2015-07

群馬エセ家族旅行記 1日目 ~上野村へ~

エセ家族は碓氷峠から本日の宿のある上野村へ移動開始。
7073121.jpg
途中、上信電鉄の下仁田駅に立ち寄ってみましたが、残念ながら今日はデキはいませんでした。
7073122.jpg
南牧の道の駅で休憩。野沢菜まんじゅうがうまかったです。
7073123.jpg
上野村の川の駅にて。ヤナが作られてましたが、いたのは小魚のみ。水はキレイですねぇ。
7073124.jpg
前回とは逆方向からスカイブリッジに来ました。あまり時間がないのでスカイブリッジは渡らず、不二洞へ。
7073125.jpg
不二洞の入り口です。ここまで来るまででも結構な坂を登ります。
7073126.jpg
そしてまた坂!!てかめっちゃ寒い。気温10度です。
とにかくこの洞窟、登る昇る。
7073127.jpg
今までに日本中の洞窟に行きましたが、ここまで歩かされる&登らされる洞窟は初めてです。
7073129.jpg
なんと所要時間1時間、高低差80mもあります。
7073128.jpg
ようやく出口から出てきました。途端にムアっと暑くなります。
ほっとしたのもつかの間、ここからの下山ルートもかなりハードです。
この洞窟、足腰弱い方はやめておいた方が正解です。
さぁチェックインの時間も迫ってきたので宿へ。
今日の宿はこちらです。
昨年、ダムの出張のあとに泊まってすごく良かったのでまた来てみました。
さっそく温泉です。って今週二度目の温泉なんですが。(笑)
7073135.jpg
こちらの泉質は変わっていて内陸部の山の上にも関わらずしょっぱい冷泉です。
昔は海だったらしいです。冷泉なので湯船の方は沸かしていますが、源泉の方は冷たいもののかけ流しです。夏場だと冷泉の源泉が気持ちいいです。また、源泉は飲むこともできます。スープみたいでよく運動した今日は特に美味しかったです。(笑)
さぁ風呂上りにビールだ!
と思ったら、
7073130.jpg
鉄道模型で遊ぶハメに・・・汗
ビール飲みながらやっちゃいましたけどね。(笑)
さぁおいしいごはんです。
7073131.jpg
ホント、ここのごはんは腹いっぱい食べさせてくれます。
7073132.jpg
地元のアユの塩焼き
7073133.jpg
イノブタ鍋
7073134.jpg
シメは手打ちうどん。

みんなで腹いっぱい。そのまんま寝ちゃいました。

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

群馬エセ家族旅行記 1日目 ~碓氷峠鉄道文化むら めがね橋~

突然ですが、鉄分過剰な親子と群馬旅行に行くことになりました。傍から見たら完全に一家ですが、エセ家族です。(笑)
わたしもクルマ以外の乗り物好きなので楽しい旅になりそうです。

まず向かったのがこちらです。
7073101.jpg
碓氷峠鉄道文化むらです。
わたしは二年前に来てますので詳しくは割愛しますが、
7073102.jpg
やっぱりこちらの施設は日本の鉄道展示施設の中で一番好きですね。
7073103.jpg
何より実物に乗ったり、触ったり、動かしたりできる自由度が高いのが素晴らしい。
双頭連結器も実際に動かして仕組みを勉強することができます。
7073104.jpg
今では貴重な旧型寝台車の三段ベッドも体験できます。意外とよく眠れそう?
7073105.jpg
展示されている機関車の状態もいいです。
7073106.jpg
天気も最高ですね。てか暑い。汗
7073107.jpg
ここの昼飯と言ったらこれしかないでしょ。(笑)
7073108.jpg
やっぱりこの峠の釜飯の完成度は高いですね。
いつも思わず陶器の容器を持ち帰ってしまいます。(笑)
さて、お次はこちら
7073109.jpg
通称めがね橋。碓氷第三橋梁です。ここはわたしも初めて来ました。
7073110.jpg
レンガ造りの味のある橋梁です。
7073111.jpg
この橋や途中のトンネルは今は遊歩道になっていて横川の駅のあたりから歩いてくることもできます。
7073112.jpg
橋の上からは信越線の新線(新線と言っても廃止されていますが。)が見えました。
よくここをモチーフにした鉄道模型のレイアウトがありますが、実物は結構離れてますね。
7073114.jpg
反対側より。橋自体もかなり傾斜しています。
7073113.jpg
トンネルの中はかなり涼しいです。こちらも傾斜が激しく、冷たい空気が滑り落ちてきます。天然のクーラーです。
ここにボランティアのガイドさんがいていろいろと解説してくださいました。
数年前に新線の架線が盗まれてしまったのだとか。

続く


テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

エアコン復活

リビングのエアコンが壊れて2週間。ようやく新しいエアコンを交換しに来てくれました。
7073001.jpg
交換に来た業者によると冷媒は漏れておらず室外機の故障で、室外機を交換しても数年でまた壊れるので新替えの方が電気も食わないし、オススメとのことでした。
ようやく涼しいリビングに戻りまして、
7073002.jpg
あれだけ死にそうな顔してたハルが新しいエアコンで涼んで余裕ぶっこいてます。(笑)
7073003.jpg
ホント、すぐ顔に出るわかりやすいヤツですね。(笑)

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

タナゴ釣り2015 釣行45回目

遠征2日目です。
昨日は酔いつぶれてさっさと寝てしまったので今朝は早くから目が覚めました。
7072901.jpg
さっそく河原の湯で朝風呂です。誰もいないかけ流しの露天風呂、最高に気持ちいいです。
7072902.jpg
朝ごはんもしっかりといただきました。
7072903.jpg
今回は正面玄関の真上の部屋でした。この部屋泊まるのは初めてです。
江戸時代からのある建物らしいですね。
出発前にもう一度風呂に入ってゆっくり目のスタートです。
7072904.jpg
宿から駐車場に戻る道の途中でキイチゴを見つけました。
さぁ釣り再開です。
7072905.jpg
やっぱり今日もカワムツオンパレード。
それにしても暑い!!全身から汗が噴き出ます。すっかり山の上で涼んでしまった身体には堪えますね。
ようやく釣れました!
7072906.jpg
アカヒレですかね?
2匹目。
7072907.jpg
これはアカヒレですね。色もうっすらとついててキレイな個体です。
7072908.jpg
桶にもいれてみました。
暑いので日陰のポイントに移動。
7072909.jpg
こちらもカワムツの猛攻ですが、ようやくアカヒレが釣れました。
7072910.jpg
こちらはマタナですかね。
日陰のポイントは涼しくていいのですが、蚊とブユの猛攻に遭い、いつもの調子でTシャツ短パンで来たわたしは数十か所刺されて足が虫刺されでパンパンです。わたしは虫刺されが重症化する体質らしく特にブユに刺されると数年間かゆみが続きます。
ここで完全に心が折れました。汗
7072911.jpg
レモン牛乳を飲みながら作戦会議の結果、転身(あくまでも撤退ではない。(笑))することとしました。
めんどくさいので高速乗っちゃいまして
7072912.jpg
途中のPAでカツ丼いただきました。
そのままチバラギに帰ってもよかったのですが、こちらに寄って行こうか。という話になりまして
7072913.jpg
いつものあそこに来ちゃいました。
せっかく遠征したのに!!(笑)
河川敷を草刈したばかりのようで水面は草だらけです。
7072914.jpg
さっそくバラ釣れちゃいました。
7072915.jpg
あら。最初の1時間目は時速40匹とイマイチです。
原因は水面の草ですね。これに当たってバラシ多数でした。
ということで
7072916.jpg
掃海作業(水面の草をどけるだけ(笑))を実施しました。これで改善されるハズ。
7072917.jpg
掃海の効果もあって2時間目は時速51匹でした。それでもいつもより伸びません。
しかも引けない数字です。(笑)
というわけで
7072918.jpg
2時間ちょっとかかっちゃいましたが、一束釣れるまで粘っちゃいました。
帰りにいつもは時間的に行けないラーメン屋さんに行ってみました。
7072919.jpg
つくばの喜乃壺(きのこ)さんです。4種類から選べるチャーシューが絶品です。
というわけで初の在来種挑戦でしたが、数は出なかったものの、アカヒレとマタナを釣ることができて感激でした。
TKさん、いろいろとありがとうございました。
次回は長袖長ズボン、潤沢な釣り道具で再チャレンジしたいと思います。(笑)

2015年 釣行45回 今回の釣果 アカヒレタビラ3匹 マタナゴ1匹 タイリクバラタナゴ100匹 最高時速51匹
年間通算 タイリクバラタナゴ3380匹 年間最高時速82匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行44回目

本日のブログ、完成したところでIEがバグって全部飛びました。涙 どういうわけかいつもはオートセーブしてくれてるのに今回はそれもされいません。気を取り直して書き直しです。
うーん。新しいPCも変なバグり方します。どうもグラボとDirectX、FB、mixiのゲームあたりの相性が悪いような気がしてなりません。

さて、毎週恒例のtanagonist Yさんとのタナゴ釣りですが、前回の釣行の後、たなきちさんで一杯飲んだ時にごいっしょしたTKさんに在来種の釣りを教えていただいたので今回は在来種狙いで遠征してみることにしました。

まずは準備。
7072801.jpg
最近グルテンのみでしたが、久しぶりに黄身練りを作りました。玉子の黄身にコツのいらない天ぷら粉、蜂蜜少々加えて練り上げます。このグルテンポンプも今回が初デビューです。
Yをピックアップして下道をひたすら走ります。
この道は仕事で何度も使った道です。高速だと遠回りになるので所要時間的には大差ありません。
それでも3時間近いドライブで飽き飽き。おなかも空きまくりなのでテキトーにラーメンに入ってランチ。
7072802.jpg
ラーメンに焼き肉丼がついて750円はお得です。味はまぁまぁでした。
ポイント到着。初めての在来種釣りに挑戦です。
7072803.jpg
限りなく渓流っぽい川です。こんなところに在来種がいるんですね。
7072804.jpg
あっさり釣れました。が、これはカワムツみたいですね。
その後も
7072805.jpg
カワムツのオンパレード。クチボソの上流版といった感じで爆釣です。汗
ようやく、Yが釣り上げました。
7072806.jpg
フナっぽい写真ですが、マタナゴみたいですね。
ついにわたしにも来ました。
7072807.jpg
在来初ゲットです。これはアカヒレタビラですかね?
7072808.jpg
2匹目。こちらはアカヒレっぽいですね。
7072809.jpg
3匹目。これはマタナゴかな?
Yもポツポツ釣ってますが、
7072810.jpg
限りなくカワムツが釣れるのでポイントを何か所か移動するものの、やっぱりどこでもカワムツばかり・・・
7072811.jpg
TKさんオススメのアイス屋さんでアイス食いました。うまい!
日帰り可能な場所ではありますが、今日はこちらで一泊します。
宿の夕食の時間も迫って来たので釣りを切り上げて山の上へ。
7072812.jpg
結構登ってきました。いい景色です。
7072814.jpg
今日の宿はTKさんオススメのこちら。
わたしも大学の同窓会などで3回ほど来ております。
7072813.jpg
このとおり巨大露天風呂兼温泉プールもあり、知る人ぞ知る秘湯です。
映画のテルマエロマエのロケ地でもあります。
7072816.jpg
さっそくひとっ風呂浴びます。いい湯加減で気持ちいい~
天狗が見つけた湯という伝説もあるそうで風呂には天狗がいます。
以前はこの風呂は混浴だったのですが今は時間で男女分けているみたいですね。
湯上りと同時に夕食。いやーナイスタイミングです。
7072815.jpg
夕食とともにいただいた瓶ビールが最高にうまかったです。初在来祝いです。(笑)
山の上だけあって天然クーラーが実に気持ちいい。Yとともに酔っぱらって布団も引かず寝落ちしたのでありました。(笑)

2015年 釣行44回 今回の釣果 アカヒレタビラ2匹 マタナゴ1匹
年間通算 タイリクバラタナゴ3280匹 年間最高時速82匹
アカヒレタビラ2匹 マタナゴ1匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

わくわく観察ケース

先日、釣りの帰りに立ち寄ったキャスティングでこんな観察ケースを見つけました。
7072702.jpg
わくわく観察ケースのSサイズです。税抜き290円と格安です。

目盛りがついているのがいいですね。
ただ、タナゴだと奥行2.5センチでも奥行がありすぎて写真撮りにくいんですよね。
奥行1センチぐらいでもいいかも。

アクリル端材は確保してあるので自分で作ればいいんですけどね。なかなかやる気になりません。汗

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

本八幡 健勝軒

今日の現場は市川。
気温36度の酷暑。クソ暑いけど塩の粒と大量の水飲みながらやったら意外と平気。もう暑さに慣れてた来た感があります。

帰りにまたラーメンおごってもらっちゃいました。5日で4回ラーメンはちと食傷気味ですが。(笑)
今日は本八幡の健勝軒さん。あれ?こんなところにラーメン屋あったっけ?と思ったら、今年の一月にできたばかりらしいです。
7072601.jpg
大勝軒・二郎系です。味はまずまずおいしい。ただ、特盛なのにこのトッピングはちょっと寂しいかな。(一応、つけだれの中に肉が何個か沈んでます。)やっぱり大勝軒系だと、茨城の麵屋ゆうさんのトッピングと比較してしまうのですよね。

先輩ごちそうさまでした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

柏まつり

今日は船の仕事がなかったので柏まつり行ってきました。
ホントは市立柏の吹奏楽部のステージを見たかったのですが、ステージは明日で今日はパレードのみ。明日は仕事で来れないので今日のパレードだけ見に行くことにしました。

12時ぐらいに着いたのでまずは腹ごしらえ。
7072501.jpg
ラーメンふぇすでラーメンの食べ比べでもしようと思ったのですが、13時からとのこと。パレードは13時15分スタートなのでラーメンを先に食うとパレードが見られませんし、今日は朝から何も食べてないのでパレード終わるまで待ってられません!
というわけで柏のラーメン激戦区の西口へ。
7072502.jpg
こってりらーめん誉さんでつけ麺いただきました。ラーメンデータベースで94ポイント、柏で3位のお店です。
柏のラーメンってここ最近よく食べますが、甘目こってり系で共通してる感じがしますね。
さて腹も満たされたところでパレード見学です。
7072506.jpg
パレード前の市立柏の吹奏楽部の入場です。パートごとにゾロゾロと歩いているの見るだけでも壮観です。部員数なんと260人とスゴいです。市立柏の生徒の4人に一人が吹奏楽部の部員なんだとか。

7072503.jpg
パレードが始まりました。
部員が多いだけあって楽器ごとの人数もそれぞれ10~20人ぐらいずつと潤沢にいるので音の厚みが素晴らしいですね。
やっぱりステージ聞きたかったなぁ。
柏のゆるキャラ
7072504.jpg
カシワニです。うーん。オリジナルのキャラとはだいぶ違いますね。
オリジナルは四つ這いなので着ぐるみ化しちゃうとイメージ変わっちゃいます。
7072507.jpg
千葉のゆるキャラのチーバ君もいました。
こちらもオリジナルは横からみると千葉県の形をしているのですが、着ぐるみだと横から見ても千葉県の形が崩れてしまってますね。
7072505.jpg
ハーレーのパレードも壮観でした。

というわけでラーメン食ってパレード見てクソ暑いのでさっさと帰ってきたのでありました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タナゴ釣り2015 釣行43回目

一昨日も行ったばかりですが、今日もtanagonist Yさんとタナゴ釣りに行くことにしました。
激シブの手賀沼ではストレスが溜まりそうなので今回も土浦にプチ遠征です。(笑)
7072401.jpg
ポイントは今日もこちら。だいぶアオコが発生してるみたいですね。
今日はほぼ無風状態。コンディション的には最高です。ただ、とにかく暑い!わたしは普段外で仕事してますので比較的暑さには慣れているのですが、今日の無風状態の暑さは堪えます。大汗
7072402.jpg
相変わらずよく釣れますが、前回のほどの勢い(時速80越え)はありません。やはり多少波立つぐらいの方がタナゴの活性があがるのかもしれませんね。
7072403.jpg
それでも一時間目は時速70匹とまずまずです。
7072404.jpg
相変わらずサイズはこんなものです。タナゴの数が多すぎて大きくなれないんでしょうね。
7072405.jpg
今日は1時間半ほどで一束達成できました。これで極上ラーメン当確です。(笑)
7072407.jpg
いつもどおりの粒ぞろいのタナゴちゃんです。(笑)
7072406.jpg
結局、2時間目は時速66匹、2時間で136匹でした。なかなか時速更新は叶いませんね。
あ゛~暑かった!!熱中症寸前です。汗
さぁ極上ラーメン食いに行きますよ!!
7072408.jpg
今日は良温(Ra-On)さんで生海苔混ぜそばいただきました。
混ぜそばって滅多に食べないのですが、生海苔、海老、その他具材のハーモニーが素晴らしかったです。
これはまた食おう!
さて、腹もいっぱいになって帰路につきますが、ちとイオンで買い物です。
このお酒を探しに来たのです。
わたしイチオシの泡盛のenderです。純米大吟醸の香りがする泡盛です。泡盛のイメージが変わりますよ!
イオンの酒売り場で売ってます。
ただ、土浦のイオンには置いてなくて、つくばのイオンで無事入手できました。
イオンのハシゴ(笑)で無事enderをゲットして外に出たら・・・
7072409.jpg
とんでもないゲリラ豪雨の雨雲が接近中です。雷どっかんどっかん落ちてます。うわぁ。
7072410.jpg
雨雲レーダーもこのとおりです。なかなか強烈かつ広範囲な雨雲のようです。
7072411.jpg
ほどなく土砂降りになりまして、洗車機の中にいるみたいです。いやー釣ってる最中じゃなくて良かった!!
7072412.jpg
あら?信号消えてます。落雷の停電で消えたようです。信号消えたの初めて見ました!!
一瞬、全車両があれ?って感じで止まるのがウケました。(笑)
茨城からチバラギに戻ると雨も上がり始め、自宅にクルマを置いて電車とバスを乗り継いでたなきちさんへ。ハイ。わたしら飲む気満々です。(笑)
shinさん、育房さん、Tさんとわたしら2人でタナゴ談議で盛り上がりました。すっかりその時の写真は撮り忘れておりましたが。汗
shinさん、育房さん、毎度ありがとうございました。ごちそうさまでした。
7072413.jpg
2次会はお向かいのこちらで!(笑)
7072414.jpg
昼のラーメンに続いて夜はインドカレーです。ラーメンとチーズナンの重ね食いは大変危険です!(笑)
7072415.jpg
Tさんに素晴らしい仕掛けと浮きをいただきました。ありがとうございました!
近日中に在来に挑戦させていただきます!

2015年 釣行43回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ136匹 最高時速70匹 年間通算3280匹 年間最高時速82匹



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

朝焼け&虹

朝焼けが見事だったので写真撮ろうと思って外に出たら、
7072301.jpg
朝から虹も出ていました。(2枚の写真を合成)

朝焼けは雨。という観天望気のとおり、今日は朝から雨でしたね。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

タナゴ釣り2015 釣行42回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。今回の釣行も昨夜急遽決まりまして、土浦にプチ遠征することになりました。
土浦のプチ遠征は、極上ラーメン屋が午後休憩に入る前にサクっと2時間前後で一束釣って納竿してラーメン食って帰る。というのがわたしらのマイルールとなっております。(笑)

ところが、今日はYが40分ほど遅刻。極上ラーメンが遠ざかります。
それでもポイントまでの道が空いてて11時前にはスタートできました。2時間で一束達成できれば極上ラーメンにありつけます。
7072201.jpg
今日は南風が強く、別のポイントにしたいところでしたが、あえて風下側のこちらにしました。このとおりボサが生えてて最近よく釣れていると評判です。
確かに魚影はかなり濃いです。ただ、最初はボソばかり。
7072202.jpg
5分かかってようやく一匹目が釣れました。これでタナゴボウズ逃れ達成です。笑
7072203.jpg
だんだんとコツを掴みまして、最初の一時間目はなんだかんだで時速50匹。ここ最近ではいい方です。
魚はいてあたりもあるのにそんなに釣れない。こりゃ針だな!ということでYに研ぎ針をいただいてチェンジしてみたらよく釣れるようになりました。
7072204.jpg
スタートから1時間40分で一束達成しました。これでノルマも達成です。
7072206.jpg
時刻は13時。釣り始めて2時間ちょうどで納竿することにしました。今日は比較的いろんなサイズが混じりました。
7072205.jpg
結局2時間で132匹でした。2時間目は時速82匹(過去最高時速記録タイ)とよく釣れました。強風で釣りにくいなかでこの数字でしたので条件良ければ時速100匹ぐらい行ったかもしれません。
というわけで、余裕をもってラーメン食いに出発です。
途中から釣り場にみえたkobaさんもごいっしょしました。
7072207.jpg
今日は玉造の麺や 虎徹さんで、あさり出汁地鶏そば醤油 平打ち麺とまかない丼をいただきました。
ここのラーメンは何度か来ていますが、このあさり出汁のラーメン大好きです。

こんな感じで今日は目標通り、2時間前後で一束&極上ラーメンが達成できて良い一日でした。おまけに帰りの道もガラガラであっという間にチバラギに帰ってこれました。これだけ短時間の釣行なら熱中症にもなりません、いつもこうだとストレスフリーなんですけどねぇ。(笑)

2015年 釣行42回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ132匹 年間通算3144匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

マヂか!

マヂか!
7072101.jpg
梅雨明けと同時に、リビングのエアコンがぶっ壊れました!!
一応作動はするのですが、まったく冷えません。こりゃ冷媒系が逝ってますね。
7072102.jpg
愛犬ハルが死にそうな顔で『エアコンつけて・・・』と訴えて来ます。
春先ぐらいだったら修理とかもありかなと思ったのですが、このクソ暑い真夏にエアコンないのはマヂでキツいです。一刻を争いますのでこりゃもう取り替えるしかないと判断しまして、柏の16号のヤマダ電気でエアコン買いに行ってきました。7072103.jpg
最初はこの一番の上の機種がコンパクトで省エネなのでいいかなと思ったのですが、メーカー欠品中だそうで設置できるのがなんと8/20。一か月もエアコンなかったらハル死んじゃいます。汗
妥協してこの下のデカい方の機種でなんとか7/30に設置できるとのこと。総額15万ほどの出費となりました。リビングのエアコンは200Vなんで結構高いのが痛いです。チバラギに家を建てて14年経ちますが、さすが経年劣化であれこれ壊れ始めましたね。
さて、買い物も終わって、せっかく柏の16号まで来たので大勝軒の柏総本店でラーメン食って帰ろうと思ってクルマを走らせたら、あれ?通り過ぎたっけ?戻っても、あれっ?ない!店がないっ!!マヂか!!あんだけ流行ってた店が潰れるか?と思ってググってみたら区画整理で一時閉店したそう。汗

仕方ないので久しぶりにリンガーハットへ。
7072104.jpg
ランチの長崎ちゃんぽん餃子セット。麺2倍です。このスープは安定しておいしいですね。野菜もいっぱい入ってて満足度が高いです。
7072105.jpg
皿うどんも食いたくて調子に乗ってミニ皿うどんも頼んだら食いきれないかと思うぐらい腹いっぱいになってしまいました。

そういや、子どもの頃、北小金の6号沿いのリンガーハットによく通っていたのですが、ある日いつものように行ってみたら突然更地になってて一家四人で茫然と立ち尽くしたのを覚えてます。汗
通ってた店がなくなってる・・・今日はそれ以来の衝撃的な出来事でした。
7072106.jpg
さぁエアコンが来るまで一週間。ハルには扇風機3台駆使してがんばってもらいましょう。



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

New PC 到着!

今日の現場は市川でした。ひたすらクソ暑かったです。

さて、帰宅すると先日発注したPCが届いてました。7072001.jpg
DOSPARAのGALLERIAというゲームPCです。
注文して2日で到着とはなかなか早いですね。それにしても箱がデカい!スイカよりもデカい!(笑)
7072002.jpg
とれあえず旧PCの上に設置してセッティング開始です。ひたすらOSその他の更新と再起動を繰り返してようやく使えるようになりました。さすがに高スペックPCだけあってスルスルサクサクヌルヌルと動いて小気味いいですね。
ただ、これからデータの移行もしないといけません。ディスプレイが1台しかないのでこれからしばらく旧PCと抜いたり差したりの繰り返しですね。
備忘録的にスペック等メモしときます。

モデル名 GALLERIA XT Windows 8.1 モデル
スペック
OS Windows 8.1 Update 64bit のインストール
SSD 特価キャンペーン [カスタマイズ] 【カスタマイズ特価中】250GB SSD (Crucial 製)
おすすめカスタマイズ 『あなたのパソコンをワンランク上へアップグレード』 [カスタマイズ] 【CPU】Core i7-4790K+CPUファン満足コース へアップグレード
おすすめカスタマイズ 『あなたのパソコンをワンランク上へアップグレード』 [カスタマイズ] 【グラフィック機能】NVIDIA GeForce GTX960 2GB Super JetStreamへアップグレード
CPU インテル Core i7-4790 (クアッドコア/HT対応/定格3.60GHz/TB時最大4.00GHz/L3キャッシュ8MB)
CPUファン ノーマルCPUファン
CPUグリス ノーマルグリス
メモリ 8GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
ハードディスク/SSD 【SATA3】 2TB HDD (SATA6Gb/s対応)
マザーボード インテル H97 チップセット ATXマザーボード
グラフィック機能 NVIDIA GeForce GTX960 2GB
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
サウンド マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
ケース オリジナル ガレリア専用 KTケース ブラック(ATX)
フロントケースファン 12cm 静音FAN
リアケースファン 背面ケースFAN (12cm 静音FAN)
トップケースファン後部 12cm 静音FAN
電源 500W 静音電源 (AcBel 製 / 80PLUS BRONZE)
ブロードバンドポート(LAN) ギガビットLANポート x1 (マザーボードオンボード)
I/Oポート 前面:USB3.0 x2, 背面:USB3.0 x4, USB2.0 x2
Steam Steamクライアントのインストール ※OSなしの場合はインストールされません。
オフィス [カスタマイズ] 【NEW】Microsoft(R) Office Personal Premium プラス Office 365 サービス(Word/Excel/Outlook)(プレインストール版)
ATOK ATOK for Windows 60日無償試用版
キーボード 日本語キーボード
マウス GALLERIA レーザーマウス ブラック (レーザー式5ボタン)
セキュリティ対策 マカフィー・インターネットセキュリティ 12ヶ月 製品版
パソコン診断ソフト PC-DOCTOR(パソコン診断ソフト)
マニュアル Diginnos/PrimeマニュアルPDF版 CD-ROM

テーマ:最新パソコン - ジャンル:コンピュータ

台風12号消失!?

まさかの台風12号消失です。(笑)
7071901.jpg
気象庁HPより
実際は台風の定義である風速17m/sを下回って熱帯低気圧に格下げになっただけなんですけどね。(笑)
7071902.jpg
Joint Typhoon Warning Center (JTWC) HPより
米軍予報だと、また成長して日本に近づくと予想してますね。

この台風、もとはハワイのあたりで発生したハリケーンで、西経から180度線を越えて東経に入ってきて台風に呼び名が変わった越境台風なんですよね。越境&復活台風として話題になりそう予感です。

テーマ:気になったモノ - ジャンル:ブログ

船シリーズ第53弾! ~茨城県警 警備艇しらうめ~

今日の現場は土浦の霞ヶ浦。
茨城県警の警備艇がリニューアルしていたので見学させてもらいました。
7071801.jpg
茨城県警の警備艇しらうめです。4月にリニューアルされたそう。
長さ8.1メートル。ということは27フィートですね。
7071802.jpg
全周、フラットなデッキで使い心地良さそうです。舷側にクリートとビットがたくさんあってフェンダーや係留索つけるのに便利そうですね。
7071803.jpg
艫の昇降装置はやっぱり遺体揚収に使うんですかね。汗
7071804.jpg
ちゃんとアイスプライスの入ったエイトロープの係留索はこの船の付属品ですかね。警察の水上職の人でもこれはできないのではないかと思います。 船の世界でスプライスができないとかなりバカにされるのですが、わたしも三つ撚りロープのスプライスはできるものの、エイトロープのスプライスはやったことがないです。汗

テーマ:船舶 - ジャンル:写真

PC絶不調

先月、PC不調という記事を書きましたが、一時は調子を取り戻したものの、再び絶不調になってしまいました。
『ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復』を頻繁に繰り返し、最後は真っ暗のまま落ちてしまうのです。
先月はホコリを吸い取って直りましたが、これはソフト的な要因もありそうです。

『ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復』でググってみたら親切な方が何人も対処法を書いてくれていました。
まずやってみたのがこれです。
7071601.jpg
IEのインターネットオプションの詳細設定の『アクセラレータによるグラフィックのGPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する』にチェック。
これでは直りませんでした。
続いてNVIDIAコントロールパネルの設定です。7071602.jpg
3D設定のグローバル設定、電源管理モードの『パフォーマンス最大化を優先』
たぶんこれだけでもいいと思いますが、念のため
7071603.jpg
プログラム設定の方でも各プログラムに対して電源管理モードを『パフォーマンス最大化を優先』にしました。
これで『ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復』が頻発する症状が治まりました。ソフト的にバッチリ直ったようです。
ソフト的には直りましたが、ハード的には電源は入るもののその後立ち上がらないことがたびたびあります。掃除機で内部のホコリを吸い取ってから電源入れると立ち上がる率が上がるのですが、これって内部でホコリがブリッジ化して湿気を吸って電子回路的にショートしているからですかね?

本格的にぶっ壊れる前に写真のデータなどを移行したいのでニューPCをあれこれ検討しているのですが、これにしようかと思ってます。
7071604.jpg
DOSPARAのゲーミングPC。Officeも入れると税込16万円ぐらいです。
映像の編集とフライトシミュレーターをやるのでこの程度のグラフィックのパワーが必要です。
同価格帯でもっといいのがあるよ!とか何かご意見ありましたらぜひお聞かせください!

テーマ:最新パソコン - ジャンル:コンピュータ

一年のうちで一番好きな時期

意外かと思われるかもしれませんが、一年のうちで一番好きな時期はまさに今です。
7071501.jpg
梅雨明け直前のカンカン照り、青々とした田んぼの向こう側に入道雲が立ち昇る。
これから夏本番がやってくる。そんな期待感とワクワク感がたまらないのです。

ちなみに一番嫌いな時期は秋です。特に九月末から十月頭の秋雨の頃ですね。これから冬が来る絶望感がたまりません。涙
今日は千葉ニュータウンに買い物。
7071502.jpg
ランチは定番のここです。回転寿司の銚子丸。
7071503.jpg
相変わらずうまいです。
7071504.jpg
特にランチはあら汁無料なのが素晴らしいですね。あら汁大好きなので何度もおかわりしちゃいました。(笑)
ランチ後、お店を出たら・・・
7071505.jpg
見事なゲリラ豪雨で土砂降りでした。さすがにこれだけ積乱雲が出ると雨も降りますね。
7071506.jpg
まさに雨雲通過中。
7071507.jpg
千葉ニュータウン上空の千葉から茨城への雨雲の通り道が不気味過ぎます。
7071508.jpg
この雨雲で茨城は土砂降りだったみたいです。
今日は釣りに行かなくて良かったです。行ってたらズブ濡れでした。汗


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

タナゴ釣り2015 釣行41回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。今回の釣行は昨夜急遽決まりまして、土浦にプチ遠征することになりました。
サクっと一束釣って、うまいラーメンを食って帰る。のが目標です。

今日は朝からクソ暑く、南風の爆風が吹き荒れてます。となるとこっち側に入るしかないか・・・
あら。先客がいる。珍しい。と思ったらshinさんでした。最近よくお会いしますね。(笑)
7071421.jpg
クソ暑いので日陰のこちらのポイントに入ることにしました。釣り慣れているのは日向のポイントですが、ここでも十分釣れるハズ・・・
ところがしばらくノーピク。エサもそのまま針についたままです。こりゃ何かおかしい・・・
いろいろタナを変えてみたらようやく来ました!
7071422.jpg
ってセイヨウタナゴじゃん!!(笑)
その後もボソがポツポツ釣れるだけです。
こりゃいかん。ということでポイントを移動。
7071425.jpg
このボサの穴なら釣れるでしょう・・・
7071423.jpg
ようやくバラが来ました。ここまで20分ぐらいかかってます。汗
ポツポツとバラを釣っていたら、ものすごい引きが!!
7071424.jpg
ぎゃあ。竿折られるかと思いました。真ん丸のギルです。
その後はギルもかかることなく・・・
7071426.jpg
ポツポツと釣れます。
7071427.jpg
結局最初の一時間目は時速23匹。うーん。こりゃいかん。
shinさんにポイントを譲っていただき・・・
7071428.jpg
キレイなオスも釣れました。
ポツポツと釣れますが、以前のような時速60~80匹の勢いはありません。
魚はいますが、食いが浅いのです。やはり急激に気温や水温が上がったため活性が落ちているようです。
7071429.jpg
それと、以前は釣れなかったこのサイズがよく釣れます。
わたしの腕が上がったのか、このサイズだけ食い気があるのかビミョーなところです。汗
7071430.jpg
結局1束釣るのに3時間半もかかってしまいました。平均時速28匹です。この釣り場でここ最近ではワーストですね。
7071431.jpg
こんな感じのチビ混じりでパっとしません。
いつもはダブルスコアーをつけられるYも今日は珍しく苦戦。
ほぼ同スコアでしたが、わたしより10分ほど遅れて一束達成となりました。
7071432.jpg
その間、3匹追加して今日の釣果は103匹。炎天下の中4時間近く釣ってもうグッタリです。汗
片付け終わって釣り場を出発したのが15時前。嗚呼腹減った。
午後休憩があるラーメン屋はもう間に合いません。ここなら大丈夫だろ。と思ったところが午後休憩だったり、定休日だったり・・・
うーん。今日は何かツイてないですなぁ。
7071433.jpg
というわけで、こういうときの強い味方。いつも必ず開いてる荒川沖の麺屋ゆうさんで本日限定のしおつけ麺いただきました。
さっぱり系でおいしかったです。チャーシューはガッツリでしたが。(笑)

2015年 釣行41回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ103匹 年間通算3012匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ニホンカナヘビの卵が孵化

一か月ほど前にニホンカナヘビらしき卵を見つけた。という記事を書きましたが、その卵が孵化していました!
7071303.jpg
ちょうど丸一か月ですね。今朝、隔離したケースを覗いたら孵化していました!ちっちゃいのがニョロニョロ歩き回ってます。(笑)
7071302.jpg
卵は6個保護して6個全部孵化していました。孵化の瞬間が見られなかったのは残念ですが、全部孵化して良かったです。
7071304.jpg
それにしてもこんな長いものがこんなちっこい卵に収まっているんですからスゴいでよすね。
とてもこいつらのエサを供給し続けるのはムリなので庭にリリースすることにしました。
7071305.jpg
初めて見る外に戸惑っているようです。
7071306.jpg
手に載せてもなかなか逃げようとしません。
7071307.jpg
日向に出すと眩しいようで目を瞑ってました。
7071308.jpg
生まれたてなのに、もうこんな立派な顔つき、体つきなんですね。
7071309.jpg
さぁ旅立ちのときです。
7071310.jpg
庭には虫がいっぱいいますから元気に生きて行けることでしょう。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

タモリ倶楽部 第1回接岸大賞

先日の沖縄旅行中、黒島で出会った人と船の話をしていて『タモリ倶楽部で接岸マニア特集をやっていた。』という話を聞いて帰宅後にググってみたら発見。これは見落としていたなぁ。



いやーわたしも着桟マニアなのでヒジョーに楽しいです。(笑)
解説が大学のときの恩師の大津先生というのも笑えます。

ただ、最後の三宅島三池港の東海汽船の着桟の映像はちょっと危ないです。
かなり船体が動揺している状況ですので、ヘタするとテンションかかったホーサーが切れて飛んできます。飛んできたホーサーに当たったら死んじゃいます。船体と係船ビットの延長線上には立たないのが鉄則です。

第二回も楽しみですね。

三代目麺処 「まるは」極 船橋店

沖縄旅行明けの最初の船の仕事は市川でした。
昨日は台風で船も飛行機もすべて欠航していましたのでやはり早めに帰って来て正解でした。

ただ、帰ってきた途端に関東もやたらと暑くなりまして、今日も朝からやたらクソ暑くてクラクラしちまいました。

帰りに先輩が『船橋でラーメン食っていこう。』と言うのでご馳走になったのが、
7071101.jpg
三代目麺処 「まるは」極 船橋店さんです。ラーメンデータベースでは堂々の船橋1位の95ポイント。
7071102.jpg
G郎つけ麺の大盛りを頼んだら見事に二郎系つけ麺そのものがやってきました。(笑)
7071103.jpg
つけだれに『ニンニク入れますか?』とまさに二郎系フレーズで聞かれたので思わず。「ハイ。」(笑)
まぁ明日は仕事ないのでいいでしょう。(笑)
7071104.jpg
麺大盛りはこのボリューム。
それなりにうまかったですが、鶏系のラーメンがかなりうまそうでしたので次回はフツーにラーメン頼んでみようかな。と思いました。

そうそう、誰がが言ってましたが、『二郎系はラーメンに非ず。焼き肉、中華、カレー、二郎系。という食い物の一ジャンルである。』と。まさにそう思ったG郎つけ麺の大盛りでありました。

先輩ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タナゴ釣り2015 釣行40回目

沖縄旅行明け、二日連続でタナゴ釣りです。まぁホントは今日まで沖縄にいる予定でしたからまだお休み気分でいいでしょう。(笑)
今日の相方はtanagonist Yさんです。今日はYさんが用事があってプチ遠征には行けず、地元の手賀沼でサクっと釣ることになりました。
とりあえず今日は手賀沼東部方面から回って行くことにしました。
7071001.jpg
まず最初はこちら。わたしらの通称『確変ゾーン(笑)』です。冬場と違って水位が上がり、アシが生えると確変モードなのかそうでないのかよくわかりません。(笑)タニシが結構いますね。
7071002.jpg
あら。意外にもワラワラと集まってきましたよ。
でも釣れるのは・・・
7071003.jpg
ボソ(モロコかな)!
7071004.jpg
ナーフー!!
それとエビ!!この繰り返し・・・
ようやく
7071005.jpg
バラが釣れました。ここ最近の手賀沼の東部方面としてはよあたる部類だと思います。
Yはあっという間にバラをつ抜けして魚雷の掃海作業(笑)に入っちゃいました。
なんだかんだであたりはあるので最初のポイントで昼まで過ごしてランチ!
7071006.jpg
20日ぶりのインドカレーはハリオンさんで。
やっぱりいつ食べてもおいしいですねぇ。
インドカレーでおなか一杯になったら道路の向かいのたなきちさんへ。
7071007.jpg
シモリ工作針をゲットしました。日本タナゴ釣り協会推奨品です。(笑)
たなきちさんでshinさんにボートの調子を見てほしい。と頼まれてまして再び手賀沼へ。
ハイ。わたくし船の学校の航海科を、Yは同じく機関科を卒業して一応船の仕事をしておりましたので多少はお役に立つかと・・・
7071008.jpg
手賀沼には似つかわしくない豪華クルーザーです。(笑)その名もバッカス2号。
一年半乗ってなかったそうで、150馬力の主機は一発でエンジンがかかったものの、補機の調子が悪くてかからず。それでもYがチャチャとプラグ抜いたり、あちこちいじって無事始動。さすがエンジニアですねぇ。こういうときは航海士よりも機関士の方が間違いなく役立ちます。(笑)
7071009.jpg
さぁ試運転に出港です!!
7071010.jpg
いやー手賀沼もこうやってクルージングすると気持ちいいですねぇ。やはりいつも見ている景色でも視点が変わると新鮮ですね。
7071012.jpg
ただ、手賀沼はやたらと浅いのです。ほとんど水深1m前後。shinさんは『手賀沼は全面ヘドロだから乗り揚げても平気平気。』とかっ飛ばすのですが、すぐ底触して航跡が泥を巻き上げます。おまけにヘラやハクレンのデカいのが飛びまくります。(笑)
船乗り的には、座礁というのは一番怖く、船乗りとして恥でもあるのでこういう浅いところは乗っててお尻がムズムズして気持ち悪くてたまらんのです。(笑)
お尻ムズムズしなから到着したのがこちらです。
7071011.jpg
一面の蓮畑。花が咲くとキレイだそうです。明日ここで雷魚を釣るのだとか?
7071013.jpg
手賀沼の東端、フィッシングセンターの曙橋まで来ました。ここから先は手賀川です。さらに進めば利根川まで行けますが、このクルーザーは高さ的に水門をくぐれないので来れるのはここまでです。
7071014.jpg
帰りの手賀沼大橋。このクルーザーでくぐれるので右から二番目と三番目の橋脚の間だけであとは全部浅瀬だそうです。
と言う感じで、ときどき底触しながらも無事マリーナまで戻って来れました。

shinさんどうもありがとうございました。ぜひまた乗せてください。楽しみにしております。
そうそう、今日の釣果は・・・
7071015.jpg
バラ5匹のみでした。汗

2015年 釣行40回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ5匹 年間通算2909匹 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行39回目

沖縄旅行明け翌日ですが、大学同期で休暇中の船乗りのSくんのリクエストでタナゴ釣りに行くことになりました。
7070901.jpg
ここなら間違いない。ポイントですが、ここ数日の大雨の影響?で水位が30センチほど上がり、アオコも出ちゃってます。
7070902.jpg
初っ端からボソ連発です。ここのポイントはたいてい最初はバラが釣れて途中からボソやフナが入れ食いになります。
最初からボソ連発だと厳しいです。
7070903.jpg
ようやくバラのオスが釣れました。ここのレギュラーサイズですね。
7070904.jpg
1時間目はなんと時速27匹。Sくんのお世話をしていたとはいえ、いつもの半分です。これはヤバい。
7070905.jpg
本日のビッグワン?細長いメスです。
7070917.jpg
2時間目は時速50匹ペースでしたが、結局釣り始めて1時間半、50匹釣ったところで雨脚が強くなり納竿することに決めました。釣れ始めたところだったので定数(一束)釣れず残念です。
7070916.jpg
さすがに50匹だと寂しいですね。
7070908.jpg
帰り道、荒川沖の麺屋ゆうさんでつけ麺をいただきました。定番コースです。(笑)
自宅でザリガニ飼育中のSくんが水草が欲しいとのこと。
7070919.jpg
手賀沼の水路で水草を採集しました。マツモ、アナカリス、カボンバの三種類が採れましたが、イマイチ繁茂していません。除草剤の影響ですかねぇ。
さらにタニシも欲しいとのことで別のポイントへ。
ここではタニシ、タイワンシジミが獲れました。

さらに・・・
7070910.jpg
サワガニまでいました。ブルータイプですね。
これは貴重ですので即リリース。

と言う訳でタナゴ釣りはやや欲求不満で終わったものの、里山歩き&生き物観察的にはおもしろい一日でした。

2015年 釣行39回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ50匹 年間通算2904匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2015八重山旅行記 10日目 ~チバラギに帰宅~

昨日、石垣から東京まで戻ってきましたが、昨夜はPONさん宅に泊めていただきましたので家に着くまでが旅行です。ということで八重山旅行10日目最終日です。
ちと荷物が重たいので東京駅まてタクシーで出まして、絶妙なタイミングで上野東京ラインの常磐線の列車に乗ることができました。
7070801.jpg
帰りもグリーン車で楽ちん帰宅です。
7070802.jpg
10日ぶりに帰宅すると、愛犬ハルの大歓迎を受けました。(笑)
7070803.jpg
膝の上にあごを乗せてどこうとしません。
『もうどこにも行かないでぇ。』と訴えているようです。(笑)
7070804.jpg
毎度お約束のように大量の泡盛とハラガワの塩辛の瓶詰を持って帰ったのでありました。総重量30キロオーバーです。汗
というわけで、今回の八重山旅行はこれで終わりです。

今回もあれこれうまいもの食えて、普段できない体験もできて、いろんな人と出会えて最高に楽しかったです。特に与那国が良かったですね。20代のうちにもっとこういう旅行をしておけば良かったなぁ。そしたらもうちょっと違った人生だったかも知れない。なんて思いました。

ホント八重山は何度行っても楽しいですね。八重山で出会った皆さん、またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。



テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2015八重山旅行記 9日目 ~緊急帰京~

八重山旅行9日目、黒島3日目です。
黒島にもう一泊して明日石垣島に戻り、石垣島に2泊して10日金曜日に帰京する予定でしたが、
7070702.jpg
トリプル台風がかなりヤバい感じです。
昨日の昼からJALのホームページをずっとチェックしていましたが、
7070701.jpg
昨日の夜、JALが台風迎撃態勢に入りました。
JAL的には8日水曜日の午後からわたしらが帰る予定だった10日金曜日まで飛ばす気ないみたいです。本来変更不可のチケットでも普通運賃並に変更可能モードにチェンジしました。こういうときはとにかく先手必勝なので、PONさんと協議の結果、八重山旅行はこれで打ち切り、帰京することに決め、ソッコーでJALに電話して今日の便に変更してもらいました。午前中の石垣~羽田直行便だとちょっとスケジュール的に厳しいのでホントは羽田に夕方ぐらいに着く那覇経由便で帰りたかったのですが、原則的に直行便にしか変更できないそうで19時石垣発の羽田直行便に変更となりました。

せっかくの八重山旅行の予定が短くなってしまってちょっと残念ですが、もう黒島では海にも入れませんし、石垣島でやることもないし、明日以降の宿もまだ取れてません。ヘタすると次の台風にもハマって来週半ばまで帰れなくなる可能性もあるのでまさに潮時と判断しました。わたしとしても昨日ぐらいからちょっと帰りたくなってきていたのでまさに渡りに船です。
7070703.jpg
帰らずに宿の漫画を全巻読破するのもアリかなとは思ったんですけどね。(笑)
久米島で実際やったことありますが。(笑)
7070704.jpg
宿の朝ごはん
今夜の宿泊はキャンセルさせてもらいまして、港まで送っていただきました。
7070705.jpg
この通り、まだ天気はいいんですけどね。
ちなみに昨日泳いだビーチが防波堤の手前です。その向こう側は西表島。
岸壁の掘っ立て小屋が石垣島ドリーム観光の黒島事務所です。(笑)
7070706.jpg
黒島の船客待合所。ちょっとしたお土産は売っています。
7070707.jpg
こちらは石垣島から到着した八重山観光フェリーの高速艇。西表島行きの黒島寄港便。
黒島から西表島に行くことができます。アイランドホッピングする場合はこういう便が便利ですね。
出港!
7070708.jpg
宿の方が見送ってくださいました。お世話になりました。
石垣島へは石垣島ドリーム観光の高速艇です。
7070709.jpg
なんとお客はわたしら二人だけ。(笑)
宿の方にも安栄を使うお客さんが多いのになんでドリーム?って言われましたが、PONさんのたっての希望によりドリームになりました。ドリームだと後ろのデッキがオープンの船なのでPONさんはそれが好きなんだそうです。
ただ、
7070710.jpg
海はすでに結構時化てて後ろにデッキにいるどころではありませんでした。汗
ようやく石垣港に入港。動揺も収まりました。
7070711.jpg
琉球海運のRORO船『にらいかない』が泊まっていました。
学生時代、就職はフェリー志望だったので琉球海運も入りたい海運会社のひとつだったんですが、採用がなかったんですよね。
離島ターミナルに着いたところでお昼になりましたので
7070712.jpg
売店のカツ丼弁当で腹ごしらえ(笑)
さて、夕方の飛行機までまだ時間がたっぷりありますのでお土産でも買いましょう。
7070713.jpg
マックスバリューで泡盛を中心に物色。
パッキングを済ませ空港へ。
7070714.jpg
チェックインも無事完了。ほぼ満席みたいです。早めに変更しておいて良かったです。
まだまだ時間があります。
7070715.jpg
この旅行の初日に大当たりだった源の空港店があったのでこらちで食べてみることにしました。
日によっては空港店でもカツオのレバ刺しが食べられることもあるみたいです。
7070716.jpg
今日は海鮮丼にしました。
これがこの旅行最後のオリオン。PONさんと旅のシメの乾杯をしました。
デザート
7070717.jpg
完熟の石垣島産パインとマンゴーいただきました。
これはうまい!
さて、そろそろ搭乗口まで行きますか。
7070718.jpg
搭乗口付近にあった害虫の模型!
7070719.jpg
うわっ。これは気持ち悪い!!(笑)
まだまだ時間があります。長い一日です。
7070720.jpg
南西航空時代のカラーリングの機材が到着しました。ボーディングブリッジで全体が見られず残念。
7070721.jpg
ようやく羽田行きの搭乗開始です。
この7月からスタートしたばかりのJGC特典の優先搭乗を初めて利用させてもらいました。
7070722.jpg
ついに八重山を離れます。
いつも旅行の最後に乗る飛行機のエンジン始動音を聞くとこれで旅行も終わりだなーと寂しくなります。
7070723.jpg
さぁ羽田に向けて離陸します。
7070724.jpg
離陸直後。やっぱり雲が多いですね。
7070725.jpg
東シナ海に沈む夕日がキレイでした。
7070726.jpg
夕焼けから漆黒の夜空へと刻々と変わる景色は見てて飽きません。
3時間近くのフライトで
7070727.jpg
東京の灯りが見えてきました。
羽田は22時着。チバラギのバスが終わってしまうので今夜は都内のPONさん宅に泊めていただきました。
常磐線も人身事故で止まっていたみたいでしたのでホント助かりました。PONさん、奥さんありがとうございました。



テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2015八重山旅行記 8日目 ~黒島サイクリング~

八重山旅行8日目、黒島2日目です。
今日は新城島にシュノーケリングツアーに行く予定でしたが、昨夜、シュノーケリングツアーの会社から連絡があり、『台風の時化で今日が限界!明日は絶対ムリ!』とのことで残念ながらキャンセルになりました。
うーん。自然相手では仕方ありません。ただ、今日はこれから何やりましょう?昨日は仲本海岸でシュノーケリングにして今日黒島研究所に行けばよかったなぁ。

とりあえずサイクリングすることにしました。
一応、仲本海岸をチェック。
7070601.jpg
あーやっぱり時化てますね。リーフの外側から波がザバザバ打ち込んでます。
当然遊泳禁止です。
7070602.jpg
今日行く予定だった新城島が見えます。この波じゃとてもムリですね。
南風なので島の北側の方ならなんとか泳げるかなぁと思って船着き場の方に向かってみました。
7070603.jpg
台風接近で天気もイマイチです。
7070604.jpg
貞子が出てきそうな井戸を発見!怖ぇ~
7070605.jpg
途中の牧場。ガジュマルの木がいいですねぇ。
船着き場にやってきました。
7070606.jpg
船着き場の隣のこじんまりとしたビーチ。予想通り、ここなら風やうねりの影響がなくなんとか泳げそうです。
防波堤の向こう側
7070607.jpg
こちらのビーチもなかなかキレイ。
一応シュノーケリングしてみました。
港内なのであまり魚はいないみたいですが・・・
7070608.jpg
イワシの大群がいました。
7070609.jpg
なんかの稚魚。
7070610.jpg
こちらもなんかの稚魚がウジャウジャ。
7070611.jpg
あら。よく見るとタナゴの新子に似ています。
これひょっとしてタナゴの仕掛けで釣れるんじゃないかなぁ。釣り竿持って来れば良かったです。
って宿まで戻れば荷物の中にタナゴ竿もあったのですがチャリで戻るのもめんどくさいので結局釣らず仕舞いでした。
昼まで泳いでチャリでたま商店へ
7070612.jpg
ここでおにぎり弁当を買ってランチ。
お店の横にテーブルやベンチが置いてあるのでそこで食べることができます。
7070613.jpg
デザートにサーターアンダギーをいただきました。
7070614.jpg
午後からは天気が良くなってきました。
7070615.jpg
こういう空を見ていると「あー生きてるなぁ」という気がしますね。
しばらく見入っちゃいました。
7070616.jpg
ぜひその夢かなえてください。(笑)
7070617.jpg
牛の親子を眺めたり、のんびり過ごしました。
7070618.jpg
宿の夕食 
今日はちょっとゆんたくもしました。
夕方、トラブル発生。明後日から予約していた石垣の宿から『ダブルブッキングしてしまったのでキャンセルさせてほしい』と連絡がありました。うーん。ちょっとこの旅行、飽きてきたし、なんかもう帰りたくなってきたなぁ。



テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2015八重山旅行記 7日目 ~小浜島から石垣島経由黒島へ~

八重山旅行7日目、小浜島3日目です。
今日は小浜島から黒島に渡ることにしました。幸い黒島の宿もPONさんのツテで予約することができました。
黒島で三泊して明日は新城島にシュノーケリングツアーに行く予定です。

宿の方に港まで送っていただきました。
7070501.jpg
だいぶ風が強くなってきてますね。台風の影響でしょうか。
7070502.jpg
小浜港旅客待合所 沖縄の離島の船客待合所ってどこも似てますね。安栄観光、八重山観光フェリー、石垣島ドリーム観光の三社が就航しています。小浜島から黒島への便はないので一旦石垣島に戻ることになります。
往路同様、石垣島ドリーム観光の船を待ちます。
石垣島から高速艇が到着。降りてきたお客さんのなかに与那国島のフィェスタでごいっしょした女性三名が!いやーみんな行くとこいっしょですねぇ。(笑)記念撮影して別れました。
7070503.jpg
小浜島を出港。なかなかいい島でしたが、わたしの中では一度行けばいい島かな。
7070504.jpg
明日、シュノーケリングツアーで行く予定の新城島(あらぐすくじま)です。
この島は、わたしが中学生のころ放映されたテレビドラマ『空と海をこえて』の舞台となったところで、前から一度行ってみたかった島なんですよね。
石垣島に戻ってきました。
7070505.jpg
ちっこい客船が泊まってました。中国あたりから来るクルーズ客船かな?
7070506.jpg
尖閣警備用の巡視船ですね。
7070507.jpg
出ました!『農協やえやま』!農協所有の牛運搬船です。
石垣島の離島ターミナルで黒島行きの高速艇に乗り継ぎ。
ちょっと時間があるので持ってくるの忘れたコンタクトレンズのケースなど買いに走ります。
7070508.jpg
ランチは離島ターミナルの売店で買った勝(カツ)カレー弁当。
ここの弁当は結構リーズナブルです。
7070509.jpg
そうそう、前に来たときにはなかった具志堅用高の銅像も撮影しときました。(笑)
台風で吹っ飛びそうですが大丈夫なんでしょうか。
高速艇で黒島までやってきました。これでまた離島コレクションが増えました。(笑)
宿の方が港まで迎えに来てくれて宿へ。
港から宿があるエリアまではクルマで10分ほど。ちょっと離れてますので歩きだとキツいです。

7070510.jpg
今日の宿はこちらの民宿のどかさん
黒島では人気の宿だそうです。
7070511.jpg
二階のお部屋。民宿というより限りなく旅館に近いキレイな宿です。
風呂場にはバスタブがありゆったりしています。
宿で自転車を無料で貸してくれるのでさっそく黒島サイクリングに出発しました。
7070512.jpg
まず向かったのが黒島研究所です。
7070539.jpg
研究所への道
7070513.jpg
やってきました。黒島研究所。平屋でいかにも研究所チックな建物です。
おもしろいのが研究所の前の小川
7070514.jpg
サメが泳いでいます。海水が流れているのです。
この研究所は主にウミガメの研究をしているそうですが、半分は黒島の資料館のようになっています。
7070515.jpg
各種ウミガメのはく製
7070516.jpg
これは黒島に漂着した日本のロケットの部品だそうです。
7070517.jpg
どういうわけかクジャクがいました。
以前、リゾートで飼われていたものが逃げ出して野生化しているそうです。
そういや、わたしが小学生のころ、飼育委員をしていて学校で飼ってたメスのクジャクの世話をしていました。たまに産んだ卵を持って帰って目玉焼きにして食べてたのを思い出しました。
7070518.jpg
数字で見る現在の黒島
人口より牛の数の方が圧倒的に多いです。
今年サキシマハブに噛まれた人はいないそうです。最初のひとりになりたくないですね。(笑)
生体の展示。
地元八重山の生き物がいろいろいて楽しいです。
7070519.jpg
サキシマカナヘビ
緑一色でキレイなカナヘビです。日本のカナヘビの中では最大種だそうです。
7070520.jpg
毎度おなじみヤシガニ。一度食ってみたいのですがなかなか食えません。
7070521.jpg
ヤエヤマイシガメ
常にカメラ目線でかわいいなぁ。
7070522.jpg
ドウクツヌマエビ
まさに和製レッドビーシュリンプといった感じのエビです。
島の井戸にいるのだとか。
7070523.jpg
ウミガメの研究所だけあってウミガメもいろいろいます。
研究所の庭
7070524.jpg
ふれあいなまこラグーン
あまりナマコとは触れ合いたくありません。(笑)
7070525.jpg
芝生の庭の小川にナマコがウジャウジャいるのはなかなかシュールな光景です。
芝生も塩水でよく枯れないなぁと感心します。
7070526.jpg
ナマコもいろんな種類がいますね。
という感じで入場料500円でなかなか楽しめるいい施設でした。
7070527.jpg
研究所に置いてあったチラシ
7070528.jpg
タナゴのトリコに渡してやりたいですが、受け取ったところで改心するような人種じゃないですね。(笑)
7070529.jpg
黒島ビジターセンター
涼しくて気持ち良かったです。(笑)
島の北東の方へ向かいます。
7070530.jpg
ひたすら牧場です。ブラジルの景色みたいだなぁ。
7070531.jpg
牛の親子
再び島の南西側に戻ってきました。
7070532.jpg
島の北側にある伊古桟橋。全長350mもあります。現在は使われいない桟橋です。
写真の通り、干潮になるとほとんど干上がってしまいます。
また
7070533.jpg
仲本海岸です。
リーフの内側が絶好のシュノーケリングポイントになっています。
付近にはシャワーや売店があり、ライフジャケットの貸し出しなどもしてくれます。
さぁシュノーケリングしますよ!!
7070534.jpg
ここもなかなかいいシュノーケリングポイントです。
7070535.jpg
さぁもっと沖に行ってみましょう。
と思った瞬間、『遊泳時間は終わりです。上がってください~』というアナウンスが!
この海岸はシュノーケリングの事故が多いので監視員の人がいて遊泳時間が決められているのです。
残念!もっと早く来ればよかった!
宿に戻って、シャワーを浴び、夕食の時間に!
7070536.jpg
ビール満載。このやる気のある冷蔵庫はいいですねぇ。
何本飲んだかチェックしておいて後で清算するシステムです。このシステムの宿は大好きです。(笑)
この宿からビール売っている売店まで自転車で15分ぐらいかかるので買いに行って戻ってくる間にぬるくなっちゃいますからコノシステムは大変ありがたいです。
7070537.jpg
泡盛は無料で飲み放題です。やったぁ。(笑)
7070538.jpg
評判通りの整った食事です。
移動やサイクリングの疲れもあって今日はゆんたくに参加せず、さっさと寝ちゃったのでありました。



テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2015八重山旅行記 6日目 ~小浜島一周ドライブ~

八重山旅行6日目、小浜島2日目です。
今夜も小浜島に泊まりますので今日は終日フリー。というわけでレンタカーを借りて小浜島を一周してみることにしました。
7070401.jpg
宿に人にオススメされたこちらで借りました。宿まで送迎してくれます。
手書きの地図付きで島の見どころもいろいろオススメしてくれました。
7070402.jpg
今日の相棒はこちら。
わたしとしては原チャリがいいかな。と思ったのですが、結果的にはクルマで良かったです。
なんせ涼しいのと、通り雨でも濡れずに過ごせますから!
まずは腹ごしらえから。
7070403.jpg
昨夜に続いてまた来ちゃいました。シーサイドさん。
7070404.jpg
今日はカツ丼にしました。沖縄のカツ丼ってハズレのことが多いのですが、ここのカツ丼はわたし好みのカリカリサクサク部分が残ったおいしいカツ丼でした。
まずはレンタカー屋さんでオススメされたこちらへ。
7070405.jpg
島の北側にあるリゾート跡地です。
リゾート稼働中はプライベートビーチだったんだと思いますが、今は誰でも入れます。
確かにキレイですね。これは穴場です。
7070406.jpg
ちょうど書いたばかりなのが残っていたので拝借させていただきました。(笑)
ビーチには無数の小さな動くものが・・・
7070407.jpg
ヤドカリでした。これは見てて飽きません。
7070408.jpg
ビーチの脇にある岩の割れ目。向こう側の景色が見えて窓のようです。
続いて、島一番の高台の大岳へ。
7070409.jpg
標高99mの頂上までは10分ほどで着きます。
島の360度見渡せるいい景色です。沖縄の島のあちこちの展望台に行きましたが、ここがベストかも。
手前の小島は嘉弥真島ですね。あそこもいつかは行きたいなぁ。その向こうは石垣島になるのかな。
7070410.jpg
南の方向。黒島や新城島も見えます。
7070411.jpg
こちらは西側。西表島ですね。
7070412.jpg
パノラマ撮影もしてみました。
続いて島の西側へ。
ちゅらさんの碑がある展望台に行こうと思ったら現在は立ち入り禁止なんだそうです。
それではこちらへ。
7070413.jpg
西表島の対岸のここはマングローブ林になっています。
7070414.jpg
庭園みたいな小島がいいですね。バックはウ離島(ウばなりじま)かな。
7070415.jpg
ここも生き物が豊富で見てて飽きません。
ベタな観光地
7070416.jpg
NHKの朝ドラ『ちゅらさん』のロケ地です。
南西側の細長い先っちょまで来ました。
7070417.jpg
向こう側は西表島。この間の海峡はヨナラ水道と言うそうです。
7070418.jpg
漁港の岸壁。大漁祈願!
さらに島の南東部のリゾートホテルへ。
7070419.jpg
リゾートホテルのマスコット?の子ヤギちゃんです。かわいいなぁ。
7070420.jpg
池には水牛がいました。ここでタナゴ釣れないかなぁ。(笑)
フロントで聞いてみたら外来者でも喫茶店とか使っていいとのことでしたので
7070421.jpg
プチリゾート気分を味合わさせていただきました。(笑)
7070422.jpg
島のまっすぐ道路で有名なシュガーロード。両サイドにサトウキビ畑が広がります。
これで一周完了。半日もあれば十分な島です。
レンタカーを返してまたまたシーサイドさんへ!
7070423.jpg
生オリオンいただきます。うめ~
7070424.jpg
つまみにいろいろ頼んでみました。どれもおいしいです。
三度目のシーサイドさんで十分腹いっぱいだったのですが、
昨日から気になっていたのが島のスーパーの刺身です。
7070425.jpg
ひとパック500円ぐらいでたっぷり入ってます。
ただ、刺身の盛り合わせというのがなくてひとパック一種類にどっさりです。
PONさんもわたしも、刺身もいろいろ食いてぇ。ということで
7070428.jpg
3パック買っちゃいました。(笑)
すんごいボリュームです。
7070426.jpg
宿に戻って2次会スタート!(笑)
7070427.jpg
この旅行、いったい何本目のオリオンなのか。(笑)
さすがに食いきれず
7070429.jpg
残りはヅケにしました。(笑)
小浜島の魚屋さん、ぜひ盛り合わせのパックも作ってください!(笑)
一応シメ用に
7070430.jpg
シーサイドさんでから揚げ丼弁当作ってもらって持ち帰っていたのですが、さすがに腹いっぱいで食えないので明日の朝ごはんにすることにしました。

ハイ。小浜島に来てからすべての食事をシーサイドさんでいただいたのでした。(笑)



テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2015八重山旅行記 5日目 ~与那国島から石垣島経由小浜島へ~

八重山旅行5日目、与那国島4日目です。
今日はわたしもPONさんも激しく二日酔い。当初の予定では朝イチの飛行機で石垣島に渡り、昼ごろの高速艇で波照間島へ行く予定でしたが、
7070301.jpg
南風が強く、波照間島行きの高速艇の欠航がずーーーっと続いていて今日も欠航になりました。今日、石垣島で一泊して明日再トライ。というのも考えたのですが、
7070302.jpg
気象庁HPより。
台風がダブルで来てます。さらにもう一個台風ができそうでトリプル台風接近です。
7070303.jpg
米海軍台風予報より。まっすぐ沖縄に向かってきています。
7070325.jpg
こちらの台風も石垣島に来そうな感じです。
それにしても、わたしが沖縄に行くと、必ず海が大時化になるのはなぜなんでしょう?今回もトリプルで台風来てますし。汗

というわけで、波照間島は、明日以降仮に行けても今度は戻れそうにないので今日は小浜島に変更しました。石西礁湖の中の島なら多少時化ても船は出るので安心です。
二日酔いも激しいので石垣島行きの飛行機も昼便に変更しました。変更可能な往復運賃で良かったです。


昼まで宿でまったり過ごさせてもらいました。
7070304.jpg

今回で3度目の与那国ですが、最高に楽しかったです。与那国は何度来ても飽きないです。
特に今回泊まったゲストハウス フィエスタ、ホントオススメです。ぜひ行ってみてください。
写真はヘルパーのしげちゃんが磨いた夜光貝のランプシェードです。キレイですね。


ヘルパーのかなちゃんに空港まで送っていただきました。
かなちゃんもしげちゃんもいろいろよくしてくれてありがとう。
7070305.jpg
次はいつ来れるかな。
空港のカウンターの人がやけに丁寧で非常口座席に一人ずつ座らせてくれました。
初回の与那国の台風で欠航になった件でリマークでも入っているのかな。(笑)
7070306.jpg
ボンバルでも非常口座席だとそこそこ快適です。(笑)
さあ出発。と思ったらなかなか滑走路に出ません。
やっと滑走路に出た。と思ったら、滑走路の端でそのまま止まってしまいました。
なんかトラブル?と思ったら、『なかなか離陸できないのは風速が規定値を超えた。』という機長からのアナウンスが入りました。
7070307.jpg
って、窓の外の滑走路脇の吹き流しを見るにどう見てもcross wind(横風)ではなくtail wind(追い風)。
飛行機は基本的に風に向かって離陸します。与那国島は管制官がいないので機長の判断で滑走路を選ぶことになってるらしいです。おそらく、こちら側から離陸すると旋回せずに石垣島まで飛べるのでこちら側からの離陸をチョイスしたら追い風が規定値を超えてしまい離陸できなくなって規定値に収まるまで待っているんだと思います。たぶんなかなか出発しなかったのも滑走路のどちらから飛ぶか判断に迷っていたんだと思います。反対側から離陸すれば良かったのに滑走路のチョイスミスですね。
結局15分ほど待ってようやく離陸しました。
7070308.jpg
眼下に祖納の集落が見えます。
7070309.jpg
六畳浜が見えます。次回はここでシュノーケリングしたい!
7070310.jpg
東崎も見えました。さよなら与那国。
7070311.jpg
西表島の川が見えました。そういえば、このあたりにカエルのTanakaさんが今滞在中なんだよな。と思ったり。
7070312.jpg
これから行く小浜島も見えてきました。手前の小島は嘉弥真島ですね。ここもいつか行かなきゃ。
7070330.jpg
竹富島ですね。石垣島まであとちょっと。

7070313.jpg
石垣島の海も上空から見るとキレイですね。
7070314.jpg
石垣島上空まで来ました。これから行く離島ターミナルも見えます。
7070315.jpg
一旦、白保の海を飛び越えて旋回して着陸です。
7070316.jpg
離島ターミナルから高速艇で小浜島へ。
7070317.jpg
途中、減速したと思ったら竹富島の横で航路の浚渫をしていました。
『八重山を満喫して良い思い出を』なかなかいいメッセージですね。
7070318.jpg
後ろからものすごいスピードで西表島行きの双胴船が追い抜いていきました。
この航路はホント激しいです。(笑)
7070319.jpg
小浜島に着きました。これでまた沖縄の離島コレクションがひとつできました。
今日の宿はこちらです。


7070320.jpg
ペンションそうナンヨウさんです。
ペンションと名はついてますが、
7070321.jpg
芝生の敷地にプレハブの部屋がいくつか並んでいるだけです。
7070322.jpg
部屋は二段ベッドがふたつ。割と新しく、エアコン、テレビ、冷蔵庫完備で快適です。
シャワーとトイレは別のプレハブになります。
昨日、飲み過ぎたので今日は酒抜きます。
7070323.jpg
宿から徒歩5分の軽食シーサイドさんでフーチャンプル定食いただきました。
ハイ。わたくし沖縄料理でフーチャンプルが一番好きなのでよく食べます。(笑)
調子に乗って
7070324.jpg
ソーキそばもいただいちゃいました。
もう腹いっぱいです。ああおいしかった。


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2015八重山旅行記 4日目 ~与那国島ラストナイト~

シュノーケリングから戻ると、オーナーのしげさんたちがお昼ご飯を作っている真っ最中でした。
7070211.jpg
わたしらもご相伴にあずかりました。魚の入ったおじやとフーチャンプルが絶品でした。おいしかったです。ごちそうさまでした。
今日の夕方、原チャリを返さないといけないのでひとっ走り行ってきました。
目的地はやっぱりこっちの方です。
7070212.jpg
テキサスゲートを超え、
7070213.jpg
風車と牛を眺め、
7070214.jpg
東崎。やっぱり与那国でここが一番好きです。
7070215.jpg
昨日、てっぺんまで登った宇良部岳。
7070216.jpg
3日間ありがとう。いい走りをしてくれました。
やっぱり離島の旅は原チャリで走り回っているのが一番楽しいです。
7070217.jpg
夕方、釣りをしてみますが、今日もボーズ。やっぱり離島の釣りはかなり難しい。
人が簡単に入れそうな場所はまずスレてます。
さぁ晩飯。
ところが、カジキ釣り大会を控えているのでどこの店も予約済みや貸し切りでなかなか入れず。
7070218.jpg
こちらのワンコがいるお店も満席。
7070219.jpg
このままでは夕飯難民になっちゃう!!マヂで。(笑)
7070220.jpg
なんとかこちらのお店に滑り込みセーフ。
7070221.jpg
ヒラヤーチとソーメンチャンプル。
7070222.jpg
ナーベラー。
今夜は与那国ラストナイト。PONさんとの議論もヒートアップ。
宿に戻ってからも飲みまくり、泥酔してほとんど記憶飛びました。汗

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (3)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード