2015-10

タナゴ浮きづくりはじめました その7 ハッピーハロウィン!

今日はハロウィンですねー(笑)

というわけで、わたしもカボチャ被って

両脇にキラー抱えて、
 トリコ or トリート!
と叫びながら手賀沼界隈に出没でもしてみようかと思ったのですが、シャレの通じない(ハロウィンを知らない)タナゴ師に袋叩きにされそうなのでやめときました。(笑)
もっとも、わたしはこういう西洋の習慣はまったく興味ないんですけどね。(笑)
さて、今日こそは浮きづくりしますよ!
まずは準備から。
7103101.jpg
100均でこんなケースを買ってきました。
7103102.jpg
紙やすりケースです。使いやすい大きさに切って番手ごとに小分けして収納しました。
こちらも100均。
7103103.jpg
硬質発砲やカーボンなんかをカットして小分けしてます。
カーボンを細くしました。
7103104.jpg
こんな感じでいいんでしょうか?
7103105.jpg
硬質発砲に刺してみましたがまだまだ太い??
このあと硬質発砲の表面の固い部分をカミソリで削ぎ落して卓上旋盤で成型開始。
ただ、この成型中にカーボンが抜けちゃったり折れちゃったり・・・うーん。まだまだ修行が足りませんなぁ。

今日はここまで。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行65回目

今朝は二日酔いで目が覚めました。昨日は三人で日本酒、しかもアルコール度数の高い原酒を2リッター以上の空けてますから当然です。汗
そんなわけで今日はおとなしく家で浮きでも作っていようと思ったら、tanagonist Y氏からLINEが入電しました。『今日、釣り行かない?ててかもう電車乗っているんだけど。』ハイ。じゃあ今日も行っちゃいましょう。(笑)

tanagonist Y氏を駅でピックアップ。彼も今日は激烈に二日酔いだそうです。昨日、たなきちさんで相当飲んだらしく記憶がないそうです。二人そろって二日酔いなので今日は遠征はムリ。近場の手賀沼で釣ることにしました。
7103001.jpg
ポイントはこちらです。お二人ほど先に釣られておりました。今日はボソが多いとのことでした。
7103002.jpg
さっそく大き目のキレイなのが釣れました。
その後は続かず。あまり釣れないので先に来られていた方も別のポイントに移動されました。
一応あたりはあるのですが、なかなかかからず苦しい戦いです。針を変えてみたり、エサをマルキューのタナゴグルテンから凄グルに変えてみたりいろいろた試しているうちによく釣れるようになってきました。
7103003.jpg
大小いろんなサイズが釣れます。
7103004.jpg
久しぶりにカダヤシが釣れました。表層はこれが多いみたいです。
7103005.jpg
本日のビッグワンはこれかな。
昼も過ぎ、おなかも空きましたが、なんとも引けない数字なのでこれはキリ番まで行っちゃいましょう。
7103007.jpg
4時間かかって一束達成しました。手賀沼での一束釣りは久しぶりです。
7103006.jpg
これだけ大小サイズが混じってこれぐらいのペースで釣れると飽きずに楽しめますね。
もう14時過ぎですが、遅いお昼を食べに行きます。
tanagonist Y氏もようやく酒が抜けてきてなんとか食べられそうとのこと。(笑)
天王台の駅前に新しいラーメン屋さんの『てら田』ができたらしいので行ってみたら開いてませんでした。昼休憩なのかな?なんかググっても引っかからないので情報がありません。

さて、この時間でもやってるラーメン屋さんは・・・
最近Yがよく行くという横浜ラーメン寺田家北柏店に行ってみることにしました。
7103008.jpg
青ネギラーメンチャーシュー増しです。
このお店はノーマークでしたが、まずまずいいかなと思いました。ネギ食いたいときはいいですね。(笑)

それにしても我孫子近辺のラーメン屋さん、今日食べた寺田家、てらっちょ、寺子屋、そして最近できたてら田と名前かぶりすぎじゃないですか?(笑)

そうそう、この後、たなきちさんに行ってみたら昨夜のYの大トラぶりが判明したのでした。
酒の飲み過ぎにはくれぐれも気を付けましょう!(笑)

2015年 釣行65回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ100匹 
年間通算 タイリクバラタナゴ6199匹 年間最高508匹 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

16年ぶりの再会

今日は久しぶりに都内まで出かけまして、大学時代の恩師と16年ぶりに再会しました。
7102901.jpg
恩師オススメの酒屋さんでタンク売りしているお酒を一升買っていただき、
7102902.jpg
おいしい魚をつまみに昔話に花が咲きました。
このお酒がやたらおいしくて同級生のS君と先生とわたしの三人であっという間に一升空けてしまい、追加のお酒も注文して完全に泥酔。久しぶりに本格的に酔っぱらいました。

先生、ごちそうさまでした。セッティングしてくれたS君もありがとう。
これで人生ちょっと前に進みそうです。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

JALからのお届け物

ポストに不在票が入っていて発送元はJALからでした。
なんだろ?と思って再配達してもらったら、
7102801.jpg
なんとJALの来年のカレンダー。定形外で宅配便ではないのだけどポストに入らないので持ち帰ったらしいです。
って、もうそんな時季なのか。って、いくらなんでも早すぎない?と思って調べてみたら例年、11月末から12月頭に届いてました。今年は一か月早いみたいです。
毎年、JALのフリート(飛行機)カレンダーにしようと思いつつも、
7102802.jpg
ついつい変更を忘れてワールドビューティ(世界のねーちゃん)カレンダーが届いてしまうんですよね。汗
7102803.jpg
さすがに写真はキレイですが、毎年ほぼ同じパターンなので飽きますね。来年はフリートにしようっと。
ちなみにこれ買うと1620円もするんですね。

今年も石垣~与那国往復の15000円しかJALに落としてないのに特典ばかりいただいてすみません。汗

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

タナゴ釣り2015 釣行64回目

昨夜は激烈に歯が痛く、バファリン飲んでなんとか過ごしておりました。
今日こそは釣りに行かずにおとなしくしていようと思っていのですが、釣り友達のkobaさんにタナゴ釣りに誘われてしまいまして、やっぱり釣りに行ってしまいました。(笑) 相変わらず誘惑に弱いです。汗

さて、釣り場は先週の金曜日も行ったこちらです。kobaさんと現地集合で日の出とともに釣りスタート!
7102701.jpg
前回より水位が少し下がりましたね。この水位だったら長靴じゃなくても良かったです。
7102702.jpg
さて、昨日ゲットしたマルキューの新製品のタナゴグルテンを試してみます。
7102703.jpg
練り上げるとこんな色と質感です。マヨネーズも入れてます。
初めてこのエサを使った感想としては、まず粒子が細かいのでヘラ用のグルテンと比べて練りやすいです。粘りはかなり強いです。ただ、粘りが強い分、伸びやすいので針に小さくつけるのはやりにくいです。針持ちはかなりいいと思います。タナゴの食いは申し分ないと思います。特にこれだから釣れない、よく釣れるということはないと思います。

個人的にはやっぱり凄グルの方が針につけやすいので好きですね。内容量も少ないのでヘラ用のグルテンからわざわざ切り替えて使うまでもないかな。というのが個人的な感想です。針持がいいのでいわゆる『ヘタッピ釣り』には向いています。これからタナゴ釣りを始める初心者の方、釣りに行く回数が少なくてヘラ用のグルテンを持て余すような方にはいいエサかもしれません。
さて、最初の10分はなかなか釣れず。
7102704.jpg
ようやく1匹目が釣れました。
その後はいつも通りの入れ食いです。
7102705.jpg
キレイなオスのバラも釣れました。
さすがに小粒主体のこの釣り場もこの時期になるとちょっとは大きくなりますね。
1時間目終了。
7102706.jpg
1時間目は時速61匹とまずまずでした。最初の10分間は釣れなかったので50分で61匹は時速73匹ペースということですね。
2時間目は凄グルで釣ります。
やはり凄グルはエサを針先に小さくつけられるので便利ですね。
数釣りをするためにはこういうちょっとしたロスタイムが数字に響いてきます。
7102707.jpg
久しぶりに透明鱗が釣れました。
7102708.jpg
この釣り場のノルマの一束達成。今日は1時間27分での達成でした。
2時間目終了。
7102709.jpg
149-61=時速88匹。ここ最近にしては、なかなかの数字です。
3時間目スタート。
7102710.jpg
半透明エラ蓋が透明のブラッシングタイプが釣れました。
うわ!
7102711.jpg
鯉っ子に肝を冷やしました。が、安心してください。一本竿なので穂先は持って行かれません。(笑)
3時間目終了。
7102712.jpg
ゾロ目の222匹でした。222-149=時速73匹。ちょっとペースダウンです。
4時間目スタート。
そろそろ飽きてきたのでエサを変えたり、針を変えたりいろいろ試しながらの釣りです。
7102714.jpg
またブラッシングタイプが来ました。
4時間目終了。
7102713.jpg
270-222=時速48匹。いろいろ試してみたとはいえ、かなりペースが落ちました。
さて、そろそろ上がりたいと思いますが、キリのいい数字で終わりにすることにしました。
7102715.jpg
またまたブラッシングタイプです。今日はこれがよく釣れますね。
7102716.jpg
4時間40分で3束釣ったところで納竿としました。
7102717.jpg
バケツにダイブした鯉っ子はご愛敬です。
腹も減ったのでそのまま良温さんに直行!
7102718.jpg
生海苔まぜそばいただきました。相変わらずうまいですね。半分ほど食べてスープ割りしてもらいましたが、そちらも最高。
注文してから新メニューの強煮干ラーメンに気づきました。次回はそれ食べてみますかね。
7102719.jpg
ミニチャーシュー丼も絶品です。

というわけで大漁&うまいラーメンで大変癒されたタナゴ釣行でありました。
kobaさんお疲れさまでした。次回は強化合宿しましょう。(笑)

2015年 釣行64回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ300匹 最高時速88匹
年間通算 タイリクバラタナゴ6099匹 年間最高508匹 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行63回目

今日は毎週恒例の歯医者の前のボソギル釣りです。
ただ、昨日激烈に疲れて今朝は寝坊気味。いつもより30分ぐらい遅く到着です。
おまけに疲れが溜まっているせいか歯が痛いのなんの。涙
7102601.jpg
いつもの歯医者のそばの釣り場です。今朝はやたらと寒い!
冷え込んだせいか、いつもはよく釣れるボソギルが今日はなかなか釣れません。
7102602.jpg
やっとボソが釣れました。
7102603.jpg
ギルは3匹。あまりの寒さに1時間でギブアップ。
歯医者に行ったら、患部が膿んでるそうでこれが原因で痛むのだとか。
歯医者のあと、手賀沼に寄ってみました。
7102604.jpg
こちらのポイントで釣ってみます。
7102605.jpg
あら。スレ気味の手賀沼にしてはよく釣れるじゃないですか!
7102606.jpg
相変わらずエビちゃんもよく釣れますが・・・
7102607.jpg
最初の1時間は時速20匹と手賀沼にしてはまずまず。
7102608.jpg
どこかで見たようなこのサイズのタナゴが主体です。
あたりが多く楽しい釣りです。
今日はボソが釣れないなぁ。
なんて話をしていたら
7102609.jpg
ボソが釣れました。ただこの一匹だけでしたね。
2時間経過。
7102610.jpg
2時間目は時速30匹。手賀沼で合計50匹はわたし的には上出来です。
数も時間もキリがいいのと、お昼をまだ食べてないのでここで納竿することにしました。
7102611.jpg
見事に粒ぞろいです。手賀沼でもこれぐらい釣れればストレスフリーで楽しいですね。
帰り道、たなきちさんで情報収集。
7102612.jpg
マルキューから発売されたばかりのタナゴのエサです。
さっそく入手しましたので近いうちに使ってみたいと思います。

2015年 釣行63回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ50匹 最高時速30匹
年間通算 タイリクバラタナゴ5799匹 年間最高508匹 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

海王丸一般公開 in 大洗

昨日の海王丸のセイルドリルの見学後、渋滞にハマって3時間半かけて帰ってきてヘロヘロでした。
今日は近所で過ごす予定だったんですが、高校時代の同級生のOさんが海王丸を見たい!というので今日も大洗に行くことになりました。汗

Oさんがクルマ出してくれることになりまして、今日は助手席でラクラク大洗へ。
下道が意外にもガラガラで順調。
7102501.jpg
途中のこの立て看板はなんでしょ?
この意味は帰り道でよくわかるのでした。
7102502.jpg
今日も快晴のいい天気です。
7102503.jpg
iPhoneのパノラマ写真気に入りました。(笑)
今日はセイルドリルはないですが、午前と午後に一般公開があります。
午前の部で見学しようと思ったら見学者があまりに多く見学時間残り1時間前にも関わらず受付が終わっていました。
仕方なく午後まで時間つぶします。
7102504.jpg
大洗町のゆるキャラのアライッペです。なんとシラスの塊です。汗
7102505.jpg
今日は、あんこう汁、あんこうのから揚げ、イカ飯をいただきました。
いやーこのイベントうまいものだらけですね。(笑)
一般公開午後の部開始。
7102506.jpg
並んでも時間が過ぎたら見られない可能性がある。というアナウンスでしたがなんとか見学できそうです。
7102507.jpg
入口に置いてあったボード。これは初めて見ました。こういう断面図的なイラストって楽しいですね。
15年ぶりに乗船しました。
7102508.jpg
ダシリシシシ・・・でしたっけ。暗記物弱いので当時のギアテストは苦労しました。
7102509.jpg
キャプスタン。悪さした実習生をこの上に正座させる体罰、通称『狛犬の刑』は案内役の実習生に聞いてみたら現在は行われていないそうです。(笑)コンパスマークや1989の字が足に食い込んで映り込むエグい体罰でした。汗
7102510.jpg
舵輪。一周で一度。Hard to Hardだと80回近く回します。
7102511.jpg
舵輪前のマグネットコンパス。
この前でサッカーやってて、この自差修正用?のボックスを蹴り上げてぶっ壊しちまったときはみんなで青ざめたのを覚えてます。みんなで士官に謝りに行ったらあっさり許してもらえて拍子抜けでした。
見たかったのがこれです。

7102512.jpg
後部の階段の踊り場に掲示してある遠洋航海の記録です。実線が帆走で点線が機走。
海王丸史上初の全帆走で日本からサンフランシスコに到達した実線のみの自分たちの航海の記録が見たかったのです。


7102513.jpg
1999年の第13回の遠洋航海。オレンジ色の線らしいですが、線がかぶり過ぎてどれがどれだかよくわからなかったのが残念でしたた。
7102514.jpg
士官サロンは当時は一度も入ったことないと思います。
7102515.jpg
前部の階段。この下にわたしの部屋がありました。写真右下は風呂でしたね。
やってみたかったのがこれ。
7102516.jpg
チークのデッキを裸足で歩いてみました。当時は毎日裸足でデッキを走り回っていましたが、この感触ホント懐かしく、実に気持ち良かったです。
そうそう、船首のあった例のブツ。
7102517.jpg
この写真は2009年撮影。
先っちょについてた例の木彫り(フライングジブのリングのストッパー)はいつの間にか撤去された模様。

2004年の座礁事故のあともしぶとく残っていたのに。やはりこんな時代だから問題化する前にシレっと撤去したんでしょうか。それとも単に老朽化したから交換したのか。てか、建造時から20年もこんなブツがつけてあったことに驚き。汗
という感じで15年ぶりの海王丸は実に懐かしかったです。

7102518.jpg
あらマストにP旗(本船は24時間以内に出港する。)が掲げられてますね。
当初の予定では明日の朝出港の予定だったらしいですが、台風接近のため本日1630出港に変更になったそうです。
ということは登檣礼も見れますね。
16時過ぎから出港準備が始まりました。
ピピピピーピ(はじめよーか)の主機試運転の笛とか未だによく覚えているものですね。

7102519.jpg
夕陽に染まる海王丸。練習船のこんな時間帯の出港は経験ありません。
たぶんある程度バックしてから登檣礼だと思って岸壁の沖側の方で待機していましたが・・・
7102520.jpg
予想よりもさらに沖側で登檣礼が始まりました。
もっと手前でやってくれたらよかったのにと思いましたが、出港作業の都合もありますから仕方ないですね。
もっともわたしらが乗ってた時、武豊港で岸壁のお客さんにお尻向けて登檣礼やりましたのでそれに比べたら断然マシなんですが。
7102521.jpg
月が昇る中、夕陽に照らされての登檣礼、出港は実に幻想的でした。
なかなかレアなものが見られてラッキーでした。

何よりビックリしたのは登檣礼をたまたま隣で見ていた老御夫婦とあれこれ話していたら、そのお二人がなんと大学の同期のご両親だったことです。いやー世間はホント狭いですねぇ。わたしの人生、旅先でこういうことが多々あり過ぎてホント驚かされます。

帰りは昨日の反省を踏まえて高速で帰ってみたのですが、見事に高速で渋滞にハマりました。
朝見た『搭乗者直進』の看板は百里基地の航空祭の案内だったのです。その見物客の帰宅と被ったようですね。
Oさん運転お疲れさまでした。ありがとね。


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

海王丸セイルドリル in 大洗

学生のころ、乗船実習で帆船海王丸に半年乗り、太平洋を横断しました。
うちの母はわたしが乗ってた頃に船内見学や遠洋航海出港のときの登檣礼を見に来た事があったのですが、セイルを広げたところを見たことがなく、前々から一度見てみたいと話しておりました。
港内でセイルを広げてお客さんに見せるセイルドリルはたいてい地方の港で行われるので関東近辺に住んでいるととなかなか見る機会が逆にないんですよね。今回は比較的近所の茨城の大洗でセイルドリルがあると聞いて母と二人で見に行ってみることにしました。

チバラギから高速で一時間少々。大洗は近いですね。
7102401.jpg
いました。海王丸。久しぶりに会う我がマザーシップ(笑)。
早めに着いてしまったので模擬店でカニ汁とか食べながらセイルドリルが始まるのを待ちます。
13時。セイルドリルスタートです。
わたしも船外からちゃんとセイルドリルの一部始終を見届けるのは今日が初めてかもしれません。
7102402.jpg
実習生がマストに登ってヤード(帆桁)にくくられたセイルをほどいていきます。
7102403.jpg
わたしも16年前によくこんなことやってたなぁと見てて思いました。
今じゃこんなおっかない作業はとてもムリです。やっぱり若いって素晴らしい。(笑)
1時間ほどかかって展帆完了。
わたしが乗ってたとき、やってた方はあっという間でしたが、岸壁で見ているとやたら長く感じますね。
7102404.jpg
船尾から風を受けていい感じですが・・・
ん?これで完成?
7102405.jpg
ありゃ。こりゃフルセイルじゃないですね。
一番てっぺんのロイヤルの横帆が上がっていません。
7102406.jpg
iPhoneのパノラマでも撮ってみました。
マストの間の縦帆のステイスルがスカスカです。一番後ろのてっぺんのガフトップスルもありませんね。
7102407.jpg
一番前のてっぺんの縦帆のフライングジブもありません。
全部で36枚(横帆18枚、縦帆18枚)あるセイルのうち、今回は上げられたのは25枚のみ。
よく見るとロイヤルはセイルがヤードについてますが、今回上げられていない縦帆はマストにベンディングすらされてないですね。インナージブをはじめとしてセイルも全体的に小汚いですし、何か事情があったんですかねぇ。
ちなみにフルセイルはこの状態です。
7102410.jpg
遠洋航海中に太平洋のど真ん中で救命艇から撮影しました。36枚すべて上がってます。
セイルをよく見たら
7102408.jpg
今はF帆を使っているのですね。
わたしらのときは確かC帆を使っていて、D帆をみんなで作っていたような記憶があります。
ABが建造したときに造船所で作った帆でCが船内で初めて作った帆だったような・・・
7102409.jpg
セイルドリルの最中に北海道航路のフェリー『さんふらわあ さっぽろ』が入港しました。
こちらの船内見学会もあったのですが、始まるまで1時間半待ちだったのでこちらはあきらめて帰宅することにしました。

帰りは下道で帰ってみたら見事に渋滞にハマって実に3時間半ほどかかりました。素直に高速で帰れば良かったです。

というわけで懐かしくはありましたが、ちょっとモヤモヤの残った海王丸のセイルドリルでした。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

タナゴ釣り2015 釣行62回目

浮きづくりを始めたのとキューバ旅行ですっかりタナゴ釣りから遠ざかっておりましたが、今日は丸一か月ぶりにタナゴ釣行です。

まずは新兵器。
7102301.jpg
最近話題の凄グルを買ってみました。練った感じはかなりきめ細かい感じですが、さて釣れるでしょうか。
7102302.jpg
時速はいつも腕時計のストップウォッチで測っていますが、より正確を期すために100均のキッチンカウンターを買ってみました。
7102303.jpg
大型ディスプレイでなかなか見やすいです。99分59秒までカウントダウンをセットできます。途中で止めることもできるので正確にロスタイムを差し引き可能です。
tanagonist Y氏の到着が少々遅れて、いつもより1時間ほど遅めの出発となりました。
さて向かった先は茨城。
7102304.jpg
さぁがんばっぺ!(笑)
7102305.jpg
毎度おなじみこちらのポイントで釣り開始。kobaさんとも合流しましていろいろお話しながらのタナゴ釣りです。
竿は先日入魂したばかりの一本竿です。このポイントは鯉やフナがよくかかるので一本竿だと安心です。
7102306.jpg
一投目から来ました。一か月ぶりのタナゴちゃんです。
凄グル、このエサはいいです!まずエサがつけやすい。繊維が細かいらしく小さめに針先にすぐ付けられます。それと繊維が針に残りやすいのでよく釣れます。これからしばらくは凄グルで行こうと思います。
相変わらずよく釣れますが、時速100匹超えのころの勢いはありません。水温が下がったためですかね。
7102307.jpg
最初の1時間は時速57匹でした。
いつもならこの時間帯になると風が吹き出して波立って釣りにくくなるのですが、今日は北風で波が立たず釣りやすいです。
春先からこのポイントはずっと南風だったんですが、ついに季節が変わったんですねぇ。
7102308.jpg
キレイになりそうなオスもポツポツ釣れます。
定数達成!
7102309.jpg
ノルマ(笑)の1束達成できました。今日は1時間49分かかりました。
さて、ノルマ達成後は止め時が難しくなります。(笑)
今日は2時間キッカリで納竿としました。
7102310.jpg
結局2時間で106匹。2時間目は時速49匹でした。
7102311.jpg
相変わらず粒ぞろいですが、全体的にちょっとだけ大きくなった感じがします。
さて、タナゴ釣りはあとはお楽しみのラーメン!
7102312.jpg
見よ!このゴールデントライアングル!!(笑)
今日は時間的に遅いので荒川沖の麺屋ゆうさんでつけ麺と炙りチャーシュー丼いただきました。
これで980円ですからね。コスパ最強です。
チバラギの自宅に一旦帰宅後、たなきちさんに向かいました。
スマホを自宅に忘れて写真がないのですが、みのむしカップで優勝したtanagonist Y氏の優勝賞品のタナゴ殿堂入りに立ち合いまして祝勝会にも参加してきました。キューバ土産の1リットルラムを3人でほぼ1本空け、シメに本日2回のラーメンを食べて帰ってきたのですが、記憶が断片的です。汗 参加された皆さまお疲れさまでした。(笑)

2015年 釣行62回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ106匹 最高時速57匹
年間通算 タイリクバラタナゴ5749匹 年間最高508匹 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ひさしぶりのインドカレー

今日は、死んだ親父の命日が近いので墓参りに行ってきました。
2005年に亡くなったので丸十年になります。その直後に初めてのアマゾン旅行でブラジル行ったんですよね。

さて、墓参り後は久しぶりにハリオンさんでインドカレーいただいてきました。
7102201.jpg
一か月ぶりのインドカレーですが、やっぱりコスパ最強ですね。ナンおかわりしてドリンクつけて腹いっぱいで800円ですからね。
ごちそうさまでした。

なんか明日も食べることになるような気がします?

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

キューバ旅行明け一発目

絶賛時差ボケ真っ最中です。特に夕方がキツいです。現地の明け方近くですからね。
さて、今日はキューバ旅行明け一発目の歯医者です。 朝イチの予約だったのでいつも通り早めに行きまして
7102101.jpg
歯医者の近所のこちらで暇つぶし。そうそう、旅行前に買ったこの竿の入魂も兼ねてます。(笑)
7102102.jpg
ボソが釣れました。ここのボソはなかなかキレイな魚体です。
ハイ。新竿をボソで入魂しちゃいました。竿自体の調子もいい感じてずが、一本竿なので穂先をデカいのに持って行かれる心配もないのでこういうデカいのがいる釣り場でも安心して使えます。
その後もボソ連発。
今日はギルが釣れなくていいなぁ。と思っていたら
7102103.jpg
来ちゃいました。汗 青いですね~。アフリカンシクリッドみたいです。
ブチっ
ギルにハリス切られちゃいました。
って今日、道具箱を家に置いてきてしました。ヤバっ。替えの針がない!
クルマに戻ってあちこち探してみたら・・・
7102104.jpg
ありました。たなきちさんの糸つけちゃいました針。あって良かった~
その後もボソギル連発。もっともここでタナゴを釣ったことは一度もありません。
7102105.jpg
相変わらずキレイなのばかり釣れます。
20センチぐらいのヘラもかかりましたがさすがにバレました。
7102106.jpg
見事な縞模様のギルです。
小さめのギルは一瞬、ん?タナゴ来た?とか淡い期待を抱いちゃいますね。もちろんすぐ打ち砕かれるわけですが。
ボソカウンター
7102107.jpg
結局2時間ほどでボソ36匹、ギル7匹の合計43匹釣って歯医者の時間となりました。
暇つぶしにはホントいい釣り場です。タナゴは皆無ですが。
今日はフナが釣れなかったのが寂しかったです。だいぶ寒くなったので深場に移動しちゃったんでしょうか。
歯医者のあと、キューバ旅行中に中学の同級生のSから届いた「悲しいお知らせ」を思い出して北小金へ。
なんと北小金の上州屋が今月いっぱいで閉店しちゃうのです。って、こんなお知らせをキューバで聞かされても。(笑)よっぽど同級生の誰か死んだのかと思いましたですよ。
7102108.jpg
北小金の上州屋は昔住んでた松戸の自宅から徒歩5分ぐらいの場所にあったので、小学生の時は同級生とかと毎日のように通って店員さんやバイトの人に遊んでもらってました。どういうわけか上州屋でファミコンを売っていた時期で店頭でファミコンをやらせてくれてドラクエ3のロンドルキアの洞窟は同級生のMくんに指南してもらってここで突破したのを覚えてます。(笑)

大学生のときに10年ぶりぐらいに行ったらレジのパートのおばさんがわたしのこと覚えてて『あらーおしけんくんじゃない。大きくなったわねー』とか言われて恥ずかしかったです。汗

で、そこからまた15年ぶりぐらいに今日行ってみたわけですが、店の中グッチャグチャで全然整理されてなかったり潰れる店特有のダメオーラが漂っておりました。なるほど。こりゃ潰れるわなぁ。と納得でした。

上州屋もグループ全体で厳しいんでしょうが、子供のころの思い出の場所がなくなるのは残念な限りです。


ついでに上州屋の向かいにある
7102109.jpg
大勝軒に入ってみました。あの松戸のとみ田の系列店です。
7102110.jpg
全部入りのつけ麺を食べてみました。
エビワンタンがぷりぷりでうまかったですが、全体的にはあらこんなもん?って感じでしたね。
松戸のとみ田で受けたような衝撃はなかったです。わたしの舌が肥え過ぎなんですかねぇ。

って、このつけ麺食ってる最中に先ほど詰めたばかりの歯の詰め物が取れてしまい大変ショックでした。涙
治療から1時間以上経過していたので大丈夫だと思ったんですけどねぇ。2時間は置いたほうがいいみたいですね。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

キューバ旅行中一番食いたかったモノ

昨日は30時間移動の疲れと寝不足でグッタリでしたが、今日も時差ボケでぼーっとするものの千葉ニュータウンまで買い物に行ってきました。

ランチはお約束のように回転寿司の銚子丸です。キューバ旅行中、一番食いたかった日本食が寿司でした。
7102001.jpg
ここは赤さばとか変わりネタがいろいろ出てくるのでおもしろいんですよね。
7102002.jpg
ただ、ちょっと鮮度がイマイチかなぁという感じでした。ここ最近レベルが落ちた気がします。
7102003.jpg
ランチタイムはあら汁無料です。これが一番の目的だったりします。(笑)
日によってアラが違うので味も違うのですが、今日はなかなかおいしかったです。
旅行中は、モヒートとカイピリーニャばかり飲んでましたが、7102004.jpg
酒屋でモヒートとカイピリーニャを発見。氷を入れて注ぐだけでそのまま飲めるという代物です。
帰宅後、さっそく飲んでみましたが、うーん。やっぱり風味がイマイチ。生のミントやライムには勝てません。
7102005.jpg
お土産で買ってきたハバナクラブ(ラム)の7年モノをさっそくいただいてみました。旅行中は一度も飲むことがなかった7年モノですが、まろやかでおいしかったです。


テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

キューバより無事帰国しました。

本日早朝、キューバより30時間かけて無事帰ってまいりました。亡命は果たせておりません。(笑)
現地のネット環境があまり良くなくてブログ更新はできませんでしたが、安心してください。生きてます。(笑)

二週間前、突然の亡命発表で驚かれた方も多かったと思いますが、わたし自身も突然キューバに行くことが決まり、驚きでした。

この旅行はなんか50年以上前にタイムスリップしたような不思議な不思議な旅でした。
7101908.jpg
建物のレトロさはもちろんのこと
7101909.jpg
走っているクルマもレトロなアメ車ばかり
7101901.jpg
ちょっと路地裏に入るとこんな感じ
7101902.jpg
当たり前のようにこんなクルマが走り回り
7101910.jpg
かと思えば、こんなメチャクチャキレイなビーチもあったり
7101907.jpg
地方の行けば道は石畳だったり
7101903.jpg
庶民の足は未だに馬車
ちょっと郊外に出れば
7101904.jpg
フツーにカウボーイが馬に乗って牧場を駆け巡っていたり
7101905.jpg
明け方の空に複葉機が飛んでいたり
革命後、アメリカに対してツッパり続けちゃった結果がコレなんでしょうけど、世界にまだこんなところがあったんだ!と驚きの連続でした。
どうもアメリカとキューバの国交正常化の動きがあるようで本格的に国交正常化した場合、あっという間にフツーの国になってしまうと思います。レトロなクルマもみーんな買い取られて世界中に流出しちゃうでしょう。昔ながらのキューバが楽しめるのは今が最後かも知れません。
そんな具合の旅でしたが、食事は大変おいしかったです。

7101906.jpg
特に小エビとロブスターをはじめとする海鮮系が絶品でした。

おいしい食事が食べられましたので、いつものように海外からの帰国後の「日本のメシ激ウマ~」状態ってのはほとんどなかったのですが、やっぱり日本の水量・水圧豊富なシャワーとウォッシュレット付きのトイレはたまらんですね。やっぱり日本が一番いいです。(笑)

この貴重な旅行に誘っていただいたPONさん、ご同行していただいたKさん、Eくん、二週間の間、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

キューバ旅行記も近いうちに始めたいと思います。どうぞお楽しみに。



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

亡命なう

成田空港なう。
これからキューバに亡命します。
現地のネット環境はわかりません。更新できそうなら更新しますね。
さぁマンファリ釣れるかな。

ドナドナ

今朝は夜明け前にものすごい風の音で目が覚めました。
7100201.jpg
気象庁HPより
台風から変わったこの爆弾低気圧、946hPaとなかなか強烈です。
北方領土から与那国島まで日本列島の端から端まで伸びる寒冷前線の長い足が見事です。
天気図マニア的にはたまりません。(笑)
この前線通過で、関東は大雨と風速20m越えの大荒れになったわけですね。
さて、6月にパソコンが、7月にはエアコンがぶっ壊れましたが、今度は洗濯機がぶっ壊れました。
7100202.jpg
この洗濯機は2004年に高松に転勤になったときに買い、名古屋を経て2012年にチバラギの自宅へ。とわたしとともに渡り歩いてきましたが、11年使ってボタンがほとんど受け付けなくなり、ついには脱水もできなくなったのでもう潮時です。
昨日ヤマダ電器で買ってきたのがこちらです。
7100203.jpg
翌日の今日配達してもらえて助かりました。風呂水ポンプとかついてて便利そうです。
壊れた方は一応11年連れ添った(笑)洗濯機なので運ばれていくときはこのBGMが頭を駆け巡りました。(笑)


やっぱり10年経つとあれこれ壊れ始めますねぇ。次はテレビかな。

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

タナゴ浮きづくりはじめました その6 チャック到着!

待ちに待った(笑)卓上旋盤のチャックがようやく到着しました。
7100101.jpg
いやー最初に卓上旋盤といっしょに買っていれば、こんなめんどくさいことにはならなかったんですけどね。
7100102.jpg
チャックと固定用のハンドルです。カーボンの固定はハンドル使うまでもないそうです。
7100103.jpg
さっそくセットしてみました。
さぁ削りますよ!
7100104.jpg
チャックの固定のしやすさが作業のしやすさに繋がるとのことですが、さほど使いにくくはありません。
ただ、チャック本体がかなり油ギッシュなので最初によくふき取ったほうがいいかもですね。
7100105.jpg
うわっこれ楽しい。時が経つのを忘れて削りまくっちゃいました。
初めてでもそれなりに仕上がるもんですね。

これからはいろんなサイズ、いろんな形状で削ってみたいと思います。
そして色付けですね。



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード