2015-08

タナゴ釣り2015 釣行52回目

今日は8/31。大人になってもなんか焦燥感があるのはなぜでしょう?
昨日は酔っぱらってさっさと寝てしまい、今朝起きたのは4時。天気もなんとかなりそうな感じなので夏休み最後?の釣りに行くことにしました。今日の目標はBig Tを一束釣ること。Big Tの束釣りはまだ未達成です。
7083101.jpg
というわけでやってきたのは先日タナゴ釣り強化合宿の際に訪れたこちらのポイント。
0700スタートです。
さっそく釣れました。
7083102.jpg
んん?これはタイバラ?Big T?どっちだったっけ?(笑)
7083103.jpg
今日もタイバラのデカオス釣れました。見事な発色&体高です。
7083104.jpg
クチボソもデケ~おまけに色もキレい~
7083105.jpg
キミはいらない子です。(笑)
7083106.jpg
細長いBigTの子
7083107.jpg
今日も底モノ来ました。これで五目釣り達成です。(笑)
1時間目はバラ13匹、BigTが15匹でした。
意外とバラが釣れますね。
7083108.jpg
というわけで2時間目は短竿でバラ狙いにします。
7083109.jpg
これはバラのメスですね。なかなかいいサイズです。
順調に釣れてましたが、雨脚強くなり一旦退却。
7083110.jpg
このポイントでは1時間半でバラ19匹、BigTが16匹でした。
雨が止むまでクルマで待機。
小ぶりになってきたので別のポイントに移動。
7083111.jpg
先日、強風の中釣ったポイントです。今日は風はまずまず。
こちらでBigT入れ食いです。
7083112.jpg
デケ~と思ったけど測ったら7センチ足らず。まだまだですね。
7083113.jpg
このポイントではボソとBigTしか釣れません。(笑)
BigTがよく釣れるものの、バラみたいに終始釣れ続けるわけではないのですよね。
どうもBigTは回遊しているみたいです。釣れるときはバタバタバタっと続けて釣れるのですが、ある程度釣れるとパタっと止まります。そしてまたしばらくするとバタバタと釣れます。
これを繰り返しまして、結局5時間ほどかかって、
7083114.jpg
BigTの一束釣りを達成しました。結構キツかったです。もうやりません。(笑)
7083115.jpg
70匹ほどですが、大き目の個体が多いので見栄えはしますね。
帰り道
7083116.jpg
夏休み中8/31の今日まで無料の有料橋を渡って帰ってきました。
チバ側は便利なんですが、ラギ側の道の整備がイマイチなのでもうお金払ってまで使うことはないでしょう。

2015年 釣行52回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ19匹 最高時速13匹
オオタナゴ100匹
年間通算 タイリクバラタナゴ4348匹 年間最高時速94匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ135匹



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

いずも型護衛艦の2番艦の艦名が『かが』に決定

いずも型護衛艦の2番艦の艦名が『かが』に決まったとは意外でした。。
7083003.jpg
建造中の『かが』。これ以降、この現場に行ってないので写真撮れてません。

一応、艦名の命名って法則性があって、日本のヘリ空母型護衛艦は、『ひゅうが』、『いせ』と来ました。これは旧海軍の航空戦艦の名前でヘリ空母の名前にも合っているので命名されたのだと思います。
7083002.jpg
左 ひゅうが 右 いずも
で、3番目のヘリ空母の命名が注目されたのですが、旧海軍の空母の名前『あかぎ』あたりが来るかと思ったら、『いずも』になりました。どうやら旧海軍の空母の名前にすると中国や韓国あたりが反発するのでそれを避けて日向と伊勢の神宮繋がりの出雲という名前にしたらしいです。
7083001.jpg
いずも

それでは、4番目のヘリ空母はこのまま神宮繋がりで『かしはら』か『ひたち』という予想だったのがなんと『かが』。まったく法則から外れているではないですか。だったら最初から『いずも』じゃなくて『あかぎ』にしておいたら良かったと思うんですけどね。その2番艦として『かが』もぜんぜんありですし。典型的A型人間としては気持ち悪くて仕方ありません。(笑)
どうもこれって政治的な意図を感じますね。あえて『ひたち』あたりで決まっていたものを今こそ『かが』にしようじゃないか。という官邸サイドの意向が酌まれた気がしてなりません。

この流れで行くと5番目は『あかぎ』になるんですかね。6番目以降は『そうりゅう』は潜水艦で使ってしまったので、『しょうかく』、『ずいかく』あたりが来るんでしょうか。ただこれも将来的に本格空母を持ったときにあの名前使わなきゃよかった。という話になりかねないですよね。

やはり、旧海軍のように、戦艦 旧国名 空母 瑞祥動物名 
重巡 山名 軽巡 川名 駆逐艦 気象現象名
というぐあいにハッキリ決めときゃいいものを、海自はバラバラにつけるからこういう問題が起きてくるんですよね。
イージス艦 旧戦艦名 ヘリ空母 旧航空戦艦・空母名とか決めちゃえばいいと思います。

テーマ:船舶 - ジャンル:写真

粟国空港で小型機が滑走路外れる 

あらら。那覇~粟国島の第一航空、今月から19人乗りの飛行機に新替したばかりなのにツイてないですねぇ。
この会社、この秋から石垣~波照間便も就航予定だったらしいですけど間違いなく影響ありそうですね。
波照間に就航予定だった飛行機もこの会社のこの飛行機です。波照間も粟国も以前はRACが飛んでたんですけどね。採算合わないので波照間は廃止、粟国はこの会社に引き継がれました。ホント、波照間の高速艇は欠航しまくりなので飛行機の再就航は明るいニュースだったんですけどね。粟国も波照間も揃ってツイてないですね。
7082901.jpg
ちなみに、那覇~粟国は昨年の2月に、9人乗りの飛行機の時に乗りましたが、なかなか楽しいフライトでした。
7082902.jpg
またこの飛行機に戻すわけにもいかないんでしょうけどねぇ。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=130579

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

タナゴ釣り2015 釣行51回目

今日は雨の予報だったので一日家にいるつもりだったのですが、どうもレーダー見てると雨降らなそうです。
ちょっと手賀沼で気になっていたポイントがあるので午前中の2時間だけ行ってみることにしました。
なんだかんだで3日連続のタナゴ釣りです。(笑)手賀沼は1か月半ぶりです。
7082801.jpg
気になっていたポイントはこちらです。つい先日まで水没していた秋の釣り場です。
水中には小魚が見えます。バラかボソかわかりませんが、ひょっとしてもう釣れるんじゃないかと・・・
どんな魚が潜んでいるかわからないのでまずは振り出しの安竿で釣ってみます。
あら!早速一投目からちょこまかとあたりがあります。
7082802.jpg
いきなり一匹釣れました。
うわっ。もうオープンしてるじゃん!!(笑)こりゃプレシーズンで爆釣しちゃう?
という考えは甘く、
7082803.jpg
その後はボソばかり釣れます。涙
デカくてヤバいのはいないようなので竹竿にチェンジ。
やっときた!と思ったら
7082804.jpg
セイヨウシマタナゴ=ギルでした。その後もボソとギル連発です。
ポイント内で場所移動してみましたが、どこも同じくギルボソばっかりです。
7082805.jpg
ようやく2匹目のバラが来ました。
1時間でたったの2匹です。涙
それでは隣のポイントに行ってみますか。
7082806.jpg
って、完全に植物に埋没していました。どこに水があるのかサッパリわかりません。自然の力ってスゲー!!(笑)
それじゃ反対側の水路はどうでしょう?
7082807.jpg
魚が動いているのが見えます。これは期待できるかな?
やはりそうは甘くありません。
7082808.jpg
鮒っ子入れ食いです。汗 ただ、これはこれでおもしろいかも。(笑)
7082809.jpg
フナ、ボソ入れ食いでなんか楽しくてしばらくここで釣っちゃいました。(笑)
タナゴじゃなくても良いなら時間潰すのに最高です。おそらく時速100匹近くフナボソ釣れます。(笑)

ここで2時間経過。別のポイントでバラの数合わせしようと思ったのですが、どこのポイントも先客が。原則的に先客がいるところには後から入らないのがマイルールです。そのままお昼ご飯食べに帰宅したのでありました。

結論 手賀沼の秋のポイントはまだ早い。(笑)

2015年 釣行51回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ2匹 最高時速2匹
年間通算 タイリクバラタナゴ4329匹 年間最高時速94匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ35匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行50回目

タナゴ釣り強化合宿(笑)2日目です。
ふと気づいてみれば今年50回目のタナゴ釣行になります。このペースだと年間70回ぐらい行くことになるんですかね。
いくら釣り好きだったとはいえ、年間これだけ釣りに行くことは今までの人生ではありませんでした。すっかりタナゴ釣りにハマってます。

さて、心配された天気ですが・・・
7082701.jpg
雨もあがり、なんとか今日は一日曇りで持ってくれそうです。
今日は0630出発の約束でしたが、みなさん起きてくるかな?わたしは5時に目が覚めて朝風呂入りました。
さすが!みなさんキッチリ0630にロビーに集合しておられました。(笑)
今日もまずはこちらのポイントから。
7082702.jpg
完全無風状態で条件は最高です。
7082703.jpg
さっそく一匹目が釣れました。
釣れますが、やっぱり数字が伸びません。
ここんとこの気温低下で活性が落ちているんですかねぇ。
7082705.jpg
1時間目は時速44匹でした。
2時間目からはちょっと竿を長くしてみます。
7082704.jpg
キレイなオスが釣れました。メスも産卵管が伸びている個体が目立ち始めました。
タナゴたちも秋の気配を感じているのでしょうか。
7082706.jpg
2時間ジャストで1束達成です。2時間目は時速56匹。
7082707.jpg
3時間目は時速57匹でした。うーん。イマイチ伸びませんね。
7082708.jpg
多少大きいのも混じるようになりました。
このポイントは午前中で終わりにして、ラーメン食べて別のポイントに移動することにしました。
7082709.jpg
良温 (Ra-on)さんの煮干しラーメンです。いつもつけ麺とかまぜそば食べてますが、温かいラーメンもおいしいですねぇ。
ここんとこ一週間で3回目の良温さんです。(笑)
7082710.jpg
ミニチャーシュー丼もおいしかったです。
さて、昼食後はkobaさんオススメのこちらのポイントへ。
7082711.jpg
ここではオオタナゴとバラの大きいのが釣れるとのことです。
さっそくヒット!
7082712.jpg
ひさしぶりのデカいオスバラです。これだけ体高があると見応えありますね。
7082713.jpg
オオタナゴは入れ食いです。釣った瞬間のブルーがキレイなタナゴです。
昨年、タナゴ釣りを始めて一番最初に釣ったタナゴがオオタナゴでした。一年ぶりに釣りました。(笑)
7082714.jpg
デカいメスバラも釣れました。
7082715.jpg
あら。これまたデカいヌマチチブです。
このポイントはデカいのばかりですね。
7082716.jpg
1時間ほど釣ってこんな感じです。
オオタナゴ18匹、バラ9匹釣れました。
手賀沼のオオタナゴもそうですが、どうも回遊しているらしく、入れ食いになったかと思ったらパタっと止まります。
ギルとボソしか釣れなくなったので別のポイントに移動することにしました。
7082717.jpg
こちらのポイント。風が強いですがここもオオタナゴがよく釣れます。
7082718.jpg
オオタナゴを17匹追加しました。ここではバラは釣れずオオタナゴのみ。
風がない日に赤虫用意したらとんでもなく釣れると思います。(笑)
7082719.jpg
結局、バラ166匹、オオタナゴ(専用カウンター(笑))35匹、合計で2束越えできました。(笑)
というわけで釣って飲んで食って楽しいタナゴ釣り強化合宿でした。
ぜひまた次回開催したいですね。kobaさん、Yさんお疲れさまでした。

2015年 釣行50回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ166匹 最高時速57匹
オオタナゴ35匹
年間通算 タイリクバラタナゴ4327匹 年間最高時速94匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ35匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行49回目

釣り場で知り合ったkobaさんから、泊まりでタナゴ釣り行きませんか?というお誘いがあり、tanagonist Yさんと三人でタナゴ釣り強化合宿(笑)を開催することになりました。
そういや、Yとの釣りは一か月ぶりになりますね。お互いカゼひいたり仕事忙しかったりすれ違いの日々でした。(笑)

台風の影響が心配されましたが、天気予報によると昼から雨が上がるという予報でしたので決行することにしました。
途中、ワイパーが効かないぐらいのとんでもない大雨です。大丈夫かな・・・
7082601.jpg
まずは腹ごしらえ。釣り場に行く途中のスーパーのお惣菜ですが、酢豚とイカの炒め物が絶品です。
kobaさんと合流。kobaさんはあの大雨の中釣りしていたらしいです。汗
ちょうど天気予報どおり雨も上がりましたので釣り開始です。
7082602.jpg
今日のポイントはこちら。こちらのポイントはかなり久しぶりですね。釣れるかな・・・
うーん。なかなか釣れません。このポイントにしてはおかしい!!
7082603.jpg
ようやく一匹目が釣れました。
7082604.jpg
1時間経過。ショボっ!!
7082605.jpg
なんと時速27匹とこのポイントではワーストクラスです。
風が強く波立っていて釣りにくいのもありますが、これはあんまり。
ということでポイント移動。
7082606.jpg
いつものこちらにやってきました。
ところが、
7082607.jpg
いきなりデカ鯉がかかって仕掛けがブチっと切れました。タナゴ釣りを始めて初めて仕掛けを切られました。浮きのロストも初めてです。一番気に入ってた育房師匠の力作の浮きだったのでショックです。
気を取り直し、仕掛けをチェンジして再チャレンジ。
今度はY氏特製の極小浮きです。おもりを少しでもつけると沈んじゃうぐらい浮力がありません。(笑)
こちらのポイントだとまずまず釣れます。
7082608.jpg
2時間目は時速53匹でした。
さぁ3時間目開始!と思ったら、ザァーと大雨が降ってきました。ありゃ。昼でやむんじゃなかったの?
スマホで雨雲レーダーを見るとこの釣り場上空で雨雲が発生しているようでいつまで経ってもやむ気配がありません。
7082609.jpg
泣く泣く納竿することにしました。今日は81匹で一束届かず。
さぁもう頭の中はアフターフィッシングで一杯です。(笑)
7082610.jpg
今日の宿はこちらです。一泊4200円で大浴場付きと格安です。

一風呂浴びたあとは
7082611.jpg
宿から徒歩1分のこちらの焼き鳥屋さんで宴会スタートです。
さぁガンガン行きましょう!
7082612.jpg
塩!
7082613.jpg
たれ!
7082614.jpg
追加!!
あ~腹いっぱいです。三人でいろいろお話できて楽しかったですね~。
さぁ明日もいっぱい釣りましょう。

2015年 釣行49回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ81匹 最高時速53匹
年間通算 タイリクバラタナゴ4161匹 年間最高時速94匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

手賀沼ウォーキング&ポイント偵察

毎度お世話になっているshinさんのブログで、手賀沼はトライアスロン大会後から減水が始まる。とお聞きしました。

国土交通省 川の防災情報テレメーター水位のページによると

7082509.jpg
確かに減水が始まっています。農繁期の夏場の水位は2.2メートルですので、1日20センチペースで下げてすでに40センチほど下がったようです。
7082501.jpg
釣りのポイントの偵察を兼ねてウォーキングしてきました。
8月にも関わらずクーラーの入った部屋みたいな涼しい東風が心地よいです。
7082502.jpg
アシ際を見ると水位が下がったのがわかりますね。下がったところは白くなってます。
7082503.jpg
いや~どこまでもまっすぐです。(笑)
7082504.jpg
ここの護岸が一番わかりやすいですね。白いところがつい数日前まで水没していた部分です。
7082505.jpg
あとコンクリート2枚分ぐらい下がるんですかね。
7082506.jpg
この夏何度かお世話になったポイントも手前は干上がっちゃいました。
7082507.jpg
こちらは冬のポイントです。まだグッチャグチャですね。
7082508.jpg
こちらも冬のポイント。夏場はこんなに生い茂っちゃうんですね。
桟橋は健在でしたが、だいぶ浅くなってる印象です。
アマゾン川でも水位が下がると、それまで水没していたジャングルに散っていた魚が集まってきてよく釣れるようになりますが、手賀沼はどうですかねぇ。

今日は2.5キロほど写真撮りながら歩いたらちょうど30分でした。グーグルアースで測ってみたら手賀沼大橋と曙橋を渡る手賀沼半周周回コースはちょうど10キロになるんですね。毎日、ポイント偵察も兼ねて2時間歩いてみますかね?社会復帰?も近いですし。(笑)


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行48回目

昨日もグダグダな仕事で疲れたので今日はゆっくり休みたいところだったのですが、母が前から『うまい茨城ラーメン食わせろ、タナゴ釣りやらせろ』とうるさいので今日はいっしょにタナゴ釣り&茨城ラーメンを食べにプチ遠征してきました。

まずは地元の産直野菜を売るスーパーへ。この猛暑で野菜の市価が上がる中、ここの野菜は50円とか100円です。母は大喜びであれこれ買ってました。

さて、タナゴ釣りスタートです。
7082401.jpg
相変わらず減水が続いています。ついに一番水面下にあった杭の頭が出始めました。
バルタン星人も潜んでますね。
母に一通り釣り方を仕込みまして・・・
7082402.jpg
さっそく初タナゴゲットしておりました。
わたしは初タナゴ釣るまで結構時間かかったのでうらやましいです。(笑)
わたしは母のアテンドでなかなか釣れません。
7082404.jpg
ようやく1匹目ゲット。
7082403.jpg
母が釣ったキレイなオス。
母のアテンド(釣った魚を外せないのでわたしが外す)で大幅にロスタイム発生です。
7082405.jpg
最初の1時間目は時速54匹。ここ最近ではイマイチです。ちなみに母は時速19匹でした。
母の竿に大物ヒット!
7082406.jpg
それは釣らなくてもいいです。(笑)
7082407.jpg
本日は1時間45分でノルマ達成です。
2時間ジャストで納竿。
7082408.jpg
親子でこの釣果です。
7082409.jpg
2時間で110匹。2時間目は時速56匹でした。
母のアテンドもありましたが、今日は伸び悩みました。週末明けで場荒れ気味というのもあるのかもしれません。
7082410.jpg
結局母は33匹。初めてにしては上出来でしょう。
そして茨城ラーメンをいただきます!
7082411.jpg
良温 (Ra-on)さんの煮干しつけ麺
7082412.jpg
生海苔まぜそばをいただき、親子で大満足で帰宅したのでありました。
また時々、タナゴ釣りとラーメン連れて行ってあげたいと思います。

2015年 釣行48回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ100匹 最高時速56匹
年間通算 タイリクバラタナゴ4080匹 年間最高時速94匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

柏駅にて

今日の現場は市川。一日強めの涼しい北東風が吹いていました。いよいよ秋が近づきつつありますね。

今日もグダグダな段取りで遅くなり、クタクタになって柏駅で電車を待っていたら、電光掲示板に『JR』とだけ書かれてます。
何かと思ったら、
7082301.jpg
我孫子駅行きの踊り子号でした。土日限定で我孫子から伊豆の下田までノンストップで往復できるようになったのです。
スゴい時代になりました。いつかこれで下田に遊びに行きたいですね。
宴会続きなので今日は飲まないつもりだったのですが、
7082302.jpg
結局飲んじゃいました。酒でも飲まなきゃやってられません!(笑)

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

宴会続き

昨日はバイト先の千葉県人会が開催されたので船橋まで行ってきました。
7082201.jpg
加賀屋ってレバ刺しが名物だったんですが、昨今のレバ刺し禁止令を受けて当然メニューから消えてただのフツーの居酒屋に成り下がってしまいました。やっぱりレバ刺しないとこの店の魅力は半減ですね。
二次会のカラオケで歌いまくってストレス発散(笑)
7082202.jpg
シメにまたラーメン食っちまいました。ラーメンの昼夜重ね食いは大変危険です。(笑)
飲んだ後、チバラギまで帰るのもかったるいので
7082203.jpg
船橋に宿取りました。これで終電を気にすることなく飲めます。
7082204.jpg
もちろんエアコンは17度。風速最強です。
寒い寒いと言いながら毛布にくるまって寝る。まさに真夏の醍醐味です。(笑)
さて、今夜は高校の同窓会。
ほぼ20年ぶりに会うメンバーばかり。文化祭で世話になった先生も駆けつけてくださった。つい昨日のことのようにいろんなことを思い出して話して笑って楽しい一夜でした。やっぱり同じ時に同じことやってた仲間っていいですねぇ。基本的にみんな変わってないし(笑)
ぜひまた集まりたいですね。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

タナゴ釣り2015 釣行47回目

四束釣った一昨日から中一日でタナゴ釣りです。今日はtanagonist Yさんといっしょに行く予定でしたがYさんの都合が急に悪くなり、一人で行くことになりました。じゃあまた早朝出発で行っちゃおうと思ったのですが、前の日なかなか寝付けず、寝たのが2時でした。目覚ましかけていたのに起きられず、結局8時出発。通勤ラッシュと重なり着いたのは9時過ぎでした。
7082101.jpg
あらら。さらに減水しています。前回はまだ足元が水没していたので長靴で来たのですが、これなら靴でもよかったですね。
7082102.jpg
水深も30センチぐらいしかありません。今日は最初から短竿、グルテン5で狙います。
7082103.jpg
幸先よくすぐ一匹目が釣れました。
それでも
7082104.jpg
今日はボソ(なかなかキレイですが(笑))
7082105.jpg
大き目のギルもたびたびかかって肝を冷やします。
最初の20分は時速100匹ペースだったのですが、途中でトーンダウンしまして
7082106.jpg
最初の1時間は結局時速78匹でした。
ただ、浅い方が釣りやすいんだなぁと思いました。全体のストロークやタナゴの逃げ場がなくなるためだと思います。
船の世界でシャローエフェクトというのがあって、浅い海では舵効きが悪くなることなのですが、タナゴは浅い方がいいみたいですね。タナゴシャローエフェクトとでも名付けましょうか。(笑)
2時間目は綿グルで釣ります。あらなかなか釣りやすい。今日は綿グルの方がいい感じです。
7082107.jpg
メタリックな体色がキレイです。
7082108.jpg
煮干しみたいなボソですねぇ。(笑)
7082109.jpg
本日の一束達成は1時間15分でした。
昼に近づくにつれてだんだん風が吹いてきました。いつも通りのパターンです。
7082110.jpg
アオコが押し寄せてきて水面がデロデロ状態です。これは釣りにくい!!
7082111.jpg
写真うまく撮れませんでしたが、今日も透明鱗が一匹釣れました。前回とはちょっと違ったタイプですね。
7082112.jpg
2時間目は159-78=時速81匹でした。デロデロの割にはまずまず釣れました。
7082113.jpg
今日イチのキレイなオスはこれかな。尾びれの赤いラインがいいですね。
さらに風が強くなり、チャプチャプいい始めました。
7082114.jpg
アオコは吹き流されましたが波風で釣りにくいです。
今日はキリのいいところで終わりにすることにしました。
7082115.jpg
2時間36分で2束釣ったところで納竿としました。平均時速77匹というところです。
7082116.jpg
相変わらずの粒ぞろいですが、同じような大きさでも体高が高いタイプと細長いのがいますね。
さて、今日はラーメン食って帰ります。
7082117.jpg
良温 (Ra-on)さんの生海苔まぜそばです。スープ割りで二度楽しめます。ホントここのラーメンはおいしいのでいつも楽しみです。

2015年 釣行47回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ200匹 最高時速81匹
年間通算 タイリクバラタナゴ3980匹 年間最高時速94匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

今日の雨は何の雨?

今日の雨は何の雨だろ?と思って天気図見てみたら
7082001.jpg
気象庁HPより
完全に秋雨前線ですね。こりゃ9月末から10月初旬の天気図ですよ。前線の北側は秋の空気。当然涼しくなります。
台風も来てますね。
7082002.jpg
台風が日本列島から遠いうちは米軍予報の方が精度高いのですが、米軍のサーバー落ちてるらしいので気象庁の予報で確認。右下の16号は日本列島から遠ざかりそうですが、左下の15号は沖縄から本州まで日本列島を舐めるように通りそうですね。関東に来るとしたら来週水曜日あたりかな。このコースも完全に秋の台風です。気を付けましょう。
米軍のサーバー復活!
7082003.jpg
アメリカ海軍台風情報より
やはり15号は日本列島縦断コースっぽい感じです。
7082004.jpg
16号は遠ざかりますね。

引き続き気を付けましょう。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

タナゴ釣り2015 釣行46回目

8/2に引いた夏風邪が実に長引きまして、寝込むこと2週間、ようやく治りました。いやー40歳の前にしてホント体力落ちてるなぁ。と実感させられましたね。昨日の夕方は快気祝いということでガッツリ家飲みしたらそのまま寝てしまい、起きたらミッドナイトでした。汗 そのまま眠れず朝4時。こりゃタナゴ釣りでも行くか。ということで土浦までプチ遠征することにしました。
さすがにこんな時間にtanagonist Yさんを誘うのは気が引けるので一人で出発です。

栃木遠征した7/29以来、実に3週間ぶりの釣行です。
いつもはサクっと1束釣って、激ウマラーメン食って帰る。というのがマイルールですが、今回は朝早いので
7081901.jpg
食料も飲み物も潤沢に用意しました。3束は釣ってから帰るぞ!!(笑)
早朝なので快適ドライブでポイントに到着。
ところが、
7081902.jpg
あら!ものすごく減水してます。ここ最近釣ってたポイントがすっかり干上がってしまってます。こりゃダメです。
仕方ないのでこちらのポイントへ。
7081903.jpg
ここもよく釣れるのですが、みんなここで釣るのでナーフーや鯉、クチボソを餌付けしてしまった感じで外道率がやたら高くなってしまったんですよね。さぁどうなることやら。
7081904.jpg
今回は初めての試みで、グルテンを三種類(グルテン1、グルテン5、綿グル)を用意してみました。さぁどれが一番釣れるでしょうか。
まず1時間目はいつものグルテン1で釣ってみます。
7081905.jpg
一投目はエビちゃんでした。うーん。今日一日どうなることやら。
と思ったら、
7081906.jpg
二頭目でバラが来て、毎度ながらホっとしました。
それからは入れ食いになりました。なんだかんだで減水してる方がここはいいみたいですね。
7081907.jpg
1時間目は時速82匹と過去最速タイ記録です。
さて、2時間目はグルテン5で釣ってみます。
7081908.jpg
っていきなりナーフー先輩です。汗
クチボソもギルも釣れて今日は五目釣り達成しました。(笑)
7081909.jpg
1時間8分で1束。いつものノルマ達成です。早っ。(笑)
7081910.jpg
オスの婚姻色はだいぶ抜けてますが、たまにキレイなのも釣れます。
メスの産卵管は完全に引っ込みましたね。産卵管出ている個体は皆無でした。
7081911.jpg
おっ!久しぶりに透明鱗が釣れました。
7081912.jpg
観察ケースにも入れてみました。(笑)
2時間目も爆釣です。
てか、グルテン5使いやすいですね。グルテン1よりも針にグルテンが残りやすいのでよく釣れる気がします。
7081913.jpg
2時間は、176-82=時速94匹!大幅に時速記録更新しました!!
7081914.jpg
ここでいったんバケツのタナゴをリリースします。
3時間目は綿グルで釣ってみます。
7081915.jpg
2時間19分で2束達成しました。2束越えは久しぶりです。
7081916.jpg
今日イチのキレイなオス。
うーん。綿グルよりグルテン5の方が釣れるかも。
7081917.jpg
3時間目は264-176=時速88匹でした。釣れないように感じましたがそれでも普段よりよく釣れてます。
7081918.jpg
4時間目からは短竿にして今日一番釣れたグルテン5で釣ってみます。
7081919.jpg
3時間42分で本日の目標の三束達成。ただ、育房師匠が『山賊(三束)は良くない。』とおっしゃってましたので釣り続行!
今日は朝からうす曇りで比較的気温は低く過ごしやすく体力的にはまだまだ大丈夫です。
ところが、10時ぐらいから風が少し吹き出しました。
7081920.jpg
風下になるこのポイントにアオコが押し寄せてきました。これは釣りにくい!!
7081921.jpg
アオコの影響もあって4時間目は324-264=時速60匹と伸び悩みました。
5時間目に突入!
7081922.jpg
今日はときどき血染めのバラが釣れるのですが、どれもイカリムシが刺さってました。この写真だと大きなイカリムシが刺さっているのがハッキリとわかりますね。
だいぶ風が強くなってきてアオコが下流に押し流され、多少釣りやすくなりました。
7081923.jpg
5時間目は392-324=時速68匹。少し盛り返しました。
でもこれは引けない数字!!
7081924.jpg
ということでキッチリ4束釣ったところでかなり波風が強くなってきたので納竿することにしました。一瞬、五束越えも考えたんですけどね。これ以上やるとハマりそうなのでやめときました。
結局5時間10分で4束、平均時速77.4匹でした。時速94匹と時速の記録更新ができたのと、5時間にわたって比較的高い時速をキープできたのはよかったと思います。
7081925.jpg
バケツ2杯目。記念撮影後、リリース。
7081926.jpg
買っておいたまるごとバナナで四束祝いです。(笑)
四束達成に水を差したのが
7081927.jpg
釣り場がゴミだらけだったことです。特にタバコの吸い殻だらけ。食べ物の袋や釣り具の袋も散乱していました。
ぜんぶ拾って持ち帰ってきましたが、こういう釣り場にゴミ残して帰る人は川に落ちて死ねばいいと思います。あ、ここで落ちて死なれると今後釣りができなくなるかもしれないので他のどうでもいいドブ川で落ちて死んでくださいね。
というわけで、ゴミはムカつきましたが、久しぶりの大漁に非常に癒された一日でした。これだけ釣りに没頭するとあっという間に時間が過ぎますね。次は時速100匹越えを目指したいと思います。

2015年 釣行46回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ400匹 最高時速94匹(記録更新)
年間通算 タイリクバラタナゴ3780匹 年間最高時速94匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

髪切り&歯医者

今日はPONさんにお願いしていた髪切りと先月末から通い始めた歯医者のハシゴです。
ようやくサッパリとしました。PONさんありがとうございます。
7081801.jpg
時間調整で大塚から都電で町屋まで移動してみました。
都電に乗るのは学生のときの東京外語大との試合で乗って以来かも。やたら時間かかるうえに混むのでこのルートを使うのはもうやめようと思います。(笑)
7081803.jpg
歯医者の待合室にアクアライフが置いてあったのでパラパラと読んでみたら、なんと2011年のアクアライフ。
学生のころから欠かさず毎月買ってましたが、ここ最近、ついに買うの止めたのです。
7081804.jpg
帰宅後は泡盛で一杯飲んですよ。やっぱり八重山の泡盛は八重泉が一番好きかも。
請福派も多いらしいですが、わたしは八重泉派ですね。

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

夏の終わり

夏の終わりの悲壮感を味わいに北海道でも行こうかなと考え中です。
沖縄でも海外でもなく北海道に一人旅をしたい。というのがここ最近の胸中なのです。
7081701.jpg
利尻島にも渡ってみたいですし。
7081702.jpg
美瑛の丘もまた見たい。
7081703.jpg
哲学の木もどうなったかな。きっとまったく変わってないんでしょうね。
7081704.jpg
知床半島でヒグマ見つけたんだよなぁ。
7081705.jpg
積丹半島。夏でも湿気でポヤ~としない景色は北海道ならでは。
という感じで、一時期、北海道にハマって毎年行ってたのですが、
7081706.jpg
宗谷岬でレンタカー狙いのくだらない日本最北端のねずみ取りにかかってからはすっかり行く気なくして早5年。もう二度と北海道では運転したくないので今回行くなら公共交通機関のみで行ってみようかと思いますが、北海道でクルマ抜きはやっぱりムリかなぁ?

テーマ:北の大地へ - ジャンル:旅行

チバラギから千葉へのアクセスが

今日の現場は千葉。
新京成が松戸から千葉中央まで乗り入れるようになっていたので試してみました。7081601.jpg
チバラギから千葉まで松戸での乗り換え一回で行けるようになったのは画期的です。ただ、新京成は駅数多いので時間はかかります。松戸からちょうど一時間です。ですので柏から東武線や新松戸から武蔵野線を利用した方が所要時間的には早いです。ずっと座っていけるのでラクですけどね。
お盆休みで千葉港内すっからかんかと思いきや、7081602.jpg
お盆の日曜でもフツーに鉄鉱石を荷役して製鉄所で鉄鋼作っているんですね。日本はスゴいなぁ。
写真の船はAEGEAN CLOVER 長さ300m、載荷21万トンのバルカーです。
7081603.jpg
最近流行りのバルバスバウのないパッツン船首。まさかバルバスバウが不要になる時代が来るとは誰も考えてなかったでしょうね。それも超低速航行でかえって抵抗になって邪魔だからいらないという・・・
それにしても2013年建造とは思えないボロさです。日本人は乗ってないんでしょうけどね。
7081604.jpg
ファンネルは郵船だけどどっかの船なんですかね。
仕事は昨日とは打って変わって順調に終わって割と早めに帰れました。
7081605.jpg
ワタリガニが一杯400円ぐらいだったので茹でてこれをつまみに一杯飲みました。
カニの中では味的には一番うまいと思いますね。ただ、小さいので身をほじるのがめんどくさいですが。
7081606.jpg
山川酒造の『泡盛』。この『泡盛』って名付けた者勝ちなんですかね?
この会社の登録商標なんでしょうか。

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

お盆中ですが

『お盆中は引きずり込まれるから海川行くな。』という死んだじいさんの言いつけどおり、お盆の間は海川には行きたくないところですが、仕事なので仕方ありません。
7081501.jpg
今日の現場は浦安。今日もまぁグダグダな一日で終わったのは18時近くでした。
会社入ってから15年近く、一般の人が働いているときに休み、休んでいるときに働くという世間とは真逆な生活送ってきましたがこれも考え物ですね。こういう生活もそろそろ終止符を打とうか考えています。

そうそう、先日書いた業界暴露サイトを作った犯人の特定が進んでいるそうですよ。わたしは尋問と状況証拠の結果、シロということになったらしいですが。犯人は威力業務妨害か名誉棄損あたりの罪に問われるんですかね。
わたしとしても徹底的に調査してもらいたいですね。警察に被害届でも出して警察に調べてもらったらいいと思います。

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

強烈な雨雲南下中

強烈な雨雲が南下中です。
7081401.jpg
Yahoo!雨雲レーダーより
これより確実に大雨&雷ドッカンドッカンです。

7081402.jpg
国土交通省XバンドMPレーダ雨量情報より
こちらはリアルタイム降雨情報。
マヂで雨降る5分前。

外にいる人は気を付けましょう。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お盆

世間はすっかりお盆ですねぇ。電車は空いてていいですが、道路は混んでてイヤな感じです。
7081301.jpg
とりあえず墓参り行ってきましたよ。
7081302.jpg
最近のお墓は名前だけじゃなくて、ありがとうとか一言添えてるお墓が多いんですよね。
7081303.jpg
(笑)とかwwwとか藁 m9(^Д^)9mプギャー!! とかじゃなくてよかったです。(笑)
さて、夏風邪もようやく治りつつあり、釣りにでも行きたいところですが、『お盆は海川行くな。釣り行くな。』と死んだ爺さんに子供のころから言われていたので今日は昼から酒飲むことにしました。7081306.jpg
わたしはビールはプレモル派です。
7081307.jpg
ブレッドにレバーペースト。愛犬ハルもレバーペースト大好きでこれ買って帰ると飛びついてきます。
ビールの部終了。
7081305.jpg
シマアジとツブ貝のお刺身
7081304.jpg
このつまみだとポン酒でしょ。菊水のふなぐち大好き。(笑)
今日一番のヒット
7081308.jpg
九州産いわし削り節。
いわしの削り節がこんなうまいとは驚いた。
煮干しみたいな苦味ゼロ。これだけ食べてもおいしい。
確かにお盆に海川行って死ぬ確率って異様に高いと思うのですよね。やっぱりお盆で帰ってきてる霊に引き込まれるんですかね?
実際、統計取ったらお盆中に海川で死ぬ確率って普段よりはるかに高いと思います。休みで分母も高いというのもあると思いますが、台風や土用波、飲酒といったファクターで危険度がより増すんでしょうね。
というわけで安全な家飲みでお盆は過ごしておりますですよ。



テーマ:こんなの食べてみました。 - ジャンル:グルメ

あれから30年

あれからもう30年も経つんですね。
1985年はつくば万博の年、わたしは小3でした。近所にクワガタを取りに行って帰ってきたら、テレビのニュース速報で日航機がレーダーから消えた。という一報が表示されたのを覚えてます。

このコックピットの音声記録は何度聞いても泣けますね。
一番冷静なのが航空機関士(F/E)で最後まで適切なアドバイスを機長と副操縦士に与えてます。気の毒なのが副操縦士。操縦不能で舵が効かないのに最後まで機長に怒鳴られながら操縦を試みてています。
一番アホなのが日本の管制官。操縦不能な飛行機に、右左どっちから旋回しますか?とか周波数変えてください。とかもうアホかと。よっぽど米軍の横田基地の管制官の On Guard という言葉の方が頼もしいです。まぁ誰もこんな事故を経験したことなんかないでしょうからあわてても仕方ないでしょうね。

舵が壊れたジャンボを4つのエンジンのスロットル調整とフラップと車輪の抵抗だけでコントロールするのはやっぱりムリなんでしょうね。一度ホンモノのフライトシミュレーターでどこまでできるものなのかやってみたいと思っているんですがなかなか機会がありません。

南米に何度も行ってると、いつか南米のボロ飛行機の犠牲に遭いそうな気がしてなりません。
ホントこんな死に方だけはしたくないものですね。
7081201.jpg
前回のペルー旅行の帰りの飛行機がペルビアン航空123便でドキっとしました。

事故の犠牲者に哀悼の意を、最後まで努力を尽くした乗務員に敬意を表したいと思います。

US-1のプラモデル

こんなプラモが売られていたので思わず衝動買いしちゃいました。
海上自衛隊の救難飛行艇US-1のプラモデルです。US-1のプラモデルってないのかと思っていたらあったんですね。
7081101.jpg
現物がこちらです。結構昔に出ていた製品みたいで組み立てや塗装がめんどくさそうな感じです。汗
実はわたしく、船より飛行機の方が好きなのです。
ホントは飛行機のパイロットになりたかったのですが、頭も視力も足りないので船の道に進んだんですけどね。
一番好きな飛行機は戦闘機でも旅客機でもなくこの飛行艇US-1なのです。

US-1は子供のころから松戸の自宅の上空をよく飛んでいました。下総基地に飛来したんだと思います。
大きな機体なのにゆっくりゆっくり飛ぶのが印象的でした。
何度か実物も見に行ってます。
7081102.jpg
下総基地にて
7081103.jpg
かがみがはら航空宇宙博物館にて
US-1のずんぐりむっくりな形状も好きですし、何より波高3mの海に離着水できたり、50ノットという超鈍足でゆっくり飛べるという技術が実に素晴らしいです。 来世はこれのパイロットになりたいなぁ。(笑)
そうそう、こちらも押さえてますよ。(笑)
7081104.jpg
下総基地にて
US-1の後継機のUS-2。こっちの方が最新鋭ですが、カラーリングがあまり好きじゃないんですよね。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

Windows 10

初物買いの銭失いとか言いますが、人柱的にWin10にアップグレードしてみました。
先日PCを買ったばかりなので多少不具合が出てもダメージが少ないからです。
7081001.jpg
アップグレード自体は順調かつあっという間に終わりました。SSDってのもあるんでしょうけどちょっと拍子抜けです。
7081002.jpg
おぉ!なんか最先端っぽいデスクトップになりましたよ。(笑)
前のWin8.1からデスクトップやソフトもそのまま引き継がれたみたいですね。構成は変わっていません。

全体的なスピードは向上したように感じますが、IEは若干使いにくいですね。まぁ慣れの問題なんでしょうけどね。
今のところ発見した不具合がいくつかあります。
・FBで入力中のテキストが消える。(再起動しても同じ)
・mixiのゲームがフリーズする。(再起動するしかない)

また何かありましたらアップします。

テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

わ~た~しはやってない(笑)

夏風邪を引いて一週間。一向に良くなりません。うーん。これはひょっとして風邪じゃなくてマダニにでも刺されたのかな・・・

さて、今日の現場は市川。
7080901.jpg
ようやく涼しくなってきました。川を渡ってくる風が心地よい一日でした。
数日前までは風が吹いてもただの熱風で過ぎ去るだけでまったく涼しくなかったですからね。
仕事のあとは・・・
7080902.jpg
お約束のようにラーメンおごってもらっちゃいました。ごちそうさまです。

ところで、今日聞いた話ですが、なんかつい最近、業界暴露サイトみたいのが突然できたそうで、内容的にひょっとしてわたしの仕業じゃないかと思われているらしいのです。(笑)まったく寝耳に水です。サイト確認させてもらいましたが、わたしの作風じゃないことは明白ですし、だいたいわざわざカネ使ってドメイン取得してまでやりません。もしわたしがやるならクソ業者をもっと具体的に実名晒してけちょんけちょんにけなしたうえで、自分の収入にもなるようにアフィリエイトでも仕込みますので。(笑)

というわけで今日のBGMはこちらです。(笑)お急ぎの方は1分30秒ぐらいからご覧ください。(笑)



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

花火VS愛犬ハル

今日は船の現場なし。引き続き体調不良なので休みで良かったです。
久しぶりに愛犬ハルを洗いました。
7080801.jpg
風呂場でお湯を使わず、水で洗ったら、あら楽チン。ハルもラクそうです。やっぱり夏場はお湯使わない方が楽でいいですね。
肉球もキレイなピンク色に戻りました。散歩一回行ったら元通りまっ黒になっちゃいますが。
さて、今日は毎年恒例チバラギの花火大会です。
昼から何度も『今日は花火やるよ!!』という音響花火が何度も上がります。
7080811.jpg
花火大嫌いのハルは感づいたようです。『今日はアノ日ですね・・・』
7080803.jpg
まもなく打ち上げ開始です。まだまだ余裕のハル。
7080802.jpg 
さぁ花火が始まりました。至近距離から打ち上がるので腹の底から爆発音が響き渡ります。
7080809.jpg
きゃあああああああ
案の定、悶絶しています。涙
7080808.jpg
おかーさん助けてぇぇぇ
その後は穴という穴に隠れるハル。汗
7080804.jpg
7080805.jpg
7080806.jpg
7080807.jpg
7080810.jpg
最後はガラステーブルの下に無理矢理隠れてます。汗
この花火、予算が少ないらしく、打ち上げがまばらです。汗
何度も何度もやっと終わったぁ。と思ったら、思い出したかのように再び打ち上がるのです。
開始から1時間半でようやく花火が終わりました。
7080812.jpg
もう勘弁してください・・・

ホント最期は花火の日に頓死するんじゃないかと心配です。汗

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

インドカレー

夏風邪を引いて、月、火とほぼ寝たきり、ようやく昨日から復活しつつありますが、なかなか治りません。
鼻がやられて味がよくわからないので昨日のタイカレーに続いて今日はハリオンさんでインドカレーを食べてきました。
7080701.jpg
こういうハッキリとした味ならなんとか。という感じです。
相変わらずおいしいです。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ADAの天野氏亡くなる

ネイチャーアクアリウムの提唱者、ADAの天野氏が亡くなったというニュースを聞いて驚きました。この夏一番の衝撃です。
数年前に突然激ヤセし、酒豪だったのに一滴も酒を飲まなくなった、ガンで手術したらしい。という話は聞いていましたが、こんなにも早く亡くなってしまうとは残念な限りです。

賛否両論はあれども、世界に日本のネイチャーアクアリウムを広めた功績はとても大きいと思います。
わたしも新潟までギャラリーを見に行ったりしましたが、やっぱりレイアウトは素晴らしかったです。

天野氏が亡くなったことは、水草のジャンルだけに限らず、間違いなく日本の熱帯魚業界全体に波及する大きな大きな損失だと思います。震災以降、盛り下がるばかりだった日本の熱帯魚業界のさらなる沈下は免れないことでしょう。
ただただ悲しいです。

天野氏のご冥福を祈ります。
写真家の天野尚さんが死去
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20150806197631.html

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ひさびさのグリーンカレー

風邪引いて食欲がないので久しぶりにタイのグリーンカレー作りました。
7080501.jpg
材料切って、フライパンでグリーンカレーペーストと肉を炒めて、ココナッツミルクを入れて、こぶみかんの葉と野菜を煮込むだけ。15分ぐらいでできちゃいます。

本場のスープカレーみたいなサラっとしたグリーンカレーより、日本風のドロっとしたカレーの方が好きなので水を入れずココナッツミルクの缶詰を一缶丸ごと。さらに粉末のココナッツミルクも入れちゃいます。

野菜は定番のナスのほかにカボチャを固めにチンしてから入れます。これが絶妙な甘さで辛いカレーの舌休めになるのです。
肉はチキンのほかに合挽きも入れます。これでうまみ倍増します。グリーンカレーペーストは市販の三種類をブレンドして炒めます。ブレンドするとより深い味になるからです。
7080502.jpg
完成したら一度冷蔵庫で寝かして、また温めてから食べるとさらにおいしいです。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

夏風邪

見事に夏風邪引きました。
温泉連チャンの湯冷めと、気温35度の外と10度の洞窟探検の寒暖差が効いたようです。
おまけに日曜日の仕事で一気に疲労のピークに達してしまったようですね。
くしゃみと咳が止まらず腹筋が超痛いです。涙


テーマ::: 健康/不健康 :: - ジャンル:ライフ

群馬のお土産 おこさまチョコレート?

先日の群馬旅行のお土産です。
7080301.jpg
群馬と言えば、世界遺産になった富岡製糸場、製糸場の糸を作っているのはかいこです。
そのチョコレートとはいかに?
7080302.jpg
うわっホントにカイコの幼虫が入ってる!!(笑)
7080303.jpg
ハイ。カイコの模したチョコレートです。葉っぱ部分もチョコなので食べられます。
実にリアルですねぇ。特に袋に入っているとホンモノと見分けつきません。汗

桑の葉パウダー入りですが、さすがにカイコは入ってないみたいです。
こんなのお土産で誰かにあげたら、何かしらのハラスメントになるんでしょうか。(笑)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

駅ナカ飲み

エセ家族旅行の疲れも抜けぬまま今日の現場は羽田。
クソ暑かった上に、やり仕舞いの終わる時間も遅くなりましたが、この仕事の後は品川からグリーン車で一杯やりながら帰れるという楽しみがあります。ところが、品川からのタイミングが悪く、常磐線のグリーン車付きの直通電車が行ったばかりで一時間待ち。それなら高崎線のグリーン車に乗って上野で乗り換えようと思ったら、品川から上野までグリーン車に座れた(上野東京ラインの高崎線グリーンはかなり混んでいる。)ものの、今度は上野からの常磐線のグリーン車付きの電車が30分待ち。うーん。見事にエアポケット的な時間帯にハマってしまいました。

上野始発の普通席の電車で座って帰ることは十分可能ですが、せっかくグリーン券買ったので30分待つことにしました。
さて、30分どこで時間つぶそうか。と思って探してみたら、駅ナカにハイボール屋があるのを発見!
7080201.jpg
まずは生ビールを!生ビールうめぇ。さすがこの暑さの中、仕事しただけあります。
7080202.jpg
2杯目をハイボールを。つまみもいただきました。
という感じで30分サクっと時間をつぶして、グリーン車で飲む用の酒とつまみを買ってグリーン車へ。
あら。日曜日の夕方だけあって上野始発のグリーン車も満席近い・・・え゛ー?また次の電車まで待たないとダメ?と思ったら、なんとか空いてる席を見つけて二次会開始。
7080203.jpg
このつまみセットがおいしいのです。
ええ。これぐらい飲まないとクソ暑い中の仕事はやってられんのです。
7080204.jpg
ハイボール屋でくじ引きしたら当たりました。(笑)ローラのうちわです。
グリーン車飲みも40分ほどで終了です。1時間ぐらいは飲みたいところなんですけどね。

というわけでかなり高くついた帰宅でした。(笑)


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (68)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (359)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (337)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (7)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (38)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード