2015-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAL 成田~ダラス線開設

風邪はだいぶ良くなりました。
風邪薬を飲むのを止めたら調子よくなってきました。(笑)

さて、今日からJALの成田~ダラス線が開設だそうです。
7113001.jpg

JALのHPより
ワンワールド系の航空会社の成田~ダラス便はアメリカン航空が一日二往復就航していますが、そこにJALがもう一便追加される形です。
7113002.jpg
これは南米に行くのに便利になりますね。
2013年にペルーアマゾンに行ったときはアメリカン航空でダラス乗り継ぎでリマまで行きましたが、乗り継ぎ時間がギリギリなのとサービスがイマイチだったので次回はどうにかアメリカに行くまででもJALで行けないか考えておりました。ダラス線にJALが就航したのは朗報です!
しかし!問題なのが運航スケジュール。
7113003.jpg
JALの成田~ダラス便がダラスに着くのは朝。ダラスからペルーやブラジルに向かうアメリカン航空の便は夜発です。したがってダラスで14時間ぐらい待つことになります。これはちょっと使い勝手が悪いですね。

アメリカンの午前便とも30分しか変わらないのも使い勝手悪いですね。
北米各地への乗り継ぎを考えるとこのダイヤなんでしょうけど、南米各地けに乗り継ぐには結局従来通りアメリカン航空の成田夕方発の便を使わざるを得ません。南米旅行者向けにはイマイチなJALのダラス線就航と言えます。

南米へは、ブラジルにヴァリグのロス経由、JALのニューヨーク経由、ペルーにデルタのアトランタ経由、アメリカンのダラス経由で2回ずつ計4回行きましたが、直行便がなくなった今となってはデルタが乗り継ぎや料金、サービスという点でベストかなぁと思います。

って、思わずあれこれ調べちゃいましたが、もう南米も行くこともたぶんないんですよね。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

昏睡?

昨日からの風邪が悪化中です。
朝、喉が痛く、風邪薬を飲んだらそのまま夕方まで寝てしまいました。
どうも風邪薬が効きすぎたようですね。
7112901.jpg
愛犬ハルはいつも通り、人の布団で良く寝てます。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ゆず

昨夜はたなきさんで飲んで酔っぱらって帰ってきてそのままソファーで寝てしまい、今朝はムチャクチャ寒くて起きたのでした。
最近飲むと記憶が断片的になり、翌日、徐々に思い出します。汗
7112801.jpg
うーん。このゆずなんだっけ?
あーたなきさんでもらったんだっけ。
7112802.jpg
ん~?この竹筒なんだっけ。竿でも買ったっけ?竿にしては短いけど・・・
7112803.jpg
あーおまつりほどきグッズ買ったんだっけ。

ん~鼻づまりがしてくしゃみ連発。これは風邪をひいてしまったようです。まいったなぁ。
しばらく酒はやめときます。汗

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行72回目

ここんところ雨続きで釣りに行けずモヤモヤしていたのですが、久しぶりに晴れ予報なので土浦までプチ遠征することにしました。ただ、天気予報によると晴れるものの西風爆風とのこと。

船の仕事していたころによく使っていたWind Finderをチェックしたところ、
7112701.jpg
9時過ぎから風が強まる感じでそれまでならなんとか釣りになりそうです。
というわけで朝5時にチバラギを出発。道中、まだ風は吹き出しておらず霧が立ち込めてます。土浦に行く日は霧が出ていることが多いですね。雨の翌日に行くことが多いからかな。
さて、6時過ぎの日の出とともに釣り開始です。
ここ数日の雨でだいぶ増水しています。気温もだいぶ下がりましたが果たして釣れるでしょうか。
7112702.jpg
開始2分であっさり釣れました。
その後もいい感じで釣り続けます。
最初の1時間目終了。
7112703.jpg
時速70匹とまずまずの数字。
2時間目スタート。
あら。誰か来た。と思ったら、『やっぱりおしけんさん来てる~』と爆笑しながらkobaさん登場です。(笑)
kobaさんと並んで釣ります。
7112704.jpg
ビッグワンはこのあたりかな。

ここでノルマの1束達成。本日は1時間21分でした。
2時間目終了。
7112705.jpg
145-70=時速75匹。今日は2時間目の方が伸びましたね。
3時間目スタート
7112706.jpg
お目目真っ黒タイプの透明鱗が来ました。今日はもう一匹半透明タイプも来ましたが、写真撮る前に逃げちゃいました。
やはり予報(予想)通り、9時過ぎから強い西風が吹き始め、釣りにくくなってきました。
3時間目終了。
7112707.jpg
190-145=時速45匹とかなりペースダウンです。
4時間目スタート
7112709.jpg
強風と寒さに耐えかねて2束達成したところでこのポイントでは納竿としました。
7112708.jpg
恒例のバケツ写真も2束だと少なく感じますね。
強風でもなんとかなるポイントに移動することにしました。
7112710.jpg
kobaさんに連れてきていただいた初めてのポイントです。
確かにここは風がしのげます。ただ、日陰なので寒い!
さあ釣れるでしょうか。
7112711.jpg
一発目はギルでした。うーん。ギルの巣なのかな?
また来た!
7112712.jpg
あら。これはひょっとしてヤリ?kobaさんも『それヤリっ子ですよ。』とのこと。
やりました!人生初のヤリタナゴゲットです。(笑)
7112713.jpg
その後はわたしもkobaさんもタイバララッシュ。
1時間ほど釣ったところで腹も減ってきたのでこのポイントは納竿。
7112714.jpg
小粒なバラ揃いです。真ん中の下にいるのがヤリっ子です。
7112715.jpg
結局、ここではヤリ1匹、バラ31匹でした。
さぁ昼メシはラーメンにしましょう!
って、財布の中に現金が500円ぐらいしかない。汗 銀行に行くの忘れてました。
見かねたkobaさんにおごっていただいちゃいました。ありがとうございます。
7112716.jpg
久しぶりに麺や 虎徹さんであさり出汁地鶏そばと(塩)と香味肉丼いただきました。
ここの貝出汁ラーメンと低温調理のチャーシューはホント最高にうまいです。
kobaさん、ごちそうさまでした。
食後は、以前バラと大タナゴが良くつれたいというポイントへ。
7112717.jpg
今日は不発でした。完全にノーピク。時季が良くなかったかな。
手賀沼に移動してkobaさんに手賀沼のポイントはいくつかご案内しました。
7112718.jpg
それにしても雲ひとつない快晴。久しぶりにいい天気で実に気持ちいいです。
手賀沼でも1時間ほど竿を出してみましたが、
7112719.jpg
ボソラッシュで撃沈!(涙)
7112720.jpg
わたしもkobaさんも4匹ずつと手賀沼で返り討ちに遭いました。汗
たなきちさんにも立ち寄りました。
7112721.jpg
出ました!手賀沼のエビ。いったい何番海老なんでしょうか。
今日はから揚げになってました。(笑)これがうまい!
クルマを自宅に置いてきて、エビをつまみにお酒いただいちゃいました。(笑)
7112722.jpg
シメは向かいのハリオンさんでインドカレー。もうお腹いっぱいです。(笑)

shinさん、育房師匠、kobaさんありがとうございました。

2015年 釣行72回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ235匹 最高時速75匹 ヤリタナゴ1匹
年間通算 タイリクバラタナゴ7387匹 年間最高508匹/1日 年間平均102.6匹/1日 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹 ヤリタナゴ1匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

アメリカ海軍の軍艦一覧表下敷き

部屋を整理していたらこんな下敷きが出てきました。
7112601.jpg
アメリカ海軍の軍艦の一覧表です。
たぶん学生のころに練習船で寄港したサンディエゴかハワイで買ったんだと思います。4ドル也。

これを見ると、アメリカ海軍の軍艦もこの時代はいろいろとバリエーションがあっておもしろかったと思います。例えば空母だけでもニミッツ級、エンタープライズ級の原子力空母だけでなく、フォレスタル級とか通常動力の空母もまだありました。今は完全にニミッツ級のみのモノクラスです。巡洋艦はタイコンデロガ級のイージス艦だけ、駆逐艦もアーレーバーク級だけとかシンプルになっちゃいました。水中速力40ノット超と言われた潜水艦シーウルフ級も結局数隻作って終わっちゃいましたし。
今もこの手の下敷きが売られているのかどうか知りませんが、もっとシンプルな一覧表になっているんでしょうね。

もっとも、軍艦の設計、建造に当たっては、あれこれ試行錯誤した結果、いろんなタイプができちゃったわけで、ある程度完成したら部品も人も運用も共通できるモノクラスにした方がいいに決まってるんでしょうけどね。
これ日本の電車もまったく同じ構造なんですよね。E233という完成形ができた結果、単なる色違いでモノ的にはほとんどいっしょ。マニア的には船も電車もつまらなくなりましたねぇ。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

歯医者&釣らず

今日は毎週恒例の歯医者。
歯医者と言えば歯医者前の釣り。でも今日は朝から雨予報だったので釣りはやめとくことにして目覚ましは遅めにセット。
って起きたら雨降ってないじゃん!9時過ぎに出発したら道路も混んでるし、歯医者の駐車場も満車。やっぱり釣りして早めに来た方が何かとよろしいですね。

治療が終わって歯医者から出てきたら本降り。こりゃ帰りも釣りできません。おまけにクソ寒い。
まっすぐ帰宅することに決めました。
7112501.jpg
愛犬ハルも毛布被ったまま移動しています。(笑)

嗚呼寒いのと冷たい雨降りはやだなぁ。
沖縄行きたくなってきましたよ。(笑)

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

お疲れ休み

週間天気予報によるとしばらく雨続きらしく、比較的今日は天気よさそうだったのですが、
7112401.jpg
昨日、ディズニーシーで22000歩も歩いたので今日はグッタリ。
明日は歯医者なので今日は釣りに行かず安静にしていることにしました。

って昼ぐらいからめっちゃいい天気になってきてもったいなかったです。涙
釣り行けばよかった。

それにしても一日75歩しか歩いてない日があるのはヤバいな。もっと歩かないと・・・(笑)

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ディズニーシー

自宅のタンスで賞味期限切れ寸前のディズニーランド招待券を発見しました。(笑)母が去年の忘年会のくじ引きで当てたやつとか。
人ごみはあまり好きじゃないんですが、連休の最終日ならそれほど混まないかなーと思って行ってきました。
7112301.jpg
はじめて乗るディズニーリゾートライン(モノレール)に乗ってやってきたのはディズニーシーです。
ディズニーランドは3回(うち2回は中高の遠足(笑))、アメリカ・カリフォルニア1回(これは大学のとき船で寄港して遠足(笑))行ってますが、ディズニーシーは今回が初めてです。
入口に地球儀が回っていて、一瞬USJ?とか思っちゃいました。(笑)
7112302.jpg
さすがによく作りこまれてますね。欧米のどっかの港町に来た気分になります。
7112303.jpg
船好きなのでこういう帆船とかたまりません。
7112304.jpg
このサンタマリアチックな帆船もいいですねぇ。
7112305.jpg
コロンビア号。よくこの沖で仕事していて目標に使いましたが、初めてこちら側にやってきました。(笑)
この船に乗りましたが、なかなか細部までちゃんと作られていて驚きました。
7112306.jpg
やたらデカいタワーオブテラー。
実はこの後ろに清掃工場があってその煙突が見えないようにこのデカい建物を置いたみたいですね。
この辺が後ろに高速道路だのマンションだの見えて興ざめのUSJとは違うところですね。
やはり連休最終日ということもあってかそんなには混んでいません。
外国人も少なく感じました。やはり連休だと宿が取りにくいからなんでしょうかね。
7112307.jpg
ロストリバーデルタの遺跡。
遺跡好きにはたまりませんねぇ。タイやカンボジアの遺跡に来た気分になります。
7112308.jpg
レイジングスピリッツ
360度ループするジェットコースーターです。久しぶりに絶叫系乗りましたが、おっかなかったです。すっかり年取ったのを感じました。(笑)
この後、となりのインディージョーンズも乗りましたが、インディージョーンズ世代(笑)のわたしにはとても楽しかったです。
7112309.jpg
ミステリアスアイランド
絶叫系は懲りたので一番ヤバそうなセンターオブジアースはパスしました。汗
海底2万マイルは乗りましたが、ホントに海底に潜航しているみたいで楽しかったです。
ここでランチ
7112310.jpg
テキトーに入ったヴォルケイニアレストランは中華レストランでした。
ディズニーでつけ麺が食べられるとは驚きました。ただし、スープ割はないみたいです。(笑)
味はなかなか良かったですよ。このセットで2千円也。
午後もファストパスとその待ち時間を使ってスタンバイに並ぶことを繰り返し、
ストームライダー、エレクトリックレールウェイ、シンドバット、マジックランプシアター、タートルトークと順調?にアトラクションをこなしました。(笑)
タートルトークがホントおもしろかったですね。あれだけ見にまた行きたいぐらいです。
7112311.jpg
すっかり夜になりました。夜景がきれいです。
7112312.jpg
ホント、アメリカのニューヨークに来た気分になりますね。
7112313.jpg
メディテレーニアンハーバー
ベネチアですね。

いやー、それにしても、飛行機に何十時間も乗ることもなく、英語もしゃべる必要もなく、けっして襲われる心配もなく、めちゃくちゃいいサービスしてくれるのにチップも必要なく、至れり尽くせりで海外に来た気分になれるのは最高ですね。(笑)あくまでも作り物とわかっていてもいい気分になっちゃいます。
7112314.jpg
何よりディズニーシーはランドと違って酒が飲めるのが最高にいいですね。
ワインがうまくて、いい感じに酔っぱらっちゃいました。
帰るころには雨が本降りになってきましたが、何とか一日本格的に濡れずに済みました。
帰りは絶妙な乗り継ぎでチバラギの自宅に一時間ちょっとで帰宅。ハマると2時間ぐらいかかりますのでラッキーでした。

たまにはディズニーに行くのもいいですね。次行くのは5年後ぐらいかな。(笑)



テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

20系「殿様あさかぜ」

鉄道模型のコレクションは一応マイルールがありまして、
・自分が乗ったことがあったり、住んでいた場所にゆかりがある車両
・機関車
・貨車
・客車
といった感じで集めています。
今回は客車コレクションとしてこちらを入手しました。
7112201.jpg
20系「殿様あさかぜ」です。基本セットだけでもいいかな。と思ったのですが、せっかくなので増結も購入して15両フル編成としました。
7112202.jpg
「殿様あさかぜ」と呼ばれただけあって、15両中、6両がA寝台とグリーン座席車という豪華編成です。
A寝台も一人個室と二人個室があったそうです。まさにこの時代が日本の乗り物の黄金時代だったんじゃないでしょうか。今は新幹線か飛行機か高速バスかマイカーしか選択肢がなくなってしまったのは寂しいですね。やはり何事も多様性というものが大事だと思います。
20系はわたしが物心つくころにはすでに廃車が進んでいて、小学生のころにカートレインに組み込まれていたのを恵比寿駅で見ただけだったと思います。なので、実際に乗ったりした思い出はないのですが、
7112203.jpg
この丸っこいデザインが気に入って何編成かすでに持っています。
今回の製品は編成の両端がアーノルドカプラーなのでナハネフ22側をKATOカプラーNに交換してみました。
7112204.jpg
室内灯も組み込みました。15両分組み込むと結構なお値段&時間がかかります。汗
今回の製品は方向幕や号車札などの印刷がないのがさびしいですね。

もう乗ることができないブルートレイン。模型で楽しみたいと思います。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

駅弁メモ 牡蠣と舞茸の天重弁当

2泊3日の与那国旅行OB強化合宿も終わり、チバラキの自宅に帰宅。
久しぶりに上野駅で駅弁買ってグリーン車で食べながら帰りました。

なかなかおいしかったので自分用駅弁メモとして残しておきたいと思います。
7112101.jpg
eashion エキュート上野店で買った、牡蠣と舞茸の天重弁当です。(正確な名前ではないかも)
正確には駅弁ではないかも知れません。駅ナカで買ったお弁当ですね。

1180円とちょっと値段が張りましたが、大きな牡蠣が4、5個、舞茸が2、3個入っていて天ぷらのカリっとした部分を残したまま甘辛いタレがかかっているのが絶妙です。わたし、天重にしてもかつ丼にしてもこのカリっとした部分が残っているのが好きなんですよね。

おいしくて上野駅を発車するころにはほとんど食べ終わってしまいました。(笑)


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

与那国島旅行OB強化合宿

昨日のタナゴ釣りを早めに切り上げたのは、夕方から宴会があったからです。
6月末にPONさんとご一緒した八重山旅行のときに与那国島で泊まったゲストハウスフィエスタのヘルパーのKちゃんがPONさんちにやって来るとのことでわたしも参加させてもらったわけなのですが、旅話その他いろいろと大変盛り上がりまして、わたしもPONさん宅に泊めていただいちゃいました。

で、今日は釣りをしようという話になりまして、PONさんはルアーでシーバス狙い、わたしとKちゃんはエサでハゼ釣りをすることにしました。
まずやってきたのがこちらです。
7112001.jpg
ハイ。親水公園の水路です。水深15センチぐらいしかありません。通る人がみんなこんなところで釣りができるのか?と怪訝な顔をして見ていきますが、ここで釣れるんです!
実はここ、わたしが学生時代に通学路にしておりまして毎日この水路を覗きながら通学していたのです。この水路の水は付近の運河の水をポンプで吸い上げて流しています。河口に近いので海水に近く、いっしょにハゼの稚魚やアサリの稚貝なんかも吸い上げられその後の逃げ場もないのでここで成長するのです。春先は数センチしかなかった稚魚が夏に近づくにつれどんどん成長していくのを見るのが通学のときの楽しみでした。

学生時代、ここで、tanagonist Y氏とハゼを爆釣してたら、通りがかった爺さんに『君たち何者だね?』と尋ねられ、「そこの大学の学生です。」と答えたら『そんな汚い格好してこんなところで釣りなんかやってるから頭いいってわからなかったよ。』なんて言われたのを覚えています。別に頭良くないんですけどね。(笑)こんなところで釣りてしているぐらいですから。汗
さて、あれから20年近く経ちました。当時は爆釣できましたが今でもハゼは釣れるんですかねぇ。
7112002.jpg
いました。いました。でっかくなってます。15センチぐらいまで成長したのが何匹も泳いでいます。
覗き込むと橋の下に一斉に逃げていきました。
さっそく仕掛けを投入してみましたが、ノーピクです。
完全サイトフィッシングなのでハゼの目の前にエサを垂らしても見向きもしません。
この時期まで生き残った手練れなのか・・・

おそらく学生のころもそうだったと思うのですが、この水路はタイマーか何かでポンプが動いたり止まったりして水の流れのオンオフがあるんですよね。で、流れているときはよく釣れたのですが、止まってしまうと食いもピタリと止んでしまうのでした。自然の潮止まりとまったく同じですね。
今日は流れていないのでダメそうです。

しかも・・・
7112003.jpg
釣り場荒らしの手づかみ小学生が登場し、本格的にもうダメです。汗
って、本来こういうのが目的の水路ですから文句は言えません。
それにしても12月も近いというのによく裸足で水の中に入るよな~(笑)

別の小学生の女の子にはわたしとKちゃんを見て『二人は親子関係ですか?』と聞かれ返答に困りました。(笑)
友達です。(笑)
さて、釣り場を変えてみましょう。
7112004.jpg
この橋の上から釣ってみます。この川はまったく船も通らず、橋の真中が膨らんでいて通行の邪魔にもならないので釣りをしても他の人の迷惑にはなりません。
数投目でプルプルとあたりが来ました。
7112005.jpg
あちゃーダボハゼですねぇ。
種類的にはアカオビシマハゼになるんでしょうか。
ポツポツとダボハゼが釣れます。
7112006.jpg
来ました!これは本命のマハゼです。
ただ、後が続かず。水温の低下で深場に行っちゃいましたかねぇ。
釣り場を移動!
7112007.jpg
我が母校の前まで来ました。(笑)
ここでダボハゼ入れ食いです。
7112008.jpg
真っ黒ダボハゼ。
7112009.jpg
こちらはスポット系でキレイですねぇ。
これはヌマチチブ?
ダボハゼはいくらでも釣れるのですがマハゼはまったく釣れず。
ダボハゼはキープせず、釣ったそばからリリースしていたのですが、どうも食べると意外といける。という話なので20匹ぐらい持って帰ってみました。
7112010.jpg
ダボハゼ食べるのは初めてです。塩もみしてヌルを取り、水気を切って・・・
片栗粉をまぶしてから揚げにしてみました。
7112011.jpg
あら。意外といけます。マハゼの方が身がフワフワしていておいしいですが、ダボハゼも十分食べられます。
いつもリリースしてましたが、これからは持って帰ろうっと。
さて本日もPONさんちで宴会です。(笑)
7112012.jpg
Kちゃんのお土産。
フィンランドとバルト三国に旅行に行っていたそうで、これはラトビアのバルサムというお酒。
ウォッカベースに薬草を漬けたものでブルーベリーフレーバーでショットで飲むお酒だそう。
さっそくいただいてみましたが、フツーにおいしかったです。
バルト三国とかスゴい旅行先ですね。Kちゃんの旅話を聞くと、わたしの海外旅行経験なんて足元にも及びません。

というわけで今夜もPONさん宅に泊めていただいちゃいました。
日帰りのつもりがいつのまにやら二泊三日の強化合宿に!(笑)下町散策、釣り、料理、酒、カラオケと盛りだくさんでした。
PONさん、奥さん、Kちゃんお疲れさまでした。楽しかったです。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行71回目

昨夜、tanagonist Y氏から釣りのお誘いのLINEが入電しました。今日は夕方から用事があるので近場の手賀沼に行くことになりました。
まずは冬の釣り場のチェックから。雨は降りましたが冷え込みが足らないようでまだタナゴは入ってきていないようです。
それではこちらで釣りますか。
7111901.jpg
今日は先客多数につき、こちらで釣ります。
怒涛のボソラッシュ!
7111902.jpg
ようやく釣れました。新子のお兄さんです。
その後は釣れども釣れどもボソ続き。
7111903.jpg
時速4匹と散々です。
うーん。やっぱりこの釣り場は午後の方がいい気がしますね。
夕方から用事があるので今日はこれで納竿!
7111904.jpg
ひさびさにハリオンさんでインドカレー食いました。
コスパ最高です。あー腹いっぱい。

食後はたなきちさんで情報収集。
今日はこれで解散です。

今日は4匹しか釣れなかったけど、安心してください。まだ平均100匹はキープしてますよ。(笑)

2015年 釣行71回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ4匹
年間通算 タイリクバラタナゴ7152匹 年間最高508匹/1日 年間平均100.7匹/1日 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

デキ1にパンタグラフを搭載

先日、手に入れたデキ1のBトレにパンタグラフを載せました。

ネットで調べてみたら、
グリーンマックスのPS13Nがあうそうです。
さっそく手に入れまして搭載!
7111801.jpg
無加工でそのまま天井の穴に差し込むことができました。トミックスやカトーのパンタグラフだと加工が必要らしいです。

やっぱりパンタグラフが乗るとよりリアルになりますねぇ。
次はシール貼りですね。これは苦手なので頑張ります。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

歯医者&釣り

今日は2週間ぶりの歯医者。毎度おなじみ歯医者の予約の時間までボソギル釣って時間を潰します。
7111701.jpg
今日は朝から暖かいです。
エサは昨日の残りの『凄タナ競』です。
ここ最近はこの釣り場でも激渋でしたが、いかがでしょうか。
7111702.jpg
一投目からボソ入れ食いです。(笑)
雨降った後で気温も水温も高く活性がいいみたいなのど集魚剤入りのエサがいいみたいですね。
7111703.jpg
相変わらずギルも釣れます。
全然引かずヌポ~と上がってくるので釣り味もおもしろくありません。
針も良く飲みますし、最悪の釣魚ですね。
ひさびさの!
7111704.jpg
ナーフーも釣れました。寒くなってからは全然釣れなくなったのでうれしかったです。
さらに!
7111705.jpg
ツチフキも釣れました。この釣り場でツチフキが釣れたのは初めてです。
さぁこれで4目。あと一種類釣って五目釣り達成です。
次はエビかな。カダヤシかな。
と思っていたら・・・
7111706.jpg
釣れたのはバルタン星人でした。いや~赤いですねぇ。(笑)
ピースしながら万歳してますよ。(笑)まさかザリガニで五目釣り達成してしまうとは・・・

ハイ。『凄タナ競』はボソでもギルでもフナでもツチフキでもザリガニでもなんでも釣れちゃうスゴいエサです。(笑)
結局2時間で
7111707.jpg
ボソ38匹
ギル5匹
フナ1匹
ツチフキ1匹
ザリガニ1匹
でした。会心の時間潰しでしたねー。これでタナゴも釣れれば言うことなしなんですけどね。バラもいるらしいのですが、わたしは未だかつて釣り上げたことがございませんっ。

雨の予報もありましたが、時折晴れ間も差すポカポカ陽気で最高の歯医者&釣り日和でした。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行70回目

昨日は夕方にソファーで寝てしまい、起きたのが夜中の1時。そこから朝まで眠れず。
週間天気予報によると週中はまた雨の予報。わたしのスケジュール的にも釣りに行けるのは今日ぐらい。
それでは夜明け前から行ってしまいましょう。
今日もかなり霧が濃くてちょっと運転していて怖かったです。
7111601.jpg

毎度おなじみのポイント。ここのところの雨のせいか前回よりちょっと水位が上がってますね。
今日はまずこちらのエサを試してみます。
最近発売されたマルキューのタナゴグルテン競技用です。ノーマルのタナゴグルテンの方はすでに試してみましたが、競技用の方を使うのは今日が初めてです。
7111602.jpg
左がタナゴグルテン競技用。右は凄グルです。
練った感じはノーマルのタナゴグルテンと同じ感じ。ただにおいはかなりニンニク臭いです。
昔、マルキューから発売されていた鯉釣り用の0909(マルキューマルキュー)というエサがありましたがあれそのもの。という感じです。
タナゴグルテン競技用で釣りスタート。果たして釣れるでしょうか。
7111603.jpg
開始1分で釣れちゃいました。ここのポイントは最初の一匹が釣れるまでちょっと時間がかかることがあるのですが、こんなに早く釣れることはなかなかありません。タナゴグルテン競技用の集魚効果なんでしょうか。
その後もポツポツとは釣れるのですが、このエサちょっと使いにくいですね。というのも針持があまりよくありません。そういうバラけやすいところが『競技用』なのかもしれないですが、特にこのポイントはシモリが見えないぐらい濁ってますので一発目のあたりを逃すとまず針にエサが残ってなくてつけなおしになり、そのたびにロスタイムが発生してしまいます。ノーマルのタナゴグルテンはかなり針持がいいので対照的ですね。最初のあたりで一発で決められる人にはいいエサかもしれません。

というわけで開始10分で凄グルに戻しました。
凄グルにしてからは入れ食いです。
7111604.jpg
本日一発目の透明鱗が釣れました。『喉赤』タイプですね。
1時間目終了。
7111605.jpg
時速78匹とここ最近ではまずまずの成果です。
最初から凄グルだったら時速90匹ぐらいは行ってたかもしれません。
2時間目スタート。
7111606.jpg
ノルマの100匹を達成しました。本日は1時間18分で達成です。
それと今年の通算7000匹達成でもあります。
本日のビッグワン
7111608.jpg
ちょっと体側から出血してますが、5センチクラスです。
今日は出血バラが目立ちました。大半がイカリムシによるもので抜けそうなイカリムシは抜いてやりました。
2時間目終了。
7111607.jpg
146-78=時速68匹です。ちょっとペースダウンしましたね。
3時間目スタート。
7111609.jpg
本日2匹目の透明鱗が釣れました。お目目真っ黒タイプですね。
7111610.jpg
2時間53分で2束達成です。これで次回ボウズでも平均100匹は維持されます。(笑)
3時間目終了。
7111611.jpg
206-146=時速60匹。なんとか時速60匹はキープできました。
4時間目スタート。
再度タナゴグルテン競技用を使ってみます。
うーん。やっぱり針持悪くて使いにくい。
それでは!
7111612.jpg
凄グルと混ぜちゃえ!『凄タナ競』とでも呼びましょうか。(笑)
これで針持問題は解消!使いやすくなりました。
ただ、タナゴグルテン競技用の集魚効果のせいか、ボソの大群と50センチぐらいのデカ鯉がわんさか寄ってきてしまいました。
さらに風も吹き始め・・・
7111613.jpg
大量の落ち葉とアオコが流されてきて釣りにくくなっちゃいました。
4時間目終了。
7111614.jpg
248-206=時速42匹は呪われた数字です。(笑)
これ以上続けると、どハマリするパターンですのでここで納竿を決意しました。平均時速62匹は満足な数字です。
7111615.jpg
本日の釣果。やっぱり透明鱗は目立ちますね。すぐわかります。
帰り道
7111616.jpg
土手に降り積もった落ち葉で黄色一色。まさに晩秋ですね。
このポイントで釣れるのもあとちょっとです。
ラーメンはちょっと食傷気味なので
7111617.jpg
今日はスーパーのお弁当とお惣菜にしました。名物茶一色(チャーイーソー)弁当です。(笑)
だいぶ時間的に早いので前からちょっと気になっていたポイントを調査して帰ります。
7111618.jpg
いい感じの釣り場ですがタナゴいますかね?
一投目からヒット!
7111619.jpg
手のひらサイズのギルでした。その後も仕掛けを投入するたびにこのサイズのギルが入れ食いです。
残念。壮絶ギルポイントでした。涙
というわけで148匹の貯金をもって平均1束継続中です。(笑)

2015年 釣行70回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ248匹 最高時速78匹
年間通算 タイリクバラタナゴ7148匹 年間最高508匹/1日 年間平均102匹/1日 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

JR成田駅乗り換え用ベスト乗車位置

昨日はたなきちさんでかなり飲ませていただいて半分記憶が飛んでます。
朝からピヨピヨなので今日は備忘録ネタです。

わたしが成田空港から海外に行くときは、チバラギから成田線(我孫子支線)で成田駅まで行って成田駅で快速の空港行きに乗り換えるわけですが、ダイヤによっては、この乗り換え時間が2、3分しかなく結構シビアだったりします。一本逃すと次の電車まで最悪40分ぐらい待つこともあります。海外行くのに重いスーツケース抱えてますから階段を駆け登るとか機敏な動きも取れません。
そこでエスカレーターやエレベーターなどに近い、乗り換えしやすい乗車位置が大事になってきます。最近は乗車位置ガイドの専門サイトもあったりしますが、どうも成田駅はググってもヒットしないんですよね。

そこで、先日キューバに行ったときにメモってきましたので公開したいと思います。
7111501.jpg
成田駅の6番線ホーム、我孫子支線(我孫子~成田)の10両編成のベスト乗車位置は、
エスカレーター 7号車前から4番目のドア
エレベーター 6号車前から4番目のドア
階段 5号車前から4番目のドア
ダイヤによっては5両編成や隣の5番線に着くこともあるみたいですが、こちらは確認しておりません。
帰りの乗り換え用
7111502.jpg
成田駅の3番線ホーム、東京向けエアポート成田(今はこの名前はついてないらしい)の15両編成のベスト乗車位置は、
エスカレーター 6号車前から1番目のドア
エレベーター 7号車前から1番目のドア
階段の乗車位置は確認していませんが、
7111503.jpg
写真から判断すると8号車の前から1番目あたりっぽいですね。
ダイヤによっては3番線以外からの発着、10両編成もあるようですが、こちらは確認しておりません。
また成田駅に行く機会がありましたら確認してきたいと思います。

※この情報は2015年10月時点です。変更されている可能性もありますのであくまで参考としてください。この情報により飛行機に乗り遅れたりしてもわたしは一切責任は負いません。空港へのアクセスは余裕をもったタイムスケジュールでお願いします。


テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

竿中さんのお宅訪問

今日は朝から土砂降りです。
今日は釣り友達のkobaさんに誘われて竿師の竿中さんのお宅を訪問させていただきました。
7111401.jpg
火入れ作業中の竿中さん。
7111402.jpg
kobaさんが注文されていた竿が完成。さすがにいい竿ですね~。いいなぁ。
7111403.jpg
こちらはハゼ竿。こういう竿も欲しくなります。
これ以外にも渓流竿、フライロッド、カワハギ竿などのいろんな竿やいろんな材料など見せていただき、いろいろとお話しを伺いました。とても勉強になり楽しかったです。竿中さん、kobaさんありがとうございました。
今日のランチ。ラーメンはちょっと食傷気味なので・・・
7111404.jpg
スシローで寿司いただきました。昨日も銚子丸で寿司食いましたけどわたしは毎日寿司でもいいです。(笑)
kobaさんと寿司皿タワー作りました。(笑)
kobaさんと別れて向かった先はたなきちさん。お酒買ってバスで行っちゃいます。ハイ。飲む気満々です。(笑)
そう言えば土曜日はいつも仕事だったので土曜日にたなきちさんに伺うのは初めてかも。
土曜日のたなきちさんってみなさん集まって昼から飲んでるイメージですが今日はどなたもおりませんでした。雨だとさすがに集まらないのですね。
7111405.jpg
わたし一人でしたが、shinさんと育房師匠にお相手していただいちゃいました。
おいしい焼酎までいただきすみません。
そして初物!
7111406.jpg
手賀沼産海老の佃煮いただいちゃいました。
これがおいしくてお酒が進んで半分記憶飛んでます。汗

shinさん、育房師匠、毎度お世話になりました。ありがとうございました。
途中来られたお客さん、酔っぱらっててすみませんでした。(笑)



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

千葉ニュー買い出し

昨日は7時間半もタナゴ釣りしていたので今朝は体中あちこち痛いです。
今日は月に1、2度恒例の母の買い物の付き添いで千葉ニュータウンへ。
スーパーのビッグハウス、ホームセンターのカインズ、手芸用品のサンキと巡りました。
ビールなどの飲み物、食料、愛犬ハルのエサ、トイレットペーパーでクルマは満載です。(笑)

わたしはカインズでこんなのを買って帰りました。
7111304.jpg
収納用のボックスとパーツストッカーです。ボックス1個とストッカー1個のセットで千円。ボックスのみだと228円です。
7111301.jpg
ストッカーがボックスのフタになるようになっています。
最近、釣り道具があれこれ増えてきたのでこれに収納しようと思って買いました。ボックスもあと2つぐらい追加しようかな。
千葉ニュータウンに来たら昼飯はここです。
7111302.jpg
回転寿司の銚子丸です。一番左のネタはツムブリです。初めて食べましたがおいしい魚ですね。
サービスのあら汁は日によってあらが違うので味がだいぶ変わります。今日はまずまず。
今日イチはこれ。
7111303.jpg
脂乗りまくりのサバです。これはうまかったな~

というわけで今日は千葉ニュー行って一日潰れちゃったのでした。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

タナゴ釣り2015 釣行69回目

昨日は実釣1時間ほどだったとは言え、釣果はたったの7匹という大失態を犯してしまいました。汗
毎回の平均がまもなく100匹になるというのに大ブレーキです。おかげで次回のノルマは375匹以上になってしまいました。(笑)

それじゃあ固め釣りしちゃいましょう。
7111201.jpg
というわけでこのポイントで日の出とともにスタートです。
少しだけ水位が下がりつつありますかね。
いつもは最初の1匹が釣れるまで5分~10分かかるのですが。
7111202.jpg
今日は1分で釣れました。幸先がいいですね。
その後もいい感じのペースで釣れ続けます。
7111203.jpg
いきなり透明鱗も来ました。目はノーマルでエラブタと内臓がブラッシングのタイプですね。
最初の1時間目終了。
7111204.jpg
時速76匹と結構なハイペースでした。
いつも一時間目はあまり伸びないのですが、今日は最初から飛ばしてます。
本日分のノルマ
7111205.jpg
1時間21分で1束達成しました。あくまで本日分のノルマ達成です。(笑)
7111206.jpg
こんなキレイなオスも釣れました。春と勘違いしてないですか?(笑)
2時間目終了。
7111207.jpg
135-76=時速59匹。いつもはたいてい2時間目がその日のベスト時速が出るのですが、今日は一時間目の方が良かったですね。
7111208.jpg
またまた透明鱗出ました。エラブタが半透明のタイプですね。
7111209.jpg
本日3匹目の透明鱗です。お目目真っ黒タイプですね。
3時間目終了。
7111210.jpg
193-135=時速58匹。2時間目とほぼ同ペースです。
昨日の7匹と合わせて200匹。これで昨日のチョンボが帳消しです。(笑)
4時間目スタート。
ここからのカウントは平均時速の向上につながります。頑張りましょう!
7111211.jpg
エビちゃんがものすごいスレ釣りで上がってきました。こんなキレイにしっぽに刺さったのは初めてです。
このまま投入しておくと何かしら肉食魚が釣れそうですね。(笑)
7111212.jpg
2束達成。所要時間は3時間8分でした。
7111213.jpg
これもビミョーにエラブタが透けてますね。本日4匹目の透明鱗です。
7111215.jpg
4時間目からはデカいボソが入れ食いになってしまいました。
4時間目終了。
7111214.jpg
239-193=時速46匹。
デカボソプレーキ発動です。
5時間目スタート
相変わらずのデカボソブレーキ発動中です。
7111216.jpg
ポツポツキレイなオスが上がってきます。
5時間目終了。
7111217.jpg
275-239=時速36匹です。かなり落ちましたねー。
てか、今日は直射日光を浴びるとかなり暑いです。ただ、陰ると一気に寒くなります。
11月の日差しってこんなにキツかったですかね?
6時間目スタート。
さて、ここいらで止め時を決めないといけません。
キリのいい3束でやめようと考えたのですが・・・
7111218.jpg
5時間25分で達成です。
あら。6時間目は時速60匹ペースに回復してますね。もったいないのでこのまま釣っちゃいましょう!
後から思えばここでやめときゃ良かったのですが・・・
7111219.jpg
本日5匹目の透明鱗です。お目目真っ黒タイプですね。今日は透明鱗の当たり日みたいです。
6時間目終了。
7111220.jpg
343-275=時速68匹です。続けてよかったですね。だいぶ回復しました。
さて、あと32匹釣れば平均1束達成になります。次回132匹釣ればそれで達成しますが、ここは好調なのでこのまま釣っちゃいましょう!!
7時間目スタート
先ほどまでの好調がウソのようにペースダウン。ていうかボソ入れ食いです。おそらく今日ボソだけで1束釣ってます。
7111221.jpg
7時間目終了。371-343=時速28匹と散々です。
あと4匹。これは絶対に退けない数字であります。
というわけで
8時間目スタート(笑)
これがとんでもなくハマりました。先日の手賀沼での一束の最後とまったく同じ。釣れども釣れどもボソのみ。
あれだけいたバラはいったいいずこへ?

結局このたった4匹を釣るのに実に24分を要しまして、
7111222.jpg
本日目標の375匹を達成しました。
本日の獲物
7111223.jpg
こうして見ても色のついているのがポツポツ混ざってますね。
今日は昼抜きで釣っていたのでお腹ペコペコです。時刻はすでに15時過ぎ。
連日のラーメンになりますが、
7111224.jpg
この時間でもやっている荒川沖の麺屋ゆうさんで特製つけそばいただきました。
抜群の安定感です。ごちそうさまでした。
というわけで本日69回目の釣行で合計6900匹。これで年間の1日平均がピタリ100匹。毎回1束釣ってる計算になります。
まぁもっとも数字上の話ですけどね。たくさん釣れる釣り場でたくさん釣っているだけで激シブの釣り場ではそれなりです。

今後は毎回100匹ずつ釣れば平均1束がキープされます。(笑)
キープできるのか?手賀沼で?汗

2015年 釣行69回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ375匹 最高時速76匹  
年間通算 タイリクバラタナゴ6900匹 年間最高508匹/1日 年間平均100匹/1日 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行68回目

3日連続の雨がようやく上がり、今日はいい天気。今日こそは釣りに行きます。ホントは茨城までプチ遠征しようと思っていたのですが、昨夜、tanagonist Y氏からLINEが入電。tanagonist Y氏といっしょに手賀沼に行くことになりました。

常磐線の遅延(ここんとこ週の半分ぐらいは遅れてますが)もあって出撃は10時過ぎになりました。
Yのリクエストによりそろそろシーズンインの冬の釣り場に行ってみます。
7111101.jpg
この冬初めて来ました。冬の釣り場。全体的に浅いですねー。
よく見ると底にはギッシリとエビ。表層はカダヤシ。その合間にほんの僅かバラがいるのが見えます。
例年、晩秋の雨のあと、このポイントにバラが遡上するとのことでしたが、今年はそれが遅れているようです。
まだまだ全盛期には程遠いですが、一応いるみたいなので釣ってみましょう。
うーん。エビとカダヤシの猛攻ですが・・・
7111102.jpg
あら。バラ釣れちゃいました。典型的な細長くて色が飛んだ冬の釣り場のバラです。
ってバラ釣れちゃったら公式記録に入れなきゃいけないじゃん!!今日のノルマは282匹なんですからヘタに釣れちゃうと困ります!(笑)
この後、まったく続きません。やっぱりこの釣り場はまだ早い。ということで最近好調の釣り場に移動。
ただ、この3日連続雨続きでようやく気持ちよく晴れたこの朝はみんな考えることはいっしょ。
満席なので別の釣り場をいくつか回ってみます。

7111103.jpg
こんな釣り場でも釣ってみます。バラも釣れますが、それ以上にナーフーだらけです。
7111104.jpg
ちょっと大き目のメスが釣れました。
さて、11時も過ぎたので昼飯行きます。
先週オープンしたばかりの天王台の駅前のラーメンてら田さんへ行ってみました。
7111105.jpg
クルマは向かいのコインパーキングへ(食べて出てきて200円でした。)。
店外まで行列ができていたのでしばらく並んで店内へ。
7111106.jpg
つけ麺と混ぜご飯を頼んでみました。席に着いてからラーメンが出てくるまで待ち時間は20分くらい。ちょっと待ちますね。
まず見た目。チャーシューがつけダレに沈んでいて目立ちません。これは麺の上に載せて出したほうが見た目はよろしいかと。チャーシュー自体はバーナーで炙るタイプで結構おいしいのでもったいないです。
肝心の全体的な味の方ですが、つけダレの味がちょっと薄いなぁというのが率直な感想です。それでいてつけダレだけ飲んでみると意外と結構しょっぱいのです。どうもつけダレの麺への絡みが弱いのと麺の水切りが甘いため味が薄まってしまうようですね。もうちょっとつけダレの絡みをよくするのと、この手の太麺は雑巾を絞るように水切りをする店がありますのでそういった水切りをすると良くなるのではないかと思います。
混ぜご飯はちょっと油ギッシュでコテコテでした。もうちょっと油控えめもしくは中華風おこわみたいにもち米を使うといいかもしれません。
いずれにしろ今後に期待ですね。
さて、食後は再び手賀沼に戻って釣り再開。
まわりの皆さんは結構釣ってますが、わたしは伸び悩みました。
で、Yが用事があって帰宅するとのこと。駅まで送らなければなりません。
7111107.jpg
ギャラリーがしばらく見ていたりした結局、実釣1時間ちょっとで7匹と完全にハマりました。涙
20匹ぐらいは釣りたかったんですけどね。

ええ。わたくし、ギャラリーに見られているとその人が気になってしまってまったく釣りになりません。
昔やってたゴルフも同じ。キャディがいると緊張してボールが明後日の方向に飛んでいきます。ベストスコアはいつもキャディがいないゴルフ場でした。ハイ。わたくし知らない人に見られているとてんでダメなのです。ラグビーとかサッカーとか団体スポーツだと平気なんですけどね。個人スポーツとか釣りだとダメですね。
そうそうYにお土産いただきました。
7111108.jpg
電気浮きならぬ電池浮きです。
好きなのあげるとのことでしたので
7111109.jpg
こちらの浮きいただきました。Y曰く単一電気浮きだそうです。(笑)
ありがとう。
というわけで次回のノルマが375匹以上になっちゃいました。(笑)

2015年 釣行68回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ7匹  
年間通算 タイリクバラタナゴ6525匹 年間最高508匹 年間平均96.0匹 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

雨の火曜日の過ごし方

見事に天気予報どおり三日連続で雨です。この時期これだけ雨続きなのは珍しいですね。
というわけで今日も釣りに行けないので最近集めたコンテナ車を整理することにしました。

一応、コンテナ車と積載されていたコンテナの組み合わせの時代考証的なものも考えて載せてみましたが正確な資料に基づくものではないので間違いもあるかもしれません。
ちょっと薄暗い部屋でiPhoneで撮ったので写真イマイチです。
7111001.jpg
コキ10000形 国鉄系のコンテナでまとめてみました。
7111002.jpg
コキ25000形とコキ35000形です。国鉄コンテナと初期のJRコンテナでまとめてみました。
7111003.jpg
コキ50000形 左下のコキ5500は以前間違って買ったものです。汗
コキフ50000とコキ5500は国鉄コンテナで、コキ50000は現行の茶色いコンテナでまとめてみました。
7111004.jpg
コキ102、103、104形 コンテナは12フィートと20フィートいろいろ混ざってます。
7111005.jpg
コキ106形 ブルーとグレーの車体の二種類です。こちらもコンテナはいろいろ。
7111006.jpg
コキ107形 海上コンテナと31フィートウィングコンテナなどを載せてみました。
7111007.jpg
コキ200形 こちらも海コンとタンクコンテナを載せてみました。
以上、わたしの備忘録的ネタでした。模型屋であれ?これ持ってたっけ?というときに役立ちます。(笑)

さぁ明日こそは釣り行きますよ!!

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

雨の月曜日の過ごし方

今日も昨日に続いて朝から雨です。
雨なのでタナゴ釣りは諦めましたが、いろいろと情報を仕入れにたなきちさんへ。

昼過ぎにも関わらず、竿中さんが来られていて早くも一杯始まっておりました。(笑)
7110901.jpg
わたしも参加させていただいちゃいました。(笑)
キレイなタナゴ水槽の前で飲む焼酎と日本酒がおいしかったです。
竿中さんとは何度かたなきちさんでごいっしょさせていただいておりますが、いつも竿づくりの話を惜しむことなくいろいろと教えてくださるので大変勉強になります。

竿中さん、shinさん、育房師匠、毎度ありがとうございました。
だいぶ酔っぱらった後は
7110902.jpg
いろんなタナゴ釣りブログで散見されるナゾのカラフルな札の数々。(笑)
7110903.jpg
結局今日もラーメンいただいちゃいました。野菜フツーです。(笑)
って、うーん。あんまり記憶に残ってない・・・汗

最近飲み会続きで胃が荒れ気味です。明日は酒抜こう・・・

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

雨の日曜日の過ごし方

今日は朝から本降りの雨。
こんな日は家にこもって浮きづくりに専念したいところでしたが、高校の同級生のOさんがカヌーレースに出るそうで、レースの様子を動画で撮ってほしい。というOさんのリクエストがあり、浦安までやってきました。7110801.jpg
こんな細い水路が会場とは驚きました。
雨も激しいのでOさんのレース2本目だけ撮影ししてソッコーで撤退。(笑)
Oさん、一般女子の部で見事銀メダルだったそうです。おめでとう!(笑)
せっかく浦安まで来たので昼ぐらいは食って帰りますかねぇ。
7110802.jpg
浦安の駅前のラーメンたかし屋さんでつけ麺全部入りをいただきました。
野菜たっぷりで食べごたえがありました。チャーシューがちょっと貧弱かな。
浦安滞在時間1時間以内で撤退!(笑)
チバラギの自宅に帰宅。
7110803.jpg
今日届いたこれを組み立てることにしました。
デキ1は昨年、群馬に行ったときにたまたま通りがかった駅で目撃して以来ファンになりました。
6113002.jpg 
1924年製の日本の現役機関車としては最古の機関車です。
その模型が欲しいなぁと思っていたのですがすでに売り切れでした。
それが再発売されたのでさっそくゲットしたわけです。
Bトレは本来、デフォルメされた鉄道模型なのですが、デキ1はデフォルメではなくほぼ1/150のNゲージサイズです。
組み立ててみました。
7110804.jpg
パンタグラフは付属のものだとあまりにおもちゃっぽいので後ほど別売りのちゃんとしたものをつける予定です。
7110805.jpg
ステッカーもこれから貼りますが、これだけでもいい感じですねぇ。(笑)
夜は飲み会!
7110806.jpg
久しぶりに北小金で飲みました。
鳥貴族って初めて行きましたが、全品280円なんですね。ただ安いと思って頼みまくると結構なお値段になります。(笑)
15年ぶりぐらいに北小金のサティ(今はイオンか?)に行ってみましたが、懐かしかったです。

というわけで出入りの激しい雨の日曜日でした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

次は6年後?

未だキューバ旅行の時差ボケが治らず毎朝3時に目が覚めてしまいます。
さて、今朝は月と木星と金星と火星が大接近して見えるゴージャスな夜明けの予定だったんですが、
7110701.jpg
曇りでよく見えません。たまに雲の隙間から見えるのですが、月と木星だけ。
7110702.jpg
こちらは月と金星だけ。
そのうち夜が明けてきて明るくなってしまってゲームオーバー。
結局4つの星が揃って見えることはありませんでした。明日も一応並んで見えるそうですが、雨の予報なのでダメだと思います。
次に並んで見えるのは6年後だそうです。
さて、今日は土曜日なので釣りにはいきません。
自宅でまったり過ごします。
というわけで先日の模型屋巡りの収穫品を整理することにしました。

最近のマイブームが海上コンテナ模型収集です。
国内の三大船会社のコンテナを集めているのですが、MOL(商船三井)とK-LINE(川崎汽船は)はコンテナ5個入りで売っているのにどういうわけかNYK(日本郵船)だけコンテナだけのバラ売りをしてないから困るのです。さらにMOLのワニのマークの旧型やK-Lineの冷蔵コンテナもバラ売りしていないんですよね。

しかも新品はもう市場にありません。あちこち中古屋などを巡って見つけました!
7110703.jpg
MOLの旧型コンテナです。ワニがコンテナ担いでます。このワニ、腕に錨のタトゥ入れているんですよ。(笑)
もう一つ
7110704.jpg
K-LINEの冷蔵コンテナです。あら。これトレーラーのシャーシの床下パーツがついてないですね。買ってから気づきました。
学生の頃、大学の物流の先生が『日本の鉄道貨物は海コンは積めない。』って授業で話していたと思うですが、卒業後に積めるように変わったようですね。
というわけで、コキ107やコキ200に乗せ換えてみます。
7110705.jpg
NYKの白い冷蔵コンテナもちょっと前に手に入れました。
7110706.jpg
コンテナによっては鉄道コンテナに載せられたことがない模様もあるかも知れません。
てか、海上コンテナを載せたコンテナ列車を生で見たことないんですよね。たぶん常磐線だと走ってないと思います。
東海道線とかだと走っているんでしょうね。
7110707.jpg
ケースに収まりました。あ、一番下のだけ向き逆だ。汗
これで国内三大船会社の40feetコンテナはK-LINEのシークレットを除いてコンプリートしました。
次は20feetコンテナですね。まだまだ道は長いです・・・

夢はコンテナ1万個集めて20000TEUのコンテナ船の模型を作ることですね(笑)。
1個500円としてもコンテナだけで500万かぁ。汗
てか、全長400mのコンテナ船の模型だと1/150にしても2.66mにもなるのか。めっちゃ邪魔くさいな。(笑)



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行67回目

実はまだキューバ旅行の時差ボケが治っておりません。さすがに日中寝るようなことはなかったのですが、20時ぐらいには寝てしまい、3時ぐらいに目が覚める生活が続いてます。
今日もやっぱり3時過ぎに目が覚めてしまいました。週間天気予報によると土曜日からしばらく雨続きのようです。
それじゃあ今日固め釣りをしちゃいますか。

というわけで夜明け前に出発し、土浦までプチ遠征。

今日はかなり霧が濃くて運転しててちょっと怖かったです。7110601.jpg
川面に川霧が漂う幻想的な風景の中、日の出とともに釣りスタート!
今日の目標は4束釣って年間平均の束越えです。(笑)
7110602.jpg
ポイントはこちらです。前回よりも数センチ水位が下がりましたね。
いつも一匹目が釣れるまで5分から10分ぐらいかかります。
7110603.jpg
今日は5分ほどで釣れました。
ここのポイントはたいてい日の出から最初の一時間はあまり数字が伸びないのですが・・・
7110604.jpg
今日は時速64匹とまずまずです。
2時間目スタート。
7110605.jpg
キレイなオスが釣れました。
いつものノルマの
7110606.jpg
一束達成しました。今日は1時間32分で達成です。
でも、本日の目標のまだまだ1/4です。(笑)
7110607.jpg
半透明鱗が釣れました。
2時間目終了。
7110608.jpg
118-64=時速54匹と伸び悩みました。
いつもはこの2時間目が一番釣れるんですけどねぇ。
3時間目スタート。
7110609.jpg
また半透明鱗が釣れました。
3時間目終了。
7110610.jpg
176-118=時速58匹です。ちょっと盛り返してきました。
ところで、先ほどから何か後ろで物音がします。人が歩いているような感じの音です。ひょっとしてギャラリー?と思って振り返ると誰もいません。でも何か気配を感じます。たびたびそんなことがあってちょっと気持ち悪いので音の正体を探ってみることにしました。
7110611.jpg
朝からお盛んなこちらのカップルではないようです。
しばらく観察していたらその正体が判明しました。
7110612.jpg
土手の地面がモコモコと動いてます。どうやらモグラがトンネル掘削中のようですね。地面が盛り上がるたびに表面の草の根が切れて人が歩くような音がするようです。
さて、物音の正体がわかったところで気を取り直して4時間目スタート。
この4時間目が実にハマりました。
7110613.jpg
どういうわけか突然エビが入れ食いになりました。
さらに
7110614.jpg
巨大ボソまで!エビちゃんと巨大ボソの入れ食いでバラがまったく釣れません。エビとボソで30匹以上・・・
やっぱり憑き物なんでしょうか・・・
なんとか
7110615.jpg
2束まで達成しました。ここまで3時間45分を要しています。
4時間目の最後の方でちょっと盛り返しまして
7110616.jpg
この時期にしてはキレイなオスとか
7110617.jpg
お目目真っ黒タイプの透明鱗とか釣れました。
4時間目終了
7110618.jpg
218-176=時速42(死に)匹と完全に呪われてます。汗
昨日のスーツ疲れの肩こりも激しく、今日は4束どころか3束もムリ。ということで時間的にキリのいい現時点で納竿とすることにしました。
7110619.jpg
200匹いるとさすがにバケツの底も埋まりますね。
今日は午前中上がりなので悠々とラーメン食いに行けます。
7110620.jpg
良温さんで煮干つけ麺肉増しをいただきました。
ここのラーメンはダシが効いてて、チャーシューも絶品でホント最高です。
というわけで何か憑き物ついちゃった感もありますが、気温水温の低下で今シーズンのこのポイントの終焉も近いのかも知れません。シーズン年間平均の束越えはまた次回以降のお楽しみということで。(次回282匹以上釣ると平均が束越えします。(笑))

2015年 釣行67回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ218匹 最高時速64匹 
年間通算 タイリクバラタナゴ6518匹 年間最高508匹 年間平均97.3匹 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

数年ぶりの

今日は数年ぶりにスーツを着て都内へ。
まずは専属美容師のPONさんに髪を切ってもらってサッパリ。PONさん毎度ありがとうございました。

髪切りのあと、用事を済ませてランチ。
7110502.jpg
タイ料理屋さんでパッタイいただきました。甘めのテイストがナイスです。
さらに都内あちこちを巡った後、松戸の馬橋へ。
馬橋駅で降りたのって高校のときに中学の同窓会以来のような気がします。
馬橋駅前のバス停が駅から恐ろしく遠くてビックリ。(400m離れているらしい。)そういや、わたしこのバス停のとこにある病院で産まれたんですよね。

バスに乗ってやってきたのはこちら。
7110503.jpg
インドカレーのTARAさんです。
こちらで高校のときの友人と乾杯。
7110507.jpg
インドのキングフィッシャーとネパールのリアルゴールド(笑)いただきました。
7110505.jpg
まずは熱々の焼き物三種類。
7110504.jpg
でっかいチーズナンとカレーはバターチキンとサグカレーいただきました。
ってこのメニューどっかで見たような。ハイ。TARAさんは元ハリオン八ヶ崎店なんです。毎度おなじみの我孫子のハリオンさんと同じ店です。店名が変わった後もメニューも値段も味付けもまったく同じみたいですね。
このセット、ドリンクつきで1950円(税別)と大変お得です。
おいしいインドカレー屋さんですのでご近所の方はぜひ行って食べてみてください。
ところで、気になったのがこちら。
7110506.jpg
本日の日替わり。ホレソンってなんだろ。ホウレンソウか。やっぱり。
クレソンだったらどうしよう。(笑)

帰りは貝の花のバス停からバスで北小金駅まで出てチバラギまで帰ってきました。
北小金はわたしが生まれ育った街なのでバスの車窓から見える景色が懐かしかったです。

それにしても、東京に行くとめっちゃ歩きますね。今日も実に16000歩歩いてました。
それと、数年ぶりにスーツ着たらやたら肩が凝りました。はたして今後、社会復帰してやっていけるんでしょうか。(笑)


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

タナゴ釣り2015 釣行66回目

今日は毎週恒例の歯医者。
7110401.jpg
毎度おなじみのこちらで歯医者の予約の時間まで暇つぶしです。
7110402.jpg
ギルを7匹
7110403.jpg
ボソを10匹釣って暇つぶし終了。
それにしても前回に続いてフナが釣れなくなりました。水温が下がって深場に移動しちゃったんですかね。
歯医者終了。あと1回か2回で終わりそうとのことで一安心。
それじゃあお口直しに手賀沼に行きますか。
最初は一昨日の極寒土砂降りで冬のポイントにタナゴが入ったんじゃないかと思ってそちらに行ってみようと思ったのですが、shinさんのブログによるとまだ入っていない模様なのでこちらで釣ることにしました。
7110404.jpg
先に入っていたおなじみのお二人によるとポツポツは釣れているとのこと。
最初はなかなか釣れなかったのですが、いろいろ試しているうちにあたりが出てきました。
7110405.jpg
最初の一匹が釣れるとホっとします。今日は早めに沈むシモラセスピードがいいみたいです。
釣り始めてすぐ先客のお二人が帰られ、まさかのA級ポイント独り占めとなりました。(笑)
7110406.jpg
やはり一人だとタナゴが分散しない分よく釣れます。今日はサイズがいいのもよく釣れます。
かと思いきや
7110407.jpg
こんなちっこいのも混じります。
7110408.jpg
メスのビッグワン?
今日来ないヤツはバカだな。(笑)ってのはこういう感じ?と思っていたらshinさんがやってこられました。
shinさんもポンポン釣っておられます。ただ、今日は連続して釣れたと思ったらパタっと釣れなくなったり波が激しいです。
7110409.jpg
わたしもshinさんもビッグワンが何度も更新するので撮影に忙しいです。(笑)
さて、ここまで来ると撤退のタイミングが問題です。てか昼飯食ってないんですよね。腹減った。
でも退けない数字になってしまったので1束行っちゃいましょう!

って、夕方になり日も落ちてきて、後から参戦された方もおり、かなり食いが渋ってきました。
そこにギャラリーが登場。この人、後ろにぴったりくっついて一言もしゃべらずに釣りを見ているのでちょっと気持ち悪い・・・
この人が来た途端にピタッっと釣れなくなりました。疫病神なのか??汗

ようやく100匹目が釣れた!と思ったらスレ!これは納得いきません。もう一匹ちゃんと釣れたら帰ろう・・・
ここからどハマリしました。釣れても釣れてもボソばかり。実に20分近く過ぎたところでようやくギャラリーが立ち去った瞬間
7110410.jpg
来ました。101匹目!やっとこれで帰れます。(笑)
やっぱりあの人疫病神だったんだ・・・汗
7110411.jpg
大小入り混じった手賀沼タナゴ。平均時速30匹ぐらいですかね。これぐらい釣れると楽しいです。
7110412.jpg
帰るころにはすっかり日も暮れちゃいました。
あー腹減った。結局昼抜いちゃいました。
今日は寿司を食いたい気分でした。ただ、手賀沼一束の祝杯もあげたい!
7110413.jpg
というわけでスシローで寿司買って自宅でいただきました。プレモルで乾杯です。
手賀沼出るときにスマホからネット注文して15分後にスシローについたらもう出来上がってました。
これで2千円は素晴らしい!!

さて、今年は66回の釣行で6300匹釣りました。毎回平均95匹になります。次回、400匹釣れば平均100匹になります。
年間平均一束狙っちゃいますかね?ってこれが頭にあると毎回一束釣るまで帰れなくなります・・・汗

2015年 釣行66回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ101匹 
年間通算 タイリクバラタナゴ6300匹 年間最高508匹 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ浮きづくりはじめました その9 削って削って削りまくり!

昨日の極寒土砂降りとは打って変わって今日は朝からいい天気。絶好の釣り日和です。
さぁタナゴ釣り行くか。と思ってふとカレンダーを見たら今日は祝日じゃないですか。仕事辞めてからすっかり祝日の感覚がなくなっているんですよね。土日祝日は釣りに行かないことにしてますのでせっかくのいい天気ではありますが今日は浮きづくりに没頭することにしました。
削って削って削りまくりです。(笑)ホント、浮きを削っていると時が経つのを忘れます。
7110301.jpg
こんな感じで削ってみました。ただ、どうもセンターがうまいこと出ないのと浮きの付け根部分がキレイに仕上がりません。
引き続き修行あるのみですね。
7110302.jpg
失敗作の数々。最初はかなりカーボンを折ったり、接着が取れてしまったりしたのですが、だんだんその手の失敗はしなくってきました。

次は塗装に挑戦です。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ浮きづくりはじめました その8 寒い!

今日は釣りに行こうと思っていたのですが、朝から土砂降り!!おまけに寒い!
この冬初めてストーブを出しました。
7110201.jpg
寒いの大嫌いな愛犬ハルもストーブの前から離れません。
こんな日は浮きづくりでもしましょう。
7110202.jpg
浮きづくりの一番最初のステップ、カーボン削りと硬質発砲への差し込み&接着を量産しました。
カーボンはもっともっと削ったほうがいいですかね?


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

陸上自衛隊東部方面隊観閲式

陸自の観閲式のチケットを手に入れた高校時代の同級生のOさんに誘われて朝霞まで行ってきました。
7110101.jpg
こちらがチケット。チケットがないと入場できません。
7110102.jpg
初めてやってきました。朝霞の陸自の訓練場です。
入場前に飛行機に乗る前みたいな金属探知や荷物検査があって結構待たされました。
まずはスタンドへ。最後列の一番眺めのいい席が取れました。
実に2時間ほど待ってようやく観閲式がスタート。もっとも、開始時間ギリギリに来ていたお客さんは立ち見だったみたいなので早めに来て良かったです。
7110103.jpg
壮大な隊列なのでiPhoneのパノラマ撮影でやっと収まりました。
7110104.jpg
歩兵の皆さん。壮観です。
7110105.jpg
観閲官がジープに箱乗りで観閲していきます。
シートベルトは・・まぁ基地内だからいいのか。(笑)
長い挨拶が終わってようやくパレード?開始
7110106.jpg
歩兵の行進から始まり
7110107.jpg
ヘリが編隊で飛んできました。対戦車ヘリのAH1コブラです。
7110108.jpg
UH-60JA 多用途ヘリ 9月の鬼怒川の洪水のときは大活躍でしたね。
7110109.jpg
CH-47J 大型の双発輸送ヘリ デカいので存在感ありますね。
ヘリのあとは車両です。
7110110.jpg
バイクの偵察部隊です。
7110111.jpg
さすがに戦車は迫力あります。
7110112.jpg
前の方にあんなところに人が乗っているんですね。
7110113.jpg
衛生科部隊。結構デカい車両です。
7110114.jpg
これは対空ミサイル部隊かな。
7110115.jpg
対空ミサイルを背負ってますね。
7110116.jpg
りゅう弾砲をけん引しています。
7110117.jpg
こらちは予備自衛官部隊だそうで。なんか運ばれていく感がなんとも。
パレードのあとは装備品展示を見学しました。
7110118.jpg
これだけの車両や兵器が間近で眺められます。
後から兵隊さんに聞いた話だと左から順に戦車、りゅう弾砲、対空ミサイルというのは実際に戦争のときに並ぶ順番だそうです。
まずは戦車から
7110119.jpg
10式戦車 一番最新式の戦車ですね。
7110120.jpg
10式戦車のおケツ。けん引用?のワイヤーがいい感じです。
7110121.jpg
90式戦車
どの車両も逆光なのが残念です。
7110122.jpg
90式のおケツ。
7110123.jpg
74式戦車 1974年製ですからわたしよりも年上なんですね。
形状的には一番戦車らしい戦車なのでわたしは好きです。
7110124.jpg
74式のおケツ。後ろに予備の燃料タンクがついているんですね。あそこを狙って撃たれたら大炎上しちゃいそうな気がするんですが。(笑)
7110125.jpg
キャタピラも車体も新車同様にピカピカです。展示前に磨き上げるんですかね。スゴいです。
7110126.jpg
軽装甲機動車
7110127.jpg
このタイヤもピッカピカです。
7110128.jpg
96式装輪装甲車
装甲車らしい装甲車ですね。ファミコンウォーズでは一番活躍したような…(笑)
7110129.jpg
120mm迫撃砲。後ろは155mmりゅう弾砲です。
7110130.jpg
03式中SAM
対空ミサイルです。
7110131.jpg
92式地雷原処理車
この地雷処理は見てみたいですね。
銃の展示コーナーもありました。
7110132.jpg
サブマシンガンですかね。
アタレって書いてありますが、当たれ!という意味ではなくて安全(セーフティロック)、単発、連発の切り替えスイッチなんですね。
というわけで初めての陸自の観閲式、なかなか楽しめました。
でもやっぱりわたしは海か空の方が好きですね。

チケットをくれたOさん、ありがとう。

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (8)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。