ぎょえ~

朝起きると
8122901.jpg
母と愛猫ナツと愛犬ハルがいっしょに寝ていました。犬や猫といっしょに寝ると暖かいんですが寝返り打てないんで疲れるんですよね。
さぁ今日も行きます。タナゴ釣り。
8122902.jpg
今日は先日ゲットしたこちらの折りたたみイスPATATTO300を実践投入してみます。耐荷重100キロがポイントです。(笑)

8122903.jpg
やってまいりました。地元のT。クルマで10分で着きます。
さっそくPATATTOを使ってみました。持ち運びは確かに便利ですね。
座面の高さは十分です。ただ、硬いのでお尻が痛くなります。クッション必須かも。
ウワサには聞いてましたが、明るくなるにつれてその実態が明らかになってきました。
8122904.jpg
すんごいぎょえ~いや魚影です。(笑)
8122905.jpg
ほとんどがボソみたいですが、この状況でバラが釣れるんでしょうか。
案の定、釣れども釣れどもボソ。
8122906.jpg
ようやく一匹バラが釣れました。
うーん。ちょっとポイント変えてみようかな。
移動してみたら
8122907.jpg
今度はチビギルばっかり。
タナを深くしてみたらどうかな?
8122908.jpg
これが奏功しました。下の方はバラがよく釣れます。
ガサガサ言ってるなぁ。と思ったら
8122909.jpg
サキちゃんでした。今年もやってきましたね。これでボソだけ選別して食べてくれたらうれしいんですが当然バラも食っちゃいます。
8122910.jpg
今日もいいサイズ、キレイな個体連発です。
8122911.jpg
これがビッグワンかな。
また一束が近づいて足踏みしましたが、なんとか一束達成。これで二日連続束釣りです。
8122912.jpg
いろんなサイズが釣れて楽しかったです。
8122913.jpg
途中、時速30匹ぐらいで釣れる時間帯もありましたが、結局半日で102匹でした。
ランチ
8122914.jpg
今日は肉を食いたい気分でしたので千葉ニュータウンのいきなりステーキでリブロース400グラムをガッツリ。
8122915.jpg
夜はスパークリングいただきました。
船降りてから毎日飲み通しだなぁ。汗

2016年 釣行21回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ102匹
年間通算
タイリクバラタナゴ892匹 年間最高112匹/1日 年間平均(18回)49.5匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ45匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行20回目 久しぶりの茨城プチ遠征

さぁ今日はタナゴ釣りです。短い休みなので毎日何かしらイベントを入れないともったいない!
今回は毎度茨城方面のタナゴ釣りではお世話になっております、けろっぴさんと霞ヶ浦で釣行です。

ちょっと遅くなってしまいましたが日の出直後にけろっぴさんと合流しまして釣りスタート。
8122801.jpg
さっそく一匹釣れました。いつもいつも最初の一匹が釣れるとタナゴボウズから逃れて安心します。(笑)
8122802.jpg
チビヤリも一匹来ました。
その後も飽きない程度にポツポツと釣れます。
8122803.jpg
キレイなオスのバラ。
それにしてもこのポイントは日陰なので寒いのなんの!
8122804.jpg
けろっぴさんが暖かい飲み物とストーブを用意してくださりました。ホント助かります。ありがとうございます。
8122805.jpg
午前中になんとか一束釣れたところでお昼ご飯にすることにしました。
8122806.jpg
サイズ小さめですが、まずまずの釣果です。
さぁ霞ヶ浦に来たらこちらのラーメン食わないと!
玉造の麺や虎徹にやってまいりました。
8122807.jpg
オープンして三周年だそうですが、メニューがちょっと変わっていました。
8122808.jpg
着丼。あら器も変わりましたね。
今回は地鶏中華そば、特製盛り、肉マヨ丼をいただきます。
8122809.jpg
地鶏中華そばです。以前のあさり出汁地鶏そばがこれに変わりました。あさり出汁がシジミ出汁に、地鶏が奥久慈鶏から名古屋コーチンに変わったそうです。リニューアルされたこちらも以前のものと負けず劣らずおいしかったです。やはり貝出汁ラーメンはうまいですねぇ。大好きです。
食後は道の駅でショッピング(笑)
8122811.jpg
母からの茨城行ったら芋買ってこい!指令により芋買いまくりです。(笑)
8122812.jpg
さらに鯉こくや佃煮など霞ヶ浦の水産物もゲット。
ん~?この光景、なんかデジャブを感じます。って自分のブログを見てみたら、去年のまったく同じ日にまったく同じ釣り場で釣りしてまったく同じラーメン食ってまったく同じお土産買って帰ってました。いやー行動パターンがワンパターンなんですねぇ。(笑)
さて、午後からは別のポイントを2か所回りましたが、まさかのノーピクで終わりました。
午前中に一束達成しておいてよかったです。
けろっぴさん、今回もご一緒していただき、また何かとお気遣いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年。
8122810.jpg
帰り道、富士山のシルエットがクッキリ見えました。
そうそう、けろっぴさんからこんな素敵なお土産いただいちゃいました。
8122814.jpg
大好物の赤霧島と茜霧島です。いつもいつもおいしいお酒をすみません。
すっかり酔っぱらって寝ちゃってたら激しい揺れで目が覚めました。
8122813.jpg
茨城で震度6弱!いや~今年も地震漬けの一年でしたね。
もっとデカいのが年末年始に来そうな気がしてなりません。要注意ですね。

2016年 釣行20回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ100匹 ヤリタナゴ1匹
年間通算
タイリクバラタナゴ790匹 年間最高112匹/1日 年間平均(17回)46.5匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ45匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

チバラギに帰省

今朝は若干二日酔い気味だったのものの気持ちよく目覚めました。
今日はこのまま横浜からチバラギの実家に帰省します。
8122701.jpg
横浜から絶妙の乗り継ぎでチバラギへ。
相変わらずガラガラの常磐線グリーン車。いいですねぇ。(笑)
8122702.jpg
上野駅で乗り継ぎ時間が短かったのであまり吟味できませんでしたがこちらのちらし寿司弁当をゲット。
横浜から2時間でチバラギの実家に到着
8122703.jpg
愛犬ハルが首を長くして待ってました。(笑)
8122704.jpg
愛猫ナツもすっかりデカくなりました。
うちに来て4ヶ月。拾ったときに4ヶ月ぐらいでしたのでもう8か月ぐらいになるのかな。もう子猫じゃないですね。
母と近所のスシローへ。
ってさっきちらし寿司弁当食ったばかりですが。(笑)
8122705.jpg
エビ味噌ラーメンがうまかったです。(笑)
数年ぶりにかねだいに寄りました。
8122706.jpg
久しぶりに熱帯魚のエサを買いましたが冷凍赤虫も値上がりしましたね。以前は780円ぐらいで買えたような気がするのですが。

さて、明日はタナゴ釣り行きますよ!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

伊豆から横浜へ

デトックス温泉旅行3日目です。
まだまだ温泉に入り浸りたいところでしたが、今日は横須賀で健康診断があるので泣く泣く出発です。
8122601.jpg
元役員さんにこちらの駅まで送っていただきました。
今回もホントお世話になりました。ありがとうございました。
8122602.jpg
無人駅なので乗車証明券の出る機械があります。
8122603.jpg
ナイスなのがsuicaが使えることです。もちろんJRとの乗り越しもOK。
JR東日本と乗り越しができないJR東海も見習って欲しいですね。いつも三島駅で不便極まりないです。
8122604.jpg
鉄道模型みたいなこじんまりとした駅です。
8122605.jpg
あら!来たときと同じく『リゾート21黒船電車』が来ました。
さぁどこに座りますかねぇ。
8122606.jpg
こういう海側を向いた席もいいかなぁと思ったのですが、
8122607.jpg
結局先頭の展望席に来ちゃいました。
来るときはもう暗くて景色は楽しめませんでしたが
8122608.jpg
今日はバッチリ海が見えました。サイコーです!
8122609.jpg
熱川。駅前で温泉モックモクです。(笑)
熱海からは絶妙な乗り継ぎで『快速アクティー』に乗り継ぎ。
8122610.jpg
こちらの駅弁を買ってみました。
8122611.jpg
これがまいう~。また買おうっと。
横須賀で健診。
検査の結果、かなりの健康体となってきました。船に乗って良かったことの一つです。

さて、せっかく横浜方面に来ましたので!
今日はこちらの宿を取りました。
8122612.jpg
ふだん一泊7~8千円ぐらいする宿ですが、年末でお客が少ないのか一泊3980円と大変リーズナブルでした。
いつもこのぐらいの値段だといいんですけどねぇ。
タイマッサージで身体をほぐしまして、釣り旅仲間のkatsuさんと久しぶりに再会!忘年会スタートです!
8122613.jpg
katsuさんオススメの韓国ネイティブ料理屋さんでタッカンマリいただきました。
柔らかく煮込まれた鶏が丸ごと入ってます。これがうまいのなんの。
さすがkatsuさんチョイスは間違いないですね。
8122614.jpg
こちらのフワフワ卵焼きも絶品。
二次会、三次会はいろんな国の方と英会話のレッスン(笑)
シメはやはりこちら。
8122615.jpg
タイメシ屋さんでしょう!(背景katsuさん)
8122616.jpg
ソムタム辛うま~(笑)
8122617.jpg
イサーンソーセージと豚炙り焼き
8122618.jpg
いかの塩辛チャーハン。これも絶品。

というわけで今回もkatsuさんのおかげでめっちゃ楽しくおいしいものをたくさんいただきました。
katsuさん毎度ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。またの八重山釣り旅行楽しみにしております。良いお年を。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

山登り

デトックス温泉旅行の2日目です。
昨日から温泉入りまくり酒飲みまくりで当初の目的を十分果たしております。
さて、今日も朝から食っちゃ寝、飲んじゃ寝、温泉入りびたりで一日ダラダラと過ごしますかね~
なんて思っていたら、元役員さんにドライブに誘われました。
8122501.jpg
やってきたのは海を見下ろす高台です。
8122502.jpg
こちらは江戸時代から続く棚田があります。
8122503.jpg
上から見るとちょっとわかりにくいのですが、見事な石積みの棚田が広がっております。
続いてやってきたのは
8122504.jpg
海辺にある雲見浅間神社です。
8122505.jpg
こちらには烏帽子山という高台があり、そのてっぺんに浅間神社があるそうです。
ロッククライミング禁止という看板が気になります。(笑)
8122506.jpg
さて、せっかく来たのでちょっと登ってみましょうか。
8122507.jpg
果てしなく石段が続きます。
途中、ワンクッション、踊り場的な場所がいくつかあります。
8122508.jpg
途中にあった狐様の祠。狐様の焼き物が欲しくなりました。(笑)
8122509.jpg
松の木の間から見える海がキレイです。
8122510.jpg
いつもこの沖を船で通っているんですけどね。(笑)
8122511.jpg
見事な垂壁です。これは確かに登りたくなるかも!
さらに上へ上へ。
8122512.jpg
このまっすぐ階段はヤバいです。まさに直滑降!
8122513.jpg
階段を上りきると今度は山道!
ヒーヒー言いながらも登り切りました!
8122514.jpg
てっぺんからの景色は最高です。海もベタ凪。
いつも沖側から船で眺めている景色ですが、陸側から見るのも新鮮ですね。
8122515.jpg
こちらは南側。
8122516.jpg
富士山が見えなかったのが残念でした。
8122517.jpg
頂上にある神社でお参り。
さて下山しますか!
8122518.jpg
ってこの直滑降ヤバいです。上りで疲れてガクガクのヒザなので転げ落ちそうになります。
無事、下山しまして

8122519.jpg
下にある神社でおみくじを引いたら大吉が出ました!
8122520.jpg
ここパワースポットなんですね。
8122521.jpg
パワースポットスタンプをおみくじの裏に押してみました。
というわけでガッツリ登山をしてしまいクッタクタです。
8122522.jpg
今夜はキムチ鍋をいただきました。
またまた温泉入りまくりで登山の疲れを癒したのでした。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

デトックス温泉旅行

今日は昨日までの大時化がウソのように海は凪ぎました。
8122401.jpg

昼に横須賀に入って下船しました。8月から乗ること4ヶ月半。荷が動かない年末年始の2週間だけ休暇となりました。うーん。この時期に休暇もらってもマイルで特典航空券取れないですし、宿も何もかも高いので四国への墓参りも沖縄旅行も行きにくいんですよね。まぁ休みもらえただけいいのですが。

一般的に内航船は3カ月乗って1か月休暇が標準らしいですが、本船は採用の際、年間陸上は100日程度という話だったものの、3月から乗って結局もらえた長期休暇は船が動かない、ドックのときの一週間とお盆の時の二週間、それとこの年末年始の二週間。他にちょくちょくと短期の休みはありましたが、トータル50日以下です。本船は交代要員がいないのでいたしかたないのかもしれませんが、このまま交代要員が見つからないのであればわたしもちょっと考えた方が良いかもしれませんね。
さて、今日はクリスマスイブ。そのまま家に帰るのもどうかと思って、どこか温泉でも行きたいなぁ。なんて考えていたら温泉付きの別荘を持つ前の会社の元役員さんから『年末別荘にいるので良かったら来ないか。』と実にタイムリーなお誘いがありました。もちろん行きます!!

って、横須賀のバスが遅れて乗る予定だった電車に1分違いで乗れず、そこから乗り継ぎが悪いこと悪いこと。
本来、横須賀から大船と熱海の2回の乗り換えで済むところを7回も乗り換えるハメになりました。涙8122402.jpg
今回も例によってガラガラグリーン車でラクチン移動です。
8122403.jpg
『あるはないを兼ねる』が持論ですので今回も酒とつまみはふんだんに用意しました。(笑)
8122404.jpg
乗り継ぎは悪かったですが、熱海からリゾート21『黒船電車』に乗ることができました。
8122405.jpg
車内にはペリーがいました。反対側には龍馬がいるそうです。
8122406.jpg
こんなスペシャルな車両ですが、普通電車なので追加料金なしで乗ることができます。
8122407.jpg
もちろん先頭の展望車に座りました。
この電車、わたしが子供のころにデビューしてブルーリボン賞も取った名車です。子供のころに一度乗った記憶がありますが、先頭車には乗れませんでしたので先頭車の座席に座れてうれしかったです。
最寄駅で元役員さんにピックアップしていただいて別荘へ。
8122410.jpg
やってまいりました!かけ流し温泉!これです。これ。これを欲していたのです!(笑)
途中のスーパーで
8122408.jpg
酒をふんだんに仕込みました。(笑)
8122409.jpg
つまみも半額セールの真っ最中だったのであれこれゲット(笑)

さぁ四か月の乗船で溜まりに溜まってますので温泉と酒でデトックス!デトックス!(笑)
それでは皆様、良いクリスマスをお過ごしください。

テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

ようやく下船決定!

昨日の夜から海は大時化です。
8122301.jpg
風速20m/s以上吹いているところもあり、予報以上に吹いた感じです。
幸い、港内におりましたのであまり影響はありませんでしたが。
8122302.jpg
ランチはムロアジの干物など。今回から別ロットの干物になりました。前回ロットはムロにしては珍しく脂ノリノリでしたが、今回は脂っけゼロのムロらしいムロです。味はいいですけどね。

夕方、荷役が終了。まだ時化が続いているので翌朝出港となりました。
明日横須賀に入ってこれで年内の仕事は終わり。ようやくわたしも下船となりました。荷が動き出す1/7まで約2週間の休暇です。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

スペちこ

今日は午前中で荷役が終了し、目的地に向けて出港。
前線接近で時化予報でしたが、日没ギリギリ、海況もギリギリセーフで無事入港しました。

ふだんはあまり酒を飲まないのですが、今日はちょっと疲れたので一杯やりたい気分です。
8122201.jpg

先日、千葉のホームセンターで仕込んできたいいちこスペシャル(略してスペちこ(笑))を飲んでみましょう。
8122202.jpg
学生時代、一番飲んだ(飲まされた)酒はいいちこ(もちろんスペシャルじゃないふつうの)でしたが、今回ひさしぶりにチコりました(笑)
まぁうまい酒ですが、わたしはやっぱりは焼酎は芋派ですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

乙30°いいちこ スペシャル 720ml 1本 iichiko 大分県 三和酒類
価格:1880円(税込、送料別) (2016/12/29時点)



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

とんかつ

今日、明日と千葉で雑貨の荷役です。揺れのない静かな港なのでここに来ると揚げ物を作りたくなります。
実は揚げ物を作るのは苦手だったのですが、何度か作っているうちにだいぶ慣れてきました。
8122101.jpg
というわけで今日はとんかつ。前回は生パン粉を使いましたが、今回はふつうのパン粉に戻しました。やはりふつうのパン粉の方が扱いやすいですね。
8122102.jpg
なかなかいい感じにできました。
8122103.jpg
四人分だと壮観?です。(笑)
8122104.jpg
ソースとマヨネーズぶっかけて食っちゃいますよ。(笑)
カロリー?今日は朝から晩までぶっ通しで雑貨の荷役やりましたからこれぐらい食ってもいいでしょ。(笑)

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

ブレンド

今日のランチ
8122001.jpg

久しぶりにチャーハン作ってみました。
夜はカレー
8122002.jpg
今回はこくまろの中辛と辛口をブレンドしてみました。
こくまろって他のカレーよりちょっとルーの量が少ないので一度に2箱必要になります。
久しぶりにこくまろカレー食いましたが、やはりわたしはバーモントカレー派ですね。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

海上WiFi?

今週も航海が始まりました。あと一週間乗り切れば正月休みになるのかな?
8121901.jpg

年内最後の水を採りました。これで新年まで持ちます。
8121902.jpg
ランチはエビのアスパラ炒めと練り物各種。
あれ?
8121903.jpg
ふと、iPhoneのWiFiを見たら○○丸右舷、左舷というWiFiが飛んでます。
これって船上WiFiなんでしょうか?
外を見るとこの船名の釣り船がいました。スゴい!今は釣り船にもWiFi装備なのか!てか、あんな小さな釣り船で右舷と左舷に分ける必要があるのかな?
なんて思いつつ、ググってみたらこれでした。
8121904.jpg
シマノの探検丸という魚探で、釣り船に親機がついててWiFiで飛ばしたデータをスマホで見られるそうです。
スゴい時代になりましたねぇ。
8121905.jpg
って、自分のiPhoneにインストールしたらこの釣り船の魚探見られるのかな?と思ってインストールしてみました。(笑)
ところがインストールしている途中で釣り船がどこか行ってしまい、WiFiも拾えなくなっちゃいました。残念。
というわけでデモ画面だけ表示してみました。
8121906.jpg
こんな感じで表示されるそうです。
8121907.jpg
今日もグラデーション系のキレイな夕焼けです。
8121908.jpg
夕食は生姜焼きとコロッケです。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

EF70 1000

今日は母港でお休み。最近はマイ食材を潤沢に備蓄しているので母港では一歩も船から下りません。
もっとも日曜日は徒歩圏内のスーパーは休みなので行くところもないんですけどね。
というわけで今日も静養&模型の組み立てです。
8121801.jpg
今日はこちらの電気機関車EF70 1000を組み立てます。
8121802.jpg
前回の電気機関車ED75 700を4軸でしたが、こちらは6軸。
EF80の交流機という感じですね。
さて、後付けパーツ。
8121803.jpg
今回はたったこれだけ。ナンバープレートとカプラー(連結器)とヘッドマークだけです。
あっという間に作業完了。
8121804.jpg
ヘッドマークは『つるぎ』にしました。
8121805.jpg
反対側は『日本海』です。

これで自宅から持ってきた未完成の鉄道模型が全部完成しちゃいました。
帰宅したらまた新しいネタを持ってきますかね。

ところで、今夜開催されたFIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016の決勝、鹿島アントラーズVSレアルマドリードはいい試合でしたね。鹿島が勝てるんじゃないかとワクワクしました。最後はC.ロナウドの個人技にやられちゃいましたけどね。ホント鹿島は日本の誇りです。先発全員日本人なんですからそのまま日本代表にしちゃった方がいいんじゃない?なんて思っちゃいました。(笑)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの船酔い

昨夜は横浜沖でアンカーしました。
その前のワッチ中、突然東の空が光り出し、何事かと思ったら月の出でした。今月もスーパームーンだそうでその月のデカいこと!しばらく双眼鏡で眺めてましたが、水平線でダルマ月出になって見事でした。一眼があれば望遠で撮れたのに残念でした。
スーパームーンのあとは大地震が起きやすいらしいです。要注意ですね。
8121701.jpg
横浜の朝は早いです。日の出前から入港します。
8121702.jpg
ああ゛横浜の街に遊びに行きたいなぁ。
タイ料理屋とタイマッサージ行きたい!!
横浜は入港が早いですが、荷役もあっという間に終わります。
8121703.jpg
出港の際に本牧沖から見えた富士山。
8121704.jpg
八景島沖からの富士山。
8121705.jpg
横須賀沖の富士山。
8121706.jpg
久里浜沖の富士山。
以上富士山四連発でした。(笑)
8121707.jpg
浦賀水道ですれ違ったMSCの巨大コンテナ船。
面白い位置にブリッジがあります。昔の船みたいですね。
MSCって世界最大のコンテナ船会社で海のないスイスに本社があるおもしろい海運会社です。
8121708.jpg
ランチはハンバーグ
東京湾を出た後は一路西へ。
今日も風は強いものの、西風なので伊豆半島にブロックされてさほど揺れなかったのですが
8121709.jpg
石廊崎に差し掛かったあたりでとんでもなく揺れ始めました。
船内のすべてのモノが吹っ飛ぶ、久しぶりの大時化です。この船に乗ってから一番か二番の揺れです。どうもスーパームーンで潮流が強くなったところに逆向きの風が吹いたので波が立ったみたいです。同航船の何隻かは駿河湾に出るのをあきらめてUターンしていました。
久しぶりに激しく船酔いしました。まぁ吐きながらでもワッチが出来るのは学生時代と違うところなんですが。
8121710.jpg
激しい動揺で部屋の中もめっちゃくちゃです。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

滑り止め

またまた御前崎に来ました。今月5回目です。
8121601.jpg
荷役の合間にちょっとコンビニに買い出し。港から見える富士山が見事です。
最近はここのコンビニで自分の食材を仕込んでおいて母港帰港中は船内引きこもりを可能としているわけです。(笑)
8121602.jpg
食堂のテーブルの滑り止めマットを新しくしました。船長が間違って白を注文しちゃったらしいです。おそらくあっという間に醤油やなんだでシミだらけになると思います。(笑)
こういうマットのない時代は濡らしたシーツを敷いて滑り止めにしていました。確かに私が学生のころ乗ってた練習船も海が時化てくると濡らしたシーツをテーブルに敷いて食器が滑り落ちないようにしていましたね。今はこういうマットができて便利な時代になりました。
8121603.jpg
ランチは厚揚げと練り物
午後から風が強くなる予報ですがどうでしょうか。
8121604.jpg
確かに白波立ってますが、追手なのでさほど揺れません。
8121605.jpg
今日も澄んだ夕暮れ空です。
8121606.jpg
晩御飯はすき焼き。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ED75 700

今日は平日ですが、またまた荷の関係で母港でお休みです。
今日も一歩も上陸せずひたすら休養に努めますが、さすがに寝てばかりも飽きるので模型の組み立てでもしますかね。
8121501.jpg
今日はこちらの電気機関車ED75 700を組み立てます。
8121502.jpg
近代の電気機関車は6軸が多いですが、こちらは4軸。寸詰まりでかわいいですね。
8121503.jpg
後付けのパーツはこれだけ。ナンバープレートとメーカーズプレート、ヘッドマークにジャンパ栓、カプラー(連結器)です。以前の製品はこれらに加えて屋根上の信号炎管やホイッスル、全面の手すりなんかも後付けでしたが最近はこれらが取り付け済みなんですね。大昔はテールライトのレンズも後付けでしたからラクな時代になりました。
8121504.jpg
ナックルカプラーの交換に少々手こずりましたが、無事完成しました。
『日本海』のヘッドマークがいい感じです。このヘッドマークもマグネットで簡単に着脱できます。昔は接着剤や両面テープでつけたりしていました。こちらも便利な世の中になりましたねぇ。
8121505.jpg
反対側はアーノルドカプラーのままです。こちらには『あけぼの』のヘッドマークをつけてみました。

20系ブルートレインを牽かせるのが楽しみです。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

時化

今日は低気圧の通過で未明から時化です。
8121401.jpg
大波をザバザバ被りながら決死の抜錨をしましたが・・・
8121402.jpg
先船の都合で着桟出来ず、再び港外に引き返し、頭からザバザバと波をかぶりながら投錨。
先船が出る午後まで待機となりまして
8121403.jpg
昼はホッケの開きとゴマ豆腐にアサリの味噌汁。
午後には時化も収まり、入港。荷役開始は15時過ぎでした。
8121404.jpg
何時に終わるかわからないので夕食はカニ鍋作っておきました。
結局20時過ぎに荷役終了し、出港したのでした。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

一匹150円の激安イナダ

またまた御前崎に来ました。
今日は食材の買い出しに毎度おなじみのスーパーへ。
カツオの季節は終わってしまいましたが・・・
8121301.jpg
今日はイナダが激安の1匹150円でした。見た感じも超新鮮でうまそうです。
6匹買って帰りました。
8121302.jpg
早速刺身にしていただきましたが、これが新鮮プリプリで適度に脂ものってて激ウマ!
8121303.jpg
ヅケも作ってみましたがこちらも激ウマ!
わたしはこれと玉子の黄身をご飯に載せてユッケ丼ふうにして食べました。うま~
これが1匹150円とはいい買い物でした。
夜は航海につき、カレー。
8121304.jpg
わたしはバーモントカレー派なのですが、船長はゴールデンカレー派です。
バーモントはドロドロ系、ゴールデンカレーはサラサラ系ですね。




テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

北海道大学練習船『おしょろ丸』

今週も航海が始まりました。
8121201.jpg
離島の夜明け。いつも夕焼けの写真ばかりなのでたまには朝焼けもお伝えします。
相変わらず空気が澄んでますね。
いつもの港に入港したら見慣れない船が泊まっていました。
先っちょが黒くてクリーム色の官庁ファンネルの白い船。練習船?
8121202.jpg
近寄って船名を確認すると『おしょろ丸』でした。北海道大学水産学部の練習船です。この船は初めて見ました。
船籍は函館なんですね。小樽かと思ってました。水産学部のキャンパスが函館にあるそうです。
8121203.jpg
富士山をバックに『おしょろ丸』
2014年新造だけに綺麗ですね。『おしょろ丸』ってわたしの『おしけん』と名前と似ているからなんか近親感が湧きますね(笑)
日中、船から女子学生がゾロゾロ降りてきました。上陸らしいです。うちのチョッサーはすぐ誰にでも話しかけるのであれこれ聞いてましたが、乗っているのは北大の学生じゃなくて日大や帝京大の学生らしいです。乗船実習を北大に委託しているみたいですね。
8121204.jpg
ランチは三色丼。
8121205.jpg
キュウリとホタテの酢の物も作りました。
ところで、今日、突然眩暈に襲われて参りました。天井がグルグル回って平衡感覚がなくなり吐き気まで。ひょっとして脳梗塞?と思ってセルフチェックしたらメニエル病とか耳から来る系っぽいです。しばらく休んだら治りましたが・・・ちょっと心配です。要は疲労の蓄積だと思うんですけどね。早く長期休暇を!

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

D51 標準形 (長野式集煙装置付)

今日は母港でお休みです。例によって船内引きこもり(笑)
今回も模型組み立てしたりしてまったり過ごします。
8121103.jpg
今日組み立てるのは先日ゲットした蒸気機関車の D51 標準形 (長野式集煙装置付)です。
8121104.jpg
後付けのパーツはこれだけ。ナンバープレートとスノープロウ(雪かき)とカプラー(連結器)です。
8121105.jpg
ナンバープレート4か所とスノープロウを取り付けて完成。
やはりナンバープレートを付けると魂が吹き込まれる感じがしますね。
長野式集煙装置というのも独特で気に入りました。
8121106.jpg
炭水車の石炭はこんもりと二ツ山でいい感じです。
さて、今日は一杯やりますか。
8121101.jpg
先日木更津のスーパーで買っておいたおいしいお米ジュース(笑)の五郎八です。
毎年この時期限定の五郎八。今年もこの季節がきたわけですね。
8121102.jpg
山芋スライスをつまみにいただきました。
基本的に辛口の酒が好きなのですが、甘口は五郎八だけが好きです。何気にアルコール度数21度もあるので大変危険なお酒です。口当たりがいいのでついつい飲みすぎます。って今日も四合瓶一本空いちゃいました。(笑)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

急遽鳥羽へ

この土日は母港でお休みの予定だったのですが、急遽鳥羽まで荷を積みに行くことになり、昨夜は夜通し走って早朝鳥羽に着きました。
ここの港は中途半端に遠く早朝到着で寝る時間がなくなるのと、ボートを降ろして綱取り、綱放しに行かなければならないのでちょっと面倒であまり好きな港ではありません。
ただ、ここの荷役はやたらと速く、あっという間に2時間もかからず出港します。
8121001.jpg
帰りの遠州灘はかなり時化ていました。
ただ、陸から吹いてくる風なのでうねりは伴わずさほど揺れません。
8121002.jpg
昼食は初めてたらこスパゲッティ作ってみました。いつもはミートソースです。(笑)
御前崎を過ぎたころに日没。
8121003.jpg
この辺で風も収まり、海が静かになりました。
今日も澄み切った夕暮れ空です。
8121004.jpg
夕食は酢豚定食です。

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

カマス

昨日買ってきたカマスを調理してみました。
8120901.jpg

なかなか新鮮です。
8120902.jpg
塩焼きにしてみました。
8120903.jpg
フワフワ系の身はなかなかおいしかったです。
ただ、他の乗組員にはあまり人気がないようでした。残念ながらカマスは今後ボツですね。


テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

好きな港

今日は御前崎に来ました。
8120801.jpg
御前崎は好きな港のひとつです。その理由としては、
・他の港から距離的に近いのでラク
・港から徒歩圏内にコンビニや魚屋などがあって買い物ができる
・岸壁がキッチリ舗装されていて足元がグチャグチャしてない(笑)
・出港時に綱放しをしてくれる
・港の人の感じが良い
といった点です。予定表に御前崎と書かれているとホッとします。
8120802.jpg
今日のランチはムロアジの干物とコロッケ。
ムロアジの干物も在庫が少なくなってきました。
荷役の合間に魚屋を見に行きました。
8120803.jpg
カツオが終わってしまったので、マグロのサクとサンマとカマスを買ってみました。おいしいかな。
今日は午後積みでしたので出港するころには日没となりました。
8120804.jpg
今日も澄んだキレイな夕暮れ空です。

6-9ワッチは神子元島通過。一番狭いところで逆走気味に追い越しかけてきた反航船がいてちょっと気になりましたが、今日も無事通過できました。神子元島通過に関してはほぼ不安がなくなりました。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

鉄コレ 流鉄5000形若葉

荷の関係で今日は母港でお休みです。
最近は母港に入ってもまったく上陸しなくなりました。船内でカップラーメンすすりながらブログ更新したり、まったり過ごしております。

今日は先日帰省した際に自宅に届いていた鉄コレの走行化&パンタグラフの交換をしました。
8120701.jpg
流鉄5000形若葉の鉄コレです。
そのままだとディスプレイモデル(飾り)なので、動力ユニットや車輪の交換をしてNゲージとして走行可能にしてやります。
8120702.jpg
流鉄は元地元の鉄道なので思い入れがあります。
一応、鉄道模型のコレクションのマイルールとして、地元の車両や乗ったことがある車両を中心としております。
流鉄の車両って昔から編成事に色分けされていて愛称もそれぞれにつけられているんですよね。
8120703.jpg
カラフルでなかなかキレイです。
8120704.jpg
そうそう、船内で工作できるようにこないだ横須賀のホームセンターでニッパーも買ってきました。
ってこのニッパー、2000円近くしたのに切れ味がイマイチ。やはり薄刃ニッパーじゃないとダメか。
8120705.jpg
鉄コレのパンタグラフはプラスチック製で安っぽいので金属製のリアルなパンタグラフに交換します。
8120706.jpg
モーターも組み込んで完成!なかなかリアルになりました。
8120707.jpg
今日も空気が澄んでいてキレイな夕暮れです。見事な天然グラデーションですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

交代要員

八月に乗船してまもなく四か月になります。
ようやくわたしの交代要員が見つかったそうでやっと休みになるなぁと喜んでいたのも束の間、その交代要員の人、本船に乗るために受けに行った船員手帳の身体検査で重大な疾患が見つかってそのまま病院に即入院となったそうです。結果、わたしの休暇もなし。船が動かない年末年始の数日だけ休みとなりそうです。
その話を聞いてもうガッカリです。考えていた四国への慰霊の旅も沖縄へのタナゴモドキ釣り旅も吹っ飛んじゃいました。涙

船乗りの魅力っていろいろあるとは思いますが、個人的にはまとまった休みが取れることが一番なんですよね。その休みが取れないとなると船に乗っている意味がありません。

現在、日本の内航船の世界は人材難で、運輸局に求職の登録をするとその日のうちに数十社から勧誘の電話が来るそうです。なので別の船に乗ることもできることはできるのですが、せっかく本船の仕事や対人関係に慣れてきたところなので別の船に乗り換えたくない気持ちもあります。さて、どうしましょうかね。別の代わりの人が見つかるのが一番なんですけどね。

さて、今日のランチ
8120601.jpg

サバとホルモン。 これで先日、木更津のスーパーで仕込んできた魚が終わりました。
生モノ系は賞味期限が気になるので早く消費したいのです。
8120602.jpg
夕食は焼き肉定食。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

再び4人乗船

今週も航海が始まりました。
先週までの雑貨強化週間も終わり、定常業務?の砂利運びに戻りました。
一個一個積んでいく雑貨と違って、ザーっと流し込める砂利の方が荷役的には断然ラクです。
8120501.jpg
今日も富士山がクッキリ。
相模湾のプレジャーボート乗りの間では富士山がクッキリ見えてきたら急いで帰港しろ!という格言があります。富士山がクッキリ見えるということが風が強くなってくるという意味があるのです。
これは風下側になる相模湾の話で風上側の駿河湾の場合は富士山がクッキリ見えたときはすでに手遅れなんですけどね。(笑)
8120502.jpg
出港するころにはかなり吹いてきました。
8120503.jpg
海保のサイトを見ると西風19m/s拭いてます。さすがに20m/s近い風はキツいです。
8120504.jpg
今日から4人乗船になりましたのでランチも四人分。食事は5人分作るより4人分の方が断然作りやすいですが、船の仕事の方はやはり人数多い方が断然いいですね。特に出入港のときは船首と船尾に指揮者とウィンチ操作係の二人ずついないといろいろ大変です。
8120505.jpg
夕食は鶏団子鍋を作っておきました。結構時化ていたのであらかじめ作っておいてよかったです。


テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

祝!優勝!!鹿島アントラーズ

今日は母港でお休みです。
昨夜、入港後にJリーグのチャンピオン決勝の鹿島対浦和戦見ていましたが、いやー鹿島やりましたね!年間3位からチャンピオン勝ち取るとはさすが!勝負強いです。特に後半の最後、キッチリ勝ち切るところは昔めちゃくちゃ強かったころを思い出しました。
わたしが高2だった1993年のJリーグ創設の時から鹿島のサポーターなんですが、これで通算18冠。強さの秘訣はチームとしての一貫性なんですよね。基本システムは4-4-2、外国人選手(アジア枠を除く)や監督は必ずブラジル人。やはりブレないということは大事ですね。最近スタジアムまで見に行けてないのでまた見に行きたいです。
ホント、ここ最近で一番スッキリしたいい出来事でした。

さて、今日はお休みですが、ゴミを焼却場にもって行ったりちょこまかやることがありました。
コンビニに連れて行ってもらえたので
8120401.jpg
セブンイレブンのとみ田のつけ麺食べてみましたがなかなかおいしかったです。
ヘタなラーメン屋でビミョーなつけ麺食べるよりいいかも(笑)

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

トルーライト

今日横浜に来ました。
8120301.jpg
最近は日の出が遅いので港外でアンカー揚げてるときは真っ暗で入港するとよやく明るくなってきます。
8120302.jpg
後から入港してきた船の船名が"TRUE LIGHT"でした。
トルーライトと言えば、そんな名前の熱帯魚や爬虫類用の高級蛍光灯が昔ありましたね。
今でもあるのかな?と思ってググってみたら
ありました!そうそう。このひねりの入った蛍光灯。懐かしいですねぇ。
今は特に熱帯魚用とかではなく一般販売されているみたいですね。
さらにやってきたバージ
8120303.jpg
このタイプのバージを見るとトミーテックのこの製品を思い出します。
なかなかよくできてますよね。
さて、横浜は荷役があっという間に終わります。
8120304.jpg
10時に出港。ベイブリッジとランドマークタワーと富士山とゴージャスな景色です。(笑)
8120305.jpg
ランチは食材総決算、厚焼き、サバのみりん干し、ブタシャブの豪華三点セット(笑)
8120306.jpg
浦賀水道を北行中の反航船。一見、どっち向いているかわからないだまし絵みたいな船ですね。
8120307.jpg
東京湾の入り口の久里浜の名物三本煙突と富士山。手前には釣り船がいっぱい。カワハギ釣りかな?
8120308.jpg
今日もキレイな夕焼けです。
こういう景色が見られるのも船乗りの醍醐味のひとつですね。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

クレーンのワイヤー交換

今日は御前崎に来ました。
8120201.jpg

朝日を浴びる富士山がキレイです。
富士山がキレイに見え始めると本格的に冬になったなぁという気がします。
午前中、クレーンのワイヤーを交換することになりました。
8120202.jpg
ガット船の一番の商売道具のクレーンの一番大事なワイヤーです。年に一、二度交換します。前回は三月に交換しましたね。
8120203.jpg
このワイヤー交換はガット船の作業のなかでも一二を争う面倒な作業です。
古いワイヤーをクレーンから引っこ抜いて新しいワイヤーを倉庫から出してきてグリスを塗りこんで付け替えます。全身グリスまみれになる半日仕事です。
昼から荷役。
ちょっと魚を見に港の近所の魚屋に行ってきました。
8120204.jpg
カツオは終わり、メジぐらいしかありません。しかも結構高いです。今回はパスしました。
なんせちょっと前まで1匹350円でメジやカツオを買ってましたからねぇ。
8120205.jpg
今日は午前中にワイヤー交換をしたため午後積みでしたので荷役が終わるころには日没を迎えてしまいました。
なかなかキレイな夕焼け空です。
8120206.jpg
出港するころにはとっぷりと暗くなってきました。
8120207.jpg
夕食はトンカツ。初めて生パン粉を使ってみましたがちょっと難しいかも。フツーのパン粉の方が扱いやすいですね。

夕食後は6-9ワッチ。駿河湾から神子元島へのアプローチでした。久しぶりの東向きの神子元島で反航船の集団が10隻ぐらいバンバンやってきて肝を冷やしましたが無事通過。神子元島付近の走り方はだいぶコツをつかんだ感じがします。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード