2016-06

真っ白け

朝、デッキに何か落ちました。
8063001.jpg
あらトビウオじゃないですか。
練習船ではよくデッキに落ちてましたが、本船で拾うのはこれが初めてです。
あとでおいしくいただいちゃいましょう。
それにしても今日は
8063002.jpg
霧で真っ白けです。
8063003.jpg
梅雨前線の北側の冷たい空気と暖かい海によってできた霧でしょうね。
今日は荷役が終わらず港内でもう一泊することになってよかったです。こんな霧の中走るのは怖いですからね。
8063004.jpg
今日のご飯はイカとブロッコリーのバター醤油いためです。




テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

カツオアラカルト

昨夜は御前崎から横浜へ。
8062901.jpg
ちょうど東京湾に入港する大船団が行った後で、漁船も少なかったのでラクでした。
ただ、3時過ぎにアンカーして0530揚錨して入港はちとキツいです。
さて、昨日買ってきたカツオですが、もちろん一番おいしいのは刺身です。
ただ、刺身ばかりも飽きますので
8062902.jpg
醤油、タマネギ、ニンニク、ショウガで漬け込んでヅケにしました。
もちろんこのままおかずになりますが、
8062903.jpg
これを焼いて食べてもおいしいです。まるで焼き肉のよう。
8062904.jpg
腹側は酢漬けにして食べると脂乗ってておいしいです。



テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

カツオがマグロが激安

今日は御前崎に来ました。
食材を仕込むことになりまして、地元のスーパーに行こうと思ったら、わざわざクルマで船まで迎えに来てくれるとのこと。ここのスーパーは標高44メートルの高台にあり歩いていくと大変なので助かりました。

こちらのスーパー、野菜が豊富で安くてモノもいいのでこりゃいいなと思っていたら、とんでもない目玉商品がありました!
8062801.jpg
カツオやメジマグロが一本380円と激安です!信じられないお値段ですが、よっぽど豊漁だったんでしょうか。
8062802.jpg
カツオ3本とメジマグロ1本買って船に戻りました。
港に戻ると乾舷が高く、買った商品の搬入が大変です。こりゃ困ったなぁ。
と思っていたら

8062804.jpg
港の人がブルドーザで船の高さまで持ち上げてくれました。これは助かります!ありがとうございました。
8062805.jpg
おかげで毎度おいしいカツオ定食をいただきました。
ちなみにいっしょに売られていたシロとはスマのことらしいです。全身トロでこの時期はおいしいとか。スマは食べたことないので買って来ればよかったなぁ。

いやー御前崎っていいところですねぇ。(笑)


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

お台場

今朝は羽田沖アンカーから東京港へ入港です。
8062701.jpg

東京港に入港する大型船がズラリと並んでいます。
月曜日の朝は特に混むみたいですね。
8062702.jpg
やはり東京湾の方が海沿いにいろいろあって景色が楽しいですね。
8062703.jpg
今日はお台場の岸壁に着岸しました。この船に乗ってから初めて来ました。
8062704.jpg
先日積んだ木を陸揚げです。なんと総勢30人がかり!です。
8062705.jpg
陸揚げされた木は天井のないコンテナに収められましたがこのまま海外に輸出されるんでしょうか。
8062706.jpg
ランチはつけ麺。時間がないのでトッピングはそぼろのみ。(笑)
8062707.jpg
つけ麺苦手な年配陣向けに同じ麺でミートソース作ったらこれがうまい!
つけ麺の太麺のミートソースオススメです。
さて、今日の荷役は陸側でほとんどやってくれて楽勝コースなんですが、
8062708.jpg
ラッシングで使った溶接痕を取らないといけません。
8062709.jpg
この通り、サンダーで磨いてピカピカにしていきます。
8062710.jpg
光っているところが磨いたところです。いっぱいあって疲れた!!
8062711.jpg
夕食は酢豚にしました。なかなかおいしかったです。よくできました。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

戦利品?

katsuさんとの楽しい飲み会も終わり、今日は横浜で一泊することにしました。
今日は金曜日でぜんぜん宿が空いていません。楽天トラベルで調べてもほぼ壊滅。
片っ端から近辺のビジネスホテルに電話したところ、『ツインのシングルユースでよろしければ空いてます。』とのことで
こちらの宿にしました。8400円はちと高いですが首都圏の金曜日の夜ならまずまずのお値段です。
8062601.jpg
というわけでムダに(笑)ツインです。
あーよく寝た!やっぱりビジネスホテルが一番よく眠れます。
8062602.jpg
カーテンを開けてみたらこんな景色でした。
京浜島に泊まっている船に戻る前に川崎に立ち寄ってポポンデッタを物色。
中古品はほとんどなくほしいものはありませんでした。残念。
8062603.jpg
昨日ガッツリ食ったので今日のランチはモスバーガーで軽めに。
あまりハンバーガーとか食べないのですが、たまに食うとうまいですね。
8062604.jpg
電車とバスを乗り継いで船に戻ってきました。
夕方出港するそうです。
8062605.jpg
羽田沖でアンカー。夕焼けがきれいでした。
さて、今回の買い物の戦利品です。
8062606.jpg
まずは上海問屋で買ったおもしろグッズいろいろ。
上海問屋の商品ってなんか好きなんですよね。
これらの使用レポートはまたそのうちに。
8062607.jpg
中古模型屋のぽちでゲットしたコンテナいろいろ。海コンはだんだん手に入りにくくなってきましたね。



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

緊急入港?

船長の歯痛により緊急入港?することになりました。いつもの横須賀のバースがいっぱいでしたのでで東京の京浜島に着岸しました。
というわけで急にお休みになったので買い物と休養を兼ねて横浜へ行くことにしました。
8062501.jpg
横浜周辺で買い物、タイマッサージなど、前回の休みが一日短縮したおかげで果たせなかった目的を今回は達成いたしました。(笑)
横浜に来たらこの方にはお会いしないといけません!
釣り旅友達のkatsuさんです。
8062502.jpg
今回は水槽鑑賞部屋も見学させていただきました。
水槽がズラリと並び壮観です。
8062503.jpg
さすが日本一のコレクションのプレコたちです。
こういうのを見るとまた熱帯魚やりたくなっちゃいますね。(笑)
8062504.jpg
キープされているプレコのデカさと状態の良さ、さらにキレイなラインと非の打ち所がないと素晴らしいコレクションの数々はさすがです。
8062505.jpg
元配管フェチとしてはたまらない配管です。(笑)
8062506.jpg
準備中のヤドクガエル水槽。完成が楽しみです。
ヤドクがウジャウジャ増えたころまた訪問させていただきたいと思います。目の保養をさせていただきありがとうございました。
さて、その後はkatsuさんのアレンジで激ウマ創作寿司屋さんにいどうしまして
8062507.jpg
おさかな燻製プレート のどぐろがうまい!
8062508.jpg
青唐巻き。辛いけどうまい!これはタイ料理好きな人は絶対ハマりますね!
8062509.jpg
貝好きなわたしはつまみで貝盛りを作ってもらいました。嗚呼幸せ。
おいしい日本酒が進みまくります。これはヤバいです。(笑)
その後は英会話教室(笑)で久しぶりに英会話漬けになりまして、
8062510.jpg
やっぱりタイ料理屋もハシゴしちゃいました。
シメは本日二度目のタイマッサージで身体ほぐしてまさ充実、大満足の一日でありました。

katsuさん、毎度ありがとうございました。めっちゃ酔っ払いましたが今回もめっちゃ楽しかったです。今後ともよろしくお願いいたします。



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

まき

今日の積み荷は、まきと聞いておりまして、薪なんて運賃使って運んで儲かるんだろうか。なんて思ってましたら
8062401.jpg
まきはまきでも薪じゃなくて槇の木、しかも生きている巨木でした。ビックリです。
今日は陸側で積みつけてくれるということでこちらはお手伝いのみ。
8062407.jpg
昼食はマーボーナスにしました。
8062402.jpg
半日がかりで槇の木を搭載。
8062403.jpg
最後に見事な椿の木も載せて作業終了。
これらの木は中国などの海外に輸出されるらしいです。お値段もかなりのものなのだとか。なるほど。さすがに運賃と手間暇かけて運ぶだけの価値があるものなのですね。世の中いろんな商売があるもんですねぇ。勉強になります。
8062404.jpg
積み付けは専門業者の方でやってくれたのですが、ラッシング用のシャックルやカスガイなんかをホールドのデッキや壁に平気で溶接してつけてしまうのにはビックリしました。(笑)
8062405.jpg
差し入れにタカベという魚をいただきました。
これは初めて食べます。
8062406.jpg
唐揚げと南蛮漬けにしてみました。南蛮漬けが特においしかったです。



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

船長からの指令・揚げないカツ丼を作れ!

8062301.jpg
今朝の味噌汁はワタリガニを入れてみました。
今日は一日整備作業。
休憩時間にみんなでテレビを見ていたら、揚げないカツ丼をというのをやっていて、船長から『昼飯にこれ作れ』と指令がでましたので作ってみました。
8062302.jpg
まずは豚バラ肉と玉ねぎを甘辛く煮ます。
限りなく豚丼です。
8062303.jpg
卵でとじて本体完成。
8062304.jpg
パン粉をフライパンでから炒りします。
8062305.jpg
これで『衣』が完成しました。
8062306.jpg
あとはご飯に本体を載せ、その上からパン粉をかけて食べればカツ丼に・・・
なりません!!ただの他人丼のパン粉がけ。んーこれどっかで食ったことあるなぁ。あ!ブラジルのファリーニャだ!まさにあんな感じ。
それにしてもみんなパン粉吸い込んでむせるむせる。(笑)もう二度と作るな。と言われました。作れって言われたから作ったのに。(笑)
8062307.jpg
というわけで晩飯は『揚げる』唐揚げにしました。(笑)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

余り食材フル活用

伊豆大島に来ました。
8062201.jpg

昨夜は沖でアンカーでしたが、うねりが結構あってアンカー中も航海中みたいにゴロゴロ揺れて寝にくかったです。
8062202.jpg
昼はハヤシライスにしました。冷凍庫にあったステーキ肉をふんだんに使用しております。(笑)
いつもカレーなのでたまにはハヤシライスもいいでしょ。
子供のころは給食に出てくるカレーとハヤシライスの区別がつきませんでした。(笑)
8062203.jpg
晩飯は冷凍庫で発見した牛タンとイカ!(笑)

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

大雨のち晴れ

今日は鳥羽の菅島で荷積みです。
朝からとんでもない土砂降りでしたが
8062111.jpg

荷役後、出港するとこの通り晴れてきました。
8062112.jpg
食材枯渇気味につき晩飯はシンプルに豚キムチともやしです。


テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

名古屋

本日未明、名古屋港に入港しました。
8061901.jpg

鳥羽の菅島までは何度も来ていますが、伊勢湾の一番奥の名古屋まで入るのはこの船に乗って初めてです。
名古屋港外は錨泊船だらけで驚きました。
8061902.jpg
名古屋は前の会社の時に転勤で住んでいたので懐かしかったです。
前の会社では東京、横浜、四国と転勤して退職前最後の職場が名古屋でしたが他の地域と違って関連業者が協力的で一番仕事しやすかったですね。一番最初に名古屋に転勤になっていたら名古屋の人と結婚して名古屋で家建てていたかもしれません。(笑)
8061903.jpg
この岸壁のあたりは名古屋時代に来たことあるなぁと思って地図を眺めたら名鉄築港線のダイヤモンドクロスのあたりでした。
名古屋港水族館とかリニア・鉄道館とか大須とか金山に遊びに行きたかったのですが残念ながら荷揚げ後即出港しちゃいました。
8061904.jpg
名港トリトン
このあたりは前の仕事のときに船で走り回ってました。よくスナメリを見たなぁ。
8061905.jpg
金城埠頭。自動車船の右隣はリニア鉄道館です。また見学に行きたいですね。
8061906.jpg
新日鉄の岸壁。ここもいろいろと思い出があります。詳しくはこちら(笑)
8061907.jpg
ほぼ同時に出港した郵船のPCCに煽られまくりました。(笑)
すみません。こちらは10ノットしか出ないんです。汗
8061908.jpg
今日のランチ。サンマとソーセージ
8061909.jpg
夕食は焼き鳥とアボカドスライス



テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

パケットが

今週もまた航海が始まりました。
8061921.jpg

御前崎付近は海水がものすごくキレイです。
8061922.jpg
今回の荷は比重が軽く体積がかさばるものでホールド内が満タンのため、バケットはハッチ上に置いてます。
スーパーで食糧を補給しました。
8061923.jpg
3日ぶりの船メシは仕込んだばかりの食材を使ってエビチリと肉団子にしました。
エビチリは隠し味にインドネシアのサンバルを入れると美味しいです。
8061924.jpg
自分の部屋の冷蔵庫もコカコーラゼロで満たし充実冷蔵庫に。(笑)
8061925.jpg
って、月末まであと10日もあるのに早くも今月分のスマホのパケットが終わってしまいました。涙
8061926.jpg
別に持ってるポケットWiFiも風前の灯火です。
スマホの追加パケット1GBごとに千円はボリ過ぎです。今月はプラス5千円コースになりそうです。涙

セブンパーク アリオ柏

今日は船でお休み。
特にネタもないので先日チバラギに帰宅したときに行ってみたセブンパーク アリオ柏について書いておこうと思います。

イタセンパラもといオオタナゴ釣りから急いでチバラギの自宅に帰宅。母をクルマに乗せてまずは千葉ニュータウンへ。
8061801.jpg

千葉ニュータウンの銚子丸で回転寿司をいただきました。
急いで帰ったのはここの入店タイミングを逃さないためです。ちょっと遅くなると1時間近く待たされることがありますので早めのほうがいいのです。相変わらずコスパの高いおいしい寿司でした。
続いてカインズホームへ。
8061802.jpg
10年来使ってきた芝刈り機がついにぶっ壊れたので新しいのを買いに来ました。
リール式かロータリー式か迷ったのですが、使い慣れているのと替え刃が無料で一枚ついているとのことで一番左の14800円の製品にしました。これでまた10年は大丈夫?
続いて、4/25にグランドオープンしたセブンパーク アリオ柏へ。
8061803.jpg
チバラギからは手賀の杜ニュータウンを抜ける新しいアクセス道も作られました。16号からだと大渋滞みたいですが、こちらは渋滞することなく快適です。またアリオ柏のクルマの出入り口も多数あり、よくできてるなぁという印象です。
8061804.jpg
やってきました。アリオ柏です。と言ってももとは沼南なんですけどね。(笑)
8061805.jpg
デカいですねぇ。
8061806.jpg
一階のロビー。巨大なオブジェがいくつも展示されています。
8061807.jpg
巨大お菓子シリーズ(笑)
8061808.jpg
巨大コアラのマーチ 盲腸コアラは見当たりませんでした。(笑)
8061809.jpg
北原コレクションミュージアムもありました。入場料が別途必要です。
8061810.jpg
鉄道模型のポポンデッタもできました。
つくばや土浦にはありましたがチバラギにはなかったので画期的です。(笑)
品揃えはイマイチかな。特に中古品がほとんどありませんでした。
8061811.jpg
ポポンデッタのタンクコンテナが全種類揃っていました。
ただ、定価販売です。一つだけ買って帰ってきました。
それ以外だと魚屋とか結構いい感じでしたね。ひまつぶしにはいい場所ができました。
あと、食品はやっぱりチバラギは安いですね。普段、割高な伊豆や横須賀で船の食材を仕込んでいるのでホント安く感じました。
8061812.jpg
特売品のスパークリング買ってきておいしくいただきました。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

新島

今日は新島港に入港しました。
8061701.jpg
写真右の岩場にある温泉に行きたいですが残念ながら上陸する時間はありません。
8061702.jpg
入港と同時に荷役開始です。
8061703.jpg
今日の積み荷は新島特産の鉱物。火山性のガラス質で陶器の原料らしいです。
8061704.jpg
ランチはマーボー豆腐とイカ。

8061705.jpg
天気予報どおり昼から時化てきました。外海むき出しの港なので時化ると入港中でも揺れまくりです。
荷役完了後、出港
8061706.jpg
終始時化続きの航海でした。
夕方、西伊豆の母港へ帰港しました。
8061707.jpg
久しぶりに港の近所のお寿司屋さんで一杯。
8061708.jpg
寿司も握ってもらいました。
先週は休暇でチバラギに帰ってましたが、船は港にいるのになんで寿司屋に来ないんだろう。って常連さんの間で話題になってたそうです。すっかり常連の一員にしていただいております。(笑)


テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

船長からの指令・イカを釣れ!

昨日は伊豆諸島を南下しまして
8061601.jpg
利島
8061602.jpg
鵜渡根島
と通過しまして
8061603.jpg
新島まで来てここでアンカー
8061604.jpg
平たいのが式根島。その向こう側にあるのが神津島です。
8061615.jpg
新島の目の前にある地内島
昨日、今日とここでアンカーしてお休みなので
出ました!船長からイカを釣れ!指令(笑)8061606.jpg
船尾から作業灯垂らして釣りをしてみます。
8061607.jpg
チョッサーがアカイカを2匹ゲット。ただその後が続きません。
わたしもイカ釣りは飽きちゃったので
8061608.jpg
ルアーでサバ釣りに走っちゃいました。
ヒットすると結構走るので釣り味としては楽しいです。
8061609.jpg
たくさん集まってきた割には4匹しか釣れず。しかも痩せてます。
だいぶ地元の釣り船も出てましたのでかなりスレてるみたいです。
8061610.jpg
とりあえず3枚におろして塩振って冷凍しました。
今回はサバの味噌煮でも作ってみますかね。
さて、今日のランチ
8061614.jpg
あまり揚げ物はやらないのですが、天ぷらに挑戦してみました。
8061611.jpg
チクワにエリンギ、インゲンです。
8061613.jpg
そばもゆでて天ざるにしました。
油がもったいないので
8061612.jpg
夜はトンカツ&エビフライ。(笑)
トンカツもエビフライも初めて作りましたがまずまずうまくできました。
揚げ物連チャンでしたが、みなさん完食。やはり油で揚げればなんでもうまい。のです。(笑)

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

新じゃが

今日は伊豆大島に来ました。
8061501.jpg
東海汽船の高速船がフル回転のようで次から次へとやってきます。
8061504.jpg
今日のランチはミートソース
新ジャガを差し入れでもらったので
8061502.jpg
肉じゃが
8061503.jpg
じゃがバタも作りましたよ。
じゃがバタはラップ巻いてレンジでチンするだけなので簡単!
8061506.jpg
カレーにも新じゃがを入れてみました。
8061505.jpg
カレーの肉はやっぱり豚も牛も角肉が一番うまいです!
ブロック肉を切り分けて投入します。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

横浜ベイブリッジ

横浜には一昨日プライベートで来たばかりですが、
8061401.jpg
今朝は船でやってきました。
8061403.jpg
横浜港に入港する際には必ずベイブリッジをくぐります。
8061402.jpg
今朝はちょっと余裕があったので橋を下から眺めてみました。
8061404.jpg
橋の下側半分を使って下道ができたんですねえ。将来的にはもう半分も使おうと思えば使える設計なんでしょうか。
8061405.jpg
ベイブリッジの内側から。
おまけ
8061406.jpg
全国のさとうさんのふるさとは横浜だったようです。(笑)



テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

御前崎と言えば

昨夜、御前崎に来ました。
御前崎と言えば、カツオですが、今日はカツオ買って来い!って船長から指令が出ないのでいらないかと思ったら、やっぱり買って来い!と言われました。(笑)ただ、今日は朝から時化ているせいかカツオ漁船が港に入ってきません。
こりゃカツオ買いに行ってもムダ足になりそうなので魚屋さんに電話してみました。案の定、今日の水揚げはなく昨日のだったらあるそうです。船長に確認したところ、昨日のでもいいとのことだったのでひとっ走り行ってきました。
8061301.jpg
確かに少ないですがカツオありました。ただ、昨日のという割には新鮮です。前回よりもいいかも。
魚屋さんで聞いたら今は港から1時間半ぐらいのところで獲れているそうで移動時間が短い分鮮度がいいようです。
大き目の2600円のと1600円の2本買いました。
8061303.jpg
例によってチョッサーにおろしてもらいまして
8061302.jpg
今日も幸せなカツオ定食いただきました。
マグロは飽きるけど、カツオは毎日食っても飽きない。 by船長 だそうです。(笑)
8061304.jpg
御前崎から横浜へ向けて出港。
風は止みましたがうねりがかなり残っていて両舷20度ずつの結構な揺れです。
8061305.jpg
夕食は休暇前に仕込んだ残り食材を使ってチンゲンサイとホタテ炒めにしました。



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

帰船

今回の休みは明日月曜日までの予定で今日は横浜で一泊して明日ゆっくり船に戻るつもりだったのですが、一昨日のタナゴ釣りのあと、船長から電話がかかってきました。『日曜日の夕方に船出したいから悪いけど一日早く帰ってきてくれない?』とのこと。まず休暇中に会社からかかってくる電話はロクなことはないのですが、案の定でした。涙

船の予定変更では仕方ありません。急遽、西伊豆まで戻る予定を組みなおしました。
8061201.jpg
チバラギを発つ直前のハルの様子。わたしが出かけるときはこの通り、いつもテンション低いです。
行っちゃう人は知りませーん!てなこと考えているのでしょう。
一週間お休みという話が結果的には中2日だけになっちゃいました。
結局、タナゴ釣りとハゼ釣り行っただけだなぁ。(笑)

さて、今日は夕方までに西伊豆に戻ってこいという指示でしたが、チバラギからまず向かったのは横浜です。
横浜で釣り・旅行友達のkatsuさんと前々からタイ料理を食べる約束をしておりまして、ホントは今日の午後お会いする予定だったのですが急遽船に戻ることになりましたので午前中に変更していただきました。

8061202.jpg
伊勢佐木町のタイ料理屋さん。24時間営業なのが実にナイスです。
ドリンクは自分で冷蔵庫から取ってくるスタイル。こちらも大変便利です。
8061203.jpg
大好きなプーパッポンカリー
8061204.jpg
カニのすり身揚げ
8061205.jpg
イサーンふうソーセージ
8061206.jpg
生のワタリガニのソムタム
8061207.jpg
グリーンカレー
8061208.jpg
チャーハン
といった具合に好きなタイ料理ばかり食いまくってしまいました。
ここ一カ月、船で田舎ばかり回っていたので乗船中はタイ料理が食いたくて食いたくてたまらなかったんですよね。(笑)
短い時間でしたがのkatsuさんといろいろお話しできて良かったです。ぜひまた近いうちに沖縄やタイにご一緒したいです。今回もありがとうございました。
さて、今日の予定は分刻みです。西伊豆のバスの本数が少ないのでバスに乗り遅れると帰船遅れ(ヘタすりゃクビ)になってしまいます。
まずは伊勢佐木町から地下鉄で新横浜へ。
これが゜20分ほどと意外と近くて驚きました。もっと遠いイメージだったんですが。
8061209.jpg
新幹線『ひかり』で三島へ。
8061210.jpg
自由席でも良かったんですが隣が来ない確率が高い三人掛けの指定席の窓側を指定したら期待通りガラガラ。
ただ、やたらとタバコ臭い。
8061211.jpg
指定したのは14号車だったんですが隣の15、16号車が喫煙車両だったんですね。車内販売やお客が出入りするたびにタバコの煙が禁煙席の14号車まで流れてくるようです。これは失敗したなぁ。次からは別の車両にしようっと。
新横浜から三島まではあっという間。25分で到着です。
三島からは伊豆箱根鉄道で修善寺へ。こちらの所要時間は30分。
8061212.jpg
横浜から修善寺までは近いですね。1時間半ほどです。
ホントは今日は横浜でタイマッサージを受けてビジネスホテルでゆっくり眠って翌朝のこの踊り子号でゆっくり帰りたかったんですけどね。わたしの横浜リラックスプランは見事に瓦解しました。涙
さて、ここからバスが長いです。
8061213.jpg
バスで約1時間半。このバス停の多さ!
港のそばのバス停で降りて、わたしが港にやってきた瞬間にうちの船のエンジンがブルンブルンと始動!
え゛?オレ待ち?ソッコーで出港するわけ?
8061214.jpg
ハイ。わたしが乗った瞬間、もやいを解いてそのまま御前崎に向かったのでありました。(笑)

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ハゼ釣り2016

今日は毎年恒例のハゼ釣りに行ってきました。
8061101.jpg
ポイントはハゼ釣りのメッカ、市川の江戸川放水路です。
ハゼ釣りの最盛期は7月から9月ですが、プレシーズンの今釣れるハゼの方がサイズは小さいものの骨が柔らかく丸揚げで食べられるので好きだったりします。
って、ボート屋に行ったら、『まだハゼのボートは始めてないんだよねぇ。』と言われちゃいました。結局、ボートを用意してもらいましたが、この時期は予約してきてほしいとのことです。来週ぐらいからシーズンインという感じでしょうか。
釣り友達のkobaさんも参戦して0730にいざ釣り開始!ポイントまでは船外機つきの船で引っ張って行ってくれます。
竿は180センチ、仕掛けは小さいナス錘に針を結んだだけの脈釣りです。
8061102.jpg
さっそく1匹目ゲット。結構育ってますね。7月サイズです。
8061103.jpg
こちらは6月サイズですね。このぐらいの方が骨が柔らかくて好きです。
8061104.jpg
どういうわけかハゼとカニさんの一荷釣り
あたりはかなりあります。ただ、まだ小さいのが多いのでなかなかフッキングしません。
袖針の2号を用意しましたがもっと小さい針の方がいいかも知れませんね。
時速は
1時間目 時速16匹
2時間目 時速27匹とイマイチ伸びません。
そういやうまい人は二刀流で釣るという話を思い出しまして
8061105.jpg
90センチの竿も用意して二刀流で釣ってみました。
これがよく釣れます。片方の竿にかかって釣れたハゼを外しているともう一方の竿に次のハゼがかかってる。という具合です。
3時間目は時速46匹とだいぶ伸びました。
ただ、二刀流をやる場合は同じ長さの竿の方が釣りやすいかもしれません。
ポイントもだんだん絞れてきました。水深50~80センチぐらいの場所で90センチの竿で釣るのが一番釣りやすい感じです。
4時間目で一束達成。時速31匹。
5時間目は時速23匹。暑さもあってだいぶ疲れてきました。(笑)
ラスト1時間の6時間目は気合入れて釣って時速37匹。1330で納竿としました。
8061106.jpg
結局トータル180匹でした。平均時速30匹です。
ハゼ釣り初体験のkobaさんはジャスト100匹でした。
釣りの最中はズックビクに入れてましたが、最後にバケツに入れて記念撮影。
8061107.jpg
多すぎて何が何だかわかりません。(笑)
桟橋まで戻ってボート屋で一休み
8061108.jpg
ハゼの入ったビクをネコたちが取り囲んでました。明らかに狙ってます。(笑)
kobaさんと別れて帰宅。行きは早朝で45分で着いたものの、帰りは2時間以上かかりました。船取の鎌ヶ谷付近混み過ぎです!原因は右折レーンのない交差点での右折待ちによる道路の詰まりなんですよね。右折レーンのない交差点をすべて右折禁止にしたら渋滞がだいぶ解消しそうですがどうでしょうか。
8061109.jpg
帰宅後ザルに入れて記念撮影。これだけあるといい感じです。(笑)
このハゼを持ってたなきちへ。
8061110.jpg
たなきちさんで台所をお借りして天ぷらにさせてもらいました。釣りたて揚げたてサクサクでおいしかったです。
8061111.jpg
我孫子市の施設のパンフレットにたなきちが紹介されたそうで一部いただいてきました。
それと熊本応援商品がまだ残っていたのでLED付きルーペとともにゲットさせてもらいました。

shinさん、育房さん、ISさん、カワセミ青さん、毎度お世話になりました。楽しかったです。ありがとうございました。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行8回目 イタセンパラが釣りたい!(笑)

乗船中にテレビのニュースで富山のイタセンパラ保護地でイタセンパラの繁殖に成功!というのを見てイタセンパラが釣りたくなりましたが、特別天然記念物のため釣ったら逮捕されちゃいます。汗

そこで次の休暇は合法イタセンパラ(外来種のオオタナゴ 見た目はイタセンパラに似ています。(笑))を釣りに行こうと考えておりまして今日は霞ヶ浦まで釣りに行ってきました。
8061001.jpg
こちらのポイントで前回の休暇で在来用に買った竿と仕掛けを入魂します。
8061002.jpg
10分ほどでさっそく来ました!合法イタセンパラもといオオタナゴで無事入魂できました。(笑)
その後はポツポツ釣れます。
8061003.jpg
産卵管が伸びたメス。腹ぼてのところ失礼しました。
8061004.jpg
婚姻色で真っ黒なクチボソ。これは見事ですね。キレイです。
8061005.jpg
梅雨の合間の晴れの空は真っ青でいいですねぇ。
8061006.jpg
あら。これはバラのメスですね。このポイントはたまにバラも混じるのでおもしろいです。
8061007.jpg
うわ!キレイなオスバラも来ました。体高もあっていい個体です。
8061008.jpg
尻鰭の模様はイタセンパラそのものです。(笑)
一応釣れるのですがあまり数が伸びません。
8061009.jpg
最初の1時間はオオタナゴ7匹、バラ2匹でした。
本命ポイントへ移動します。
8061010.jpg
ところがド本命ポイントにも関わらずエサすらなくならないノーピク。これは参ったなぁ。
別のポイントへ移動。こちらも1匹だけ釣れただけ。
さらに近くのポイントへ。
8061011.jpg
こちらでようやくいいペースで釣れだしました。初めからここに来ればよかったなぁ。

8061015.jpg 
オオタナゴのビッグワンはこれかな。
8061012.jpg
本日のバラのビッグワン?これもいい個体です。
今日は母に昼から買い物連れて行ってくれと頼まれていましたので泣く泣く納竿。
8061013.jpg
実釣2時間ほどでトータル、オオタナゴ22匹 バラ5匹でした。
8061014.jpg
帰りに食ったミニストップのハロハロはうまかったです。
というわけで数はあまり伸びませんでしたが狙い通り合法イタセンパラもといオオタナゴが釣れて良かったです。
そういや今日はギルが一匹も釣れませんでしたね。このポイントはギルだらけなのでちょっと不思議です。

2016年 釣行8回 今回の釣果 オオタナゴ22匹 タイリクバラタナゴ5匹 
年間通算 タイリクバラタナゴ412匹 年間最高112匹/1日 年間平均51.5匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ1匹 オオタナゴ22匹


テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

一か月ぶりに帰宅

お休みが決まりました。明日から月曜の昼までです。
さぁチバラギに帰りますよ!!(笑)

8060901.jpg

まずはバスで三島駅まで。所要時間なんと2時間!
最初は通学の高校生でいっぱいだったけど、三島駅まで乗ったのはわたしだけ。(笑)
8060902.jpg
三島駅からは新幹線『ひかり』
8060903.jpg
やはり新幹線に乗ったら駅弁つまみにプシュっとやらないと!(笑)
8060904.jpg
この手のいろいろ入ってる懐石風の弁当が好きです。
三島から東京駅まであっという間の45分で到着。
東京駅から上野東京ライン、常磐線のグリーン車でチバラギへ。
8060905.jpg
あともうちょっとというところの松戸駅で電車が止まってしまいました。汗
8060906.jpg
千代田線の北小金駅付近で異音感知だそうです。
結局20分遅れて発車。
8060907.jpg
現場はどこだろ?と思って窓の外を見ていたら北小金と南柏の間の国道6号線の橋の下でした。
保線の人たちが上を見上げてます。橋の上から何か落ちてきたんでしょうか。
結局5時間かかってようやくチバラギの自宅に帰宅。
8060908.jpg
愛犬ハルは相変わらずの大歓迎です。
8060909.jpg
乗船中に配送されたコイツを片付けねば・・・
8060910.jpg
中身はこんな感じです。(笑)



テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

油で揚げればなんでもうまい!

伊豆大島のいつもとは違う岸壁に来ました
8060801.jpg
こちらの岸壁はわたしは初めてです。
8060802.jpg
外海むき出しなので凪の日にしか着けられないようです。
8060803.jpg
昼飯は刺身をヅケにしてお魚ユッケ丼にしました。
8060804.jpg
昨日の焼き肉の残り野菜で豚汁作ったらうまい!(笑)
8060805.jpg
晩飯は揚げ餃子にナスの素揚げ。昼のユッケ丼で余った卵白で卵スープも作りました。

元気ですか!油で揚げればなんでもうまい!!(笑)

さて、来週、まったく荷がないらしく、もしかしたら一週間お休みになりそうです。荷がない原因は最近ニュースになってる、抗争が原因で全国的に工事が止まってるという説もありますし、沖縄の辺野古の工事が止まってるのでその船が本土に戻っているため全国的に船腹過剰という話もあります。船の世界もいろいろと社会情勢に左右されますねぇ。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

給水

今朝は横須賀で真水を積みます。
8060701.jpg
横須賀港は赤潮発生中。クラゲもいっぱいいます。赤潮がおきてもクラゲが出てくると赤潮の原因のプランクトンを食べてくれて赤潮が解消するという話を聞いたことがありますね。
さて、給水開始です。
8060702.jpg
岸壁からホースを繋いでもらって船の清水タンクに積載します。
船によっては造水機(海水を蒸留する)がありますが、うちの船にはないので月に一度はこうやって港で真水を積み込みます。
港によって水質の良し悪しがあって横須賀の水はかなりいいのだとか。横浜、横須賀の水は昔から船に乗せても腐りにくいと評判ですね。
この料金が結構高いです。
8060703.jpg
横須賀だと1トン約700円。今回は19トン積みましたので15000円弱です。さらに執務時間外とか荒天時は料金がハネあがります。
港によってはバージ(はしけ)で水を持ってきて1トンあたり2000円ぐらい取る場所もあるそうです。高いですね~。

練習船に乗っていたときに聞きましたが、港のイベントなどの招待で入港すると岸壁の使用料とこの給水料金がタダになるそうで意地汚い練習船は出港ギリギリまでホースを繋いで一滴でもタダの真水をいただくらしいです。(笑)
8060704.jpg
ランチはチャンプルとシュウマイ。
今夜は東京湾ステイなので晩飯は焼き肉にしました。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

気付いたら横須賀

今日は東京湾へ。
8060603.jpg
昼飯はカツオの腹皮の干物にチャーシュー、スライスしたキュウリを鯖の缶詰であえてみました。
8060602.jpg
晩飯はマーボー豆腐と厚揚げと豆腐被り。(笑)
てっきり今日は東京湾でアンカーかと思っていたら突然横須賀寄港が決まり20時過ぎに入港しました。給水のために寄港したそうです。
8060601.jpg
フツーに昼も晩も船でメシ作って腹いっぱい食ってしまったので街で何か食おうとも思いません。汗
明日の朝には給水して出港します。せっかく一ヶ月ぶりに都会に来たのに残念!(笑)
とりあえず本屋行って本を買いまして
8060604.jpg
ミスドでドーナツ食いました。ミスドって店内で食べるとお冷くれるんですね。初めて知りました。
ちなみにわたしは本屋、コンビニ、100円ショップ、ホームセンターさえある場所なら満足です。横須賀はすべてあります。(笑)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

夕方の出港

今日は船上休暇ですが、夕方には出港します。
例によって母港入港中は食事が出ないので外食です。
8060501.jpg
朝昼兼用でカツ丼をいただきました。
8060502.jpg
デザート
船に戻ってデザートを食べていたら船長が戻ってきて食材の仕込みに行くことになりました。
8060503.jpg
これでまた一週間安心です。
仕込みの帰り、船長にメシ食ってくか?と聞かれたので、食ったばかりではありますが
8060504.jpg
ロコモコ丼いただいちゃいました。これで晩飯はいりませんね。(笑)
8060505.jpg
日没直後に出港。夕日に浮かぶ富士山がキレイです。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

浜岡原発

静岡の御前崎の西側にある浜岡原発沖を通りました。ここもよく通る場所です。
8060401.jpg
iPhoneの望遠で撮ったので画像が不鮮明ですが、建設中の高い防潮堤がよく見えます。
ただ、やっぱりこの場所に原発はマズいんじゃないですかね。ここで原発が事故ると陸海の日本の交通が遮断されてしまいますので。
さて、今夜もまた母港に戻りましたので
8060402.jpg
寿司屋さんで一杯。今日は地元のお客さんいっぱいでそのままスナック、お好み焼きとハシゴ酒でした。
すっかりこのパターンに染まりつつあります。(笑)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

神子元島

うちの船でよく通る場所の一つが神子元島です。
8060301.jpg

伊豆半島の先端の下田の沖にある無人島です。
写真だと左の島が神子元島、右側が伊豆半島になります。
8060302.jpg
ここは日本の東西を結ぶ海上交通の要衝で船が集中します。
神子元島の周辺と伊豆半島に近い海域は浅瀬が多く難所と言われています。
ここも何度も通ってだいぶ慣れてきたものの、いつもは東京湾から伊豆半島に沿ってのアプローチなのでそんなに他船と絡まないのですが、今日は伊豆大島からの『浅い』角度のアプローチで反航船とかなり絡みました。
8060303.jpg
神子元島を抜けて左に変針する反航船や漁船を避けて進みます。
連続して並んでやってきた反航船をなんとかうまいこと交わせました。
8060305.jpg
それにしても見事なまでに邪魔な場所にあるもんです。
漁場としてはいいんでしょうけどね。
8060304.jpg
今日は長めの航海なので手間いらずのカレーにしました。
豚の三枚肉のブロックを切って入れてみましたがこれがおいしい!やはりカレーの肉は牛でも豚でも角肉が一番ですね。



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

避航

最近、ワッチ中でちょっと悩むのが避航です。
横切り船の航法では相手船を右側に見る船が避けるのがルールですが、実際にはこのルールが曖昧だったりします。
8060201.jpg
この船は右斜め後方からこちらの船首を横切る形で追い抜いて行った船ですが、レーダーのCPA(最接近距離)が50mを切ったのでこちらで避けた後がこの写真です。あの角度からだと追い越し船の航法で相手船に避航義務があるハズなので船尾側から追い越してくれたら良かったんですけどね。
ルール的にはこちらは保持船で進路変更の必要はない場合でも万が一避けてくれなかったり危険な方に舵切られてぶつかってもイヤなので早めにこちらで避けるようにしていますが、その辺の判断が難しいところです。
昨夜はまた一晩母港でお休み
8060202.jpg
母港入港中は船で食事が出ないので外食です。
今日は食堂で天丼をつまみに生ビール飲みました。
ハシゴで寿司屋さんへ。
8060203.jpg
マグロの血合いを焼いてもらってそれをつまみに焼酎水割りをいただきます。
今日はほぼ貸し切り状態で女将さんといろいろお話できて楽しかったです。
8060204.jpg
デザートに今が収穫真っ最中の天草で作った心太をいただきました。砂糖をかけて食べるのがこのあたりの食べ方だそうです。おいしかったです。
8060205.jpg
今日はまた伊豆大島へ。
また今日のワッチも横切り船が!
8060206.jpg
他に船がまったくいないのに見事にCPA100mほどでクロスする船がいるから不思議なもんです。
これは完全にこちらが避航船なのでこの後、右に舵を切って距離を取りました。CPA500m離しておけばまず安心です。
8060207.jpg
今日のランチ。出来立てのカツオの腹皮の干物を焼いてみました。
ちょっとしょっぱかったです。塩加減が難しいですねぇ。



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

船長からの指令・今日もカツオ買って来い!

追記と訂正
タナゴ釣り友達のけろっぴさんより、『この記事中のアニサキスと書かれた寄生虫はアニサキスじゃなくて無害なテンタクラリアですよ。』というご指摘をいただきました。アニサキスは糸状でテンタクラリアは米粒状だそうです。これは知りませんでした!さすが料理人のけろっぴさん!ご指摘ありがとうございました。
というわけでアニサキスをテンタクラリアと訂正させていただきます。

中一日でまた御前崎に来ました。
8060101.jpg
アニサキス テンタクラリア入りカツオの腹皮干物が完成しました。赤○部分にアニサキス テンタクラリアがいます。汗
塩漬け&干されているので食べても大丈夫。なハズ。です。(笑)
港に着くなり、船長から『カツオ買って来い!』指令が。汗
って一昨日もカツオ食ったじゃないですか。(笑)

初鰹 食えるときに 食っておけ 
by船長 だそうです。(笑)
8060102.jpg
今日は一昨日よりちょっと大きくて1本1700円。船長のオーダー通り3本買って帰りました。
8060103.jpg
チョッサーからおろしかた習いましたができるかなぁ?
カツオの腹の中は生シラスでいっぱいでした。食べたいぐらいのいい生シラスでしたが、あんな小さいのをカツオがバクバク食べるんですね。
8060106.jpg
今日の方が一段と脂が乗ってておいしかったです。
8060104.jpg
アニサキス テンタクラリアも一昨日よりも多かったです!
8060105.jpg
これまたアニサキス テンタクラリア入り干物にします。(笑)

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (79)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (395)
酒・飲み物 (51)
日常 (176)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (427)
飛行機 (101)
鉄道 (41)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (239)
2017 タナゴ釣り (11)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (111)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (73)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード