2016-04

GW休み開始

伊豆大島に来ました。
8043001.jpg
世間はGWスタートですね。港内は遠征でやってきたヨットだらけです。
8043002.jpg
今朝の味噌汁は油揚げとわけぎです。
8043003.jpg
東海汽船の高速船もお客さんでいっぱいです。
昼に荷役完了し、横須賀向け出航。
8043004.jpg
昼飯は刺身です。
8043005.jpg
晩飯用にカレーも作りました。
これで食材を使い切りました。
昼に出港したので0-3ワッチのわたしが東京湾まで持っていきます。
8043006.jpg
東京湾から出てきたNYKの30万トンタンカー『土佐』。NYKのタンカーってタ行から始まる名前がついているとか。
この船とは、こちらが左舷対あちらが右舷の行き合いに近い横切りで針路がクロスしてCPA50mでした。さすがに向こうが右転して西へ向かっていきました。もっともこのクラスのタンカーが洲崎に寄って走るわけないんですが。汗
8043007.jpg
その後ろにこのガス船がいたのでこちらも針路を譲れませんでした。
8043008.jpg
横須賀新港に入港。今日から本船も5/8までGW休みです。
意外と思われるかもしれませんが、陸が休みだと船も休みだったりします。陸の人がいないと荷役できませんからね。
とりあえずチバラギに帰ることにしました。
8043009.jpg
横浜からグリーン車に乗るも、満席で座れず!
結局座れたのは新橋でした。まぁ立ち席でも快適は快適なんですが。
上野で常磐線に乗り換え。

8043010.jpg
常磐線グリーン車はガラガラ。常磐線万歳!!(笑)
ホントは駅ナカまで行くとうまいつまみ売っているのですが、そこまで行く気力もなくコンビニつまみでプシュっとやります。
ええ。これぐらいやらないと気が済みません!(笑)



テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

アスファルトほかほか便

今日はアスファルトほかほか便につき、0530から荷役開始予定です。8042901.jpg
わたしは0400起床で朝メシ作ってました。


8042904.jpg
今日の味噌汁の具は昨日の焼き肉の残りの野菜。けんちん汁みたいでおいしい。
8042902.jpg
日の出と同時に荷役開始!
8042903.jpg
アスファルトは冷えてしまうと固まってしまって使い物にならなくなるので朝イチで積み込んでその日の昼には現地にお届けします。
荷役を終え、朝8時前に出港です。
8042905.jpg
昼はサンマの予定が時化の動揺でグリルが使えず、焼きそばに変更!
8042906.jpg
晩飯はキムチ鍋。いつもは豚バラと白菜で作るのだけどどちらも在庫がないので初めて鶏肉とキャベツで作ってみたら、なかなかおいしい。ただ、いつも入れるワタリガニがないのでやっぱり一味足りないですね。


テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

京浜島

今日は横須賀から京浜島に来ました。
8042801.jpg
着岸の寸前、アンカー落とした直後に、荷役の関係でやっぱり反対舷で着ける!という指示があり、急いでアンカー揚げて係留索を右舷から左舷に準備仕直し。たまにこの、やっぱ逆!ってのがあるんですがホントキツいです。汗
8042802.jpg
昼飯はホタテとキノコ炒め。それと塩サバ。彩りがイマイチかな。青ネギでも入れれば良かったかな。
8042803.jpg
昼飯食ってる途中でバンカーが来ました。水も油も補給はだいたい月1ペースです。
8042804.jpg
今日は一日大雨の中の作業で疲れちゃったので晩飯は手抜きで焼き肉です。
8042805.jpg
手抜きデーでも卵スープぐらいは作りました。(笑)


テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

横浜

横須賀新港係留中です。
8042705.jpg
隣の岸壁にいたNYKのPCCは一晩中荷役して未明に出港していなくなりました。
8042701.jpg
反対側の岸壁の新海丸。ユニークな船型なので何の船かと思ったら深田サルベージの海難救助船だそう。
8042702.jpg
今朝の味噌汁の具はナス。
8042703.jpg
今日、本船はお休み。わたし含めてみんなどっか出かけるので昼飯、晩飯もお休み。ただ、親方をはじめ上陸しない人もいるので冷蔵庫の在庫整理を兼ねてシチューを作ってみました。ルーはビーフだけど肉は冷凍庫にあったチキンです。
8042704.jpg
チキンビーフ?シチューもなかなかイケます。やはりカレーもシチューもルーを数種類混ぜるとより美味しくなりますね。
さて、上陸しますか!
8042706.jpg
って、船から降りた途端に岸壁の車止めが外れました!ヘタすりゃ海に転げ落ちます。危ないなぁ。直しておいてほしいですね。
今日は横浜で一日休養です。
8042707.jpg
だいぶ疲れが溜まっているので横浜のタイマッサージ行ったらめっちゃ気持ち良かったです。そのまま寝てしまいそうになりました。70分5000円は格安ですね。次は130分コースにしようかな。
階上のウキウキウォッチングはなんなんでしょう?いいともですか?(笑)
8042708.jpg
昼飯は久しぶりにインドカレーいただきました。昨夜はタイカレーで今日はインドカレーです。ハイ。辛いもの好きですから。(笑)
横浜に来たら模型屋巡りも欠かせません。
ただ、最近欲しいものがほとんど見つからないんですよね。
今回はこの一品のみ。
8042709.jpg
ぽちで買い逃したポポンデッタのタンクコンテナをゲットしました。
8042710.jpg
なかなかキレイな仕上がりですね。
一応中古みたいですが、出たばかりの製品がすぐ中古屋で売られているのってなんなんでしょう?趣味に合わなかったとか?
夕方からは釣り友達のkobaさんと沖縄料理屋で一杯。
8042711.jpg
泡盛飲み比べセット
8042712.jpg
沖縄料理のつまみもおいしかったです。
8042713.jpg
kobaさんにタナゴの脈釣仕掛け(ゴツンコ釣り)をいただきました。
とにかく根がかりまくるのでおもりを抜けやすくするのがポイントだそうです。
kobaさんありがとうございました。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

横須賀

昨日は御前崎港から伊豆大島へ。
8042601.jpg
向かい風強く結構な波しぶき。うねりはなかったのでこの手の揺れだと酔いません。
航海のパターンは、午前中荷役、荷役終了後、昼に出港して、夕方か夜、目的地の沖にアンカー。翌朝入港して荷役の繰り返しです。
8042602.jpg
味噌汁は出汁濃いめ、味噌薄め、毎日具を変えたら好評です。今日の具は大根。
8042603.jpg
今日のランチはアジの開きwithナス
荷役後、東京湾へ。
8042604.jpg
緩やかなローリング。このぐらいならまったく酔わなくなりました。
途中、この船に乗って初めてナブラを見ました。双眼鏡でよく見ると鳥が突っ込む周りをイルカがグルグル泳ぎ回っています。船イルカもこの船に乗って初めて見ました。イルカつきのナブラはカツオは釣れないらしいです。
8042605.jpg
浦賀水道でイタリア船籍の75000トンの客船とすれ違いました。客船って荷物が文句言うから大変らしいですね。(笑)
8042606.jpg
そして突然、横須賀入港が決まり明日はお休み。
街で一杯やりますかねぇ。
今日の岸壁は横須賀新港。この岸壁は繁華街や最寄り駅まで徒歩10分と非常に便利。ホント千葉の袖ヶ浦とか富津より断然いいです。何を食べようか迷いに迷った結果、
8042607.jpg
お約束のようにタイ料理屋入ってしまいました。(笑)
8042608.jpg
このタイ料理屋は、ビールと同じ銘柄のグラスも出てくるのが面白いですね。
料理の方は、
8042609.jpg
いつものようにソムタム
8042610.jpg
プーパッポンカレー
8042611.jpg
グリーンカレー
と言う具合に食い過ぎました。汗
食い過ぎて船まで帰る道が苦しかったです。
8042612.jpg
隣に停泊している深田サルベージの作業船ポセイドン。停泊灯が幻想的です。


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

初めてのつけ麺?

三食のメシ作りに追われる今日この頃です。
朝は味噌汁作って後は納豆や玉子並べておくだけだから楽勝です。
ただ、昼と晩は多少は凝ったものを作りたい。
8042501.jpg
昼はもらったイカをアスパラとガーリック炒めにしてみました。


8042502.jpg
ゲソは大根と煮てみました。
8042503.jpg
個人的には大成功?の昼食です。
晩飯は0-3ワッチ明けなのでちょっと手抜きして冷食のつけ麺にしました。
8042504.jpg
麺だけだと寂しいのでゆで卵とほうれん草、チャーシューもどきを作って乗せてみました。
8042505.jpg
この船の乗組員はみな食べる時間がバラバラなので(船によっては全員そろっていただきます。で食べる船もあるらしい。)一応注意書きをつけておきました。つけ麺食ったことなさそうな人が多いからちと心配していましたが、案の定、わたし以外の全員がつけ麺初体験でした。親方は食べ方がわからなくてわたしが食堂に現れるまで待っていたそうです。(笑)

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

ドックの仕事って?

ドックアウト後、ドックのテキトーな仕事ぶりにビックリする今日この頃です。
8042401.jpg
ここまで塗るなら最後まで全部塗ってくれればいいのに。(笑)
8042402.jpg
船尾のボートデッキ。予備の係留索が置いてありますが・・・
8042404.jpg
予備の係留索が置いてあるとこの下はペンキ塗ってません!置いてあるものをどかしてまでは塗ってくれないようです。汗
ペンキ塗り以外にも、ウインドラスを修理してもらったら、サビ打ちしたまんまだったり、グリスアップもしてなかったり・・・汗
8042403.jpg
と言う具合に掃除したり洗い流したりドックの後始末に追われてます。

わたし自身は初めてのドックなので、こういうものなのかよくわからないので聞いたみたところ、ドックにあらかじめ『全塗り』という指示を出せばキレイに全塗りして仕上げてくれるそうです。今回はブリッジまわりは全塗りで、それ以外は事前に錆打ちした部分のみ塗るという指示らしいです。作業は時間制なので全体を終わらすためこういう塗り方や作業になるみたいですね。



テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

ドックアウト

沖縄の日焼けで早くも脱皮が始まりました。(笑)
今日は次の船がドックに入るとのことで8時前に追い立てられるようにドックアウト。母港の西伊豆へ向かいました。
8042304.jpg
東京マーチスから『横浜ベイサイドマリーナを出港したヨット◯◯』とか呼び出されているのを初めて聞きました。最近、小型船舶でもAISを積んでいる船がたまにいますがこうやって呼び出されるんですね。
8042305.jpg
ブリッジに見慣れない装置がついていました。このドック中に設置された船橋航海当直警報装置だそうです。ブリッジで居眠りしたり倒れたりして一定時間動きがないと船内に警報が鳴るらしいです。さすがに電源は切れない仕組みになってるみたいです。
休暇明け、メシ作りも再開です。てか三食全部わたしが作ることになりました。まぁメシ作り好きだからいいんですけどね。
8042301.jpg
昨日、 船長といっしょに食材を仕込みに近所のイオンに行ってウン万円分の食材をまとめ買いしてきました。他の客にはプロレスラーの合宿?とか思われているんでしょうねぇ。(笑)
朝食
8042302.jpg
船の朝メシは基本的に質素。これは練習船でも他の社船でもどこでもそう。でもたまにはベーコンエッグでも作ろうかな。
昼食
8042306.jpg
昼メシはサンマ。船の冷凍庫に大量にストックがあります。このサンマは脂乗っててなかなか美味しいです。全部右向きなのはグリルから皿に載せやすいから。蓮舫みたいに叩かれる前に自分で言っときます。(笑)
夕食
8042303.jpg
晩メシは豚キムチ。これはご飯が進むでしょう。
昼は魚、夜は肉パターンでしばらく行きますかね。
8042307.jpg
沖縄土産の塩辛はなかなか好評。


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

試運転

ドックアウトが一日早まって、昨夜、沖縄から羽田に着いてそのまま富津のドックに直行で戻ってきました。
ドックに着いたら、あれ?船がない!上架した場所に本船がいません。
雨の中、スーツケースガラガラ引きながらドック中を探した結果・・・
8042201.jpg
すでに浮かんでいて別の桟橋に係留されていました。汗
例によって船に誰もいないのですが、浮かんだからもうトイレも風呂も使っていいんでしょうか。(笑)
一夜明けた今朝、明るくなったらこの通り。
8042202.jpg
ペンキ塗り替えたのでピカピカです。英語で船の代名詞はsheとかherとか女性形なのがよくわかりますね。
8042203.jpg
喫水線の数字もキレイにペイントされています。
8042204.jpg
ブリッジ周りも驚きの白さ(笑)です。
8042205.jpg
床もキレイに塗られて新船のよう。(笑)

今日は試運転があり、結果良好。明日はドックアウトし、母港の西伊豆へ向かいます。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

2016沖縄釣り旅行4日目 ~石垣島から那覇、羽田経由で千葉のドックへ~

石垣空港までReef Skaterの大城キャプテンに送ってもらい、握手をして別れました。二日間案内していただき、ホントに楽しかったです。おかげでパナリ島上陸も果たせました。ありがとうございました。必ずまた来ます!
Reef Skaterの大城キャプテンはとてもよく気が利く、気さくなガイドさんですのでぜひご利用ください。ホント、オススメです。

空港のカウンターで搭乗手続きをしていたら、どこかの添乗員さんに声をかけられました。ってこの人、去年、与那国のフィエスタでお世話になったSちゃんでした。こんなところで出会うとはお互いびっくり。今は添乗員のバイトをしていて、またこの夏フィエスタでヘルパーするそうです。また与那国で会いましょうね。

今日は那覇経由便なのですが、那覇からの便の座席がネット上からはあんまりいいところが取れませんでした。が、カウンターで聞いてみたら非常口座席が空いているとのこと。やはりネット上にはない席が空けてあるんですねぇ。聞いてみるもんですね。もちろんそこにしてもらいました。
8042120.jpg
石垣空港を離陸します。旅行の最後のこの瞬間はいつもさみしくなります。
8042121.jpg
さようなら石垣島。次来れるのはいつかな。次の休暇も沖縄に来たいなぁ。
8042122.jpg
多良間島と水納島。ここは宮古島とセットで全部回りたいなぁ。まとまった休みのときに行きますか!
8042123.jpg
ここは宮古島の先っちょかな?
8042124.jpg
これは座間味島かな。慶良間諸島も全島制覇したいなぁ。
那覇で乗り継ぎ。
8042125.jpg
katsuさんが本日残り数個の大東寿司を買占め(笑)。ごちそうさまでした。相変わらずうまいですね。
8042127.jpg
足元広々快適な非常口座席ですが、緊急時には脱出のお手伝いをしなければなりません。
ここに座るとそのお願いをCAさんからされるのですが「まかせてください!」と言ったら『お強そうなお二人で頼りになります。』って言われました。(笑)よっぽど「荷物持って降りようとする客はボコボコにしてやります!!」とか言おうかと思ったのですが、さすがに自重しました。(笑)
この機材では飛行中にインターネットが利用可能です。
8042126.jpg
今日はキャンペーンで15分無料とのこと。
ただ、この案内が流れた途端にみんなスマホをいじりだして重くて重くて使い物になりませんでした。
8042128.jpg
katsuさんに機内ビールをごちそうになりました。この旅行最後のオリオンです。ごちそうさまでした!
ちょっと遅れて羽田に到着。
katsuさんと握手をして別れました。katsuさんとの旅行はホント楽しいのでぜひまたご一緒させてください!

さて、これから船が泊まっている富津のドックまでどうやって行きましょう?調べてみると電車はもうありません。
とりあえず木更津まで行って木更津からタクシーか、木更津で一泊して明日の朝、船に戻ろうか・・・
8042129.jpg
と思ったら10分待ちで君津行きの最終バスがあるじゃないですか!これはナイスタイミング!!
8042130.jpg
君津までのチケットを買いました。1350円と格安です。
羽田から君津まではアクアラインを通ってあっという間の40分で到着しました。羽田からだと近いですねぇ。

ただ、ちょっと気になったのは、バスから降りるときに荷物室に預けたスーツケースのことを運転手に聞いたら(降りた瞬間に発車されてしまっても困るので)『勝手に自分で取ってください!』とのこと。日本中あちこちの空港バスや高速バスに乗ってますが、荷物室に預けた荷物を降車時に運転手が開けようとしてくれたのを「自分で開けて取るからいいですよ。」とこちらから断ったことはあるものの、勝手に自分で取れ!と言われたのは今回が初めてです。しかも、預けた荷物の場所が二つの貨物室のどちらに入っているかわからないのでわたしが両方開けて取り出したあと、運転手は運転席に座ったままで目視で確認せず一つだけ閉まった音だけ聞いて発車しようとしていました。最低限、ちゃんと貨物室が閉まっているかどうか目視で確認するべきなんじゃないですかね。日○交通さん、サービス以前に安全面でも問題あると思いますよ。

さて、君津からはタクシーですんなりと富津のドックへ。なにはともあれ、これで無事、明日出港することができます。

というわけで三泊四日の強行軍の沖縄旅行でしたが、オオウナギ釣り、プレコ釣り、パナリでの釣り、パナリ島上陸、と内容の濃い充実した楽しい旅行でした。これもひとえにkatsuさんとご一緒できたからです。katsuさん、旅行中お世話になった皆さま、ありがとうございました。

さぁ明日からはまた船生活が再開です。


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2016沖縄釣り旅行4日目 ~石垣島おかっぱり釣り~

休暇10日目。沖縄釣り旅行も今日が最終日です。
いつもは最終日は昼ぐらいの飛行機で帰るのですが、今回はフルに沖縄を満喫するため、18時台に石垣発、那覇20時台の経由便で羽田に戻る予定で飛行機を取りました。
今日も昨日に続いてReef Skaterの大城キャプテンのガイドで釣りをしますが、今日は船は出さずクルマで案内していただいて石垣のおかっぱりの釣りをします。
8042101.jpg
まず最初のポイントがこちら。河口部のどシャローです。
かなり風が強くルアーが流されます。今日だったら船でパナリに行くのはムリだったかも知れません。昨日行っといて良かったです。
8042102.jpg
今日はトップで攻めてみることにしました。
このポッパー、バホバホといい音出してくれます。アマゾンで投げたらピラニアがウジャウジャ集まってきて収集つかなくなることでしょう。
結局、このポイントではkatsuさんにミニバラクーダがヒットしたのみでした。
風が強く釣りにくいので風裏のポイントに移動することになりました。
8042103.jpg
いやーどこから見てもキレイな海ですねぇ。
8042104.jpg
こちらもどシャロー。
わたしにもヒットしたのですが痛恨のバラシ。何の魚だったんでしょ?
8042105.jpg
今日は大潮の干潮。グリーンのアオサがキレイです。
8042106.jpg
タイドプールに小魚がウヨウヨ。こういうの見ているだけでも楽しいですね。
腹も減ってきたのでポイント移動を兼ねて途中景色の良いところに寄りながら食堂へ。
8042107.jpg
川平湾です。もうちょっと晴れてくれるとよりキレイなんですけどね。
8042108.jpg
玉取崎の展望台。ここは5年前、一番最初に石垣島に来たときにも来てますね。
8042109.jpg
ここの東西の海の間の陸地はわずか300m。昔は船を担いで陸上を移動させたそうです。
もっとも海から迂回すると30キロぐらいありますので担いだほうがラクかも知れません。
8042110.jpg
iPhoneでパノラマ撮影してみました。キレイな景色です。
さて、お待ちかねのお昼ご飯
大城キャプテンイチオシの沖縄そば屋です!
8042111.jpg
が、なんと臨時休業!これは残念!!
ではこちらでということで
8042112.jpg
明石食堂に来ました。あかいしと読むそうです。
こちらも有名店で1時間待ちはザラだそうですが、14時ぐらいだったのですんなり入れました。
8042113.jpg
このソーキそばが激ウマ!ダシがめっちゃ濃い。間違いなく今まで食った沖縄そばのなかで一番!
そのままラーメン屋で出しても行列店になりそうなクオリティです。
さらにこちらはカツ丼も有名だそうで
8042114.jpg
もちろんカツ丼も頼みました。(笑)
わたしはカツ丼大好きであちこちで食べるのですが、このカツ丼もランキング入りするクオリティでした。
さて、お腹もいっぱいになったので飛行機の時間ギリギリまで釣りをします。
8042115.jpg
わたしのリクエストで石垣島の最北端まで行ってもらいました。
石垣島は何度も来ていますが、最北端は行ったことありませんでした。端っこマニアとしては冥利に尽きます。
ここからだと海路的には石垣島の離島ターミナル付近の中心部より多良間島の方が近いそうです。
8042116.jpg
ここも素晴らしくキレイなどシャローです。
8042117.jpg
これは昔の追い込み漁に使う石垣の跡かな。テレビで見たことあるような・・・
ここでしばらくルアーを放りましたが、結局ノーピクでした。

ここでタイムアップ!残念ながら今日はバラシのみでボウズでした。
8042118.jpg
帰り道、道端の牧場に立ち寄りました。
8042119.jpg
このミルクフロートが絶品でした。写真の奥の方の茶色いジャージ牛のミルクだそうです。

突然、携帯が鳴りました。船長からです。
『明日、船出すことになったから、できたら帰ってきて!』
当初の休暇の予定は明後日まででしたが、ドックの作業次第では1日早まるかもという話も聞いておりましたので沖縄旅行も一日余裕を持って今日までで組んで、船で使うものもすべて持って沖縄に来ておりましたので特に問題はありませんが、今日は羽田から千葉のドックに直行することになりました。

続く

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2016沖縄釣り旅行3日目 ~釣りのあとのお楽しみ~

パナリ島上陸のあとは釣りを再開
8042051.jpg
パナリから石垣に戻りながらあちこち根を攻めてみますが不発に終わりました。
8042052.jpg
夕方ギリギリまで攻めさせてもらって石垣に戻ることになりました。
今日は視界が悪くかなり遠く感じます。実際にはパナリ~石垣って15マイルぐらいしかないんですけどね。
8042053.jpg
石垣港で海保の巡視船を撮影させてもらいました。
8042054.jpg
ちょっとした艦隊ですね。
さて、釣りのあとのお楽しみ!
釣ったおさかなをおいしくいただきます!
前回同様、錦さんで調理していただきました。
8042055.jpg
釣った魚のお刺身。いろいろ食べ比べができて楽しいです。
8042056.jpg
katsuさんが釣られたクロハタが一番うまかったです。
クロハタって口の中がこんな色しているんですね。
8042057.jpg
こちらも釣った魚の白身フライ。
やっぱりフライでも釣りたての魚はうまいんですねぇ。
8042058.jpg
このジューシーな美しい断面!(笑)
8042059.jpg
キツネフエヒキの甘酢がけも最高!
八重山の魚の食べ方としては、刺身以外ではこの調理法が一番おいしくいただけるかもしれません。
8042060.jpg
最後にクロハタのアラで味噌汁を作っていただきました。これがコラーゲンたっぷりで美味しい!

いや〜釣った魚を料理してもらえるだけでもラクチンなのになおかつ美味しいとは幸せ過ぎます。

調理していただいた錦さん、一日案内していただいたReef Skaterの大城キャプテン、いろいろ釣ってたくさん食べさせていただいたkatsuさん、ありがとうございました!


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2016沖縄釣り旅行3日目 ~パナリ島上陸!~

釣りの合間にパナリ島に船をつけていただき上陸させてもらいました。
パナリ島に行ってみたい。25年越しの夢が実現です。
8042021.jpg
住人数人しかいないという割には八重山の他の離島と遜色ない立派な港湾があります。
8042022.jpg
港の横の海。素晴らしい美しさです。
せっかくなので島内も見学させてもらいます。
8042023.jpg
島の掟。ルールは守りましょう。
8042024.jpg
港から島内への道。島内は舗装されていません。
8042025.jpg
電柱は昔ながらの木製。電気は来ているようです。
8042026.jpg
小中学校跡
8042027.jpg
石垣に生えるミクロソリウムみたいな植物
8042028.jpg
島一番の?交差点
8042029.jpg
島のメイン道路
8042030.jpg
ここの集落は定住はされていないようですがどこもキレイにしてあります。
8042031.jpg
見事なハイビスカスです。
8042032.jpg
島の南側へ向かってみます。
8042033.jpg
だんだんジャングルになってきました。
8042034.jpg
月桃ですね。キレイです。
うわっ何か動物がいる!!
8042035.jpg
と思ったら飛び跳ねて逃げていきました。
野良ヤギだったようです。びっくりしたなぁ。
それにしてもこの道は蝶々がいっぱい飛んでいます。
8042036.jpg
中にはわたしらを導くようにいっしょに飛んでいく蝶々もいます。
このままあの世に連れて行かれてしまいそうな、そんな雰囲気です。
8042037.jpg
合体中の蝶々
8042038.jpg
この木はスゴい!なんかゾクっと来ました。パワースポットなのかも知れません。
8042039.jpg
アダンの実。ヤシガニの大好物とか?
8042040.jpg
ようやく南側の海岸に到着しました。
三途の川ではなくて良かった?
8042041.jpg
南側の海岸はこんな感じです。
8042042.jpg
天気もあまりよくないので海もあまりキレイに見えませんが、やはりビーチのある北側の海岸の方がキレイですね。

さて、船に戻って釣り再開です。


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2016沖縄釣り旅行3日目 ~パナリ島へ~

休暇9日目です。
沖縄釣り旅行3日目の今日は船を出して釣り&パナリ島(新城島)上陸の予定です。パナリ島はわたしが中学生のときに放送された後藤久美子主演の『空と海をこえて』というドラマ(動画サイトに一部アップされています。)に出て来て知って以来、ずっと行ってみたかった島です。昨年は黒島までは行ったものの台風で行けず、今年2月は大時化で行けず。果たして今回は3度目の正直で行けるでしょうか。
8042001.jpg
今日のTシャツは前回、錦さんでゲットしたこちらです。(笑)
8042002.jpg
今回も船はReef Skaterさんでチャーターしました。
8042003.jpg
石垣港は海保の巡視船だらけ。いつのまにか海保専用桟橋までできています。
若干、しぶきは被りますが、概ね順調な航海で一路パナリ島へ。
8042004.jpg
1時間ほどでパナリ島のそばまでやってきました。
8042005.jpg
パナリ島に近づくにつれて海の色が変わってきます。
8042006.jpg
どんどん濃い青から水色へ変化していきます。
8042007.jpg
ついにはサイダーブルーになりました。
いやーキレイですねぇ。さすが沖縄イチ、キレイな海というだけあります。
8042008.jpg
パナリ島の周囲は奇岩だらけ。この岩も何回か台風が来たらなくなってしまいそうな感じです。
パナリ島の周囲はサンゴ礁の浅瀬だらけで一般の釣り船は近づけないのですが、Reef Skaterさんのフラットボートだとかなりきわどいところまで入ってくれます。
8042009.jpg
今回もスプーンを使ったライトタックル釣りをします。
8042010.jpg
アミメフエダイが釣れました。通称アメリカ。
8042011.jpg
もう一匹はこちら。名前はなんだっけ。
8042012.jpg
あら。こんなちっこいエソ?が釣れちゃいました。
ってこの魚、目が赤い。これってアルビノなのかな?ひょっとしてレアなの釣っちゃった?
今日のわたしの釣りはこんな感じでした。
今回は根がかりやライントラブル多発でその対処でだいぶ時間を使ってしまって不発に終わりました。バラシも多かったのが悔やまれます。
その一方でkatsuさんはガンガン釣りまくってます。
8042013.jpg
キープしただけでもこのとおりの五目釣り!さすがです!

さて、釣りの合間に念願のパナリ島に上陸させてもらいました。

続く

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2016沖縄釣り旅行2日目 ~石垣島へ~

今回の沖縄旅行は3泊4日で沖縄本島も石垣島も両方巡るという大変ハードスケジュールです。
計画の段階で石垣島へいつ移動するかちょっと悩んだのですが、2日目の夕方に本島から石垣へ移動するのが一番時間を有効に使えるという結論に達しました。

というわけでこれより空港に行って石垣島へ移動です。レンタカーを借りたのは国際通りでしたが、返却は空港店にしました。空港までは送ってくれますので、このパターンなら時間とタクシー代の節約になります。

空港までレンタカーのバスで送ってもらいましたが、初めてJALとANAのカウンターの中間点で下ろされました。過去、那覇でレンタカーを借りて空港まで送ったもらった際はJALかANAか聞いてくれてそれぞれのカウンターに近い地点で下ろしてくれましたが、ニッ○ンレンタカーはサービス悪いですねぇ。

搭乗までは順調でしたが、ターミナルを離れてから離陸まで時間がかかりました。
8041921.jpg
離陸前に見えるスクランブル用の戦闘機F15Jイーグルの格納庫がカラになってます。
どうもスクランブルがあってそれで遅れたようですね。
8041922.jpg
離陸後はほとんど雲海。
今回は雨予報でしたが、本島滞在中はまったく降られずに済みました。
だいぶ遅れて石垣島に到着。
8041923.jpg
夜に新石垣空港への到着は初めてです。見慣れた看板も夜だと新鮮な印象です。
朝移動だと結局午前中潰れちゃいますので夕方移動は時間の節約にはいいですね。また使おうっと。
空港からはタクシーで宿へ移動。
今夜の宿はわたしとkatsuさんで別々です。というのも同じホテルで禁煙と喫煙の両方の空室がある宿が一軒もなかったからです。沖縄本島と同じく石垣も最近、5千円前後のビジネスホテルがあまり空いてない印象です。やはり爆買い中国人の影響なんでしょうか。
わたしの方の宿はこちら。格安プランで1泊4000円とリーズナブルでした。

8041924.jpg
タクシーの運転手にアイランドIshigakiと伝えたら???でした。
『桃林寺のネットカフェ』と言った方がわかりやすいようです。
こちらは1階がネットカフェ、2階がビジネスホテルになっています。
8041925.jpg
割と最近できた宿なのでこの通り、部屋はとてもキレイです。
8041926.jpg
ネットの繋がるパソコン、冷蔵庫、個別エアコンもついています。
8041927.jpg
トイレがウォッシュレットじゃないのが残念です。ウォッシュレットさえついていればわたし的には満点でした。
風呂は湯の立ち上がりが遅いものの、水圧が強く快適です。アメニティも一通りそろっています。
これは石垣の定宿候補ですね。
さぁせっかく石垣島に来たのでさっそく飲みに行きますよ!
8041928.jpg
katsuさんからいただいたプレコTシャツを着ていきます。(笑)
ちゃんとわたしサイズのXXLをご用意くださりありがとうございます。
8041929.jpg
前回に続いてやってきました錦さんです。
ごちそうの数々をいただきます!
8041930.jpg
クルマエビのお刺身。頭は唐揚げにしてくれています。
8041931.jpg
同じくクルマエビの唐揚げ。贅沢ですね~
8041932.jpg
お刺身。マグロのトロが最高でした。
8041933.jpg
現地名を忘れてしまいましたが、空芯菜のチャンプルー。
という具合においしいつまみの数々にお酒が進みました。
錦さんごちそうさまでした!

さぁ明日は船を出して釣り&三度目の正直のパナリ島上陸です!

2016沖縄釣り旅行2日目 ~オオウナギ&プレコゲット!!~

休暇8日目です。
今日はレンタカーを借りて夕方まで沖縄本島での淡水魚釣りを楽しみます。
8041901.jpg
今回はニッサンレンタカーで軽自動車を借りました。デミオとかヘタな普通車よりこの手の軽の方が乗りやすいです。
ガソリン代以外込み込みで3000円ちょっと。沖縄のレンタカーは安いですねぇ。
さて、まずは昨日仕掛けておいたオオウナギの仕掛けを見に行きます。
8041902.jpg
うーん。糸も張ってないしダメかなぁ。
なんて思いながら仕掛けを回収していたら、あら?なんか重い。
8041903.jpg
釣れてました!小ぶりですがオオウナギです!やりました!!
8041904.jpg
なかなかの面構えですねぇ。
8041905.jpg
背中の模様がいいですね。
それにしてもこんな都会でホントに釣れるとは!!さすが地元のイーケーさん情報は的確ですね!

結局オオウナギの仕掛けは6本仕掛けてかかっていたのは1本だけ。エサのカニがなかったのもありましたのでバラシもあったんだと思います。今回の反省を踏まえますと、ハリとエサのカニをもう少し小さくしたらより釣れると思います。
次回は本島の北部に行ってもっとデカいオオウナギを釣りたいですね。
 さて、続いてプレコ釣りです。
8041906.jpg
前回と同じ川に行ってみましたが、春になり水温が上がって活性もあがったのか活発に泳いでいます。
写真の右の方はプレコ、左の方はティラピアです。ウジャウジャいます。
前回と同じポイントでプレコを釣ってみます。
釣り方は前回と同じくジグの落とし込みです。
8041907.jpg
さっそく一匹釣れました。ウルスカみたいな尾っぽのキレイなプレコです。
2匹目
8041908.jpg
過去最大?のデカいのが釣れました。1匹目と尾っぽが違いますね。
3匹目
8041909.jpg
小ぶりな一匹。
という具合に相変わらずバラシが多いものの確実に釣れるのがわかりました。メソッドは確定ですね。(笑)
プレコ釣りに続いてティラピアを狙ってみます。
8041910.jpg
先ほどのプレコのポイントの上流。亀が日向ぼっこしていますが、ティラピアも大小いっぱいいます。
って、このティラピア釣りが難しい!!パン、ウドン、イカソーメン、エビ、シラウオ・・・といろいろなエサで試してみましたがほとんど興味を示しません。唯一、潰したエビで一匹かかりましたが痛恨のバラシ。その後はまったく口を使わなくなりました。ここのポイント、スレきっているのでしょうか?
続いて、他の川へプレコ調査のため移動。
8041911.jpg
前回、最初に来てボーズだった川の上流です。
数は少ないですが、確かにいますね。
こちらも同じ川
8041912.jpg
ワンド状になった部分に3匹ほどいるのがわかります。
どうもプレコって水深が浅く、ある程度の流れがあり、高い位置からの流れ込みがあるところの真下などが好きなようです。
8041913.jpg
こちらも同じ川ですが、岸が土です。そこに無数の穴が空いています。これはプレコが掘った穴のようです。
ここで繁殖しているんですかねぇ。このすぐ下流のコンクリート護岸にもいっぱいプレコが張り付いていました。
ティラピアは釣れませんでしたが、プレコはあちこちで確認できて良かったです。
お腹空いたのでテキトーにステーキハウスに入りました。
8041914.jpg
なかなかボリュームがあっておいしかったです。
さて、今日は夕方に石垣島に移動します。
その前に立ち寄ったのがこちらです。
8041915.jpg
宜野湾市にあるアクアプロスタイル ビリーバーさんです。
今回のオオウナギ釣りをご案内いただいたイーケーさんがこちらにお勤めとのことで訪問させていただきました。
なんと新築自社ビル4階建てです!失礼ではありますが、沖縄にこんな立派なアクアショップがあったとは驚きました!
8041916.jpg
お店の中は超キレイです。水槽にコケもなく水も輝いています。
熱帯魚、爬虫類、両生類、水草・・・と品揃えも素晴らしいです。今時、関東でもここまでの品揃えでキレイなお店は少ないんじゃないでしょうか。
8041917.jpg
ポリプやエイなど大型魚もいっぱい!状態もいいですね。

イーケーさん、今回はお忙しいところ、オオウナギ釣りのご案内に宴会、お店も見せていただきありがとうございました。
また遊びに伺わせていただきますね。



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2016沖縄釣り旅行1日目 ~那覇でオオウナギを狙う~

休暇7日目です。今回の休暇もいよいよ終盤。
今日からはこの休暇中のメインイベントの沖縄釣り旅行です。前回に続き、今回も同行者はkatsuさん。katsuさんは何かとお忙しい方で今回は3泊4日が限界とのこと。わたしも休暇明けに乗船が迫っておりますので今回は3泊4日の強行軍で沖縄本島も石垣島も両方巡る超ハードスケジュールの旅行とあいなりました。(笑)
8041801.jpg
羽田空港でkatsuさんと合流。まずはラウンジで乾杯。
ちょっと遅れて羽田を離陸。
8041802.jpg
横須賀基地上空を通過。
米海軍の空母『ロナルド・レーガン』がハッキリ見えました。
何度も飛行機に乗ってますが空母が見えたのは初めてです。
って、これどう見ても

ファミコンのバンゲリングベイそのものですね。(笑)
8041803.jpg
今日の空弁『お魚づくし弁当』です。いつもはラウンジでいただくのですが今日は時間がなかったので機上でいただきました。
なかなかボリュームがあっておいしかったです。さすが売り上げナンバーワン空弁だけあります。
ちょっと遅れましたが無事那覇に着陸。
8041804.jpg
那覇空港でF15J イーグルがズラリと並んでいました。
空港からひさしぶりにゆいレールに乗って小禄へ。
8041805.jpg
小禄のイオンで釣りエサになりそうな、エビ、イカ、シラウオなどをゲット
今回の宿はこちらです。
前回の沖縄旅行でもそうだったんですが、最近オフシーズンでも沖縄の宿が取りにくいですね。
爆買い中国人の影響でしょうか。
こちらの宿は国際通りのほぼ中央付近にあり立地は大変便利な場所にあります。
リーズナブルな宿にしてはタクシーからフロントまで荷物を運んでくれたりなかなかサービスがいいですね。
8041806.jpg
部屋はこんな感じ。ちょっと古いですが寝るだけですから十分です。
チェックイン後、さっそく釣りに行くことになりました。
katsuさんの沖縄のお友達のイーケーさんが案内してくださることになりました。イーケーさんありがとうございます!
まずは地元の釣り具屋さんでエサなどをゲット。
8041807.jpg
こちらがオススメのポイントとのことです。
那覇の繁華街のど真ん中でかなり浅いですが釣れるでしょうか。
限りなくドブ川っぽいですが、一応水草も生えています。
8041808.jpg
エサはカニがいいそうです。釣り具屋さんで1匹80円也。
最初からハサミは落としてあるみたいです。
8041809.jpg
仕掛けはこんな感じ。クッションリーダーの先におもりと針をつけ、カニに針を横がけ。
この仕掛けはわたしの考案です。
暗くなるまで釣りをしましたがあたりはなし。
それよりも蚊に刺されまくり、完全に心が折れました。
もう飲み行きましょうよ~(笑)
仕掛けをはえ縄方式に変更し、ポイントにセット。翌朝見に行くことにしました。
8041810.jpg
イーケーさんオススメの居酒屋さんでたくさんいただきました。
どれもこれもおいしかったです。
8041811.jpg
こちらの居酒屋さんは水槽をたくさん置いてあってアロワナなどの大型魚のほか、こういう水草水槽もキープされてます。
リシアの成長が楽しみですね。
さて、すっかり酔っぱらっちゃいましたが、淡い期待を込めてはえ縄を見に行きました。
8041812.jpg
あら!エサがない!これはオオウナギが食ったあとなのでしょうか?それとも勝手に外れただけ?
再度カニをセットして翌朝に賭けます!


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

休暇6日目

休暇6日目です。

昨夜はガソリンを入れに行きました。
普段はギリギリ空になるまで入れないのですが、最近地震が多いので念のためガソリン満タンにしておくことにしました。
わたしのクルマは100Vのコンセントもついてますので万が一地震で停電しても携帯の充電ぐらいはできますからね。
8041701.jpg
乗船前は100円を切ってましたが102円まで戻っていました。
さて、今日は明日からの釣り遠征に備えて釣り具の準備から!
8041702.jpg
この仕掛けで何を釣るかわかった人はスゴいです。(笑)
8041703.jpg
ついでに『つり人』とタナゴ釣りの脈釣り用のシンカーも追加で買ってきました。
釣り友達のkobaさんオススメのシンカーです。
『つり人』はタナゴ特集です。タナゴ釣り、ホントブームなんですねぇ。
ところで、
8041704.jpg
我が家は未だにブラウン管テレビだったりします。
地デジになるときに買い替えようと思ったら、ケーブルテレビの場合はまだ数年はブラウン管でも映るそうでそれなら壊れるまでブラウン管でもいいかという話になり、壊れないまま今日まで来ました。
まだブラウン管でも見られるのですが、船乗りに転職してもらった初任給でテレビ一式買うことにしました。
いろいろ調べた結果、東芝のテレビとレコーダーにすることにしました。
早速ネットショップで注文しまして、
8041705.jpg
最初に届いたのがレコーダーでした。これだけあってもどうしようもありません!
台も買わなきゃということでニトリのネットショップで注文したのがこちらです。8041709.jpg
コネクトシリーズのTVボード 5段用です。
8041706.jpg
佐川急便で三個口で届きました。
愛犬ハルがビビってます。汗
8041707.jpg
そんなにパーツは多くありません。六角レンチはついてきますがプラスとマイナスのドライバーが必要です。
8041708.jpg
結構、最初から傷が入ってます。神経質な人はダメかも。
組み立て目安時間二人で45分とのことでしたが
8041710.jpg
3時間近くかかっちゃいました。
ラチェットレンチを用意して、最初から何もない広い部屋なら45分でできるかも知れません。
さて、テレビ台も完成しましたので
8041711.jpg
たなきちに一杯飲みに行ってきました。
毎度飲む気満々ですみません。汗
8041712.jpg
シメは横浜とんこつラーメン願力家でつけ麺いただきました。おなか一杯です!

育房さん、shinさん毎度ありがとうございました。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

休暇5日目

休暇5日目です。
今日は早めに目が覚めて天気もまずまずだったので釣りにでも行こうと思ったのですが、土曜日ということに気付いてやめときました。土日祝日は基本的に釣りには行きません。

さて、今日はどこへも行かないことにしたので昨日のおまけです。
てっぱくの帰りに大宮のこちらにも立ち寄りました。
8041525.jpg
Tomix WORLDです。鉄道模型メーカーTomixのショールームですね。
何度か来ていますので特に写真撮影などしていませんがトミックス製品の多くを展示していていい目の保養になります。
模型店と違ってナンバープレートなど付属品もつけて完成した状態で展示されているのがナイスです。

以前来たときにはなかったこんなガチャガチャがありました。
8041526.jpg
1回500円で貨車や鉄コレ、コンテナなどが当たります。
8041527.jpg
2回やってみたらコンテナと鉄コレが当たりました。
レジで賞品と交換してもらえますが、賞品は自分で選べません。
帰宅後内容をチェックしてみると
8041601.jpg
こちらのコンテナと鉄コレでした。
8041602.jpg
鉄コレは旭川電気軌道の電車でした。
Tomix World限定
8041603.jpg
宇都宮線130周年記念オリジナルコンテナ貨車をゲット。
さらに
8041604.jpg
緑色の車掌車ヨ8000もゲット。
こちらはてっぱくのお土産
8041605.jpg
鉄道博物館コレクション コキ50000です。
てっぱくのお土産屋さんで今ここでしか買えない限定品の鉄道模型はこのコキ50000だけみたいです。
ほかにKatoのクハ481-26とオハ31があったのですが、クハ481-26は一般の模型店でも購入可能ですし見事に展示されていた在庫の全部に傷が入っていたのでパスしました。また、オハ31はてっぱく展示車両のオハ31 26の模型だったら買おうと思っていたのですが売られてたのは一般商品のオハ31だったのでやめときました。他にもナハネフ22とか200系新幹線とかてっばく展示車両のkatoの模型は在庫がないみたいですね。
せっかくなんですからてっぱくでしか買えない鉄道模型を販売してくれたらいいのにと思います。
さらにてっぱくで
8041606.jpg
駅弁も買ってきました。
左のは弁当袋として再利用できるタイプです。
8041607.jpg
中身的には本格炭火焼肉弁当の方がおいしかったです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

休暇4日目

休暇4日目です。
昨日はPONさんのお宅に泊めていただき、今日は大宮のこちらに来ました。
8041501.jpg
鉄道博物館(てっぱく)です。ここも乗船中に降りたら行こうと思ってたとこの一つです。
てっぱくは5年ほど前にも一度来たことがあるのですが、毎年少しずつ展示の内容を変えているそうで、今回は昨年追加されたEF55 1が見たくて来たのです。
8041502.jpg
こちらがそのEF55 1です。
8041503.jpg
この機関車は、わたしが小学生のときに復活運転か何かで見に行こうとしたら何か用事があって見に行けず結局30年かかってようやく見ることができました。
8041504.jpg
愛称がムーミンらしいですが、それにしてもホントにおもしろいデザインです。ちょっとブサイク?(笑)
8041505.jpg
このブサイクデザインは片側だけで反対側はオーソドックスなデザインになっているのが不思議です。
8041506.jpg
昭和11年製ですが、当時流線形というのが流行ってそれでこのブサイク面に設計されたらしいですが、この形式だけたった3両作っただけで終わっているところを見るとやっぱり失敗作だったのかなぁと思います。(笑)
なにはともあれ30年がかりでようやく実物に出会えてうれしい限りでした。
自分が子供時代の最新鋭はこちらの機関車でした。
8041507.jpg
EF66です。どこかガンダムっぽい感じです。
前回来たときは『たから号』のヘッドマークがついていましたね。
8041508.jpg
一番好きなのがこのEF58 89 ですね。上越線で使われていてトンネルの出入り口にぶら下がるツララをぶった切るためのヒサシが特徴的です。それにしてもてっぱくの中って薄暗くてそれでいてヘッドライトが明るく点灯しているので撮影しにくいですね。ちなみに今回はすべてiPhoneで撮影しています。
EF55が見れただけでも十分満足だったのですが、一応館内全部見て帰ります。

8041509.jpg
北海道新幹線開通絡みでこんなイベントをやっていました。
内容はまずまず。
8041510.jpg
こちらは入口のあたりに置いてある青函連絡船の模型です。1/150のNゲージの車両が載せられる連絡船の模型をどこかで発売してくれませんかねぇ。
いろいろと芸が細かいてっぱくですが、
8041511.jpg
こちらも当時の車内販売を再現していますが、
8041512.jpg
カートの中にプラスチック容器に入ったお茶が!懐かしい~。子供のころは確かにありましたね。
ペットボトルのなかった時代とは言え、プラスチックの匂いうつりまくりで、あれほどクソマズいお茶は強烈な思い出です。
前回来たときは駅弁をいただきましたので今回は当時の食堂車メニューを再現したレストランでいただきます。
8041513.jpg
カツカレーを食べました。なかなかおいしかったです。
国鉄の食堂車によって『カツカレー』というメニューが全国に広まったそうです。
平日で比較的空いてましたので
8041514.jpg
シミュレーターを全部体験しました。
昭和62年の山手線です。自分が子供のころに見た記憶そのものです。懐かしいなぁ。
8041515.jpg
205系山手線の運転台。わたしは車はもちろん、船、飛行機とあらゆる乗り物を運転していますが、電車が一番運転が難しいと思います。特にブレーキですね。ふんわりとかつスピーディに目的地に止めるのはホント難しいです。
8041516.jpg
蒸気機関車のD51のシミュレーターは500円の別料金がかかりますがもちろん体験しました。
8041517.jpg
インストラクターのお姉さんが運転方法を教えてくれます。
なるほどSLってこうやって運転するんだとよくわかりました。
ただ、レバーとか操作部分って実物はもっと重いんでしょうね。かなり軽くかったです。
さらに特別イベントをいくつか見学しました。
8041518.jpg
元祖ブルートレインのナハネフ22の車内見学ができました。
8041519.jpg
ナハネフ22の最後尾。中から見ても見事な展望ガラスです。
現役時代にここに立ってみたかったですね。
8041520.jpg
3段ベッドはかなり狭いです。それでも冷暖房完備で当時としてはとても快適だったとか。
8041521.jpg
最上段の通路側に室内共用の荷物スペースがあったそうです。これは知らなかったなぁ。
8041522.jpg
さらに200形新幹線の連結器も見学。
8041523.jpg
2階のちょっとしたNゲージレイアウト。コンテナ車に載せられたコンテナが・・・
8041524.jpg
てっぱくで展示している実物と同じです。これも芸が細かい!(笑)
という具合に一日楽しんで帰りは大宮から東武野田線もといアーバンパークラインで帰ってきました。
8041528.jpg
なんとこの春から急行列車が就航しています。これは速くて便利!
船橋側も急行走らせてくれたら便利なのにな~

鉄道漬けで充実した一日でした。

休暇3日目

休暇3日目です。今日は東京まで出ました。
8041401.jpg
まずは秋葉原で買い物。
8041404.jpg
本日の収穫。探していたキハ75形がゲットできました。
8041402.jpg
ランチはブラジル料理屋で食べてみます。こちらは以前行った渋谷のトゥッカーノと同じ系列のお店らしいです。渋谷はシュラスコ食べ放題ですが、こちらは食べ放題系ではないようです。
8041403.jpg
ステーキとチキンのランチセットですが、チキンがパリパリでおいしかったです。またここで食べようっと。
食後はPONさんちで髪を切ってもらいました。ずっと髪切りたかったのでようやくサッパリできてうれしいです。
さらに、どういうわけか大学同期のSくん親子もやってきてSくんも髪切り。

髪切り後はみんなで遅くまで酔っぱらっていたのですが、突然スマホに通知が!
8041405.jpg
熊本で震度7ってマヂか?誤報じゃないの?
テレビがないところにいたので詳細がわかりません。
続報が続々と入ってきます。
どうも震度7は本当らしいです。
8041406.jpg
M6.4で震度7になるのかな?震源が浅いからM6.4でも震度7になるのか・・・
今日はPONさんのお宅に泊めていただきましたがなんとも不安な一夜になりました。
どうか被害が少ないといいのですが。

PONさん、奥さん毎度お世話になりました。ありがとうございました。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

休暇2日目

休暇2日目です。早くもチバラギの自宅に飽きてきました。どうもこの一帯には負のオーラが漂っている気がしてなりません。寝ても疲れが取れず気が滅入ってきます。

さて、昨年は狂ったように千葉や茨城でタイリクバラタナゴを釣りまくっておりましたが、今年のタナゴ釣りは在来狙いの遠征メインにしようと思ってます。この休みは徳島か岡山か栃木に遠征に行こうと考えていたのですが、いろいろやること多いのと雨続きなので今回の休暇では断念。いつでも遠征行けるように道具の準備をしておくことにしました。

短いタナゴ竿はいくつも持っているのですが長竿をほとんど持っておりませんので
8041301.jpg
上州屋で6尺と8尺の長竿を買ってきました。
8041302.jpg
いろんな製品を比べてみましたが、細くて軽い竿が欲しかったのでこちらに決めました。
8尺が29グラムで6尺が19グラム、仕舞寸法が37センチ、回転トップ付きです。
8041303.jpg
付属の竿袋。なぜか蛍光イエロー?かっちょ悪ぃ~ 汗
脈釣用
8041304.jpg
ダウンシンカーなども買ってきました。
こちらは先日たなきちでゲット
8041305.jpg
在来用の仕掛けと針です。
8041306.jpg
こちらは以前たなきちでゲットした脈釣仕掛け。
現在欠品中です。
8041307.jpg
仕掛けを竿の長さにカットしてセット。
8041308.jpg
脈釣りの仕掛けもセット。
8041309.jpg
おもり負荷を調整。
これでいつでも在来釣りに行けます。次の休暇のときは必ず!
ランチ
8041310.jpg
スーパーで売ってるつけ麺。これがなかなかおいしいのです。
8041311.jpg
ヘタなラーメン屋より間違いなくうまいです。特に麺の出来が素晴らしいです。
チャーシューがないので代わりに煮た豚バラ肉を乗せてみました。
昼食後、スマホに知らない電話番号から着信がありました。わたしは知らない電話番号がかかってきたらすぐには出ずにググって調べてから折り返すようにしているのですが、どうもクレジットカード会社からのようです。最近カード使ってあれこれ買い物しまくっているからその確認かな?と思って折り返してみたら先日久里浜で上陸したときに本屋で使ったカード代金の訂正をさせて欲しい、それも108円(笑)足らないので108円加算させて欲しいとのことです。あれ?買った本はビーパルのバックナンバーで108円引きだったんだけどなぁと思ってその旨を伝えたところ、再度本屋に確認しますと一旦電話が切れました。
8041312.jpg
わたしも財布の中にレシートがあったなぁと思って確認してみたら、どうも最初の値段がすでに108円引かれていてさらに108円引いてしまった模様。『研修中』のバッジつけてあたふたしていた店員だったからよくわかってなかったんでしょうね。
カード会社からまた電話かかってきてそちらで確認した結果も同じ。ハイ。108円の加算を了承しました。

って、たった108円を訂正、回収するために本屋もカード会社もどんだけ手間暇かけてんだよ。と(笑)電話代に人件費考えたらとっくに108円以上かかってるでしょ。それ異常に余計な時間取られて折り返して電話代かかった分わたしが一番の被害者じゃないか!(笑)
もっとも、あのとき現金あまり持ってなくて二千円足らずをカードで払ったわたしが悪かったね。うん。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

休暇1日目

チバラギの自宅に戻りました。
8041201.jpg
久しぶりに愛犬ハルと散歩。常磐線の古い鉄橋がほとんど撤去されていたのが印象的でした。
昼から母と千葉ニュータウンへ買い出しへ。
8041202.jpg
久しぶりに回転寿司の銚子丸で寿司食ってきました。相変わらずここの寿司やあら汁はうまいです。
千葉ニュータウンからここ最近話題の白井の土○屋さんの横を通って16号へ。8041204.jpg
沼南のニトリでテレビボードを物色。いよいよブラウン管テレビ卒業か?(笑)
8041203.jpg
沼南のニトリの真向かいに来週オープンするイトーヨーカドー系ショッピングモールアリオ柏。かなりデカいですね。
オープン後、国道16号はさらなる大渋滞の予感です。模型屋のポポンデッタができるのは楽しみですが。

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

ドック入り

本日、午後ドック入りました。自分的にはドックそのものが初体験です。
8041101.jpg
ドックマスターが乗り込んできて鮮やかに船体を水中の船台のある位置に導き、そのまま垂直に陸上レベルまで上がるシンクロリフトという方式のドックです。写真中央の濡れているところが水中から持ち上がった部分です。
8041102.jpg
水上に上がるとブルドーザーに引っ張られてドックのヤードの奥の方に移動。さらに真横に移動しドック入り完了。作業開始からだいたい2時間ほどかかりました。499トンの貨物船ってブルドーザーで引っ張れるもんなんですねぇ。
陸上に揚がった姿はなかなかお目にかかれないので記念撮影(笑)
8041103.jpg
こうしてみると水線下も結構あるもんですね。
8041104.jpg

ハイ。今日からドック入り期間中、わたしは2週間ほど休みです。逃げるように船を後にしたら船長から『必ず戻ってこいよ!』って釘刺されました。(笑)もう戻って来なそうな雰囲気を醸し出してましたかね。まだまだ辞めませんよ!(笑)
8041105.jpg
二週間後、どれだけキレイになっているか楽しみです。
ドックに呼んだタクシーが『5、6分で到着します。』との言葉通り6分で到着。
さらにタクシーに乗るなり運転手に駅の時刻表を渡され今から乗る電車を調べるように指示。15分後とややギリギリ。これを逃すと次の電車は一時間後。それに間に合うよう運転をしてくれるそう。さらに「万券しか持ってないんだけど、どこかで両替した方がいいですか?」って聞いたらその場で千円札10枚に両替してくれました。
できる!この運転手はできる!!わたしと似たような用意周到タイプの人間だ!!(笑)さらにこの運転手、やたらと鉄道に詳しい。鉄道マニアかと思ったら元国鉄マンだったんそう。「うちも母方は爺さんもおじさんもみな国鉄マンだった国鉄一家なんですよ。」って話したら喜んでました。船乗りじゃなくて国鉄入ればよかったのに!ってずっと残念がられながら駅にはキッチリ電車が出る3分前に到着。『ここの跨線橋長いからちょっと早足で行った方がいいよ。』って最後まで適格なアドバイス。いやーこういう運転手のタクシーだったらいつも乗りたいですね。ホントチバラギのタクシーも見習ってもらいたいものです。

てか、内房線の館山発着の特急さざなみってちょっと前に廃止になっちゃったんですね。今回初めて知りました。
高速バス&アクアラインに負けたそうです。高速バスがあるところはまだいいですが、こういう高速バスに乗れない中間地点は電車が減ってしまうとホント困っちゃいますね。

さぁチバラギに帰りますか!


テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

ようやく出港

西伊豆での4泊の長い停泊を終え、本日早朝、ようやく出港しました。さすがに停泊長いのも飽きてきます。
今日の目的地は千葉の富津です。
8041001.jpg
浦賀水道で巨大船に追い越されました。狭い航路内で巨大船と並走すると緊張します。
向こうはもっとイヤでしょうけどね。汗
8041002.jpg
今日は富津沖でアンカーです。
あれ?富津にあんなビルみたいのあったっけ?と思ったら発電所の集合煙突だそうです。
8041004.jpg
明日からドック入りしますのでホールドをキレイに洗いました。
8041005.jpg
漏水箇所にスプレーでマーク。ここはドックで鉄板張ってもらいます。
8041003.jpg
メシのおかずに先日仕込んできたサンバルを投入したらなかなか好評。このまま辛いものばかりにしてしまいますか。(笑)



テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

船内ゴミの仕分け

船上休暇も飽きてきました。汗
今日も朝から釣りしてみましたが
8040901.jpg
相変わらずクロホシイシモチ
8040902.jpg
ベラのオンパレードであまりおもしろくありません。汗
8040903.jpg
操舵機室に溜めてあったゴミを仕分け。舵機室にゴミを置いておくのは練習船も同じでしたね。
こうやって母港に戻ったときにまとめて陸揚げして捨てます。
8040904.jpg
昼は船長に松崎までラーメン食いにドライブに連れていってもらいました。桜も散ってすっかり春ですなぁ。
8040905.jpg
オススメの辛みそラーメン。ご飯が進むおかずラーメンでした。
8040906.jpg
夕食はまたまた実験でお好み焼き作ってみました。これは作り置きして冷めちゃうと極端にマズくなるので乗組員が食べる時間バラバラの船メシとしてはNGっぽいですね。

さぁ明日はようやく出港です。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

乗船40日目にして初釣り

いやーよく寝ました。実に14時間睡眠。ホント船はよく眠れます。
さて今朝も昨日の残りの材料でオムライスから。
8040801.jpg
まずまずの仕上がりですが、もうちょっと練習しないとなぁ。
8040802.jpg
停泊中の定常作業の停泊用発電機の燃料油のシフト。まぁバルブ開けてポンプ回してタンク満タンにするだけなんですけどね。これ忘れるとガス欠でブラックアウトしちまいます。一日100リットルぐらいは減る感じです。
大雨もあがり、港は釣り人だらけ。さぁエサ買いに行ってきますか!8040812.jpg
近所のスーパーでエサになりそうなイカソーメンと生シラスを買ってきました。
さぁ釣り開始。
釣り竿持ってきてましたが実に乗船40日目にして初釣りです。
って思ったより手持ちの仕掛けが少なかった・・・ とりあえず『鉄板』のサビキにエサつけて釣ってみます。
8040803.jpg
一投目からあたりの連続!
ネンブツダイ?調べてみたらクロホシイシモチみたいですね。
8040804.jpg
キタマクラですかね。これは食えないなあ。
イカソーメンなかなかの人気?であたりがやみません。8040805.jpg
ハリセンボン?
という具合にクロホシイシモチとキタマクラが入れ食いで飽きません。
ついにデカいのきた!と思ったら30センチぐらいのアイゴ。毒あるし引き抜こうか迷っていたらハリス切れしちゃいました。写真ぐらいは撮りたかったなぁ。
違う引きが!
8040806.jpg
と思ったらベラでした。青ベラはおいしいけど赤ベラはマズいんでしたっけ?リリース。
8040807.jpg
こっちはネンブツダイなのかな。
という具合に本命的な魚は釣れませんでしたが五目釣りは達成し、いいヒマつぶしになりました。
8040813.jpg
一応食えそうなクロホシイシモチをキープ。
8040808.jpg
唐揚げにしてみましたがなかなかおいしいです。これは食べたほうがいい魚ですね。
夕食後、船長が帰ってきて補助発電機のオイル交換の手伝いをすることになりました。
8040809.jpg
バウスラスターの動力兼補助発電機なんですが、主機と違ってオイル洗浄機と繋がってないので200時間(早っ)でオイル交換しなきゃならないそうです。来週からドック入るのにわざわざこのタイミングでやるのはなぜかと言うと、やらないでドック入るとドックやメーカーの人に『ドック入る前にオイル交換しておくのがマナーなんですけどねぇo(`ω´ )o』とかイヤミ言われる上に部品交換で済むところを嫌がらせ?でアッセンブリ交換とかされちゃうらしいです。エンジンのことはよく知らないですが、めんどくさい世界なんですねぇ。汗
8040810.jpg
手回しポンプで古いオイルを抜いてエレメント替えて新しいオイルを注入します。
8040811.jpg
初めてオイル缶の蓋開けました。(笑) ドライバーでこじ開けるんですね。

機関長が降りてしまったのでこれからは機関部員もやらなきゃならなくなりました。まぁこの手の作業も決して嫌いじゃなく楽しいからいいんですけどね。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

船引きこもり

日曜日まで船上休暇です。
8040701.jpg
今日は朝からずっと大雨。船から一歩も出ず一日ゴロゴロダラダラ過ごしました。
今日はオムライスを実験。
8040702.jpg
ホントは鶏肉がいいのですが合い挽き肉しかなかったので刻んだ玉ねぎとケチャップ、鶏がらスープの元を入れて炒めます。
8040703.jpg
ちょっと皮を失敗しましたがなかなかおいしいです。
8040704.jpg
あとは皮の完成度を高めるのみですね。

明日は晴れそうだから外にご飯食べに行こうかな。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

抜港

今日は早朝に伊豆大島入港。
8040601.jpg
東海汽船の客船が来ないなぁと思って調べてみたらドックで3週間休航らしい。代船もなし。
荷揚げ後、出港。
鳥羽の菅島に行く予定が明日、低気圧通過でかなり時化そうなので抜港になり、またまた母港の西伊豆に向かうことになりました。
8040602.jpg
3回目の神子元島の内側通過。漁船が目の前200メートルで立て続けに横切ったりしますが、もうすっかり慣れました。(笑)
8040603.jpg
反航船との間隔の感覚もだいぶ慣れました。
練習船だったら士官に怒鳴られるでしょうねぇ。汗
明日、時化るというのが信じられないぐらいのベタ凪ぎです。いつもこうだとラクなんですけどねぇ。
8040604.jpg
久しぶりにキレイな富士山を見ました。なかなかキレイな富士山が見えそうで見えません。
なんとこのまま日曜日まで西伊豆でお休みです。
8040605.jpg
晩メシは相変わらず肉しか在庫がないので仕方なく焼肉。めんどくさいのでフライパンで焼きながら立ち飲み。いやー生活が乱れてますなぁ。(笑)
船でひとりメシのときはいい機会なのでいろいろ実験してみます。
8040606.jpg
今日は卵かけ御飯方式のシーフードチャーハンを作ってみました。
炒める前にどんぶりでご飯を卵がけご飯にしてがらスープも混ぜちゃいます。
8040607.jpg
なるほど確かにふわっとした仕上がりになりますね。おいしいです。ただ、やっぱご飯は冷蔵庫で寝かした冷や飯のほうがいいかも_φ(・_・

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

おニュー

クレーンのバケットが新替えで陸送されてきました。
8040501.jpg
新しいバケットって口の部分が開かないように溶接された状態で運ばれてくるんですねぇ。
8040502.jpg
溶接された部分をカットしてワイヤー通してセッティング完了。

どうか新しいバケットに潰されませんように。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (199)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (66)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (344)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (182)
ニュース (236)
船 (311)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (2)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (107)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (36)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード