2016-05

横浜

御前崎から横浜へ来ました。
8053121.jpg
横浜は月に一度ぐらいの割合で入ります。
8053122.jpg
横浜港の整然と並ぶガントリークレーンは萌えます。(笑)
横浜の街に遊びに行きたいところですが、ここは残念ながら荷役終了後すぐ出港です。
そしてまた御前崎にとんぼ返り。
8053123.jpg
昼飯はお手製サンマの開きと肉団子と竹輪きゅうり。
8053124.jpg
晩飯はアスパラとエリンギの鶏肉炒めとシュウマイ。
8053125.jpg
卵スープも作りました。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

船長からの指令・カツオ買って来い!

追記と訂正
タナゴ釣り友達のけろっぴさんより、『この記事中のアニサキスと書かれた寄生虫はアニサキスじゃなくて無害なテンタクラリアですよ。』というご指摘をいただきました。アニサキスは糸状でテンタクラリアは米粒状だそうです。これは知りませんでした!さすが料理人のけろっぴさん!ご指摘ありがとうございました。
というわけでアニサキスをテンタクラリアと訂正させていただきます。

昨夜、御前崎に来まして沖でアンカー。
8053101.jpg
今朝はやたら時化てて驚きました。こんなに吹く天気予報じゃなかったんですけどね。
ここの港は他の港から近くて、ちゃんとした岸壁で足場もよく綱とりもいるので好きな港です。
今朝、カツオ漁船が港に入っていくところを見た!という乗組員情報があり、船長から『カツオ買って来い!』という指令が下り、港のそばの魚屋にカツオ買いに歩いて行ってきました。
8053103.jpg
港から徒歩5分ほどのところにあるので便利です。
ここもいつもカツオが置いてあるわけではなくカツオ漁船が入港して水揚げしたときだけあるらしいです。
8053104.jpg
やっぱり置いてありました。さすがカツオ漁船目撃情報は正確です。(笑)
1本1500円でした。
8053102.jpg
ちなみに近所の観光市場のなぶら市場も見てきましたが同じ物が1本1700円でした。
ここは前の仕事のときに立ち寄って昼飯食ったことがあります。懐かしいなぁ。
8053105.jpg
2本買って船に戻りましたが、さすがにこれは、わたしじゃおろせないので元カツオ漁師のチョッサーにおろしてもらいました。
8053106.jpg
さすがキレイにおろしますね。
8053107.jpg
お刺身。脂乗ってておいしかったです。
8053108.jpg
骨の周りのすき身はタタキに。
8053109.jpg
アラは潮汁にしました。
8053110.jpg
チョッサーオススメのカツオ茶漬け。これが絶品です。ハマりました。
8053111.jpg
腹皮は塩振って干物に。
ただし、アニサキス テンタクラリアがウヨウヨいます。汗

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

究極の?

今日もお休みですが、夕方には出港します。
午前中は食材の仕込みで船長とスーパーまで軽トラで買い出し。最近は1週間分ずつ買っているので何かと気楽です。10日分以上だとどうしても生野菜がキツくなりますのでね。
買い出し後は船長と昼飯を食いに行きました。8052911.jpg
蕎麦好きの船長に連れていかれたのがこちらです。看板はいかにもうまそうですが・・・
8052912.jpg
うーん。いたってフツーです。しかもこれで大盛1500円は高いですね。
船長もわたしもぜんぜん足らないので
8052913.jpg
蕎麦屋のハシゴ。(笑) わたしは天丼食いました。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

またまた西伊豆でお休み

今週末も西伊豆でお休み。
そろそろ都会が恋しくなってきました。(笑)
8052805.jpg
波勝埼。ここの灯台は陸路からの到達困難らしいです。最近は灯台は完全無人化、ソーラー発電やLED電球の採用でメンテナンスフリーになっているためアクセスの必要がほとんどなくアクセス道がジャングル化してしまうみたいですね。
灯台巡りも趣味なので到達できないところがあると困ります。
休暇中は船で食事ができないので外食することになります。8052801.jpg
この漁師町の外食は数軒しかなく閉まるのも早いのでヘタすると夕食難民になってしまいます。
先週行って感じの良かった寿司屋さんに行ってみたらまだ開いてなかったので隣の定食屋さんに入りました。8052803.jpg
ミックスフライ定食をつまみに生ビールをいただきました。最近、船で飲まないようにしているので久しぶりの酒がうまいです!
寿司屋さんが開いたのでハシゴしました。ここは女将さんが一人でやってて寿司屋というより寿司スナックという感じです。
8052804.jpg
ちゃんとしたおいしい寿司が出てきます。(笑)
先週に続いて常連客に気に入られみんなに一杯ずつごちそうになり、さらに隣町のお好み焼き屋まで連れていっていただき楽しい一夜でありました。西伊豆で楽しく過ごせる場所が見つかり良かったです。



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

サンマの開き完成

サンマの開きが完成しました。
8052707.jpg

さて、味はいかがなもんでしょう?
8052705.jpg
サバの干物の方もいい感じで仕上がってきています。
8052702.jpg
昼飯は餃子。味見で干しサバを食べてみましたがもうちょっと干したほうがよさそうです。
8052701.jpg
今週2回目の鳥羽菅島から伊豆大島へ。結構時化てて必死にメシ作りました。
8052703.jpg
夜はビーフカレー。贅沢にステーキ肉で作ってみました。
8052704.jpg
時化で大揺れの中食べましたがなかなかうまかったです。さすがステーキ肉!!(笑)


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

船長からの指令・サバを釣れ!

昨夜は伊豆大島沖でアンカー。
船長から昼飯のおかず用にサバを釣れ!指令が出ました。(笑)
8052602.jpg
船尾から作業灯を垂らして水面を照らすとワラワラ集まってきました。
8052601.jpg
さっそくサビキでゴマサバゲット!30センチ~40センチサイズがポツポツ釣れます。
8052603.jpg
だんだんサビキで釣れなくなったのでルアーに変えたらルアーの方が釣りやすい。結構走るので釣り味もなかなか。
8052604.jpg
結局1時間ほどで8匹釣って納竿。
8052605.jpg
とりあえず頭とワタだけ取って冷蔵庫へ。さてどう料理しようかな。と考えつつ眠りにつきました。
んでもって、今日はこう料理しました。
8052608.jpg
切り身にして醤油、みりん、酒、唐辛子のたれに漬けこみ
8052607.jpg
唐揚げにしてみました。
昨日作ったサンマの開きも試食。もうちょっと干したほうがいいかな。
8052606.jpg
残りのサバは干物にすることにしました。
さてうまくできるかな?




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

船長からの指令・サンマの開きを作れ!

サミットで厳戒態勢の鳥羽の菅島にやってきました。海保の巡視船やヘリがウジャウジャいます。
8052501.jpg
積荷の砂利のホコリがハンパない!出港後はひたすら洗い流してました。
8052502.jpg
サンマの開きを作れ!と船長から指令が下り、ネットで作り方を調べてひたすらサンマを開いて塩水に漬けて干しました。
いったいオレは何をやっているんだろうとこのときばかりは思いましたですよ。(笑)
8052503.jpg
ランチは厚揚げとホタテキノコ炒め。
8052504.jpg
夜は海鮮焼きそば。
8052505.jpg
航海中、渥美半島の沖で海が一部分だけ緑色に染まっていたのですがなんなんでしょ?自衛隊か海保のシーマーカー?



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

伊豆大島・元町

伊豆大島の元町に来ました。
8052401.jpg
大島は元町、岡田、波浮と三ヶ所、大型船が入る港があるのですが元町は仕事、プライベートとも初めて来ました。
こんな街のすぐ後ろに活火山の三原山があるんですね。これを見ると以前、噴火したときにソッコーで全島避難したのが頷けますね。山の中腹が何ヶ所か崩れているのは数年前の台風のときの地滑りの跡だそう。これもこんな街のすぐそばで起きていたとは驚きです。阿蘇山もそうですが火山って火山灰が降り積もって出来てるだけだから大雨降ったり地震が起きたりするとすぐ崩れてしまうんでしょうね。
8052402.jpg
昼メシはサバとシウマイ。
8052403.jpg
夕飯は野菜炒め。
野菜炒めはなかなか好評。こういうベタなメニューの方がいいみたいですね。そう思い始めた今日この頃です。



テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

週始め

また今週も航海が始まりました。
8052303.jpg
航跡。駿河湾の水はキレイですね。
8052301.jpg
西伊豆の海岸線は独特です。
8052302.jpg
波勝崎
8052304.jpg
アジをもらったのでタタキにしました。
8052305.jpg
船長のリクエストにより味噌汁を赤出しに変更。親方は白味噌派。
わたしも白味噌の方が好きです。日替わりにしましょうかね。



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

お休み2日目

西伊豆でお休み2日目です。
8052901.jpg
昼は初めて入った食堂でカツカレー食べました。店の人の感じが良かったです。またここで食べようっと。
8052902.jpg
町を歩いていたら漫画『土佐の一本釣り』っぽいイラストが描かれた建物がありました。作者の青柳裕介氏はこの町にしばらく滞在しここで取材して『土佐の一本釣り』に着手したそうです。もしかしたらその関係でこのイラストも描かれているのかもしれません。
8052903.jpg
ケーキ屋でプリン買って帰りました。
夜は寿司屋で地元の常連客に大歓迎されました。30代の客なんて滅多に来ないのでうれしかったそうです。(笑)
この店もいい感じだったのでまた行こうっと。


伊豆日帰り温泉巡り

月曜日の昼過ぎまで西伊豆でお休みです。
8052101.jpg
今朝は至近距離から聞こえるエンジン音で目が覚めました。別のガット船が横抱きしようとしています。どうも岸壁をダブルブッキングしていたようです。船長同士で横抱きする話がついていたそうで一安心。
船長が伊豆の温泉巡りドライブに連れて行ってくれました。
8052102.jpg
加山○三の光進丸
8052103.jpg
西伊豆スカイラインから見える景色は絶景です。眼下に見えるのは戸田の港。
8052105.jpg
ここの道、どこかで見たことあるなぁ。と思ったら自動車保険のアクサのCMのロケ地だそうです。
8052104.jpg
淡島が見えます。残念ながら富士山は見えませんでした。ここの海は前の仕事でよく来ました。朝から昼過ぎまで頭から波をザブザブかぶってもうこんな仕事はやってられんわ。と退職を決意したのもここでした。
8052106.jpg
朝食はそばとミニ天丼
8052107.jpg
日帰り温泉はまずは修善寺の百笑の湯。百姓の湯?ってひどい名前だなぁと思ったらひゃくわらいの湯だそうで。(笑)
塩の湯という死海と同じ塩分30パーセントの風呂があってものすごい浮力にびっくりしました。あれはホントに浮かんで本が読めますなぁ。
タイマッサージもやってもらって気持ちよかったです。
8052108.jpg
昼食は天ぷらそば。そば好きの船長です。
8052109.jpg
もう一軒は船原温泉湯治場ほたる
川のせせらぎが聞こえる半露天風呂。ここのぬるま湯が気持ちよくて30分ぐらい浸かりながら寝てしまいました。
8052110.jpg
晩飯はカツ丼

温泉入ってうまいもの食ってリラックスできた一日でありました。連れて行ってくれた船長に感謝です。

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

ラスト食材

袖ヶ浦にやってきました。前回来た時にタクシーの配車拒否に遭い、徒歩40分かけて帰船したあの陸の孤島です。上陸もできる時間はあったのですが、歩くのかったるいので上陸はやめときました。
8052003.jpg
積み荷の重機やトラックを船から岸壁に降ろしたら、めっちゃ盗難に遭いそうなのでユンボのアームでブロック、キーも抜いてドアもカギを閉めました。これでもプロの窃盗団の手にかかったらあっという間に持っていかれるんでしょうね。船内で保管する重機その他のキーがどれがどれかわからなくなると困るのでビニールテープでキーホルダー作りましたが、このキーホルダー、なんかこのままドバイで使われそうな気がしてなりません。(笑)
結局、窃盗団は現れず、無事外国人の荷主に引き渡しました。『マタヨロシクオネガイシマス。』って丁寧に挨拶されました。
よっぽど日本人よりちゃんとしていますね。
8052008.jpg
ラスト食材で昼メシ。アジの開きと缶詰めの赤貝やマグロとキュウリをラー油で和えてみました。
8052007.jpg
袖ヶ浦から羽田空港の隣の京浜島へ。
8052006.jpg
この船は航海中より荷役中の方がよく傾きます。
この土日は横須賀でお休みの予定が西伊豆に変更になりました。
食材の仕込みの予定も変更です。
8052009.jpg
急遽、晩メシも作ることになり、ホントのラストのラスト食材、大根とカボチャを昨日の焼き肉の残りの豚バラと煮ることにしました。




テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

アクアラインをくぐる

千葉の富津に来ました。
8051902.jpg
富津って東京湾から入ってくると、ものすごく立派なビルとタワーがあるように見えるのですが実際は発電所の煙突だったりします。
8051901.jpg
昨日は海水ポンプがぶっ壊れてしまい、何をやっても直らないので急遽ドック入りすることになりました。1630にドックに着けてドックの人が2200ぐらいまで残業して直してくれました。結局、逆止弁が脱落して塞いでいたらしいです。
8051903.jpg
今朝の味噌汁はワカメ。いつもは乾燥ワカメなんですが今日は塩蔵ワカメにしてみました。歯ごたえがいいですなぁ。
8051904.jpg
朝食のおかずはベーコンとチーズと目玉焼きで洋風にしてみました。たまにはこういうのもいいでしょ。
ポンプも無事直り袖ヶ浦へ向かいます。
8051911.jpg
アクアラインの木更津側の橋の下をくぐって行ってみるみことになりました。わたしは小型船でもくぐったことがありません。今回が初めてです。
8051912.jpg
一応2000トンクラスまではくぐれる設計らしいですが何分初めてなのでマストがひっかからないかちと心配になります。(笑)
8051913.jpg
海図を見ると桁下27メーターあるらしいです。
8051914.jpg
くぐってみたらぜんぜん楽勝でした。10メーター以上はクリアランスがあると思います。
8051915.jpg
昼飯は食材枯渇によりサンマの開きと油揚げ焼いてネギと大根おろし載せて昆布つゆかけてみました。なかなかイケてたのでまた出しましょう。
8052005.jpg
晩飯は食材総決算で焼き肉にしました。食材はもうほとんど何もありません。汗

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

チキチキマシーン猛レース?

今日の積み荷は重機やトラックです。
8051801.jpg
立ち合いに来た荷主はなんと外国人。今回運ぶ重機やトラックはぜんぶドバイに売るのだとか。差し入れにお茶持ってきてくれて1本足りないのがわかるとわざわざもう1本買いに走ってくれました。なんか日本人より外国人の方が気が利くのを感じる今日この頃です。
8051802.jpg
出港時、地元の水産高校の生徒がランニングしながら港までやってきてカッター漕いでました。わたしも学生のころを思い出して懐かしくなりました。ただ、カッター乗るのに港までランニングすることはなかったですが。(笑)
8051803.jpg
今日は荷役と出港スタンバイとワッチとで時間がなくて昼飯は手抜きのそぼろとシシャモです。
てか食材がもうほとんどありません。特に生野菜は仕込みから10日が限度です。
東京湾の浦賀水道までワッチ
8051804.jpg
東京湾までの進路上でドリフティングしていた船。近寄ったら黒球2個掲げて運転不自由船だそうで。ホントかな?(笑)
船名からしてイ○ラム国の船でしょうか?
8051806.jpg
前を横切って行った自衛艦はましゅう型補給艦『ましゅう』。
自衛艦や米軍の軍艦は艦番号を双眼鏡で見て『自衛艦 艦番号』、『米軍 艦番号』でググると艦名がすぐわかります。
『ましゅう』は艦番号425でした。
8051807.jpg
今日、絡みまくったのはこのコンテナ船でした。
本船は10ノットしか出ないので20ノット近くで走るコンテナ船には通常はさっさと追い抜かれてそれで終わるのですが・・・
8051808.jpg
このコンテナ船は本船を追い抜いたあと、前方にいた釣り船の船団を左回りで迂回。本船は釣り船同士が離れている間を狙って通過したところ、両船とも釣り船船団をかわした後に再びmeet。また速度差で置いて行かれたもののコンテナ船が時間調整で減速して再びmeet。パイロット乗船で再びmeet。また増速して抜かれる。という感じで4、5回追い越しを繰り返すチキチキマシーン猛レースぶりのデッドヒートを繰り広げたのでした。
8051805.jpg
晩飯はカレーにしました。玉ねぎやジャガイモは日持ちするので助かります。
カレーのルーは何種類か混ぜるとよりおいしくなります。
今日は20人前ぐらい作ったのですが売れ行きよく今日中になくなってしまいました。明日の朝も食べようかと思っていたのになあ。(笑)

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

大雨の浦賀水道

鳥羽から東京湾までは17時間ほどかかります。
夜の0-3ワッチは東京湾の入り口からでした。
8051702.jpg
浦賀水道を自分ひとりでもっていきましたが、さすがにこの時間だと空いててラクですね。今日は漁船もほとんどいませんでした。
富津沖に投錨したのは3時ごろ。数時間の仮眠で荷役開始。
今日は大雨。この岸壁は荷役中、岸壁で立ち合いしないといけないそうで大雨の中ずっと立っててキツかったです。
8051703.jpg
昼飯はカツオのハランボとホタテキノコエリンギ炒め、アボカド添えです。
荷役終了後出港。
8051704.jpg
富津から東京湾を出るときは川崎のほうまでグルっと回って出ていきます。
今日のワッチはここからスタート。
8051705.jpg
大雨で真っ白な視界。レーダーで他の船は観測できるもののなんとも気持ちが悪いです。
8051706.jpg
八景島のあたりに海上自衛隊の『いずも』がアンカーしていました。
なんとか無事東京湾を出たところでワッチ交代しました。
8051707.jpg
晩飯は豚キムチ。そろそろ食材が乏しくなってきました。



テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

バラスト

鳥羽の菅島から千葉の富津向け航海中です。
8051601.jpg
だんだん時化てきました。
8051602.jpg
昼メシはシーフード焼きそば。
8051701.jpg
晩メシは牛タンと餃子にしました。
船は荷物を載せずに走るときにバランスをとるための重石として海水を積みます。これをバラストといいます。最近、このバラストを教わっているのですがこれがなかなか難しいのです。8051603.jpg
本船の建造当初はブリッジのこのバラストコントロールパネルでスイッチポンで操作できたらしいのですが、ぶっ壊れてからドックでも直らないそうで今は機関室でバルブとポンプを操作してアナログ式にバラストの海水を出し入れしています。
8051604.jpg
入れるのは簡単。バラストタンクまでのライン上のバルブを開けてバラストポンプをオンにしてデッキ上の逃がし口から海水が吹き出すまで入れるだけです。
8051605.jpg
問題は出すほう。入れるときと同じように出口までのライン確保してポンプ回すまでは簡単なのですが、ある程度出てしまうとバラストタンク内の空気をポンプが噛み出して空回りしてしまいます。ここからは入れる方のラインを流してベルヌーイの定理?的に出すほうの水を引っ張って出したり両舷タンクの中間弁開いてみたりあれこれ技を駆使してどうにか出します。バラストタンクの水位系的なものはないのでどれだけ出たかはわかりません。汗 何をやっても空気を噛むようなら全部出たという判断で終わり。こんな職人芸的なバラスト操作できる乗組員大募集中です。(笑)このままだとわたしの長期休暇は8月のお盆までありません。涙




テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

完全ノーピク

今朝、西伊豆を出港し、西へ向かいました。
8051501.jpg
軽く横揺れしていますがいい天気です。
8051502.jpg
天気が良かったせいか御前崎のあたりは釣り船、漁船、商船が入り乱れてレーダー見るのがイヤになるぐらいでした。
8051503.jpg
昼飯はナスの肉ミソ炒めとチョッサー手作りのサンマの開き。
8051505.jpg
10時間かけて久しぶりに鳥羽の菅島までやってきました。珍しく明るいうちにアンカーしたので釣りをしてみてみましたが、エサすらまったくなくならない完全ノーピク。やはり船がアンカーするようなところは釣れないという定説どおりです。魚の釣れそうな岩場は錨が根がかりするのでまずアンカーすることはなく、錨効きが良く根がかりしない泥底の魚がいなそうなところが錨地としては好まれるからです。

8051504.jpg
晩飯はちと疲れたので手抜きの親子丼にしました。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

西伊豆でお休み

今日は西伊豆でお休み。
8051401.jpg
今日はゆっくりめに起きて寝不足解消。
8051402.jpg
午前中は釣りをしてみたけど相変わらずクロホシイシモチしか釣れない。
8051403.jpg
それとどういうわけかヤドカリがコマセかごに入ってた。(笑)
8051404.jpg
昼は港のそばの食堂でカツ丼を食らう。たまには外食しないとね。
8051405.jpg
帰りにケーキ屋でケーキ買って帰りました。

この漁師町も本屋かコンビニがあるといいんだけどなぁ。
基本、本屋と100均、スーパーとホームセンターさえあれば満足です。(笑)


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

アメリカ海軍空母ロナルド・レーガン

昨夜はは0-3ワッチ後、0320に横浜沖にアンカー、今朝は0530に抜錨しました。起きられたのが奇跡です。汗
8051301.jpg
横浜入港後すぐ荷役。1030に出港というハードワーク。寝不足で頭クラクラ。今週は毎日航海してるのでちと疲れてきました。汗


わたしのワッチはお昼から。さてそろそろブリッジ行きますか。というタイミングで窓の外を見たら
8051302.jpg
浦賀水道の出口付近の反航船は空母じゃないですか!
8051303.jpg
アメリカ海軍の空母ロナルド・レーガンです!横須賀基地で係留中のジョージ・ワシントンは見たことがあるのですが、動いてる空母は初めて見ました。長さ333メートルだそうですが、洋上で見ると意外と小さく見えますね。同じ長さのVLCCのタンカーの方がデカく見える気がします。ブリッジも結構小さいですね。
8051304.jpg
デッキ上に1機だけ飛行機が見えます。
艦尾の格納庫を開けっ放しで走っていますがやっぱり熱がこもって暑くなるんですかかね。
8051305.jpg
今回は試運転だったらしいです。そのまま横須賀基地に戻ったみたいですね。

それにしてもアメリカの空母ってエイブラム・リンカーンとかニミッツとか政治家や軍人の名前をつけることになってるらしいですが、日本は原則として人名は艦名にしないことになってるそうです。むかし、天皇が人名を艦名にすると沈んじゃったときに本人に申し訳ないから人名つけるのはやめとこうって話になったらしいです。確かに護衛艦小泉純一郎とか機雷敷設艦田中真紀子とか補給艦安倍晋三とか、やっぱり違和感ありますもんね。(笑)唯一の例外は南極観測船しらせ(日本人で初めて南極探検した白瀬中尉より)ぐらいですね。

日本の旧海軍は戦艦=旧国名、空母=縁起のいい動物、重巡洋艦=山、軽巡洋艦=川、駆逐艦=気象海象という分け方ですが米軍は州名、都市名、政治家軍人名以外に歴史上の戦地名ってのもあるんですよね。それでIWOJIMAなんていう揚陸艦もあったりします。学生時代、練習船海王丸で行ったサンディエゴにて米海軍のハーパーズフェリーという揚陸艦でレセプションが開かれましたが、ハーパーズフェリーも南北戦争の激戦地だそうです。
さて、ワッチ開始。

8051306.jpg
今日もベタ凪ぎで気持ちいいです。
東京湾を出たあたりからワッチだったので船も少ないです。
8051307.jpg
突然、レーダー上に高速移動する物標を発見!
8051308.jpg
プロットしてみると121ノットで移動しています。これは低空飛行している飛行機かヘリですね。
双眼鏡で見るとヘリでした。右へ左へ行ったり来たり。ヘリからなんかぶら下げてなにか作業をしているようです。
なんだろう?と思ってヘリが飛んでたあたりまで来たら
8051309.jpg
海面に帯状に広がる何かが!これは航跡とか潮目じゃないですね。
8051310.jpg
泡状の何かが浮いています。
8051311.jpg
こりゃどうも油みたいですね。ヘリから処理剤でも撒いたので泡立っていたのでしょうか。
海に油を流すのはやめましょう。
大島あたりで後ろから抜いていったごっついねずみ色の船
8051312.jpg
ルイス・アンド・クラーク級貨物弾薬補給艦カール・ブラッシアーだそうです。
長さ210メートル、満載で4万トンだけあってなかなか大きい船ですね。
今日は横浜から鳥羽の菅島に行く予定が変更になって西伊豆の母港へ戻ることになりました。出港は明後日の朝。今週3度目の西伊豆ですがちと疲れが溜まっていたので休みになってよかったです。

8051313.jpg
今日の夕食はステーキの予定で用意していたのですが、予定変更で乗組員の大半が帰ってしまったので船長と二人で五人分のステーキいただいちゃいました。さすがに腹いっぱいです。(笑)今日はたっぷり寝ようっと。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

快晴

前線通過一過の今朝
8051201.jpg
見事なまでの雲一つない快晴です。久しぶりに気持ちよく晴れました。
8051202.jpg
空気も澄んでいて対岸の清水のバックの山までよく見えます。
8051203.jpg
富士山もこの通り。まだちょっと雪が残っているんですね。
8051204.jpg
昨日、伊豆大島で差し入れで新玉ねぎもらいました。
8051205.jpg
さっそくオニオンスライスにしたり味噌汁に入れてみました。
みずみずしくておいしいですね。
8051206.jpg
ランチはイカアスパラ炒め&塩サバ
8051207.jpg
今日から乗組員が一人増えて5人になりました。ご飯も5人分作ります。奇数だと食事作りは何かとやりにくいですね。
今日は冷しゃぶにしました。
今日は朝、西伊豆を出て、昼から御前崎で荷役、夕方、横浜へ向けて出港と何かと忙しい一日です。
8051208.jpg
深夜の0-3ワッチはこの船に乗って初めてかも。
途中で風が完全に無風状態になりました。
8051209.jpg
深夜2時ごろに浦賀水道に航路in。観音崎のあたりまでひとりで持っていきました。深夜で交通量が少ないとはいえ、航路の入り口で漁船が魚獲っていたりなかなかシビれます。
0320に横浜港外にアンカー。明日は0530抜錨です。って2時間しか眠れないじゃん!!涙


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ひさしぶりの時化

今日は寒冷前線通過で大荒れの予報です。
8051101.jpg

気象庁HPより
予報通り、朝から大雨&強風のなか伊豆大島で荷役。全身ズブ濡れです。
8051102.jpg
今日のランチはシーフードチャーハンにしました。
昼食後、出港。
8051103.jpg
海は大荒れ。前後左右上下に揺れまくり。久しぶりの時化です。
GW中もかなり時化たようですが休暇中でした。
8051104.jpg
普段はいっぱい船が走っている海域ですが今日はほんのちょっとだけ。すれ違う船もほとんど1万トンクラスの大型船。499トンクラスで走っているのはうちの船ぐらいです。汗
こんな日はとても正面に波やうねりを受けて走れませんのでとりあえず風上側の陸地に寄せて陸地を防波堤がわりにして多少波が収まるころを見計らって目的地を目指します。
一旦、伊豆半島に寄せて波風弱くなりましたが、風が南に回りだし、潮の影響もあって石廊崎のあたりが一番激しかったです。あらゆるものが吹っ飛ぶ壊れる。当直明け、部屋で寝ていてもベッドの上で転がりまわりました。8051105.jpg
西伊豆まで来たらようやく凪いできて晴れ始めました。


8051106.jpg
西伊豆の景色もなかなかダイナミックで楽しいですね。夕日に照らされてキレイです。
8051107.jpg
伊豆半島の海岸の山に当たってみるみる雲ができていくのがわかります。
8051108.jpg
強風と大雨で空が洗われて久しぶりにキレイな夕日です。
8051109.jpg
この日没後の空を見るのが好きなんですよね。刻々と色が変わっていきます。
8051110.jpg
富士山も見えました。この角度から見る富士山って先っちょ尖んがっているんですね。江戸時代の浮世絵みたいです。
8051111.jpg
そして今日も西伊豆の母港でひとり豚キムチ丼を作ってビールを飲むのでした。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

新兵器投入

連休休み明け最初の航海は御前崎に来ました。
8051001.jpg
今日の富士山は中腹だけ見えます。
富士山がキレイに見える日がなかなかありません。
8051002.jpg
今日の味噌汁はネギ&ワカメです。なるべく同じ具がかぶらないようにしています。
8051003.jpg
今日の昼はサンマ&ウィンナー
ところで、ここ最近気温の上昇とともに増えたのがハエです。
まぁ皿にラップをすればいいのですが、今日みたいに皿からはみ出る料理やムレムレにしたくない料理もありますので先日横須賀で寄港したときに新兵器を買ってきました。8051004.jpg
昔、田舎の家に行くと必ずあった食卓のハエ避けカバーです。これでハエがたかる心配もムレムレになってしまう心配もなくなりました。
8051005.jpg
御前崎を出港すると結構な横揺れ。明日は時化の予報ですが風はまだ吹いていないものの、うねりはすでに到達しているようです。
8051006.jpg
久しぶに西伊豆の母港に戻ってきました。
前回来たときは桜の花で白っぽかった山もすっかり濃い緑になりました。
8051007.jpg
今日の在船者はわたしともう一人だけだったので二人分だけご飯作りました。どうもここに来ると肉ばかりになります。(笑)


テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

ナゾのUターン

GW明け、8日ぶりの航海です。
8050901.jpg
伊豆半島の爪木崎沖にイルカがウジャウジャいました。おそらく数十頭の群れです。ただ、iPhoneだとうまく撮れません。こればかりは望遠レンズ付きの一眼が必要ですね。
どういうわけかどこの港から出ても同じ場所でワッチしている気がします。
というわけでお約束のように神子元島に差し掛かりました。
8050902.jpg
レーダー中央に航跡が残っていますが、神子元島沖の一番狭いところで反航船のタンカーが突然左回りででUターンしました。ずっと双眼鏡で見ていたのでとにかくびっくり。目的地が突然変わったんでしょうか?
メシ作りも再開しました。
8050903.jpg
朝飯はアサリの味噌汁。アサリが一番人気あります。アサリのときは明らかに売れ行きが良いです。
8050904.jpg
昼飯はホタテとマイタケ炒め。
8050905.jpg
晩飯はつけ麺。ゆでたもやしとキャベツ、豚肉をどっさり大量に載せて二郎ふうにしてみました。



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

食材の仕込み

GW休みも今日で終わり、明朝出航します。
今日は航海中の食材の仕込みに行ってきました。
8050801.jpg
カート4台分の大量食材です。(笑)
8050802.jpg
すぐ食べない食材はフリーザーで冷凍して保管します。
8050805.jpg
在庫を使い果たしたカレーやシチューのルーもこのとおり補充。
8050803.jpg
お茶をはじめとしてドリンク類はあっという間になくなるのでこちらもいっぱい買ってきました。
8050804.jpg
野菜専用冷蔵庫もぎっしり。
久しぶりの充実冷蔵庫は見てるだけで萌えます。(笑)
さぁまたいろいろ作って食べてみますか!



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

シメは?

当初の予定では今日の夕方出港という話もあったのですが、結局9日月曜日の朝に出ることになりました。
じゃあ今日は飲みに行っちゃう?ということで船長と横須賀の街をブラブラ。
あ、ここにもタイ料理屋がある!
8050701.jpg
と思ったら読売新聞の販売店でした。タイの国旗っぽく見えたんですけどね。(笑)
で、居酒屋、スナックなどハシゴしましてシメは
8050702.jpg
テキトーに入ったラーメン屋でつけ麺。
ご覧のとおりのテイストでわたしも船長も満足できず。
で、船長に連れていかれたのは
8050703.jpg
ドーーン!(笑)ステーキでした。深夜3時半に食うシメのステーキ・・・ヤバいです。(笑)



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

マチュピチュ

船のGW休みは8日までですが、今日、横須賀の船に戻ってきました。
8050601.jpg
今日は横須賀のマチュピチュというペルー料理屋さんでヤドクガエルのトップブリーダーのtanakayさんとプレコのトップブリーダーのkatsuさん、そして食道楽のわたしの三人でお会いしました。
tanakayさんはいつもおひとりで南米に行かれ、いつも必ず見たいものを見て帰ってこられるという『結果』を出すホンモノのツワモノです。もう南米旅行も10回も行かれたとか。三人でヤドクガエルや熱帯魚、南米の話で盛り上がりました。tanakayさんとkatsuさんは初対面でしたが意気投合されたようで何よりでした。わたしは、こういう、この人とあの人を会わせたら絶対に面白い!というマッチングが大好きだったりします。(笑)
マチュピチュの料理もおいしかったです。
8050602.jpg
ペルーのビール、クスケーニャで乾杯
さすがにピルセンとかクリスタルはないみたいです。
8050603.jpg
セビッチェ。辛めに作ってもらいました。うめぇ~
8050604.jpg
アンティクーチョ
8050606.jpg
ペルーふう牛カツ
8050607.jpg
ペルーふうチャーハン
8050605.jpg
ピスコサワー。おいしく飲み口もいいですが、かなりアルコール度数高めなので非常に危険です。(笑)

ペルーの料理も結構覚えているもんですね。スペイン語と英語のメニューしかありませんでしたが迷うことなく注文できました。
ピスコサワーはおいしく飲み口もいいですが、かなりアルコール度数高めなので非常に危険です。(笑)

tanakayさん、katsuさん、お疲れ様でした。やはりハッタリだけで実力が伴わない人とではなく、ホンモノの実力の持ち主とのおつき合いは楽しく有意義ですね。ぜひまた三人で会いましょう。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

銚子丸

GW中は出かけると、どこも混んでいてまずロクな目に遭わないのでどこへも行かないつもりでいたのですが、そういや今年の母の日は何も考えてなかったことに気がつきました。こりゃ手っ取り早く寿司だな!ということで、母を連れて近場の千葉ニュータウンの銚子丸に行きました。

11時半ごろ着いたらだいぶ待っている客がいましたが、ちょうど一巡目の客が食べ終わるタイミングだったのであっさり着席。
8050502.jpg
本日の鮮魚5カン
イサキとコハダが特にうまかったですね。


8050501.jpg
マグロ5カン。これで980円は安い!激ウマ!!
8050504.jpg
ホタテも新鮮!
8050503.jpg
こちらはカマトロ。口の中でトロけました。
8050505.jpg
デザート替わりに焼き立ての卵焼きでシメ。

今日は祝日で平日は無料のあら汁を食えなかったのが残念ですが、ほんとここはコスパ最高です。
このあとはどこにも寄らずまっすぐ帰宅しましたが、行きも帰りも渋滞なし。実にストレスフリーなGW休みでした。

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

前線通過一過

強烈な前線の通過一過、天気は快晴。8050401.jpg
真っ青な空が気持ちいいですね。風は強いけど。


GW後半はインドアな趣味に没頭することにしました。8050404.jpg
乗船中に届いた模型の数々を整理。
8050405.jpg
模型はたいてい半完成品でナンバープレートとかの部品を自分でつけなければなりません。
8050407.jpg
ナンバープレートが入ると絵に眼が書かれるように、命が吹き込まれる感じがします。
8050402.jpg
ターンテーブルもジョーシンでセールをやっていたので手に入れてみました。
8050403.jpg
組み立てて手持ちのSLを全部並べてみました。ターンテーブルの動作も快適でこれは楽しいですね。時間が経つのを忘れます。
8050406.jpg
何より模型は熱帯魚と違って死なないのがいいですね。

さてどんどん増えるこれらのコレクションをどこに収めようかな。
本棚のアクアライフとフィッシュマガジン、楽しい熱帯魚、アクアジャーナルを処分してそこに収めようか・・

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行7回目 手賀沼返り討ち

昨日、けろっぴさんにいただいた貴重なお酒。これを持ち込むはあそこしかない!
と言うわけで
8050301.jpg
たなきちさんで飲んできました。
毎度、育房師匠、酔っ払いのお相手いただきありがとうございます。
けろっぴさんごちそうさまでした。やはり茜霧島は香りがたまらないですね。shinさんと二人でおいしくボトル空けさせてもらいました。次回はぜひいっしょに飲みしょうね。
8050302.jpg
シメはshinさんとお向かいのハリオンヘ。
8050310.jpg
この休暇中、ここでカレーも食べたかったので大満足。ごちそうさまでした。
shinさんは注文通りのスーパー激辛カレーが出て来て悶絶されております。(笑)
でもって今日は昨日そんなに飲まなかったのでほとんどお酒は残っておりません。
そういや、昨日飲みながらshinさんと明日手賀沼でタナゴ釣りしようという約束をしていました。
って、shinさん覚えているかな?と思ってLINE入れたら案の定覚えてなかったご様子。
とりあえず現地集合しましょうということになりまして
8050303.jpg
やってきました。久しぶりの手賀沼。さすがGW中ということもあって駐車場もほぼ満車。ラスト1台に滑り込みました。
ポイントも半分はビギナーのナーフー釣りの人たちです。
って最初の1時間あたりなし!マヂか。汗
隣のナーフー釣りの人がポツポツナーフー釣りあげてます。オレもナーフーに転向しようかな・・
と思っていたらshinさんが来られてわたしもshinさんの隣にシフト。
8050304.jpg
ようやく釣れました!良かった~ボウズにならなくて!!(笑)
今のこのポイントは長竿で沖の方を狙わないと食わないようです。
アウトレンジ戦法ですね。確かにこの釣り方だとポツポツあたりはあります。
昼になりお腹も減ってきたのでここで一端納竿。
8050305.jpg
まさかの2時間で2匹です。キビシー!!
8050306.jpg
昼はshinさんと青ネギラーメン食いました。
食後は別のポイント巡りをしてみます。
8050307.jpg
こちらのポイント、完全にノーピク。エサがまったくなくなりません。
ボソもエビも何もいない生体反応ゼロです。
8050308.jpg
こちらも同じく。生体反応ゼロ。
ここで心が折れまして、先に帰宅させてもらうことにしました。
手賀沼恐るべし!!完全に返り討ちに遭いました。汗
shinさんお疲れさまでした。
8050309.jpg
釣りから帰ると愛犬ハルが柵の向こうでお出迎え。お迎えのあとは必ずご褒美もらえるのでこうやってうれしそうに待ってるわけです。(笑)

2016年 釣行7回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ2匹 
年間通算 タイリクバラタナゴ407匹 年間最高112匹/1日 年間平均58.1匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ1匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行6回目 三か月ぶりのタナゴ釣り

今日は3か月ぶりにタナゴ釣りに行くことにしました。
そう言えば、今年はTも道場も一度も行きませんでしたね。おかげでタナゴ釣り人の間ではおしけん死亡説(笑)とか誰かと仲悪いんじゃないかとかいろいろ憶測(笑)が飛び交ったそうですが、再就職の準備で忙しかったのもありますし、基本的に誰もいない釣り場でひとりで釣りに没頭するのが好きなので混み合う釣り場は避けていたのが事実です。

さて、今日は起床時間をすっかり間違え起きたときには明るくなり始めていました。いつも日の出前に釣り場に着いて日の出と同時に釣りスタートなのですが、すっかり出遅れてしまいました。去年狂ったように通ったポイントですが、平日とは言え、GW中なので他の釣り人でいっぱいかなぁと思ったら誰もいません。よくよくポイントを見るとびっくり。
8050206.jpg
過去最大級の減水で水深15センチほどになってしまっていて泳いでいる鯉の背が見えるぐらいです。汗 ここまで減水したのは見たことがありません。道理で誰もいないわけです。
8050207.jpg
こりゃ釣れないかなと思いつつも、棒で底を突いて少しでも深い場所を探して水深30センチぐらいのところで釣ってみます。
お!生体反応があります!
8050208.jpg
と思ったらギルでした。涙
8050209.jpg
今度はボソ。
8050214.jpg
今度はエビ!
と言う具合に怒涛のギル攻め、クチボソ攻め、エビ攻めに遭います。もうタナゴはいなくなっちゃったんですかねぇ。
と思っていたら、
8050210.jpg
やっと来ました!キレイなオスです。まだタナゴがいました。良かった良かった。
8050201.jpg
その後もポツポツと釣れます。だいたい時速25匹前後です。
8050211.jpg
やっぱりタナゴ釣りは婚姻色の出る春が一番いいですなぁ。
8050212.jpg
しばらく釣っていたら誰か来ました。
あら、けろっぴさんじゃないですか!そう言えば前回最後のタナゴ釣りはけろっぴさんとご一緒したのが最後でした。
お仕事に行かれる前にわたしに会いに来てくれたそうです。わざわざありがとうございます!一時間ほどいろいろお話できて楽しかったです。次はいっしょに釣りしましょうね。
8050213.jpg
お目目真っ黒のも一匹だけ釣れました。
その後は釣りたり釣れなかったりやはり平均時速は25匹前後です。
8050203.jpg
ときどき、こんなデカいギルとか鯉とか鮒とかかかって肝を冷やします。
五目釣りは達成できましたけどね。(笑)
いつものノルマの一束を達成して帰りたいところでしたが、お約束のとおり1030ぐらいから強い風が吹き出し、釣りにならなくなってきたので納竿としました。
8050215.jpg
結局4時間で87匹でした。時速は
1時間目 20匹
2時間目 26匹
3時間目 19匹
4時間目 22匹でした。
全盛期は時速100匹超えもありましたので平均時速20匹前後はちょっとさびしいですね。この冬、だいぶト○コに持っていかれて魚の総数が減っているようですので今後が心配です。水位が回復したあとどうなるかですね。
8050204.jpg
それでも十分楽しめました。キレイなオスばかりでホント癒されます。
せっかくなのでラーメン食べて帰ることにしました。
8050205.jpg
土浦の良温(Ra-on)で【限定】BLACK“鯖”s~若松BLACK を食べてきました。
富山BLACKをイメージしたそうで超濃厚な鯖出汁ラーメンです。数十倍に濃くした蕎麦つゆのようでクセになりそうです。(笑)


そうそう、けろっぴさんにこんないいお土産いただいちゃいました!
8050216.jpg
茜霧島です。こんな貴重なお酒をありがとうございます!
これは一人で飲むのはもったいないなぁ~。あそこに持って行こうかな。(笑)

2016年 釣行6回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ87匹 最高時速26匹
年間通算 タイリクバラタナゴ405匹 年間最高112匹/1日 年間平均67.5匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ1匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (79)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (395)
酒・飲み物 (51)
日常 (176)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (427)
飛行機 (101)
鉄道 (41)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (239)
2017 タナゴ釣り (11)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (111)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (73)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード