2015-04

タナゴ釣り2015 釣行25回目

GWにどこへも行かないのも寂しいので、タナゴ釣り一人強化合宿 in 土浦を敢行することにしました。(笑)
目標は二日で千匹釣ることです。

今日は0500にチバラギを出発。こんな時間帯なのに牛久のあたりでピクリとも動かなくなりました。ようやく動き出しましたが原因はプリ○スの単独事故。どうするとこんなところで事故るのか?という場所でした。どうもプリウ○ってああいう事故を起こす人が多いような気がしますね。う回路がない道でどうやって通るのかと思ったら、前のトラックが路側の柱をなぎ倒して進んでます。あれってあんなに軟らかかったんだ!と初めて知りました。ってクルマ傷ついちゃうじゃん!わたしのクルマは柱と柱の間を通ることができました。

そんなこともあって結局0629から釣りスタートです。7043007.jpg
前回より水位が15センチほど上がっています。
相変わらず魚影は濃い感じですが、どうでしょうか。
7043001.jpg
さっそく釣れました。いつもながら最初の1匹目が釣れると安心します。
さぁこれが1/1000になるんでしょうか。
水位が上がって釣りにくいので
7043002.jpg
靴脱いで水中に素足を漬けて釣ることにしました。これで釣りやすい!
今日もまずまず快調です。1分1匹の時速60匹ペースです。
7043003.jpg
先日はなかなか釣れなかったボソが今日は結構混じります。
7043004.jpg
キレイなオスが釣れました。
1時間経過。ピタリ60匹です。
7043005.jpg
1時間40分ほどで1束達成。普段ならこれで帰りますが、今日はまだまだ序の口です。
7043006.jpg
キレイなオスも釣れました。
7043008.jpg
すげー!!メスの産卵管ってこんなに伸びるの!?もちろん即リリースしました。
腹ボテのところすみません。(笑)
7043023.jpg 
スタートして3時間ちょっとの0935に2束達成!まだまだ!!
7043010.jpg
困ったのが今日はかなりコイやフナが釣れることです。今日だけで10匹は来ました。
最大で15センチぐらいですが、かかるたびに竿や仕掛けを持って行かれそうでドキっとします。
午後から風が強くなってきて波も出て釣りにくくなってきました。
時速も20匹を切ったりします。終始ペースが変わらなかった前回よりはちょっと勢いが落ちた感じです。
7043012.jpg
ついには風向きが変わり、対岸に溜まっていた花びらがぜんぶこちらに流れてきました。涙
一見、キレイですが、釣りにくいだけです。(笑)
7043022.jpg
スタートしてから7時間の1329で329匹釣れました。過去最高だった前回は327匹でしたのでこれで記録更新です。
7043011.jpg
本日イチのキレイなオス。
7043021.jpg 
9時間近く経過した1518に4束達成!!さすがに疲れてきました。
さて、ここからは引き際が難しいところですが、キリのいい数字orキリのいい時間で終わらすことに決めました。
最後の方は時速76匹まで盛り返しまして、
7043013.jpg
1629時点で486匹釣りました。なんと朝から10時間釣ってます。アホです。(笑)
なんとも引けない数字なので釣り続行!
7043014.jpg
1640に来ました!500匹目です!10時間11分で5束達成しました!もちろん過去最高記録です。ホントは今日600匹ぐらい釣って明日は早めに400匹釣って千匹達成して帰りたかったんですけどね。5束の達成感というより、ただ疲労感の方が強いです。(笑)

ちなみに、タナゴログです。

0629 スタート
0649 10匹
0658 20匹
0704 30匹
0713 40匹
0720 50匹
0729 60匹(1時間目時速60匹)
0756 80匹
0801 90匹
0808 100匹
0829 121匹(2時間目時速61匹)
0851 151匹
0929 195匹(3時間目時速74匹)
0935 200匹
1029 254匹(4時間目時速59匹)
1129 275匹(5時間目時速21匹)
1209 300匹
1229 312匹(6時間目時速37匹)
1329 329匹(7時間目時速17匹)
1429 355匹(8時間目時速26匹)
1518 400匹
1529 410匹(9時間目時速55匹)
1629 486匹(10時間目時速76匹)
1640 500匹 納竿(平均時速49.1匹)
7043015.jpg
釣ったタナゴの一部です。粒ぞろいですね。(笑)
この釣り場はチバラギから1時間半程度と、全然通える範囲内ですが、クルマの運転かったるいのと一泊3980円の安宿が取れたので今日は土浦泊とします。楽天のポイント使って自己負担は2000円程度。明日も来ることを考えれば、ガソリン代でほぼトントンです。
7043016.jpg
桜川に夕日が沈む。
土浦の駅前の模型屋を覗いた後、宿でオススメされた焼き鳥屋へ。
7043017.jpg
一人反省会開催です!実はこれがやりたかっただけという話も(笑)
ビール飲みながら思いました。なんで食べる魚でも仕事でもないのに10時間もタナゴ釣り出来たんだろうかと。こりゃ間違いなくタナゴ釣りに中毒性があるに違いないと思いました。(笑)わたしはパチンコやらないですが、パチンコ中毒になる人の気持ちが若干わかる気がしましたね。
7043018.jpg
この焼き鳥、一本あたりのボリュームもあって、串盛り10本1350円と格安。味もかなり良いです。
7043019.jpg
久しぶりにうまい焼き鳥屋見つけたなあと思って喜んで飲み食いしていたら後からきたカップル客が、酒、焼き物、揚げ物、サラダ、刺身とまとめて注文。まぁどう頼もうと客の勝手ですが、大将ひとりで切り盛りしている店なんだから居酒屋チェーンみたいな注文の仕方するのはどうかと。当然、大将いっぱいいっぱいになって、こちらの注文不能。涙 さらに一組別の客が来たので退散したのでした。もうちょっと追加して飲みたかったのに残念。
シメに、いつも船の仕事のときに店の前を通るので気になっていたラーメン屋へ。

7043020.jpg
和風らーめん のらやさんのつけ麺。
とろろ芋をつけて食べる独特のつけ麺です。

和風あっさり系ラーメン。天王台の寺子屋さんに近いかな。うちの親とか好きそうな感じ。

ただ、個人的な好みですが、やはりつけ麺の麺は細麺よりも中太麺がうまいと思いますね。

さぁ明日、残り500匹釣って合計千匹達成できるでしょうか!

2015年 釣行25回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ500匹 年間通算1476匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

3束達成記念?

先日、3束を達成したあと、ご報告も兼ねてたなきちさんに寄ってから帰宅しました。
たなきちさんで何か3束の記念に買おうかなと思って、あれこれ見せていただき、気に入って買ってきたのがこちらです。
7042901.jpg
手作りのフラシセットです。
だいぶ気温が上がってきて桶だと魚が弱るのでちょうどフラシが欲しかったんですよね。
7042902.jpg
なかかなキレイな仕上がりです。何種類か在庫があったのですが、色合いとかが気に入ってこれにしました。
7042903.jpg
組み立てるとこんな感じです。アームがフレキシブルになっていて釣り場の地面にブスっと刺して使えます。
網の部分はすべて手縫いだそうです。微妙な曲線とかうまく作られてますね。
こちらはお買い得品です。
7042904.jpg
手作りの和竿がかなり格安で売られていたので3種類Get。少々難があるため格安なんだそうです。
7042905.jpg
少々難があるとはいえ、十分立派な竿です。これはコスパ最高ですね。
ギルやデカ鯉・フナがいるポイントでお気に入りの竿が心配なときや、初めてタナゴ釣りをする友人に貸したりするのに良さそうです。
7042906.jpg
ちゃんと象牙のコマもハメてあったりします。持ち手もいい感じです。これはいい買い物をさせてもらいました。(笑)
次は万力が欲しいですね。(笑)

2015年4月松坂便

毎月恒例の松坂便の輸入がありましたので佐倉の温室までお手伝いに行ってきました。
シーズン最終盤ですね。関係者の皆様お疲れ様でした。
7042801.jpg
今年は増水で普段入れないエリアまで入れるのでアロワナの当たり年らしいです。
7042809.jpg
エイも来てました。
7042808.jpg
ディスカスも4匹ほど。増水で採集は厳しいみたいですね。早く乾季になって水位が下がるといいのですが。
帰宅後、日中仕入れてきた魚で一杯やりました。7042802.jpg
生シラス。まずまずの鮮度です。こればかりは現地で食うのが一番ですね。
7042803.jpg
ボイルのホタルイカ。これは鮮度バツグン。
7042804.jpg
チャンジャ。
7042805.jpg
キビナゴの干物。フライパンで炒って食べます。
よく高知の民宿で出してくれましたが、ほぼ同じ味。うまい!
輸入食材を売るカルディコーヒーが近所に出来たのでこちらでもいろいろ仕入れてきました。
7042806.jpg
イラン産ドライイチジク。小さ目ですがおいしかったです。
7042807.jpg
イタリア産フレッシュオリーブ。
フレッシュオリーブうんまいですね。風味も食感も普段食べている瓶詰とは格段に違います。
ちと高いのが難ですが。




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

タナゴ釣り2015 釣行24回目

タナゴ釣りだけが心癒される今日この頃です。(笑)

今週はタナゴ釣り強化週間(笑)とすることにしました。近所の手賀沼は絶不調らしいので前回に続いて土浦へプチ遠征に行くことにしました。tanagonist Yさんは都合悪いらしいので今日はわたし一人での釣行です。
このポイントはチバラギの自宅から距離にして50キロもないのですが、今日は月曜日のせいか道路が混んでて1時間半ぐらいかかりました。

釣り場に着くと・・・
あら。前回よりも水位が15センチぐらい下がってます。
これはこの釣り場的には好都合。持ってきたイスを使わず土手の階段に直接座って釣り出来ます。直接座って釣った方が水面まで近いのでタナゴ釣り的には有利なのです。
7042701.jpg
さっそく一投目から産卵管出したメスがヒット。幸先がいいです。
そのうちに・・・
7042702.jpg
仕掛けのまわりにウジャウジャと集まってきました。初っ端からスゴい魚影です。こんなの初めて見ました。
あっという間に
7042703.jpg
10分でつ抜け達成です。これはわたし的にはハイペース!
7042704.jpg
キレイなオスも釣れました。サイズ的にはこれがアベレージです。
今日はとにかく魚影が濃い上にスレを知らない腹っ減らしのタナゴどもばかりのようで釣れる釣れる。とにかく釣れる。
まるでクチボソのようにひったくって行くあたりばかり。永遠に止まない夢のような入れ食いです。
7042706.jpg
最初の一時間で時速80匹達成。これは自分的に未知の世界。
さぁ早くも束釣り達成か!という98匹目にしてハリス止めから下がすっ飛んでいきました。
手持ちの仕掛けのストックで今の竿にすぐフィットできる仕掛けがないので可変竿の特徴を生かして2本詰めて短竿仕様にチェンジ。
7042721.jpg
これが奏功しました。短い竿だとなおさら手返しが良くなります。
7042720.jpg
小さいながらも素晴らしい発色のオスです。八重桜の花びらがまたいいですねぇ。(笑)
7042708.jpg
竿・仕掛けチェンジのロスタイムも含めて1時間15分で一束達成!当然過去最速です。(笑)
7042709.jpg
こんな豆バラも入れ食いです。まったくスレてません。
動画も撮ってみました。

クリックすると動画が再生されます。
相変わらず合わせがヘタですが・・・
今まで101匹が一日の最高記録でしたが、今日は2時間で130匹と早くも記録更新です。
2時間半で167匹釣ったところでお昼休憩。今日は釣りに専念したかったのでラーメンではなくお弁当を持ってきました。
昼食後釣り再開。
7042710.jpg
3時間ちょっとであっさり二束達成しちゃいました。
ここまで200匹、バラ率100%。ボソもナーフーも釣れません。これはスゴい!
このままバラ100%で行っちゃうかな。と思いましたが・・・
7042711.jpg
ボソが来ちゃいました。結局ボソは2匹釣れました。
7042712.jpg
鯉の幼魚も2匹。デカいのじゃなくて良かった。
さぁついに
7042713.jpg
4時間45分で3束達成です。山賊(3束)は良くない。という話もありますのでどこで納竿しようか迷いどころです。
あれこれ考えた結果、釣り始めからら5時間ジャストで納竿することにしました。
7042714.jpg
5時間で325匹。休憩も含めて時速65匹でした。
ペースも結果も当然過去最高です。 5時間ぶっ通しでこのペースがキープできたのがスゴいですね。

ちなみにデジカメの撮影時間による記録です。

0924 スタート
0934 10匹
0942 20匹
0950 30匹
0958 40匹
1004 50匹
1011 60匹
1020 70匹
1024 80匹 (1時間目時速80匹)
1035 90匹
1051 100匹
1124 130匹 (2時間目時速50匹)
1143 150匹
1154 167匹 (2時間半経過)
1224 182匹 (3時間目時速52匹)
1237 200匹
1324 248匹 (4時間目時速66匹)
1329 250匹
1407 300匹
1424 325匹 納竿(5時間目時速77匹)(平均時速65匹)

7042715.jpg
だいぶ気温も高いので今日はバケツで釣ったタナゴをキープ。
酸欠にならないように何度も水替えしました。
最後に、試しに桶に入れてみましたが・・・
7042716.jpg
さすがに300匹もいると、何が何だかわかりません。汗
7042717.jpg
とりあえずきれいどころのオスだけ居残りしてもらって撮影しました。このあと全部リリースしました。
撮影後、手仕舞いして、このポイント以外でも釣れるのかテストしてみました。
数メーターおきに仕掛けを投入してみましたが、どこでもだいたいあたりがあります。かなり広範囲にバラがいるようです。
公式記録にバラ2匹追加。(笑)

ちょっと離れたところだとどうでしょう?
7042718.jpg
嗚呼シメがセイヨウタナゴになってしまいました。汗  まぁいいか。(笑)
帰り道も1時間半。もうちょっと近いともっと通えるんですけどねぇ。
7042722.jpg
三束記念に祝杯をあげました。
もっといい酒にすれば良かったなぁ。汗

というわけで、今日は今までの人生で一番魚を釣った一日でした。(確か子どものときに小アジ250匹、学生のときにハゼ200匹釣って以来。)
さぁ今週はあと2回はタナゴ釣り行きますよ!!(笑)

2015年 釣行24回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ327匹 年間通算976匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

常磐線利根川橋梁の架け替え

近所の利根川の常磐線の鉄橋が架け替え中です。
一部橋脚に明治時代に作られたものが含まれるとかで3.11の震災にはなんとか耐えたのものの次の震災には耐えられそうもないしらしく全面的に架け替えることになったそうです。架け替えから古い橋の解体までトータル10年もかかるJR東日本の近年稀にみるビッグプロジェクトなんだとか。

前にもその工事が始まったという記事を書いたなぁと思って確かめてみたら、5年前に書いてました。
7042601.jpg
すでに隣に新しい橋が完成し、現在は手前の古い橋を解体中です。
新しい橋を作り始めて電車が通るまで5年かかりましたが、外すのは早いですね。あっという間に橋脚だけになりつつあります。
7042602.jpg
新しい橋は騒音も低くていいのですが、防風柵が張り巡らされた全面トラス橋(古いのは川の真ん中までガーター橋)なので橋を渡る電車が見えないのが残念です。
ちなみに、在りし日の姿です。
7042603.jpg
次の記事は完全に撤去が完了する4年後ぐらいでしょうか。(笑)

ホームセンター巡り

この土日も船の仕事がありません。今月はたったの2回だけでした。1月が3回、2月も3回、3月が6回だったので真冬よりも少ないのです。昨年までは3月から11月までのほぼ全土日埋まっていましたが、今年は激減です。いくらなんでもこれでは温室の電気代にもなりませんので別の仕事を探すことにしました。何かいい仕事がありましたら教えてください。

というわけで、今日は船のバイト先でぶっ壊された道具の修理をしようかと思いまして、ホームセンターに資材探しに行くことにしました。ところがどこのホームセンター行ってもその資材が置いてありません。汗
結局、そっちは諦めてタナゴ釣りの道具作り用の道具探しに走ってしまいました。(笑)
7042502.jpg
ホームセンターで発見した8000番の研磨フィルム。ここまでは必要ないらしいけど、これで針を磨くと鏡面仕上げが可能らしいです(笑)
1000番のダイヤシートなんてのも売ってました。これを切って台座に貼れば針研ぎ用の平ヤスリが作れるのかな?
今度行ったら買ってみますか。
7042505.jpg
100均も立ち寄ってドリル用のワイヤーブラシやそれを入れるケースなども購入。
さぁ磨いて磨いて磨きまくりますよ!!
久しぶりに茨城のビバホームに行ったら、熱帯魚の生体コーナーが潰されていました。ここは一時は熱帯魚雑誌に載るぐらいの結構本格的なインショップで、うちの水槽にいた魚も何匹かここで買ったんですけどね。
この近所のかねだいも潰れたんですよね。このあたりは震災で震度6弱でしたので水槽割れて家じゅう水浸しになって痛い目にあった人のダメージ、モチベーションが回復しないまま今に至るのかもしれません。震災直後はそこらじゅうのゴミ捨て場に水槽捨ててありましたかね。

ホント、日本の熱帯魚業界は終焉に近づきつつあるのかもしれません。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ヤキが回る?その2

あれこれストレスの要因となっている懸案事項を一つずつ解決していこうかと思いまして、今日は、その一つの歯医者へ行くことにしました。ここ最近、疲れが溜まって来ると奥歯がズキズキ痛んで夜も眠れなくなるのです。すっかりヤキが回ってます。汗

わたしは行ったことがなかったのですが、家族全員が通ってる松戸の日大歯科へ行ってみることにしました。
運転キライなので16号の内側はクルマで行かないことにしているのですが、ここは駅から遠いのでチバラギからクルマで行きました。片道18キロですが、途中渋滞もあり、1時間近くかかりました。
7042401.jpg
とんでもなくデカい歯医者です。ここはとりあえず誰でもすぐ診てくれて応急処置はしてくれます。
その後の本格的治療は予約で。という形になるのですが、
7042402.jpg
次に予約可能な日時がなんと最短で7/30と三か月後!さらにチーム医療?を希望する場合は10か月待ち!だそうです。汗 どんだけ混んでるんですかねぇ。
選択肢としては、この予約を取るか、別の歯医者に行ってください。とのことでしたのでとりあえず7/30で予約取りました。今後、予約変更するとさらに数か月先になる可能性があるそうです。
それまでにまた痛くなったらまた来てください。それと今のままだと太り過ぎで治療できなくなる可能性もあるので3か月の間に痩せてきてください。だそうです。汗

それにしても、ここの受付とか歯科衛生士とかキレイなおねえさんばかりで驚きました。前に四国の高松で通ってた歯医者も歯科衛生士が美人揃いでしかも指名制。治療後に別室に案内されて二人きりでお話しタイムとかあったり、定期的に直筆のお手紙が来たり、ここはキャバクラか?と思うぐらいでした。歯医者の世界ってそういうところなんですかね?(笑)
で、もう一つの懸案事項の携帯の機種変更です。
5年落ちのスマホがアホでアホでイチイチイライラしてなりません。さっさと機種変更してしまえばいいのですが、わたしの携帯は名義がややこしいことになってまして、あれこれ書類が必要なのです。しかもその書類が地元のチバラギで取得できず、以前住んでた松戸で書類を準備しなければなりません。歯医者の帰りに新松戸の市役所の支所に寄って書類を取ってきました。
7042403.jpg
松戸の人口って49万近くになったんですね。子どもの頃は42万ぐらいだったような・・・松戸って他の市町村と合併してないハズですから、30年で7万人ぐらい増えたんですね。このペースは早いのか遅いのかよくわかりませんが。

さて、書類も取ったのでその足でド○モショップへ行ったら、この書類だとダメです。だって。750円もしたのに!!

また松戸まで行って別の書類取ってこい。という話なので今日のところはそのまま帰ってきました。
解約だけならこの書類だけでも可能らしいです。もうめんどくさいからドコ○解約してa○あたりで新規登録しちゃおうかとも考えてます。


というわけで一日あちこち行ったのに何も解決しない一日でありました。汗
とりあえず痩せるためにウォーキングでも再開しますかね。手賀沼一周ウォーキングならタナゴポイント開拓もできていいかもしれません。(笑)



テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

タナゴ釣り2015 釣行23回目

ここんところ、一人釣行が続いていましたが、今日は二週間ぶりにtanagonist Yさんと2人でタナゴ釣りです。
不整脈の原因もわかったので安心して?今日はプチ遠征して土浦まで行ってみることにしました。
この釣り場は昨年の年末の釣り納め以来です。
7042302.jpg
タンポポも咲き、すっかり春ですねぇ。
さて、昨年の釣り納めでは見事に惨敗でしたが、この春一発目はどうでしょうか。
ところが、いきなりアクシンデント。Yが竿も仕掛けも忘れてしまったそうです。(笑)わたしの予備の和竿と仕掛けをレンタルすることにしました。
7042303.jpg
いきなり産卵管出しまくりのメスが釣れました。
ここからは入れ食い!たまにクチボソやナーフーが混じりますが、バカスカ釣れます。私史上最強のタナゴ活性&ペースです。こりゃ、2束、3束行っちゃうかな?
7042304.jpg
オスも小さいながらいい発色しています。だいたいこのサイズが中心でデカバラは釣れません。
7042305.jpg
本日一番のナイス発色。これはキレイです。
7042306.jpg
久しぶりに透明鱗も釣れました。メスですね。
透明鱗は、わたし史上3匹目。ここの釣り場では2匹目です。
7042307.jpg
今日は気温が高く、魚にダメージが出そうなので80匹釣ったところで記念撮影後、リリースしました。
ここでさらなるアクシンデントが発生!
Yにデカいナーフーがかかり、わたしがレンタルした和竿の穂先と仕掛けを持って行かれてしまいました。涙
穂先と仕掛けはYが作って直してくれることになりましたが、土浦近辺で穂先&仕掛けを見つけた方はご連絡いただけますと助かります。よろしくお願いします。(笑)
竿も仕掛けも失い、風も波も強くなってきたのでわたしのキリがいいところ(一束)で切り上げることにしました。
7042308.jpg
100匹目!キレイなオスです。こういうラストだとスッキリと納竿できるんですよねぇ。
7042309.jpg
結局3時間で100匹となかなかいい感じでした。風さえなければ時速40~50匹、2束、3束も狙えたかもしれません。
7042311.jpg
帰りに別のポイントも偵察。こちらも水位が上がってました。メダカがいっぱいいましたが、タナゴはどうでしょう?
7042310.jpg
シメはもちろんラーメンです。土浦の良温(Ra-on)さんの煮干つけ麺をいただきました。
こちらのラーメン屋さん、実に仕事が丁寧かつ親切。煮干しだしのラーメンは雑味がなく、じっくり時間をかけてだしを取っているようです。二種類のチャーシューも片方はやわらかとろとろ系、もう片方は低温調理系でおいしい。麺も平打ち麺でペロっと食べちゃいました。久しぶりのクリーンヒットのラーメンでした。また土浦遠征の際は食べに行きたいですね。

という訳で最高のストレス解消になった土浦プチ遠征でした。
釣ってる最中は不思議と不整脈も出ないんですよね。すっかりリラックスできた一日でした。
今度ここでタナゴ釣りキャンプでもやりますかね。
とりあえずまた来週行こうかな。(笑)

2015年 釣行23回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ100匹 年間通算649匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ヤキが回る?

今日は早めに目が覚めたので朝から釣りに行くことにしました。
が、いつものポイントに行ってみたら、先客がいたので別のポイントしようかと思って引き返す途中、心臓に違和感が。汗
実は、この一週間ほど前からときどき脈が飛ぶ不整脈が続いていまして、昨日ぐらいからはそれが頻発し始めたのでさすがに不安になって釣りは中止し、一旦帰宅して病院に行くことにしました。

この不整脈は中学ぐらいのころからときどきなることがあって、よくパックの飲み物を一気飲みしたりするとなることが多く、たいてい数時間も経てば自然に治まるので特に気にしていていなかったのですが、一週間も続くとさすがに心配です。

即入院という話になるかも知れないので、着替えもパソコンもすべてクルマに積み、かかりつけの病院はちょっと離れている場所にあるため不測の事態も考えて、近所に出来た総合病院へ初めて行ってみることにしました。
7042201.jpg
この系列の病院は、救急患者を絶対に断らないのをポリシーとしている病院です。なのでこの地域は救急車でたらい回しにされるということが起きません。施設も新しく受付も看護師も医師も説明や対応が丁寧かつ親切で好印象でした。
心電図や採血などの検査の結果、
7042203.jpg
確かに心電図に不整脈の波形は出ているものの、『心室期外収縮』という健康な人でもよく現れるもので特に気にしなくてもいいそうです。また、血液検査でトロポニンTという数値も陰性なので心筋梗塞の心配もないそうです。
おそらくストレスが原因とのことでした。それは多いに心当たりがあります。(笑)
しばらくほっとけば自然に治るとのことでした。

という訳でとりあえず大事に至らず良かったです。
一時は、もうこれで船にも乗れず、アマゾンにも行けず人生終了かと思いましたが、まだまだなんとかなるようですね。(笑)

ただ、相変わらず不整脈は続いているので何とも気持ちが悪いです。
ストレス解消しないといけませんね。

テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体

手賀沼減水?

昨日の暴風雨はかなり激しかったですね。すっかり自宅で静養しておりました。

さて、毎朝、日課として天気関係(天気予報天気図雨雲レーダー風予報)のサイトを一通りチェックするのですが、最近は手賀沼の水位もチェックしています。

7042101.jpg
国土交通省 川の防災情報 サイトより

あら。昨日から20センチほど水位が下がってますね。大雨に備えて予め水位を落としたんでしょうか。
今日は釣りに行こうかと思ったのですが、風がちょっと強くて若干肌寒いのと若干体調不良なので釣りはやめて買い物に変更しました。
千葉ニュータウンのカインズで工具を物色。
7042102.jpg
電動ドリルと電動ジグソーを買ってきました。
7042103.jpg
充電式のドリルです。安物ですが、ちょっとした日曜大工ならこれで十分でしょ。
7042104.jpg
電動ドリルにはこの3つしかビットがついてませんでした。
7042105.jpg
ドリルセットも追加。
7042106.jpg
電動ジグソーはこんな感じです。
全部で1万円でお釣り来ました。

これでいろいろと作れます。
まずはタナゴ釣り仕掛けのシモリ作成マシーンですね。



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

千葉港

今日は二週間ぶりに船の仕事で現場は千葉です。
今年は船の仕事が激減してしまいました。本格的に次の仕事を考えなければならなくなってきましたね。
7041901.jpg
今日は日曜日だからか大きい船は少な目。この船が千葉港内で一番デカい船でした。
GOLDEN GEMINI デリック付きの在来船チックなバルカーです。
むかし、ジェミニってクルマがありましたが、どういう意味か調べてみたらふたご座のことなんですね。
7041902.jpg
港の奥の方で水面から突き出す物体を発見。流木ですかね?
近づいてみたら・・・
7041906.jpg
流木じゃない!
7041903.jpg
これアンカーじゃん。(笑)
今日は一年でトップファイブに入る潮高差が2m近くある大潮の干潮。奥に泊まっていたクレーン台船のアンカーが見えるとこまで潮が引いたのです。ここの浅瀬は知ってましたが、アンカーが見えるところまで引いたのは初めて見ました!てか、ここはタグも通るとこなんだし、ちゃんと浚渫しなきゃダメじゃん!(笑)
こちらが今話題の・・・
7041904.jpg
東電の千葉火力発電所です。ここの敷地内に放射性廃棄物の処分場を作る計画だそうです。工場地帯なのでこの付近に民家はないですが、割と近所に家を買った人は大ブーイングでした。
福島の原発から出たものは福島の原発へ戻すべきではないですかね。どう考えても、もう原発周辺なんて線量の数値が下がったところで店も学校もないんだから一般的な社会生活は送れないと思うのですが。ホントこの国はダメージコントロールという考え方ができないんでしょうか。
ただ、このエリアの場合、これから置かれる放射性廃棄物より製鉄所から飛んでくる鉄鉱石や石炭、その他わけのわからん鉱物の粉末の方が直接かつ短期的に身体に良くないような気がしますけどね。風が強い日にこのエリアで一日仕事すると変なセキやくしゃみが止まらなくなりますから。
7041905.jpg
仕事のあと、先輩にラーメンおごっていただきました。久しぶりにラーメン食いました。
蘇我の鐡というラーメン屋さんのつけ麺です。細麺っぽい麺がなかなかでした。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

タナゴ釣り2015 釣行22回目

昨日は夕方酒飲んでそのままソファで寝てしまい、起きたのが2時。そこから眠れず朝を迎えちゃいました。
今日も午後から大荒れ予報ですが、大荒れになる前に釣りに行くことに決めました。
7時スタートはタナゴ釣り始めて初めてかも知れません。

ポイントは最近通っている手賀沼の向こう岸です。
スタートして15分。ノーピクです。これはおかしい。
7041701.jpg
やっぱり2日前のちょっと酸っぱい匂いのするエサじゃダメか・・・
7041702.jpg
急いで新しいグルテンを練り直しました。
ようやくあたりが出始めました。やっぱりエサが大事ですね。(笑)
7041703.jpg
本日の一匹目。キレイなオスです。いきなりビッグワン?(笑)
7041704.jpg
2匹目はボソ。
うーん。あたりはあるのにイマイチ釣れません。こりゃ針かな?
先日は小さ目に研ぎ過ぎて失敗したので今日は大き目に研いだ針に変えてみました。
7041705.jpg
お!釣れました!自分で研いだ針で初めて釣りました。感無量です。
足元でカサカサ言ってます・・・
7041706.jpg
最初、頭だけ見えたのでシマヘビの子どもかと思ったら、トカゲさんでした。ニホントカゲかな?
トカゲは釣りしているとよく見かけますね。足元に落ちたグルテンの欠片を食べにくるようです。
7041707.jpg
メスのビッグワン?
ここは先日までは深めのタナが良かったのですが、今日はだいぶ上の方が良いタナのようです。
浮き下を一気に縮めてみたら
7041708.jpg
来ました!本日のビッグワン!素晴らしい体高です。7センチクラスですね。
連発!
7041721.jpg
と思ったら鮒っ子でした。大きくなって戻ってこないでね。(笑)
気を取り直して・・・
7041709.jpg
うわっギルかよ!久しぶり(笑)に釣りました。駆除!!
この後、ゴボコボっと水底から泡がいっぱい上がってきました。何かデカい魚が徘徊しているみたいです。
50センチぐらいのデカいのがガボっと空気吸いに上がってきました。って、これ雷魚じゃん。ここ雷魚もいるのか。(笑)
時速15匹ペースですが、
7041710.jpg
今日はキレイなのばかり釣れます。これも7センチクラス。
7041711.jpg
これも素晴らしい体色してますね。
7041712.jpg
こいつも!
7041713.jpg
このオスは腹ボテの赤腹です。
という感じでポツポツと釣ること数時間。
何か後ろに気配を感じました。誰かギャラリーでも来たかな?と思って振り返ったら
7041714.jpg
タヌキじゃん!!(笑)
7041716.jpg
人慣れしているようでぜんぜんわたしを怖がりません。誰かにエサでも貰っているんでしょうか。
7041715.jpg
1mぐらいまで近寄ってもぜんぜん逃げないので写真バシバシ撮ってしまいました。(笑)
いやーこの辺で生きているタヌキは初めて見ましたね。
昼前になり、冷たい風が吹き出し、雲行きが怪しくなってきました。
ここまで釣った数は49。キリがいいのであと1匹釣ったら帰ることにしました。
7041717.jpg
出ました!50匹目!最高の1匹です。こういう終わり方がベストなんですよねぇ。
7041718.jpg
というわけで本日の釣果は約4時間で50匹でした。
またもとのアナログカウンターに戻りました。やっぱりこっちの方が好きかも。
7041719.jpg
本日の釣果。この通りのラインナップです。これだけ大型が混じると楽しいですね。何より自分で研いだ針で釣れたのが一番の成果でした。ホントタナゴ釣りだけが癒される今日この頃です。それにしても今日はいろんな生き物が見られたなぁ。(笑)
昼になってもぜんぜん降る様子がないので今日は天気予報外れたのかな?と思ったら、13時過ぎから強烈な雨雲がやってきました。
7041720.jpg
Yahoo!の雨雲レーダーより。

先日の日中はかすっただけでしたが、今日は直撃です。しかも何度も何度も強烈な雨雲&雷ドッカンドッカンが波状攻撃を仕掛けてきます。結局18時すぎまで5時間以上続きました。これだけ長い時間、雷雨が続くのは珍しいですね。おかげで愛犬ハルがビビリまくりでガクガクブルブル震えて参ってます。
これだけ雨が降ると明日は釣り場の様相も変わるかもしれませんね。

2015年 釣行22回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ50匹 年間通算549匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

水槽削減

最近、ストレスの元凶になりつつある水槽の削減を決めました。
30本以上水槽を維持してきましたが、アピスト水槽のスポンジフィルターがスポンジもパイプもソイルの粉で詰まりまくりで毎日毎日この掃除ばかりに時間取られてとてもじゃないけど手におえないのです。
脱ソイル飼育、脱スポンジフィルター飼育を考えないといけませんね。
7041601.jpg
キレイに洗って4本片付けるのに半日かかってしまいました。
全部片付けたいところですが、そうもいかないのでとりあえず半減が目標です。


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

タナゴ釣り2015 釣行21回目

ここんとこ梅雨時期みたいな雨ばかりの毎日です。家にこもりっきりでパソコンで作業ばっかりやっててイライラしていたのですが・・・
7041502.jpg
今日は朝からスッキリと晴れました。久しぶりの快晴で気持ちいいですね。
これは釣りに行かねば!!
ただ、今日は昼に前線が通過して大荒れの予報です。
7041501.jpg
Yahoo!の雨雲レーダーより。
今朝の段階で前線は静岡ぐらいにいるようです。11時ぐらいまでなら持ちそうですね。
7041503.jpg
やってきたのはここ最近通ってるこちらのポイント。もうすでに南西系の暴風が吹き荒れてますが、ここならなんとかしのげそうです。雨が降り出すまでの勝負です!
先日研いでみた針も使ってみたくてウズウズしていました。が、全然釣れません。あたりはあるのにかからず。こりゃ針が悪いようです。どうも小さく研ぎ過ぎたみたいですね。
針を変えた途端に釣れ始めました。ちょっとショックです。(笑)
7041504.jpg
1匹目はメスバラでした。
7041505.jpg
これはオスかな。小さ目。
という感じでポツポツとタナゴが釣れます。
7041506.jpg
あら。ついにボソが・・・今日はギル、ナーフー系は来ません。
7041507.jpg
雲の流れは速いですが、まだ雨は降らなそうです。
数匹釣れたところでshinさんとAKさんが登場。風よけでこちらのポイントに来られたそうです。3人であれこれおしゃべりしながら並んで釣ることになりました。

7041508.jpg
本日のBIG ONE。キレイなオスですが、もっと赤くてもっと大きいの釣りたいんだよなぁ。
shinさんはこれから遠征に行かれるそうで先に帰られました。楽しんできてください!
AKさんも先に帰られ、またわたし一人に。
7041509.jpg
30匹目。メスですね。どうも今日は数はまずまず出るのですが、快心のビッグワンが来ません。
うーん。雨が降ったら終わりにしようと思っていたのに降りそうで降りません。(笑)それじゃキリのいい30匹で終わらそうかと思いましたが、ビミョーなサイズのメスで終わるのもなぁとなんとも踏ん切りがつきません。
それじゃビッグワンが出たら終わりにしようと決めました。
7041515.jpg
ありゃ。そこそこデカいの来ましたが、メスでした。
いい加減腹減ったのと雲行きが怪しくなってきたので納竿とすることにしました。
7041511.jpg
今日はおニュー(笑)のデジタルカウンターを使ってみました。アナログ式のものとは一長一短ありますね。
結局33匹でフィニッシュです。
7041512.jpg
こんな感じの粒ぞろいでした。メスが多めで真っ赤なオスのビッグワンが釣れなかったのが残念です。
今日はボソ以外の外道は釣れませんでした。
7041513.jpg
だいぶ空がヤバい感じです。急がなきゃ。
7041514.jpg
結局、降られることなく家路に就くことができました。雨雲の本体は手賀沼からは逸れたようですね。
ただ、次の雨雲も迫ってきてますので完全に前線が通過するまでは油断禁物です。

2015年 釣行21回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ33匹 年間通算499匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

またFind Travelという旅行サイトにブログ写真を無断使用された件

以前、Find Travelという旅行サイトにブログ写真を無断使用された件でブログを書きましたが、またしても同サイトに当ブログの写真を無断使用されました。

無断使用されたのはFind Travel という旅行サイトの下記のページです。
7041421.jpg

このページの下の方のすみだ水族館を紹介するコーナーのこの写真がわたしが撮った写真です。
7041422.jpg
出典は書かれていますが、このサイトに対し、わたしはこの写真の使用を許可したことはないですし、使用して良いか連絡すらもらっていません。ブログのトップには『このブログの内容の全部もしくは一部の複製、転載及び無断引用の一切を禁じます。』と明記してあります。


さらに許せないのが、上の写真をクリックすると

7041423.jpg
拡大されて表示された写真の右下に 著作:畑 由起 とライターらしき人物の名前がさも自分の写真の著作を主張するがごとく明記されていることです。 
自分でカネかけて足を運んで取材するわけでもなくネットで情報集めて無断で他人の写真を使って記事作ってカネ稼ぐライターや営利企業がこの日本に存在するのが信じられません。いったい何様なんでしょうか?
たしが自費で行った旅行で写真を取ってきて自分の時間を使って作ったブログの写真を営利企業に無断使用されてカネ儲けされてはたまりませんので、写真を差し替えて対抗してみることにしました。このサイト、写真を直リンクしているだけのようですので無断使用されている写真をこちらで差し替えればそれが表示されるハズです。
7041424.jpg
こんな画像に差し替えてみようとしたのですが、FC2の画像サーバーのアドレスが変わっていて差し替えることができませんでした。残念。
前回同様、Find Travelに対し、下記の通り、抗議のメールを送りました。
7041425.jpg 
メール送信後、前回同様、当該ページからわたしの写真だけが削除されましたが、謝罪どころかメールの返事すらない状況です。
一応、証拠保全のためWeb魚拓は取ってあります。
このFind Travelという旅行サイトですが、調べてみたらつい最近、DeNAに買収されてその傘下となったようです。
プロ野球の球団も持っているような一部上場企業がこんなコンプライアンスの欠片など微塵もないような旅行サイトを運営するなんてにわかには信じがたいのでDeNA本社にも抗議メールを送りました。

前回も書きましたが、わたしのブログの記事や写真は過去に何度もテレビ局や雑誌などでも使用されていますが、その都度、使用の可否の問い合わせがあり、それなりに謝礼もいただいてます。

この会社やこのライターはネット上の写真や記事は公共物であって、転載、無断引用不可のものであっても出典さえ書いておけば、自由に使用して自分らのカネ儲けに使っても許されるとでも思っているんでしょうか。まったくコンプライアンスの欠片も何もあったもんじゃないですね。最低限、使用の可否を問い合わせて来るのが常識ではないのですかね。
しかも一度抗議されて写真を削除したことがあるのにまた同じことをやってくるとは本当に信じられません。

旅行ブログをやられている方はこのサイトで今回のわたしのように写真や記事が無断使用されている可能性が十二分にあります。『ご自分のブログURL Find Travel』でググってチェックされてみることを強くオススメいたします。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

月刊アクアライフ2015年5月号にわたしの記事が載りました!


月刊アクアライフ2015年5月号にわたしが関わった記事が載りました。


松坂さんの連載『アマゾニア』のコーナーです。
7041412.jpg
今回はペルーアマゾンのイキトス~ナウタ街道のアピストについての記事ですが、右ページの記事は松坂さんの執筆で、マップと写真を主にわたしが担当し、左側ページのピンポイントの産地情報はわたしとJDCの土屋さんの合作で完成させました。ぜひ書店でお求めの上、ご覧ください。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

針研ぎ

通常、毎週末は船の仕事なんですが、客が少ないらしくこの土日ともなし。昨年は3月から秋までほとんど毎週末船の仕事で埋まってましたので船業界も相当終わってますね。魚の仕事も終わってますし、そろそろ別の仕事も本格的に考えなきゃいけないかなと思う今日この頃です。やっぱりライフライン系の仕事が一番ですかねぇ。

それと、4/26のアクアリウムバス、参加するつもりで準備していたのですが、ブース満席で参加できませんでした。今回はブース料無料で申し込みが殺到したらしいです。 楽しみにされていた方、申し訳ございませんが今回は不参加です。

そんな感じでぽっかり空いてしまったこの土日なんですが、 天気予報も雨ですし、土日祝日は釣りに行かないことにしているので、この土日は釣りの仕掛けを作る道具作りでもしようかな。なんて思いましてホームセンターであれこれ材料を買ってきました。
7041201.jpg
先日、たなきちさんで見せていただいたシモリ作成マシーンを作ります。
端材の材木は1本20~30円。トータルで数百円です。安いですねぇ。

って、電動ドリルで穴を開けようと思ったら電動ドリル出張中でした。汗
電動ドリルがなきゃできないじゃん!
という訳で予定を変更し、針研ぎに挑戦することにしました。
今まで針はtanagonist Yさんが研いだものをもらって使ったり、紅鱗とか極タナゴとか研ぎ不要のものを使っておりましたが、先日、たなきちさんでshinさんに研ぎ方を教わりましたので挑戦してみることにしました。
7041202.jpg
ヤスリはたなきちオリジナルの平ヤスリとR研ぎです。
7041203.jpg
針ホルダーはshinさんオススメの100均のデザインナイフの柄です。
7041204.jpg
ルーペもたなきちさんで買ったコレです。
7041207.jpg
見よう見まねでゴリゴリと研いでみました。
7041205.jpg
こんな感じでいいんですかね?返しがまだまだ大きい?
この作業、結構好きですね。没頭しちゃいます。
7041206.jpg
とりあえず5本ほど研いでみました。来週使ってみます。はたして釣れるのでしょうか?

先日、Yが顕微鏡を購入していましたが、確かにこれは顕微鏡が欲しくなりますね。(笑)



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行20回目

ここんところ、一人釣行が続いていましたが、昨日は久しぶりにtanagonist Yさんと2人でタナゴ釣りです。
愛犬ハルの予防接種のあと、Yをピックアップして手賀沼へ。午後から雨の予報なので雨が降るまでの数時間の勝負です。ポイントはここ最近通っているところです。
7041011.jpg
一投目からいきなりバラが釣れました。幸先良いです。
7041012.jpg
その次もバラ・・・という感じでバラだけ短時間で7連発。ここのポイントはバラ以外にボソや巨大なフナ、ギルと外道が多いのですが、こんなバラだけ最初から連発するのは初めてです。

こりゃ今日はここで束釣りしちゃう?なんて思ったら
7041013.jpg
そう甘くはなく、ボソがかかりました。ここからドツボにハマりました。ボソ連発です。
ようやく違う感触が!
7041014.jpg
と思ったら、ツチフキ。初めて釣りました。
底モノ好きなんでちょっとうれしいです。(笑)
7041015.jpg
お次はギル!駆除!!ギルはもう一匹釣れました。さらに20cmクラスのナーフーも釣って五目釣り達成です。(笑)
うーん。こりゃヤバいなぁ。と思っていたら、Yが釣れるタナを発見。
7041016.jpg
今日はベタ底がいいみたいです。
7041017.jpg
なかなかいいサイズのも釣れました。
こんなのも釣れちゃいました。
7041018.jpg
8cmクラスのデカバラです。素晴らしい体色&体高してます。
今まで釣ったバラの中で一番大きいかもですね。
3時間経過し、雨雲も迫ってきたので納竿。
7041019.jpg
本日は20匹でした。Yは40匹でした。相変わらず倍は釣りますね。
7041029.jpg 
今日もオケに入れてみました。
7041020.jpg
やはりデカバラの存在感はスゴいですね。
数は伸びませんでしたが、この一匹とツチフキで大満足です。
7041021.jpg
ツチフキは抱卵しているんでしょうか。ムチムチです。(笑)
すっかり冷え切ってしまったのでランチはラーメンにしました。
7041028.jpg
ラーメン大さんのつけ麺です。
ここのつけ麺は初めて食べましたが、つけ麺もなかなかいけますね。
食後はたなきちさんへ戦果報告。
7041023.jpg
shinさんに実体顕微鏡を使う針研ぎを実演していただきました。
shinさん、育房師匠ありがとうございました。大変勉強になりました。
7041022.jpg
ヤスリだけでも一財産ですね。
7041024.jpg
Yも針研ぎに挑戦!
7041027.jpg
ピーン!見事に撃沈しておりました。

でも、すっかりYはこの顕微鏡が気に入ったようで、たなきちさんのラスト1台の在庫を買ってうれしそうに家路に就いたのでありました。(笑)
卓上旋盤、実体顕微鏡と着実にヘン○イの道を歩みつつありますね。(笑)

2015年 釣行20回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ20匹 年間通算466匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

愛犬ハルの受難の日々

先日、負傷したハルですが、ケロっと治ってしまいました。
あれだけ痛がっていたのにウソみたいにフツーに歩いてます。我が家では仮病説も出たのですが、おそらく以前にもなった『関節ネズミ』なんじゃないかと思ってます。もっとも病院行ったわけではないのでなんとも言えないのですが、とりあえず元気になったので良かったです。

愛犬ハルの受難の春は続きます。今日は狂犬病の予防接種なのです。先日のケガがあったのでどうかな?と思ったのですが、フツーに歩けるようになったので行くことにしました。
例年、ハルはこの注射が行われる近所の公園から阿鼻叫喚の仲間の声が聞こえるらしく、出かける前から察知してガンとして歩こうとせず体重20キロぐらいあるのに抱いて行ったりしたのですが、昨年、母と二人で散歩のフリして出かけると勘違いして喜んで行く。というのに気付いて今年もその作戦で行くことにしました。7041001.jpg
ええ゛?朝も行ったのにまたお散歩ですか!?
7041002.jpg
案の定、「二人ががりでお散歩超うれしいぃぃ!!」って感じでルンルン気分で出発です。(笑)
7041003.jpg
注射会場。毎年桜の時期に行われます。
7041004.jpg
「あれ?今日はなんか人と犬がたくさんいますね~」
7041005.jpg
ハイ。なんだかよくわからないうちにすんなり注射終了。
ホントこいつは気分の乗せ方次第ですね。最初にビビらせてしまうともうダメです。(笑)
他の犬を見てると、ガクガクブルブル震える犬、ガンとして歩こうとしない犬、他の犬にケンカ売りまくる犬と多様です。(笑)
7041006.jpg
そうそう、毎年お約束のように起きるハプニングが今年も発生!!
注射の後、お金を払う列に並ぶのですが、そこに並んでいる人の足に別の人の犬がおしっこひっかけたのです。(笑)うちのおかんも数年前にやられましたが、今年もやっぱりやらかした犬がいてひっかけられたおばちゃんが怒ってました。(笑)
どういうわけか必ず他人の足にかけるんですよね。飼い主にはひっかけないのがポイントです。(笑)
7041008.jpg
今年の注射済票。ご当地ゆるキャラのうなきちさんが入りました。(笑)
てなわけで無事帰ってまいりまして、
7041007.jpg
よくがんばったのでご褒美に高級魚粉のあごだしをドッグフードにふりかけてプレゼント。
ハルも味がわかるらしく、明らかにカツオ粉やサバ粉よりうまそうに一気に平らげます。(笑)
ハルの受難はまだまだ続きます。狂犬病の予防接種の次は年に一度の病院での健康診断が待ってます。
これも毎年大騒ぎなんですが、一か月後ぐらいですかねぇ。


タナゴ釣り2015 釣行19回目

昨日は大荒れ&極寒だったので釣りはお休み。自宅で引きこもってました。
ここしばらく天気がいいのは今日だけらしいので15時から2時間だけのつもりでタナゴ釣り行ってきました。
最近そこそこ釣れているポイントに行ってみたら先客がいたので退散。汗

さて、どうしようかと思ったのですが、まずまず釣れてるという別のポイントに行ってみました。
7040901.jpg
水色もまずまずで釣れそうな感じですが、ノーピク。
7040902.jpg
すっかり水没したこちらもノーピク。
7040903.jpg
ここもノーピク。
7040904.jpg
秋には釣れたここもノーピク。
うーん。こりゃダメだ。
ということで、とりあえずダメ元で最初のポイントに戻ってみました。まだ先客がいたら別のポイントに行ってみればいいですし・・・ってもう1時間近く費やしてしまいました。
7040905.jpg
先客は帰ったらしく、空いていたのでここで1時間一本勝負に変更!
ここ数回、何かしらすぐ釣れたポイントでしたが、なかなかヒットせず。やっぱり昨日急激に気温が下がった影響でしょうか。
7040906.jpg
ようやくクチボソがヒット。するも後が続かず。
ひょっとしてエサが悪い?と思ってグルテンを新しいのに変えてみたら、強烈なあたりが!!
7040907.jpg
10cmクラスのギルでした。駆除!!(笑)
その後はクチボソのオンパレード。7040908.jpg
やっとバラが来た!と思ったらギルでした。このサイズのギルは一瞬タナゴに見えますね。涙
こいつも駆除!!
こりゃ今日はタナゴボウズかな。と覚悟した直後、
7040909.jpg
ようやくバラが来ました。キレイなオスです。
7040910.jpg
メスのバラが来ました。これで両目&ペアが揃いました。(笑)
7040911.jpg
もう1匹バラが来ました。やたらスレンダーでヤリ?かと思っちゃいました。(笑)
しばらくボソが続いて・・・
7040912.jpg
3匹目のギルが来ました。キレイな色してますけどね。駆除!!
この後、15センチクラスのデカギルがヒットしましたが、バラしました。さすがに15センチサイズはよく引きますね。
日没が近づき、寒くなってきたので17時で切り上げました。
7040913.jpg
結局バラ3匹でした。ボソは30ぐらい釣ったかも。ギルは3匹駆除できました。
こういう寒の戻りだとこんなもんですかねぇ。

来週、また暖かくなったらギル退治も兼ねて出撃したいと思います。

2015年 釣行19回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ3匹 年間通算446匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

愛犬ハル負傷

昨日、愛犬ハルが負傷しました。
いつも家の中から庭に飛び出して行くのですが、庭へ降りる段差で左前足をくじいたらしくキャインキャイン言いながら左前足を上げたまま帰ってきました。
7040701.jpg
左前足が痛いらしく、ひきずって歩いてます。
7040702.jpg
ソファにも自力で上がれないので介助が必要です。このまま老犬介護になってしまったらどうしよう・・・
7040703.jpg
横になると痛いらしく、ずっと突っ伏して寝ています。
今日は散歩にも行けず、本人もショックですっかりいじけてしまっていたのですが、一日経ってようやく元気になってきてホっとしたところです。
若いと思っていたハルももう9歳。そろそろ曲がり角なので気をつけてやらないといけないですね。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ピータン黄身練

以前書いた新エサの正体です。
黄身練と言えば、通常、玉子の黄身と小麦粉を練ったものですが、冷凍玉子や温泉玉子(セブンイレブンのがいいらしい)の黄身を使う人もいます。わたしはピータンで試してみました。(笑)
7040712.jpg
近所のスーパーのピータン。安いスーパーだと1個100円ちょっと。高めのスーパーでも150円ぐらいです。セブンイレブンの温泉玉子より安いですね。
7040713.jpg
袋から出したところ。アヒルの玉子らしいですね。ピータンによっては土もついてくるのもありますが、この商品は玉子のみなので殻を割るだけです。
7040714.jpg
殻は簡単に剥けます。
7040715.jpg
半分に切ったところ。この商品のいいところはご覧のとおり黄身の半熟部分が多いところです。この半熟部分をすくって黄身練ポンプに入れるだけです。余った部分はおいしくいただきましょう。(笑)
7040716.jpg
黄身がゆるいようでしたら、半熟部分と半熟部分の外側の中トロ部分(笑)を少々混ぜて練るといいと思います。
7040711.jpg
色が少々よろしくないですが、フツーに使えます。独特の硫黄臭がどうなのかな。と思いましたが、実際に都内の釣り場で試してみたところ特に普通の黄身練とタナゴの食いに違いはないようです。ただ、普通の黄身練と比べると多少針持ちは良くないかもしれません。
そうそう、数日経つとどういうわけか色が緑から黄色に戻ってきます。(笑)

という訳で、普通の黄身練を作るよりもお手軽ですし、セブンイレブンの温泉玉子より安いです。
見た目はアレですが、食べてもおいしいのでぜひお試しください。(笑)

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行18回目

昨日は冷たい雨でしたが、今日はスッキリ晴れて20度ぐらいまで気温が上がったので、午後からちょっくらタナゴに行ってきました。
7040602.jpg
先日、そこそこ釣れたポイントです。もう15時近いので誰もいません。
さぁ釣るぞ!と思ったら・・・今日は外道すらなかなか釣れません。
てか、オダなのか何なのかよくわかりませんが足元にトゲのついたバラの枝とか大量に沈められていて根掛かりしまくり。こんなのこないだあったかなぁ?これでだいぶタイムロスしました。
7040603.jpg
釣り始めて20分。ようやく初ボソ(笑)Get。その後ボソラッシュ。
なかなかバラが釣れません。
やっときた!
7040604.jpg
と思ったらセイヨウタナゴもといギル。
うーん。こないだはたまたま釣れただけなのかなぁ。昨日は寒かったし今日はタナゴは釣れないかな・・・なんて思っていたら7040605.jpg
開始50分でようやく来ました!ナイスサイズです。
その後はポツポツと釣れます。7040606.jpg
仕掛けを振り込んですぐのあたりに合わせると小さ目、底の方に沈めていくと大き目が釣れます。
だんだんパターンが絞れてきました。どうも岸際より、沖目狙いの方がタナゴが釣れるようです。7040607.jpg
来ました!本日のビッグワン!婚姻色がキレイですねぇ。
7040608.jpg
こちらも紫ががったいい色してます。
風が変わり、ちょっと寒くなってきました。雨もパラパラと降ってきましたのでキリがいいところで切りあげることにします。
7040609.jpg
産卵管ぶらさげたメスのまあまあサイズが釣れたところで納竿。
7040610.jpg
2時間ほどで20匹でした。釣れ始めてからは時速20匹ペースでしたね。
7040611.jpg
今日は桶に入れてみました。いいサイズ揃いです。
今日ものんびりと釣りをすることができてとてもリフレッシュできました。やっぱりこういう没頭できる釣りが好きですね。
夕方の2時間釣行、ハマリそうです。(笑)

2015年 釣行18回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ20匹 年間通算443匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り用カウンター

わたしは典型的A型人間なので記録は正確に残しておきたい方です。
なので釣った数もきちんと数えておきたいんですよね。
そこで愛用しているのがこちらのカウンターです。
7040506.jpg
ダイソーの100円のカウンターです。昔ながらのアナログの『日本野鳥の会方式』ですね。
カウンターは見えやすく、誤動作しないのが長所です。
7040502.jpg
ただ、全体に丸いフォルムなのでどこかに置くとすぐ転がってしまうのが難です。
四角い形にしてくれればいいと思うのですが、100均に多くを求めるのも厳しいですね。
7040503.jpg
そこで黄身練ポンプのストラップにつなげて首から下げて使ってます。
最近、ダイソーでこちらのカウンターも売られていたので買ってみました。
7040507.jpg
デジタル式のミニカウンターです。前述のカウンターの半分ぐらいの大きさです。
7040505.jpg
このとおり指に巻きつけて使用します。小さ目で邪魔にならないのが長所ですが、指から外れやすい(バンドを接着してしえばいいのかな。)のと、カウンターが小さ目で見えにくい、ボタン式なので誤動作しやすい。と言ったところが難ですかね。
オートパワーオフ機能もついててしばらくカウントしないと表示が消えます。(それまでのカウントはメモリーされてます。)消える前に釣らなきゃ!と焦ります。(笑)
また、雨で濡れるとすぐリセットされるというウワサも聞いています。

一番いいのはこのミニの大きさのアナログカウンターですね。昔はあったみたいですが、今は絶版になってしまったそうです。また売り出してくれないかな~

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

今年はアマゾン行きます。

2005年、2007年はブラジルアマゾン
2012年、2013年はペルーアマゾンと計4回アマゾンに行きましたが、今年は人生5回目のアマゾンに行く予定です。
7040501.jpg
写真 グランデ・オガワ

おおまかな予定が決まりつつありますのでご紹介したいと思います。
今回はプレコの聖地ブラジル・シングー川にも行きます。ダム建設中でまもなくダムに水没する地域もあり、その地域のプレコを見るラストチャンスとも言えます。ご興味のある方はぜひご一緒しましょう。

・期間 8/30ごろ出発。ブラジルアマゾン(シングー川アルタミラ周辺)一週間、ペルーアマゾン(アマゾン河イキトス周辺)二週間の合計三週間を予定。
・費用 60万円前後(酒代を除く三週間の全費用)
・備考 ご予定やご予算の都合で、現地集合現地解散、ブラジルパートのみ参加、ペルーパートのみ参加、ツアー後も現地滞在、ランドオンリーなどフレキシブルにプランニング可。

仮プラン(決定ではありません。こんな感じの予定)
8/30頃   日本出発
8/31    ペルーイキトス着 
9/1     アマゾン河を高速ボートでペルー・ブラジル・コロンビアの三国国境のブラジル・タパチンガへ。
9/2     タパチンガから飛行機でマナウス経由アルタミラ着
9/3~8   アルタミラ滞在 シングー川採集
9/9     アルタミラ発途中マナウスで市内観光
9/10    タパチンガへ
9/11~12 三国国境コロンビア見学・採集
9/13    ヤバリ川採集
9/14    高速ボートでイキトス戻り
9/15~16 ナナイ川、イタヤ川採集
9/17    レケーナ
9/18    タピチェ川のサンタヘレーナへ
9/19    サンタヘレーナ採集
9/20    レケーナからイキトス戻り
9/21    イキトス~リマ~成田帰国

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

タナゴ釣り2015 釣行17回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。昨日は完敗しましたが、今日はそのリベンジです。
午前中仕事だったYを昼にピックアップして、まずは腹ごしらえ。
7040301.jpg
お約束のようにインドカレーのハリオンさん。
いつ来てもうまいですね。ホント。
そしてそのお向かいの
7040302.jpg
たなきちさんで情報収集。
ハイ。最近ボウズ続きなので情報収集してから釣りに出掛けるというのを学習したわたしらです。(笑)
育房師匠にシモリ作成マシーンを見せていただきました。さすが一流の方は道具を作るところから始めるのがスゴいですね。
shinさんに今釣れているところをいくつかご紹介していただきまして、
7040303.jpg
まずはこの周辺で挑戦。あたりもなく、南風の爆風吹き荒れちょっと厳しいので次のポイントへ。
7040304.jpg
次はこちらです。ここなら多少は風を避けられそうです。
ここは昨年何度か来たことがあります。その時はデカボソのオンパレードでたまにバラが釣れる感じでしたが・・・
7040305.jpg
一投目から釣れたのはやっぱりボソ。でも最近はボソすら釣れない完全ボウズが続いていたのでボソでもちょっとうれしいです。(笑)
shinさんのお話だとここは30匹ボソが釣れてやっとバラが1匹釣れるという感じ。とのことでしたが・・・
Yにバラがヒット!ボソ30匹釣る前にバラが釣れちゃいましたよ。(笑)
そしてわたしも
7040306.jpg
ひさしぶりのバラがヒットしました。産卵管ぶら下げたメスですね。
7040307.jpg
キレイなオスも釣れました。いい感じで釣れます。
7040308.jpg
そして本日のビッグワンが来ました。7cmクラスですね。このサイズは手賀沼では初めて釣りました。
今日はなかなかいいサイズで釣れてくれます。
7040309.jpg
本日のメスのビッグワン。こちらも産卵管ぶら下げてます。
 7040312.jpg
こちらはYのビッグワン。尻鰭の赤さに注目!
ちなみにバックのエサは秘密兵器の?アサイーグルテン?
7040311.jpg
結局2時間で27匹。Yは50匹弱でした。
そんなにたくさん釣れたわけではないですが、この増水直後の手賀沼で、大き目サイズ中心のバラがこれだけ釣れればわたし的には大満足です。非常にリラックスできたいい釣りでした。

2015年 釣行17回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ27匹 年間通算423匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行16回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。今日は朝から手賀沼に行く予定でしたが、Yに急な仕事が入りキャンセル。それじゃわたし一人で行こうと思ったのですが、宅急便が集荷に来るのを待っていたらなんと昼まで来ない。年度初めで宅急便も忙しいようです。
昼食後にちょっこっと行ってみることにしました。手賀沼はクルマで5分で着きます。
7040201.jpg
平日にもかかわらずものすごい数のクルマが止まってます。ほとんど乗っ込みのフナ狙いの人たちみたいですね。本流側もホソ側も大賑わいです。本流側のタナゴが釣れているというポイントは先客が入っていたのでパスしました。
7040202.jpg
こんな水路で釣れるのかな?と思ってやってみましたが、ノーピク。
7040203.jpg
こちらもノーピク。こんなことを数か所で繰り返しまして・・・
7040204.jpg
この冬、まずまず釣れたこちらのポイントを試してみました。
思ったよりは増水してないですね。もっと水没しているかと思ってました。
そこらじゅうでバシャバシャいってます。鯉か鮒が乗っ込んでいるようですね。
が、こちらでもノーピク。
7040205.jpg
穴釣り系ならいけるのかな?と思ってここで試してみましたが、こちらもノーピク。

風が強くなってきて糸フケでウキが流され釣りにならないので納竿しました。
ハイ。ボウズ以前に完全にノーピクの完敗です。クチボソ一匹釣れませんでした。
いやーウワサには聞いてましたが、春の増水直後の手賀沼は難しいですね。

もう赤虫買ってきてナーフー釣りに走ろうかなと思う今日この頃です。(笑)

2015年 釣行16回 今回の釣果 完全ノーピクボウズ。 年間通算396匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

手賀沼満タン入りました!

数日前から1日10cmペースで春の水位上昇が始まった手賀沼ですが・・・

7033101.jpg
国交省のサイトより

昨日、灌漑期の最大調整水位2.2mに達したようです。手賀沼満タン入りました~(笑)

明日は手賀沼にタナゴ釣りに行く予定ですが、満タンの手賀沼のどこで釣りますかねぇ。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (3)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード