2016-02

ハリオン&たなきち

乗船まであと二日。準備と確定申告がなかなか終わりません。
そんななかタナゴ釣り友達のkobaさんから『インドカレー食べに行きませんか?』というお誘いがありました。もちろん行きます!
8022801.jpg
乗船前にハリオンのインドカレーが食べられて幸せです。やっぱりここのチーズナンは最高にうまいですね。
転職祝いということでkobaさんにごちそうになってしまいました。kobaさんごちそうさまでした。
ハリオンでインドカレー食べたら、お向かいのこちらに行かないわけにはいきません!(笑)8022802.jpg
たなきちです。あれ?昼間から焼酎と泡盛が・・・(笑)
shinさんがまだタナゴ釣りに行かれていないとのことでそのお帰りを待って昼過ぎから宴会スタートとなりました。
8022803.jpg
入荷したてのタツベです。なんか欲しくなりますねぇ。(笑)
8022804.jpg
なるほどここにヒモつけてペロっとめくって使うんですね。
初めて使い方知りました。(笑)
暗くなるまで宴会は続き、いろいろお話できて楽しかったです。
shinさん、育房さん、kobaさん、途中で来られたお客さんみなさん、ありがとうございました。
これで心置きなく船に乗れます。
次の陸上休暇での離島遠征楽しみにしてますね。



スポンサーサイト

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

乗船日時と場所がほぼ決まりました。

いよいよ3/1から再就職し、本船に乗ります。
今日、新しい会社から3/1に西伊豆の田子から乗船する旨、指示がありました。
ただ、時化で抜港になる可能性があり、そのときは3/4に東京湾のどこかで乗船。という話でした。

って、田子ってどうやって公共交通機関で行けばいいんでしょ?
西伊豆方面はクルマでは何度も通ってますが、電車やバスで行ったことがありません。
調べてみましたら・・・
8022701.jpg

修善寺か下田からバスで行けばいいようです。
8022702.jpg
Yahoo!乗り換え案内より

下田より修善寺の方が所要時間は短いようです。
この9時の踊り子号だと乗り換えなしで行けてバスの乗り継ぎも良さそうです。
8022703.jpg
東海バスHPより
修善寺から82個目!の田子バス停まで86分!だそうです。
チバラギの自宅から所要時間5時間ほどでしょうか。
8022704.jpg
Google Earthで田子港を確認。
本船が着けられそうな岸壁を探します。
8022705.jpg
Googleのストリートビューでバス停から岸壁までの道を下見。
これであとは行くばかりです。
乗船まであと三日。いよいよ押し迫ってまいりました。

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

2016伊豆旅行1日目 ~下田 黒船ホテル~

河津桜見物を終え、河津駅に戻ると駅の中がごった返していました。
東海道線内で人身事故があって電車が一時間ぐらい遅れているようです。ちょうどわたしらが来るときに乗った後の電車で事故があったようで危うくギリギリセーフでありました。
伊豆急の鈍行で下田へ。電車で下田に来るのは25年ぶりぐらいです。

下田駅から宿までは徒歩。頼めば迎えに来てくれるようですがちょっと歩いてみたかったので徒歩で行きます。
8022530.jpg

稲生沢川にかかる橋。この人魚像は子供のころからありますね。
8022531.jpg
途中にあるお地蔵さん。子供のころ、毎年来るたびに今年も来たよ!って挨拶してました。
宿は下田の定宿のこちらです。
子供のころ3回、2年前にも来て今回は5回目になります。
8022547.jpg
部屋は和室。
8022548.jpg
今回初めて高層階に泊まりました。バツグンの眺めです。
8022532.jpg
沖に神子元島が見えます。これからこの沖を船で通ることが多くなりそうです。
8022533.jpg
いい感じで日が暮れてきました。
8022534.jpg
テレビをつけたらちょうど先ほど行った河津桜の中継をしていました。この週末は混み合いそうですね。
さぁ待ってました。晩御飯です。
こちらはホント食事がいいので楽しみ楽しみ。
8022535.jpg
献立です。
8022536.jpg
まずは前菜からうま~
8022537.jpg
お造り。
8022538.jpg
お茶のダシのキンメ鍋。
8022539.jpg
キンメの煮つけ
8022540.jpg
キンメの陶板焼き クルミが敷かれている
8022541.jpg
茶碗蒸し
8022542.jpg
お新香いろいろ
8022543.jpg
これだけうまいつまみにはやっぱり日本酒。静岡の地酒飲み比べセットをいただきました。
8022544.jpg
飲み比べた結果、開運という辛口の祝い酒が一番美味かったのでボトルでいただきました。やっぱり酒飲みは辛口ですな。
といったキンメフルコースの独創的和食でめっちゃおいしかったです。メインのキンメはもちろん、鍋のワタリガニ、茶碗蒸しの鶏肉、デザートの柑橘類(たぶん愛媛のマドンナあたり)などそれぞれの素材が実に味が深い。普段いかに不味い素材のメシを食ってるかよくわかりました。汗
食後は温泉
8022545.jpg
風呂がリニューアルされたと聞いてちょっと期待してきたのですが、確かにキレイになってはいたもののあんまり変わってなかったのは残念でした。特にサウナの水風呂がないのが痛いですね。
8022546.jpg
露天風呂入りながら沖で光る神子元島灯台の灯質(灯台の光り方)クイズに挑戦。Fl(2)15s(15秒の間に2回光る)ぐらい?
正解をググったらFl(2)16sでした。まずまずの的中率です。(笑)


一旦床に就いたのですが、沖から聞こえて来た汽笛、ボーボッボッボッボッボッという疑問信号が気になって眠れません。本船が漁船蹴散らしてるだけ?こんな夜中に汽笛鳴らしたら寝てる船員みんな起きるよね。それぐらい切羽詰まってる?

結局、なかなか寝付けずに4度も温泉入りに行ってしまいました。(笑)
汽笛は朝まで結構鳴ってましたね。さすが日本のメイン航路の下田沖です。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2016伊豆旅行1日目 ~河津桜を見物~

今回の伊豆旅行、宿は下田ですが、その手前の河津で降りて今が最盛期の河津桜を見物します。今回の旅行のメインのひとつであります。
って河津で降りたら駅の中が人だらけ。どうやら東海道線内で人身事故があって折り返しの特急が一時間以上遅れているようです。ちょうどわたしらが乗ったあとの電車が事故ったみたいですね。危ないところでした。
8022521.jpg
河津川添いに4キロにわたって河津桜の桜並木があるようです。
8022522.jpg
河津桜の並木道までは河津駅から徒歩で行くことができます。
8022524.jpg
うわ!見事に満開です。
今年は暖冬で例年よりも満開になるのが早かったそうです。
8022523.jpg
それにしてもものすごい観光客が来てます。
中国人観光客もかなり多いですね。バスツアーで来ているみたいです。
8022525.jpg
河津桜って初めて見ましたが、こういう桜なんですね。もっと八重桜的なものを想像していましたがねソメイヨシノをよりピンクにした感じでしょうか。
8022526.jpg
河原に降りて河津桜を見られる場所もあります。
って行けども行けども桜並木が続きます。こんなに長大だとは思っていませんでした。
8022527.jpg
一番キレイな桜並木のRを描くこの辺でUターンすることにしました。
川があるとついつい気になります。
何か釣れないのかな・・・
8022528.jpg
なるほど。さすがにタナゴはいないみたいですね。ちょっと渓流っぽいですからね。
8022529.jpg
出店もいっぱい出ています。
柑橘類好きの母がこの小林みかんという柑橘類を大量に買っています・・・今回はクルマじゃなくて電車なんですが・・・汗

案の定、わたしがみかんを担いで下田まで行く破目になりました・・・


2016伊豆旅行1日目 ~チバラギから河津へ~

乗船まであと数日。確定申告も終わってないのでクソ忙しいのですが、乗船前の親孝行で母を連れて伊豆に行くことにしました。
今回は一泊二日なのでクルマで行かず楽チンな電車で行きます。
まずはチバラギから東京駅へ。
っていきなり電車が遅延。成田線沿線で火災があったそうでその影響で常磐線も遅れているそうです。ホントここ最近、週の半分以上は遅れてないですかね?念のため、予定より3つ早い電車で東京駅に向かいました。
結局乗り換える特急が発車する40分前に東京駅に到着。駅弁屋で駅弁を仕込みます。スゴく混んでて参りました。
8022501.jpg
隣のホームは東北新幹線です。今回の旅行は伊豆にしようか秋田の乳頭温泉にしようか迷ったんですけどね。ちと雪が心配なので間違いない伊豆に決めたのですが、次回は乳頭温泉も行ってみたいと思います。
8022502.jpg
これから乗るスーパービュー踊り子が入線してきました。上野方からやってきましたので今は尾久の車両基地にいるんでしょうか。河津桜のシーズン中のためか桜のシールがあちこちに貼られています。
スーパービュー踊り子に乗るのはこれで二度目です。中学生のころ、デビューしたてのスーパービュー踊り子に乗って以来です。
8022503.jpg
座席は最後尾の10号車にしてみました。
この車両は二階建ての普通席で眺めのいい席です。足元も広くていい感じ。
8022504.jpg
先端部は展望席になっています。実はここも予約できたのですが、この座席が固定座席で後ろ向きのままです。ずっと後ろ向きなのも気持ち悪くなるかなぁと思ってこの席はパスしたのでした。
この車両の一階はこども室になっています。
8022505.jpg
子連れの人にはいい車両ですね。そのため9号車、10号車は子連れのお客さんが多いようです。
8022506.jpg
スーパービュー踊り子は車内販売も充実しています。また5号車に売店もあります。
東京駅を定刻に発車。
8022507.jpg
さっそく、仕込んだ駅弁でプシュとやります。米沢名物牛肉どまん中弁当です。これはおいしい!
ただ、テーブルが小さいので食べにくいです。平成初期の車両なので仕方ないですが・・・
8022509.jpg
母は北海道の北の海幸づくし。ちょっともらいましたがまずまずでした。
たぶんこれだけだと足らないでしょ。ということで
8022508.jpg
厚岸のかきめしも仕込んでおきました。かき以外にも数種類の貝や具が入ってておいしかったです。
さすがにこれだけ食べるとおなか一杯!
さすが『スーパービュー』だけあっていい景色を見ることができます。
8022510.jpg
伊豆大島がよく見えます。
8022511.jpg
尖った利島もよく見えました。
東伊豆のここからの車窓は何度も見てますが、島がいくつも見えたのは初めてです。
夏場は湿度が高くてポヤ~として景色になりますから冬場の方が良く見えるんですよね。
さぁまもなく河津に到着です。

続く

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

船用ノートパソコン

乗船準備も大詰めを迎えております。
船乗りの就職が決まってから、会った人によく聞かれるのですが、船には毎日通勤するわけでなくて船内に住み込みになります。だいたい3か月乗って3週間連続でまとめてお休み。それプラス乗船中にたまに船上でお休みというスタイルになります。
というわけで生活道具一式抱えて船に乗るわけで、PCも必要になります。(ほとんど自分のヒマつぶし用ですが)

ノートパソコンはいくつか持っているのですが、一番最近の2014年に買ったノートパソコンがあまりにイマイチ(やたらと動作が遅い)なので今回の乗船を機に新しいのを買いました。

今回買ったのはこちらです。
8022401.jpg
マウスコンピューターのm-Book MB-B500E SSD/HD液晶搭載モデル です。

スペックは、
OS Windows 10 Home 64ビット
CPU インテル Celeron プロセッサー N3150 (4コア/1.60GHz/IBT時最大2.08GHz/2MB L2キャッシュ)
グラフィックス インテル HD グラフィックス
メモリ 4GB PC3-12800 (4GB×1)
SSD 120GB SerialATA III液晶パネル15.6型 HDグレア (1,366x768/ LEDバックライト)
無線IEEE 802.11 b/g/n ・ Bluetooth® V4.0 + LE 準拠モジュール
バッテリー駆動時間 約5.4時間
となっております。重さは2.2キロだったかな。

当初はiPadか25万ぐらいのレッツノートにしようかと思ったのですが、価格ドットコムでこのノートパソコンが売れ筋三位で満足度も高かったのでこちらに決めました。価格はジョーシンで39,800円(ポイントなし)でした。マウスコンピューターの直販サイトでも同額ですが、送料が3,000円かかる分、ジョーシンの方がお得です。船上でPC使うと潮風ですぐぶっ壊れるという説がありますので4万円ぐらいなら壊れてもダメージ少ないですからね。さすがに25万のレッツノートがぶっ壊れると泣いちゃいますので。
8022402.jpg
箱から出した状態。結構デカいです。薄いのは薄いですが。
マウスコンピューターのパソコンも何台か買ってますが、ロゴマークが変わったんですかね。
いつもこの最初のビニールを剥がすのは新品購入の冥利に尽きます。(笑)
8022403.jpg
開いてみるとこんな感じ。テンキーもついています。
ACアダプタのコードが短いのと長いのと両方ついています。
あとは簡単なマニュアルが付属するのみ。実にシンプルです。
8022404.jpg
キーボードは結構打ちやすい感じです。
8022405.jpg
右側にUSB2.0が2つ、SDカードリーダー、VGA、LANのコネクタがあります。
8022406.jpg
左側は電源、HDMI、USB3.0が二つ、イヤフォン、マイクのコネクタがあります。
この左側に電源コネクタがあるのが実にいいですね。右側にあるとマウスを使うときに邪魔ですので。
前面と背面には何もありません。
OSがWin.10なのがちょっとイヤですね。
7にダウングレードするとなぜか追加料金が発生します。(笑)
8022407.jpg
さっそく設定をしてネットができるのを確認しました。
さすがSSDだけあってなかかな快適です。mixiのゲームサイトなども見てみましたが、ストレスなくプレーできるのを確認。2014年に買ったノートパソコンではmixiのゲームすらカクカクでまったくプレーできませんでしたので、今回の製品は今のところ満足です。これで船上からもブログ更新できそうです。


テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

運転免許の更新

乗船まで一週間を切り、準備に忙しい今日この頃です。
今日はクルマの免許の更新で流山の免許センターまで行ってきました。16号の内側はクルマで行かない主義&柏で用事があったので電車&バスで行きました。
8022302.jpg
柏駅からバスで20分ほどで着きました。
このあたりは子供のころはよくチャリで走り回ってドジョウ獲ったりしてた場所です。
8022304.jpg
免許センターの前に合格問題集の自販機がありました。
昔は免許センターのそばと言えば代書屋が乱立していましたが、ここはまったく見かけないですね。商売にもならないんでしょうね。
3年前に来たときは今時あり得ないレベルの接客をするクソ女(態度&言葉遣い、免許証投げ返してくる等々)が受付やっていたのですが、今回来てみたら見事に誰一人いなく一掃されていました。(笑)受付から講師まで実に親切丁寧。あそこにいたクソ女たちはいったいどこに回されたんですかねぇ。(笑)役所は簡単にクビにできないハズですからどっか人目につかないところに回されたんでしょうね。
ただ、前回来たときは隅に追いやられていた安全協会の勧誘デスクが階段上がった所のポールポジション(笑)に復活してたのが気になりました。そんなにしつこく勧誘はされないですけどね。あんな天下り団体に落とすお金はありませんので完全スルーです。

身体検査とそのあとの写真撮影前の書類提出までかなり混みあってて終わるまで40分ぐらいかかりました。何か所かムダな行程があるような気がするのでもっと効率よくやってもらいたいもんのですね。

講義の内容はなかなか良かったです。個人的にはああいう話を聞くのは好きなので退屈ではありません。
千葉県は現在全国死亡事故3位だそうです。死亡者数県内一位は木更津で二位が銚子、三位が野田。以下、市原とか東金とか。ワースト国道は国道126号だそう。どこも鉄道未発達のダンプばっかり走ってそうなところですね。
最近の死亡事故の原因の2/3が運転手の不注意、それもほとんどがスマホや携帯見ててわき見運転で気づいたら(気づきもしないパターンも多いらしい)道路横断中の爺さん婆さん轢き殺してたパターンだそうです。昔は速度超過が原因の大半だったそうですが、今はたったの8パーセント。なんだ、それならスピード違反してもたいして危なくないじゃん。とか思ったらダメなんでしょうね。

それにしても、免許センターは身体検査員も講習の講師もみんな警察OBや警察関係者だけあってみんな同じ目をしてますね。警察関係者って、一見表情は笑っても目は笑わない警官特有の目をしているのですぐわかります。って、前の仕事でついつい客をプロファイリングするクセがついてしまって、警察、消防、自衛隊、美容師、看護師はだいたいわかるんですよね。
8022303.jpg
今回でゴールド免許かと思いきや5年有効のブルー免許になりました。あと5か月でゴールドだったんですけどね。残念でした。
5年後の次回はゴールドになるよう気を付けます。
帰りに柏の公園に寄ってSLを見てきました。
8022305.jpg
この公園は子供のころに来た記憶があります。
ここのSLはキレイに塗装してあって今でも走れそうな感じです。このSLの話はまた後日・・・


テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

津田沼

昨夜は船橋に泊まりまして今日は朝から津田沼にやってきました。
8022201.jpg

津田沼は社会人になってすぐ3年半ほど住んでおりました。馴染みの街です。
乗船まであと一週間。あれこれ準備をしておりますが今日はメガネを作りに来たのです。
大学生になってからずっとコンタクト派でほとんどメガネはしてなかったのですが、船に乗ると夜間の当直もありますしメガネが必須です。
 
ネットで調べたら、Zoffというメガネ屋さんが安くて評判良かったのでこちらで作ることにしました。8022202.jpg
津田沼駅の北口のパルコの中にあるZoffです。
開店直後に行ったのでテキパキと視力検査やレンズ選びなどしてくれました。なかなか親切です。
てか、メガネの度が倍ぐらい進んでいてビビリました。汗
メガネができるまで1時間ほどかかるとのことで時間つぶしをすることにしました。
8022203.jpg
南口に向かいます。
まずはこちら
8022204.jpg
モリシアの中にある鉄道模型のポンポンデッタモリシア津田沼店です。
8022205.jpg
今回は海上コンテナを中心になかなかいい収穫がありました。
こちらはまたのちほど。
朝から何も食べてないのでモリシアのレストランフロアーでいただくことにしました。
8022206.jpg
なかなかいい景色です。眼下にJR総武線や新京成の電車が行き交ってて飽きません。
そば屋さんに入ったのですが、
8022207.jpg
店員さんにこの袋見られて『模型屋さん行ってこられたんですか~』なんて話しかけられちゃいました。
この袋だとバレバレですね。(笑)
8022208.jpg
カツ丼とせいろそばいただきました。
続いてユザワヤへ
8022209.jpg
こちらのユザワヤにはタナゴの道具作りで使うアクリル絵の具のセラムコートが売られているのです。
柏のユザワヤとか手芸用品しか置いてないユザワヤが増えているのですが、こちらは画材も置いてます。
未だに鉄道模型も少々置いているのには驚きました。てっきり完全撤退したものだと思ってましたが在庫分はまだ販売しているようです。四国に住んでた頃はよくフェリーに乗って三ノ宮まで行ってユザワヤやジョーシンなど模型屋巡りをしたものです。
って、2階の画材コーナーのアクリル絵の具をところを探してもセラムコートがありません。
これは、ジョイフルホンダの千葉ニュータウンと同じパターンだなとピーンと来ました。(笑)
ハイ。やっぱりこちらにありました。1階のトールペイントコーナーです。
8022210.jpg
なかなかいろんな色が揃ってますね。
セラムコートは守谷のジョイフルホンダだけ画材コーナーにあって他はトールペイントコーナーだと思った方がいいのかもしれないですね。
8022211.jpg
今日はこの4色を買ってきました。
さて、メガネもそろそろできたハズ・・・
8022212.jpg
こんなメガネにしてみました。船の上でメガネ落としちゃったから見えません!なんてのは通用しませんので予備としてもう1個作りました。2つで21600円。ちなみに一番安い構成だと2つで10800円で作れます。メガネも安くなりましたねぇ。
さて、次は船で着るレインウェアを探しにスポーツオーソリティとかいろいろ回ったのですが、わたしに会うサイズがない!
せっかくなのでヘリーハンセンにしようと思ったのですが、なかなか店頭に大きいサイズは置いてないようです。
これは通販で買うことにして新京成で松戸経由でチバラギへ帰宅。

って、チバラギに着いたら防災無線で爆破予告がどうとかと流れてます!
市役所のHPを見たら・・・
8022213.jpg
我孫子市役所HPより
爆破予告があったので市の施設を一時閉鎖するとのことでした。
どうも犯人はすでに自首したらしいですが、いろんな自治体に爆破予告したらしく、すべてが同一犯なのかわからないため念のため一時閉鎖という措置になったみたいですね。市内での同時多発テロを期待じゃない、心配していたのですが結局何も起きませんでした。

さて、明日はクルマの免許の更新です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

壮行会

今日は元職場と関連業者のみなさんがわたしの再就職の壮行会開いてくださるとのことで出かけてきました。

例によって、酔っぱらってチバラギに帰るとトラブルの元なので船橋に宿を取りました。
通常1泊7000円ぐらいする宿で個人的には予算オーバーなんですが、日曜日の直前割ということで5200円、さらに楽天のポイントを1000ポイント使って4200円と格安で泊まれました。
船橋駅から徒歩10分ほど。結構入り組んだ場所にあって最初はちょっと迷うかも知れません。結構デカいビルです。
8022101.jpg
シングルの部屋はこんな感じで結構広くてキレイです。普通のビジネスホテルのツインぐらいはありそうですね。
8022102.jpg
立派な机があるのがいいですねぇ。これほどまでに立派な机のある宿は初めて泊まりました。今回はまったく必要ありませんが。(笑)
この宿は基本的には企業のセミナーとかで使う研修施設のようです。
8022103.jpg
電話も変わってます。(笑)
8022104.jpg
14階からの景色もバツグンです。(笑)東京湾もちょっとだけ見えます。ハイ。高いところ大好きです。(笑)
サウナ付きの大浴場もあって、あとで入りましたがとても気持ちよかったです。
また泊まりたい宿が増えました。
さて、壮行会の会場へ。
8022105.jpg
いきなり山盛りポテトが、どーん!(笑)
さらに!
8022108.jpg
この店名物の唐揚げが舟盛でやってきました!!スゲぇ~
8022106.jpg
右舷側から。唐揚げ60個乗ってるらしいですが、間違いなく過積載。セ○ォル号よりも積み付けヤバいです。汗
8022107.jpg
右舷船尾より。案の定、このあと激しく荷崩れ起こしたのでした。(笑)
ノルマ?の10個以上食いましたが、なかなかおいしい唐揚げでしたよ。
8022109.jpg
なんかお花までいただいちゃってすみません。
気持ちよく送り出していただきホントありがとうございました。


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

冬の大雨!

今日は大雨ですね。
8022011.jpg

気象庁HPより
南岸低気圧通過で寒気があったら大雪だった?と一瞬思いましたが、日本海にも低気圧があるのでこのパターンは雪にはならないですね。
8022012.jpg
Yahoo!雨雲レーダーより
今がピークっぽいですね。ミッドナイトには雨も止みそうです。
それにしてもいつも気になるのが鹿島付近に入る線。気象レーダーは柏の気象大学校に設置されているらしいですが近所の高層マンションあたりが電波干渉しているんですかねぇ。
東京湾はどうでしょうか。
8022013.jpg
ライブ船舶マップより
うわっ。避泊する船舶でいっぱいです。(ひし形が停泊船)
飛行機はどうでしょうか。
8022015.jpg
意外とフツーに離発着しているみたいです。
が、エミレーツが変な航跡描いてますね。成田と羽田間違えたんでしょうか。(笑)

という感じで大雨が降るとあれこれ調べちゃいます。
ちなみに手賀沼は一生懸命排水したらしく水位はあまり変化していません。(笑)

明日、タナゴ釣り行ったら濁りと気温上昇でよく釣れそうですね。残念ながら日曜日なんで行きませんが。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

寒さ再び

沖縄旅行から帰宅後、暖かい日が続いていましたが、また寒くなってきましたね。
8022001.jpg
愛犬ハルもストーブの前から動きません!(笑)
8022002.jpg
さすがに暑くなってハァハァ言い出すと冷たいフローリングに移動して身体を冷ましますがそれまではガンとしてストーブの前から動こうとしません。
そんなに寒くないときは
8022003.jpg
ソファで寝るのですが相変わらず目を開けたまま寝るので気持ち悪いです。汗
8022004.jpg
こうやってちゃんと目を閉じて寝てくれればかわいいんですけどね。すぐ開いちゃうんですよね。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

転職祝い

今日は大学の同期のK君が転職祝いをしてくれることになりました。
お互い徒歩5分圏内に住んでいながら会うのは3年ぶりぐらいです。(笑)

会場はこちらにしました。
8021801.jpg
毎度おなじみインドカレーのハリオンの我孫子駅北口店です。
駅から徒歩3秒という立地が素晴らしい!
8021802.jpg
腹いっぱい飲んで食って二人で6千円いかないというコスパのよさが素晴らしい。
てか、食うのと話すのに夢中でこの二枚しか写真撮ってなかったです。(笑)

K君ありがとう。近所なんでまた近いうちに会いましょう。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

立体駐車場はじめました その1

沖縄旅行前に購入した立体駐車場のプラモデルの作成を始めました。
こちらの立体駐車場のプラモデルです。
8021701.jpg
タムタムのセールで半額だったので思わず買ってしまったのですが・・・
8021702.jpg
結構なパーツ量です。
何よりも
8021703.jpg
この怒涛のデカール(水で濡らすヤツ)!!
子供のころからデカール苦手だったのをすっかり忘れておりました。できるかなぁ。
まずは1階から
8021704.jpg
駐車枠、入口と出口は印刷済みなのですが、それ以外の路面の矢印や壁の表示はすべてデカールです。
写真に撮ってみるとうまく貼れているように見えますが、実際は結構曲がってます。
うーん。やっぱりうまく貼れないなぁ。
第2工程のフロア作成
8021705.jpg
こちらもデカール地獄です。
表側だけでなく
8021706.jpg
一階下の梁部分にもデカール貼ります。
これを3フロアー分!作ります。今日は1フロアー分で力尽きました。
8021707.jpg
今日はここまで!
果たして乗船までに完成できるでしょうか??


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

千葉ニュー買い出し

今日は毎月恒例の千葉ニュータウンまで買い出しに行ってきました。

途中の国道沿いの潰れたファミレスが!
8021601.jpg
なんとデニーズに変わってました!
8021602.jpg
こんなとこにデニーズできても絶対に儲かるはずがない!と思っていたら明らかに様子がおかしいのです。
8021603.jpg
店員も募集しないし、変な張りぼてや足場組んでるし、看板にカバーつけてあったり・・・
8021604.jpg
営業していません なんて張り紙してあったり・・

って、これ『恋妻家宮本』という阿部寛と天海祐希主演の映画のセットだそうです。
デニーズの実店舗使わずにこうやってセット組んじゃうんですねぇ。驚きました。
千葉ニューのスーパーであれこれ買い物しまして、お昼は毎度お約束の銚子丸へ。8021605.jpg
無料のあら汁。今日はトロトロ系の魚が入ってておいしいです。
8021606.jpg
九州五点盛りセットはカマスのあぶりがうまかったです。
8021607.jpg
寒ブリも脂乗ってて最高!
今日イチのヒット!
8021608.jpg
特大ホタテがホントうまかったです。
8021609.jpg
毎度最後は卵焼き。

銚子丸は日によって結構当たりはずれがあるのですが今日は大当たりでした。
続いてカインズで買い物。
わたしが乗船してしまうと次の陸上休暇までしばらく買い出しに行けないので愛犬ハルのエサとかいつもより多めに買いました。
8021610.jpg
カインズの灯油はついに18リットル税込み720円まで下がってました。
続いてジョイフルホンダへ。
前に来たときに千葉ニューのジョイフルホンダにはアクリル絵の具のセラムコートは売ってないという結論(店員に聞いてもないと言われた)だったのですが、育房師匠曰く、『千葉ニューにもあるよ!画材コーナーじゃなくて別のトールペイントのところにあるよ!!』とのことでしたので行ってみたら
8021611.jpg
育房師匠のおっしゃるとおりトールペイントコーナーにありました。
守谷のジョイフルホンダでは画材コーナーで他のアクリル絵の具といっしょに売られているのですが、千葉ニューのジョイフルホンダでは画材コーナーのアクリル絵の具のところにセラムコートはなく、トールペイントのコーナーで売られています。
今回は箱塗り用に
8021612.jpg
茶色メインであれこれ買ってきました。

さぁ乗船まで残り2週間。何か作れますかねぇ。

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

たなきち&願力家

昨日、暑かったのがウソのように今日は極寒。てか、昼から冷たい雨が降り始め、夕方にはミゾレになってきました。この寒暖の差は堪えますね。
さて、今日はたなきちに沖縄のお土産持って行ってきました。
8021501.jpg
shinさん、いろいろおつまみ用意していただき、ありがとうございます。ご馳走様でした。
育房師匠ともども久しぶりにいろいろお話できて楽しかったです。毎度ありがとうございました。
今日は最近、大量生産をされているというヤスリを買いに行ったのですが、
8021502.jpg
50000円の平ヤスリもありましたよ!(笑)
これ買うともれなく育房師匠にハグしてもらえるそうです。(笑)
スゴいですねぇ。竿師の竿買えちゃいますねぇ。
50000円のヤスリはさすがにネタですが、
8021506.jpg
R研ぎと平ヤスリを1本ずつ分けていただきました。
以前の平ヤスリはプラスチックの土台でしたが、今回は紫檀でできています。最高級です。(笑)
乗船中に研ぎまくりますよ。(笑)
シメに、たなきちのはす向かいに最近オープンした横浜とんこつラーメン願力家に行ってみました。
8021503.jpg
開店前からちょくちょく前は通っていましたが、実際食べるのは今日が初めてです。
あれ?スパイシーラーメンとか唐辛子マークとかキングフィッシャーとかどこかで見たことあるメニューですね。
そうなんです。こちらはインドカレーでおなじみのハリオンと同じ系列なんですね。スタッフもネパール人というラーメン屋としては異色の存在です。
8021504.jpg
『醤油ラーメン大盛り、トッピング全部』でshinさんが注文してくれちゃいました。汗
うーん。食えるかな。と思いましたが、ここで残すと恥ずかしいのでスープ一滴残らず完食しました。く、苦しい・・・汗
ごちそうさまでした。
8021505.jpg
店内の鏡がおもしろいです。つぶれるまえにまたきてね

こちらの経営者はネパール人だそうですが、同郷の貧しい若者が日本で働けるようにこのラーメン屋をオープンしたのだとか。他にもインドカレー屋を何軒も出してますし彼はなかなかやり手なんですよね。

ついつい、地元の日本人よりもああいう東南アジアの人々を応援してしまいたくなってしまいます。
ぜひ潰れる前に行ってあげてください。(笑)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

暑い!

沖縄の大時化をそのまま連れて帰ってきてしまいました。
8021401.jpg

気象庁HPより。
沖縄にいたときは朝鮮半島付近にあった低気圧が吸い込む南風で大時化だったわけですが、そのまま北海道に移動。
今日は関東で春一番です。てか、ものすごい雨と風でした。
8021402.jpg
気温もグングン上昇。チバラギでも23.5度まで行きました。
いくら春一番とは言え2月中に夏日近くまで気温が上がるとは驚きです。
8021403.jpg
愛犬ハルを散歩に連れて行ったらハルも暑くてハァハァ言ってます。
8021404.jpg
わたしも暑くて扇風機出してきちゃいましたよ。(笑)
8021405.jpg
石垣土産の七年古酒の玉の露のロックとハラガワの塩からがうまいです!

沖縄帰りの身にはこの暑さはありがたいですが、これも今日までなんですよね・・・涙

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

無線の免許証のホログラムがやりすぎレベルな件

沖縄旅行中に、先月合格した無線の免許証が届いていました。

てか、この免許証、偽造対策のホログラムがハンパねぇ!!(笑)
8021301.jpg
いろんな角度で見てみると、いろんな絵柄が浮かんできます!
8021302.jpg
富士山!!なんだこりゃ!!まさにやりすぎレベルです。(笑)
8021303.jpg
顔写真との割り印もホログラム。写真ではわからないですが、顔写真にもホログラムが入ってます。
確実にパスポートよりもスゴい。総務省スゲぇ。(笑)
国交省発行の海技免状や小型船舶の免許証は完敗ですね。ラミネーターでパウチしてる場合じゃないですよ。(笑)

って、この免許証は無線協会が免許申請を無料で代行してくれたのだけど、これって行政書士法違反のような気も・・・
そもそも委任状も提出してないし、何か無線協会と総務省との間に例外規定でもあるんですかねぇ。
船の免許の場合、外郭団体が海事代理士を介さずに国交省に対して免許申請を勝手にやったら海事代理士法違反になるわけですが・・・

まぁ更新なしで一生涯有効の免許証なのでもう関わることもないからいいんですけどね。


テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

2016沖縄プレコ狩り5日目 ~石垣発那覇経由で帰宅~

沖縄プレコ狩り旅行5日目。今日はついに最終日。石垣から那覇経由でチバラギに帰宅します。

まずはタクシーで空港へ。
空港に向かう途中、『ゲス議員が不倫で辞職』という速報がラジオで流れ、大爆笑したのでした。(笑)
8021201.jpg
行きに撮るの忘れました。定番スポットで記念撮影。(笑)
チェックインを済ませ、まずは腹ごしらえ。
8021202.jpg
今回の旅で一度も食べてない(笑)沖縄そばいただきました。連日飲み過ぎの胃に優しくおいしかったです。
沖縄そば食べていたら出発ギリギリになってしまいました。
8021203.jpg
いつもながらプッシュバック中のエンジン始動音を聞くと旅の終わりを実感してさみしくなります。
8021204.jpg
石垣を離陸。次は乗船して最初の陸上休暇の五月ぐらいに来れたらいいなぁ。
8021205.jpg
今日も雲が厚く、途中にある島などは見えません。残念!
8021206.jpg
今日もJTAの新鋭機B737-800で予約していたのですが機材変更でB737-400のジンベエジェットになりました。
ジンベエ紙コップのデザインがかわいいですね。
JTAの機内で配られる黒糖ってミント黒糖だけだと思っていたのですが、ミントとノーマルの黒糖があるのを初めて知りました。
8021207.jpg
那覇着陸前に一瞬、島が見えました。阿嘉島と座間味島ですね。
8021208.jpg
だいぶ白波が立っています。今日も大時化です。
今日だったらボート釣りに行けなかったかもしれません。
8021209.jpg
那覇着陸直前の防波堤。めんそ~れ おきなわ って書いてあります。
写真撮れたのは初めてかな。
今日は南風でRWY18への着陸でした。
この向きで着陸するとターミナルに着くまでいろいろ飛行機が見えます。
8021210.jpg
航空自衛隊のU-125A救難捜索機と陸上自衛隊のヘリですね。
8021211.jpg
航空自衛隊のC-1輸送機
8021212.jpg
こちらも航空自衛隊のE-2Cホークアイ早期警戒機。
もともと艦載機なので主翼が折り畳み式になってますが、陸上の空港でも折り畳む必要性があるんですかねぇ。
8021213.jpg
海上自衛隊のP-3C対潜哨戒機。
那覇で羽田行きに乗り継ぎ。
荷物は羽田までスルーなので一端外に出る必要はありません。
8021214.jpg
サクララウンジでこの旅最後のオリオンをいただきます。
サンドイッチはイマイチでした。次回は別のにしましょう。
8021215.jpg
羽田に向けて離陸。プレコを釣ったのはこの写真の中かな?
帰りは偏西風も追い風になり、2時間かからずあっという間に羽田に到着。
いやー沖縄は近くていいですねぇ。
katsuさんと固い握手を交わして別れました。5日間お疲れさまでした!!

帰りは京急で品川まで出まして、品川からは上野東京ラインでチバラギへ。
でも乗り換えなしでチバラギに帰れる電車が45分ぐらいありません。荷物がなければ上野乗り換えで帰るのですが、泡盛何本も入っていて重たいので電車を待つことにしました。

45分ただ待つのもキツいので
8021216.jpg
駅ナカのコリアン系のレストランでいただきました。ビビンバ丼です。
ビビンバよりも参鶏湯のスープがおいしかったです。また食べよう。
最近、品川駅をよく使うようになったので品川駅の構内を探索中だったりします。
8021217.jpg
品川発のグリーン車で帰宅。チバラギまで乗り換えなしで帰れるので便利です。
というわけで4泊5日予定みっちりの久しぶりにタイトな旅行でしたが、大変楽しめました。目標のプレコも釣れ、石垣のキレイな海で釣りもできてよかったです。たまにはこういうタイトな旅行もいいですね。非常に充実した時間を過ごせました。

これも同行していただいたkatsuさんやご紹介していただいた沖縄のお友達のみなさんのおかげです。ホントありがとうございました。ぜひまたご一緒させてください!


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2016沖縄プレコ狩り4日目 ~石垣ボートフィッシング~

今日は船を出して一日八重山の海で釣りをします。楽しみです。
って朝から強風!!昨日は割と穏やかだったのにこれはマズい!!

とりあえず行くだけ行ってみましょう。という話になりまして・・・
8021101.jpg
今回お世話になったのはReef Scaterさんです。katsuさんは石垣に来られるたびにこちらで釣りをされているそうで実績も十分。
150馬力の船外機付きのフラットな30フィートのボートです。かなりの浅瀬にも入っていけるそうです。
8021102.jpg
わたしとkatsuさん、錦の大将の三人を乗せ、大城キャプテンの操船で八重山の海に出撃です!
目的地はパナリ(新城島)です。
8021103.jpg
ってやっぱり時化てます。風も10m/s近い感じ。しかも南風なのでまともです。うーん。
8021104.jpg
石垣港を抜けるとうねりも結構入ってます。
8021105.jpg
どっぱーん!!
一瞬でズブ濡れになりました。汗 ここまでとは予想しておらずかなりの軽装で来てしまったことを後悔。ハイ。海を舐めてました。すみません。汗 ただ、水温は20度以上あり、そんな激寒というまでもありません。katsuさんに上着を、大城キャプテンにカッパをお借りして事なきを得ました。お二人ともありがとうございます。
8021106.jpg
この時化の中、パナリまで行くと海保に怒られそうなので(ウソ)パナリは諦め、石垣島の風裏で釣ることになりました。
昨年もパナリでシュノーケリングする予定でしたが台風で行けませんでした。中学生のときにドラマ『空と海をこえて』でパナリを知って以来行ってみたい場所だったんですが、今回も行けませんでした。次回こそは必ず!!
8021107.jpg
観音崎の裏側の名蔵湾に向かいます。
8021108.jpg
なるほど。こちらならなんとか釣りになりそうです。
8021109.jpg
katsuさんと錦の大将はエギでアオリイカ狙い。わたしはまずはスプーンで釣ってみます。
竿はアマゾンのときも持って行ったラパラの四本継のパックロッドです。
8021110.jpg
それにしてもこんなキレイな海で釣りができるとはそれだけで幸せです。
って、二投目にしてヒット!!
8021111.jpg
やりました!アミメフエダイ(石垣では通称アメリカ)です。人生初めてスプーンで釣りました。(マヂです。)
大将も『それうまいよ~』とのこと。食べるのが楽しみです。
その後はなかなか釣れず。
ボートを風上の波打ち際ギリギリまで寄せ、風でリーフのエッジまで流しの繰り返しです。
8021112.jpg
大将がアオリイカをゲット!
8021113.jpg
写真 大城キャプテン
見事なアオリイカです。大将は合計4匹アオリゲット。さすがです。
8021114.jpg
わたしもエギに替えてみますがノーヒット。
午後からさらに浅いエリアに行ってみます。
8021115.jpg
かなり浅いです。水深1メートル以下。こんなところで釣れるのかなぁ?
と思ったら
8021116.jpg
スプーンに来ました!イッテンフエダイです。

この後、立て続けにヒット!
ダツでした。初めてダツをかけましたが水面をブルーマーリンみたいに立ち泳ぎで走り回る!結局バレちゃいましたが釣り味は最高に楽しいですね。

それとスプーンと同じぐらいの大きさのエソがかかったのも笑えました。これも釣りあげる前にバレちゃいましたが。(笑)
結構夕方まで粘りましたが納竿。
8021117.jpg
海保に怒られる前に(ウソ)帰ります。
帰りは正面からの波風激しく、やっぱりズブ濡れになりました。

結局、アミメフエダイとイッテンフエダイの2匹のみでしたが、絶景の中で釣りができて最高に楽しかったです。
大城キャプテンありがとうございました。
次回はぜひパナリで釣りをしたいですね。
宿に戻り、全身塩まみれなのでまずはシャワーと洗濯(笑)
8021118.jpg
船の、釣りの疲れってなんでこれほどまでに心地よいのですかねぇ。
500mlのオリオン一本でかなり酔っぱらっちゃいました。
釣った魚を錦さんで料理していただきました!
8021119.jpg
わたしが釣ったアミメフエダイ(アメリカ)と大将が釣られたアオリイカのお刺身です。
アミメフエダイの刺身はねっとり系でおいしいです。(自分が釣ったというのもありますが(笑))
アオリイカはイカの最高峰だけあって甘みがあって最高でした。特にボイルされたゲソも絶品でしたね。
8021120.jpg
アミメフエダイのこの目!こんな目をした魚はなかかな食べられません。
適切にシメて調理していただきありがとうございます。
さらに
8021121.jpg
イッテンフエダイは揚げて甘酢がけのマリネふうでいただきました。
これも絶品。さすがそれぞれの魚のおいしい食べ方をご存知ですね。
8021122.jpg 
さらにクルマエビのお刺身もいただきました。頭は揚げて出していただきました。
これも甘くておいしい!!

いやー釣りして釣った魚をおいしくいただけて最高に幸せです。
食べながらのお魚談義も大変楽しかったです。
錦の大将、大城キャプテンありがとうございました!
シメに
8021123.jpg
石垣島で初めてラーメンを食べてみました。結構繁盛していたお店だけあっておいしいかったです。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2016沖縄プレコ狩り3日目後編 ~石垣島へ~

プレコポイントからガソリンスタンドを経て空港そばのレンカター屋へレンタカーを走らせました。このレンタカーは那覇の街中で借りましたが返却は空港のそばで返すプランで予約を入れてありました。こうするとレンタカーを返した後に空港まで送ってもらえるのでタクシー代の節約になるのです。

ただ、スタンドとレンタカーの返却手続きが混んでると飛行機に間に合わなくなることもあるので余裕をもったプランニングが必要となります。というわけでフライトの2時間前にレンタカーを返すつもりでプレコ釣りを切り上げたのですが、スタンドもレンタカー屋もそんなに混んでなくてあっという間に空港に送り届けられてしまいました。(笑)これだったらもうちょっとプレコ釣りしていればよかったなぁ。
8021011.jpg
フライトまでたっぷり時間があるので那覇空港のサクララウンジで大東寿司をつまみにオリオンいただきます。
8021012.jpg
毎度おなじみの大東寿司。大東島名物のヅケ寿司です。空港の制限区域内の売店で売ってます。
8021013.jpg
こちらは大東まつり寿司。これは初めて見ました。大東寿司と同じ会社で生産しているようです。
卵焼きが巻いてある太巻きですがこちらもおいしかったです。
8021014.jpg
さぁ石垣島へ向かいましょう!
8021015.jpg
当初の予定では今日からJTAで就航する新型機B737-800に乗る予定だったのですが、機材変更で従来機のB737-400になってしまいました。まぁどちらでも大差ないんですけどね。
機内はガラガラですが、10分ほど遅れて出発となりました。
8021016.jpg
どうも出発機と到着機で混みあっているようです。航空自衛隊の早期警戒機E-2Cホークアイを先頭に5番目の離陸とのこと。
そこからは着陸機がジャンジャカジャンジャカ降りて来てなかなか離陸できません。
8021017.jpg
ボケボケですが、海上自衛隊の対潜哨戒機P-3Cオライオンですね。
8021018.jpg
F-15Jイーグルも降りてきました。このあと、写真は撮れませんでしたが、反対側でイーグルの4機編隊がアフターバーナーを焚いて次々と離陸。至近距離からの離陸は腹の底からシビれました。
結局30分遅れでようやく離陸しました。
今日は曇っていてあまり景色はよく見えません。
8021019.jpg
宮古島がちょこっとだけ見えました。
8021020.jpg
多良間島と水納島です。ここは次の沖縄旅行の最有力候補です。(笑)
8021021.jpg
50分ほどのフライトで石垣島が見えてきました。
8021022.jpg
今日は南側からグルっと右旋回で回り込んで着陸するようです。
この着陸コースは初体験です。
8021023.jpg
白保の海。一度も泳いだことないですが、シュノーケリング的にはどうなんでしょう?
8021024.jpg
さぁまもなく着陸です。
空港から離島ターミナルのそばの宿まではタクシーで移動。料金はだいたい2800円ぐらいでした。
今日の宿はこちらです。
離島ターミナルのそばの美崎町という繁華街にあり、立地は大変便利な場所です。
今回は手ごろなビジネスホテルがぜんぜん空いてなくてじゃらんで唯一取れたこちらにしたのでした。
8021025.jpg
部屋は古め。禁煙ルームあり。個別エアコンと冷蔵庫はあります。これでトイレがウォッシュレットだったら文句なしです。
この裏繁忙期?に一泊素泊まり4300円は格安でした。
沖縄本島はわたしがコーディネートしましたが、石垣島は何度も来られているkatsuさんにコーディネートしていただきます。
まずは夕食。宿のすぐ裏にある居酒屋 錦さんへ。こちらの大将はkatsuさんのお友達でなんと日本のプレコ飼育の第一人者でもらっしゃるのです。離島にお住まいなのにプレコのスーパーマニアとはなんともスゴいですね。

おいしいおつまみをたくさんいただきました。
8021026.jpg
地魚の盛り合わせ
8021027.jpg
katsuさんの大好物(笑)のピザ
8021028.jpg
わたしの大好物のフーチャンプルー
8021029.jpg
地魚のフライ
8021030.jpg
クルマエビの塩焼き
という具合にいろいろいただいて腹いっぱいです。
さらに錦さんは釣り具屋さんもやらりておりまして
8021031.jpg
明日使うエギをいろいろと分けていただきました。
食後はちょっくら街を散策。
最近石垣は離島への乗り継ぎのみで中心部はスルーだったので久しぶりに街中を歩きました。

今日は気温23度と汗ばむ陽気です。
8021032.jpg
今年初のエアコン入れちゃいました。もちろん設定は16度で冷房です!(笑)

さぁ明日は船を出して八重山の海に釣りに行きます。
楽しみ楽しみ。(笑)

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2016沖縄プレコ狩り3日目前編 ~沖縄本島南部プレコ狩りファイナル~

沖縄プレコ狩り旅行3日目です。今日は午後から石垣島に移動しますのでプレコ狩りできるのは今日の午前中のみとなります。

まずは朝ごはん。ホテルのバイキングで窓側の四人掛けのテーブルで一人で食べていたら後から来た中国人一家三人に取り囲まれました。いくらでも別の席が空いているのに・・・汗 この中国人一家はどうしても窓側の席で食べたかったみたいです。わたしはこういう相席は大嫌いですのでソッコーで別の席に移動しました。ハイ。完敗です。こんなタイミングで沖縄に来たわたしが悪いのです。(笑)

さて、ホテルをチェックアウトしまして釣具屋経由で南部のプレコポイントに向かいます。
昨日最後に釣ったポイントでなく、もっと別のポイントがあるのではないかということであちらこちら探してみました。
8021001.jpg
「鳥さん、すみませーん。プレコいませんか?」 『プレコ?さぁ?』
別の水系の川へ。
8021002.jpg
あっ!ここは結構いますね。ただ、川幅が広くて釣りにくそうなのでパス。
8021003.jpg
先ほどプレコがいたとこの下流。こちらが地元の方のど本命ポイントらしいですが、プレコの姿は見えず。
ただ、フルサイズのティラピアがいました。あれだけ狙っても楽しそう。
他にもいくつか探ったのですが、釣りやすそうでプレコがたくさんいる場所は見つけられませんでした。
時間もないので無難に昨日のポイントで釣ることに決めました。
8021004.jpg
こちらで釣ります。
仕掛けをシンプルにしてエサはつけず、キャスティングもせず、足元の流れ込みに落とし込んでシェイクしてみたら早速ヒット!
8021005.jpg
やりました!ついにわたしもプレコゲットです。ちゃんと口に針がかかってます。
どうもキラキラ光る針やおもりにプレコがイラっと来て口からアタックしてくるようです。それで口の周りに針がうまいことかかるようです。ボティは殻が固くまずスレがかりはしません。
この釣り方でよくヒットします。
最初はバラしや、すっぽ抜けが多かったのですが、遅合わせ&ちょっと泳がせてから合わせを決めると確実にフッキングすることが判明しました。
8021006.jpg
なかなかスレンダーでキレイなプレコですね。
さすがにドブ川なので食べる気はしませんが。(笑)
ポンポンポンポン小気味よくかかります。
8021007.jpg
アマゾンの現地式の食べ方をするならそのまま丸ごとたき火に焼き芋みたいに突っ込めばOK。
あとは火が通ったら固い殻をバリバリ剥いて食べるだけ。現地ではおいしいです。あくまでも現地ではですが。
沖縄でも釣った後にしばらくキレイな水で飼って泥抜きすれば食べられそうですけどね。
8021009.jpg
マダラロリカリアだと思いますが、セルフィンなみにデカい背鰭ですね。

いくらでも釣れそうな感じで30分足らずで4匹釣りあげましたがここでタイムアップ。
katsuさんは今日は2匹。昨日の2匹と合わせて合計4匹でわたしとドロー。
最後の最後に結果が出せてよかったです。

地元の方の話だと日によってプレコがエサを食う日と食わない日があるそうです。食う日だったらオキアミやパンでも釣れるとか。何はともあれプレコがたくさんいて釣りやすい場所を見つけることがこの釣りでは第一ですね。
また来ることがあったらその時はもっと簡単にたくさん釣れると思います。

レンタカーを返し、空港まで送ってもらいました。

続く

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2016沖縄プレコ狩り2日目後編 ~沖縄本島南部プレコ狩り~

クチボソ釣りとテナガエビ釣りに夢中になってて気づいたら昼をとっくに過ぎてました。
ヤバいヤバイ。今回の目的はプレコです。(笑)
とりあえず嘉手納の道の駅に立ち寄って腹ごしらえ&今後の作戦会議。
8020923.jpg
道の駅の売店。アイスにからあげねおにぎりまではいいとしてなんでもずく酢も売っているんでしょう?(笑)
せっかく来たので嘉手納基地を少々見学。
8020921.jpg
相変わらず広大ですねぇ。
8020922.jpg
基地の直上でF15の編隊がブレイク。人んちの国でやりたい放題ですねぇ。
さて、腹も満たされたところで今後の予定を決めます。
最初のポイントの上流を攻めてみるのもプランの一つだったのですが、katsuさんのブログに南部の方がいいよ。という地元の方からのコメントが入ったそうでその情報を元に南部の方の川を攻めてみることにしました。
ただ、ピンポイントの位置がわからずだいたいそのあたりの川を捜索してみた結果・・・
8020924.jpg
いましたいました!でっかいプレコが何匹もいます!!
8020925.jpg
ついに生きているプレコを発見!!katsuさんといっしょに大興奮です!!
こんな浅いところにいるんですねぇ。
ただここは掘り下げられた水路で水面に近づくことができません。
さらに上流を探索。
8020926.jpg
ここもウジャウジャいます。
8020927.jpg
さらにこちらもウジャウジャ。
8020928.jpg
だいたい40センチ~50センチぐらいでしょうか。100匹は余裕でいます。
8020929.jpg
一番スゴかったのがここ。ちょっと見えにくいですが、岩にプレコが何匹も折り重なって背中が出てるプレコもいます。
ハイ。見事なドブ川にいます。
足場が高く、ちょっと釣りにくいのですが、ここで釣り開始。最初は吸い込みで狙ってみますがまったく食いつきません。プレコの目の前に落としてもダメ。ジグやミノーなどのルアーも試してみますがこれまたダメ。
8020930.jpg
それではカニ網作戦です。プレコの目の前に落としてみますがうまいことプレコに絡みつきません。
もっともカニ網のおもりは手前のみで裾の方にはおもりがないので網が浮き上がってしまうのです。これは改良が必要ですね。
あれこれ難儀していたらkatsuさんがヒット!
8020931.jpg
やりましたねー。ついに沖縄のプレコゲットです!!
8020932.jpg
見事なマダラロリカリアです。
8020933.jpg
この独特のお顔が沖縄にいるなんて!!
わたしも同じメソッドで釣ってみますが、根がかりの連チャン!!何度かかかりましたが痛恨のバラシ!!
8020934.jpg
そのうちにkatsuさんが2匹目をゲット!
ここでタイムアップ。今日は残念ながらわたしはプレコボーズです。
ホテルに戻り、夕食。昨夜は飲みすぎましたので、
8020935.jpg
今日は軽く?焼き肉にしておきます。(笑)

さぁプレコ釣りに残された時間は明日の午前中半日のみ。
明日こそは釣るぞ!!

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2016沖縄プレコ狩り2日目前編 ~沖縄本島中部プレコ狩り~

沖縄プレコ狩り旅行2日目です。
今日はレンタカーを借りて沖縄本島で一日プレコ狩りの予定です。
昨日は結構飲みましたが、蒸留酒の泡盛メインだったのでほとんど酒は残っていません。
katsuさんはだいぶグロッキーだそうで朝食はパス。出発も遅めでということになりました。
8020901.jpg
ホテルの朝食はバイキング。一通り食べてみました。まずまずです。
それにしてもレストランにいた客の8割は中国人。まぁ日本に来れるレベルの富裕層なのでそんなにお行儀は悪くないですが・・・
朝食後、レンタカーを取りに行ってきました。ホテルの近場のタイムズで事前に予約済です。8020902.jpg
マツダのデミオが出てきました。座高の高いわたしは屋根ペッタンコ系のクルマは好きじゃないのでホントはワゴンRあたりが良かったんですけどねぇ。24時間で保険料込4千円少々と格安なので仕方ありません。
8020903.jpg
前を走っていたレンタカー。『外国の方が運転しています。』というシールが貼られていました。
これは初めて見ましたね。外国人でもレンタカー借りられるのですね。どんな外国人が運転しているのかそっちが気になります。ラーメンマークとかお米マークとかにしてくれるとわかりやすいんですけどねぇ。
さて、katsuさんとホテルを出発。まずは事前調査で一番メジャーだった沖縄本島中部の川に向かいました。
8020904.jpg
川に行く途中の池。覗くと小魚が泳いでます。ついついタナゴの仕掛けで釣りたくなっちゃいます。(笑)
8020905.jpg
こちらが本日最初のポイント。雰囲気はいい感じです。
8020906.jpg
ちょっと上流の浅瀬。いかにもプレコがいそうですが、目視できず。
8020907.jpg
鯉釣り用の吸い込みで狙ってみます。
吸い込みやるのって中学生のとき以来20数年ぶりです。
仕掛けを投入してしばらく待ってみましたが、まったく当たらず。
やはり水温が下がったせいで深場に移動してしまったんですかねぇ。
下流の別のポイントに移動してみます。
8020908.jpg
アレは!!
拡大!!
8020909.jpg
プレコの死骸ですね。やっぱりこの川にプレコはいるみたいです。
ただ、雪まで降った先月の冷え込みには耐えられずに死んじゃったのかなぁ?
下流のポイントに到着。
8020910.jpg
こちらも雰囲気はバツグンですが・・・
8020911.jpg
あ!何か泳いでます!!
8020912.jpg
一瞬プレコ?と思いましたがよく見たら鯉でした。
ここでも吸い込みで釣ってみます。
待っている間ヒマなのでワラワラ泳いでいる小魚を釣ってみることにしました。
8020913.jpg
ハイ。タナゴの竿と仕掛けも持ってきたのです。(笑)
さっそく釣れました!
8020914.jpg
ってこれどう見てもクチボソでは?沖縄にもクチボソがいるんですねぇ。
クチボソ入れ食いで20匹ぐらい釣ってしまいました。(笑)
さらに足元に足元にデカいテナガエビがワラワラと集まってきました。
クチボソが先にかかってしまうのでテナガエビはなかなか釣れなかったのですが・・・
8020915.jpg
ようやく一匹ゲット!唐揚げにしたらうまそうです。

って、沖縄まで来てクチボソやテナガエビ釣ってる場合じゃありません。プレコ釣らなきゃ!!(笑)
katsuさんと移動を決意したのでした。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2016沖縄プレコ狩り1日目 ~那覇へ~

何度も当ブログで書いてますが、わたくし、寒いのが大の苦手です。
この冬も寒いチバラギを脱出し、暖かい沖縄に避寒(避暑の逆)に行こうと計画を立てました。だいぶ沖縄も行き慣れてきたので今回はちょっと変わったことをやろうと思いまして、沖縄本島で爆殖しているというプレコを釣りに行くことにしました。
FBで同行者を募ったところ、日本のプレコ界の重鎮、Creative aquariumのkatsuさんが手を挙げてくださいました。

飛行機や宿などの手配を済ませ、プレコがいるという川をネットで調査。仕掛けやエサなども用意し、準備万端で本日の出発を迎えました。

羽田空港でkatsuさんと合流。実は今回が初対面となります。FBでは何度もやりとりをしていますので初対面という感じでもないのですが。katsuさんもわたしも元ラグビー部、釣り好き、熱帯魚好きといろいろ共通点があり、楽しい旅行になるのは間違いないと直感いたしました。(笑)
8020801.jpg
まずはサクララウンジで飛行機見ながら生ビールで旅の出発に乾杯。
8020802.jpg
katsuさんに空弁をごちそうになりました。
8020803.jpg
おいしかったです。ありがとうございます。
出発前から話が弾んで危うく飛行機に乗り遅れるところでした。危ない危ない。(笑)
順調なフライトで那覇に到着。
空港から出た瞬間の感想
寒い!!!予想以上に寒い。風が冷たいのです。うーん。こりゃプレコ生きてるかなぁ?と不安が募ります。
タクシーで今日の宿へ。
今日の宿はこちら。今回は宿があまり空いてなくて苦労しました。なんでオフシーズンなのにこんなに宿が空いてないのかと思ったらちょうど中国の春節と被っていたんですね。
8020804.jpg
宿のフロントに置いてあった天気予報。先週まではずっと雨だったらしいですが、今週は晴れ。相変わらずの晴れ男パワーを発揮しております。明日からはさらに気温が上がりそうです。
部屋はこんな感じ
8020805.jpg
あら。ツインですね。katsuさんのお部屋はトリプルだったらしいです。
なんかもったいないなぁ。(笑)
さっそくホテルの裏の川に釣りに行ってみました。
8020806.jpg
事前情報によると、この川にもプレコがいるらしいです。それでこの宿を選んだんですけどね。
8020807.jpg
こういう浅瀬にプレコが上陸してそうなんですけどね。
わたしもkatsuさんもルアーを放るもヒットせず。
ただ、わたしらの目の前に空気を吸いに上がってきた魚がどう見てもプレコでした。やっぱりここにいるみたいです。
寒さに耐えかねて撤収。今日のプレコ狩りは失敗です。
というわけでヤギ狩りに変更!
8020808.jpg
那覇でヤギと言えばこちらの山羊料理さかえです。
一昨年の沖縄旅行のときに初めて来ましたが、また来たかったんですよね。
一応、電話で予約を入れておきました。2名から予約OKだそうです。
8020809.jpg
相変わらず明るいおねえさん(おばちゃんと呼んではいけない。(笑))が切り盛りされてます。
てか、行きの飛行機でもらったJALの沖縄旅行の小冊子にクーポン付きでさかえが出てて驚きました。
あれに出ちゃって大丈夫なんでしょうか?(笑)
8020810.jpg
さっそくオリオンと山羊刺しをいただきました。
相変わらず臭みゼロ!で最高にうまいです。
おねえさんオススメの海ブドウの食べ比べ
8020811.jpg
奥の太いのが天然モノ、手前の細いのが養殖モノ。
天然モノの方がプチプチカプセルが大きく、中の塩味ジュースが濃厚で断然おいしかったです。
8020812.jpg
おばあも元気でソーメンチャンプル作ってくれました。こちらはサービス。
katsuさんも山羊刺しを気に入られたようで
8020813.jpg
もう一皿追加しちゃいました。(笑)
時間の経過とともにだんだんお客さんで混んできて店内がカオス状態。
お客さんが配膳したり、電話取ったり、注文取ったりメチャクチャです。これが実に楽しい。(笑)
8020814.jpg
山羊炒めが注文してから数時間後(笑)に来ました。これもうまい!
8020815.jpg
これは山羊ソーキ。これもトロトロでおいしかったなぁ。
8020816.jpg
シメにイカスミご飯いただきました。
いやー楽しかったですねぇ。さかえはホント最高のアトラクション(笑)です。
さかえのカウンターの隣で飲んでた方と三人ハシゴ酒で向かったのが沖縄おでんの悦ちゃんです。
8020818.jpg
前回来たとき同様、カギを開けてもらえて良かったです。(笑)
悦ちゃんもお元気そうでなにより。
ただ、春節で市場が休みとかで材料が手に入らないそうでおでんの品切れ寸前で危うく入店できないところでした。
8020817.jpg
相変わらずトロトロに煮込まれたてびちが最高でした。
いや~さかえと悦ちゃんは那覇のゴールデンコースですね。

ご一緒した方、いろいろお話できて楽しかったです。また沖縄で会ったら(門仲の魚三で会うかも?)よろしくお願いします。(笑)

宿への帰り道、川を覗いたらなんかデカい魚がぐるんぐるんと泳ぎ回ってます。どうもこの川はオオウナギやサメも釣れるらしいです。次回はここで大物釣りしますかねぇ。(笑)

さぁ明日はプレコ釣りますよ!!


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

沖縄プレコ狩り行ってきます。

突然ですが、明日から金曜日まで沖縄に行ってきます。
目的は沖縄にいるプレコ狩りです。Youtubeで『沖縄 プレコ』で検索かけると沖縄の川にプレコがウジャウジャいる動画がいくつも出てきます。ゲリラ放流されたプレコが暖かい沖縄生き残り、繁殖までしているようです。それを釣りに行くわけです。
8020701.jpg
釣り方はいろいろ考えたのですが、鯉の吸い込み仕掛けで釣るのが一番釣りやすいんじゃないかなと思い、それで釣れなければカニ網で捕獲。という二段構えで仕掛けとかエサとか上州屋で買ってきました。まぁ沖縄本島ならある程度現地調達も可能ですからね。タックル的にはさほど心配いりません。ポイントはGoogle Earthで偵察済。そんなにピンポイントでなくても釣れるみたいなので楽観視しております。

ただ、ちょっと心配なのは先日、雪まで降った沖縄の記録的冷え込みです。もしかするとあれでだいぶ死んでしまったかもしれません。プレコは強いので生き残っていると思うんですけどね。
明日からの沖縄の天気予報はほとんど晴れ。気温も高そうです。寒いチバラギはホントうんざりなので暖かい沖縄が楽しみです。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

Suicaグリーン券で途中下車するとどうなる?

わたしは見知らぬ他人との相席というものが大変苦手です。電車も同じでグリーン車を愛用しております。最近、上野東京ラインができてチバラギから横浜方面へも通しでグリーン車で行けるようになり大変便利になりました。

このSuicaグリーン券ですが、グリーン車からグリーン車への乗り継ぎは可能です。
例えば、
チバラギから常磐線のグリーン車に乗って上野で下車。横浜方面への上野東京ラインのグリーン車に乗り継ぎとか、
チバラギから常磐線のグリーン車に乗って松戸で一端下車、特別快速のグリーン車に乗り換え
なんてのも可能です。
これはいつもやってますのでできるのはわかっています。

では、途中駅で途中下車(改札機から出る)した場合はどうなるんでしょ?
先日、チバラギから品川までグリーン券を買って新橋で途中下車して改札機を出てお台場まで行って用事を済ませ再び新橋から品川までグリーン車に乗ってみました。
8020601.jpg
あら。ちゃんとグリーンに点灯しましたね。てっきり改札口を出たらSuicaのグリーン券情報はクリアーされるものだと思ってましたが、グリーン券情報が残っているとは意外です。これはなんかシステム的な不具合のような気もしないでもないですがいったいどうなんでしょう?


テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

ヤングマン?

昨夜は新橋で飲む予定でしたので宿を取ることにしました。酔っぱらってチバラギに帰るとトラブルの元なので都内で飲むときは必ず宿を取ることにしております。
が、最近の都内の宿の高騰ぶり、取れなさぶりは異常です。外国人観光客の急増でホテルが足らずそれに伴って相場も上がっているみたいですね。ちょっと前までなら6~7千円程度で泊まれた宿も平気で14000円とかします。それ以外だとゲストハウスかカプセルしか選択肢はありません。
今回もホントは飲む予定の新橋付近で取りたいところでしたが、やはり宿がほとんどなくあっても最低12000円からと完全に予算オーバー。それではちょっと離れたエリアはどうかと思って楽天で探してみたら
こんな宿がありました。一泊朝食付きで6900円と格安です。

それにしてもYMCAって

ヤングマン?(笑)
8020501.jpg
場所は水道橋と御茶ノ水と神保町の中間にあります。宿自体は閑静な場所にあります。
ちょっと歩くと飲食店とかコンビニはいくらでもある便利な場所です。
8020502.jpg
部屋自体は古いですが、冷蔵庫や個別エアコン、WiFiなど設備は十分。
これでウォッシュレットさえついていれば文句なしですね。
昨夜は3時まで飲み続け、危うくせっかく取った宿が荷物置き場になりそうでしたが、なんとかタクシーで帰って仮眠をとったあと宿の朝食をいただきました。
8020503.jpg
どうもコリアン系の宿らしく朝からユッケジャン定食が出てきました。
これが実にうまかったです。
朝食なしなら6700円と200円安いのですが、この朝食はオススメです。
こりゃまた泊まろうっと。
さて、今日は特にやることもないので秋葉原でも寄ってからチバラギに帰ろうと思います。
最初はタクシーで行こうかなと思ったのですが、グーグルマップで調べたら1.7キロ、徒歩20分ほどらしいので歩いていくことにしました。
8020504.jpg
宿を出ていきなり強烈な階段。宿の6階とこの階段の上の道路がほぼ水平でしたので結構高低差がある場所なんですね。
徒歩10分ほどで御茶ノ水到着。
8020505.jpg
下を流れる神田川の浚渫工事をしていました。
8020506.jpg
丸の内線の地上部分。
前にクルージングで来たときはこの橋をくぐれなかったんですよね。
秋葉原に到着。爆買い中国人観光客でいっぱいです。
今日は結構暖かくてここまで歩いてきただけで結構汗かいちゃいました。
秋葉原って11時開店の店が多いので開店までしばらく待ってから模型屋巡りをしました。

今日の収穫は
8020509.jpg
1/150の立体駐車場のプラモデルキットです。半額の2200円と格安でした。
結構作り甲斐がありそうなキットです。
8020510.jpg
そしてコンテナを少々。ずっと探している20フィートの海コンは見つからず。かなり希少になってるみたいですね。
買い物のあとは上野へ出て上野駅の駅ナカで駅弁を物色。
8020507.jpg
期間限定のイベリコ豚重弁当。
8020508.jpg
1100円とちょっとお高めですが、値段相応においしかったです。ひさびさの当たり駅弁でした。
8020511.jpg
それにしても東京に来るとよく歩きますね。間違いなく田舎より東京の方が強制的に歩かされる確率が高いです。(笑)


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

船員手帳の申請

今日は船員手帳の申請に東京のお台場まで行ってきました。
チバラギから上野東京ラインで新橋で下車。新橋からはゆりかもめに乗ってお台場へ。
ゆりかもめに乗るのは学生のとき以来かも知れません。
8020401.jpg
ゆりかもめから見るレインボーブリッジ。
車内の観光客?が『レインボーブリッジ封鎖できません!』とお約束のセリフを吐いておりました。(笑)
ゆりかもめを船の科学館前で下車。
8020402.jpg
船の科学館も潰れちゃったんですよね
8020403.jpg
南極観測船『宗谷』は今でも公開しているみたいです。
8020404.jpg
宗谷の船首側は水産庁の調査船と航海訓練所の桟橋で海王丸に乗っていたころは東京に入るといつもここに着岸していました。
ライブ船舶マップを見てると、最近ここに寄港してないなぁと思ってたら工事中だったんですね。どうもこの先端に大型客船用の桟橋ができるらしいです。
8020405.jpg
青函連絡船『羊蹄丸』が着いていた桟橋。ここもすっからかんです。もったいないなぁ。
さらに歩くと
8020406.jpg
東京湾岸署がありました。踊る大捜査線です。(笑)
ここにあったんですねぇ。それにしてもお台場はビルだらけになりましたね。学生のころは広大な空き地だったんですが。
徒歩10分ほどで東京港湾合同庁舎に到着。(建物の写真撮り忘れました。)
ゆりかもめの駅だと船の科学館前よりテレコムセンターの方が近いですね。
8020407.jpg
入口で来庁者パスをもらいます。
訪問目的の記入と身分証の提示が必要となります。
8020408.jpg
エレベーターで9階へ。
8020409.jpg
こちらが船員手帳の申請先の関東運輸局東京海運支局です。
船の免許の申請先と同じですね。
他に誰も申請者がいなかったのであっという間に受け付けてくれました。
申請書はダウンロードして自宅で書いていったのですが、本籍のところは1-2-3という書き方ではなく、住民票の本籍に書かれているとおり1丁目二番地の3という書き方をするように指導されました。最初から書き直しということにはならず二本線の訂正と訂正印の押印だけでOKでした。
手数料の収入印紙を貼る納付書(小型船舶の免許申請のときはある)みたいなものがあるのかなと思ったら特にないようです。収入印紙を手数料分提出したら係官の方で申請書に貼ってくれていました。
これで書類はOK。受理されました。

船員手帳の作成に15分から20分程度かかるとのことで事務所内でもロビーでもどちらで待っててもOKとのことでロビーで待たせてもらいました。
8020410.jpg
対岸は大井ふ頭。素晴らしい眺めです。
8020411.jpg
貼ってあったポスター。内航船員いいこと尽くめです。(笑)
15分ほどで係官がロビーまで呼び出しに来てくれました。
8020412.jpg
これが船員手帳です。想像していたものより分厚いですね。
身分証明書だけでなく雇用関係や健康診断の記録を書く部分がありますのでそれでページが多くなっています。
記載内容(氏名などほとんど係官の手書きなのには驚きました)に間違いないか確認しこれで船員手帳の申請と受け取りが完了です。
船員手帳ができたので続いて健康証明書の作成です。健康証明書は船員手帳に書き込む形式なので船員手帳がないと受診できません。さらに数年前に制度改正があってこの健康証明書の作成は国土交通省の指定医でないとできなくなりました。
再びゆりかもめに乗って新橋を経て品川へ。
8020413.jpg
こちらにある船員保険会品川シーズンテラス健診クリニックで受診してきました。
事前に予約してから来ましたが、一般の企業の健診で来る人が多いようです。基本的に予約時間にならないと受けさせてもらえないらしく受付で予約時間まで待ました。健診そのものは1時間ほどで終了。空腹時血糖値の検査があるので何も食べちゃダメです。電話で予約したときは何も言われなかったので危ないところでした。汗 
船員手帳への記入もその場でしてもらえます。多少時間がかかるのであとから送付してもらうこともできるようでどうしたいか聞かれました。もちろんこの場で受け取って帰ります。結局トータル2時間ほどですべて終了。
8020414.jpg
無事合格判定をもらいました。これで船に乗る準備が完了しました。
夕方は新橋で大学の同期に就職祝いをしてもらいました。
8020415.jpg
夜中の3時ぐらいまで飲んじゃいました。
久しぶりにうまい酒でしたね。同期に感謝です。


テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

タナゴ釣り2016 釣行5回目 極寒!!

今日は久しぶりのタナゴ釣り。けろっぴさんと初めて茨城方面でご一緒する予定です。
寒い日々が続いておりますので寒さ対策が必須です。
8020301.jpg
上州屋で釣り用グローブを買ってきました。指が全部出るタイプ、出ないタイプ、3本出るタイプとあって3本出るタイプを買ってきました。これならエサ付けもやりやすいハズ。冬物大処分で特価からさらに2割引きになってました。
昨日は寝たのが1時ぐらいで今朝は二度寝してしまい、予定より一時間ほど遅れて到着。途中の道沿いの温度計はマイナス4度。この冬、わたしが見た中では一番低い気温です。とにかく寒い!!あたり一面バリバリに凍ってます。

釣り始めて10分ほどでけろっぴが到着されました。ブログではコメントのやりとりをしておりましたが、直接お会いするのはたなきちの浮きづくり教室以来です。
8020302.jpg
年末から通ってるポイントですが、かなり魚影が薄くなりましたね。このポイントもそろそろ終わりかな。
8020303.jpg
最初に釣れたのはヤリっ子でした。今年初の在来です。(笑)
その後はポツポツとバラが釣れますが数が伸びません。けろっぴさんはいいペースで釣られています。さすがジモティ。(笑)
8020304.jpg
今日はわたしもけろっぴさんもこれ(たぶんオイカワの子?)が多かったです。
このポイントは前回まではバラ以外ほとんど釣れなかったので様相が変わってきたのかもしれません。
数時間粘りましたが寒さに耐えかねて移動を決めました。
8020305.jpg
なんとたったの15匹!撃沈です。涙
8020306.jpg
この通り、貧相極まりません。汗
ポイントを移動。
ここは最近トリコ遭遇率が高くてうんざりでしたが今日はいないようです。水位がだいぶ下がっていました。
このポイントは日向で暖かいのですが、釣りにくいのが難ですね。
8020307.jpg
さきほどよりはいいペースで釣れます。
けろっぴさんの釣り友達のSさんもやってこられて3人で並んで釣ります。
8020308.jpg
本日のビッグワン?春になって色付くのが楽しみですね。
って本日デビューしたこのグローブですが、手の甲は暖かいですが指先は当然ながら冷たいです。
それと針がグローブの繊維に引っかかりやすいのが難ですね。やはりタナゴ釣りは素手でやるしかないのかなぁ。
8020309.jpg
こちらのポイントで15匹追加したところで空腹に耐えかねて納竿。
結局バラ29匹、ヤリ1匹の30匹でした。
今日は龍介か良温に行きたいところとでしたが2時を過ぎてしまったので荒川沖のゆうへ行くことにしました。
8020310.jpg
今日はまかない丼ミニも頼んでみました。ぜんぜんミニじゃないですね。(笑)
相変わらずのボリュームに大満足です。
けろっぴさんにお土産いただいちゃいました。
8020311.jpg
おいしそうな焼酎ばかり!ホントにうれしいです。ありがとうございます!!

というわけで釣果は伸びなかったですが、けろっぴさん、Sさんといろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました。ぜひまたご一緒させてくださいね。

2016年 釣行5回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ29匹 ヤリタナゴ1匹
年間通算 タイリクバラタナゴ318匹 年間最高112匹/1日 年間平均63.6匹/1日 年間最高時速33匹



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

歯科治療完了!

去年の7月末からずーっと通っていた歯医者がついに今日で治療完了しました。いやー長かったです。実に半年以上。
歯の根の治療でドハマリしたときはいったいいつ終わるんだろうなんて思いましたが、ようやく本日で終わりました。
なんかものすごく達成感がありますねぇ。別に自分で治したわけじゃないですが。(笑)これで安心して3月から乗船できます。
8020202.jpg
この歯医者からの景色も見納め。と思ったら、今後も月1で点検と掃除に来てくださいだって。(笑)
とりあえず乗船して最初の陸上休暇のときにまた行こうと思います。
おもしろいのが今回詰めた銀歯に二年保証の保証書がついてきたことです。(笑)
8020203.jpg
歯医者で保証書もらうなんて初めてです。今はみんなこうなっているんですかね?
なかなか新しい歯には慣れませんが、ホント歯医者は懲りたので今後は一生懸命歯磨きしたいと思います。(笑)
帰りに流山で給油
8020201.jpg
ついに100円切った!と思ったら会員が99円で一般価格のわたしは101円でした。
どうもチバラギではとっくに100円切ってるらしいですね。



テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (199)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (66)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (344)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (182)
ニュース (236)
船 (311)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (2)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (107)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (36)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード