2016-08

台風明け

台風明け、ようやく出港できました。
8083101.jpg
今日はこの船に乗って初めて来た近場の港です。台風一過で良い天気です。
8083102.jpg
この港は積み荷の積載に使うダンプ用のランプウェイが岸壁に置いてあってまず本船のクレーンで吊って岸壁と本船の間に設置しなければなりません。
 8083113.jpg
今回の積み荷は岩。防波堤の基礎に使うものらしいです。
8083114.jpg
ホコリが立つと港の近隣住民の御迷惑になるのでひたすら水をぶっかけます。
8083105.jpg
朝から夕方までかかってようやく荷役終了。

って、この岩、60センチ水槽の親石サイズばかりで水草水槽の岩組に使えそうです。1個2000円ぐらいで売れないですかね。紅龍石とかテキトーに名前付けて(笑)




テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

200円の竿掛けづくり

今日も台風で足止めです。史上稀にみる変なコースの台風はかなり東に逸れたので大雨が降ったほかはたいした風も吹きませんでした。ただ、これで船上四連休です。こんなに長く休みならチバラギに帰ればよかったなぁ。ハルやナツにも会いたいし。
って、いつ緊急出港になるかわからないのであまり遠くへも出かけられないんですけどね。
さて今日も一日ヒマなのでここ数日、ホームセンターやダイソーで仕込んできた材料や工具を使っていろいろ工作してヒマつぶししたいと思います。
まずはこれから行きましょうか。
8083001.jpg
よくわからない樹脂製のオブジェです。この枝ぶり?を利用して竿掛けを作ってみようと思います。
8083002.jpg
裏返すとシールが。なるほどアクセサリーツリーという商品名なんですね。アクセサリーを引っかけておくためのモノみたいです。材質はポリレジンだそうです。
8083003.jpg
竿部分はダイソーの竹箸で作ってみます。中空ではないですが丸く加工され、ウレタンも塗られています。材料はこの2点のみ。200円(プラス消費税)です。
8083004.jpg
使えそうな枝部分をピラニアダブルソーでぶった切ります。
このポリレジンという材質、比較的柔らかく切りやすいです。
8083005.jpg
ピラニアダブルソーのパッケージの裏の説明。なるほど、生きているピラニアと同じメカニズムなのですね。(笑)
8083006.jpg
細い部分はニッパーで簡単に切れました。
8083007.jpg
切断面をヤスリで整えて、センターにドリルで穴を開けます。
8083008.jpg
竹箸を差し込んで先端部分完成。
って、うーん。なんかカブトムシっぽいなぁ。(笑)もっと削ったほうがいいですね。
8083009.jpg
手元部分も同じように加工。
とりあえず方向性はこんな感じということで、もっと削って自然に感じに仕上げたいと思います。
さて、台風も遠ざかったので隣町の日帰り温泉に行ってみますかね。
このあたりは各地区ごとに町営の小さな温泉がいくつかあるのですが一度に数人しか入れない湯船のところばかりです。
8083010.jpg
地元の人にここは多少広いよ。とのことでしたで道の駅にあるかじかの湯に来てみました。
8083011.jpg
誰も入ってなかったので露天風呂を撮影。確かに多少ゆったりしています。
8083012.jpg
泉質はアルカリ単純泉なので温泉臭さがないのが残念ですが、ゆっくりできました。入湯料も500円と格安です。
8083013.jpg
温泉の隣にはレトロな建築物もいくつか。
8083014.jpg
こちらもレトロですね。
8083015.jpg
川を覗いてみたら台風で増水してババ濁り。アユが釣れるらしいですがタナゴは伊豆にはいないですね。
ゴミを捨てに高台の清掃工場へ。
8083016.jpg
いい眺めですが、風が吹き出して白波が立ってます。
8083017.jpg
船に戻るとこの時化模様。台風の吹き返しの風ですね。台風そのものより遠ざかった今が一番時化てます。




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

台風で足止め

今朝出港の予定が台風接近で足止めとなりました。おそらく最接近する明日も出せないでしょう。
8082901.jpg
会社の軽トラを借りて近所をドライブ。やはり田舎はクルマがないとどうしようもありません。
8082902.jpg
ランチは隣町の漁港の食堂に入ってみました。
イカ丼が名物のようです。てかイカ丼しかないみたいです。(笑)ホントは海鮮丼が食べたかったんですけどね。汗
8082903.jpg
いか様丼にしました。これはこれでなかなかおいしかったです。
追加したあら汁もキンメのあらが入っててうまかったです。
海辺にいながら、どういうわけかなかなか海の幸が食べられないのでこのランチは良かったです。
8082905.jpg
ホームセンターとダイソーでさらにあれこれ買ってきました。(笑)
8082906.jpg
薄刃のノコギリ、その名もピラニアダブルソーです。(笑)これは切れそうですね。
8082904.jpg
スーパーであれこれつまみ買ってきて酒飲みながら工作でヒマつぶしの一日でした。



テーマ:海の幸 - ジャンル:グルメ

船内モノ作り

今日はお休みです。
船で単純作業ばかりしているとバカになりそうなので空き時間を利用してあれこれ作ってみようと考えまして
8082801.jpg
バスに乗って隣町にあるこのあたり唯一のダイソーであれこれ仕込んできました。
8082802.jpg
とりあえず工具一式揃えました。チバラギの自宅に行けば全部あるんですけどね。
8082803.jpg
材料もあれこれ。
ハイ。一番簡単にできそうな仕掛け巻きを作ってみようと思います。
ただ、平串が置いてなかったので
8082804.jpg
似たような黒文字菓子箸を買ってみました。材質的にはいい感じです。
8082805.jpg
テキトーな長さにカットしました。表面の皮が剝がれやすいですね。これはちょっとダメかも。くっつけちゃえばいいか。(笑)
8082806.jpg
仕掛け巻きの横方向は竹串で
8082807.jpg
針がかかる部分は竹串より細い竹ようじにします。
って今回はちょうどよいドリルが手に入らかったので作業はここまで。また別の港に行ったときにダイソーでドリルゲットします。
それからこんなのもダイソーで見つけました。
8082808.jpg
樹脂製のオブジェです。
8082809.jpg
この枝ぶり(笑)は竿掛けやスカリ掛けにできそうですがいかがでしょう。

てな具合にいろいろやってみようと思います。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

手賀沼のSZKさん亡くなる

手賀沼のタナゴ釣り仲間のSZKさんが急逝されたという訃報をお聞きしました。まだまだお元気そうだったのにずいぶん急に逝かれてしまい、大変ショックを受けております。

SZKさんはわたしがタナゴ釣りを始めて一番最初に仲良くさせていただいた手賀沼の常連さんで、何度もタナゴ釣りをご一緒しました。
おしけん!ここ釣れてるからここで釣りなよ!
おしけん!これ食べなよ!
おしけん!おいしい紅茶飲みにうちにおいでよ!(結局お伺いできず)
などなど大変良くしてくださった方で本当に残念でなりません。

春頃に手賀沼で
おしけん!デカい服もらったから今度会ったときにあげるよ!って言われたのが最後になってしまいました。
8082711.jpg
おしけん!透明鱗釣れたよ!嬉しそうなSZKさんの顔が忘れられません。

いつもぶっ飛んでたSZKさんのことですから今頃は、三途の川の渡し舟で『ね~?ここタナゴ釣れないの?』とか聞いてそうな気がしてなりません。またいつかあの世でいっしょにタナゴ釣りたいですね。

いつでも会えると思っていた人が突然いなくなってしまう、最近こんなことばかり続いてホント凹みます。
大切な人とは会える時に会っておかないとダメですね。

謹んでSZKさんのご冥福をお祈りいたします。いただいた浮きは形見として大事に取っておきますね。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

木更津

今日は木更津に来ました。
8082601.jpg
木更津は前の仕事でもよく来ていましたが、この船で来るのは初めてです。
8082602.jpg
対岸は君津の製鉄所です。学生のころ、社船の体験乗船でここから名古屋までバルカーに乗せてもらったことがあります。
8082603.jpg
富士山がうっすらと見えています。
8082604.jpg
ランチはムロアジの開きとアボカド。
今日は積み荷を半分ずつ木更津と袖ヶ浦で二港揚げで暑さもあってグッタリです。
荷役後、東京湾を出たらかなりの時化。いろんなものが吹っ飛びます。汗
8082605.jpg
その揺れの中、必死に作ったナシゴレン。揺れのため、いろいろ飛び散ってます。(笑)

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

今週二度目の菅島

神子元島までは凪いでましたが、駿河湾、遠州灘と西へ進むにつれてうねりで揺れるようになりました。
8082501.jpg
今日の夜のワッチは伊勢湾の出口から。漁船が多く、いろんなコースで走りまくるので難儀しました。
深夜2時ごろアンカー。
8082502.jpg
今日の積み荷はスクリーニングという石の粉です。
8082503.jpg
かなり細かい石の粉なので荷役後はそこいら中が真っ白け。洗浄が大変です!
てかこれ吸い込むと肺の病になりそうで怖いです。汗
8082504.jpg
ランチはミートソース。サンバルいっぱいぶっかけて食べるとおいしいです。
8082505.jpg
今日のワッチは再び遠州灘。風はさほどないものの、かなりうねりがあり、ローリングとピッチングが続きます。
8082506.jpg
ここんところずっと気圧は990hPa台ですね。なかなか1000hPaを超えません。
8082507.jpg
先日は反航船皆無でしたが、今日はいっぱいやってくるのでワッチも飽きません。(笑)
8082508.jpg
今日の夕食はカレーにしました。カレーは長い航海のときは作り置きしておけるのでラクです。
8082509.jpg
夜のワッチは浦賀水道の入り口からでした。
8082510.jpg
いつも一瞬オッパブ根?と思っちゃいますが、オッカブ根です。
ここに来たら位置通報ラインのUSライン、東京マーチスに連絡します。
8082511.jpg
追い越し船、数隻をやり過ごして無事浦賀水道航路を抜け、中の瀬航路に入ったところで親方とワッチ交代。
今日も深夜到着で木更津沖でアンカーとなりました。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

久しぶりの凪

8082401.jpg
毎度焼き肉の日の翌日は余った野菜で豚汁です。
8082402.jpg
昼は魚系で。
荷役後、大島を出発
8082403.jpg
わたしのワッチはこのあたりから。
8082404.jpg
ここんところ時化続きでしたが今日は久しぶりに凪です。気持ちいいですね。
8082405.jpg
伊豆半島
8082406.jpg
伊豆大島
8082407.jpg
雲が夏らしくていいですね。
8082408.jpg
晩御飯はエビマヨにしました。自画自賛ですが、うまかったです。(笑)



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

大島沖アンカー

昨夜は結局大島沖まで来てアンカーしました。
うねりはありますがまずまずの海況で錨泊中です。今日は荷役できないらしく沖でアンカーしたまま船上休暇となりました。
8082306.jpg
東海汽船も今日は平常運航らしく、橘丸がやってきました。
8082301.jpg
客船やフェリーは白という常識を覆したこのカラーリングは賛否両論ありますが皆さまいかがでしょうか。わたしは嫌いじゃないですけどね。
8082302.jpg
どこかアマゾンのツクナレっぽくも見えます。(笑)
8082303.jpg
昼飯はバリのお土産のミーゴレンを作りました。
8082304.jpg
おやつはこれまたバリ土産のえびせん揚げて出してみました。
8082305.jpg
なかなか好評であっという間になくなっちゃいました。
8082309.jpg
夜は久しぶりに焼き肉にしました。
8082307.jpg
夕暮れ。久しぶりに釣りでもしてみますか。
8082308.jpg
船尾から作業灯垂らして釣りをしてみました。
細長いイカが集まってきてルアーを追ってくるんですが触手でちょっとルアーにタッチすると、なんだルアーか(笑)みたいな感じで帰っていきます。涙 餌木に変えてみたら無反応でした。
やはり岡田沖はイマイチですね。釣りするなら波浮沖の方が良いです。





テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

台風9号の追っかけ?

台風9号は東京湾北上コースになりそうですね。
こちらは遠く離れた鳥羽ですが、多少風は強いものの荷役可能ということで
8082201.jpg

積地の菅島に着岸しました。
ここは綱とりにボートで行かなければなりません。久しぶりに搭載艇のボートを操縦しました。
8082202.jpg
砕石の粉による粉塵がひどいのでここの積地だけはいつも雨が降ってほしくなります。
荷役後、鳥羽のあたりでアンカーするのかな。と思ったら
8082203.jpg
行ける所まで行くそうです。汗 風はたいしてないですが、結構なうねりで結構なピッチングとローリングです。
8082204.jpg
さすがにこんな日はほとんど船がいません。
8082205.jpg
気圧は988hPa。かなり下がってますね。
ワッチ中、一隻も反航船が来ないのでヒマだなぁと思っていたら
8082207.jpg
ずっと同航していた本船よりちょっと早い船が追い越しをかけてきました。
8082206.jpg
CPA400m切ってます。
8082208.jpg
小ぶりなコンテナ船です。
8082214.jpg
ググってみたら香港のコンテナ船でした。あれで1万トン近くあるんですね。かなり激しく揺れているのが見えます。
最近は船名をググればすぐその船の細目や行先などがわかるので便利です。
8082209.jpg
まったく船がいないのにこんな近くまで寄ってこなくても(笑)嵐の海で寂しいんでしょうか?(笑)
8082210.jpg
そして目の前を横切っていくのでありました。(笑)
イヤなランデブーです。汗
香港の船って船尾に中国と香港と両方の国旗を掲揚しているんですね。
ワッチ後、すぐ夕食の準備

8082211.jpg
ちと揺れが激しいので今日はチャーハンでご勘弁。
8082212.jpg
玉子スープも作りました。
御前崎でアンカーという話もあったのですが、
8082213.jpg
結局そのまま目的地の伊豆大島まで行っちゃうとのこと。
ちょうど台風を追いかける感じで終始雨は降らず、波風もまずまず。最後は夕焼けも見えました。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

早めの出港

いつも休み明けはお昼過ぎか夕方に出港することが多いのですが、今日は台風が接近しているため0930出港となりました。
8082101.jpg
というわけで今日は昼ごはん作らなきゃいけません。干物とナスにしました。
8082102.jpg
わたしのワッチは御前崎の手前から。
8082103.jpg
台風接近中ですが、そんなにうねりはありません。
御前崎付近でも船は少な目で特に絡む船もなく遠州灘に入りました。
8082104.jpg
浜岡原発が良く見えます。
8082105.jpg
遠州灘を西に進むにつれてだんだんうねりが出てきました。結構ローリングします。
8082106.jpg
明るいうちに鳥羽に着きました。今回の台風はここでやり過ごす予定です。
8082107.jpg
晩御飯はチンジャオロースにしました。



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

秋風?

今日はお休みです。
ここ数日、まぁいろいろありまして、昨夜は酒でも飲みたい気分だったので港町にある行きつけの寿司屋に行ったらやってません。いや寿司屋以外も一軒もやってません。てか町に人がほとんどいません。金曜日の夜なのに!いったいなぜ?しばらくブラブラ歩いていたら遠くから花火の音がしました。こりゃきっとみんな花火見に行ってるんですね。じゃあ店でビールでも買って船で飲むか。って店も一軒もやってません。汗 自販機ぐらいはあるでしょ。って町の端から端まで45分歩いた結果、この町にビール売ってる自販機は一台もない。という結論。バスで隣町のコンビニまで行く?行ったらもう帰りのバスがない!
今日はもう飲むな。と言われているんだな。ということで船でフテ寝に決めたのでありました。涙

そんなわけですっかりよく寝て起きたら
8082001.jpg
めっちゃいい天気です。チバラギは大雨みたいですが。
8082002.jpg
ただ、吹いてる風になんとなく秋っぽさを感じます。
8082003.jpg
秋風も吹き出して、夏の終わりも近いですね。
8082005.jpg
お休みですか、近々搭載艇を使う港に行きますので念のため搭載艇のバッテリーを充電。
8082004.jpg
昨日飲めなかった分昼からビール飲んでます。
つまみは茶一色(チャーイーソー)ですが。(笑)

トリプルが台風発生しましたね。ひとつひとつはショボい台風ですが、動きが読みにくいので判断が難しいところです。



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

東へ西へ

昨夜は深夜に横浜港外に到着
8081901.jpg
横浜は夜中でも明るいですね。
8081902.jpg
今朝は日の出とともに入港して荷役。
8081903.jpg
ランチはホタテとアスパラ
荷役後、出港
8081904.jpg
東京湾を南下。再び台風接近で風が強いです。
8081905.jpg
今日のワッチは浦賀水道を出たあたりからです。
剣崎の沖のマツカケ根のとこはいつも釣り船がいますね。何が釣れるのかな。
8081906.jpg
画像荒いですが、相模湾に南極観測船『しらせ』が漂泊していました。
8081907.jpg
ここんところ気圧はずっと990hPa台で低いまま。なかなか上がってきません。
8081908.jpg
伊豆大島沖で今日のワッチは終了。
風は強いですが陸地側から吹く北風なのでたいして時化ませんでした。逆に南風だとものすごく時化るんですけどね。
8081909.jpg
石廊崎。夏場にしては空気が澄んでいて良く見えます。
8081910.jpg
富士山もクッキリと見えています。やはり夏場にしては珍しいですね。
8081911.jpg
夕暮れ、やはり空がきれいです。
8081912.jpg
晩御飯はマーボー豆腐
8081913.jpg
酢の物も作りました。
夜、例の事件の犯人が逮捕されたとニュースで知りました。犯人が逮捕されたところで彼女は帰ってきません。ただただ悔しく悲しく虚しいばかりです。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

出港

昨夜は台風の吹き返しの風が収まるのを待っての出港となりました。
休暇明け一発目の航海です。
8081801.jpg

船のメシ作りも再開です。夕食はグリーンタイカレーにしました。かぼちゃを入れたのでイエローカレーみたいな色になっちゃってますが。まずまず好評だったのでまた作りたいと思います。
さて、久しぶりのワッチは
8081802.jpg
神子元島の手前からでした。深夜のこの時間は西へ東へ向かう船でごった返します。
8081803.jpg
台風の湿った空気が残っているせいか霧も出ていて視界制限状態。
ちょっと怖かったですが、変なことしてくる船がいなかったので無事神子元島を通過できました。
8081804.jpg
駿河湾に出るころには風もピタリと止んでcalmとなりました。
0430に御前崎港外でアンカー。
7時には入港して荷役開始で眠いです。
8081805.jpg
昼は厚揚げや練り物でサッパリと。
荷役後、横浜へ向けて出港
8081806.jpg
今日も気持ちの良い天気です。
8081807.jpg
夕食は豚の生姜焼きにしました。



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

台風一過

台風一過の横須賀港です。
8081702.jpg
起きたらすでに台風は通過していて気持ちの良い朝を迎えております。
8081701.jpg
昨夜は結局、横須賀港内で係留したまま台風をやり過ごしましたが、風はたいして吹きませんでした。
この船に乗ってから初めての台風でしたが、たいしたことなくてよかったです。
8081703.jpg
昼にアメリカの空母『ロナルド・レーガン』が出て行きました。

本船はもうちょっと風待ちして夕方、御前崎に向けて出港の予定です。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

休暇終了

3月から5カ月乗船し、初めての長期休暇は25日ほどで終わり、今日は船に戻ります。
愛猫ナツとはしばのお別れです。
8081601.jpg
ナツさん、ナツさん、しばらくさようなら。
ナツ『・・・・』
8081602.jpg
ナツ『あ゛~よく寝たぁ~』
なんでネコってこれほどまでにふてぶてしいんでしょうか。
さて、今日は横須賀から乗船です。
8081603.jpg
25日ぶりにやってきました。また船上生活が始まります。
8081604.jpg
目の前には記念艦『三笠』あのバルチック艦隊を日本海海戦で破った旗艦です。
船内の食材すっからかんということで近所のスーパーに買い出しに行きました。
アメリカ人の客といい勝負の買い物具合でした。
8081605.jpg
夕方から波風強くなり、台風らしくなってきました。
今日は沖出しせず、港内で係留してやり過ごします。

19時、事件で亡くなった彼女のお通夜の時間、四国の方角に向けて手を合わせました。
どうか安らかに眠ってください。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

生まれ変わり?

今日は目覚めとともに大変ショッキングなニュースが飛び込んできて朝からブルーです。
わたしが前の仕事で四国に転勤していた7年間同じ職場でいっしょに働いていた同僚の女性が何者かに殺害されてしまいました。

こないだ四国にタナゴ釣り遠征に行ったときに元職場に顔出そうと思ったのですが時間的に遅くて行けなかったんですよね。あの時会っていれば多少は運命の歯車が変わってこんな結果には至らなかったかも知れないと思うと悔やまれます。
8081501.jpg
今朝のニュースによると彼女が亡くなったのは12日の朝とのことでした。川に落ちてたナツを拾ったのも12日の朝。あの必死な鳴き声は彼女の断末魔の悲鳴だったんでしょうか。ナツは彼女の生まれ変わりなんでしょうか。

最近は日本でも毎日のように殺人事件が起きてますが、まさかこんな身近な人が被害に遭うとは思ってもいませんでした。本当に明日は我が身です。

明日のお通夜に参列するつもりで飛行機を予約したり、喪服を出したり準備しておりましたが、船長から、台風接近で避泊のため出港するので一日早く船に戻って来い。という電話があり、高松までは行けなくなってしまいました。最期のお別れができないのはなんとも心残りではありますが、また釣りで四国遠征したときにお墓参りさせてもらおうと考えております。

早急な犯人逮捕、原因の究明、そしてご本人のご冥福をお祈りいたします。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

VC開削作業

今朝の愛猫ナツ
8081401.jpg

テレビでオリンピックのトランポリンを見ていっしょにジャンプしてました。(笑)
さて、7/23から始まった休暇ですが、ついに召集令状が来ました。8/17に横須賀から船に乗れ。とのことです。

というわけで残り数日の貴重なお休みなんですが、今日はタナゴ釣りの有志で集まって手賀沼のメジャータナゴ釣りポイントVCの水路の開削作業に参加してきました。
8081402.jpg
とにかく猛暑が予想されるのでまずは飲み物を大量積み付け。
って酒ばっかり!!今日はボートを2隻出してわたしとshinさんは操縦しますので酒飲めません!!(笑)


8081403.jpg
やってきましたVC沖です。
例年、ここにある水路ではタナゴがよく釣れるのですが、昨年はまったく釣れない異常事態。原因として、
8081404.jpg
ここ数年急激に手賀沼で異常に繁茂している外来種の水草が水路と本湖との出入り口を閉塞していてそれが邪魔でタナゴが遡上してこないんじゃないか。という結論になりまして

8081405.jpg
ボートで水路の出入り口まで行って覆っている水草を除去する作業を行うことになりました。
この水草の下にVCの水路があります。てか、この水草の量ハンパないです。汗
って、そこはVCじゃなくてYだったというオチもイヤなので一応GPSで確認
8081406.jpg
間違いなくVCでした。(笑)
8081407.jpg
ここからはひたすら水草を鎌で刈って刈って刈りまくり
8081408.jpg
ボートのアンカーに水草の塊を引っ掛けて
8081409.jpg
沖出しするという大変地味かつ体力のいる作業の繰り返しです。

とにかくクソ暑くてバテました
8081410.jpg
海賊の一味?という方もすっかり出来上がって?ます。(笑)

とてもすべての水草の除去はムリでしたが、まずまずVCの出入口は確保できたので来シーズンは再びタナゴがよく釣れるポイントになってくれること思います。


さて、その後はたなきちで慰労会
8081411.jpg
ようやくわたしも酒が飲めます。
みなさんタナゴ釣りに出かけましたが、わたしは気力体力ともになく涼しいこちらで水分もといアルコールを補給します。
タナゴ釣りからみなさん戻られて慰労会を再開。
ここ最近恒例の一人一品ずつつまみ作り。
8081412.jpg
AKさん作 アサリの酒蒸し
8081413.jpg
SMさん作サバの南蛮漬け?
8081414.jpg
わたしはバリのお土産でミーゴレン(インドネシアふう焼きそば)を作りました。
なかなか好評でうれしかったです。

作業に参加された、shinさん、カワセミ青さん、AKさん、二代目エビ漁師さんお疲れさまでした。
SMさんをはじめ慰労会から参加のみなさまとも楽しいひと時を過ごせてうれしかったです。
育房さん、毎度お騒がせして(笑)すみませんでした。

これで思い残すことなく船に戻れます。みなさんありがとうございました。
また次の休暇のときもよろしくお願いします。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

愛犬ハルの厄日

宅急便が到着
8081301.jpg

おいしいぶどうをいただいちゃいました。
昨日連れて帰ってきた子猫は
8081302.jpg
このぶどうの箱に入ってもらいました。
母と相談した結果、これも何かの縁なのでうちで飼ってやることになりました。
名前は、愛犬ハルの妹分で夏に来たので『ナツ』にしました。オスだったら『ヒロシ』か『ロドリゲス』にしようと思ったんですけどね。(ただ、変な名前つけると病院で名前呼ばれたときに恥ずかしい。(笑))
というわけで昨日は
8081303.jpg
洗濯ネットに入ってもらって動物病院へ。
8081304.jpg
一応一通り見てもらいました。ちょっと痩せてて風邪気味な他は特に問題なし。体重980グラム。シャム猫ミックスのメスでおそらく3か月ぐらいとのことです。
動物病院の待合室で知り合った方に移動用のケージをいただいたり大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
その足で千葉ニュータウンのカインズへ行って
8081305.jpg
エサやらネコ砂やらいろいろ買ってきました。ネコは飼ったことがないので品定めにかなり時間取られちゃいました。
動物病院と合わせてウン万円吹っ飛んじゃいました(笑)まぁ子猫との出会いはプライスレスですので。
8081318.jpg
さっそく新しいケージでぐっすりです。
今朝は朝から元気いっぱい!
8081317.jpg
昨日100均で買ってきた猫じゃらしにじゃれまくりです。
8081306.jpg
ビミョーなのは愛犬ハル。10歳になるのにこんな子猫にビビりまくりです。涙
8081309.jpg
一方、もう何年も前からここに住んでいるじゃないかと言うぐらい落ち着きまくりのナツです。
8081307.jpg
触られるのが好きみたいですね。よくじゃれついてきます。
8081308.jpg
ちっちゃな肉球が気持ちいいです。
さて、今日は
8081311.jpg
お盆の墓参りに行ってきました。
お盆と言えば
8081312.jpg
毎年恒例のチバラギの花火大会です。
花火大嫌いな愛犬ハルは
8081313.jpg
至近距離で打ちあがる花火の音に今年も悶絶しています。涙
8081314.jpg
隙間と言う隙間に頭を突っ込みます。
8081315.jpg
ついにはションベンちびりました。汗 ションベンちびったのはこれが初めて。
年々拒絶反応がひどくなるので来年は花火の音がしないところまで疎開させようとマヂで考えています。
ヘタすりゃ頓死しかねませんので。
一方、ナツの方は
8081316.jpg
この爆音の中、爆睡。大物です。(笑)



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

タナゴ釣り2016 釣行14回目 お持ち帰りしたのは? 

今日は昨年までよく通っていたポイントに行ってみました。
聞いたところによると、ト○コによる乱獲と大減水で壊滅したという話だったので気になっておりまして自分の目で確かめに来たのでありました。
8081201.jpg
確かに前回来たときよりもさらに水位が下がっており、水があるところでも5センチ~10センチしか水がなくそこらじゅうで水鳥が歩き回っている状態です。すでに干上がった部分は草原化しており、長期にわたって低水位が続いているようです。こりゃダメですね。
8081202.jpg
だいたい1mぐらい下がってしまった感じです。ここでも水深10センチほど。
もう魚はいないかな。と思って1mほどの壁の下の水深10センチの場所に長竿でウキ下5センチほどのヘチ釣り的に仕掛けを垂らしてみると
8081203.jpg
あら。ちっこいボソが釣れました。
入れた瞬間のあたりは
8081204.jpg
ほとんどエビのようです。
8081205.jpg
あら!バラも釣れました。まだ全滅はしていなかったようです。良かったぁ。
8081206.jpg
キレイなオスも釣れました。
8081207.jpg
たまに手のひらサイズのギルも釣れて肝を冷やします。
8081208.jpg
これがビッグワンかな。
8081209.jpg
結局1時間ちょっとで20匹ほど。
長竿のヘチ釣りなのでまったくタナゴ釣りの世界ではありません!つまらん!(笑)
8081210.jpg
何はともあれバラがまだいるのがわかっただけでも一安心しましたが、このまままとまった雨が降らないと完全に干からびて本格的に全滅しかねません。とにかく雨が降ってほしいですね。
ここでけろっぴさんが出勤前にわざわざ来てくれました。
大好物の赤霧島をいただいちゃいました。いつもいつもすみません。ありがとうございました。

けろっぴさんオススメのポイントへ移動。
8081211.jpg
こちらのポイントは大き目のバラがよく釣れます。これは楽しい!
8081212.jpg
細長いオス
8081213.jpg
これはエラブタが透明鱗っぽい感じ。
外道
8081214.jpg
あら。ニョロニョロしてるドジョウです。これは初めて釣ったなぁ。
8081215.jpg
フナッ子も来ちゃいました。五目釣りで楽しいです。(笑)
こりゃ夕方まで粘っちゃおうかなぁ。
なんて思っていたらミャーミャー鳴き声が
8081216.jpg
突然子猫がやってきました。
8081217.jpg
この子猫、ガリガリで捨て猫のようです。
ただ、しつこいのなんの。わたしのひざの上に乗ってきたり、背中を登って頭の上に乗ってきたり・・・わたしからまったく離れようとしません。これほどまでに積極的な猫に出会うのは初めてです。
おまけに
8081218.jpg
タナゴの入ったバケツの水を飲んだり
8081219.jpg
合切バケツ(笑)の中に入ってみたり
さらには
8081220.jpg
川にドボーンと落ちておぼれかけたのを救助しました。
これはもう釣りになりません。
8081221.jpg
結局ここの釣り場で18匹、合計38匹で泣く泣く納竿しまして
これほどまでにわたしに懐く子猫も珍しいので何かの縁でしょう。
このままじゃ確実に衰弱死してしまいそうで放っておけないので連れて帰ることにしました。

わたしのクルマにも自分で乗ってきて
8081222.jpg
わたしのひざの上で爆睡です。
とりあえず自宅まで連れて帰ってシャンプーすることにしました。
8081223.jpg
あらこうしてみると目がブルーのキレイなネコちゃんです。
8081224.jpg
シャワーでゴシゴシ洗っちゃいます。さすが放浪していただけあってノミだらけです。
8081225.jpg
愛犬ハルはネコが気になって仕方ありません!
シャンプーが終わると
8081226.jpg
よほど腹が減っているらしくまだ毛も乾かないのに愛犬ハルのドッグフードをムシャムシャ食べています。
8081227.jpg
そしてそのまま爆睡。よほど安心したんでしょうね。
8081228.jpg
って、初めての家なのにあまりにリラックスし過ぎでは?
マンガの釣りバカ日誌で主人公のハマちゃんがハゼ釣りに行ったら子犬が釣れてしまいそのまま持ち帰って飼う話がありましたがまさにそんな感じで子猫をお持ち帰りしてまったタナゴ釣りでありました。(笑)

2016年 釣行14回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ38匹
年間通算
タイリクバラタナゴ465匹 年間最高112匹/1日 年間平均(11回)42.3匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ44匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

バリ土産

先日のバリ旅行のお土産はこんな感じです。
8081101.jpg
インスタントのミーゴレンとサンバルとエビせん・・・
ハイ。食べ物ばかりです。
バリも2回目ですからお土産も特に買うものもありませんので好きな食べ物だけ買ってきました。(笑)
今日のランチはこれらの食材を使って
8081102.jpg
ミーゴレンとサンバル入りの豚キムチです。サンバルは炒め物に入れるとおいしいですよ。
晩飯は
8081103.jpg
スパークリングが飲みたくて買ってきました。
それとホンビノスとムール貝。ムール貝がなかなかのヒットでした。
肉はイベリコ豚です。脂身がサラッとしていておいしいです。



テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

日本の良さ

帰国後静養中です。
いやーやっぱりなんだかんだで日本は快適ですなぁ。
8081001.jpg
メシはフツーにうまいし、ビールはキンキンに冷えてるし、腹壊さないし、
8081002.jpg
エアコンは16度でガンガン効くし、シャワーの水圧は強いし、トイレも清潔でウォッシュレットもあるし。(笑)
海外行けばこそ日本の良さが改めてわかるってもんです。これで日本の将来に希望が持てれば言うことなしなんですけどねぇ。
さて、昨日の帰りの飛行機で見た映画がなかなかおもしろかったのでちとご紹介です。
8081003.jpg
まずは『64 ロクヨン』
一週間しかなかった昭和64年に起きた事件から始まるのだけど、当時は自分は小6。あのころ走っていたクルマや家の調度品なんかが再現されていて懐かしくてつい見入ってしまった。
大河ドラマばりに主役級の役者をズラリと並べているのもスゴいのだけど内容的にもなかなか面白い。ただ、映画のくせに前編・後編分かれていて機内では後編は見られず。続きが気になる!(笑)調べてみたら近所の映画館でまだ後編は上映中らしいので見に行ってみようかな。
8081004.jpg
次に『世界から猫が消えたなら』
思い切り泣いてしまった。やはり動物が出てくる映画は泣けてしまう。アルゼンチンのシーンも南米行ってたころの自分に重なるところがあってやはり泣けた。機内で映画見ながら泣くと対向してやってくるCAさんに見られて恥ずかしい。(笑)
8081005.jpg
最後に『アイアムアヒーロー』
典型的なゾンビ映画なのに日本を舞台にしただけでこんなに面白くなるとは!予想以上におもしろく最後まで飽きずに見れました。

というわけで機内でガッツリ寝るつもりがガッツリ映画を見てしまってすっかり寝不足です。(笑)


テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

2016バリ旅行記4日目 ~アメッド 釣り~

バリ旅行4日目です。
夜中、何度か波の音でビクっとして目が覚めました。寝ぼけて船に乗っている気がして、普段船内では波の音なんかしないので船沈んだ?とか思ってしまったようです。(笑)

今朝は夜明け前から船を出して釣りをしてみます。
8080501.jpg
キレイな朝焼けです。
ってリーフエッジぐらいで釣るのかと思ったら
8080502.jpg
かなり沖まで連れてこられちゃいました。汗
8080503.jpg
へぇ~こんな富士山みたいな見事な山があったんですね。アグン山というバリで一番標高の高い山だそうです。
アメッドの街中では気づきませんでした。
写真中央のパヤオみたいのがいくつもあってその周りでジグを放ってみましたが、まったくのノーピク。うーん。
まったく釣れず、うねりも結構あってあっさり心折れました。8080504.jpg
ハイ。2時間ほどで帰ってきちゃいました(笑)
バリのローカルなアウトリガーのついた船は初めて乗りましたが意外と船の深さがあります。幅は狭いですが。
フィリピンのアウトリガーのついた船とは似ていますがちょっと違う感じです。
8080505.jpg
朝日がまぶしいです。これで魚が釣れればなぁ。涙
8080506.jpg
ここもどんどん海岸線が迫ってきていてビーチが狭くなる一方だそうです。
8080507.jpg
朝食。今日はホットサンドにしてみました。

テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行

2016バリ旅行記3日目 ~アメッド ディナー~

ツーリングから戻って一休みしたあとはちょっと買い物へ。
8080421.jpg

近所のコンビニ?に来ました。
買いたかったのは
8080422.jpg
アイスじゃなくて(アイスもですが(笑)
8080423.jpg
コンセントの変換アダプタです。
バリは丸いコンセントです。これうちに帰ればいくつもあるのですが、最近丸いコンセントの国でも日本と同じ四角いコンセントと兼用のコンセントになっている国ばかり行っていて油断していました。こうやってこういうのがどんどん家に増えていくわけですが。(笑)
8080424.jpg
夕暮れどきもいい感じの景色です。
8080425.jpg
ビーチも黄昏てきました。
さぁ黄昏と言えば、晩飯。ディナーです。(笑)
8080426.jpg
今日はPONさんが特別料理を注文しておいてくれました。
丸ごとチキンです。
8080427.jpg
これはなんだっけ。野菜系。
8080428.jpg
イカリングにポテト
8080429.jpg
エビも頼んじゃいましたよ。生サンバルがうまい!
8080430.jpg
さらにヤシの木の樹液のトワまで出てきました!
ボコボコと自然発酵して勝手に酒になります。意外とおいしいので好きです。
フィリピンだと同じものがトバですね。発音が違うだけで字は同じだと思いますが。
8080431.jpg
すっかりワンコになつかれてしまいました。(笑)

テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行

2016バリ旅行記3日目 ~アメッド シュノーケリング&ツーリング~

バリ島に来て二日目の朝です。
8080401.jpg

夜明け前に目が覚めました。
8080402.jpg
キレイな朝日がバッチリ拝めました。この部屋、眺めが最高です。
8080403.jpg
宿の朝食。4つの中から選べるようです。
8080404.jpg
まずはフルーツとコーヒー
テキトーに頼んだら
8080405.jpg
ありゃ!おかゆが出てきちゃった。そっか。Porridgeっておかゆだったっけ。
実はあまりおかゆって好きじゃないんですよね。汗
でもこれなかなかおいしい。完食しちゃいました。
8080406.jpg
PONさんが頼んだバナナのホットケーキ。人が頼んだものはやたらおいしそうに見えるのはなぜでしょう。(笑)
さて、ひと泳ぎしますか。
8080419.jpg
目の前の海でシュノーケリング。今回は水中カメラは持ってきていないので水中写真はありません。
ちょっと流れがありましたが、なかなか魚が多くて楽しかったです。
一休みしたあと、バイクを借りてツーリングに行こうという話になりました。
8080407.jpg
わたしが借りたバイク。沖縄の離島ではよくバイクを借りて走ってますが、海外でバイクを借りたのは初めてです。
東南アジアってスーパーカブとかマニュアル車のイメージでしたが、今はフツーにスクーターが普及しているんですね。時代は進んでますねぇ。
海岸沿いに走っていきます。
8080408.jpg
花と景色がキレイな高台で休憩。
8080409.jpg
いや~めっちゃ気持ちいいですねぇ。
8080410.jpg
途中の売店で給油。瓶に入っているのがガソリンです。
8080411.jpg
この道、山あり谷ありでホント走ってて気持ちいいです。
8080412.jpg
さらに途中のお店でココナッツジュースいただきます。
8080413.jpg
キレイなビーチに到着。
8080414.jpg
ここの砂浜は砂鉄?黒くてピカピカしています。
それにしてもどこ行っても砂浜の狭いこと。むかしはもっと広かったらしいです。どんどん水際が迫ってきているのだとか。地球温暖化待ったなしという感じですね。
Uターンして帰路に就きます。
8080415.jpg
帰り道、アメッドを見下ろす高台で最後の休憩。こじんまりとした湾に面しているのがよくわかります。
さてランチ!
8080416.jpg
鶏のから揚げをつまみにビンタン飲んじゃいますよ!!
8080417.jpg
シメはナシゴレンで!
8080418.jpg
宿のワンコ。やたらおとなしい。ゴールデンレトリバーとラブラドールのミックスかな?

テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行

2016バリ旅行記2日目 ~デンパサールからアメッドへ~

定刻通り、デンパーサル空港に着きました。ようやくバリ島到着です。
空港で両替し、外に出ると宿までの送迎を頼んでいたドライバーが待っていました。
8080321.jpg
8年ぶりのバリです。いやーいいですねぇ。この雰囲気。
そうそう、スマホアプリのこれ、超使えますよ。
8080322.jpg
maps.meという地図アプリなんですが、このアプリの秀逸なのは地図をあらかじめダウンロードしておけばオフラインでも使えることです。カーナビのようにも使えます。
今日の宿があるアメッドまでは2時間半ほどかかります。
8080323.jpg
だんだん田園風景になってきました。
8080324.jpg
バリの田園風景ってどこか日本っぽくて好きなんですよね。
タナゴが釣れそうな気がしてなりません。(笑)
8080325.jpg
段々畑とその向こう側に見える海。いい感じです。
ようやく到着!
8080326.jpg
今回お世話になる宿はGalang Kangin Bungalows & MaMa Dive Amedさんです。
こちらは日本人の奥さんが経営されている宿&ダイビングショップです。

この旅行の先行組のPONさん親子とEくんとも無事合流しました。
そうそう、出発前にアメッドをクラブメッドを勘違いしておりまして、なんでPONさんなそんな高級そうなところに泊まるんだろう?と不思議に思っていたという話で大爆笑となりました。(笑)
8080327.jpg
海側2階のお部屋にしました。エアコンなしファンありです。
8080328.jpg
部屋のテラスからの眺め。オンザビーチで素晴らしい景色です。
8080329.jpg
のどかでいいところです。
8080330.jpg
建物から波打ち際まで15mほど。こんな海のそばの宿に泊まったのは初めてです。
8080331.jpg
さっそくビンタンいただきます。うめぇ~(笑)
おつまみ
8080332.jpg
これはエビだったかな。
8080333.jpg
ミーゴレンも鉄板のうまさです。
昼飯を食った後、爆睡してしまいまして起きたら夜になってました。汗
8080334.jpg
ハイ。晩飯もしっかり食いますよ。(笑)ミックスサテ定食
8080335.jpg
豚肉もいただきました。生サンバルがうまい!

さぁ明日は海で遊びますか!!



テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行

2016バリ旅行記2日目 ~ジャカルタからデンパサールへ~

成田からジャカルタまでは順調なフライトで7時間ほどで到着。
前回来たときはめんどくさい到着時のビザ申請がありましたが、ビザ不要になったんですね。いいことです。
入国審査も特に問題なくスルーしましたが、前に並んでいた日本人がパスポートに5ドル札挟んでました。今でもそんなことが必要なんでしょうか。
荷物はちょっと待ちましたが優先返却で一番先頭で出てきました。これもJGCの特典のひとつです。
荷物をピックアップしたらポーターから税関の裏口通過のお誘いがありました。(笑)相変わらず東南アジアイチ腐敗しているようですね。(笑)
税関も特に何も指摘されずにスルーしました。

さて、ジャカルタからデンパサールまでの国内線のガルーダにチェックインです。

8080301.jpg
空港のターミナル。閑散としています。
8080302.jpg
デンパーサル行きは0540発。あと5時間ほどあります。
ジャカルタの空港はチェックインカウンターの入り口でセキュリティチェックがあり、チケットを見せないと中に入れません。
8080303.jpg
ってカウンターが閑散としています。これは・・・
一か所だけ人がいたのでチェックインしようとしたら『これは明日のフライトだから3時にならないとチェックインできないわ。3時に来てね。』って言われちゃいました。うーん。邪魔臭いスーツケースをさっさと預けたかったんですけどねぇ。
これでまた外に出るとまたセキュリティチェック受けなきゃならないし・・
8080304.jpg
ってこの空港、搭乗券がなくても搭乗口の待合ロビーまでは行けちゃうんですね。
とりあえずここで3時まで仮眠することにしました。とりあえずセキュリティチェックの内側なのでまずまず危険はないでしょう。
無料のWiFiが使えました。これはナイス。
8080306.jpg
あら。インドネシアでもポケモンができるんですねぇ。
ジャカルタのポケモン集めちゃいます?
ってバッテリーが怪しいのでやめときました。
あら!
8080305.jpg
無料の充電サービスもあるじゃないですか。
でもコンセントが丸なので日本のタイプは使えません。最近、両方使える国ばかり行っていたので変換アダプタ持ってきませんでした。これは失敗したなぁ。
待合室のベンチで仮眠後
8080307.jpg
3時になり、ようやくチェックインできました。
8080308.jpg
この空港は同時刻の路線といっしょに同じ搭乗口の待合室に集めるんですね。非常にわかりにくいです。
8080309.jpg
デンパーサルまでは非常口座席で快適でした。
8080310.jpg
エアバスのA340だったと思いますが、隣の席との仕切りが高くUSBコネクタなども高い位置に設置されているのでJALの非常口座席よりも便利です。バッチリ充電できました。
2時間ほどのフライトですが
8080311.jpg
機内食が出ました。辛いインドネシアテイストでおいしかったです。

さてまもなくデンパーサル。バリ島に着きます。


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

2016バリ旅行記1日目 ~成田からジャカルタへ~

先週の四国タナゴ釣り遠征に続き、今週はインドネシアのバリ島に海外旅行に行きます。

昨夜は船橋に泊まりまして、
8080201.jpg
JRの快速グリーン車で快適に成田空港へ。昨日飲み過ぎたのでおやつは軽めです。(笑)
ひさびさの
8080202.jpg
成田空港第二ターミナルです。3年ぶりかな。
今回はJALで行きます。
8080203.jpg
ガラガラ、いや誰もいないJGCカウンターでラクラクチェックイン。
8080204.jpg
これまた久しぶりにサクララウンジへ。改装されてキレイになりましたね。
8080205.jpg
旅の出発を祝ってスパークリングでひとり乾杯。
8080206.jpg
完璧な旅行計画を立て、当日はラウンジで飛行機見ながらお酒飲むのがわたしにとって至福のひと時です。
サクララウンジと言えば
8080207.jpg
名物のビーフカレーは健在でした。相変わらず大きな牛肉がゴロゴロ入っていておいしいです。
8080208.jpg
シャワーを浴び、フライト前にサッパリ。いつも人気でやってもらえたことがなかったマッサージも今回初めてやってもらえました。10分だけですが、気持ちよかったです。
フライトはサテライトの方だったので
8080209.jpg
サテライトのサクララウンジも行ってみました。こちらも改装されてキレイになりましたがやっぱり本館のサクララウンジの方がいいですね。
さぁフライトです。
優先搭乗でラクラク機内へ。
8080210.jpg
今日の機材はB767-300ERです。新間隔エコノミーの機材です。
ホントは隣が空いている席が良かったのですが、今日は満席とのこと。『足元広い席ならご用意できます。』と言われてこちらの46列に変えてもらったのですが正直失敗でした。新間隔エコノミーだと前の席の背もたれがあった方が何かと便利ですし、間隔も広いので足元広い席のアドバテージが少ないです。
8080211.jpg
機内食はこんな感じでした。


テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行

タナゴ釣り布教活動

今日のランチ
8080101.jpg
ハリオンでインドカレーいただきました。相変わらずコスパ最強です。
さて、夕方からは前の職場の千葉県人会という飲み会に誘われたので津田沼まで行って来ました。まぁ千葉県在住者が集まって飲むだけなんですけどね。(笑)
入社したときの一番最初の上司も出席されてて最近定年退職されたそうなので
8080102.jpg
退職祝いにタナゴ釣りセットをプレゼントしてみました。タナゴ釣り布教活動です。
8080103.jpg
とりあえずタナゴ釣りが楽しめる一式です。元上司は結構喜んでくれてうれしいです。
秋ごろにタナゴ釣りにいっしょに行けたらいいのですが。
今夜のシメは
8080104.jpg
津田沼の駅前でラーメンいただきました。まずまずのお味でした。
明日からまたお出かけなので今夜は
こちらにお泊り。
8080105.jpg
ビジネスホテルのベッドはホントよく眠れます。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (199)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (66)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (344)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (182)
ニュース (236)
船 (311)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (2)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (107)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (36)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード