2016-11

仁義なき?パレットの世界

今日も荷役の続きです。
今回も貨物はパレットに積まれています。
8113001.jpg
物流の世界ではかなりの昔からある古典的な道具ですが、フォークリフトで刺して運んだり、ワイヤーを通して吊ったりなかなか便利です。プラスチック製のものもありますが、木製が主流です。木ですので割れたり欠けたりしますが板を交換して直しなおし使います。一つ数千円するそうで会社によっては何千枚、何万枚も所有していてある意味ひと財産ですが、パレットをよそに出すとそのまま帰ってこないことが多々あり、取ったり取られたりのぶん取り合いが常態化していてまったく仁義なき世界だそうです。
そんなわけで
8113002.jpg
なかには『有料』なんて書いてあるパレットもたまにあります。
あまり効果ないでしょうけど、『タダじゃねーんだぞ!』とアピールしているわけですね。(笑)
8113003.jpg
ランチは昨日仕込んできたサンマ。サンマもそろそろ終わりですね。
昼過ぎに荷役完了。
8113004.jpg
ハッチ上に並べてなんとか全部載りました。
8113005.jpg
夕食は船長のリクエストにより、すき焼きです。
鍋物は作り置きできるので荷役がいつ終わるのかわからないときとか便利なメニューです。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

今週も雑貨

束の間の休日が終わり、再び船上生活再開です。
8112901.jpg

今週も積み荷は雑貨。今回もコンクリート製品ですが、形状に安定感があるのと梱包がしっかりしているので荷吊り中にコンクリートの塊が降ってくるようなことはありませんでした。やはりこれぐらい梱包はしっかりやっておいてほしいものですね。
ホールド内が満杯になったところで日没サスペンデッド。
荷役は明日に持ち越しです。
8112902.jpg
ってまだまだいろいろありますが積み切れるのか?
8112903.jpg
夕食はもつ鍋にしました。
夜、船長と食材の仕込みに近所のスーパーへ。
初めて行くスーパーでしたが、なかなか安くて品ぞろえ豊富で船に乗ってから今まで行ったスーパーのなかではピカイチかも。
8112904.jpg
いつもはダンボール箱に入れてもらうのですが、今回はマイバスケットを導入してみました。
しばらくマイバスケットで仕込みに行ってみようと思いますが、店によってはNGのところとかあるんですかね。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

タナゴ釣り2016 釣行19回目 ウワサの大回遊をついに目撃!

昨日はたなきちでガッツリ飲んでしまいましたが、意外と爽快な朝です。
やはり楽しい酒は翌日も目覚めがいいですねぇ。

って起きたら愛犬ハルが横に寝ていて
8112801.jpg

愛猫ナツがネコパンチでハルをイジメている真っ最中でした。
さすがにハルも最後はコラ!って怒ってましたがナツはまったく反省しません。ホントハルが不憫です。
さて、今日は夕方には船に戻らないといけませんので今日もタナゴ釣りに行っちゃいます!
今日も手賀沼のTにしようかなと思ったのですが、
8112802.jpg
せっかくなのでWにしました。
Wは手賀沼のなかでも一番好きなポイントです。タナゴ釣りを始めて手賀沼で初めて一束釣った思い出の地でもあります。
そのアクセス、適度な水深、濁り具合、外界のからの隔離具合とわたしの好みにもあっています。
ただ、今日はかなり濁ってます。ほとんどしもりが見えません。
8112803.jpg
今日は短竿で釣ってみますか。仕掛けはtanagonist Y氏にもらった通称おもり負荷ゼロ浮き(ちょっとでもおもりをつけると沈んでしまう、ほとんど浮力のない浮き(笑))です。
8112804.jpg
一投目からバラが釣れました。これは幸先いいです!
8112805.jpg
大き目サイズのキレイなのばかり釣れます。
昨日のTといい、今年の手賀沼ってサイズが大きいバラが多いような気がしますね。
最初はバラばかり釣れましたが、
8112806.jpg
途中からデカボソばかりになってきました。
なんかタナゴ釣りって一投目はバラが釣れてもそのあとはボソばかりというパターンが多いような気がします。あとからボソが駆けつけ遠慮がちなバラから我先にエサを食べちゃうんでしょうね。
さらに、何かデカいのに仕掛けをブチっと切られちゃいました。(浮きはセーフ)
8112807.jpg
ここから作戦変更。3尺の長竿と大き目の浮きでボソの大群の外側を釣るアウトレンジ作戦です。
これが奏功してまたバラが釣れだしました。ただ、やはり数匹バラが釣れるとまたそこにボソが集まってしまうのでボソが釣れだしたら別の場所に仕掛けを振り込み、バラを拾い釣りしていく感じです。
8112808.jpg
あら!これは透明鱗じゃないですか!久しぶりに釣りましたが、こんなデカい(6.5センチぐらい?)透明鱗を釣ったのは初めてです。なかなか大きい透明鱗が釣れないのは釣れると持ち帰られてしまうからなんですかねぇ。

8112809.jpg
今日のビッグワンはこれかな。7センチ弱ぐらい?
さて、そろそろ帰ろうかなと思っていたらHGさんがやってきました。
ひさしぶりにHGさんともお会いできてうれしかったです。
8112810.jpg
って、クチボソの大群がグルグル泳ぎ回り始めました。
よく見ると先頭は数匹のツチフキです。これがウワサの雑魚の大回遊ってヤツなんですね。初めて見ました!!
これなんで底生魚のツチフキが水面まで来てそれを先頭にしてクチボソがついて泳ぐんですかねぇ。ツチフキの繁殖行動か何かで何かしらフェロモンでも出しているんでしょうか。
さて、そろそろ時間です。
8112811.jpg
今日は半束で納竿。
8112812.jpg
やはりデカ透明鱗は目立ちますね。
昼から毎度帰省したときのおなじみ、千葉ニュータウンに買い出し。
8112813.jpg
銚子丸で寿司!やはりコスパ最強です。
って、まだまだやりたいこといっぱいあったのですが、時間オーバー!!
8112814.jpg
あ~大量に届いている模型にも手を付けられず。
愛犬ハル、愛猫ナツともまたしばらくお別れです。
8112815.jpg
ってストーブ前の特等席をハルからぶんどるナツ。スゴスゴと退散するハルがほとん不憫でなりません。

というわけでまた二時間半ほどかけて千葉に泊まっている船に戻りました。
短い休みでしたが、タナゴ釣り、酒、食べ物、犬、猫と堪能できてとても有意義でした。

2016年 釣行19回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ50匹
年間通算
タイリクバラタナゴ690匹 年間最高112匹/1日 年間平均(16回)43.1匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ44匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行18回目 一か月半ぶりのタナゴ釣り

昨年は狂ったようにタナゴ釣りに行っておりましたが、今年は仕事でなかなか行けず、タナゴ釣りがしたくてウズウズしておりました。特にこの秋はまったく休みが取れず秋の釣りシーズンをまるまる棒に振った感じです。
若干二日酔い気味ですが、朝5時に起床して釣りに行こうとしたら雨。うーん。今日はやめとこうかなぁ。なんて考えていたら雨が止んできました。雨雲レーダーで見てみても大丈夫そうな感じです。
それでは夜明け前から行ってきます。
ポイントに着くと同時にポイントに入ろうとしている方がおりました。挨拶したらやはり混みそうだから早く来たとのこと。わたしもまったく同じです。(笑)
8112701.jpg

ポイントはこちら。最近魚が入ったという手賀沼のTです。すっかりキレイに改修&浚渫されておりました。有志の皆様、ありがとうございました。
お手伝いできず申し訳ありません。
明るくなると同時に釣りスタート
8112702.jpg
幸先良くバラが来ました。
さすがシーズン初期のTはスレてないですねぇ。(笑)
8112703.jpg
その後もいい感じで釣れます。あれ?Tのバラってもっと小さいイメージがあったんですが割と型がいいのばかり釣れます。
8112704.jpg
こちらは尻鰭が赤いですね。
ただ、確かに釣れるのは釣れるのですが、爆釣というほどでもありません。
8112705.jpg
1時間目は時速28匹でした。
8112706.jpg
ビッグワンはこれかな。キレイなオスです。
8112707.jpg
そうそう。Tのバラはこのイメージです。
日が高くなるにつれてバラが釣れなくなってきました。
8112708.jpg
このサイズのボソ連発です。
ちょっと深くまで行くと
8112709.jpg
エビばっかりかかっちゃいます。
ちょっと飽きてきたのでT大橋の下を観察
8112710.jpg
エビとボソだらけですねぇ。
ツチフキも結構いますね。
なんとも引けない数字になったので釣れないながらも一束までは頑張ることにしました。
8112711.jpg
昼前でお腹も空いたので煩悩の数だけ釣って納竿としました。この時期のTで4時間でこの数字はイマイチかな。
でも、久しぶりに一束釣れてタナゴ釣りを堪能できて満足です。ホント癒されました。
8112712.jpg
そこそこ型がいいのでこの数字でもまずまず絵になります。
ランチはハリオンでインドカレー
8112713.jpg
あちこちでインドカレー食べてますが、やはりハリオンが一番うまいですね。
ハリオンのお次はお向かいの
8112714.jpg
たなきちに来ました。昨日はスパークリングで今日の日本酒の気分なので日本酒をお持ちしました。
8112715.jpg
つまみも日本酒向けのこちらで。
出ました!
8112716.jpg
毎年恒例の壱番海老です。これを食べると冬の到来を感じますねぇ。
セシ〇ムの隠し味が効いてます。(ってブラック過ぎるか?)
8112717.jpg
shinさんが出してくださった黒龍の九頭龍。これがめちゃウマ!
8112718.jpg
オイルサーディンもウマ~(笑)
8112719.jpg
デザートは沖縄産スターフルーツ。もみじ饅頭でもヒトデでもないですよ。(笑)

ハイ。shinさんと二人で一升空けちゃいました。二人でベロンベロンです。
お車で来られていた他のお客さん方申し訳ございませんでした!

shinさん、育房さん、SMさん毎度ありがとうございました。
今回もホント楽しかったです。

2016年 釣行18回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ108匹
年間通算
タイリクバラタナゴ640匹 年間最高112匹/1日 年間平均(15回)42.7匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ44匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

一か月半ぶりに帰省

今日は千葉に来ました。
8112601.jpg
揚げ荷がありましたが、昼には終わってしまいました。
今回も3~4日かけて雑貨を積むそうです。
とりあえず月曜日の夕方まで帰っていいよと言われましたのでチバラギの実家に帰らせてもらいました。
実に一か月半ぶりです。
港から最寄り駅まで徒歩40分。タクシーを呼んでも良かったのですがとりあえず歩いてみました。
すると10分ぐらい歩いたところで空車のタクシーが来ました。これはラッキー!運転手のおばちゃんも『こんなところでお客さん拾ったの初めて』とか言ってました。たしかにこんなとこで流しのタクシーを待つ客なんてまずいません。

最寄り駅まで行くと
8112602.jpg
あら!駅前にセブンイレブンができてました。これはデカい!(笑)なんせ一軒も店がなかったんですから。(笑)
さらに
8112603.jpg
再来年の2018年には大型ショッピングモールができるそうです。
ってこれが完成するまでこの船に乗っているかビミョーですが。(笑)
余裕で一時間に一本しかない快速に乗れました。
8112604.jpg
グリーン車はガラガラです。
さきほどのセブンで仕込んだ
8112605.jpg
酒&つまみをいただきます。
帰省のときのささやかな楽しみです。(笑)
チバラギへは2時間ほどで到着。
8112606.jpg
愛犬ハルはだいぶ痩せた感じがします。愛猫ナツにイジメられてるのかな。
8112607.jpg
ナツはうちに来て3ヶ月。だいぶ大きくなりましたがまだまだ子猫です。
犬より成長が遅いですね。おかげでしばらく家を空けても成長のギャップをさほど感じません。
8112608.jpg
家でもスパークリングいただきます。
母が親戚の結婚式に出席したとか話していたら
8112609.jpg
結婚式の引き出物の袋にナツが入ってました。こんな引き出物もいいかもですね。(笑)

さて、明日はタナゴ釣り行きますよ!もちろん一か月半ぶりです。楽しみ楽しみ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ついに荷役終了

昨日は極寒の一日でしたがゆっくり静養できました。
8112501.jpg
今朝はご覧のとおりのいい天気。
8112502.jpg
関東に雪を降らせる本州南岸低気圧は通過後に海上の暖かい空気を連れてきますので雪の次の日ってたいていいい天気で暖かいんですよね。
8112503.jpg
海もベタ凪で絶好の荷役日和になりそうです。今日で終わるかな?
8112504.jpg
三原山に雪が積もっています。
三原山が冠雪するって珍しいんじゃないでしょうか。
8112505.jpg
富士山も真っ白。神奈川の山(足柄?丹沢?)も積もってますね。
8112506.jpg
神々しいばかりの真っ白さです。
8112507.jpg
こちらは伊豆半島。天城山?も白くなってますね。
8112508.jpg
以前、リフトで昇った大室山も冠雪しています。
さて荷役開始。
8112509.jpg
見事に荷崩れしています。これをひとつひとつワイヤーをかけて揚げていきます。
ときどきワイヤーが外れて60キロのコンクリートの塊が何度も何度も降ってきます。命がいくつあっても足りません。
ついに
8112510.jpg
ホールドがすっからかんになりました。
打ち身や擦り傷は負いましたが、なんとか無事荷役完了。実に一週間もかかりました。
何十年も船に乗っている先輩も『こんな仕事は初めて』とのことでした。
ホント疲れましたね。
再び東京湾へ。
8112511.jpg
離島を後にする頃にはとっぷりと日が暮れました。
さて、次の荷物はなんでしょう?

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

54年ぶり

今朝は未明にものすごい寒さで目が覚めました。風もビービュー吹いています。
8112401.jpg
海保の気象情報によると風速10m/sを超えています。風は強いものの島影にアンカーしていて島の方から吹いてきていますので船はあまり揺れません。
明るくなってきました。
8112402.jpg
冷たい強風が吹き荒れています。風上に顔を向けると寒すぎて一瞬呼吸ができなくなるぐらいです。
動画で撮影してみました。

この辺の海域はまだ水温が21度ほどあります。
温泉の湯気のように海霧が発生し、次から次へと吹き飛んできます。
さすがにこの時化では今日は荷役中止。
船内で休養です。
8112403.jpg
昼は塩鮭を焼いてみました。
8112404.jpg
夜は天ぷら。

比較的暖かい離島の海上ですが、途中から雪になってきました。
東京では54年ぶりに11月の積雪となったそうです。こちらもとにかくめっちゃ寒いです。

テーマ:特殊な仕事 - ジャンル:就職・お仕事

乗船から三カ月

8月に乗船して三カ月が経過しました。本来、このあたりで休暇になるハズなのですが、交代要員がいないので降ろしてもらえません。涙 採用時には年間100日陸上休暇という話でしたが、50日も行かない感じです。これはちょっと別の船や陸の仕事も考えた方がいいのかなと思う今日この頃です。
8112301.jpg
昨夜は別の錨地でした。ここだと携帯が船内にいると圏外になります。
ちょっとした場所の違いで4Gバリバリ、3Gしか入らない、圏外になります。
今日は丸一日荷役でした。
8112302.jpg
ランチはミートソース。
8112303.jpg
夜は焼き肉定食。
ようやく荷役の終わりが見えてきた感じです。でもあと数日はかかると思います。
8112304.jpg
ジャイアントカプリコ食べるのだけが楽しみです。(笑)

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

津波

いつも6時前に起きて朝食の準備をするのですが、今日もみそ汁を作りながらNHKのニュースを見ていたら緊急地震速報が流れました。
8112201.jpg

福島沖でM7.4の大地震です。M7を超えると津波が起きると言われておりますが、やはり津波警報が出ました。
乗船してから初めての津波です。船内にも緊張が走りましたが、津波注意報は房総半島の先端までで本船の現在地には発令されておりません。
というわけで予定通り荷役開始となりましたが、
8112202.jpg
気象庁HPより。
途中で津波注意報が伊豆諸島まで拡大されました。
8112203.jpg
気象庁HPより。
実際25センチほどの津波が到達しております。
注意報が解除されるまで荷役は中止となりました。
昼頃にようやく津波注意報が解除されました。
8112204.jpg
荷崩れはさらに進んだ感じがします。
せっかく今日は凪だったのに半日しか作業できず。この荷役まだまだかかりそうです。
8112205.jpg
夕食は揚げ餃子とマーボー豆腐。

今日の地震がさらなる巨大地震の前震じゃないといいのですが。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ついに来た?

今日は陸側の都合により荷役はなしです。

って朝から鳴り響くiPhone!!
8112101.jpg

噴火で全島避難?
ついに噴火が来たか!?
と思ったら訓練だそうです。前回の噴火から30年経ち、今日は大規模な避難訓練をやるそうです。
こないだ臨検かと思った海保の巡視船もこの予行演習で来ていたようですね。
8112102.jpg
相変わらずの手抜きランチです。

今日もひたすら寝て体力の回復を待つのみ。最近寝ることだけが楽しみの日々です。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

荷崩れ

昨日は離島の沖でアンカー。
8112001.jpg

今日は朝から晴れました。昨日はうねりで結構揺れましたが、貨物は大丈夫でしょうか?
8112002.jpg
あ゛~盛大に荷崩れしてます。涙
8112003.jpg
そりゃテキトーに梱包された安定の悪い貨物であれだけうねったら荷崩れして当然です。
8112004.jpg
この荷崩れした部分はフォークリフト使って作業できなくなりましたのでより一層時間がかかりますね。
いったいいつ終わることやら。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

恵みの雨?

今日は低気圧の通過により時化&雨。
8111901.jpg
荷役は中止となりました。船内全員クッタクタに疲れてましたので恵みの雨となりました。今日はゆっくり休めます。
8111902.jpg
ご飯作る気力も残ってないのでできあいのもので済ませます。
8111903.jpg
夜はステーキにしてスタミナ回復してもらいます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

長丁場の始まり?

今日は未明に離島の沖でアンカーしました。
8111801.jpg

朝日がまぶしいです。
8111802.jpg
夜遅くまでかかってハッチ上まで積み上げた貨物はこのとおり満載です。
さて、今日はこれを降ろして終わり。だと思っていたら漁礁の現場海域への投入作業のおまけつきだそうです。
今回の製品はこれで初めての実践使用とのことで投入方法などが確立されておらず、試行錯誤の繰り返しでおそろしく時間がかかりました。今日は日没サスペンデッドとなりましたが、いったいいつ終わるのか見当もつきません。
普段、航海中は飲まないことにしているのですが、今回ばかりは疲労困憊なので
8111803.jpg
プレモル飲んじゃいました。
飲み始めると止まらない!
8111804.jpg
最近好きなのがこれ。キリンの本絞り。なかなかおいしいですよ。
8111805.jpg
菊水のふなぐち。おいしい米ジュース。抜群の安定感!(笑)



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ひたすら荷役

今日も朝からひたすら荷役です。
このコンクリート製品、梱包が甘くて何度もクレーンで吊っている最中に空中分解して1個60キロのコンクリートの塊が降り注ぎました。もうちょっとちゃんと梱包してもらわないとこれじゃう命がいくつあっても足りません。
8111701.jpg
これ以上ホールド内に積み上げるのは危険ということで残りはハッチ上に積むことなりました。
8111702.jpg
ランチは魚とコロッケで簡単に。
荷役は日没サスペンデッド。明日に持ち越しか。と思ったら後船の関係でどうしても今日中に完了させて出港しないといけないそうです。涙
8111703.jpg
晩飯はいつでも食べられるようなにとりあえずキムチ鍋作りました。

日が変わる前になんとか荷役終了し、出港しました。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

初めてのチェーンソー

今回の積み荷は雑貨です。
8111601.jpg
コンクリートの製品です。どうも漁礁に使うものだとか。
8111602.jpg
こちらも漁礁らしいです。籠の中に牡蠣殻が詰まってます。
8111603.jpg
ホールド内でパレットの間に挟むすべり止めの角材をひたすらチェーンソーで切りまくりました。チェーンソー使うのは今日が初めてです。切って切って切りまくり。なかなか気持ちよいです。(笑)
8111604.jpg
コンクリートの乗ったパレットをひたすらクレーンで吊ってホールドに降ろしてひたすら並べていきます。
300パレット以上あり、とても一日では終わらず明日に持ち越しとなりました。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

久しぶりの5人乗船

今日は横浜で荷揚げです。
8111501.jpg
荷役中、灰色一色のタグボート?が曳航されていました。どこか別の場所で塗装するために移動中なんでしょうか。
そうそう、本船はしばらく4人乗船だったのですが、この航海から久しぶりに5人乗船になりました。
8111502.jpg
というわけでメシも5人前作らなきゃいけません。この5人前というのが意外と作るのが難しい!
荷役後は千葉へ。
8111503.jpg
今日は荷積みはなかったので先日錆落とししたホールド内壁のペンキ塗りをしました。
スプレー塗装なのであっという間に仕上がります。
8111504.jpg
今夜は平穏な千葉の港で停泊するので天ぷらにしました。エビ天とイモ天を揚げました。

今夜はサッカー日本代表のサウジ戦!いや~サウジなかなか強いですね。さすがグループ首位です。確実にオーストラリアより強い!清武と大迫、原口いいですねぇ。やはり海外組でも試合に出てる選手使った方がいいですね。
何はともあれ勝ててよかったです。これで首の皮一枚つながりましたね。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

スーパームーンと船のスピード違反の関係?

しばらく停泊していましたが、また再び航海が始まりました。
早朝出港し、御前崎で砂利を積んで横浜へ。

そういや今夜はスーパームーンです。
8111401.jpg
雨が降ったりやんだりでハッキリとは見えませんが、時々雲間から見える月は確かに大きかったです。

今日、ワッチをしていて気になったのが、東京湾の航路(浦賀水道航路、中ノ瀬航路)の制限速度(12ノット)を超えていることを東京マーチスに無線で注意される船がやたらと多かったことです。スーパームーンで月の引力も強くなり、潮も普段より速くなったようですね。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ホールド整備

今日で停泊は終わり。明日からまた航海が始まります。
昨日やらなかった整備作業は今日一気にやることになりました。
8111301.jpg
ホールド(船倉)内の錆落としです。
ここ最近、一気に錆びてバラバラと落ち始めたのでペンキ塗りすることになりました。
ペンキを塗る前に錆を落とします。
8111302.jpg
結構簡単にバリバリと剥がせます。
この作業、日焼けして剥けた皮やかさぶたを剥ぐような感じで結構好きです。(笑)
8111303.jpg
剥がした錆があっという間に空きオイル缶に溜まっていきます。
まだまだあります。ホールド整備
8111304.jpg
ホールドの内壁の内側はバラストタンクです。内壁に穴が空けば当然バラストの海水が吹き出します。
本船は船齢20年越えの結構古い船なのでしょっちゅう穴が開いてバラストが吹きます。3航海に1回は穴が開いているような気がします。
8111305.jpg
溶接でこの穴をふさぐわけなんですが、内壁そのものが腐食しているので溶接に耐えられずさらに穴が拡大したり、結構時間がかかかる作業です。
わたしは溶接できないのでいつもその準備と後片付け、アシスタント担当です。
結局夜までかかって全作業が終了しました。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

今日のビール

今日も停泊です。
午後から整備作業をやるという話でずっと船で待っていたのですが結局船長は現れず夕方になっちゃいました。
17時過ぎたのでビールでも飲んじゃいますかね。
8111201.jpg
キリン一番搾りの熊本づくり。どういうわけか福岡工場製造(笑)
8111202.jpg
ヱビスの#126 ふつうのヱビスはビターであまり好きじゃないんですがこれは飲みやすかったです。
8111203.jpg
サントリー金のビール。
缶のまま飲むとクリーミーな泡はまったく実感できません。グラスで飲んだ方がいいかも。

さて、明日は作業はやるのかな。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ペンキ塗りのあとは

今朝は大雨の音で目が覚めましたが
8111101.jpg
雨が止むと一転して見事な秋晴れになりました。
これは絶好のペンキ塗り日和!
8111102.jpg
錆止めの下塗りの上に緑のペンキで塗りました。明日もう一度この上から緑を塗って完成です。
さて、ペンキ塗りのあとはカシュー塗りやります!(笑)どんだけ塗るの好きなんだ!(笑)
8111103.jpg
先日寄港した横須賀の100均やホームセンターであれこれ買い足しました。
塗る素材もいろいろゲット
8111104.jpg
木製のトレイや箱です。
8111105.jpg
シルクという100均で手に入れたこの『桐のはこ』がなかなかナイスです。
8111106.jpg
最初からフタにマグネット仕込んでくれてます。ミニ合切箱や仕掛け入れにできます。
8111107.jpg
こちらはアルファベットスタンプ木箱。本来はスタンプのケースみたいですが、これも仕掛け入れにできます。
カシューも買い足しました。
8111108.jpg
初めて見る製品ですが、要はカシューです。
缶入りのカシューよりちょっと割高になりますがチューブ入りの方が手も汚れず使いやすそうです。
8111109.jpg
ダイソーで買った油絵などで使うペインティングナイフ。これでカシュー塗りしてみます。
8111110.jpg
アルファベットスタンプ木箱の内側を朱色のカシューでペインティングナイフを使って塗ってみました。なかなか塗りやすく、作業後はシンナーを含ませたティッシュで拭けばキレイに片づけられるので筆より便利です。
今回はちょっと実験でやすり掛けしないで塗ってみました。どんな仕上がりになりますかね。
8111111.jpg
アルファベットスタンプ木箱の外側を茶色のカシューで塗ってみました。もうちょっと黒い茶色の方がいいかもですね。今度はカシューのブレンドも試してみようと思います。
8111112.jpg
こちらは先日塗ったトレイの二度塗りです。ちょっと厚塗りかな~
というわけですっかり塗りにハマってます。ぷきっちょなわたしでもできる簡単な作業で楽しいです。(笑)
8111113.jpg
一日いい天気だけあって夕日も極上でした。
残念ながらグリーンフラッシュにはなりませんでしたが。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

15時間睡眠

今日は船上でお休みです。
昨日は母港に入港してそのまま寝ちゃって今日は起きたのが11時半。実に15時間も寝ちゃいました。最近寝るのだけが楽しみになりつつあります。汗

船上でお休みと言ってもいろいろと作業はありまして
8111002.jpg
先日叩きまくった錆打ちの仕上げでペンキの下塗りをしました。
夕方、船長に晩飯とコンビニに連れて行ってもらえたので
8111001.jpg
スパークリング買ってきました。
寝るのに加えて酒飲むのも楽しみのひとつです。(笑)

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ブレンド

今日は朝から荷揚げです。
海上自衛隊は金曜日はカレーと決まっていますが、本船はわたしの個人的に荷役後に出港する日はカレーと決めています。
荷役で何かと忙しいのでご飯作っているヒマがないのと出港したあと時化るとご飯作りが大変になるからです。
8110901.jpg
カレーのルーのブレンドをいろいろ試しています。
今回は本格インド風カレーにバーモントカレーの甘口を入れてみました。さらに隠し味にほんだしを少々。
甘口のカレーを入れるとまろやかになっておいしいです。
って作ったカレーの写真撮ってませんでしたね。汗
さて、今日も次はどこに行くかなかなか決まりませんでしたが、
8110902.jpg
荷の関係で母港に戻って日曜日まで休みとなりました。
8110903.jpg
夕食は本当は昼に出そうと思っていた練り物総決算です。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

臨検?

昨夜は離島の沖にアンカーしました。
アンカー中とは言え、うねりがかなり強く、ヘタな航海中よりゴロゴロと左右に揺れてあまりよく眠れませんでした。8110801.jpg
今朝はだいぶうねりが収まりました。
今日は沖で待機のため
8110802.jpg
錆打ちやりまくります。
8110803.jpg
今日の錆打ち箇所はバリバリと大きく剝がれやすく比較的ラクでした。
8110805.jpg
ランチは西伊豆で仕込んだムロアジの開き。これがなかなかおいしいのです。
8110804.jpg
どういうわけか昼からずっと真横に海保の巡視船PL31『いず』に張り付かれました。汗
ボートを降ろしてこっちの方に向かってきたのでひょっとして臨検?かと思いましたがそのままスルー。
結局夕方までずっといましたが、演習でもやっていたんでしょうか。

錆打ちは夕方まで船員総出で行い、重症箇所はすべて叩き終わりました。
あとはペンキ塗りですね。ああ゛叩き過ぎで腕が痛い。涙

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

金谷

今週も航海が始まりました。
8110701.jpg
やってきたのは千葉の金谷。横須賀から一時間ちょっとで到着です。
金谷はわたし的には初めての港です。
8110702.jpg
今日の積み荷は千葉の山砂。
8110703.jpg
めつちゃ逆光ですが、対岸の久里浜に向かう東京湾フェリーが金谷を出港しました。このフェリーは学生のときに大学の遠足で乗って以来乗っていません。
8110704.jpg
港の北側。このあたりは学生のころ、冨浦に大学の実習場があった関係でよく来ていました。
また下船したら訪れてみたいですね。
8110705.jpg
夕食はピーマンとナスの豚肉炒めです。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

横須賀でお休み

昨夜、横須賀に入りました。
明日の朝までお休みです。
8110601.jpg
今回はふだん自動車船が着く外航船の岸壁です。岸壁にはこれから船で輸出されるクルマがズラリと並んでます。一台ぐらいもらってもバレないかも(笑)ただ、左ハンドルですけどね。
それにしても今日は風がやたら強い!
8110602.jpg
港内にも関わらず揺れる揺れる。普段慣れない小刻みな変な揺れで船酔気味です。
8110603.jpg
船と岸壁の間で波しぶきが吹き上がり下船するだけでズブ濡れになります。汗
一晩寝てだいぶ元気になったので横浜に遊びに行きたいところでしたが、この強風だといつ緊急出港(港側の要請で出港させられる)がかかるかわからないので今日は港の近場で我慢することにしました。
8110604.jpg
いきなりステーキで300グラムの国産熟成サーロイン食いました。これで3000円少々となかなかお値打ちです。
食後はあちこち買い物。
8110605.jpg
特に読みたかった『空母いぶき』の最新刊をゲットできました。
港の近所をブラブラ歩いていたら
8110606.jpg
菊の品評会?みたいのをやっていたので覗いてきました。
この世界、まったくわかりませんがやはり賞を取るような作品は立派ですね。
横須賀はポケモンをウリにしている街でもあります。
ボケモンやりながらウロウロしていたらいろいろ新種をゲットできました。
8110607.jpg
ついにピカチュウゲットです。

さて、お腹もいっぱい、欲しいモノもゲットできましたので船でゆっくり休みますか・・・


テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

ボロボロ

今日は朝からひたすら雑貨の荷揚げです。雑貨の時は荷揚げだけならたいして疲れないのですが、後片付けが大変!特に使い終わったワイヤーをひたすらくくって片付けるのがホント疲れます。

それにしても船乗ってから手がボロボロです。涙
8110501.jpg
荷役の際にスコップ握って出来たマメ、雑貨の荷役のときのワイヤーのささくれによる生傷、何度洗っても落ちないグリス汚れ、皿洗いの洗剤による主婦湿疹、さらに疲労による指の痺れのフルコースです。涙
今日の揚げ荷は夕方までかかってようやく出港。
8110502.jpg
アクアラインの向こう側に沈む夕日。今日は富士山のおまけつきです。
月曜の朝まで横須賀でお休みとなりました。
疲労困憊でどこにも行く気がしませんでしたが、チョッサーが買い物に行きたいというので港のそばのスーパーまでいっしょに行ってきました。
わたしも酒とつまみを買って帰ってきました。
8110503.jpg
ハーフボトルのスパークリングとチーズ。
このチーズなかなか美味。
8110504.jpg
半額になってたチャーシュー塊とビール。
疲れもあって、これだけで酔っぱらって爆睡しちゃいました。
明日も寝てようかな・・・


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

初めて食べるお弁当

今回の積み荷は雑貨です。以前運んだ工事現場の資材一式の戻りですね。
昨日の午後から始まった積み付けは今日の昼までかかりました。

昼食は荷主さんからの差し入れがありました。雑貨の荷役のときはご飯作っているヒマがないので大変助かります。
お弁当みたいですが、何弁当でしょうか?
8110401.jpg

フタを開けてみたらちらし寿司弁当でした。シャリとネタが別々の容器に入ってました。
ちらし寿司のお弁当って初めて食べます。(笑)
ただ、やはりちらし寿司は丸い器に入っている方がいいですね。今回はそのまま出港するので使い捨ての容器で持ってきてくれたんだと思いますが・・・
8110402.jpg
東京湾の中ノ瀬航路に入ったところで日没。キレイな夕焼けでした。バックは横浜です。
8110403.jpg
晩御飯はコロッケと豚肉の生姜焼きです。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

再利用

昨夜も結構な時化でスピードが上がらず、結局今朝はアンカーせずの直行接岸となりました。
6-9ワッチになったおかけで睡眠時間が増えています。

さて、今日は軍手の再生作業です。
8110301.jpg

作業で使った軍手は余程汚れが激しいものを除いて一旦キープしています。
8110302.jpg
この強烈業務用洗剤を使って
8110303.jpg
洗濯機で軍手を洗います。
グリスと砂にまみれているのですごい茶色のドロドロになります。汗
8110304.jpg
洗い終わったら針金を通して船尾に干して作業完了。
これでこの軍手はもう一回使えるわけです。
さて、今日のランチ
8110305.jpg
久しぶりに厚揚げ。
今夜は港内で停泊なので揚げ物ができます!
8110306.jpg
じっくりとエビフライ作ってみます。
8110307.jpg
さすが揚げたてはうまいです。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

ワッチシフト

昨夜も深夜、鳥羽に到着しアンカーしました。
8110201.jpg
到着も遅かったですが、海も結構しけてて激しい揺れに航海中は熟睡できずまたまた寝不足。と思いきや今日は荷役が午後になったので午前中ゆっくりでき、多少元気を取り戻しました。
荷役後、また東に向かいますが、また今日も時化っぽいので
8110202.jpg
あらかじめキムチ鍋をいっぱい作っておきました。
時化てしまうととても料理どころではなくなりますのでカレーとかおでんとかあらかじめ作るようにしています。

今日からワッチがシフトし、0-3から6-9になりました。6-9の方が食事を作る時間とワッチが干渉せず、休み時間も比較的長く取れるのでありがたいです。ただ、0-3で慣れた海域と別の海域でワッチすることが増えますのでまたイチから勉強ですね。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

館山湾でアジ釣り

今日は館山で揚げ荷。この船で館山に来るのは初めてです。
というわけで昨夜は館山湾でアンカーしました。
8110101.jpg
本船の周りは鳥だらけ。
学生の頃、大学の練習船汐路丸で館山湾でアンカーしたときにサバが入れ食いだったのを思い出して釣りしてみました。
船尾から作業灯を海面に照らすとベイトが集まってきました。ただ、水面のベイトは針がかりしません。涙
こりゃなにも釣れないかなぁなんと思っていたら
8110102.jpg
アジが釣れました!20センチ前後の食べ頃サイズです!やったぁ。
その後も入れ食いとまではいきませんが
8110103.jpg
良い型の味がポンポンと釣れます。これは楽しい!
8110104.jpg
一匹だけ30センチオオーバーのアジが釣れたのですが、写真撮ろうとしたら跳ねて逃がしてしまいました。残念です。
8110105.jpg
結局16匹釣れたところで納竿しました。見事にアジのみです。久しぶりにいい釣りができました。
釣れたてだけに超新鮮でピカピカしてます。こりゃうまそう。
このときすでに深夜1時を過ぎていたのですが、
8110106.jpg
三枚におろします。
8110107.jpg
釣りたてだとおろしやすいですねぇ。
8110108.jpg
さっそく刺身で食べてみましたが脂のっててうめぇ。(笑)
こりゃ船のみんなに食べさせてあげたいな。
というわけで荷役後の昼食は
8110109.jpg
アジのお刺身と
8110110.jpg
アジとネギとミソを叩いて
8110111.jpg
なめろうにしました。
なかなか好評でした。さすがアジは鉄板ですね。
再び西へ。
8110112.jpg
風はたいして吹いていないのですが結構なうねりです。両舷20度ずつ揺れてます。
8110113.jpg
それにしてもスピードが出ない!
潮に負けてついには8ノットを切っちゃいました。
下田の手前で
8110114.jpg
伊豆諸島開発の『ゆり丸』に追い越されました。
『ゆり丸』は小笠原や伊豆諸島への航路の定期船がドック入りしたときに代船として使われるレアな貨客船です。
いつかはこれにもお客として乗ってみたいですね。
8110115.jpg
今日は三重の鳥羽へ。今夜も深夜到着であまり眠れそうにありません。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード