2015-05



唯一の楽しみ

昨日はものすごい地震がありましたが、今日はこの地震で目が覚めました。
7053004.jpg
気象庁HPより

昨日の地震の最大余震なんですかね。M6.3と比較的大きな地震です。
ただ、昨日の地震の震源は小笠原の西方でしたが、この地震は伊豆諸島、小笠原諸島の南北ラインの反対側になる東側で比較的浅い震源なのが不気味です。連動してデカいのが来るのが一番怖いです。
今日は久しぶりに二日連チャンで船の仕事で現場は羽田。またデカい地震が来そうで行くのイヤだなぁ。
昨日は2時間サービス残業させられて頭に来ましたが、今日は早く終わったからまぁプラマイゼロですかね。
7053101.jpg
帰りは品川からグリーン車で帰ります。ガラガラです。(笑)
7053102.jpg
仕事の帰り、 ガラガラの無人グリーン車で駅弁つまみにビール飲むのが唯一の楽しみなのです。(笑)
7053103.jpg
まずまずの駅弁でした。
品川駅は最近使い始めたばかりでどこに何があるのかまったく把握しておりません。
今日は電車の出発ギリギリだったので探検できませんでした。良いつまみを売ってる店を探したいと思います。(笑)
7053104.jpg
上野東京ラインができてホントに便利になりました。もうちょっと常磐線直通の本数が多ければ言うことないんですが・・・


テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

巨大地震!

今日の現場は浦安。
7053001.jpg
ただでさえ時化模様なのに、業者の発注ミスで2時間サービス残業させられ、かなりイラっと来ました。
クタクタに疲れて帰宅後、明日も仕事なので早く寝ようと思ってベッドに入っていたら、突然激しく揺れ始めました。
2回揺れが来て、2回目はゆっくり回転する板の端っこに乗ってるような感じの揺れでこれは初体験。まるで船に乗って波に揺られているよう。
周期の長い大きな揺れが長時間来たので、これは遠くのデカい地震だと確信しました。ひょっとしてついに東南海トラフ来ちゃった?と思ったら、
7053002.jpg
気象庁HPより

小笠原でM8.5ですか!これは何気に巨大地震ですよ!!震源の深さが590キロとめっちゃ深いので日本中に伝搬したんでしょうね。これだけの巨大地震なら間違いなく大津波が発生するハズですが、今回は震源が深い分、海底が盛り上がらないので津波の心配がないわけですね。
チバラギは震度4だったようです。ここ最近の真っ赤な夕焼け変な雲は地震の前兆だったんですかねぇ。
地震のあと、ずっとチバラギの我が家の上空を飛行機が旋回しています。
7053003.jpg
flightradar24より

羽田空港も地震で一時的に閉鎖されたようです。
あちこちで交通機関がマヒして大変だったみたいですね。2時間サービス残業したものの地震の前に帰れて良かったです。

いよいよ日本崩壊の序曲が始まりましたかね。覚悟した方がいいかも知れません。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

タナゴ釣り2015 釣行31回目

今日は昨日に続いて2日連続でtanagonist Yさんとタナゴ釣りです。

今日は手賀沼に行くことにしました。ここ最近、中毒のように土浦の爆釣ポイントにプチ遠征をしておりました。
手賀沼で釣るのは実に一か月半ぶりです。地元なのにすっかりご無沙汰しておりました。汗
7052901.jpg
まず行ってみたのがこちら。最近魚影が濃くなってるという話のポイントです。
が、蚊の猛攻に遭い、短パンのわたしは竿を出すまでもなくソッコーで撤退。(笑)
という訳で魚影が濃いのか薄いのかはわかりません!(笑)
続いて超メジャーポイントへ。
7052902.jpg
こちらのポイントは昨年の11月にボウズ喰らって以来、足が遠のいておりました。汗
最近、あちこちのポイントでお会いして顔なじみになった方たちがいらっしゃって、ポイントの場所などいろいろアドバイスしていただきました。ありがとうございます。
ここのポイントはここ最近、場所ムラが激しいそうで釣れる人は1束釣れるのに、釣れない人はぜんぜんだったりするそうです。
というわたしもなかなか釣れず・・・
7052903.jpg
ようやく一匹釣れました。しかも下あごにかかってますね。汗
7052904.jpg
出ました!手賀沼のやたら細長いタイバラのメス!
7052905.jpg
ちっこいのも来ましたよ。
という感じであたりはあるんですが、食いが浅く、ポツポツと釣れる感じです。これは難しい!!
7052906.jpg
ビッグワンはこちらのオスかな。
7052907.jpg
6匹釣れたところで雨が本降りになってきたので一時避難。
7052908.jpg
天王台のラーメン寺子屋 麺倶楽部さんで特製ラーメンをいただきます。ここのラーメンはホント丁寧な作りのあっさり系で昨日みたいなガッツリラーメン食べた翌日には最適です。いつも嗚呼いいもの食べたなぁ。という気持ちになります。
そうそう、駐車場がはす向かいから店の隣にシフトして便利になりました。
数時間の雨宿りの後、小降りになったので釣り再開です。
ポイントは一か月前によく通っていたこちらです。
7052909.jpg
水面が真っ黒。良く見たらすべておたまじゃくし!
さぁ釣れるでしょうか。
7052910.jpg
ボソ連発です!!
7052911.jpg
結局バラは一匹も釣れず、ボソのみ入れ食いで40匹ぐらい釣って再び雨脚が強くなってきたので撤退を決定!
今日は6匹で終わりました。Yもいくつかポイントを巡った結果、バラの追加ができずなんとつ抜けならず。

ハイ。わたしら、爆釣ポイントで3束も5束も釣っていい気になっておりましたが、激シブに手賀沼に戻ればこんなものです。まだまだ実力が足りませんね。ただ、釣れるのが当たり前の爆釣ポイントよりもこういう激渋のポイントで数匹釣った方が達成感や面白みがありますね。
7052912.jpg
白鳥一家にもグァグァと笑われながらの撤退です。涙
クルマを自宅に置いてバス&電車でたなきちさんへ。
ハイ。今日はわたしら飲む気満々です。(笑)
7052913.jpg
日除け暖簾が完成していました。素晴らしい出来栄えです。特に店内の裏側から見るといい感じです。
shinさんの和竿バスロッドを見せていただきました。
7052914.jpg
素晴らしい出来栄えです。まさに一点ものです。確かにこういう竿でバス釣りしている人を見たことないですね。
7052915.jpg
印籠も見せていただきました。竿も仕掛け巻きもキレイに収まります。素晴らしい出来栄えです。
ぜひこれにマル『キ』の焼き印を押していただいて、釣り場でくだらないことする連中に『この紋所が!』ってかざして欲しいですね。(笑)
7052916.jpg
今日はshinさんのミナミアカヒレタビラGet &タナゴの日制定祝賀会ということで、ご相伴にお預かりいたしました。キレイな水槽のタナゴを見ながらおいしいお酒とおつまみをいただき、まさに至福のひと時です。
先ほどの和竿バスロッドを作られた竿師の竿中氏も来店されていていろいろと貴重なお話を伺うことができました。
7082917.jpg
お土産でお持ちしたフィリピンの80度のラムを3人で一瓶空けちゃいました。
さらに63度の泡盛もいただき・・・みなさん大丈夫ですか?(笑)

shinさん、育房さん、竿中さん、楽しいひと時をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

P.S 今回のブログより先日機種変更したiPhone6のカメラの写真を使っておりますが、なかなかキレイですね。これはもうコンデジいらないかも。なんて思いました。

2015年 釣行31回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ6匹 年間通算2252匹



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行30回目

先週はセブ旅行に行っておりましたので今日は2週間ぶりにtanagonist Yさんとタナゴ釣りです。
今日、明日と二日連続釣行の予定ですが、とりあえず今日は土浦にプチ遠征、明日は手賀沼の予定です。
7052801.jpg
渋滞でいつもより30分ほど出遅れました。
二週間前より10センチほど減水していました。このポイントはこれぐらい減水していた方が釣りやすいです。
よく見ると新仔がワラワラいます。まだ小さくて何の新仔かはわかりませんが、もう半月ぐらいしたら新仔釣りもできそうな感じです。
7052802.jpg
一投目から釣れて一安心。
7052803.jpg
このポイントのアベレージサイズのオスも来ました。
一応、釣れますが、やはり最盛期のような時速80匹ペースではもう釣れません。
7052804.jpg
最初の一時間は時速40匹でした。
2時間目からは外道のオンパレード
7052805.jpg
鯉っ子とクチボソばかり釣れます。こりゃ参りました。
7052806.jpg
2時間目時速24匹。うーん。
数は伸び悩みましたが、Yさんがこんなの釣りました。
7052807.jpg
透明鱗のオスです。いつもの透明鱗とまたちょっと違うタイプのような感じです。
釣りたてはペンキで塗ったような青と白と赤の発色でした。
波風強く、外道オンパレードなので3時間ほどで納竿。
7052808.jpg
一束届かず。85匹で終わりました。うーん。これだけ波風立っちゃうとなかなか厳しいです。やはり早朝出発で風が出始める前に釣って昼で上がるパターンがこの釣り場はいいかも知れません。
これで春のシーズン終了。これからは新仔釣りって感じでしょうか。
7052809.jpg
この通りの粒ぞろいです。
他の釣り場よりは十分釣れるんでしょうけど三束、五束を釣った最盛期を知っている身としてはちょっと物足りないですね。(笑)
今日、釣りながらYさんに指摘されましたが、わたくし、釣りもスポーツもゲームも圧勝が大好きなのです。(笑)
さて、釣りの後の恒例のラーメンですが、今日は出遅れもあったので14時を過ぎ、午後休憩のあるラーメン屋さんはNGです。
というわけで午後休憩のないこちらへ。
7052810.jpg
荒川沖の麺屋ゆうさんです。いつでもやってて駐車場も広く入りやすいのでホント今日みたいな日は助かります。
今日は限定の胡麻つけ麺にしました。
7052811.jpg
チャーシュートッピングをしたら、もともとの2枚?プラス5枚で合計7枚も載ってこのインパクト!見た目だけでもう幸せです。(笑)
今日はタナゴ釣りでは圧勝できませんでしたが、このつけ麺は圧勝です。(笑)
7052812.jpg
つけダレもクリーミーなゴマダレでたまりません。これはうまい!
しばらくゴマだれにハマりそうです。(笑)
2015年 釣行30回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ85匹 年間通算2246匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

セブのお土産

今回のセブ旅行のお土産です。
7052701.jpg
フィリピンももう6回目ですので当然(笑)食材のみです。
左上から、
スパイス入りの酢(焼き魚にかけたらおいしそう)
油で揚げるイカせんべいとエビせんべい
オイスターソース
XO醤みたいなエビの油漬け
7Dドライマンゴー(これが一番うまいと評判。確かに甘すぎず半生で食感もよくおいしい。日本のメーカー製だとか)
ドライグヤバノ(今回生が食べられなかったのでドライフルーツで我慢(笑))
タンデュアイ(ラム酒)
プリングルス海苔味(東南アジアで大人気)

というラインナップでありました。
しばらく東南アジアテイストが楽しめます。(笑)

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

スマホ復旧しました。

昨日、無事、名義変更と機種変更が出来たものの、一向にメールの設定がうまくいかないのでまたドコモショップに行ってきました。

ハリセンボンのハルカ似のおねーちゃんとあーでもないこーでもないと実に一時間近くかかってようやくドコモメールが使えるようになりました。名義変更と機種変更を同時にやったのでわけわからんことになってたらしく、、ドコモIDってのが登録してあるのに未登録状態になっててそれが原因でiPhoneの初期設定ができなかったようです。
ハルカ似だとこちらが緊張しないからいいですね(笑)

というわけで、大変時間がかかりましたが、ようやく機種変更が完了し、今まで通りのメアドと携帯番号でわたしに繋がります。ただ、最近のアドレス帳が吹っ飛びましたので連絡先が分からない方も多数おります。特に最近知り合った方ですね。またメアドと携帯番号教えてください。よろしくお願いいたします。
7052611.jpg
それにしてもiPhoneいいですね。実に安定感があります。特に日本語入力が素晴らしい。誤入力がほとんどありません。おそらく文脈やキータッチの割合から次に入力されるであろう文字を推定していて誤入力を防ぐシステムになっているんただと思います。前のバカチ○ン製のスマホはホントアホでアホで毎度毎度誤入力ばかりで頭に来て、あの機種にしてからメール無精になって、ほとんどこちらからは誰とも連絡取らなくなりましたからね。(笑)
容量もぜんぜん足らなくてFBのアプリ入れたらそれだけでパンク寸前でしたのでLINEとかもやってませんでした。
これからはいろいろアプリ入れてアクティブにやっちゃいますよ。(笑)

いやーもっと早くiPhoneにしておけば良かったなぁ。人生変わったかもしれません。(笑)


テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

生まれ育った街へ

昨日、ぶっ壊れちまったスマホの機種変更のため、まずは松戸の北小金まで行ってきました。

このスマホは死んだ親父名義になってまして、今回を機会にわたしに名義変更=承継させることにしました。そのため親父が死んだ事実がわかる書類と、父とわたしの親子関係を証明する書類が必要なのですが、この書類が今住んでいるチバラギでは取れず、本籍地の松戸市で取る必要があるのです。調べた結果、北小金駅前の市民センターが一番JRの駅に最寄であることが判明しましたので北小金に来たわけです。必要な書類はあっさりと取れました。

実は、北小金はわたしが生まれてから大学卒業して就職するまで22年間住んでいた街なのでとてもなじみがあるのです。
就職後、実家もチバラギに引っ越し、すっかり北小金はご無沙汰しております。せっかく懐かしい街に来たのでその後どうなったか散策してみることにしました。
7052501.jpg
北小金駅の南口の駅前です。イオンまでできちゃって立派になりましたなぁ。再開発のときに駅前進出した店はことごとく潰れてしまったそうで昔のまんまの方が良かったという話もあるみたいですね。
実はここはいわくつきの場所で、以前はここに神社があり、その神社を移転させた結果、当時の市長や関係者が呪われて亡くなったという話があります。さらにそんなことがあって切らずに残されたご神木(確かにわたしが小学生のころにはあった。)をこの再開発のために切ろうとしたらその木に落雷して炎上したという話もあります。まぁどこまでホントか知りませんがそんな話でした。
7052502.jpg
駅前の十字路にあるマツモトキヨシ。ここが今や全国展開を果たしたマツモトキヨシの創業一号店です。
創業店なのに22号店て書いてあるのは、1号店と書くと、『なんだ一店舗しかないのか。』と客にナメられるのでホントは1店しかないのに22号店にしたらしいです。
駅前通り(旧水戸街道)を南下して行きます。
7052503.jpg
ここは東漸寺の入り口のそばにある靴屋さんだったんですが、もうやめちゃったのかな。
子どもの頃、ここのお店の中にNゲージのレイアウトが置いてあって靴買うと少し走らせて見せてくれたのを覚えてます。
学生になってからも、いつもここで靴を買ってたらすっかりおなじみになって、いつもおまけ&言わなくても靴ひも通してくれたんですよね。実は今日もまだやってたら靴買おうと思っていたのですが、残念。
7052504.jpg
東漸寺。今でも、御忌っていう春の祭はやってるのかな。
あそこの出店で子どもは大人の世界の理不尽さを知るのです。くじひものひもはファミコンには絶対繋がってないとか。(笑)


そういえば、わたしが小学生のときにここを通学路として使うことが禁止されて超遠回りで通学しなければいけなくなった同級生がブーブー文句言ってたなぁ。
7052505.jpg
母校の小金小の入り口。このあたりは同級生の家多数。(笑)
ミニストップは潰れちゃったんだねぇ。
7052506.jpg
小金小までの道。子どものころは長く感じたけど、大人になって行ってみたらあら?こんなに短かった?という印象。
ここにあった文房具のモチヤは文房具以外にもミニ四駆のパーツとか売っててよく行ったなぁ。再開発のときに駅前進出して潰れたとか?
7052507.jpg
母校の小金小。こんなご時世なのでもちろん中には入らず、門からチラっと覗いただけですが、校舎とかまったく変わってないですね。この小学校はやたらと歴史が古く、わたしが子どもの頃で、すでに120周年ぐらいだったような・・調べてみたら1873年2月設立なので今年142周年。スゲー。
校門の両脇に立つヒマラヤ杉。『キミたちが大人になるころには校舎を越える。』とか先生が言っていたのに、当時とたいして変わってないですね。途中で切ったみたいです。
当時、わたしは飼育栽培委員をやってまして、ウサギやニワトリの世話をしていた小屋はまだあるのかな?と思ったらもうなくなってました。残念。
続いて母校の小金南中の方へ行ってみます。
7052509.jpg
中学のころできたシイタケ工場は別の施設に変わってました。
当時、このあたりで細身の長身でアフロの内股で歩くおネエ系の美容師を良く見かけたのですが、会えずに残念?でした。
7052510.jpg
小学校のころよく遊んだ柿の果樹園はマンションになってました。
7052511.jpg
小学生のころ毎日暗くなるまでサッカーやってた山王公園もほぼそのまんま。
しょっちゅうサッカーで吹っ飛ばされた巨漢の先輩の家もそのまんまありました。(笑)

一度でも家にあげてもらった同級生の家なんかはよく覚えているものですね。当時と同じ家だったり、建て替えていても同じ表札の家が結構ありました。
7052512.jpg
とある家の前。当時から赤い水が流れ出す変な家だと思っていたけど、30年経った今でも当時と変わらず赤い水が流れ出していたのには驚きました。(笑)鉄錆?それともここに鉄鉱石の鉱床でもあるんでしょうか?
7052513.jpg
小金小の裏の崖下。ここには池があってよくザリガニ釣りに行ったっけ。
今はフェンスに有刺鉄線までつけて絶対入れなくなっててジャグル化してました。
7052514.jpg
小中と通ってたそろばん塾。そのまんま残ってました。優しい先生はもう亡くなっちゃったのかな。
ここで学んだおかげで未だに暗算には強いですよ。
7052515.jpg
当時ですらナゾだった『ショッピングセンター』が健在。さすがに一店も営業してないみたいだけども。
片手のない優しいおじさんやってる駄菓子屋があったっけ。
7052516.jpg
子ども心に変な名前。と思ったマンション。今思えばごくフツーの名前。
小3のときにブラジルから帰国子女の女の子が転校してきて、このマンションの家に招かれてご両親から手厚く接待されたなぁ。

ブラジル産のアメジストの薄切りのついたキーホルダーもらったっけ。
7052517.jpg
きよし湯も健在。
って、このあたり歩いていたら激しく揺れ出した!!立っていられないぐらい揺れ始め、とりあえず道路の真ん中に避難。近所の家の人とかみんな外に飛び出してきた。こりゃ相当デカい地震っぽいけど、今携帯がないから情報がわからない。
帰宅後、土浦で震度5弱、このあたりは震度4の地震だったことが判明。一昨日の血を流したような夕日、昨日のあばら雲は地震の前兆だったっぽいですね。ちょっとゾクっときました。
7052518.jpg
当時こどもの森。現在は関さんの森。
ここに秘密基地とか作ったねぇ。


湧水池は何か生き物がいそうな感じ。
7052519.jpg
南中の入り口。坂の上にあったスターランドはマンションに変わってました。
新聞屋にタダ券もらってよく行きましたね。タダ券といってもシャワー代が別の券があって、「シャワー浴びませんからタダにしてください!」と係員と交渉する子どもが必ずいたなぁ。(笑)
7052520.jpg
南中近くの急坂。小2のときにこの坂の横の家に住んでた女の子と仲良くなって、何度かうちに遊びに来たなぁ。ここに引っ越して来る前はトラックの中に住んでたとか話してた。そのときはへぇ。そうなんだ。と思ったけど、今思えば結構複雑な家庭だったんだろうね。途中で転校したような記憶があるのでその後は知らないけど元気だといいなあ。
7052521.jpg
小6のときだったかな。ここのドブ板の穴に弟が500円玉落として半ベソかいていたところを通りがかった消防車の人がわざわざ降りて事情を聴きに来てくれて、じゃあ取ってあげる。って、ものすごい機材使って重いドブ板を外して500円玉取ってくれたんだよなぁ。あれ以来消防の人はとても信頼しています。(笑)
7052525.jpg
駄菓子屋の茶屋跡。ゲームが置いてあった軒先が懐かしい。結構茶屋の思い出を語る同級生は多いのだけど、実はオレはあまり行ってないのですよ。たぶん合計10回以下。ヤンキーの溜り場でちょっと怖かったんです。汗 なのでモチヤか山王公園の下のショッピングセンターの駄菓子屋に行くことが多かったですね。
7052526.jpg
通称三角公園。ここは小さいころからよく遊んだなぁ。
うちで飼ってたラッキーのウンコやシッコも数千回はこでしたハズ(笑)
7052527.jpg
写真右の白い搭のあたりに、 登って降りれなくなってしまった木があったんだけどなくなってました。悲しい。
小学校の時、ここに地下基地を作ろうとして1m掘ったところで日が暮れて中断。翌朝もう1m掘って横穴を掘る計画だったのに、次の日行ったら、近所の爺さんがこの穴に落ちたとかで埋められちゃったんだよなぁ。汗
7052528.jpg
三角公園の山の頂上。小6のときにゴルフが流行ってここに勝手にゴルフ場造成して怒られたなぁ。打ち下ろしのパー3。
中学のときはここでイチャつくカップルをよく見たっけ。(笑)
今思えば、ここって古墳だったんですかね。円墳みたいな形しているし。
公園の名前も藤花塚だし。
7052530.jpg
貯水池。この下にかなり深い雨水用の貯水池があります。
最初、プールができるというウワサがあって喜んでいたら下水のプールだった。涙
ここの地下に爆竹投げ込んで大反響させる遊びが流行ってたなぁ。
7052531.jpg
市民センターの隣の畑はドラッグストアーになったんですね。
7052533.jpg
ドブに蓋がついた!(笑)
7052535.jpg
駅のそばのスナック街もそのまんま。
この『おにぎり屋』は親父に一度連れて行かれたなぁ。

40年ぐらい前は、このあたりにベルゴットというかなり有名なキャバレーがあったそうでそこから流れてくる客で繁盛したのだとか。
7052536.jpg
駅のそばの接骨院。
ここの窓のそばに水槽が置いてあってどういうわけかカブトガニを飼っていたのだよね。いつもそれを眺めていたなぁ。
てな具合になかなか懐かしくて楽しくて1時間半ぐらい歩いてしまいましたですよ。(笑)
最後は疲れちゃいましたが。
変わってないところはホント変わってないですね。子どもの頃の記憶のまんまです。
閑静な住宅街でいい感じの街です。一応まだ土地は残っているのでここに家建ててまた住むのもいいかも知れません。

さて、相当道草を食っちゃいましたが、書類も揃ったのでドコモショップに行ってみたら、これがやたらと手間暇かかるんですなぁ。
承継の手続き、機種変更の手続き、自宅のネット回線の変更、ここまでで実に二時間近く。
最後に水没した古いスマホのSDからアドレス帳抜き取って新しいスマホに移してくれることになったのですが、これがドコモショップの機材の不調で何度やってもバグりまくりでうまくいかない。

18時も過ぎ、腹減りまくり。『一度外出されてきた方がいいですよ。』なんて言われたので、いつも行きつけのインドカレー屋ハリオンさんが駅前店を出したのでここでセットをいただくことにしました。

7052537.jpg
お好みのカレーとお好みの酒、チーズナン、サラダ、焼き物3種ついて1950円は安い!
カレーとビールは一番高くなる構成で頼んじゃいました。(笑)
7052539.jpg
というわけで、家を出てから実に8時間かかってGetしたiPhone6です。
いやー疲れました。携帯の機種変更ってここまで大変になっちゃったんですね。
ドコモショップの人も大変な仕事だと思いますね。
7052538.jpg
もう壊したくないので一番強そうなケースに入れてもらいました。(笑)
という訳で、スマホの機種変更できましたが、前のスマホを水没させてしまったため、SDに入っていた古いアドレス帳からのデータの抽出に留まりました。データを見る限り、2011年の名古屋時代のデータのようです。それ以降のデータがないため、特にここ最近お付き合いさせていただいている方の電話番号もメアドもわかりません。
できましたら、FBかPCのメアドに携帯番号とメアドをご連絡いただけるとありがたいです。

それとまだドコモメールの設定ができていません。...
マニュアル通りやっているんですがどうやっても途中でエラーになるんですよね。これはもうわたしの手には負えませんので、明日またドコモショップ行って聞いてきます。汗

いやーこうして見るとガラケーってよくできていたんだなぁ。とつくづく思いますね。なんでこう複雑な仕組みにするんですかねぇ。
東南アジアだったら、道端でSIM買って自分でスマホに差して使うだけなのに・・・


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

スマホぶっ壊れる

まずは業務連絡です。今日、スマホがぶっ壊れました。
しばらく、ご連絡はFBのメッセージかPC宛てのE-mailでお願いします。

今日は船の現場だったんですが、客が操縦する船に同乗していて客の操縦ミスで見事に転覆。川に振り落とされたのです。ライフジャケット着ていましたが落とされてから浮いてくるまで長かったですねぇ。まだ水面まで浮かないのかよ!なんて思っているうちにようやく浮上。いっぱい川の水も飲んでしまいましたよ。フィリピンでもそんなに激烈に腹下さなかったのに、明日は間違いなく腹下すでしょうね。

仕事で海や川に振り落とされるのはこれで人生4度目です。(香川で2度、浜松で1回、そして今回。)うち2回携帯壊れました。1回は水没ではなく、落水の衝撃で大破。それで今のスマホに変えたわけなんですが。
7052402.jpg
一応、緊急連絡用に携帯持って船に乗ることになってますので、スマホは会社の支給品のアクアパックという、確かイギリス製の防水ケースに入れていたのですが、見事にビニールに裂け目が入っててここから浸水してスマホパァです。前回もこのケースに入れていて転覆の衝撃でぶっ壊れました。このケースクソ過ぎます。さすが洋物。結構なお値段するのに最低のクオリティです。調べたらもう絶版になっているみたいですね。そりゃ防水ケースなのにあっさり裂けて浸水したら何の意味もないですかね。
7052401.jpg
一応、乾かしてから電源入れてみましたが、電源は入らず。本体、バッテリーも濡損マークで真っ赤でなっているのでもうダメでしょうね。当然、転覆させた客に修理代を請求するわけにもいきませんし、バイト先はブラック企業なので仕事中にスマホ壊れても当然何も保証はしてくれません。完全にこちらの泣き寝入りです。スマホ買い替えで数日分の日当が吹っ飛んじゃいます。涙

一応、バイト先に、川に振り落とされたこと、スマホが壊れた旨と当面の連絡先をパソコンからメールしたら、返信は『了解です。』の一言だけでした。(笑) 別に、『スマホの修理代折半します。』とか言ってくれなくてもいいので、『ケガなかったか?大丈夫か?』とか『そりゃ大変だったな。スマホ壊れちゃって悪かったな。』ぐらい言ってくれてもいいと思うんですけどね。まぁブラック企業に何期待してもダメでしょうけど。

まぁこれで懲りましたので、今後は仕事で船に乗るときでもスマホ持たずに仕事します。もし遭難して海保に『なんで携帯持ってなかったのか?』と咎められたら、「仕事で海に落ちて携帯壊しても会社が補償してくれないからです。」と答えることにしましょう。

以前にも書いた通り、いろいろややこしいことになっているスマホなので復旧までしばらくかかると思います。
というわけで、ご連絡はFBかPCまでお願いします。
さて、今夜のチバラギの空はなんか変です。
7052403.jpg
広角レンズが故障中なので広角で撮れないのですが、こんな変な雲が空中を覆ってます。
ググってみると、あばら雲、肋骨雲というらしく、地震雲のひとつだそうです。昨日の血を流したような真っ赤な夕日といい、この雲といい、そろそろデカいの来るんでしょうか。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

血を流したような?夕日

今日は船の仕事の予定がお約束のように客が少なくキャンセル。
まぁ旅行のお疲れ休みになったのでその点では良かったですが。

さて、今日の夕焼けは空が真っ赤です。
7052301.jpg
これが台風の前兆現象と言われる『血を流したような夕焼け』ってヤツなんですかね?

明日は雨の予報ですが、大地震が来たりして。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2015セブ旅行記 5日目 ~帰国~

四泊五日のセブ旅行もあっという間に今日が最終日。昼の成田直行便で帰国します。

最後にナベメシ屋食いたい所でしたが、昨日の二日酔いと帰りの飛行機でお腹痛くなるのもイヤなのでバナナとマンゴーの朝食にしました。これはこれでおいしいからいいんですけどね。(笑)
7052201.jpg
ホテルの部屋。この流しがマンゴー食べるのに便利でした。(笑)
先日のホテルとの口約束通り一泊1000ペソ、4泊で4000ペソ(約12000円)で無事?チェックアウト。
そういや、このホテル泊まるのに名前書いたりパスポート出したりしてないんだけど、まぁいいか。(笑)
7052220.jpg
ホテルの看板犬ともお別れ。なかなかかわいいヤツでした。
もう一週間滞在するPONさんが空港まで送ってくれることになりました。タクシーで空港へ。7052202.jpg
ペソも余っているので空港のレストランで今回あまり食べてないシーフードを注文したら、やたら時間がかかって飛行機に乗り遅れそうに・・・(笑)
空港のカウンターもセキュリティチェックもガラガラ。マニラだったらこうはいかないでしょうね。
セブの直行便便利です。飛行機がショボいことさえ気にならなければ。(笑)
7052203.jpg
搭乗口前の待合所。帰りはちょっと混んでるのかな。と思ったら大半がシンガポール行きの客。
成田行きは行きと同じぐらいでガラガラ。
超テキトーに搭乗開始。ホント今まで飛行機乗った中で最強にテキトーでした。(笑)
7052214.jpg
帰りも二人掛けのこちらに。隣にねーちゃんがいたが、CAの案内で空き席へ移って行った。
まぁここでもいいか。と思っていたら、わたしも別の席に案内されたのでした。
7052215.jpg
あら。ここは非常口前の足元広い席じゃないですか。フィリピン航空はこの席を別料金で売り出していて本来は3000円取られるのですが、今日は誰もカネ払って座ってませんでした。保安上誰も座っていないと非常時にお手伝いがいなくなって困るのかわたしがここに案内されました。
7052216.jpg
この席、確かに足元広くてラクなんですが、座席の間に仕切りがあって横になれないのが難なんですよね。
それと窓がないので景色が楽しめません。
7052207.jpg
帰りの機内食。ナタデココ入りのマンゴーゼリーがうまかったです。(笑)

無事帰国しました。
飛行機は定刻に到着し、税関で特に咎められることもなくそのままスルー。
今まで税関で止められたのは初めての海外でオーストラリアからの帰りと、前回のペルー旅行の帰りの2回だけです。
もちろんヤバい品など一切持ってないので何にも指摘されませんでしたけどね。
わたしもある意味似たような商売やってましたので止められないコツはあるように感じてます。

さて、チバラギに帰るちょうどいい電車はあるかな?
7052208.jpg
電車も絶妙なタイミングです。いっつも1時間とか平気で待たされるので10分待ちはかなりいいです。
スマホで調べると乗り継ぎも絶妙。やったぜ!早く帰れる!と思ったら定刻通り電車は来たのに、空港第2ビルと成田駅の間の待避線(ここは単線なので対向車と行き違いする。)で止まったまま動かず。車内アナウンスによると総武線で線路に自転車投げ込まれたとかでダイヤが乱れているらしく対向車が来ないため発車できないとのこと。結局成田に7分遅れで到着。本来3分待ちの我孫子行きに乗り換えようとしたらすでに発車してた。接続取ってくれないのかよ!30分に1本しかないのに!涙

というわけで成田で30分近く待たされ、途中でまた対向車の遅延があり、毎度お約束のようにチバラギまで2時間コースとなりました。ホント成田からまともに帰れたことが一度もないのですよ。やっぱりマイカーしかないんですかねぇ。帰りに飛行機で酒飲みたいのでマイカーは使いたくないんですよね。


さて、今回のGPSログです。
7052209.jpg
セブ島最北端まで到達しています。(笑)
7052210.jpg
セブ市街近郊。ホテルとショッピングセンターと焼き鳥屋のヘビーローテーションしてます。(笑)

というわけで突然決まったセブ旅行でしたが、無事行って帰って来れました。
ホント今や東南アジアへの海外旅行は思い立って数日後には格安で行ける時代なんですね。

今回はホント食って飲んで寝てばかりで特に何もしませんでしたが、(そういや海の中に入ってない!(笑))ぜひまた癒されに行きたいと思います。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

2015セブ旅行記 4日目後編 ~セブ島ドライブ 宿へ~

セブ島でタナゴ釣りをするという目的も果たした?ので一路セブまで戻ることにしました。
7052141.jpg
セブ島の道は全体的に舗装もキレイでかなりいいのですが、ところどころこうやって工事をしていて埃まみれになります。
この埃を吸い込むと必ず喉やられますので注意です。
7052143.jpg
セブからセブ島各地に行く乗り合いバス。セブから最北端まで150ペソだったかな。かなりの台数が走り回ってます。
車中でWifiは使えるのにエアコンは使えないので窓全開。当然さっきみたいな場所で車中まで埃まみれ。事故も多いのだとか。
バスと言えば、セブに来てからずっと違和感を感じていたのが、昔ながらのジプニーを見ないこです。以前はそこらじゅうで米軍が放出した車両を改造した乗り合いバス=ジプニーを見かけたのが、今回は一度も見ていません。現代版のトラックやワゴン車を改造したタイプはいくらでもいるのに・・ひょっとして絶滅してしまったのでしょうか。

なんて思っていたら、ようやくみつけることができました。
7052158.jpg
こちらが昔ながらの米軍放出車タイプのジプニー。
7052159.jpg
昔ながらの丸いデザインがなんとも味があります。
7052160.jpg
あまり見かけなくなったのは、やはり台数が極限したからとのこと。壊れても直して直して使いまくるフィリピンでもさすがに何十年も使用されて部品が手に入らなくなり修理不能、もともとアメ車で燃費も良くないので燃費の良い日本車のトラックやワゴンの改造車に完全にシフトしたらしいです。
結局この旅行では、セブ島の北部の田舎町で合計3台だけ見ることができましたが、あと数年で完全に絶滅を迎える絶滅危惧種に違いないと思います。
途中の高台からの風景
7052142.jpg
一見自然豊かですが、実は見渡す限りサトウキビ畑。
セブ島の多くは完全に農地として開発され尽くして古来の自然は意外と残っていません。
ボゴという街で遅い昼食を取ります。
7052144.jpg
フィリピンの街によくあるチキンの串焼きファミレスへ。
7052145.jpg
メニューは何種類かあって鶏の胸かモモかなど細かく分かれています。こちらは胸。
ご飯は食べ放題キャンペーンらしく、おひつ抱えたお兄ちゃんがうれしそうにおかわりをよさってくれました。
味はまずまずおいしい。
再び、セブへ向け一路海岸線を南下します。
7052146.jpg
途中、同じ青い制服を着た人がウジャウジャいる街を通過。
ミツミという日本の半導体メーカーの工場らしいです。セブには日本のメーカーの工場がいくつかあるのだとか。
『淡水魚が釣れるところ行ってみる?』とタクシーの運転手に聞かれたので行ってみてもらったら、昨日行ったパパキッツでした。(笑)「昨日ここ来たよ!」と言ったらタクシーの運転手大爆笑でした。(笑)
7052147.jpg
セブ市内に入ると渋滞が・・・
以前よりもキレイな日本車が増えましたが、クルマの増加に道路が追い付いていない感じです。
ショッピングセンターに寄ってもらってお土産買って宿へ。これにてドライブ終了!お疲れ様でした。
さぁ最後の晩餐は何にしますか。
7052148.jpg
やっぱりここで焼き鳥食いますか!(笑)
7052149.jpg
この焼き鳥屋のお兄さんとはFBで友達になりました。(笑)
ふだんは日本人などの外国人相手の英会話の先生をやっているそうです。
7052150.jpg
焼き鳥は雑貨屋さんもやってます。って雑貨屋さんが夜は焼き鳥屋をやっているのか。
なので酒は雑貨屋さんの方にオーダーすると鉄格子越しに酒を渡してくれます。
会計は焼き鳥と酒を合算して最後に払えばOKです。
もちろん今日もガッツリと焼き鳥食べます。
7052151.jpg
ケチャップかける?と聞かれたので頼んだらドップリかけられてしまった。
これはケチャップなしの方がおいしいので次のオーダーからはケチャップなしでオーダーしました。
今日はちょっと時間が遅かったので鶏の首がなかったのが残念。一本で鶏2匹分使うのであまり作れないらしい。
7052152.jpg
今日もワンコがやってきましたよ。今日は手羽先ぐらいしか骨がないのよ。ごめんね。
7052153.jpg
雑貨屋の子が子犬連れてウロウロしていたので写真撮らせてもらいました。
うちのハルの若いころみたいです。
サンミゲルも飽きたので
7052161.jpg
フィリピンの大衆酒のタンデュアイを注文。ラム酒=船乗りの酒です。
80度と度数が高いので注文したら店員にホントに大丈夫?と止められました。
ほんのり甘く飲みやすい酒です。公称80度ですが、そこまではないように思います。ストレートでグイグイ飲むのが現地流ですが、コーラで割ってラムコークにするとおいしいです。
7052155.jpg
という感じでPONさんとグイグイ飲んだところでセブ旅行の打ち上げ完了!いやー泥酔です。(笑)
7052156.jpg
シメにちまきをいただきました。中身はただのご飯ですが、巻かれている草の香りがご飯についてて良い香りがします
帰りにセブンイレブンに寄ってみたら、フィリピンのセブンイレブンってミスドとコラボしているんですね。
7052157.jpg
肉まんやらアイスにドーナツも買って泥酔に追い打ち。これやるから気持ち悪くなるんですよねー。汗

これ食ってホテルのベッドにバタンキューでしたが、夜中に何度も起きることになったのでした。汗
やはり食い過ぎ、飲み過ぎは良くありません。外地ではなおさらダメです。(笑)


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

2015セブ旅行記 4日目中編 ~セブ島ドライブ セブ島でタナゴ釣り?~

せっかくセブ島最北端まで来て、マラパスクア島に渡るのを断念しましたのでここはなんとしてもタナゴを釣って帰らねばなりません。(笑)

往路の車中、PONさんがずっと運転手とおしゃべりを楽しむなか、わたしはずっと釣りができる川がないか物色していたのです。(笑)
セブ島にはあまり川がないようで釣りができそうな川がなかなか見つからなかったのですが、
7052121.jpg
唯一ここが良さげかな?と思っておりました。
復路はここでタクシーを停めてもらいましてポイント探索開始!
7052122.jpg 
道路を挟んで池があり、ここから反対側に流れ出しているようです。

アマゾンだったら確実にコリドラスとかいそうな感じの場所です。(笑)
7052123.jpg 
オダっぽくなってますよ。(笑)小魚もちらほら見えます。
竿が短い(90センチ)ので水面近くまで下りられるポイントを見つけないといけません。
7052124.jpg 
ここが良さそうです。ここで釣ってみます。
ちなみにエサですが、
7052133.jpg 
日本出発前にいつも使っているグルテンをビニールの小袋に詰めてみたら、どう見ても怪しいクスリにしか見えません。汗
万が一税関で捕まった時にヒジョーにめんどくさいことになりそうなので、グルテンはやめてマルキューの川小物ネリだけ持ってきたのでした。
7052125.jpg
釣り開始!うーん。真冬のT池並のどクリアーでこれは厳しいか・・・
7052126.jpg 
こうやって釣りや採集をやっているとどこの国でも必ずギャラリーが集まってきます。(笑)
7052127.jpg 
フィリピン人は子どもも大人も写真撮られるのが大好き。撮って撮ってとせがんできます。(笑)
7052128.jpg 
特に子どもの愛想の良さはフィリピンが世界一だと思いますね。
アマゾンも田舎の子はかわいいけど、都市部のクソガキはチーノ!チーノ!(中国人!)と大合唱してきて頭に来るのです。
しばらく釣りを眺めていた子供たち。ぜんぜん釣れないので飽きちゃって・・・

7052129.jpg 
ついには服脱いでドボーン!!おいっ。(笑)
7052130.jpg 
あ~あ~あ~そんなところでバタ足されたら釣れるものも釣れんよ。(笑)
てか、キミのチ○コに釣り針引っかけそうで怖いんですけど・・・汗

クソ暑いし、こんな状況で釣れるハズもないので撤退を決断!
7052131.jpg 
まったく悪びれずノリノリでカメラに収まるフィリピンの荒らし、もとい子どもたち。(笑)
7052132.jpg 
一応、魚はいたんですけどね。サヨリとかフグとかハゼとか。って海じゃん。ここ。(笑)

子どもたちの笑顔には癒されましたが、セブで淡水魚を釣るのは至難の業のようですね・・・

というわけでネタにお付き合いありがとうございました。(笑)

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

2015セブ旅行記 4日目前編 ~セブ島ドライブ セブ島最北端へ~

セブ旅行も早くも4日目です。明日、帰国しますので終日フリーは今日がラストです。
毎日飲んだくれてましたが少しはセブでないと出来ないことをしないと!
7052101.jpg
それじゃあ今日はセブ島でタナゴ釣りをしますよ。(笑)ホントにタナゴ竿と仕掛け持ってきましたからね。(笑)
果たしてセブでタナゴは釣れるのか?そもそもタナゴはセブにいるのだろうか??(笑)
というわけでタナゴポイントを見つけるべく今日はタクシーを一日貸し切りまして、タナゴポイントを探しつつセブ島最北端へ向かうことにしました。
7052102.jpg
のどかな海岸沿いの道を北上します。
7052103.jpg 
途中のガソリンスタンドでトイレ休憩。左側のタクシーが貸し切ったタクシー。PONさんが過去に何度か頼んだことがあるドライバーなので安心。
7052104.jpg 
さっそく第一ポイント発見?ガソリンスタンドの裏の川。ちょっと川幅広いなぁ。って生えてる木はマングローブ??(笑)
喉が渇いたので椰子の実のジュースをいただくことにしました。
7052105.jpg 
椰子の実食べるの久しぶりだなぁ。(笑)
常温でしたが、なかなかおいしいジュースでした。天然のポカリです。(笑)
ジュースを飲んだ後は中のゼリーをいただきます。
7052106.jpg 
椰子の実売りのおっちゃんがキレイに割ってくれました。
7052107.jpg 
スプーンも作ってくれましたよ。この椰子の実は中のゼリー少な目でしたが、十分おいしかったです。
タクシーはさらに北上を続けます。
7052108.jpg 
道がだいぶ山っぽくなってきました。
7052109.jpg 
こんな山道を抜けていきます。
宿から2時間ちょっと、距離にして150キロほどのドライブでセブ島最北端の港町マヤに到着しました。
7052110.jpg
ここの桟橋から両舷にアウトリガーのついたバンカーボートで沖にある マラパスクア島という島に渡ることができるらしい。
7052114.jpg
沖にポツンと見えるのがマラパスクア島。この島に渡るとかなり海がキレイなのだとか。
バンカーボートのオヤジが『一人片道750ペソで渡してやる。』と言ってきた。高ぇ!
7052111.jpg
ここまで来る日本人は珍しいらしく、地元の女の子が話しかけてきた。マラパスクア島に住んでる17歳だそう。島に渡る乗り合いの船が出るのを待っているのだとか。ちなみに乗り合いだと一人20ペソで客が26人集まるまで出港しないとのこと。
なるほど。すぐ渡るには750ペソ払って貸切るか、26人集まるまで待って20ペソで済ますか。という選択なのですな。この時点で13時過ぎ。島までは片道40分ぐらいかかるらしい。今日は日帰りなのでせっかく渡っても2時間ぐらいで戻ってこないといけない。タナゴ釣り(笑)もできなくなるので島に渡るのは断念!
7052112.jpg 
ここの海もなかなかキレイ。
7052113.jpg 
次回は島に宿を取ってゆっくり過ごしたいですなぁ。
さぁタナゴ釣りしますよ!!


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

2015セブ旅行記 3日目後編 ~パパキッツから宿へ~

淡水の池から続いて海の方へ。
7052014.jpg
ここは天然の湾に沿って作られたリゾートらしいです。
なかなかキレイな場所です。
7052015.jpg
ボートを降ろすスロープに近づくと何かが水面を跳ねてます。
7052016.jpg
トビハゼですね。これは見てて飽きません。(笑)
7052017.jpg
なかなか水質もいいです。小魚がいっぱいいますね。タナゴの仕掛けで釣れるかな。(笑)
7052018.jpg
これはギルみたいでヤバいか。(笑)
7052019.jpg
でっかいガンガゼもいますね。刺されたら痛そう。
7052020.jpg
よく見るとデカい魚も回遊しています。これはツバメウオですねぇ。
7052021.jpg
バラクーダとパーチかな?
7052022.jpg
うわっウミヘビもいますよ!
7052023.jpg
海底に引きずり込まれる渦巻きを発見!
これは動画でも撮ったので後日公開します。
7052024.jpg
ケーブルで引っ張るウェイクボードの施設がありました。
ちょっとスピードが遅いですが、手軽でいいですね。
日本にはあまり普及していないようです。なかなか許可が下りないんでしょうね。
7052025.jpg
山の上から対岸の島までワイヤーを滑り降りるアトラクションのジップライン。
プールもあって気持ちよさそう。水着持って来れば良かったなぁ。
しばらくブラブラして喉も乾いたので
7052026.jpg
やっぱりサンミゲルでしょ。(笑)
7052027.jpg
テキトーにつまみも頼みました。
7052028.jpg
このエビフライがなかなかうまかったです。
7052029.jpg
ここは日陰で風も抜けて涼しくて気持ちいい。
いやー何もしない贅沢。いいですなぁ。(笑)
7052031.jpg
この川というか水路は海と繋がっていて結構な速さで流れています。
子どもが大量に流れていきました。(笑)
7052030.jpg
何か雲行きが怪しくなってきました。雷もゴロゴロいってます。
何にもしてないですが撤退することに。
タクシー呼んでもらったら15分待ちぐらいで来ました。やっぱり2500ペソも払って待たなくてもだいじょうぶじゃん!
宿に戻って夜まで休憩。
7052032.jpg
トライシクルに乗って晩飯へ。
ちなみに乗り合いで8ペソ(24円)、貸切で48ペソ(144円)です。つまり客の定員分の全額払えば貸し切れるわけです。
トライシクルは結構狭いので貸切だとラクですね。
今日の晩飯はどうも決め手に欠け、あちこちさまよった結果、
7052033.jpg
日本食にしちゃいました。(笑) こちらはPONさん注文のみそラーメン。
7052034.jpg
わたしはカツ丼にしました。
って、一昨日飛行機乗る前も食ったじゃん。(笑)

以上、今日も少々観光したのみで食っちゃ寝の一日でした。



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

2015セブ旅行記 3日目前編 ~パパキッツへ~

セブ旅行も早くも3日目です。ここまで食っちゃ寝しかしてません。(笑)

今日は早めに起きたので昨日スーパーで買ってきたフルーツで朝ごはんの代わりに。
7052001.jpg
バナナとマンゴーです。 時季じゃない(日本の秋がフルーツシーズン)ので大好物のマンゴスチンやグヤバノがないのが残念だけどマンゴーやバナナでも十分うまいです。 日本なら1個300円はしそうなビール缶サイズのでっかいマンゴーが1個60円と激安。スーパーマーケットでこの値段だから市場ならもっと安いかも知れません。
バナナもマンゴーも完熟で激ウマでした。
PONさんも起きたので10時のおやつ?で
宿の隣に見つけた『汚な旨い店』へ。
7052002.jpg
さて、今日は何を食いますか。
7052003.jpg
この豚の皮を揚げたのがうまそうなのでこいつをメインにあれこれチョイス。
7052004.jpg
今日はこんなラインナップです。
7052005.jpg
豚肉はこってりカリカリでうまいです。
7052006.jpg
昨日も頼んだ煮込み料理。
7052007.jpg
今日は野菜系も頼んでみました。かぼちゃとナスの煮込みかな。これもうまい。
やっぱりここは間違いないですなぁ。お会計してもらったら昨日とピタリ同額で店のおっさんといっしょに大爆笑でした。
さて、今日はどうしますかね。宿の人に『パパキッツに行ってみたら?』とオススメされたので行ってみることにしました。
7052008.jpg
宿からタクシーで1時間かからないくらいです。
タクシーの運転手に『パパキッツは帰りのタクシーがない。2500ペソで帰りまで待っててやる。』とか言われたのですが、あまりにクソ高いのと、着いてみたらタクシー拾えそうな感じだったので断りました。
7052009.jpg
到着したのがこちら。リロアンという街にあるパパキッツというちょっとしたリゾートです。
7052010.jpg
海と淡水の池があって、釣り、ウェイクボード、ジップラインというワイヤーを滑り降りるアトラクションや乗馬などが楽しめる施設です。
7052011.jpg
川があるとついつい覗いてしまうのは釣り師のサガでしょうか。(笑)
小魚が見えます。釣竿持って来れば良かったなぁ。
7052012.jpg
こちらが淡水の釣り池。コテージから釣ります。
7052013.jpg
中国人っぽい一家が釣りをやってました。どうも釣れるのはティラピアみたいです。
フィリピンまで来てティラピア釣ってもなぁ。ということでパス。

さて、海の方にも行ってみますか。

続く

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

2015セブ旅行記 2日目 ~セブ食い倒れ~

昨日は深夜到着だったので今日はゆっくり目に起きました。
ハイ。今回の旅行、まったく目的がございません。(笑) 今までだったら、ダイビングとか飛行機の操縦とか何かしら目的があったんですけどね。今回は基本的に食っちゃ寝の方針です。(笑)

というわけでまずは朝飯。PONさんが宿の隣に見つけた『汚な旨い店』に行きます。
7051901.jpg
個人的に『鍋メシ』と呼んでいる道端にある総菜屋です。
鍋にいろんなおかずが入っているので片っ端から鍋の蓋を勝手に開けて物色します。
7051921.jpg
食いたいものがあれば、「これ一皿ちょうだい!」と言えば皿によそってくれます。
7051903.jpg
わたしはこんな感じで頼んでみました。
7051904.jpg
フィリピンでポピュラーなブタ肉と野菜の煮込み料理です。
ご飯にかけて食べるとおいしい!
7051905.jpg
ハマグリみたいな貝のスープ。ダシが良く出ていて絶品。
7051906.jpg
辛いモノ好きな人はチリを追加できます。小粒でも激烈に辛いです。
指で触ると危険です。特にコンタクトしている人は絶対触ってはいけません。これを触ったのを忘れて寝る前にコンタクト外すと悲惨なことになります。(笑)
7051907.jpg
PONさんもあれこれ頼んでお会計が400円以下。一人200円です。
いやーこのスタイルのメシ屋大好きです。(笑)
朝食後は、とりあえずショッピングセンターまで行ってみることにしました。
7051908.jpg
優の良品 AJI ICHIBAN フィリピンでも日本語は信頼の象徴です。(笑)
ショッピングセンターに何しに来るか?それは小銭を作るためです。両替でもらった1000ペソ札、500ペソ札は額面がデカ過ぎて、その辺の屋台なんかではお釣りがない!って言われてしまい、事実上使うことができません。そこで潤沢にお釣りのある(笑)ショッピングセンターでちょっとした買い物をして大きな札をくずすのです。
さらにATMでカードでキャッシングしました。一回につき200ペソ手数料を取られますが、現金を両替するよりレートはいいみたいですね。
同じくショッピングセンター内の、
7051909.jpg
タイマッサージに行ってみました。なんと1時間150ペソと激安です。本場のタイより安いのでは?
PONさんもすでに滞在中に何度か来たそうです。
マッサージも男の客には男のマッサージ師が、女の客には女のマッサージ師が付くようで、なかなか上手に力入れてくれていい感じでした。
身体もほぐれたところで昼飯です。
ショッピングセンターに大小さまざまなメシ屋があってあちこち物色したのですが、
7051910.jpg
こちらの屋台村?でフィリピン名物のレチョン(豚の丸焼き)を食べることにしました。
7051911.jpg
注文した分量だけ切り分けてくれます。200グラム分注文しました。
7051912.jpg
これがうまい!皮はパリパリで身はやわらかく、脂身がこってりしているのにしつこくない。
なんでこう、東南アジアの鶏や豚って日本で食うより格段にうまいんですかね?
ショッピングセンターから戻ってちょっと休憩したら早くも晩飯の時間です。(笑)
7051913.jpg
これまたPONさんいきつけ(笑)の焼き鳥屋です。宿からは乗り合いのトライシクル(三輪車)で5分ほどの坂を上がったところです。8ペソ(24円)で行けます。
7051914.jpg
焼き鳥(焼き豚)はあれこれと何種類かあります。自分で食べたいだけチョイスして焼き係のおにいさんに渡せば焼いてくれます。
7051915.jpg
この匂いがホントたまりません。
7051922.jpg
出ました!瓶のサンミゲル。やっぱり缶より瓶の方が格段にうまいです。
昼のショッピングセンターのメシ屋はどこもビールおいてなかったので昼はビールでおあずけでしたのでうまいのなんの!
7051917.jpg
焼き鳥が焼けました。うまそうな匂いが伝わるでしょうか。
赤いのはケチャップです。お好みであるなしが選べます。
7051918.jpg
こちらはソーセージ。ふわふわしています。これは好き嫌いあるかも。
7051919.jpg
とにかくうまいので何度も何度もおかわりしちゃいました。
特にこの写真の一番上の鶏の首が絶品でした。まずまわりの皮がカリカリでおいしく、その下の首の骨のまわりにはセセリがついています。これを剥がしながら食ってサンミゲルで流し込むと最高です。
フィリピンで食う焼鳥はホントにうまいです。その辺を走り回っている地鶏100%だからですかね。
7051920.jpg
せせりを食べた後の骨はこちらのワンコにおすそ分け。
鶏の骨は犬には危険。というのはドッグフードメーカーが作ったガセ情報なんだとか。
実際、海外の犬で鶏の骨食って死んだ犬を見たことがありません。
結局、ビール6本、ラムのボトル1本、割用のコーラと水、焼鳥約30本食って二人で400ペソ(約1200円)。乗り合い三輪タクシー片道24円。焼鳥も日本人好みの甘辛テイストでうまいですし、ホントここはパラダイスです。(笑)
やっぱりアジアはいいねぇ。いいねぇ。と何度もPONさんと言いながら酔っぱらったのでありました。

わたしが海外旅行好きになった原点がここフィリピンなんですよね。叔父がセブ島の隣のネグロス島のドゥマゲッティというところでダイビングリゾートやっていたので学生のころから何度も来ていました。(今回で6度目かな?)

鍋メシ屋のメシの食い方、お会計の仕方、トライシクルの乗り方、大きなお札の崩し方、何が美味いか日本人の口に合うか・・・などなどフィリピンでの生活の仕方、楽しみ方をすべて叔父に教えてもらいました。その叔父も不慮の事故で亡くなってもう15年以上経ちます。元気だったら今頃いっしょにダイビングリゾートやってたと思います。ただただ残念の一言です。

叔父にあれこれ教えてもらったおかげで、今でもこうしてフィリピン旅行を楽しめています。ホント叔父には感謝したいと思います。



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

2015セブ旅行記 1日目 ~セブへ 思い立ったが吉日~

突然ですが、
7051801.jpg
成田空港に来ました。(笑)
7051802.jpg
今日からちょっくら海外に行ってきます。
目的地はフィリピンのセブです。実はこの旅行、まったく計画しておりませんでした。ほんの二日前に行くことが決まりました。今や海外旅行って数日前からでも気軽に行けるんですね。(笑)

というのも、友人の美容師のPONさんに髪を切ってもらおうと思って連絡したら、なんとセブを一人旅中。しかも2週間も!おまけに同じ宿に泊まりつづけ、一人でやることもなく飽き飽きしているとのこと。PONさんにも『おしけん、来てよ。』と言われ、PONさんの奥さんにも『おしけん、行ってやって。』と言われ、「じゃあ行きますか。」と行ってしまうのがのがこのわたしです。ハイ。わたしに社交辞令は通じませんよ。『うわっ!おしけんホントにきやがった。』と過去に何度も言われておりますので。(笑)
飛行機を調べてみたら、LCCのセブパシフィックが往復4万円程度(安いときは片道1万円切るとか?)。JALがマニラ経由で往復18万でした。JALは高すぎるし、セブパシはタケノコ剥ぎのように荷物代だの機内食代だの取られるのでなんかめんどくさい。じゃあフィリピン航空は?と思って調べてみたら往復5.2万円。これならまぁいいかと即決。ホントに行くことにしちゃったのです。思い立ったが吉日。です。(笑)
ここ最近、JALやワンワールド系の航空会社で旅行しておりまして、すっかり優先チェックインやファストセキリュティレーン、ラウンジや出発前のシャワー、優先搭乗なんかに甘やかされてしまって、フツーに海外旅行に行くには実に久しぶりだったりします。
出発の2時間前きっかりに成田に着きました。チバラギから成田は行きは電車の接続がいいので1時間かからずに空港まで着きます。夜のフィリピン航空の出発はセブ行きしかないらしくまったく並ばずにあっさりチェックインが完了しました。

さて、いつもはラウンジでゆっくりタダ酒、タダメシが食えるわけですが、今日はなんのステイタスもないフィリピン航空なので自腹でメシを食うなり、どっかで待つなりしなければなりません。
さて、最後の晩餐は何を食いますかね。第2ターミナルをあちこち彷徨いました。

意外と昔からそのまんまのメシ屋が多く、ああこの店はあの国に行く前に誰かと食ったなぁ。とか懐かしく思いました。
いろいろ検討した結果、結局こちらで
7051803.jpg
カツ丼を食いました。値段の割にはイマイチでした。ここは次はナシですね。(笑)
さて、搭乗時刻も迫ってきたので、ゲートへ。
95番ゲートということはサテライトですね。あの電車に乗るヤツです。
7051804.jpg
あら。なんか新しくなってる。
7051805.jpg
電車なくなったんですね。そういやそんな話もチラっと聞きました。
電車がなくなって動く歩道に変わってました。あの電車、結構待つのがかったるかったのでなくなって良かったと思います。
7051806.jpg
そういや、わたしの初海外旅行は高校2年のときのオーストラリアへの交換留学でした。
あのときも電車でサテライトに行き、カンタス航空に乗りました。今から22年も前のことですが、あれ以来海外好きになったわけで、懐かしいですね。
ゲートに行ったら、搭乗口が変更になってました。隣の中国行きの飛行機が遅れているらし、イラついた中国人が、売店で割り込んだり、店員にわけのわからんクレームつけたり、あれこれ引き起こす数々の問題行動に阿鼻叫喚の地獄絵図のような光景が広がってました。嗚呼あっちの飛行機じゃなくて良かった・・・

多少遅れましたが、こちらは無事搭乗開始。
フィリピン航空のセブ行きはちっこいA321です。昔はバス搭乗でしたが、今はボーディングブリッジ使えるんですね。
7051807.jpg
非常口の前の隣が空いている席をチョイスしてみましたが、隣に客がいます。
ちっこいフィリピン人のおねーちゃんでしたが、できれば空き席に移りたい・・・
CAさんに聞いたら『移動して良いよ。』というので
7051809.jpg
こちらの横6隻確保です。やったぁ。(笑)連休明けの深夜到着便のせいかかなり空いてます。
7051808.jpg
それにしてもこの機材、エンターテイメント設備は皆無。イヤホンすらつきません。座席のピッチも狭くLCCのよう。20年前と変わらぬひどいクオリティです。さらに免税品の販売もどうせ売れないからやらない。という徹底ぶり。(笑)まぁガラガラだから許せますけどね。
意外にも定刻で出発。ただ、相変わらずの空港内渋滞で離陸まで20分かかりました。
離陸後も1時間経っても飲み物ひとつ出てこない・・・
ようやく機内食。
7051810.jpg
まぁこんなもんでしょう。サンミゲルは久しぶりだなぁ。
あちこち旅行行ってますが、初めて席を3列使って横になって寝ることができました。
熟睡はできませんが結構眠れますね。昔の三等寝台とかこんな感じだったのかなぁなんて思いました。
7051811.jpg
4時間半のフライトであっという間にセブの街灯りが見えてきました。
PONさんが聞いてきてくれた情報によると、成田便のあとに韓国便が立て続けに到着するので成田便が遅れて韓国便とかぶると激混みになってなかなかタクシーが拾えないそうです。
てな、話でしたが、検疫、入国審査、税関とまったく混んでなくてあっけにとられちゃいました。
おそらく降機してから10分かからずに空港から出ることができました。これは過去最短です。

とりあえず当座の小遣い用に空港で1万円だけ両替。3333ペソでした。つまり1ペソ3円です。
昔は1万円で5000ペソ近くまでなったのになぁ。だいぶ円安が進んでますね。安倍ちゃんのおかげでこちらは大損です。

さて、空港まで迎えに来てくれたPONさんとも無事合流。あっさりタクシーも拾って今日の宿へ。
7051812.jpg
空港のあるマクタン島からセブ島への橋を渡ったところにあるマンダウエという街のシンファンデルという宿に投宿。
7051813.jpg
寝る前に写真撮れば良かった。(笑)

ホントはシングルで1泊950ペソという話で予約していたのですが、ツインしか空いてないとかで1泊1200ペソとのこと。「そりゃねーだろ」と抗議したら『じゃあ1泊1000ペソでいい。』という話だったのでここで妥結。(笑)

PONさんに忘れ物の垢すりタオルを届け、これで旅の目的達成。(笑)
日本から持ってきたつまみを食べながらサンミゲルを飲み、PONさんと安着パーティを開いたのでありました。



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

羽田

今日の現場は久しぶりの羽田。3か月ぶりぐらいですかね。

上野東京ラインができて初めての羽田通勤ですが、常磐線は土日の早朝の品川直通がありません。上野でギリギリ高崎線からの品川行きに乗り継げましたが、結局到着時間は以前と変わらず。上野品川間が座れて多少ラクになったかな。という程度の効果です。
7051701.jpg
湿度高めのぽや~とした視界でいかにも日本の夏の海っぽくなってきましたね。
こうなると途端に目が見えにくくなるのでホント困ります。
7051702.jpg
今日は大潮の干潮でシビれました。ちょっとでも航路外すとすぐ座礁するので油断なりません。
ここは幅2メートルぐらいしかない船の右舷と左舷で水深違うのだからスゴい。(笑)
7051703.jpg
工場の煙突からの炎(フレアスタック)が一段と豪火(笑)でしたが、日によって違うんですかねぇ。
ここまで吹き上がっているのは初めて見ました。
7051704.jpg
帰りは品川始発の上野東京ラインで一本で帰ってきました。こりゃラクですね。
これからは羽田空港行くときも上野東京ライン+京急ですな!!

そうそう、見に行こうと思っていた千葉のエアレースは、結局仕事で見に行けませんでしたが、昨日の夜、NHKのBSで放送していたのでテレビ観戦しました。
コースの沖の方にかなり船が出てましたね。結局沖からもフツーに船で観戦できたようで何よりでした。

さて、テレビで見てて思ったのは、最初は確かにキレキレの飛行機の動きがおもしろいのだけど、だんだん飽きてくるということです。結局は同じコースの単機によるタイムアタック方式でスピードが速く、テレビ中継ですら各機ごとのパフォーマンスの違いがよくわからない。コーン接触ぐらいが見ててわかるポイントで、コーン通過時にバンクが水平になってなかったなんてリアルタイムでは判別不能。あとはタイムとか、10Gを越えたとか数値だけの世界。テレビでもよくわからないのだから、現地だとなおさらよくわからないのではないかと。エンジン音とかの臨場感は楽しめそうですが。

個人的にはオンボードカメラの映像をずっと流してくれる方がどんな舵操作、スロットル操作しているか想像できるので楽しいです。(笑)

やっぱりレースというからには複数機で勝負してもらいたいですね。まぁ間違いなく事故るからできないんでしょうけど、コースを逆向きに2レーン設置して、スタートは競艇方式、メインスタンド正面にゴールを設置してどっちが先にゴールするか。とかならおもしろいと思うんですがいかがでしょう。

現状だと現地観戦はブルーインパルスの方が格段におもしろいんじゃないかなぁと思った次第です。



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

タナゴ釣りグッズいろいろ

たなきちさんであれこれ仕込んできました。
7051601.jpg
来たるべき在来遠征に備えて大き目浮きの在来仕掛けをGetしました。
そろそろ浮き作りにも着手したいところです。
7051602.jpg
針研ぎようの針ホルダー。バネ内蔵で使いやすいですね。
7051603.jpg
黄身練ポンプ。都内の釣り場で持っておられる方を良く見かけるタイプです。
この黄身練ポンプのスゴいのが
7051604.jpg
これアクリルの無垢材からの削り出しなんですよね。スゴい技術です。まるでクリスタルのよう。
このポンプ、今は作れるところがないそうです。ラスト1個、今後入荷不能とのことで即決しちゃいました。(笑)
7051605.jpg
素晴らしいプレゼントをいただいちゃいました!
7051606.jpg
針ケースは先日tanagonist Yさんからいただいたものです。それにたなきちさんの焼き印を押していただきました。
指で触るとわかるぐらい立体感がついてていい感じです。
7051607.jpg
たなきちオリジナルステッカーです。タナゴは英語でbitter fishなんですね。確かに食べると苦いらしいですが。(笑)
スペシャルなのがこちら
7051608.jpg
わたし用のステッカーを作ってくださいました。
Angler of the Amazonってのが実にいいですねぇ。すごくうれしいです。
さぁこの2枚のステッカーどこに貼りましょうかね。ホント悩みます。(笑)
ここからはおまけです。
7051609.jpg
模型の工作用にピンバイスを一式購入しました。タミヤ製で揃えちゃいました。
ドリル刃は0.3mmから3mmまでサイズ別に10種類です。
0.3mmのドリル刃は早速、ウキの詰まった斜め通しの穴の開通に役立ちました。
ピンバイス本体も精密ピンバイスSと精密ピンバイスDの2種類を揃えました。これで各種ドリル刃に対応できます。7051610.jpg
こちらが精密ピンバイスSです。
あれ?この先端だったら針研ぎに使えそう。(笑)
さっそく試してみました。
7051611.jpg
これは使えます!100均のデザインナイフの柄も同じように使ってますが、若干締め付けにコツがいるのでぶきっちょなわたしはいつも難儀するんでよね。これなら締め付けも簡単ですし、先端が小さく、柄も短くコンパクトなので針研ぎに向いてます。
値段も700円前後ですから格安です。

ちなみに精密ピンバイスDの方でも針研ぎに使えますが、Sよりも軸が太く、若干重い上に千円前後しますのでSの方が断然オススメです。



タナゴ釣り2015 釣行29回目

今週二度目のtanagonist Yさんと2人でタナゴ釣りです。
今日は地元の手賀沼にしようかという話もあったのですが、パトロール(笑)も兼ねて、引き続き土浦にプチ遠征することにしました。
7051501.jpg
新子が沸いて水面にウジャウジャいます。ただ、種類はわかりません。ボソかも知れませんし、バラかも知れません。もかしたらナーフー先輩や鯉さんのお子さんかも。(笑)
7051502.jpg
さっそくキレイなオスが釣れました。ここのアベレージサイズですね。
ただ、やっぱり全盛期と比べるとかなりシブくなっています。
うわっ!
7051503.jpg
デカ鯉がかかっちゃいました。すぐバレてくれたものの、バレた反動で仕掛けが竿に絡まっちゃいました。
これをほどくのに大幅にロスタイム発生です。
ロスタイムもあって
7051504.jpg
最初の1時間は時速30匹とぜんぜんダメです。
2時間目はクリオネちゃん仕掛けから軽い仕掛けにチェンジ。
7051505.jpg
これが奏功して良く釣れるようになりました。タナゴの食いがシブくなり、クリオネちゃんを引っ張る気力がなかったようです。
7051506.jpg
2時間目は時速75匹とここ最近ではまずまず。
さて、一束釣ったので数字的には満足です。
ここは止め時が問題ですが、あと30分釣って終わりにすることにしました。
7051518.jpg
ラストにキレイなオスが来たところで納竿します。
7051508.jpg
ラスト30分は27匹。時速に換算すると54匹なのでペースは落ちてますね。
ちょっとハンパなので
7051509.jpg
5分ほどで3匹追加して今日は135匹で納竿です。 平均時速は50匹ぐらいですかね。まずまずでした。
7051510.jpg
今日も粒ぞろいなバラたちです。もちろん全部リリースして帰ります。
今日は早上がりなのでラーメン食って帰れます。
たいていラーメン屋は14時ぐらいで午後休憩に入るので納竿が遅いとラーメンにありつけなくなるのです。(笑)
途中、渋滞もあって閉店時刻ギリギリでしたが、間に合いました。
7051511.jpg
Yさんオススメの土浦の有名ラーメン店 特級鶏蕎麦 龍介さんです。
ふだんはかなり並ぶらしいですが、午後休憩前直前だったのでさほど待たずにラーメンにありつけました。
7051512.jpg
龍介つけそば中盛、鶏チャーシュートッピングです。
これが激ウマ。鶏で作ってるとは思えない濃厚なつけダレ、麺は太麺がもちもち。スープによく絡んで美味しい。チャーシューはやわらかく、穂先メンマも絶品と全体的なバランスが最高。さらに鶏チャーシューがしっとりとしていてパサつきゼロで実に素晴らしい。
間違いなく、わたしの中の茨城ラーメンランキングのトップに躍り出ました。(笑)

いやーこの2時間ちょっとで一束釣って、うまいラーメンを食って帰る。気分悪いこともなく、まさに理想の幸せな一日でしたね。
さらに帰りにたなきちさんに寄りました。
7051513.jpg
あら?わたし宛の浮き。って誰からだろう?と思ったら、先日わたしが竿を拾ってお返ししたHGさんからのお礼の品とのことでした。
かえって気を遣わせてしまって申し訳ないです。ありがたく頂戴いたします。
たなきちさんでこれから飲む。とのお話だったのでクルマを置きに一旦帰りまして、再参戦!
残念ながらYさんは保育園に子どもを迎えに先に帰りましたが、shinさん育房さんカワセミ青さんとごいっしょしまして、おいしいお刺身と日本酒をいただきました。

シメは向かいのハリオンさんで!
7051514.jpg
タナゴの天敵(笑)のカワセミのビールで再度乾杯です。(笑)
久しぶりにKINGFISHER飲みましたが、なかなかうまいビールですね。
つまみに、
7051515.jpg
チキンティッカ
7051516.jpg
初のヒマラヤセット
7051517.jpg
そしてチーズナン!うまいっ。

すっかり酔っぱらって、バスに乗って寝てしまい、気付いたら最寄バス停でした。汗
昼にラーメン、夜は刺身にインドカレーとこんなうまいものばかり食っていいんだろうか。という一日でした。(笑)
今回初めてたなきちさんの飲み会に参加させていただきました。とても楽しかったです。ぜひまた参加させてください。
shinさん、育房さん、カワセミ青さんありがとうございました。

2015年 釣行29回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ135匹 年間通算2161匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

あなたが川に落としたものは?

あなたが川に落としたものは金の斧ですか?銀の斧ですか?それとも鉄の斧ですか?

ひょっとして、

キレイなジャイアンですか?(笑)

なんていう、お話がありますが、先月、いっしょに釣りに行って釣竿を忘れたtanagonist Yさんにわたしの和竿を貸したところ、デカい魚がかかって穂先を持って行かれてしまいました。
タナゴ釣りを始めて最初にGetした和竿与那国島(笑)まで持って行って使った仕掛けなのでちょっとショックだったのですが、川の精もといYさんが直してくれることになりました。
直してくれて、昨日戻ってきたのがこちらです。
7051401.jpg
なにやらいろいろ入ってますね。(笑)
まずは肝心の竿!
7051402.jpg
お!バッチリ穂先まで揃ってます!!
7051403.jpg
キレイに漆塗りされてて素晴らしい出来上がりです!リクエスト通り穂先はハリス止め仕様にしてくれています。
正直なところ、Yさんは竿作りの経験もほとんどないハズなのであまり期待していなかったのですが、予想以上の出来栄えに大満足です。(笑)
7051411.jpg
全体的なしなり、見た目のバランスもバッチリです。
続いて仕掛け
7051405.jpg
いい感じの仕掛けです。
7051406.jpg
研ぎ出しの浮きもバッチリ。どんどん腕を上げてますね。素晴らしい。
7051407.jpg
研ぎ針もつけてくれました。
ここまでがなくした分の補てんですが、おまけもつけてくれました。7051408.jpg
手作りの革製針ケースです。これもちょうど欲しかったんですよね。
7051409.jpg
中は研ぎ針でギッシリ・・・ということはありませんでした。さすがにそこまでは求めません!(笑)
さらに
7051410.jpg
どういうわけかマヨネーズが!確かにグルテンを現場で練ってマヨネーズがないとショックですからね。(笑)
というわけで川に落とした普通の竿と仕掛けがかなり良くなっておまけまでついて帰ってきました。
川の精もといYさんありがとう。(笑)



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行28回目

今日は20日ぶりにtanagonist Yさんと2人でタナゴ釣りです。
ホントは昨日、わたし一人で行くつもりでいたのですが、台風接近で朝から爆風が吹いていたので順延。今日は都合が良かったYさんと同行することにしました。GWは仕事で忙しくて20日間タナゴ釣りに行けなかったYさんは禁断症状が出ているらしく、一刻も早くタナゴを釣らせてあげないと危険です。(笑)

向かった先はここ最近通っている土浦のポイントです。ちょっと遠いですが、ここなら間違いないでしょう。
台風一過の今日、空気は澄み渡り、真っ青な青空が実に気持ちいいです。心配された台風の吹き返しの風もまずまず。こりゃ最高の釣り日和ですね。
7051301.jpg
今日は、先日たなきちさんでGetしたプロペラ付きの浮き(通称クリオネちゃん)を初実戦投入です。
7051302.jpg
クリオネちゃん、これはいいです。タナゴがかかると小気味良くプロペラが回り良く釣れます。
今日は少々波立っているのと、このポイントはあたりがハッキリしているのでこの浮きが向いてますね。この浮き、ホント気に入りました。(笑)
と、気持ち良く釣り始めたのも束の間、実にくだらないことを始める連中がやってきて気分台無しです。あんまりなのでYが二度注意をしに行きました。一応、一部始終を写真と動画に収めてあります。詳細については割愛しますが、連中もこんなところまでやってくるんですね。ホント困ったもんです。
7051305.jpg
そんなこともあって一時間目は時速34匹とイマイチ。
くだらない連中が去った後は少々盛り返しまして
7051316.jpg
2時間目は時速47匹
7051308.jpg
相変わらず小粒中心ですが、キレイなオスが結構釣れます。
心配したコイ、フナ、ボソは少な目でした。
7051309.jpg
休憩含めて3時間でようやく一束達成。やはりこの釣り場のピークは去った感があります。
7051310.jpg
背中が金色のナイスなオス。これが今日イチかな。
7051311.jpg
4時間で135匹。やはり時速35匹前後です。
7051312.jpg
キレイなオスが釣れたところで納竿!
7051313.jpg
15時ジャストで納竿しました。結局4時間半で170匹でした。平均時速38匹ですね。
ロスタイムがなければ2束は行けたかな。でも、最初に三束釣った時の時速80匹ペースの勢いはもうないですね。
7051314.jpg
今日も粒ぞろいでした。比較的オスが多いですね。
もちろん、全部リリースして帰りました。
帰りはお楽しみのラーメン。
ただ、今日は15時過ぎてますので午後休みのあるラーメン屋さんはムリです。

というわけでいつでも営業してくれているこちらへ。
7051315.jpg
荒川沖の麺屋ゆうさんの特製つけ麺です。って、土曜日もこれ食ったばかりじゃん!(笑) 中3日で食ってしまいました。汗
ただ、こちらのつけ麺はホントにコスパ最高です。間違いなく満足できるのでしょっちゅう食べても飽きません。(笑)

まぁちょっとイヤなこともありましたが、Yもわたしも満足して家路に就くことができました。
やはりタナゴ釣り&ラーメンは癒されますね。

2015年 釣行28回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ170匹 年間通算2026匹



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

庭に大量のウ●コが!?

今日は釣りに行くつもりでしたが、台風の影響で朝から爆風が吹き荒れているので明日に延期することにしました。

それじゃあ台風が来る前に庭いじりでもしますか・・・
7051201.jpg
大変です!庭に大量にウ●コされてます!!(笑)
7051202.jpg
犯人はキミですか?
7051203.jpg
さぁ?
さすがにこんなに出ませんよ・・・
7051204.jpg
犯人(笑)はこやつです。
7051205.jpg
芝生の穴あけ(エアレーション)&根切り作業です。
踏み固められて締まった芝生に穴を開けてやることで土壌に空気を通し、根を切って再生させることで芝生の活力を上げてやります。
この後、開けた穴に肥料と新しい目土を入れて作業完了。
7051206.jpg
それにしてもリアルですねぇ。

さぁ今年もこれから週1で芝刈りのシーズンが到来です。めんどくせー!!



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

例年通りの

今日は毎年この時期恒例のハルの健康診断に行ってきました。
病院大キライのハルですが・・・
7051101.jpg
ドライブと勘違いしてうれしそうにクルマに乗りましたが・・・
7051102.jpg
病院に着いて、ゲ!ここか!!と気付いて、帰ろう帰ろうモード突入です。汗
7051103.jpg
例年通り、猿轡をされてしまいました・・・
7051104.jpg
眼は充血、息は荒く、ホント、ハルの最期はこの健診で逝きそうです。
7051106.jpg
イ○ラム国に捕まって首ちょんぱされる直前の人質みたいで哀れです。
ハルの健康に特に問題ありませんでしたが、19.8キロと20キロ目前で太り過ぎ、これが原因で前足に負担がかかってたまに足を引きずったりするようです。なのでダイエットをするよう、また、ミネラル過多で腎臓や膀胱に負担がかかるので煮干し食わせすぎないよう獣医からの指示がありました。
帰宅後のハル
7051105.jpg
クソ~今年も騙された!!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

台風接近中!

今日の現場は市川でした。一日中、北風8m/s前後吹いてて鬱陶しい一日でしたね。
この時期はたいてい南西風で、今日みたいに強い北風なんて滅多に吹かないんですけどね。やっぱり異常気象なんですかねぇ。

異常気象と言えば、この時期にしては珍しく台風が日本列島直撃コースです。
7051011.jpg
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)より
米軍予報はSuper Typhoonになりましたね。チバラギに来るのは今週の水曜日の朝ですかね。ただ、まだ海水温が低いので沖縄でパワー使い果たして、エネルギーチャージされることなくその残党だけが通る感じになると思います。
その次の台風も来てますね。
7051012.jpg
今年は台風の当たり年っぽい感じです。火山も地震も当たり年にならないといいのですが・・・

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

タナゴ釣り2015 釣行27回目

連休前、1泊2日のタナゴ釣り強化合宿で750匹釣ってからしばらくお休みしておりました。基本的に土日祝日は釣りに行かない主義ですのでGW中はどこへも行かず自宅で籠城しておりました。今日は土曜日ですが、仕事がなかったのと、最近、Facebookで友達になった高校のときの同級生のOさんからタナゴ釣りのリクエストがあったので例のポイントにOさん親子をご案内しました。

釣り場に行くと、手賀沼から緊急激シブ対策班のみなさんが先に来られていて、『今日はファミリーで来たの?』と聞かれたので「友達の親子ですよ。」と話したら『ひょっとして隠し子?』なんて言われちゃいました。(笑)
まぁ確かに傍から見たら一家にしか見えないですよね。それにしても対策班のみなさんとは最近よくお会いします。(昨日もたなきちさんでお会いしました。)行動パターンが同じなんですかねぇ。(笑)

さて、ポイントについて2人の竿をセット。初釣りで釣れないとガッカリですから、仕掛けも昨日、たなきちさんで最上級のものを仕入れました。エサのつけ方、合わせ方などレクチャーしたところ、息子君が最初からバンバン釣ってます。Oさんも最初はなかなか釣れなかったものの、だんだんコツを掴んだようでこれまたバンバン釣ってます。

これなら大丈夫。ということでわたしも釣りスタート。このポイントはいつものポイントとは違う場所ですが、ここも良く釣れます。
7050901.jpg
しかも今日はキレイなオス率が高いのがうれしいです。
7050902.jpg
最初の1時間は時速57匹。二人のお世話しながらなのでまずまずですね。
7050903.jpg
こんな豆バラも来ました。
7050904.jpg
いつもは1割ぐらいですが、今日は3割以上、キレイなオスです。
今日は、ナーフーは1匹だけ、クチボソも数匹だけといい感じでした。
7050905.jpg
2時間で117匹。2時間目は時速60匹ですね。
小さい魚がいたので網で掬ってみたら・・・
7050906.jpg
なんかの稚魚でした。種類はわかりません。
なんか生シラスみたいでポンズかけて食べてみたくなります。(笑)
2時間経過したところで、釣れすぎて息子君が飽きちゃったので納竿することにしました。
7050907.jpg
わたしの釣果。今日は130匹でした。
2時間ちょっとでこれだけ釣れれば十分です。やはりこれぐらいにしておくのが正解ですね。(笑)
7050908.jpg
今日も粒ぞろいです。オスが多めだったのでうれしいです。
帰りはお約束の
7050909.jpg
ラーメン食って帰りました。今日は一段とチャーシューのボリュームがありました。
うまかったです。

Oさんとは18年ぶりに会いましたけど、まったく変わってなかったですね。(笑)いろいろと懐かしい話ができて良かったです。
タナゴ釣りも親子で存分に楽しんでもらえたようで何よりでした。また行きましょう。

2015年 釣行27回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ130匹 年間通算1856匹
お知らせ

タナゴ竿拾いました!

本日、土浦の釣り場でこちらの竿を拾いました。
並継ぎで長さ約12センチ(4寸)、穂先と、おそらく3番目か4番目の2本です。穂先はフックで、リリアンの根本は金色に塗られています。ちょっと周囲を探してみましたが、落ちていたのはこの2本だけでした。
おそらく仕舞う時に落として帰られたのではないでしょうか。

とりあえず、わたしがお預かりし、今後、たなきちさんにお渡ししようかと考えております。
お心当たりの方、いらっしゃいましたらこちらのコメント欄からご連絡ください。

追記 無事、この竿の持ち主の方が判明しました。大事な竿をお手元にお返しすることができて良かったです。
shinさん、ご協力ありがとうございました。


7050910.jpg

7050911.jpg

7050912.jpg


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

大学同期飲み&初上野東京ライン

今日は夕刻から新橋で大学の同期飲み会があります。
チバラギから新橋まで上野東京ラインで乗り換えなしで行けるようになったのですが、日中、品川まで行く電車は一時間に一本しかありません。その電車に合せてバスに乗ったら、超チンタラ走る運転手に当たってしまいました。このバス会社、運転手によって走りが超マチマチなのです。やたらアホみたいに飛ばす運転手もいれば今日みたいにチンタラ走る運転手もいて時間がさっぱり読めません。結局、品川行きの発車時刻と同時にバスが到着し、間に合いませんでした。
またしも上野東京ラインに乗ることができませんでした。
で、次にやってきた電車に乗ったら、
7050801.jpg
ガラガラです。誰も乗ってません。時間帯もありますが、品川行きにお客が集中するのでそれ以外の電車が空いているみたいですね。
7050802.jpg
新橋のSL前で待ち合わせ。定番スポットですね。SLもキレイに塗りなおされてました。
飲み会の写真は皆無です。まったく撮ってません。汗
まぁいつもどおりの楽しい飲み会でした。やはり大学の同期と飲むのが一番楽しいですね。
さて、帰りこそは上野東京ラインで帰りますよ。もちろん『飲んだら、グリーン』です。(笑)
が、高崎線方面の電車ばかりでグリーン付きの常磐線の電車が来ません。上野で乗り換えることにしましたが、
7050803.jpg
新橋駅から買っても同じ値段なのでグリーン券をスイカで買って高崎線の籠原行で上野へ。金曜日でも22時台だと空いてますね。今まで満員の山手線や京浜東北線に乗って上野に出てましたのでこれはラク!
7050804.jpg
無事、高崎線から常磐線にグリーン座席も乗り継ぎ成功。一度スイカをタッチして赤ランプを確認した上で乗り継げば問題ないみたいですね。常磐線のグリーンも着席率50パーセントぐらいで相席にならないので快適です。

松戸を出たところで急ブレーキ。急病人が出て非常ボタンが押されたようです。
結局、車掌がその現場を確認し、5分遅れで次の柏駅に到着。柏駅で急病人を降ろしたようです。これって一刻を争う状況だった場合、非常ボタンを押すことで電車が止まってかえって搬送されるまで時間がかかってしまうことになるということですよね。非常ボタン押さずにそのまま次の駅まで行っていれば死ななかったのに。なんてこともあり得ますので、これはなかなか判断が難しいところだなぁと思いました。

結局、10分遅れぐらいでチバラギに着きましたが、上野東京ライン、これは便利です。隔世の感ありですね。(笑)

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

ひさしぶりの洗車&ドライブ

最近、タナゴ釣りで田んぼの畦道とか走り回っているため、
7050701.jpg
クルマがドロドロです。
7050702.jpg
水たまりもそのまま突入しますのでこの通りです。
クルマなんて走りゃいい。どうせまたすぐ汚れるのに毎週毎週洗車している近所のおっさんとかバカじゃねーの?という考え方なので滅多に洗車なんてしないのですが、『あまりに汚い。乗ってて恥ずかしいから洗ってこい!』という指令が親から出たので洗車に行ってきました。
7050703.jpg
まぁ確かにキレイになって気持ちいいですけどね。河川敷から飛んでくる砂埃でまたすぐ2、3日で汚れちゃうのが悲しいです。まさに賽の河原ってヤツですねぇ。
さて、クルマもキレイになったのでちょっくら遠出して買い物。
7050704.jpg
まずは巨大天丼。まずまずかな。
7050705.jpg
ホームセンターでまたヤスリばかり買ってしまいました。(笑)
7050706.jpg
2000番の耐水ペーパー。
7050707.jpg
超精密研磨スティック。軟らかい材質なので針研ぎには向かないかな。
7050708.jpg
電動ドリル用ペーパーホイル。これは木工で使います。
7050709.jpg
無水エタノール。これの使い方はまちそのうち・・・

さぁいろいろと磨いちゃいますか。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

今年もアノ季節が到来

気温の上昇とともに愛犬ハルが散歩の途中でダニを拾ってくることが多くなってきました。
草むらに入るとかなりの高確率でダニを拾ってきます。

毎日、散歩のあとはハルをひっくり返してダニチェックです。
7050601.jpg
ダニチェックは本人ヒジョーに嫌がりますが、ダニまみれで家の中をウロつかれるのも困りますので仕方ありません。(笑)
ダニもなかなか賢いようで見つかりやすいところには隠れていません。たいてい足のスネとか顔の周りとか比較的毛が短く、身体の固い、見つかりにくいところにいます。
7050602.jpg
今日は2匹発見!唇のふちの黒いところとあごの下にいました。これはなかなか見逃しそうな場所です。
7050603.jpg
もう血を吸っていてパンパンです。これを潰して匂いをハルに嗅がせると鼻をひん曲げて嫌がります。犬的に相当臭いみたいですね。
7050604.jpg
ブチュっと潰したい(意外と固いので爪で切るようにしないと潰れない)衝動に駆られますが、潰すとダニの卵をまき散らして逆効果らしいのでここ最近はセロテープに挟んでコレクションしています。(笑)

テープに挟まれたダニは、『いっそ早く潰して殺してほしいんですが・・・』と思っていることでしょう。(笑)


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

いなば とりそぼろとバジル タイガパオ

最近、ハマっている缶詰がこれです。
7050501.jpg
いなば とりそぼろとバジル タイガパオ です。
いなばのタイカレーの缶詰もかなりうまいですが、こちらのガパオの缶詰もかなりイケます。
7050502.jpg
内容はこんな感じです。本場タイで作られてます。
7050503.jpg
開けるとこんな感じ。かなりスパイシーな香りがします。バジルの葉やうずらの卵が2個入ってます。
7050504.jpg
こんな感じでご飯に載せるだけで超お手軽にタイ料理が味わえちゃいます。
これが100円ちょっとで買えるのはスゴい!
7050505.jpg
買いだめしてガパオタワー作っちゃいました。(笑)
ネットでも買えますのでお近くのスーパーになかったらネットでどうぞ。


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (9)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

