2015-06

2015八重山旅行記 2日目 ~与那国島一周原チャリツーリング~

今回の与那国の宿はこちらです。
当初は、前回、前々回と泊まった民宿にしようと思ったのですが、民宿のオーナーがわたしの滞在期間中出かけるそうでNG。他の民宿もあちこち電話してみたらどこも満室。ようやく取れたのがこちらのゲストハウスFiestさんでした。
オーナーのしげさんが空港まで迎えに来てくれました。
7063021.jpg
こちらがゲストハウスFiestさん。祖納の集落の港の近くにあります。
7063022.jpg
ゲストハウスですが、ドミトリーの他にセミダブルの個室や離れなどもあって、今回わたしらはこちらのプレハブに泊まることになりました。
7063023.jpg
プレハブは手作りの二段ベッド(わたしらが泊まった時はまだ未完成)と床に一名のトリプルで泊まれます。料金は二人で5千円でした。エアコンと扇風機があり大変快適です。
7063024.jpg
Fiestaさんの原チャリを1台と近所の旅の館・阿檀さんで1台借りてきてPONさんと与那国島一周ツーリングに出発です。
ハイ。わたしは沖縄の離島に来ると原チャリで走り回るのが大好きなのです。(笑)
反時計回りで島を一周します。
7063025.jpg
ダンヌ浜
7063026.jpg
日本最後の夕日が見える丘
7063027.jpg
フェリーよなくに
7063028.jpg
西崎の日本最西端の碑
ってここまで逆光3連発。(笑)
人生で三度も日本最西端に来るとはねぇ。(笑)
7063029.jpg
西崎から見た久部良港
ここから見る景色が好き。
7063030.jpg
南牧場。相変わらず馬がいっぱい。自衛隊基地建設中。
この基地建設で作業員が民宿にたくさん泊まっていて宿が空いていないそう。一年半先まで予約が入っているのだとか。
7063031.jpg
南牧場から見た海。海が与那国ブルーっぽくなってきました。
7063032.jpg
ここ最近、南風が吹き荒れているそうで海も時化。海底遺跡へは行けない日々が続いているらしい。
7063033.jpg
Dr.コトーのセットも健在。またドラマやればいいのになぁ。
7063034.jpg
比川浜
7063035.jpg
立神岩。ようやく与那国ブルーの海が拝めた。やっぱり与那国の海の色はこれですよ!
7063036.jpg
別角度からの立神岩。

7063037.jpg
東崎を望む。
7063038.jpg
あら、前回、前々回来たとき崩壊していたサンニヌ台が新しくなってるじゃないですか!!
7063039.jpg
三度目の与那国訪問でついに軍艦岩を見ることができました。確かに潜水艦っぽいですね。
7063040.jpg
東崎。曇ってしまってちょっとイマイチ。晴れてるとキレイなんですよね。ここは。
7063041.jpg
六畳浜。相変わらず浜まで降りるのはおっかない。
数年前、ここに貨物船が座礁したらしいのですが、座礁の原因はワッチしていた航海士の下痢だったそう。トイレ行ってる間に座礁してしまったのだとか。なんともうーんですねぇ。汗
7063042.jpg
『一億円の墓』も相変わらず健在です。バリの寺院みたいですねぇ。
与那国島一周ツーリングを終え宿に戻ると、これから比川でハーベキューをするので行きませんか。と誘われました。
もちろん快諾しまして、お酒など仕込んで比川へ。
7063043.jpg
バーベキュー会場は与那国馬風(う)牧場さんです。
7063044.jpg
与那国馬が見ている前で、馬、豚、鶏、貝、野菜など焼いていただきます。
なんともシュールな光景です。(笑)
馬肉のスペアリブは固かったですが、味が濃くておいしかったです。焼いた夜光貝もうまかったです。
7063045.jpg
馬刺しもいただきました。実においしかったです。
食後は一っ風呂浴びてから帰ります。
7063046.jpg
初体験の五右衛門風呂です。真っ暗闇で入っていたら放牧された与那国馬がこちらの様子を見にやってきました。(笑)
こちらも最高に気持ち良かったです。
今日はお酒我慢してくれたPONさんの運転で宿に戻り、二次会は宿のお客さんたちとスナック『来夢来人(ライムライト)』へ。
こちらのママに大変サービスしていただいちゃいました。
7063047.jpg
ママ手作りのヒラヤーチー(韓国のチヂミみたいな、沖縄の薄いお好み焼き)を何枚もいただいちゃいました。
ごちそうさまでした。

というわけで与那国初日から大変濃い、長い長い一日を過ごしたのでありました。


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2015八重山旅行記 2日目 ~石垣島から与那国島へ~

昨夜はいい感じで酔っぱらって床に就いたものの、2時間ほど寝たところで隣の客の激烈ないびきに起こされ、そこから一睡もできませんでした。ドミトリーの宿命とは言え、一晩中いびきをかき続け、朝になってもなかなか起きない隣の客には恐れ入りました。ひょっとして脳卒中にでもなったんじゃないかと逆に心配してみたり。(以前、朝から電車で激烈ないびきをかき続け、終点になってもまったく起きない客がいて車掌に通報したことがあります。)

本来は今日は離島ターミナルに向かって、フェリーで与那国島を目指す予定だったのですが、行きのフェリーの予定は今日で確定していたものの帰りのフェリーの予定がカジキ釣り大会のため流動的ということでなかなか確定せず、それでは片道フェリーで帰りは飛行機にしようと思って調べてみたら、石垣~与那国の飛行機は片道だと12000円、往復だと往復割引で15000円。という実に不思議な料金設定。それなら行きも帰りも飛行機でいいや。という話になったのでした。だったら石垣も泊まる必要もなかったわけですが、まぁ昨日はうまい魚が食えましたので良しとしましょう。

そんなわけで軽い二日酔いと寝不足のままタクシーで新石垣空港へ。
空港は新しくなりましたが、相変わらずJGCレーンはありません。一般客と同じレーンに並んでチェックインすることになります。
7063001.jpg
空港のフードコートでやいまそばいただきました。ちと高かったですが、味は良かったです。
デザート!
7063002.jpg
マンゴーと島かぼちゃのアイスだったかな。さすがにマンゴーはマンゴーそのものの味がしておいしかったです。
腹も満たされたところで搭乗ゲートへ。
搭乗ロビーも狭いですね。高松空港あたりと大差ない感じです。
7063003.jpg
搭乗口はJALもANAも兼用なんですね。ただ、改札機は別々なので迷っているお客が多かったです。
ここでテレビを見ながら待っていたら、新幹線の焼身自殺のニュースが飛び込んできました。いやーおっかないですねぇ。ホント日本も恐ろしい時代に突入してしまった感じがします。ホント身の回りで起きないことを祈るばかりです。
そんなおっかないニュースを見た直後に搭乗開始。
7063004.jpg
歩いて飛行機まで向かいます。いやー南国そのもののエプロンは気持ちいい!
沖縄の離島と言えばこの機材!
7063005.jpg
ボンバルディアのダッシュ8です。
ほぼ満席でちょっと遅れて出発。
7063006.jpg
さぁ離陸しますよ!
7063007.jpg
空港のターミナルビルが良く見えます。ボーディングブリッジは4つですかね。
7063008.jpg
与那国島に向けて石垣島上空を上昇していきます。
7063009.jpg
昨日泊まった旧空港周辺。旧空港の滑走路もそのまんま残っているんですね。建物は解体したのかな?
7063010.jpg
石垣港。離島ターミナルも見えます。与那国から戻ったらここから波照間に行きますよ!
7063011.jpg
雲が多いですが、黒島が見えました。ここも今回行く予定です。
7063012.jpg
だいぶ雲が多いですが、曲がりくねった川が見えます。日本のアマゾン西表島です。
西表島を過ぎるとあとは与那国島まではひたすら海です。
ふと海を眺めていたら
7063013.jpg
真下を『フェリーよなくに』が与那国島に向けて航行していました。ここで追い抜いたわけです。
ちなみに石垣~与那国はフェリーだと4時間、飛行機だと35分です。
降下の際、雲の中に突入してジェットコースターのように揺れました。これぞプロペラ機の醍醐味です。(笑)
7063014.jpg
さぁ与那国島が見えてきました。東崎ですね。ここからストレートに与那国島に着陸するようです。
前回来たときはサークリングアプローチで反対側の滑走路に着陸しましたが、いずれにしろ与那国島へは左舷側の席がオススメです。
着陸の様子を動画で撮影しましたのでご覧ください。

7063015.jpg
無事与那国島に到着です。
若干湿度が高いようで海がぽやーんとしています。与那国の紺碧な海はここではまだ見れず。
7063016.jpg
いやー日本最西端の島、与那国にまた来ちゃいました。2011年から実に3度目です。(笑)
7063017.jpg
やたらちっこい回転台の内側に与那国島の模型があります。実に特徴を捉えてますね。
さて、宿の方は迎えに来てくれているでしょうか。

続く

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2015八重山旅行記 1日目 ~チバラギから石垣島へ~

40歳になるのもあと少し。仕事も私生活も人生これでいいのかなぁと思う今日この頃です。
いろいろと新しいことを始めようかと考えていた矢先にとあるいいお話をいただきまして、その実現のための視察と人生のリセットも兼ねて八重山旅行に出かけることに決めました。

FBで「人生リセットしてきます。」なんて書いたせいで何人かの方から『まさか自殺じゃないですよね?』なんてメッセージもらっちゃいました。変な書き方してご心配おかけしてすみません。まだまだ死にませんよ!!(笑)

さて、今回の予定は、

6/29 月 羽田→石垣
6/30 火 石垣→与那国
7/1 水 与那国
7/2 木 与那国
7/3 金 与那国→石垣→波照間
7/4 土 波照間
7/5 日 波照間→石垣
7/6 月 黒島小浜パナリ等
7/7 火 黒島小浜パナリ等
7/8 水 黒島小浜パナリ等
7/9 木 黒島小浜パナリ等
7/10 金 石垣→羽田

といった感じです。7/5の波照間まではすでに宿や飛行機、船を押さえ、波照間以降は現地で様子を見て決める。ということにしました。
昨日は船の仕事のあと、じっくり準備する予定だったのですが、予定外の飲み会でガッツリ飲んでしまい、今朝慌てて準備して出発したのでありました。

バスで最寄駅まで行き、ついこの春開通したばかりの上野東京ラインで品川駅まで行きます。
7062901.jpg
日中は1時間に一本だけですが、品川までダイレクトに行けるようになったのは非常に大きいです。
日中なので普通席でも余裕で座れるのですが、大荷物で普通車に乗るのも気が引けるのでグリーン車で行きます。
常磐線の二階建てグリーン車は車端部の一階、二階、地下と三層構造になっていて、普段は静かで揺れが少なく、窓枠が低く肘が置きやすい地下を利用するのですが、旅行でスーツケースを抱えているときは車端部の一択です。
7062902.jpg
グリーン車内の階段を上り下りする必要がなく座席の後ろにスーツケースを置くことができるので便利なのです。
品川で京急の空港行きの快特に絶妙なタイミングで乗り継ぎ、羽田空港へ。
今まで上野と浜松町で2回乗り継いでいたときと比べると大変便利になりました。

さて、空港で今回の旅の同行者のPONさんと合流。
JGCカウンター、専用セキリュティとまったく並ばずにラウンジへ。
7062903.jpg
久しぶりのラウンジ生ビールです。旅の出発を祝ってPONさんと乾杯!
7062904.jpg
チェックイン前に仕込んでおいた空弁をいただきます。
7062905.jpg
ちょっと高めの空弁ですが、なかなかおいしかったです。
いぶりがっこ+クリームチーズはなかなかイケました。これはパクらせてもらおう。(笑)
搭乗時刻も迫ってきたのでゲートへ。
7062906.jpg
端っこの6番からの搭乗です。
ほぼ定刻で出発。一路石垣島へ3時間のフライトです。
離陸するとすぐ雲の中に入っちゃいました。
7062907.jpg
ようやく視界が開けたと思ったら浜名湖上空でした。ここも仕事でよく来たなぁ。
7062908.jpg
JALのカップ。なかなかいいデザインです。
わたしはコーヒー苦手なのでいつもスープをもらいます。(笑)
機長からのアナウンスによると、これから梅雨前線を越えるので揺れが予想されるとの事です。
7062909.jpg
確かに一面、まっ平だった雲海がモコモコしているところが見えてきました。
ここが梅雨前線なんでしょうか?
7062910.jpg
この後、雲の中に突入し、結構揺れました。
梅雨前線の実物を初めて見ちゃいましたね。(笑)
7062911.jpg
ようやく雲が晴れるとキレイなリーフが見えてきました。宮古島の北部にある池間島の北側ですね。
7062912.jpg
まあるい多良間島も見えてきました。次回はここ行こうかな。
さぁまもなく石垣島到着です。
7062913.jpg
石垣島のリーフが見えてきました。こうして見るとキレイですねぇ。
ほぼ定刻で新石垣島空港に着きました。
石垣島は何度か来ていますが、空港が新しくなってから来たのは今回が初めてです。
7062914.jpg
さすがに出来てから数年ですのでなかなかキレイな空港ですが、あんまり大きくはないですね。
空港からタクシーで今日の宿へ。
旧空港のそばにあるアートボックスです。
7062915.jpg
空港からタクシーで2500円ほどでした。2人だとバス代+500円ずつという感じです。
7062916.jpg
わたしは宿はビジネスホテル派でしたが、今回はあえてゲストハウスを中心に宿泊します。
こちらのゲストハウスはキレイで快適です。共用スペースもたっぷり取ってあって居心地いいですね。
7062917.jpg
居室。いわゆるドミトリー形式ですが、三面を壁で囲まれており、ある程度プライバシーは確保されますので快適です。
一泊2000円はお値打ちです。
さぁ、さっそく晩御飯行きますよ!
宿でオススメされた、海人居酒屋 源 平得店に15分ほど歩いて到着。
7062918.jpg
この旅行初のオリオンの生ビールで乾杯!うめぇ。
ここの魚料理が大当たり!
7062919.jpg
刺し盛りたっぷり。
何よりも驚いたのが!
7062920.jpg
なんとカツオのレバ刺しです。まったく臭みなどなく、牛や豚のレバ刺しそのものです。現在、牛や豚のレバ刺しが禁止になっていますが、まだこの手があったんだ!と驚きました。
ちょっとでも鮮度が落ちたら臭くて食えないと思います。この居酒屋、カツオ船を持っているのでこういうメニューが提供できるみたいです。
7062921.jpg
こちらはカツオの心臓。ハツ刺しという感じです。これもうまい!
7062922.jpg
あまりにつまみがおいしいので、ついついお酒が進んで八重泉のボトル空いちゃいました。(笑)

さぁ旅行初日から食って飲んで大満足です。この旅行はぜったいうまくいくに違いない!と確信したのでありました。

明日は与那国島に渡ります。


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

100均釣り具

千葉ニュータウンのダイソーであれこれ買ってきました。
7062801.jpg
最近はダイソーの釣り具も充実していますね。
7062802.jpg
ルアーと餌木です。100円にしてはなかなかな出来。
ホント、アマゾンで釣るならすぐピラニアにぶっ壊されますからこのルアーで十分です。
7062803.jpg
ジグです。
7062804.jpg
サビキちゃんとアミカゴも。サビキの下にアミカゴつけるのは関西流でしたっけ?
7062805.jpg
ケースも100均です。キレイに収まりました。
7062806.jpg
ケースもう一個。
というわけで明日からちょっくら出かけてきます。(笑)

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

イベント

今日は船の仕事は休みです。
近所でラグビーのイベントがあって、流経大柏VS深谷とか、NEC VS クボタとかトップクラスの試合がタダで見れるので行こうと思っていたのですが、朝から雨が止まず、雨の中ラグビーはいろいろとトラウマになっているので結局見に行きませんでした。

学生時代、秋のリーグ戦で対戦相手の某私大がある八王子の山奥まで数時間かけて行って、冷たい秋雨の中、ドロドロで試合して負けて、また雨の中数時間かけてトボトボ帰ってくるあの絶望感。ホント、未だにトラウマです!
試合後、必ず傷口が膿むのもあの相手でした。グラウンドに医学部で培養した細菌撒いてるから、試合後必ず身体中化膿する説とかもありましたしね。おそらく蓄積した疲労と雨のせいで抵抗力が落ちて膿んだんでしょうけどね。(笑)

そうそう、このイベントやるグラウンドは徒歩10分ぐらいのとこなんですが、一度も見に行ったことがないんですよね。
ただ、ここ行くと、キミいい体してるね!え゛?経験者?それじゃいっしょにラグビーやらないかい?とか勧誘されそうなのも怖いです。(笑)

ちなみにわたし、体つきだけで神奈川県警と海上自衛隊の勧誘を受けたことがあります。(笑)

さて、夕方には雨も上がりまして、
7062701.jpg
スゴい夕日でした。これは地震絡みではないと思います。
晩御飯
7062702.jpg
大学ラグビー部の同期で釣り仲間のtanagonist Yさんにいただいたお土産の生ウィンナーです。
生のウィンナーって珍しいですよね。
7062703.jpg
焼いて食べてみました。さすがYさんチョイスだけあってジューシーでおいしかったです!ごちそうさまでした。


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

タナゴ釣り2015 釣行38回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。今週は双方の都合と天気予報により釣行は今日のみ。土浦にプチ遠征することにしました。
午後から雨予報なのでサクっと1束釣って極上ラーメン食って帰る予定ですが・・・
いつもお弁当買うスーパーに立ち寄りました。ここの惣菜がおいしいので自宅での夕食用にあれこれ仕込んだのです。
7062601.jpg
ちょっと小腹が空いたのでハンバーグをおやつにいただきました。
ってこのハンバーグ、なかなか厚みがあり、これだけで結構お腹いっぱいになります。(笑)
さて、お腹も満たされたので釣り開始!
7062602.jpg
釣れて当たり前のポイントですが、いつも最初の一匹が釣れるとホっとします。
繁殖期も過ぎてメスの産卵管も引っ込んできましたね。
相変わらず良く釣れますが、時速80匹ペースではないですね。50~60といったところです。
7062603.jpg
だいぶ小っこいのが釣れましたが、一円玉オーバーでまだまだですね。(笑)
7062604.jpg
オスの色もだいぶ薄くなってきましたね。今日イチのキレイなオスでこんなものです。
7062605.jpg
細長い系のオス。
1時間経過!
7062607.jpg
なんだかんだで最初の1時間目は時速63匹です。
ここで休憩。
7062606.jpg
先ほどのスーパーで買ったブルーベリーをいただきます。この量で130円は安い!
7062608.jpg
杭にオニヤンマらしきヤゴの抜け殻を発見!でけ~(笑)
さて、2時間目からは47センチの短竿にチェンジ。1時間目の60センチ竿とどっちが釣れるでしょうか。
7062609.jpg
いきなりヌマチチブがヒット。ここでは初めて釣りました。それにしても背骨グニャグニャの奇形です。セシウムの影響でしょうか??
2時間目は伸び悩みましたが・・・
7062610.jpg
ノルマの100匹達成です。これでラーメン食いに行けます。
7062611.jpg
ラストに透明鱗が来ました。最近、このエラ蓋や身体の後ろの方だけ透明のタイプがたまに釣れますね。
2時間経過!
7062612.jpg
2時間目は時速42匹とイマイチでした。まぁ風も出てきたり、ボソやコイが連発でかかったりして釣りにくかったのもありますがこんなもんでしょう。キリもいいのでここでキッパリと(笑)納竿することにしました。
7062613.jpg
やっぱり100匹ぐらいだと少なく見えますね。もちろん全部リリースです。
さて、お次はラーメンです。13時過ぎに納竿しましたので余裕で午後休憩のあるラーメン屋さんも食べに行けます。
今日は釣り場でお会いしたkobaさんもごいっしょして土浦の特級鶏蕎麦 龍介さんで極上つけ麺をいただくことにしました。
7062614.jpg
つけ麺中盛り 鶏チャーシュートッピングです。この鶏チャーシューがしっとり系でおいしいのです。

おいしいつけ麺をいただいた後は一路チバラキへ。帰り道には本降りになってきました。いやーいいタイミングの納竿でしたね。
7062615.jpg
自宅での夕飯は釣りの前にスーパーで仕込んだお惣菜です。
左上は酢豚、右上のイカの炒め物、左下はエビの佃煮、右下はイカの佃煮です。

いやー今日は当初の予定どおりサクっと一束釣れ、雨に降られることもなく、極上ラーメン食べて帰り、帰宅後もうまいものが食えて最良の一日でした。いつもこうだといいんですけどねぇ。

来週からしばらく留守にしますのでタナゴ釣りもお休みです。その前に最高のタナゴ釣りができて良かったです。

2015年 釣行38回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ105匹 年間通算2854匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

皮つきカツオに当たる?

今日は船の仕事で久しぶりに平日出勤でした。
久しぶりに平日のラッシュアワーの電車乗りましたが、まぁ殺気立ってるったらありゃしない。
やはり通勤時間が長ければ長いほど殺伐度が増すように感じますね。

さて、一日働いて疲れて帰ると
7062501.jpg
愛犬ハルが愛想よく迎えてくれました。行くときは知らんぷりですが、帰ってくると機嫌が良いのです。(笑)
7062504.jpg
母もあれこれ作って待っててくれまして・・・
7062502.jpg
ファミマのワイン。こいつはなかなかの当たりです。
で、問題がこれ。
7062503.jpg
皮つきのカツオの刺身です。カツオの皮は固いので皮つきの刺身は好きじゃなかったんですが、今日スーパーでこれしかなかったそうで、何かイヤな予感もしたものの完食したら、見事に夜中にゲロゲロでした。疲れ&飲み過ぎもあったんでしょうけど食あたりも含まれているように感じました。一瞬、カツオの皮と身の間にいるアニサキス?と思いましたが、そんなに腹は痛くないのでアニーではないと判断。夜通しゲロゲロでグッタリでしたが、朝にはようやく回復したのでとりあえず良かったです。


テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

グルテンタワー

今日は朝からいい天気。雨も降らない予報。絶好の釣り日和ですが、車検の見積もりの約束してたので釣りは断念。
結局総額10万ぐらいでディーラーも安いところもたいして変わらないのでもうディーラーでいいや。と予約入れちゃいました。

さて、釣りには行きませんでしたが、100均であれこれ買い物してきました。
その一部がこれです。
7062401.jpg
手持ちのタナゴ釣り用のグルテンの種類が増えてきたのでどのグルテンかわかるように種類別の保管ケースを作ります。
ってタッパーにマジックで名前書くか、匂いで判断(グルテン1はスパイシー、5は甘い、わたグルは無臭)してもいいんですが、せっかくなのでシールを作ってわかりやすくします。
7062402.jpg
メーカーサイトからグルテンの写真を拝借。Paint Shopで並べます。
7062403.jpg
シール用紙に印刷してシールができました。
7062404.jpg
これをタッパーに切り貼りします。せっかくなので3面に。これでどのグルテンだったっけ?というのが防げるハズ。(笑)
7062405.jpg
さっそくグルテンを投入して完成。計量カップも専用にしてこれにもシール貼ろうかな。(笑)
7062406.jpg
このタッパーは積み上げることも可能です。グルテンタワーです!(笑)
よりタワーを強化するためにグルテンの種類増やしましょうかねぇ。ってほとんどグルテン1しか使わないんですけどね。汗


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

スシローよ、お前もか!

今日は釣りに行こうと思っていたのですが、車検の見積もりの約束をディーラーの担当者としていたのを思い出して釣りは中止。家で待ってたら約束の時間なのにディーラーの担当者が来ません。20分過ぎたところでディーラーから電話がかかってきて向こうも待ってた。とのこと。前回の車検のときは家までクルマ取りに来てくれたので、そのつもりでいたら今回は持ち込みだったらしいのです。じゃあ今から行く。と言ったら他の車の予約が入っているのでムリとのこと。なるほど。わたしが予約枠にすっかり穴開けちゃったわけですね。てか、持ってきてください。なんて言われた覚えないんですけどね。
まぁオートウェーブと相見積もりとって安い方にする。って言ったから最初からやる気なかったのかもしれません。

なんだ、それなら釣り行けば良かった。今から行こうか。と思っていたら母から買い物に連れて行って欲しいとのオーダーが。汗

まずはランチ。ラーメンにしようかと思ったら、火曜の今日はどこも定休日。我が家の昼の外食はインドカレー、ラーメンと寿司のヘビーローテーション。なので寿司に決定。銚子丸はこないだ行ったばかりなので久しぶりにスシローに行ってみました。
7062301.jpg
あら。ネタがやたら小さくなってます。シャリも前より小さくなったような・・・
7062302.jpg
大トロも一貫280円とか値上げされてるし!!

100円寿司のうち、かっぱ寿司、くら寿司はもともとイマイチなので論外。
はま寿司もだいぶ前からネタがペラっペラになったので行くの止めていたのですが、スシローよ、お前もか!!

もともとスシローってやたらと原価率が高くてカツカツだったらしいのですが、円安と増税でついに実質値上げに走ったようですね。
寿司がちっこいので物足りなくて、結局いつもより1.2倍ぐらいの皿数食っちゃいました。

スシローだけは100円寿司の中では及第点だったのにもう母と二人でガッカリです。
こりゃ、今後は寿司に行く回数減らして高級回転寿司(笑)の銚子丸一本に絞った方がいいかもですね。
買い物ついでに先日教えていただいたチバラギのヤリポイントを下見してきました。
7062303.jpg
なるほど。ここなら確かに釣れそうな感じです。今度アカムシ持ってきて釣ってみますかね。
帰宅後、Yahooのレーダーを見たら・・・
7062304.jpg
うわっ!土浦近辺土砂降り。やっぱり今日は釣り行かなくて正解でした!




テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

PC不調

意外に思われるかもしれませんが、酒は週に1回か2回しか飲みません。
7062101.jpg
わたしは土日がメインの仕事なので日曜が世間の金曜日感覚でたいてい打ち上げ的に泥酔してます。(笑)
さて、ここんところPCが不調で参ってました。頻繁にディスプレイのリセットがかかり、最後はPC自体がフリーズしてしまうのです。グラボのドライバの問題かと思ってましたが、ついには起動しなくなりました。
電源は入るのに起動しないということはマザーボードかHDDあたりの問題でしょう。

ということでPCを分解してみることにしました。
7062102.jpg
分解前にコードの様子など写メ撮っておくと元に戻すときに便利です。
7062103.jpg
分解してみたら見事に埃だらけ。これをひたすら掃除機で吸い取っていきます。
キレイになったところで電源投入。さぁ立ち上がるでしょうか。
7062104.jpg
立ち上がりました!良かった~(笑)
7062105.jpg
見事に復活しました。あれだけ頻繁に起きていたディスプレイのリセットもかかりません。
おそらく溜まったホコリが梅雨時の湿気で湿ってブリッジ化してショートしていたんだと思います。

ただ、このPCも4年目。今回みたいにかなり怪しい感じなのでそろそろ買い替えですね。
Windows10が出てから買い替えた方が何かとトラブル少なそうな気がしますが、それまで持つかなぁ。

テーマ:不具合 - ジャンル:コンピュータ

16時の昼食

昨夜は土浦で一泊しました。自腹出張です。(笑)
7062002.jpg
昨日の土砂降りとは打って変わってめっちゃいい天気です。筑波山も良く見えますね。
今日の仕事はなかなかタイトで、いつもはちょっとした空き時間を見つけて数分でおにぎり食べて昼食を済ますのですが、今日はそんな時間が一切ないまま朝からぶっ通しで解放されたのが1530でした。

こんな腹減りまくりで荒んだ心を癒してくれる食い物はこれしかありません。
7062001.jpg
つけ麺でしょ。やっぱり。(笑) 16時にいただく昼食です。

これ食ってチバラギの自宅に帰ったら母が夕飯作って待ってました。
もちろん夕飯も食いましたよ。(笑)

人生、太く短くがモットーです。(笑)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タナゴ釣り2015 釣行37回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。今日は土浦にプチ遠征です。
ハイ。圧勝するために来ました。わたくし、圧勝が大好きなのです。(笑)

ただ、雨の予報なので先日カインズホームでゲットしたパラソルを持ってきました。
7061901.jpg
これを使わなくて済むといいのですが。
今日もYが来るのが遅かったので、釣りスタートも遅めです。
なので今日はラーメンタイムリミット(ラーメン屋が午後休憩で閉まる前までに1束釣らなければいけない。)はないので多少気が楽です。
7061902.jpg
水位が数センチ下がったみたいですね。さぁ今日はどうでしょう。
7061903.jpg
来ました。毎度毎度、どんな釣り場でも最初の一匹目が釣れるとヒジョーにホっとします。
7061904.jpg
相変わらずの粒ぞろいですが、たまにキレイな発色のオスが釣れます。
7061905.jpg
ありゃ。出血タナゴも釣れちゃいました。やはり手賀沼同様胸鰭の付け根から出血しています。イカリムシでしょうか?
ただ、出血タナゴは100匹釣って1匹か2匹かそれぐらいです。手賀沼のように蔓延はしていないようです。
今日は、波風がなく、曇りなので水面のギラつきもなく、ウキもシモリもよく見えるのでヒジョーに釣りやすいです。
30分で40匹と時速80ペースで釣れてます。これは時速更新(82匹以上)行っちゃうかな?

と思ったら、ナーフー先輩がかかってすっぽ抜けて仕掛けがぐっちぐちゃになってしまいました。
この絡まりは現場では修復不能と判断し、仕掛けをチェンジ。結構なタイムロスになってしまいました。
7061906.jpg
結局、最初の1時間目は時速62匹でした。
2時間目スタート!
7061907.jpg
1時間半でノルマの一束達成です。2時間目は時速76匹ペースですね。
ところが、またしてもナーフー先輩やボソの大群がやって来ちゃいました。
7061908.jpg
結局、2時間目は時速68匹でした。
ここでランチ!
今日は途中のスーパーのお弁当です。
7061909.jpg
見事な茶一色(チャーイーソー)です。汗 ここのお惣菜はどれでも100グラムいくらという量り売りシステムです。
酢豚とイカの炒め物が絶品でした。
ご飯ものも欲しいので
7061910.jpg
豚丼です。上記のおかずと合せて980円。腹いっぱいです。次回はおかずとご飯だけにしようかな。
さぁ三時間目スタート!こんなコンディションいい日は滅多にないので今日はまだまだ釣りますよ。
7061911.jpg
と思ったら、来ちゃいました。土砂降りです。
さっそくパラソル使用!!お~これは釣りができますね。パラソル便利だ~(笑)
7061912.jpg
お、ちょっと違うタイプの透明鱗が釣れましたよ。
今日は透明鱗の当たり日だったようでYも3匹釣ってました。
このあと、とんでもない土砂降りが来ました。あたり一面ホワイトアウトするぐらいの土砂降りです。
気象庁のレーダーを見ても、雨雲が途切れず、ズブ濡れになってしまったので撤収することに決めました。
7061913.jpg
今日もこの通りの粒ぞろいです。
7061914.jpg
結局156匹で納竿でした。今日は2束ぐらいいきたかったんですけどね。この土砂降りでは仕方ありません。
すっかりズブ濡れになってしまったので近所の銭湯を探して暖まり、ようやく生き返りました。

実はわたし、明日は土浦で仕事です。一旦チバラギに帰って明日出直すのもかったるいので安宿を取りまして
7061915.jpg
宿のそばの焼き鳥屋さんでYと反省会を開催しました。
7061916.jpg
ここの焼き鳥、ホントうまいんですよ。
7061917.jpg
こちらは塩で。

すっかりYと酔っぱらって昔話に花が咲きました。
やっぱり釣りとうまいものと酒と風呂、サイコーです。(笑)

2015年 釣行37回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ156匹 年間通算2749匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り グルテン&ピックアップツール

今日は朝から断続的に土砂降りです。

明日は釣りに行く予定ですが、愛用しているグルテン1を使いきっていたことを思い出しました。
タナゴ釣りを始めて9か月でようやく使い切ったことになります。いやータナゴ釣りってホント釣り具屋さん泣かせですね。これだけエサ持ちしてしまったらぜんぜん儲かりません。(笑)

というわけでたなきちさんにグルテンを買いにひとっ走り行ってきました。
7061801.jpg
グルテン1の他、グルテン5も購入しました。以前購入したわたグルはまだ使ってません。
現在、グルテン1用タッパーしかないので近いうちにそれぞれのグルテン保管用タッパー作ろうかと思います。

たなきちさんで手賀沼復調との情報を得ましたが、相変わらず土砂降りが降ったりやんだりで、クルマに釣り道具積んでなかったので今日はやめとくことにしました。
そうそう、まだブログで紹介していなかった、たなきちオリジナルのピックアップツールです。
7061802.jpg
仕掛けが根掛かりしたときに外す道具です。
7061803.jpg
先端がアタッチメントになっていて小さな鎌のアタッチメントもついています。
これで余計なボサや水中に伸びる邪魔なヒモ?もバッサバッサと刈り取ってやれますね。(笑)

このアタッチメント部分だけいろいろ作るのもおもしろいかも知れませんね。例えば磁石をつけて金物ピッカーとか、LEDライトつけてみるとか。
7061806.jpg
伸ばすとこんな感じです。指示棒として仕事でも使おうかな。指先印アタッチメントつけますか。(笑)
7061805.jpg
ちょうどいい具合に竿を入れているプラスチックケースに収まります。
このケースごと釣りカバンに入れとくと安心ですね。

さぁ明日は頑張って釣りましょう。って一日雨っぽいですが。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行36回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣りですが、今週はYの予定がハッキリせず出撃できずにおりました。そろそろタナゴ禁断症状が出ていたわたしはもう一人で行っちゃおうか。と思っていたのですが、今日朝になってから、Yからこれから行こうか。という連絡があり、近場の手賀沼に行くことに決めました。

Yを拾った時点で11時。これはまずは昼飯です。
何軒かラーメン屋を回ったらどこも1130開店。まだ30分ぐらいあります。それではちょっと遠出してみますか。ラーメンデータベースで97.786ポイントと柏市のランキングトップのMENYA 食い味の道有楽さんに行ってみることにしました。
7061701.jpg
北柏の鉄塔通りの伊藤ハムの工場のすぐ隣にあります。手賀沼からも近いですね。
パチンコ屋と兼用で300台分の広大な駐車場があるのが実にナイスです。
あら。水曜日の今日は1200開店だそうで、結局30分待つことになりました。
1200きっかりに開店したのでそのまま入店しました。
7061702.jpg
わたしは角切り肉つけ麺を注文しました。
7061703.jpg
つけダレには肉がゴロゴロ入ってます。
7061704.jpg
麺はわたし好みのもちもち系で甘味があっておいしかったです。
若干しょっぱい感じもしますが、わたし的には好きな味ですね。ここ最近食べた中では一番うまかったです。
家の近所にこんなラーメン屋さんがあったとは盲点でした。また近いうちに行ってみたいと思います。
さぁ午後からは釣り。
とりあえずあちこちポイントを見て回ります。
7061705.jpg
子連れのハクチョウさんに突っつかれそうになりました。クチバシ系の攻撃は結構怖いです。汗
7061706.jpg
あちこち見て回りましたが、やっぱりどこも釣れてないようです。
てか、いつもは釣りをしてからラーメンで、今日は先にラーメン食ってしまったので身体が重くて仕方ありません。
7061707.jpg
フィッシングセンターで飲み物を仕込むついでに水槽眺めてきました。
鯉、フナ、クチボソ、ニゴイ、ウナギ、タイバラ、オオタナゴ、テナガエビ、ヌマチチブ・・・手賀沼にいる淡水魚がほとんど一堂に会してます。(笑)
結局、型を見るならここかな。というポイントに決定。
(ポイントの写真撮るの忘れました。)
7061718.jpg
始めてすぐかかりました。これでボウズ逃れ達成。毎度最初の一匹が釣れると安心します。(笑)
相変わらず表層の豆バラは無反応で底の方の大型のみ食ってきます。
7061719.jpg
大き目のオスが来ました。やっぱり胸鰭のところが出血してますね。
その後もポツリポツリと釣れます。
7061720.jpg
このオスもデカいです。こちらの面はキレイですが・・・
7061711.jpg
反対面はやっぱり出血しています。
この出血はイカリムシが原因という説もあるらしいのでよく観察してみたのですが、魚体が白い部分の出血なのでなんとも言えません。ルーペでじっくり観察するとわかるかも知れませんね。
7061712.jpg
見事なまでにこのサイズだけ釣れます。(笑)
7061713.jpg
途中からフナっ子オンパレードになっちゃいました。
さらにデカいのもかかって肝を冷やしました。
雷もゴロゴロ言い始め、南の空は真っ暗。今にも降り出しそうです。
まだ釣り始めて1時間ぐらいですが、ラスト1匹釣ったら納竿することに決めました。
フナっ子入れ食いで、このラスト1匹が遠く、「雷に打たれたらどうしよう。」「47cmの竹竿なら大丈夫だろ。」とかアホな会話していたらようやく釣れました。
7061714.jpg
最後は両面共に出血のないキレイなオスでした。
7061715.jpg
釣果はこのとおりの片手の5匹でした。引き続き手賀沼は厳しいです。
ただ、このポイントはチョコチョコとあたりがありますし、ナーフーは多いものの適度に釣れます。たまに釣れるタナゴもサイズはいいので釣果の割には飽きずに釣ることができました。

さぁ帰ろ!と片付けてクルマに乗ったら雨が降り出しました。ギリギリセーフです。結局手賀沼周辺は大雨にならなかったものの、松戸あたりはかなり降ったらしく、線路が冠水して常磐線の各駅停車が運転見合わせになったみたいですね。

さて、今週はこのままでは不完全燃焼なのでプチ遠征してお口直ししてきます。(笑)

2015年 釣行36回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ5匹 年間通算2593匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

キビナゴの干物

転勤で四国にいたころ、高知の柏島に出張して泊まった民宿でビールを頼むと、いつもつまみで出してくれたのが自家製のキビナゴの干物でした。半生の干し加減、塩加減がバツグンでやたらとうまかったのです。

あの味を求めて、あれこれお土産屋で買ってはみたものの、どれもやたら塩辛かったり、干し過ぎて固かったりしてうまいのに出会った試しがなかったのですが、ここ最近、見つけたのがこのキビナゴの干物です。
7061601.jpg
柏のスーパーでたまに売っている鹿児島のマルフク川畑水産の薩摩 がらんつ 貴美女児です。
7061602.jpg
食べ方は簡単。フライパンで軽く炒るだけです。
7061603.jpg
マヨネーズをつけていただきます。
干し加減も塩加減もいい感じでキビナゴ自体も脂乗ってておいしいです。ようやく合格点のキビナゴの干物を見つけることができてうれしいです。いつもスーパーにあるわけではないので見かけたら必ず買っています。
7061604.jpg
同じスーパーで買ったスパークリングもおいしかったので自分用メモ。
メモしとかないと、どの酒だったかすぐわすれちゃうんですよね。(笑)



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

ラブレターもらいました。(笑)

突然ですが、
7061504.jpg
ラブレターもらいました。(笑)
7061505.jpg
毎度お世話になってるPONさんの娘さんからです。(笑)
ちなみに、『はとや』とは、

この動画の20秒あたりから流れるシーンのような感じで、わたしが魚の代わりに子供らを抱えてピチピチとやる遊びです。(笑)
という具合に、昨日はPONさんちで一杯飲んでそのまま泊めていただきまして、今日帰ってきました。

そうそう、先日、購入したiPhone6の防水ケースに思わぬ落とし穴があったのです。
このケースをつけたまま充電ケーブルを差せるようになっているのですが、この穴がやたら小さくて純正のケーブルしか刺さらんのです。その純正ケーブルをPONさんちに忘れて来てしまい、うちにはもう差さらないサードパーティのケーブルしかないので柏で途中下車して駅前のビックカメラにケーブル買いに行きました。店員さんにいろいろ試してもらったのですが、やっぱり純正しか差さらないので諦めて純正にしましたが、純正のライトニングケーブルって1mで2300円もするんですね。サードパーティのケーブルもアップルにみかじめ料取られているらしく決して安くない金額です。困ったもんですねぇ。

さて、せっかく柏に来たのでラーメン食べて帰ることにしました。
調べてみたら、柏のラーメン屋さんって西口に集中していて東口にはほとんどありません。ビックカメラのある東口から西口に移動するのもかったるいので、こちらのラーメン屋さんにしました。
7061501.jpg
匠神角ふじさんのバカ豚つけ麺です。
チャーシュー6枚追加で+300円と激安なので調子に乗って頼んだら、ほとんど脂身の巨大チャーシュー7枚攻め&つけダレにも刻みチャーシューが大量に沈んでいて麺も大盛りで死ぬかと思いました。汗
最後はスープ割にしてもらってなんとか完食しましたが、久しぶりに学生時代の『食いコン』という言葉を思い出しましたね。(笑)
帰りに柏駅のダブルデッキでこんな運動やってました。
7061502.jpg
youtubeなんかではよく見てましたが、実際に政党になって議員も輩出しているんですね。
7061503.jpg
資料を配っていたのでもらってきましたが、確かに受信料の徴収方法や、会長のアホさ加減とか、NHKのやり方はムカつきますが、その一方でネイチャー系の番組とか民放ではまず作れない、かなりハイレベルな良質な番組も作っていると思うんですよね。
問題があるシステムとはいえ、一応法律で決まっている制度なんですから法律がおかしいなら法律を変えるところから始め、いずれはCSのようにスクランブルをかけて観たい人だけお金を払うシステムにシフトしていくべきだと思います。

個人的にはNHKなんかより東電の方を先に徹底的にぶっ叩くべきだと思いますね。あれだけ社会に大迷惑をかけておきながらまったく反省することなく当たり前のように料金を値上げして会社を維持する神経がまったく信じられません。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

iPhone6の防水ケース

今日も現場は市川でした。
7061401.jpg
巨大な流木が流れてました。ついつい、こういうのを見ると、枝部分や根っこの部分をチェーンソーで切って水槽に使えないかな。とか考えてしまいます。(笑)
さて、先日のスマホが水没して壊れた件ですが、バイト先から『防水ケースを自分で買って請求して下さい。』という話になりました。バイト先のiPhoneユーザーの先輩方に聞いたところ、みなさん防水のハードケースを使っているとのことで、それを買いに柏のビックカメラまで行ってきました。
7061412.jpg
こちらのケースです。税抜10800円となかなかのお値段です。
7061413.jpg
水深2mに水没して30分耐えられるとの事ですが、画面はなんとiPhoneの本体むき出しです。画面の縁をパッキンで防水する方式です。デジカメのハウジングのようなものを想像していたのでちょっと驚きました。タッチ機能を生かすためにはこれしかないんでしょうけど、こんな方式でホントに水に耐えられるんでしょうかね。
それと、指紋認証も使えるように、指紋認証の部分はソフトなビニールのような材質でできています。ここもいずれ破れそうな気がしてなりません。
7061414.jpg
実物のiPhoneをセットする前に一度水没テストをするように推奨されていたのでiPhoneを入れずにテストしてみたら、見事に水没しました。汗ちょっとパッキンが甘かったようです。きちんとセットしなおしたら水は入らなくなりましたが、これはちょっと不安ですね。このケースだけでなく、もう一個、従来型のビニールの防水パックに入れた方がいいかもしれません。

というわけで今後はこのケースを使っていきます。ドコモショップでポイントでもらったケースと画面カバーは見事にムダになっちゃいました。両方で5000円分ぐらいしたのでもったいなかったですね。
ちなみにこのケースは通販でも購入可能です。↓




テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

市川

今日の現場は市川でした。
この仕事もむかしは、ちゃんと昼休みがあって優雅にマリーナのレストランでイタリアンのランチ食ったりしていたのですが、今は仕事のやり方も変わって、まったくそんな余裕はありません。朝から昼飯も食わず、終わるまでぶっ通しで仕事し続けます。

今日もそんな感じで仕事終わった後、先輩がラーメンをご馳走してくれることになりました。
『この近所のうまそうなラーメン屋調べて!』と言われたのでラーメンデータベースで現在96ポイント、市川で1位、千葉県で9位の市川ウズマサさんへ行ってみることにしました。
7061301.jpg
30分ほど並んで入店できました。6席のカウンター席のみで6人ずつ完全入れ替え制はなかなか良いシステムだと思いました。
7061302.jpg
こちらが特製つけ麺大盛りです。
7061303.jpg
麺は太目ですね。チャーシューはちょっと小ぶりかな。
7061304.jpg
つけダレです。なかなか独特の色してます。煮干し+豚骨みたいですね。鶏も入っているのかな。
味は例えるなら『イカの肝和えつけ麺』という感じですね。煮干しと動物系の油でイカの肝にかなり近い味がします。
なかなか他では味わえない味でおいしかったです。ただ、麺大盛りにしたら、最後はつけダレがなくなってしまい、スープ割が楽しめなかったのが残念でした。つけダレの追加ってのもできるんですかね?

先輩、どうもご馳走様でした。いつもありがとうございます。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タナゴ釣りお休み

『なんか、しょっちゅう釣り行ってるみたいですが、いったいいつ仕事しているんですか?』と、よく聞かれるのですが、
土、日 船の仕事
月、火 お休み or 軽作業(土日の船の仕事で集中力を使い果たすので基本的に何もできない。)
水 雑務
木、金 タナゴ釣り
というのがここ最近のパターンです。

今週はちょっとパターンが崩れて、水曜日にタナゴ釣り、木曜の昨日は野暮用があり、金曜の今日は釣りに行きたかったのですが、前々から母に買い物に釣れて行って欲しいとのリクエストがあり、天気もあまり良くないので今日の釣りは諦めて、クルマであちこちへ買い物に行くことになりました。
7061201.jpg
買い物に行くとたいていどっかでうまい昼飯食えるんでいいんですけどね。(笑)
それでも買い物の帰りにポイント調査してきました。
7061202.jpg
タニシだらけの田んぼ。
7061203.jpg
カワニナもいますね。このミゾにはシジミもいます。
水槽のコケ取り用にタニシが欲しかったんですが、どうも田んぼのタニシは農薬ついてきそうで怖いんですよね。
7061204.jpg
ここの川は以前はボソしかいませんでしたが、ヤリとかいないのかなぁ。
今日は竿持ってきてないので釣りはしませんでしたが、今度アカムシで狙ってみますか。
夕食は、今日の買い物より
7061205.jpg
ワタリガニ。これで500円ぐらい。個人的にカニの中で一番うまいと思ってます。
身は少ないですが、身やミソの味そのものは毛蟹やタラバよりうまいと思います。
7061206.jpg
ツブ貝も安かったのでボイルしてみました。焼いた方が良かったかな。
というわけで魚介類を堪能した一日でした。
これだけではただのグルメブルグになってしまうので、タナゴ釣りのグルテンのお話を少々。
タナゴ釣りのエサではおなじみのグルテンですが、みなさんいろいろ創意工夫をされているようですね。
いつもいっしょに釣りに行くtanagonist Yさんは混ぜ物に拘っているようです。(笑)

わたしはこんな作り方をしています。
7061207.jpg
グルテンはグルテン1です。特にブレンドはせず、そのまま使用しています。
タッパーに入れて保存し、毎朝、釣行前に練っています。その際に使用するのが写真下の計量カップです。
7061208.jpg
この計量カップ、農薬の計量用としてジョイフルホンダの農薬コーナーで売られている数十円のものです。
10ccまで目盛がありますので、グルテンも水も体積で1:1になるように計量します。わたしの場合、だいたい6ccで一日分(3~4時間分)です。きちんと計量して作ると、どちらかの分量が多くて、水やグルテンを足して作り直して、結果いっぱい作りすぎる。という失敗を避けることができます。
グルテン用の計量カップはグルテンのタッパーに、水用の計量カップはエサ箱に入れています。計量カップ1個でも構わないのですが洗うのがめんどくさいので2つ用意しています。
7061209.jpg
グルテン、水、そしてマヨネーズ少々をエサ箱用のタッパーに入れます。
人によってはグルテンを水でこねてから最後にマヨネーズを入れるという方もいらっしゃるようですが、わたしは同時に全部入れちゃいます。
7061210.jpg
ほとんど練らず、グルテン、水、マヨを合せる感じでペースト状になったところで完成。かなりゆるめの仕上がりです。
グルテンもペースト派とダンゴ派がいらっしゃるようで、わたしも最初は後者だったのですが、最近ペーストの方がよく釣れるような気がしてペースト派になりました。(笑)

いろんな添加物がありますが、やはりマヨネーズは必須な気がします。何よりもその油による保湿効果ですね。明らかに乾きにくくなります。味はどうでしょう?タナゴもマヨラーがいるんですかねぇ。(笑)若干、水面に油膜ができるのが心苦しい点ではあります。



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ナゾの卵

庭の芝生とコンクリートの間にナゾの卵を発見しました!
7061101.jpg
調べてみたら、どうもニホンカナヘビの卵らしいです。(ニホントカゲは親が卵を守り、カナヘビは産みっぱなしらしいです。)
7061102.jpg
とりあえず、採卵してミズゴケを敷いたケースに隔離してみました。 孵化シーンが目撃できるのか楽しみです。

って、違う生き物の卵だったらイヤだなぁ。汗
ピッコロ大魔王の卵でないことを祈るばかりです。(笑)

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

タナゴ釣り2015 釣行35回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り、今週はお互い平日の都合いい日で晴れそうなのが今日だけだったので土浦にプチ遠征に行くことにしました。てか、今、手賀沼が壊滅状態で、ここしか釣れそうなポイントがないのです。
7061001.jpg
相変わらず低めの水位でいい感じです。これぐらいが一番釣りやすいのです。
最初の5分、すぐあたりはありましたが、なかなかかかりません。こりゃ針だな。ということでYに針をいただき、付け替えたら、
7061002.jpg
来ました!やっぱり針のせいでした。(笑)
激シブポイントはもちろん、爆釣ポイントでも、いつも最初の一匹が釣れるとホっとします。
ここからはいつも通りの入れ食いです。
7061003.jpg
キレイなオスも来ました。相変わらず小粒揃いですが。
最初の一時間は時速70匹ペースで来ています。
が、
7061004.jpg
結構大き目の鯉っ子が来ちゃいました。竿折れるかと思いました。汗
こいつに仕掛けを絡まされてしまいロスタイム発生。
7061005.jpg
結局最初の1時間は66匹でした。
ここで休憩する予定でしたが、食いが立っているので釣り続行!
このぐらいのタイミングでいつもブログにコメントいただいているKさん登場!何度かニアミスはしていたようなんですが、現場でちゃんとお話しするのは初めてです。あちこち遠征に行かれているそうで、ガイド無しの自力で在来全種(天然記念物を除く)釣りを達成されたとかいろいろお話を伺えて楽しかったです。またお会いしましたらよろしくお願いいたします。
7061006.jpg
1時間半でノルマの1束達成です。これで一安心。
なんかしょっちゅう来ている釣り場でいつも通りの展開なのでカウンターの写真ばかりになってしまいますが、
7061007.jpg
2時間目は時速55匹でした。
今日はYがやってくるのが遅かったので最初からラーメンは無しにして途中でお弁当買ってきました。
7061009.jpg
なかなかボリュームがありますね。お腹いっぱいになってしまいました。
さて、昼食後は釣り再開!
3時間目は毎度同じパターンでボソと鯉っ子の入れ食い状態になってしまいました。
7061008.jpg
タイバラカウンターも伸びず、3時間目は時速30匹とペースダウン。
どうもわたしは1束釣った直後に集中力が切れてペースダウンする傾向がありますね。2時間、1束がわたしの集中力の限界なのかも知れません。
7061010.jpg
たまに釣れるキレイなオスに癒されます。
だいぶ風も波も出てきて釣りにくくなってきたのでスタートから4時間で納竿することにしました。
7061012.jpg
結局172匹でした。最初の1時間目が66匹、2時間目が55匹、3時間目が30匹、4時間目が21匹で平均時速43匹でした。
7061011.jpg
このとおり、いつもどおりの粒ぞろいでビッグワンとか皆無です。(笑)
というわけで久しぶりに長めの釣行となりましたが、ちょっと疲れました。
やはり2時間前後で1束釣って、帰りにうまいラーメンを食って帰る。というパターンが疲れることもなく一番癒されるなぁという結論です。
次回はサクっと釣りたいと思います。

2015年 釣行35回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ172匹 年間通算2588匹



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

アマゾン行き中止

今秋、予定しておりましたブラジルアマゾン・シングー河への旅行ですが、ペルーアマゾン・イキトスからブラジル・アルタミラへの往復の足の事前確保が困難であり、また、現地ガイドのスケジュール調整がつかず、今年は中止ということになりました。

ダム建設でシングー河が完全に沈む前に一度訪れたかったのですが、残念です。
ただ、ダム完成が2年先延ばしになったそうなので来年以降もまだ訪れるチャンスはあるようです。

という訳で今年はアマゾンには行きません。
いっしょに行ってみようかな。とお考えの方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

なお、松坂氏主催のイキトス周辺のツアーは例年通り開催されるようです。


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

iPhoneのマニュアル

先日、機種変更したiPhone6ですがだいぶ操作には慣れてきましたが、まだまだ使い方がよくわかりません。
iPhoneやiPodには紙のマニュアルがついてこないんですよね。

で、PCから調べればわかるんですが、やっぱり印刷されたマニュアルが欲しくなります。
7060802.jpg
というわけで本屋でこちらの解説本を買ってきました。
やはり紙の媒体はパラパラと斜め読みして「へぇ~こんな機能もあるのか」という発見ができるのが魅力ですね。

結局、紙のマニュアルなきゃダメじゃん!(笑)

昨日、指紋認証の存在を知りました。いちいちパスワード入力しないで済むのでラクですねぇ。
ってヤフーでネタにされていたとおり、人差し指で登録してしまった。(笑)
フツーは親指なんですね。

テーマ:iPhone/iPad - ジャンル:携帯電話・PHS

出張から戻り

昨夜は蚊との格闘であまり良く眠れませんでした。2匹潰しましたが、あちこち刺されて痒いです。
7060701.jpg
ホテルの朝食バイキングはまずまずでした。
朝のホテルバイキング攻略法を思い出して待たずに食事にありつけました。
その攻略法とは、例えば0630~0800までやっているバイキングだったら、オープンの0630とかキリのいい0700とか0730には行かず、0645など間の時間に行くことです。オープン直後はオープンを待っていた人でごった返しますし、0700とか0730などキリのいい時間は仲間と待ち合わせたりして来ますのでそれなりに混み合うのです。なので0645とか間の時間に行くと人波も落ち着き、待つことがほとんどないのです。

木更津駅まで電車移動しまして、今日の仕事の相方にピックアップしていただき、現場へ。
久しぶりの仕事のやり方を思い出しつつ、機材トラブルも多少ありましたが、なんとかこなして無事終了。
7060702.jpg
出張旅費の精算です。相変わらず移動日の昨日は無給なんですね。8500円プラス電車賃の実費のみ。7500円の宿泊まってグリーン車でおつまみ食ったらもう赤字です。前日から拘束しておいてこのお値段。世の中、出張ってこんなもんなんですかね?
こんなふうにケチるから、宿に泊まらず当日の朝出発して仕事間に合わなくなる人とか、車中泊して警察に職務質問されたりする人が出て来ると思うんですけどねぇ。さすがブラック企業です。
7060703.jpg
帰りは木更津駅の駅弁買ってグリーン車で食べながら帰ろうと思ったのですが、売り切れてましたので駅のコンビニで海鮮丼買いました。駅のコンビニで海鮮丼が買える時代なんですねぇ。帰りもコーラで我慢です。
帰りも二時間半かけてチバラギまで帰宅。同じ千葉なのにホント時間がかかります。

帰宅すると、母があれこれ作ってくれてました。
7060704.jpg
ヒラメのアラ煮。
7060705.jpg
あさりのバター焼き(器にあさり、バター、醤油、ネギを投入してレンジで4分チンするだけ)

という感じでうまそうなつまみだったので軽く一杯飲んじゃいました。


テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

ひさしぶりの出張

昨日、タナゴ釣りに行く途中、船の職場から電話がありました。
突然だけど、明日から木更津に出張に行ってくれないか。という依頼です。とりあえず予定は空けてありましたのでその仕事は受けることにしましたが、今回の仕事は1年半ぶりにやる仕事で、すっかりやり方忘れてます。てか、資料や機材が変わってから一度もやったことないんですが・・・まぁいいか。(笑)

前泊は付けるという話なので、楽天トラベルで調べたら木更津の宿は全滅でした。ほとんど選択肢がなく今日は君津に宿を取りました。
7060601.jpg
チバラギから2時間半かけて到着。満員電車で立って行くのも辛いので自腹でグリーン車移動です。
ちょっと調子イマイチでしたのでビールは止めときました。つまみは食いましたけどね。
7060602.jpg
君津に来ました。ものすごく久しぶりです。学生のときに船会社の体験乗船で20万トンのバルカーに新日鉄君津から名古屋まで載せていただいたときに来て以来ですね。
7060605.jpg
駅に遭った不思議なモニュメント。牛さん以外にアルパカとかヤギとかブタとか(笑)房総と関係あるのでしょうか?
駅から徒歩5分ほどで今日の宿に到着。
7060604.jpg
うーん。ルームキーからして古そうな感じです。
7060603.jpg
今日の部屋です。リフォームはしてあるものの、こんなちっこいベッドの宿が一泊朝食バイキング付きで7500円とはボリ過ぎです。
まぁ休前日の関東圏だと宿の相場が高いので仕方ないですが。

わたしのなかのビジネスホテル(シングル1泊素泊まり)の感覚は、
7000円以上 クソ高い。←問題外
6000円台 高い ←割高感があるので滅多に泊まらない。
5000円台 普通 ←このクラスによく泊まる。
4000円台 安い ←安いけど、たいてい古かったりどこかしら難がある。
3000円台 安すぎ ←安すぎて不安。 
という感じです。まぁ四国や名古屋にいたころの感覚なので都市圏だと通用しないですけどね。

初めてや久しぶりの出張地はチェックイン後、街をブラブラ探索に行くのですが、なんか来るだけで疲れてしまってそのまま寝ちゃいましたが、蚊が何匹もいて夜中に何度も起こされ安眠はできませんでした。

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

タナゴ釣り2015 釣行34回目

今日は昨日に続いて、tanagonist Yさんとタナゴ釣りです。
って、今週3日目の釣りですね。実は5月いっぱいで手を引いた仕事がありまして、それで精神的にも肉体的にも余裕ができての釣行なのであります。

さて、ここんところ激シブの手賀沼で撃沈続きなので今日は土浦にプチ遠征して癒されることにしました。(笑)
土浦でさらに癒されるには釣りの後、激ウマラーメンも食べなければなりません。(笑)激ウマラーメンはどこも14時ぐらいで午後休憩に入ってしまいますので、14時までに入店できるよう、13時過ぎには満足いく釣果(一束)を上げて手仕舞いしてラーメン屋に向かう必要があります。プチ遠征の場合、Yのピックアップとその後移動の関係で釣り始めるのが10時半前後ですので約2時間半で一束釣るのがノルマということになります。さて、今日はそれが達成できるでしょうか。

電車の遅れがあっていつもよりYのピックアップが約20分遅れとなりました。うーん。釣りはまだしもラーメン間に合うか?
それじゃあ高速で行っちゃえ!ということで奮発して?高速で行っちゃいました。高速で行くと千円も取られるんですねぇ。たいした距離じゃないのに。まぁ今回は高速で行くとどれぐらいの時間で着くのか調べてみたいのもあったのでいいんですけどね。

チバラギは近くに高速のインターがないので高速乗るまで30分近くかかります。結局、いつもの下道が渋滞しない場合の時間帯に着きました。約30分のショートカット。という感じでしょうか。高速代もったいないのでもうやりませんけどね。(笑)
7060501.jpg
さて、毎度おなじみの土浦の釣り場。いつものポイントは先客がいたので今日は対岸のポイントにしてみました。
10時半に釣りスタート。釣り始めて数分。ノーピクです。
これはヤバいか?
7060502.jpg
と思ったら釣れました。いつも最初の一匹が釣れると安心します。
7060503.jpg
この大きさでこの発色。ここのアベレージサイズです。
たくさんいすぎて大きくなれないみたいですね。
だんだんバラが集まってきました。ただ、ポツポツは釣れるものの、イマイチかかりが浅いのでマイ研ぎ針に変えてみました。
これが大当たり!マイ研ぎ針と良く釣れると嬉しさひとしおです。
しかも今日は風は弱く、水面に波もなく、暑からず、魚の活性も高い、と最高のタナゴ釣りコンディションです。
7060504.jpg
最初の1時間目はなんと!時速82匹です。過去ログ見たら、最高記録でした。
3束、5束釣った時よりも最高時速です。 やはり時速80匹を越えるとかなり快感になりますね。(笑)
7060506.jpg
釣り始めて1時間20分でノルマの1束達成です。これで余裕でラーメン食いに行けます。
7060505.jpg
キレイなオスは3割ぐらいでしょうか。
7060507.jpg
2時間目は1時間目よりだいぶペースが落ちたなぁと思いましたが、それでも時速60匹です。
13時に納竿することに決めました。
ここからはボソと鯉っ子の猛攻!!どうもここは釣り始めは良くても時間が経つに釣れ、ボソや鯉っ子が集まってくる傾向がありますね。
7060508.jpg
結局2時間半で156匹でした。ノルマは2時間半で100匹ですから十分な釣果です。
釣ってる最中はバケツに水替えしながらキープしてましたが、最後に落とし箱に入れて撮影してみました。
7060509.jpg
毎度同じくの粒ぞろいのキレイなバラです。 もちろん全部リリースして帰ります。
さぁ余裕をもって激ウマラーメン食いに行きますよ!
7060510.jpg
良温(Ra-on)さんの清湯つけ麺肉増しです。
ホントここのラーメンはおいしいです。煮干しダシのスープはもちろん、特にチャーシューに特徴ありますね。

というわけで当初の目標通り、一束釣って激ウマラーメン食べることができました。
いつもこんな感じだと最高に癒されるんですけどねー。(笑)なかなかそううまくはいかないのが現実です。

2015年 釣行34回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ156匹 年間通算2416匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行33回目

今日は毎週恒例、tanagonist Yさんとタナゴ釣りです。
朝起きたら、北西の大爆風が吹き荒れておりました。
Yと合流してとりあえず今日は地元の手賀沼に行くことにしました。
7060401.jpg
あちゃー白波たちまくりで風速8m/s以上は吹いてる感じですね。風を背にするポイントでも波が回り込んできてバッシャバシャ。
こりゃ釣りになりません。途中でshinさんにも出会いましたが、この波風でだいぶ難儀されているようでした。
本湖や手賀川のポイントはダメっぽいのでこちらで釣ってみることにしました。
7060402.jpg
ここでもそれなりに風の影響を受けます。沖の方にバラの群れが見えますが、90cmの竿でも仕掛けが風に流されてしまって釣りにくい上にまったく反応せず。だいぶスレてるみたいですね。
7060403.jpg
それなら短竿で足元の底の方を狙ってみます。
ヒラ打ちした!
7060404.jpg
と思ったら釣れました。まずまずのサイズです。
連発!
7060405.jpg
と思ったらフナっ子でした。
またまた来ました。
7060406.jpg
今度はメスですね。ナイスサイズです。
隣でなかなか釣れないYを後目にポンポンポーンと7匹連続で釣れ、
7060407.jpg
ビッグワン来ました。久しぶりのフルサイズのオスです。体高があってキレイですねぇ。
と、ここまでは調子が良かったのですが、上流から濁りが入ってきた・・・と思ったらピタリとあたりが止んでしまいました。どうも田んぼの方から流れてくる成分にタナゴの活性を停める成分でも入っているんでしょうか。
ここで今日は早めにランチ!
7060408.jpg
久しぶりにハリオンさんでインドカレー食いました。相変わらずコスパ最強です。
食後は向かいのたなきちさんで情報収集しまして・・・
午後からはこちらで挑戦です。
7060409.jpg
ここは防風対策がバッチリ。強風でも釣れます。昨日は数日前の雨で満タンだったらしいですが、今日は水位は下がってました。
モゾっとした当たりが続きます。
あ゛、何かかかりました。地を這うような引きをします。これはなんだ?
7060410.jpg
ザリガニでした。ピース。(笑)
今度はやたら重いです。根掛かり?
7060411.jpg
抜き上げたらこいつでした。うわっでけぇ~(笑)
竿折れるかと思いました。汗 最大級のマッカチンです。
7060412.jpg
スゴイです。見事に真っ赤なレッドロブスターですね。(笑)
その辺の子どもにでもあげようかと思いましたが、『不審なザリガニおじさんが出没しています。』とかメールで配信されるのもイヤなので釣り場とは別の水路にリリースしました。(笑)
Yもまったくノーピクです。手賀沼、相変わらず厳しい情勢ですね。

激シブの手賀沼は諦めて付近の在来ポイントを巡ってみることにしました。
先日、教えていただいたチバラギの在来ポイントへ。
途中こんなとこクルマで走っていいの?という感じのものすごい道を通って行きます。(笑)

ポイントに着きました。正確なポイントまではわからないのであちこち釣れそうなところを巡って行きます。
やたら浅かったり、鯉っ子やザリガニしか釣れなかったり・・・やっぱり在来はいないのかなぁ。
と思ったら、
7060414.jpg
ついにYがヤリタナゴを釣りました。いやーチバラギに在来種のヤリがまだいたとは!
わたしは釣れませんでしたが、感慨無量です。ホントにいるのがわかっただけでも大収穫です。
7060416.jpg
それにしても、タナゴのポイント求めての里山歩きが実に気持ち良いです。風は心地よく、空気もいいですし、風や鳥のさえずりしか聞こえて来ません。まさに日本の原風景という感じで落ち着きます。

というわけで、今回は爆釣はできませんでしたが、久しぶりにいいサイズのオスが釣れましたし、ヤリタナゴの姿も見ることができ、まずまず満足の一日でした。次はわたしも在来種を釣りたいと思います。

2015年 釣行33回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ8匹 年間通算2260匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

大地震フラグ?

最近、FBで『おしけんの異常気象レポートは大地震フラグ』とか言われてますが・・・
7060301.jpg
なんか今日もスゴい夕日です。汗
まぁ雨上がりで湿度が高いからだとは思いますが、先日も真っ赤な夕日やアバラ骨みたいな雲を見た後に立て続けにデカい地震が連発で来ましたのでちょっと心配ですね。
念のため、みなさんご注意を!

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

タナゴ釣り2015 釣行32回目

タナゴ釣りを始めて約9か月になりますが、これまでに釣れたのはタイリクバラタナゴのみで、ヤリタナゴやカネヒラなどの、いわゆる在来種のタナゴを釣ったことがまだありません。そろそろ在来種も釣ってみたい。ということであれこれ準備しています。
7060201.jpg
とりあえず上州屋で安い振出竿を買ってきました。長さは150cmと210cmです。1本千円前後と激安。
7060202.jpg
先日、たなきちさんでGetした在来仕掛けをセット。
それにしてもここ最近は90以下の短竿の釣りばかりしていたので210の竿がめっちゃ長く感じます。
むかしは540で長め、450でフツー、360で短め、180は超短竿なんていう感覚だったんですけどねぇ。(笑)
今日は釣りに行かないつもりでしたが、どうも明日は雨みたいなので、今日釣りに出かけることにしまして、在来釣りの練習を兼ねてオオタナゴを狙ってみることにしました。
オオタナゴはタナゴ釣りを始めたころによく釣っていたんですよね。あのころのポイントであのころのエサを使えば釣れるハズ・・・
というわけでオオタナゴポイントの手賀沼のこちらへ。
7060203.jpg
こういうコンクリの護岸のところでちょっと沖目に仕掛けを投入すればたいていオオタナゴが入れ食いのハズなんですが、ハクチョウさんのご一家が団らんしていたり、コイ釣りの先客がいたりして実績のあるポイントには入れず。
7060204.jpg
とりあえず誰もいなかったこちらでやってみました。
ここは昨年はバラがポツポツ釣れたポイントですが、「型に生えてたアシの沖側がかなり減ってしまってイマイチな感じになってしまってます。
オオタナゴ的にはもうちょっとオープンなところがいいんですけどね。
7060205.jpg
エサはアカムシです。久しぶりに買いました。(笑)
さぁ竿(たいした竿じゃないですが)と仕掛けの入魂です!
ってノーピク。あちらこちらに仕掛けを投入、タナも変えてみますが、とにかくノーピク。
ええ゛?クチボソすらいないの?マヂか。

アシ際に仕掛けを投入してみたら、ようやく明確なあたりが・・
7060206.jpg
って、ヌマチチブで入魂してしまいました。汗
7060211.jpg
まあ底モノ好きなんでいいですが、オオタナゴが釣りたい!
あまりにノーピクが続くのでポイントを数か所移動。
どこ行ってもノーピクです。
7060207.jpg
対岸もノーピク。針につけたアカムシが真っ赤なまま戻ってくるのは悲しいです。
7060208.jpg
もうクチボソでもナーフーでもいいから釣れないかな?と思ってクチボソが大量にいるハズの通称『確変ゾーン(笑)』へ。
ここでもノーピク。マヂか!!!
7060209.jpg
結局あちらこちら彷徨いましたが、どこ行ってもノーピク。ボソすらいないのには本当に驚きました。
いったい手賀沼の魚はどこ行ってしまったんでしょう?田んぼの農薬で全滅しちゃったんでしょうか?
ハイ。今日はバラ用の仕掛けやエサ持ってきてませんのでバラに転向することもなく、タナゴボーズで納竿、家路に就きました。
帰りに珍しいナンバーを目撃!
7060213.jpg
前を走っていたトラックのナンバーが筑豊!九州のチクホーナンバーはチバラギでは初めて見ました。
やっぱりこのトラックを運転しているのは塙 竜五郎みたいな川筋者なんでしょうか。あんまり写真撮ってると、『きさーんくらすぞ!』とか言われるんでしょうか。

って五木寛之の『青春の門』の読み過ぎか・・・(笑)

アカムシあまりまくりです。
7060212.jpg
とりあえず器に入れてキープしてます。
数日キープして、残りはタナゴ水槽に投入かな。

ふと、思い出しましたが、小学生の頃、流山の運動公園の池(今はもうない。)で鯉の吸い込み釣りとクチボソ釣りにハマってました。当時、上州屋でアカムシが200円だったと思います。200円分買っても到底使い切れないので100円分お願いしたら100円分で売ってくれました。それでも使いきれないので50円分頼んで売ってもらい、やっぱりそれでも使いきれないので25円分頼んだら『おしけん!(当時からそう呼ばれてました。)いい加減にしろ!』と顔なじみの上州屋のあんちゃんに怒られたことがありました。(笑)懐かしいなぁ。

2015年 釣行32回 今回の釣果 ボウズ タイリクバラタナゴ 年間通算2252匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

髪切り

今日は都内まで出かけて、わたし専属美容師(笑)のPONさんに髪切ってもらってようやくサッパリしました。
てか、PONさんに髪切ってもらおうと思って連絡したらセブにいる。というのでわたしもセブまで行っちゃったわけなんですけどね。(笑)
切ってもらえるまで長かったです。(笑)
7060101.jpg
髪切った後、PONさんと、お腹にやさしい?(笑)ベトナムのフォー食って帰ってきましたよ。
たまにはあっさり系の食べ物も、いいもの食ったなぁという感じになっていいですね。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード