2016-09

鳥羽

今朝は早朝4時に鳥羽沖に到着しアンカーしました。
8093001.jpg
いつもはこのあと6時に揚錨し、荷役岸壁に向かいます。0-3ワッチ明けで眠くて仕方ないのですが、今朝はなかなかスタンバイがかかりません。結局今日はこのままアンカーして待機となりました。どうも積み荷が準備できてなかったらしいです。
8093002.jpg
隣にアンカーしていた練習船。船体にMieと筆記体みたいな字で書かれているのが斬新です。
ググってみたら三重県立水産高校の実習船『しろちどり』だそうです。
8093003.jpg
左側が答志島、右側が菅島です。
8093004.jpg
鳥羽と伊良湖を結ぶ伊勢湾フェリーが至近距離を通過していきました。
8093005.jpg
晩御飯。イカリングと揚げ餃子です。
焼き餃子だと残す人が多いのですが、揚げ餃子だと箸が進むようです。油の力ってスゲ~(笑)





テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

大漁?

昨夜は強風の中、アンカーしたのですが、投錨直後に船の周りで何か飛び交ってます。暗くて良く見えず最初は鳥かと思ったのですが、よくよく見たら全部トビウオ!網があればトンボ獲りみたいに捕まえられそうな感じです。そのうちデッキに次々と落ちてきました。
当然拾い集めて、
8092901.jpg
干物に化けました。(笑)
8092902.jpg
ランチは鶏肉のチンゲン菜炒め。
8092903.jpg
荷役後出港。今日も結構時化ています。このままお休みになるのかと思ったらこのまま鳥羽に向かうそうです。
今週は久しぶりに毎日航海です。



テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

アメリカのコンテナ船

今日は御前崎に来ました。
食材の仕込みに行きたいところでしたが、諸般の事情により断念。
8092801.jpg
ランチはあるもので作ります。
荷役後出港。
ここの荷役はたいてい昼で終わるので出港後すぐわたしの0-3ワッチです。
8092802.jpg
駿河湾の真ん中で清水に向かうコンテナ船が本船の前を横切っていきました。
あまり見たことない色の船なので船名をググってみたらWestwood Shipping Linesというアメリカの船会社のコンテナ船でした。
ブリッジの前のクレーンはコンテナの艙内移動用のクレーンなんでしょうか?前方視界を妨げそうな感じですね。
8092803.jpg
晩御飯もあるもので。豚バラと大根の炒め煮です。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ウェザールーティング?

今日は横浜に来ました。
8092701.jpg
昨日はいい天気でしたが、今日はどんよりと曇ってベイブリッジも霞んでいます。
8092702.jpg
写真イマイチですが、隣の岸壁に着いた船はデルモンテの船でした。こちらの岸壁はフルーツ専用岸壁でフィリピンからバナナやパイナップルを運んできたようです。この岸壁に近づくと甘いフルーツの香りがするとか。
8092703.jpg
今日のランチ。肉団子にかに玉、ブロッコリーに竹輪と冷蔵庫の中の在庫処分メニューです。汗
荷役後、御前崎に向けて出港。
8092704.jpg
今日のワッチは東京湾を出たところから。
相変わらず剣埼沖のマツカケ根のあたりは釣り船だらけです。今は何が釣れるんですかね。
今日はほとんど風がないのですが、
8092705.jpg
台風由来のうねりがあって結構左右に揺られます。
なんか風がないのに船が揺れると損した気分になりますね。(笑)
ちなみに、風浪とうねりの違い、よく練習船の士官なんかに問われるネタですが、風浪はその場の風で出来た波で、うねりは風浪が遠くから伝搬してきたもののことです。
さて、東京湾を出たところから伊豆半島先端の神子元島を経て西日本へ向かうコースですが、
8092706.jpg
直行コースですと230度ぐらいになるのですが、伊豆半島の門脇崎に向けて遠回りコースを取る船が大半です。
これはなんでかと言うと直行コースだと潮が正面から流れてくるので速度が上がらないためです。
伊豆半島に寄せるコースだとこの潮が歪流になっているらしく、後ろから押してアシストしてくれます。
8092707.jpg
ふだん10ノット程度しか出ない本船ですが、今日は最高12ノットまで出ました。実に2割増しです。
こういうコースを取ることをウェザールーティングと言います。多少遠回りでも気象海象の条件のいいコースを取ることで結果的に有利なコースとなるわけです。
さて、どの辺まで伊豆半島に寄せるか悩むところですが
8092708.jpg
今日はそのまままっすぐ爪木崎を経て神子元島に至るコースの延長線上で曲げてみました。
もっと寄せてもいいらしいですけどね。
石廊崎を過ぎ、駿河湾に出たところで夕暮れ。
8092709.jpg
日中はイマイチな天気でしたが、夕焼け空はキレイでした。
富士山の先っちょだけ見えています。
8092710.jpg
晩御飯は焼き肉にしました。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ひさしぶりに

秋雨前線でずっとグズついた毎日でしたが
8092601.jpg
今日は久しぶりに気持ち良く晴れました。
8092602.jpg
陸地にかかる入道雲は2016夏最後のあがきでしょうか。
8092603.jpg
ランチはナスの肉味噌炒め
日中、これだけ気持ちよく晴れましたので
8092604.jpg
夕暮れも素晴らしかったです。
8092605.jpg
晴天を誉めるなら夕暮れを待て by シャブ&AS〇A(笑)って感じの一日でしたね。
8092606.jpg
見慣れた伊豆大島も夕暮れのシルエットだと雰囲気が違いますね。
さて、晩御飯。
だんだん食材の在庫が厳しくなってきましたのであるもので作ります。
8092607.jpg
先日、御前崎で大量に買った激安メジマグロが冷凍してありましたのでそれを使ってタタキを作ってみます。
まわりを炙って氷水につけてシメます。
8092608.jpg
こんな感じに仕上がりました。メジマグロのタタキもなかなかおいしいですね。
8092609.jpg
酢の物も作りました。




テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

先日デッキで拾ったトビウオ

先日デッキで拾ったトビウオですが、
8092501.jpg

見事に干物になりました。
元役員さんの別荘にお持ちして焼いていただきました。
8092502.jpg
なかなかおいしかったです。元役員さんも気に入ってくださいました。
また拾おうっと(笑)


テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

今週末も

船はお休みです。
8092401.jpg
というわけで先週に続いて今週末も前の会社の元役員さんの別荘にお世話になっています。
さぁモクズガニをジャンジャン獲るぞぉ!!
8092402.jpg
と思ったら大雨で川が増水して濁流に。これでは網が仕掛けられません。
まったく雨もやむ気配もなく、
仕方ないので
8092403.jpg
源泉かけ流しの温泉に入りまくり、
8092404.jpg
ひたすら食っちゃ飲みを続けたのでありました。(笑)
元役員さん、二週連チャンですみません。



テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行

一年で一番嫌いな時季

一年で一番嫌いな時季がまさに今、9月下旬の秋雨シーズンです。
この毎日のように降るジメジメとした冷たい雨、夏の終わりの悲愴感、これから冬になる絶望感でホントイヤになります。

さて、昨夜は大雨のなか荷役とクレーンのメンテナンスで終わったのがミッドナイト過ぎ。今朝もこれまた大雨のなか0430から荷役して0630に出港。昼から揚げ荷と思ったら岸壁に無断で係留してどこかに出かけてしまったボートの持ち主と連絡がつかず着桟できず別の岸壁にシフト。またまた大雨のなか揚げ荷とクッタクタです。
8092301.jpg
というわけで昼飯作る気力もなく冷凍食品の揚げ物でご勘弁。
なんとか荷役も終わり出港。
8092302.jpg
雨雲と入り混じって変な夕焼け空です。
8092303.jpg
写真真ん中の雲の下は大雨が降ってますね。海の上では雨が降っているところがよくわかります。
8092304.jpg
あ~あの晴れているところに行きたい!!



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

時化の翌朝の拾い物

台風一過の昨夜も結構な時化でした。
今朝、デッキを歩いていたら
8092201.jpg

でっかいトビウオが2匹落ちていました。なかなかいいサイズです。
8092202.jpg
見事な『翼』です。航海中にトビウオが飛んでいるところをよく見ますが、左右への旋回も可能なようです。
さすがに日中はトビウオも船を避けますのでデッキに落ちてしまうことはないですが、時化た夜はこちらの船が見えないのか翌朝トビウオが落ちていることが良くあります。満船で乾舷が低いときも乗りやすいみたいですね。
今回はこの目のとおり落ちたて?で新鮮そうだったのでおいしくいただくことにしました。
8092203.jpg
開きにして干しちゃいます。
今日はトビウオだけでなく
8092204.jpg
ちっちゃいイカも落ちていました。イカを見つけたのはこれが初めてです。波に乗ってきたのか鳥が落としていったのかは定かではありません。こちらはリリースしました。(笑)

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

台風一過

台風一過。このタイトルも今年何回目でしょうか。
さて昨夜の台風は雨はかなり降りましたが風はたいしたことなく平穏にやり過ごすことができました。
8092101.jpg
錨地の目の前は淡島です。以前、この島内にあるあわしまマリンパークに行きましたが、特にカエルの展示が素晴らしかったです。また行きたい水族館のひとつです。
8092102.jpg
本船と同じく台風避泊した船たち。昨日御前崎で先に逃げて行った巡視船もここにいました。
8092103.jpg
台風一過ですが、秋雨前線の影響なのかスカっと晴れないですね。天気が良ければこの方向に富士山がドーンと見えるのですが、残念でした。
8092104.jpg
何度も泊まった魚のおいしい美晴荘も見えます。また泊まりたいなぁ。
8092105.jpg
そしてこちら側は前の仕事で何度も来ていた現場です。
実は4年前、ここで朝から一日中、頭から波をザブザブ被りまくって、オレはいったい何をやっているんだろう?と思って退職を決意した場所でもあります。(笑)
なんて懐かしいなぁなんて思いながら景色を眺めていたら
8092106.jpg
どこかで見たことがあるボートが走り回っていました。(笑)
さて、台風もやり過ごしましたので再び目的地へ。
今回は両舷の錨を落とす双錨泊でしたが、錨鎖が絡まることもなく無事抜錨できました。
8092107.jpg
西伊豆を南下するに連れてだんだんうねりが出てきました。台風の吹き返しというより秋雨前線によるものみたいですね。
8092108.jpg
晩御飯。スーパーでチューブ入りのグリーンカレーペーストが売られていたのでこれを使って鶏肉を炒めてみました。なかなかおいしいです。オススメの食材ですね。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

台風避泊

休み明け、今朝は5時出港で御前崎へ。
台風接近中のため、海が時化始めています。今日は荷役後、台風の波風に耐えうる錨地に移動して避泊の予定です。
8092001.jpg
台風による異常潮位なのか波が岸壁を洗い始めました。
8092002.jpg
いつも隣に停泊している海保の巡視船は先に逃げていきました。
御前崎に来ましたので食材の仕込みへ。
8092003.jpg
相変わらず1本350円の激安カツオ、メジマグロがありましたので今日も幸せなカツオ、メジマグロフルコースです。
荷役後、出港。
8092004.jpg
すでに波風強くなり結構時化ています。
8092005.jpg
どごーん!久しぶりに船体全体を洗う海水シャワーを浴びました。両舷最大30度近い揺れです。
こんな揺れでもさほど船酔いしなくなりました。慣れるもんですね。
8092006.jpg
今日の避泊地はこちら。駿河湾のどん詰まり。淡島の陰で両舷6節ずつアンカーを落として台風をやり過ごします。
8092007.jpg
晩御飯はサンマです。去年のサンマはパサパサのハズレばかりでしたが今年のサンマは脂がのってて当たりのような気がします。(笑)



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

カニカニ

元役員さんの別荘で二泊三日の三日目です。(笑)
昨日もガッツリ飲んでしまいました。汗
朝、玄関を開けると
8091901.jpg
サワガニがチョロチョロと歩いていました。
8091902.jpg
サワガニは地域変種で赤、茶、青といるらしいですが、ここのは青です。キレイですね。
そうそう、カニと言えば、昨日仕掛けたカニ網はどうでしょうか。
まだ時期的に早いからムリかな。
と思ったら
8091903.jpg
うわ!入ってました!一匹だけですがモクズガニです!!
8091904.jpg
なかなかデカいですね。モクズガニは四国にいたころに道の駅で買って茹でて食べたりしていましたが自分で獲ったのは初めてです。
8091905.jpg
ハサミが結構いろんなところに届くようですぐ挟まれます。いてぇ。
8091906.jpg
両手でハサミを持つのが一番安全みたいです。
って、泡ブクブク出してます。(笑)
8091907.jpg
さきほどのサワガニとの比較。やはりモクズガニはデカいですね。
さっそく茹でておいしくいただきます。
8091908.jpg
水から茹で始めて沸騰してから15分ほど茹でました。
8091909.jpg
英語ではミトゥンクラブというらしいです。ミトゥンとは親指と親指以外の四本分の指がひとつの袋になった手袋のことだそうでまさにそんな感じですね。
8091910.jpg
さぁバリバリと甲羅をはがしちゃいますか。
8091911.jpg
出ました!ミソと内子。これが濃厚でおいしいのです。身はあまりありません。
さて、今日は船に戻ります。元役員さんに船に送ってもらいつつ近所をあちこち教えていただきました。
8091912.jpg
まずはこちらでランチ。
8091913.jpg
古民家でいただくランチ。これで540円はお値打ちです。
8091914.jpg
続いて川べりの喫茶店でアイスコーヒー。吹き抜ける風が心地よかったです。
さらに
8091915.jpg
流木が拾える海岸も教えていただいちゃいました。
8091916.jpg
本日の戦利品。釣り道具を作る素材に最高です。
最後に
8091917.jpg
モーゼの十戒ポイントへの行き方も教えていただきました。

というわけですっかり元役員さんにお世話になっちゃいました。ありがとうございました。
いやーやはり見知らぬ土地で知り合いの方がいると心強いですね。
しばらく滞在されるとのことでしたのでまた近々お世話になりたいと思います。カニもジャンジャン取りたいですし。(笑)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

別荘

この土日はお休みになりました。
夕方、大学のMくんが船に遊びに来ました。さて、今夜の宿とメシはどうしますかね。
そうだ!この近所に別荘をお持ちの前の会社の元役員さんがいたんだっけ!ひょっとしてこっちで滞在していたりして。なんて淡い期待を抱きつつ連絡してみたところ、
『ちょうどいまそっちに向かってる』とのこと!いやー素晴らしいタイミングです!!ツイてますねぇ。(笑)

元役員さんと無事合流しまして、元役員さんの別荘へ。
8091801.jpg
竹藪に囲まれた閑静な別荘です。
ここの竹もらって竿でも作ろうかなぁ。(笑)
8091806.jpg
こちらの別荘には温泉が引かれていて源泉かけ流しの温泉に24時間いつでも入れます。
湯加減最高で滞在中何度も何度も10回近く入っちゃいました。(笑)
8091802.jpg
スーパーであれこれ買って役員さんとMくんと楽しい宴会スタート。(笑)
8091803.jpg
わたしがお持ちした日本酒の酔鯨。やはり酒飲みの街高知の日本酒は超辛口でうまいです。
8091804.jpg
元役員さんが出してくださったコニャック。調べてみたらウン万円の高級酒でした。ごちそうさまです。
8091805.jpg
こんなおもしろいボトルの泡盛も出てきました。
すっかり酔っぱらって爆睡して起きたら大雨。
今日はどこも行けそうにありません。
8091807.jpg
別荘の敷地内を流れる川でモクズガニが獲れるとのことでカニ網にサンマの頭を入れて仕掛けてみることになりました。
8091808.jpg
モクズガニのシーズンはまだまだこれからみたいですが獲れますかね。楽しみです。(笑)

テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行

ヘンテコナス?

引き続き仙台から御前崎に向けて航行中です。
8091701.jpg

夜中の0-3ワッチは犬吠埼の直前からスタート。
日本中どこでもメジャーな岬はいろんな方向からその岬めがけて船がやってきて岬を通過後に変針もしますので気が抜けません。
岬の前後で右側通航をキープする形で変針してくれる船ばかりだといいのですが
8091702.jpg
この赤い表示の船のようにこちらの内側をショートカットしてくる船もいるのでなかなか厄介です。
はじめての犬吠埼通過、なかなか勉強になりました。
ホントこの仕事は最低限の知識とあとは場数を踏むことだと強く感じます。
さて、今日のランチ。ナスの肉味噌炒めを作ろうと思ったら
8091703.jpg
ヘンテコナスでした。(笑)
8091704.jpg
うーん。調理しようか悩みます。(笑)
8091705.jpg
食材が少ないので使っちゃいます!(笑)
8091706.jpg
ハイ。肉味噌炒めになっちゃいました。(笑)
8091707.jpg
スタッフがおいしくいただきました。(笑)アノ部分はちょっと硬かったです。汗
さて、今日の昼のワッチは
8091708.jpg
神子元島からでした。ここはもうかなり通ったのでだいぶ慣れました。
8091709.jpg
石廊崎を過ぎたところでスマホに入電。どうも同級生のMくんがこのあたりに遊びに来ているようです。
8091710.jpg
この奥あたりでシュノーケリングしているとか。今日は泊まりだそう。こちらも仮バースになったので今夜は会えるかも。(笑)

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

仙台

今日は仙台に入港しました。
本船で仙台に来るのは自分は初めてですが、学生のころ、外航タンカーの体験乗船で川崎からここ仙台まで乗せてもらったことがあるのと、社会人になってからここ仙台から苫小牧までフェリーに乗ったことがあるので三度目の仙台港となります。
8091601.jpg
学生のころ来たのはこのタンカーの岸壁でした。
8091602.jpg
日本郵船のタンカー『高梁』が停泊していました。郵船のタンカーって『た行』から始まる船名なんですよね。タンカーだけに。土佐とか但馬とか。さすが333m、31万トンだけにデカいですね。ホントはこういう外航タンカーに乗りたかったんですけどね。いろいろ訳って今は小さな内航船乗っているわけですが。
8091603.jpg
仙台港は土間置きという岸壁に直接砂をクレーンで降ろすスタイルです。いちいちトラックに載せなくていいので荷役が早いです。
8091604.jpg
かなり小さなタンカーですが、外航船だからなのかタグ使って着桟していました。
仙台港って何かしらこういう制限があるんですかね。そう言えば本船が着桟するときもたった4本のラインのために専門の綱とりが9人も来ました。もっとも本船から岸壁に飛び降りたり、搭載艇を降ろして係留索を取りに行かなくていいので船員としては大変ありがたいんですけどね。雇用が増えるようにいろいろ決まりがあるのかもしれませんね。
8091605.jpg
今日のランチはひさしぶりにミートソースです。ベースは缶詰のミートソースなんですが、ひき肉たっぷりと玉ねぎを追加してケチャップと本だし、隠し味にインドネシアのサンバルを入れてパンチを出しいます。やはり肉たっぷりだと食べ応えがありますね。
さて、再び御前崎に向けて帰りの航海の始まりです。

8091606.jpg
今日のわたしのワッチは相馬港沖から。一斉に帰港する漁船をひたすら避けながら南下します。
さて帰りもフクイチの前を通るわけですが、なるべくフクイチに近寄って航過した方が航路的にはショートカットになります。8091607.jpg
ただ、あまり近寄ると警戒区域の中に入ってしまいます。
8091608.jpg
東経141度05分20秒ギリギリに南下してみました。
8091609.jpg
フクイチです。昨日よりも良く見えました。
左から1~4号機。ちょっと離れて二つ並んでいるのが5、6号機です。
こうして見ると、あんなとんでもない事故があったとはとても思えませんが、実際には何万人も人手をかけて廃炉を進めているんですよね。わたしが生きている間に片付くんでしょうか。
8091610.jpg
夜は茶一色の焼き肉。かなり野菜が厳しくなってきました。次の御前崎で食材を仕込みます。




テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

仙台へ

今回の航海は千葉から仙台へ。本船に乗って仙台に行くのはこれが初めてです。千葉からこ仙台は今までのなかで最長の航海です。だいたい290マイルぐらいあって速力9ノット前後ですので30時間ちょっとかかります。
8091501.jpg
夜中の0-3ワッチは房総半島の大原のあたりからでした。
8091502.jpg
この付近を航行するのは学生時代の練習船のとき以来です。
行き会い船も同航船も入り乱れてなかなかスリリングです。
その中で煌々と輝くドリフティング中の大型コンテナ船がいました。
これはもしやと思ってAISで調べてみたら
8091503.jpg
案の定、最近潰れた韓国のハンジンのコンテナ船でした。
入港料を払ってもらえない可能性があるので港側は入港拒否、仮に入港できても債権者に船が差し押さえられてしまうのでどうしようもなく文字通り漂流中のようです。荷主と船員が不憫でなりません。
さて、夜中のワッチも無事終わり、12時間後、昼の0-3ワッチです。
8091504.jpg
本船は福島の小名浜沖に到達しておりました。
そういえば、おととしの今頃はこのあたりを旅行してましたね。
8091505.jpg
多少うねりはありますが、まずまずの天気です。
8091506.jpg
塩屋埼灯台が見えます。ここから本格的に東北。という感じがします。
ここで反航してきたのが
8091507.jpg
RORO船のほくれん丸でした。北海道の農産物を首都圏に運ぶ船です。北海道農業協同連合会略してほくれんのほくれん丸だったと思います。建造当初、北海道の牛乳専用船と聞いて牛乳のタンカーなのかな?なんて思ったら牛乳を載せたシャーシを運ぶRORO船でした。学生のころこの船に就職する話がありました。『部員スタートで良ければ』という話だったと思います。今思えば行っておけばよかったですね。
8091508.jpg
さて、発電所が見えてました。これはフクイチ?
と思ったら広野火力発電所でした。高い煙突があるのは火力発電所だそうです。
8091509.jpg
続いて見えてきたのが福島第二原子力発電所です。
こちらはフクイチと違ってギリギリ冷温停止できたんですよね。結局廃炉になるみたいですが。
8091510.jpg
逆光で見えにくいですが、こちらが福島第一原子力発電所、いわゆるフクイチです。
現在も5キロ圏内は船も進入禁止。海保の船が張っていてこれ以上近づくと怒られちゃいます。
双眼鏡で見てみましたが、だいぶ解体が進んで事故直後のテレビで見た様子とはだいぶイメージが違いました。
さらに進むと
8091511.jpg
また発電所がありました。原町火力発電所です。このあたりって原発以外にも火力発電所もいくつもあるんですね。
8091512.jpg
今夜はイカとアスパラ炒めとカニカマの酢の物。だいぶあっさりとした感じになってきました。(笑)



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

横須賀から千葉へ

久しぶりに出港。横須賀から積地の千葉に向かいます。
8091401.jpg
ランチは魚系。
8091402.jpg
積地の千葉にやってきました。
8091403.jpg
ここに置いてある橋は最近話題の築地市場と豊洲市場の間に架ける橋の一部という話ですが、真偽のほどは定かではありません。
あっという間に荷役が終わり、仙台に向けて出港。
8091404.jpg
だいぶ食材が限られてきたので夕食はボリューム少なめです。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

横須賀100均巡り

今日も横須賀でお休みです。
ちょっと買い物に出てみました。
8091301.jpg
昨日いた『いずも』はもういなくなってました。出入りが激しいですね。
横須賀も何度か来てだいぶ街のどこに何があるかわかってきました。
ひととおりなんでもあって徒歩やバスで移動できるので便利な街です。
8091302.jpg
電器屋でキーボードとUSBメモリーを買ってきました。
ノートパソコンのキーボードが使いにくいので外付けのUSBのキーボードを800円ほどで買いました。やはり打ちやすいですね。特にわたしはかな入力なのでシフトキーが小さいと打ちにくくて仕方ないのです。
USBメモリーは16ギガで千円と格安。最近、自宅と船の間で画像データなんかを持ち歩くことが多いので容量の大きいものを買いました。小さくてなくしそうなので先日育房師匠からいただいた匂い袋つきストラップをつけてみました。なかなかいい感じです。育房師匠ありがとうございました。
横須賀はダイソー、キャンドゥ、シルクと100均がいくつもあります。
釣りの道具作りの道具や材料をいろいろ集めてみました。
8091303.jpg
シルクはあまり行ったことがない100均ですが材料がいろいろあって買い物していて楽しかったです。
竿受けや仕掛け巻きなんかを船内で作ってみようと思っています。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ハルとナツとのしばしの別れ

プチ休暇も今日で終わり、横須賀の船に戻ります。
8091201.jpg
今朝の愛犬ハルと愛猫ナツ。仲良くくっついて寝てます。(笑)
8091202.jpg
ナツを拾って今日でちょうど丸一カ月になりました。最初はアバラが浮いてガリガリでしたがすっかり肉もついてふっくらしてきました。体重も一カ月で倍近くになりました。
8091203.jpg
だんだん縞模様がハッキリとしてきました。ナツの両親は茶トラとシャムなんでしょうか。
8091204.jpg

すっかりテレビの下が気に入っちゃいました。温かくて狭いのがいいんでしょうね。
8091205.jpg
外を眺めるのも大好き。よく立ち上がって外の景色を眺めています。
8091206.jpg
網戸もよく攀じ登ります。体重軽い今だから登れるんでしょうね。重くなったら網戸ビリビリにされるかも。汗
8091207.jpg
爆睡中。ナツのおっぱいは8個みたいです。猫によって個体差があるみたいですが、8個は標準みたいですね。
8091208.jpg
愛犬ハルはだいぶナツに慣れましたが、『この子猫、どうにかしてくださいよ~』って顔をいつもしています。汗
さて、まだまだハルやナツと戯れたいところでしたが、電車で横須賀に向かいます。
チバラギから横須賀は常磐線・上野東京ラインで品川に出て京急に乗り換えるのが最短コースですが、最近JRの横須賀線乗り換えにハマってます。横須賀線だと遠回りなので30分ぐらい余計にかかるのですが、グリーン兼を常磐線から通しで横須賀まで買えるのでお得で楽チンなのです。
8091209.jpg
今日は飲まないつもりだったのですが、品川のエキナカの焼き鳥がおいしそうでついついこのラインナップになってしまいました。(笑)
すっかり出来上がったところで横須賀着。
8091210.jpg
駅前に海上自衛隊最大の護衛艦DDH183『いずも』が停泊していました。
『いずも』は金曜日に八景島沖で本船の隣にアンカーしていて、土曜日に湾外に向けて出帆するところを目撃。そしてまた今日横須賀で目撃しちゃいました。『いずも』は建造中からずっと見てますし、完全にストーカー化しております。(笑)
8091211.jpg
潜水艦もいました。潜水艦はその秘匿性から艦番号を表示しないので艦名はわかりません。
マニアはちょっとした特徴から特定できるらしいですが、わたしはその域まで達しておりません。

船に戻ると、出港は明後日とのこと。もう一日チバラギにいれたんですね。残念。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

タナゴ釣り2016 釣行16回目 けろっぴさんとタナゴ釣り

今日はけろっぴさんとタナゴ釣り。
集合場所はこちらです。
8091101.jpg
今期は大減水で壊滅したポイントです。前回来たときは水深10センチ程度。まだ少しタナゴはいましたが、今回はどうでしょうか。ここ最近の雨で少し水位が回復したようです。20センチはあります。
ただ、前回は浮き下5センチのヘチ釣りでなんとか釣れましたが今回はあたりがまったくありません。
8091102.jpg
干上がって草が生えていたところにも水が戻りました。
いい感じのボサになって釣れそうですか、まったくのノーピク。タナゴどころかボソ、エビ、ギルすら釣れません。うーん。これは酸欠か高水温で全滅してしまったのかも・・・
8091103.jpg
河原に栗が落ちてました。栗拾いの方が楽しそうです。(笑)
ここでけろっぴさんがやってきました。
8091104.jpg
うちの愛猫ナツ用にお土産いただいちゃいました。ありがとうございます!
けろっぴさんによると、ここ数日この近辺のポイントはどこも調子悪いそうです。
相談した結果、先月うちのナツと出会った通称ナっちゃんポイント(このとき命名(笑))に行ってみることにしました。
ナっちゃんポイントも調子悪いそうですがどうでしょうか。
8091106.jpg
最初からナーフー連発です。ナーフー狙いだったらたまらないレベルです。(笑)
8091107.jpg
やっと来ました。タイバラです。なかなかいいサイズですね。
またナツの兄妹の子猫が出てきたらどうしようかと思いましたが、今日は現れませんでした。良かった。(笑)
その後もナーフーとボソ連発ですが、たまにポツポツとタナゴも釣れます。
8091108.jpg
本日一番の美魚。
8091109.jpg
あたりが遠のき、わたしもけろっぴさんもお腹空いたのでここで納竿です。
8091105.jpg
数はあまり伸びませんでしたが、サイズが良かったのとキレイなのが多く、ナーフー連発で釣りとしては飽きませんでした。けろっぴさんともいろいろお話できて楽しかったです。
さて、昼はもちろんラーメンです。
ここ最近、あまりおいしいラーメンを食べていないので激ウマラーメン激戦区の土浦周辺のどのラーメンに行こうか迷ったのですが、
8091110.jpg
今日は虎徹にしました。あさり出汁地鶏そば塩です。
あいかわらず貝汁ラーメンおいしいですね。けろっぴさんもだいぶ気に入られたようでうれしかったです。
ここで一旦けろっぴさんとはお別れしまして、
8091111.jpg
いつも立ち寄る産直のお店で四角豆(別名うりずん豆)をゲットしました。これが今が旬でおいしいんです!
てなわけで、そのままたなきちへ直行しまして
毎度おなじみの一人一品コーナー
8091112.jpg
わたしは四角豆の素揚げとインドネシアのえびせんを揚げてお出ししました。
8091113.jpg
shinさんは超豪華!海鮮ケーキ!!
そして圧巻だったのが
8091114.jpg
たなきちで再集合したけろっぴさんによるヒレカツ!
さすが元プロだけあって完璧なお仕事です。
8091115.jpg
これがサクサクジューシーでめっちゃうまい!!
8091116.jpg
さらにけろっぴさんのお土産のレア焼酎 八千代伝 熟柿がこれまた激ウマ!
絶品つまみとの素晴らしいコンビネーションでshinさん、けろっぴさんの奥様とわたしで一升空いちゃいました。(笑)
運転でお飲みになれなかったけろっぴさんすみません。汗 次回はぜひごいっしょに飲みましょう。

shinさん、育房さん、毎度お世話になりました。ありがとうございました。

2016年 釣行16回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ25匹
年間通算
タイリクバラタナゴ505匹 年間最高112匹/1日 年間平均(13回)38.8匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ44匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

再びお休み

昨夜は八景島沖にアンカーしました。
8091006.jpg
八景島シーパラダイスが見えます。
8091002.jpg
こちらは追浜の住重の造船所ですね。デカい門型クレーンが目印です。
さて、また荷物の関係で数日休みになりました。
8091003.jpg
横須賀からグリーン車で一杯飲みながらチバラギに帰ります。
8091004.jpg
品川で常磐線に乗り継ぎ。酒とつまみを追加。(笑)
8091005.jpg
ハルもナツも元気です。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

疲労困憊

今日は先日積んだ雑貨の揚げ荷。
揚げ荷そのものはひたすらクレーンで雑貨を陸揚げしていくだけなのですが、使い終わった大量のワイヤーやスリングベルトなどの後片付けがハンパなく疲れます。
8090911.jpg
気付いたら日が暮れていました。富士山の先っちょだけ見えるキレイな夕焼けでしたが、そんな景色を楽しむ余裕ゼロ、すっかり疲労困憊の一日でありました。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

横浜でシュラスコ

昨日は台風接近で突然横須賀に寄港することになりました。
こんなチャンスは滅多にないので諸般の事情で伸び伸びになってた釣り旅友のkatsuさんとのお食事会を横浜でセットしていただいちゃいました。
8090801.jpg
katsuさんが予約してくださったお店は横浜駅東口。あれ?東口ってこんなオシャレな感じでしたっけ?
8090802.jpg
わたしが横浜で働いてた15年ぐらい前は東口なんてそごうとバス乗り場ぐらいしかなかったんですけどね。
転勤になったあとキレイに整備されたようですね。
8090803.jpg
katsuさんが予約してくださったのはこちら。RIO GRANDE GRILL。ブラジル料理のシュラスコ屋さんです。
日本語に訳すと『大川焼き肉店』ですね。(笑)
8090804.jpg
ここのシュラスコがうめぇのなんの。今まで行ったブラジル料理屋の中ではベストかも知れません。
さすがkatsuさんは美味しいお店をご存知ですね。
バイキングもめっちゃ豊富でそれだけでお腹いっぱいになりそうです。
運ばれてくるグリルの種類も肉だけでなく、チーズやホタテ、エビなんかもあってとても豊富で美味しいのですが、
8090805.jpg
特にこの黒毛和牛が絶品で何度もおかわりしちゃいました。(笑)
8090806.jpg
この札をテーブルの上に置いたままだと延々と肉のわんこそば状態が続きます。(笑)
8090807.jpg
裏返せばわんこそば状態が止まります。(笑)
飲み物も飲み放題です。
8090808.jpg
ブラジルのカクテルもあります。
8090809.jpg
もちろんカイピリーニャをいただきました。砂糖の量を指定できるのがナイスです。
現地でも『これぐらいの砂糖でいいですか?』ってよく聞かれます。
8090810.jpg
サンバショーもあって楽しめました。(笑)
お腹満杯でkatsuさんの水槽部屋をご訪問。
8090811.jpg
インペがいっぱい増えてました。さすがです。
8090812.jpg
枯らしてしまう人が多いシャーマンシダも新芽出まくりで状態バッチリです。
前回、訪問させていただいたときはまだセッティング中だったヤドクタンクですが
8090813.jpg
ヤドクと南米の植物が入ってました。ヤドクはチョコチョコと動いてかわいいですね。
ホントこういう状態バッチリの水槽を見ちゃうとまたやりたくなっちゃいます。老後の楽しみです。(笑)
その後、もう一軒、南米のお店(笑)に行きまして
8090814.jpg
シメはやはりタイ料理となりました。(笑)

katsuさん、毎度急なお願いを快くお受けくださりありがとうございました。今回も楽しかったです。
また横須賀に入ったときはご連絡いたします。よろしくお願いいたします。

テーマ: - ジャンル:グルメ

海上コンテナ模型集めがほぼコンプリート

今日は袖ヶ浦で建築資材などの雑貨の荷役。
雑貨はワイヤーなどの準備をはじめてとして荷役が大変なのでめっちゃ疲れます。やはりガット船は砂利運ぶのが一番ラクです。
というわけで今日は写真全く撮ってませんので、最近ほぼコンプリートした趣味の海上コンテナ模型集めのネタです。
8090701.jpg
トミーテックのトレーラーコレクションの海上コンテナ、これでほぼコンプリートです。(左下のOOCLのみ朗堂の製品)
中古模型店を回って集めていましたが、最近はなかなか見つけにくくなってきてまして最後は通販に頼っちゃいました。
最近潰れたHANJINのコンテナもありますが、プレミアつきますかね。(笑)
8090702.jpg
このNYKと"K"LINEの2つはシークレットです。プレミアついてて少々高かったです。
実物を見たことがあるようなないような。昔のデザインなんですかね。
8090703.jpg
鉄道コンテナのコキ200に国内三社のコンテナを載せてみました。
8090704.jpg
この商品はトレーラーコレクションなのでトレーラーヘッドやシャーシもついてきます。
こちちはあまり興味がありません。汗
20ftや40ftの海コンがほぼコンプリートしたので
8090705.jpg
次は31ftコンテナでも集めてみましょうかね。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

横浜

昨夜はミッドナイト前に横浜沖でアンカーしました。
やはりこの御前崎~横浜航路が時間的にも荷役的にも何かとスムーズで本船としては一番ラクだったりします。
8090601.jpg
昨日、駿河湾にいた『みらいへ』がベイブリッジをくぐって入港してきました。
8090602.jpg
今日は富士山が見えます。
横浜をあとにし、対岸の袖ヶ浦へ。
8090603.jpg
ランチはコロッケ。
8090604.jpg
夜は、鳥、砂肝、カツオの唐揚げです。


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

定番コース

チバラギへのプチ帰省でアレルギー症状もだいぶ緩和されましたので昨日再び船に戻りました。
8090501.jpg
来るときはN700系ひかりで得した気分でしたが、帰りは700系ひかりで損した気分です。(笑)
今朝は5時出港です。
8090502.jpg
朝焼けの富士山がキレイです。
この航海は御前崎~横浜の定番コース。
せっかく御前崎に来たので地元のスーパーに食材を仕込みに行きます。
8090503.jpg
またまた今日もお魚激安!カツオとメジマグロが1本350円です。こちらはメジマグロ。
8090504.jpg
こちらはカツオです。
8090505.jpg
今回も幸せなお魚フルコースランチいただきました。(笑)
8090506.jpg
荷役後、横浜へ向けて出港。
今回は次航で使うフォークリフトをデッキ上に載せています。
駿河湾を並走する帆船を見つけました。海王丸か日本丸?と思って双眼鏡でよく見たら3本マストです。
8090507.jpg
AISによると『みらいへ』だそう。『みらいへ』は元は大阪市所有の『あこがれ』で橋下市長のときに税金の無駄!と言われて売却されちゃったんですよね。ただ、『みらいへ』というネーミングはどうてなんですかねぇ。『みらい』でいいじゃないかと(笑)
さらに駿河湾でレーダーにナゾの物体が
8090508.jpg
左舷側にハッキリ映っていますが、双眼鏡で見ても船はいません。よ~く見ると大量の鳥がグルグルと飛んでいます。いわゆる『鳥山』のようです。海にイワシとか小魚の大群がいてそれを大量の鳥が狙っているようです。カツオもそれを狙って駿河湾にたくさん入ってきていて近場で大量に獲れるので安く買えるようですね。
8090509.jpg
夕暮れ。クソ暑い空気を台風が吹き飛ばしてくれたのでだいぶ涼しくなりました。
8090510.jpg
空もどこか秋空っぽく感じます。


テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

タナゴ釣り2016 釣行15回目 手賀沼のSZKさん追悼タナゴ釣り

昨日は先日急逝されたSZKさんへの献杯でたなきちでshinさんと飲み過ぎて朝から劇ピヨですが、今日はSZKさんの追悼タナゴ釣りで手賀沼に行きます。
8090404.jpg
こちらはSZKさんにいただいた浮き。ご本人が作られたものなのか誰かからもらったものなのかは定かではありませんが、SZKさんの形見には違いありませんので今日はこの浮きで釣ります。
まずはSZKさんと初めてお会いしたVCに来ました。
タナゴ釣りを始めてまもなくやってきたのがここVCです。まだシーズンイン前だったと思いますが、入り口のところで釣っていたのがSZKさんでした。挨拶をしたら『このポイント誰に聞いた?』と聞かれ、怖い人なのかなぁと思ったのが第一印象でした。「たなきちで聞きました。」と答えたら『なんだぁ。たなきちの客かぁ。じゃあいいや(笑)』って急に和やかになったのを覚えています。
8090401.jpg
まだシーズンイン前のVC。とても釣りはできません。
わたしは炭酸水が好きでよく飲むのですが、いっしょに釣りをしていたSZKさんに炭酸水をあげたら気に入っちゃって、それから会う度に、『おしけん!今日は炭酸水ないの?』って催促されました。(笑)その炭酸水をお供えとして注ぎました。
8090402.jpg
続いてやってきたのがこちら。ここが一番SZKさんと釣りしたところです。
ここ数日絶不調らしく誰も釣りしていません。
試しに釣りしてみたら
8090403.jpg
見事なまでにボソのオンパレードです。汗
『そう簡単に釣らせないよ!』ってSZKさんが笑っていそうです。
続いてこちらのポイントへ
8090405.jpg
こちらでHGさんとお会いしました。HGさんはSZKさんが亡くなるつい前日までいっしょに釣りしていたそうでとてもショックを受けられていました。HGさんも末永くお元気でSZKさんの分もタナゴ釣ってくださいね。
ここのポイントも去年はよく釣れてSZKさんとごいっしょしたところです。一応タナゴがいますがまったくエサに反応しません。涙
SZKさんとの手賀沼の思い出ポイントはこれぐらいかな。
ここ最近は東部方面がいいらしいので東部方面へ移動してタナゴ釣ります。
今日は日曜日ということもあってどのポイントもいっぱいです。って、あらshinさんのお車を発見!昨日あれだけ飲んでよく釣りできますねぇ。(笑)
8090408.jpg
こちらのポイントでshinさんの隣で釣らせてもらいます。さすがにshinさんも激ピヨとのことでした。汗
8090406.jpg
って、いきなりチーンでした。(笑)
shinさんにポイントを譲っていただきました。ありがとうございます。
8090407.jpg
釣れました。久しぶりの手賀沼タナゴです。
その後もボソが多いものの
8090409.jpg
ポツポツと釣れます。釣りとしては飽きません。
8090410.jpg
これがビッグワンかな。
今日はこれから船に戻りますので
8090411.jpg
1時間で納竿。結局15匹でした。

SZKさんとの思い出をいろいろと回想しつつ、追悼タナゴ釣りができて本当によかったです。これで心がちょっと軽くなりました。SZKさん、今頃は三途の川のタナゴ釣りポイント探してる最中だと思います。わたしらが逝くまでにポイント開拓しておいてくださいね!(笑)

2016年 釣行15回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ15匹
年間通算
タイリクバラタナゴ480匹 年間最高112匹/1日 年間平均(12回)40匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ44匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

SZKさんを偲んで

今日はたなきちに行ってきました。
8090301.jpg
あれ?たなきちってこんな雰囲気でしたっけ?(笑)
8090303.jpg
ハイ。今日は先日急逝された手賀沼のタナゴ釣り仲間のSZKさんを偲んで一杯飲みたいと思ってやって参りました。
普段は焼酎や日本酒なんですがたまにはスパークリングやワインも飲みたいなぁと思って、おつまみのチーズやオリーブとともにお持ちしました。
SZKさんに献杯。
8090302.jpg
それにしてもワインクーラーまであるとはさすがたなきちです。(笑)
8090304.jpg
shinさんがグラタンを作ってくださりました。これがめっちゃうまい!さすがオシャレな料理がお上手ですね。
今日は土曜日なのでたくさんのお客さんが来られるのかと思いきやほとんどいらっしゃらず、育房さんとshinさんと三人で飲みながらいろいろとSZKさんの思い出を語り合いました。亡くなるつい前日までタナゴ釣りをされていたそうで本当に急に逝かれてしまったそうです。最近お会いできなかったのが残念でなりません。
8090305.jpg
SZKさんが大事に使われていたタナゴ釣り道具の形見分けをしていただきました。(SZK手賀沼基金への協賛として購入させてもらったものも含まれています。)
形見分けでいただいたSZKさんの釣り道具は大切に使わせていただきます。

shinさんとスパークリング2本、白ワイン1本、ジョニ黒ボトル半分空けてしまい、二人でベロベロに酔っぱらっちゃいました。汗
shinさん、育房さん、毎度お世話になりました。ありがとうございました。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

久しぶりにアレルギーを発症

昨日、帰港の予定が荷役の関係で今日にズレました。
8090201.jpg
朝から作業で動きっぱなしなので今日の昼メシはガッツリいきます。
さて、今日の夕方から明日、明後日とお休みなのですが、久しぶりにアレルギー症状を発症しました。このアレルギーは前の仕事で四国にいたころよく罹ったのですが、治療方法はカンタンです。都会の空気を吸えば一発で治ります。(笑)
8090202.jpg
という訳で中一日しかないのですが新幹線に乗ってチバラギに帰宅することにしました。
『ひかり』でN700系の新幹線が来ると得した気分になります。逆に700系だと損した気分になるわけですが。(笑)
当然
8090203.jpg
新幹線では駅弁をつまみにプシュっとやります。
って酒1.5リットルは買い過ぎました。1リットル飲んだところでタイムオーバーでした。(笑)
8090204.jpg
この駅弁はこんな感じでした。まぁまぁでしたね。
4時間半かけてチバラギの自宅に到着。
8090205.jpg
相変わらず愛犬ハルは大歓迎。
8090206.jpg
8月に拾った愛猫ナツは体重が20日ほどで1.5倍になりましたが、あんまり変わってない感じです。
8090207.jpg
たまにはいい酒飲みますかね。先月のバリ旅行の帰りに機内販売で買ったロイヤルサルート21年を開けてみました。
ちょっとスモーキーですが、まずまず美味しかったです。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

二港揚げ

8090101.jpg
本日はこの船に乗って初めて二港揚げの荷役です。二港揚げとはその名の通り、一航海で二つの港で荷物を揚げることです。
当然出入港を2回しますのでそれなりに手間はかかります。
今日はちと忙しいので
8090902.jpg
昼はこんな感じで
8090903.jpg
夜はマーボー豆腐チャーハンにしました。



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (362)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード