2015-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上野東京ライン

昨日、花見探索の帰りに最近出来たばかりの上野東京ライン使ってチバラギまで帰ろうと思いまして、永代橋からわざわざ満員のバスに揺られながら東京駅まで行きました。
7040101.jpg
東京駅もリニューアル後初めて来たかもですね。
7040102.jpg 
東京駅で駅弁でも買って優雅にグリーン車で弁当喰いながら、「東京駅からチバラギまで直でグリーンで帰れるようになるとは隔世の感ありだね~」なんてブログのネタにしようかななんてと思っていたのですが・・・
7040103.jpg
スーパービュー踊り子。これも中学生の時に出来たばかりのころに乗りましたね。懐かしい。

なんて余裕コイていたら、京浜東北線で発生した人身事故で常磐線との直通運転やめてやんの。(怒)
さっそく直通運転の悪いとこ出てますねぇ(笑)
7040104.jpg
結局、従来通り京浜東北線で東京から上野に出て、ガラガラのグリーン車でフツーに帰りました。
7040105.jpg 
運転は再開してましたが、10分遅れぐらいでした。
7040106.jpg
駅弁も買うヒマないからサンドイッチとおつまみで妥協。(笑)
うーん。フツーに地下鉄で上野に出て帰れば良かった・・・

まさにBGMはこれでしたね。汗


というわけで上野東京ライン、まだ未体験です。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

門仲界隈で花見散策

昨日は屋形と二次会で酔っぱらってしまったのでPONさんのお宅に泊めていただきまして、翌朝の今日はPONさんと門仲界隈で花見散策することにしました。

まずはこちらです。
7033001.jpg
門仲の大横川です。ここは川の両サイドに桜が植えられてます。意外と人が少なく穴場です。
7033002.jpg
ここの桜はこの水面に向かって枝垂桜になっているのがいいんですよね。
7033003.jpg
九分咲ぐらいですかねぇ。明日は満開かな。
7033004.jpg
ホント桜の花ってナイスデザインだと毎年思います。
7033005.jpg
こちらは枝垂桜がトンネル状になってます。
ここは川幅が狭く、橋も低いので屋形船も入って来れません。小型のボートでしか行けないので小型船で行く花見の穴場だったんですが、最近フラットなボートを使う舟遊び会社が流行っているようでだいぶ船も入ってくるようになりましたね。
7033006.jpg
あら何か撮影みたいですね。
7033007.jpg
誰が乗ってるのかな?と思ったらアグネスチャンと欽ちゃんでした。(笑)
『こちらから見るとものすごくキレイですよ~』てアグネスチャンに声をかけられたのですが、「昨日乗ったよ!!」と返事するPONさんはさすがだと思いました。(笑)
大横川から隅田川に出ました。
7033008.jpg
永代橋の下流側、隅田川が分岐しているところです。
佃島の大川端リバーシティのマンション。54階建です。ちょうどわたしが学生の頃建てていて、授業中に何階建てか数えたりしてヒマつぶししていたらこんな大人になっちゃいました。(笑)
宝くじが当たったらここに住みたいですねぇ。
7033009.jpg
越中島公園の桜です。
学生のころ、この川岸でよくサンマ焼いてみんなで食ってました。(笑)懐かしいなぁ。
7033010.jpg
これはオオシマザクラだそうです。
7033011.jpg
母校に置いてある明治丸。以前はヤード(帆桁)が折れてたりひどい状態でしたが、キレイに改修されたようです。
相生橋を渡って月島・佃島へ。
7033012.jpg
こちらの桜は細めですね。
7033013.jpg
枝垂桜もありました。
7033014.jpg
中央大橋を渡ります。永代橋とスカイツリーが見えます。
水上バスは満員でした。
7033015.jpg
永代橋に向かって北上。
永代橋でPONさんと解散。ちょうど1時間ほどの散策でした。

やっぱり桜はいいですね。日本人の心です。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

ひさびさの屋形

久しぶりに門仲の瀬川丸さんで屋形に乗りました。
7032901.jpg
主催は友人のPONさんです。
7032905.jpg
本日の船頭は大学の同期のMさんです。(笑)
毎度のことながら橋の下ギリギリを通す屋形の船頭さんはスゴいですね。
7032902.jpg
相変わらず瀬川丸のメシはうまいです。豪華な船盛り。
7032903.jpg
天ぷらもいろいろ揚げたてで食べさせてくれます。
屋形と言えば、お台場沖が定番ですが・・・
7032909.jpg
春の今の時期はこちらが定番です。隅田川の言問橋周辺。
今日もたくさん船が出てます。
なぜここなのかと言うと・・・
7032910.jpg
スカイツリーと花見が同時に楽しめるからです。桜は八分咲きぐらいですかね。もう数日で満開ですね。
この付近でしばらくアンカーして飲み食い。もう最高です。やっぱり人が操縦する船に乗って飲み食いするのが一番ですねぇ。(笑)
帰りは晴海を回ってくれました。
7032906.jpg
晴海ふ頭に青雲丸、大成丸、海王丸とズラリと並ぶ練習船。(その奥は水産庁の船)
練習船が3隻並ぶところは初めて見ました。
7032907.jpg
今年就航したばかりのニュー大成丸。先代の大成丸でニュージーランドまで遠洋航海に行きましたが、こちらの新造船はだいぶ小っちゃくなっちゃいましたね。ちょっとショボいです。
7032908.jpg
我がマザーシップ海王丸も健在です。
マストのてっぺんがレインボーブリッジギリギリなので学生の頃はレインボーブリッジくぐることはまったくなかったのですが、一度くぐって実績ができたら当たり前のように晴海に着けるようになりましたね。
てなわけで今回も最高に楽しかったです。参加されたみなさん、お疲れ様でした。

ホント屋形に住みたいですね。(笑)



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

ペルーアマゾンの雑草

先日の松坂便で来たペルーアマゾンの雑草の鉢植えを行いました。。
アマゾンより根からキレイに土が落とされた状態で届くので、それを鉢に入れ、土を入れて、ミズゴケで覆って完成です。
7032801.jpg
この通りのラインナップです。すべてイキトス近郊キストコーチャ産。イモ、シダ・・・いろいろあります。
今回は水草はなく、すべて陸上の植物です。
7032802.jpg
この手の斑入り系が人気あるんですかね。
7032803.jpg

このシダもおもしろいですね。
7032804.jpg
水槽部屋の90センチスリム水槽になんとか全部収まりました。
根をキレイに洗われ地球の裏側から輸送されてそれなりにダメージを受けているのでどれだけ持ち直してくれるかは未知数です。
経験上、保温が一番大事で次に湿度。ジャングルの下草なので光はあまりいらないようですね。
7032805.jpg
こちらは昨年来た分の残りです。一時は瀕死でしたがなんとか持ち直しました。
植物はなかなか大変(わたし的には魚の方がラク)ですが、頑張ります。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行15回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。今日は中一日で懲りずに在来種狙いで遠征です。
今日のポイントは仕事で知り合った方に『うちの裏の川にタナゴいるよ。』と教えていただいたので行ってみることにしたのでした。

Yをピックアップ後、とりあえず手賀沼の様子を見に行くことにしました。
7032701.jpg
1日10cmずつ増水が始まった手賀沼。だいぶ水位が上がったのが見てわかります。
これに合せてかヘラ師が大量に出漁中だったのが印象的でした。平日にこれだけヘラ師がいるのを見たことがありません。
7032702.jpg
ホソもだいぶヒタヒタになってました。オーバーフローも時間の問題です。
手賀沼の偵察はこんなところとして、在来ポイントへ。
チバラギから1時間ちょっとで到着です。
7032703.jpg
サラサラと流れるキレイな水のホソです。ただ、浅い!10cmぐらいしか水深がありません。
7032704.jpg
唯一ここの落ち込みが水深がありますが魚影は見られません。
おそらく教えてもらったポイントがこのあたりだと思うのですが、獲り尽くされてしまったのか台風で増水したときに全部流れてしまったのかよくわかりませんが、とにかく生命の存在をまったく感じません。
7032705.jpg
さきほどのホソが流れ込む付近の川を探索します。
7032706.jpg
ここも砂底で水草が繁茂するキレイなクリアウォーターですが、まったく魚が見えません。
7032707.jpg
唯一発見できたのが、この亀のみ。汗
何か所か探索してYが竿を出してみましたが、まったくあたりなし。てかまったく生体そのものがいないようです。鯉すらいません。
この川なんなんでしょう?もともと魚がいない川なのかトリコに採り尽くされてしまったのか・・・
このあと急な仕事が入ってしまいまして、チバラギに引き返し、Yを手賀沼に置き去りにして仕事を片付けました。(笑)
Yをピックアップ後、こちらの様子を確認。
7032708.jpg
こっち岸のポイントですが、ついに床上浸水が始まりました。タップタップです。(笑)
シーズン後半は散々でしたが、シーズン開始直後の12月はいい思いをさせていただきました。また来シーズンよろしくお願いします。
(BGM 蛍の光(笑))

ハイ。わたくし今回は竿を出しませんでした。(笑)Yに釣れないものはわたしが釣れるハズもありませんので。(笑)
ただ、最近タナゴは釣れなくてもこういう里山歩きにハマりつつあります。それじゃダメじゃん!
帰りにたなきちさんによって情報収集。やっぱり遠征は事前にピンポイント情報を入手してから行かないとダメですね。

2015年 釣行15回 今回の釣果 竿出さず。年間通算396匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

手賀沼の水位上昇開始!

明日は手賀沼にタナゴ釣りに行く予定です。
水位がどうなったかなぁと思って、国交省のサイトをチェックしてみたら・・・
7032601.jpg
あら。1.6mだった水位が1.8mに上昇しています。昨日は1.7mなので1日で10cm上がったことになりますね。
いつから上がり始めたのかチェックしてみたら、
7032602.jpg
一昨日の24日から上げ始めたみたいですね。ほぼ1日10cmペースです。
このまま灌漑期の2.2mまで上げていくんでしょうか。今のままのペースなら30日に2.2mに達する計算になります。

さて、手賀沼の春シーズンのタナゴ釣りはどうなりますかね。楽しみです。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行14回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。今日は外房方面へ在来種(ヤリタナゴ)狙いで遠征してみることにしました。
情報収集して釣れそうなポイントを見つけ、ナビにセット。16号使って行け。なんて出ましたが、渋滞しまくりの16号なんて走ったらいったい何時に着くかわかりませんので佐倉から八街を抜けるルートに変更。このルートが実に快適で1時間ちょっとで現場に到着しました。
7032510.jpg
実績のあるポイントだそうです。パっ見で確かに水色、水深とかなりいい感じです。
が、まさかのノーピク。クチボソすら釣れません。
7032515.jpg
こちらの水路もいい感じですが、いたのは巨大オタマのみでノーピク。
付近の水路をあちこち探ってみます。
7032516.jpg
こちらの水路は水無し。でもものすごい数のタニシがいます。これだけタニシがいるということはタナゴの環境としては良さそうです。これから水位が上がるといいポイントになるのかもしれません。
7032512.jpg
どうも田植えの準備でここ数日で一気に水路に水が入った感じです。これだと魚が散ってしまって厳しいかも知れません。
他にポイントがないかクルマで走りまくります。(笑)
7032502.jpg
なんかスゴい道に遭遇。(笑)
7032507.jpg
やたら茶色い川。ネグロ川ですか?(笑)
さらにテキトーに走っていたら・・・
7032503.jpg
海に着いちゃいました。(笑)
7032504.jpg
いやー九十九里浜ですねぇ。(笑)九十九里ってチバラギから遠いイメージでしたが、意外と近いですね。
たまに外海見るのもいいものです。(笑)
7032514.jpg
九十九里浜で短いタナゴ釣りを振り回すキチ○イに遭遇。
ウミタナゴ釣りますか?いやその竿じゃ釣れないでしょ。(笑)
さらにポイント探索。
7032501.jpg
砂底で水草も生えているようなキレイな小川を発見!
ただ、魚がまったくいません。
7032513.jpg
いい感じの川なんですがねぇ。溢れんばかりにタップタップで魚の存在をまったく感じません。
結論としては、田植えの時期が始まってどこも水位が上昇、魚が散ってしまった。といったところですかね。
7032508.jpg
河原には土筆がニョキニョキ生えてて春の訪れを感じます。
帰り道、ふしぎなおどりを舞う人に遭遇。いろいろと春ですねぇ。汗
すっかりMPを吸い取られ、今日はクチボソの当たりすらゼロの完全ボウズの撃沈に終わりました。また『遠征は釣れない』伝説を作っちゃいましたね。
まぁドライブとしては楽しかったのでよしとしましょう。(笑)

2015年 釣行14回 今回の釣果 完全ボウズ 年間通算396匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2015年3月松坂便

毎月恒例の松坂便の輸入がありましたので佐倉の温室までお手伝いに行ってきました。
増水真っ最中で今月も少な目の輸入です。
7032412.jpg
今回の目玉。ゴールデンパイチェ(ピラルク)。見事なまでにキレイです。素晴らしいですね。
7032415.jpg
このメタリックな感じがいいですね。
7032416.jpg
アルビノドカンマウスも無事到着。
7032417.jpg
ペルーのワイルドグッピー。これはちょっと欲しくなりました。
7032413.jpg
写真イマイチですが、先月の残りのアタフアルパ。背びれバッサバサで見事な個体です。
残り物に福がある?
7032414.jpg
アマゾンの雑草がいろいろ来たのでお預かりしてきました。
これから鉢植えしてトリートメントします。
関係者の皆様お疲れ様でした。



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

4日で3回

今日の現場は市川。
この4月、バイト先の現場職8人中4人入れ替えという懲罰人事?があり、その人らの転勤に伴って年度末のここ数日は人手が足りないそうで今日は本来最低三人は必要な現場にも関わらず二人だけでこなしてきました。なかなかハードな一日でしたが、意外とトラブルもなくスムーズに終わりました。わたしは子どものころからイヤなことは息を止めて一気に片付ける方なのでこういう没頭できる仕事の方が好きだったりします。

さて、 無事、仕事が終わったご褒美はやっぱりラーメンでした。(笑)
ハイ。ここ4日で3回目のラーメンです。(笑)
毎回仕事の相方が変わるのですが、ラーメン好きな相方が続くと連チャンでラーメン連れて行かれます。汗
現場に近いラーメン屋さんをラーメンデータベースで検索してヒットしたのが、西船の麺屋あらき 竈の番人外伝さんでした。
7032201.jpg
特製つけ麺をいただきました。
7032202.jpg
トッピングは別皿。彩りキレイですが、ちょっとチャーシューのボリュームが少ないかな。厚さか枚数が欲しいところです。
味玉はしっかり味がしみ込んでておいしかったです。
7032204.jpg
つけ汁。ピリ辛で魚粉のバランスも良くおいしかったです。
7032203.jpg
自家製麺の歯ごたえのあるおいしい麺でした。久しぶりに麺がおいしい店に出会った気がします。
こんな大量の麺が全部食えるのか?と思ったらザルで上げ底になってました。(笑)
最後はスープ割にしてもらって完食。なかなかうまかったです。
さすがラーメンデータベースで80点後半の店はまず間違いないですね。
ごちそうさまでした。

ハイ。ラーメン漬けで
確実に動脈硬化が進んでます。汗

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中一日

今日の現場は浦安。
船の仕事は基本的にやり仕舞い(決められた就業時間ではなく仕事が終わった時点で終了、解散。客の量と質、相方や業者のスキル、天候や海況、他船の動静などにより終わる時間は大きく変わる。)です。

仕事中は昼飯食う時間などないので、みんな昼飯抜きで仕事してます。
なので今日も終わったらソッコーでラーメン連れていかれました。(笑)
7032101.jpg
あれ?ここ一昨日も食ったんですけど・・・
うまいからまぁいいか。(笑)

すっかりラーメンで餌付けされるおしけんです。(笑)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一か月ぶりの・・・

今日は元職場の第2回千葉県人会(千葉に住んでる人の飲み会)にお呼ばれして船橋まで行ってきました。
今回は転勤で千葉から旅立つ方の送別会です。

と言いつつ、結局は飲んで食うだけなんですけどね。(笑)

参加者のみなさんの目的はコレです。
7031901.jpg
今や絶滅危惧種となったレバ刺しです。ホントここのレバ刺しは臭みもなくおいしいです。
今回は一人一皿注文しました。(笑)
レバ刺し以外のつまみも
7031902.jpg
イカ焼きとか
7031903.jpg
焼きトンとかいろいろ注文しましたが、どれもうまかったです。
シメはこちらで
7031904.jpg
ラーメン食います。
7031905.jpg
大勝軒系のつけ麺。うまかったです。
もう腹いっぱい!(笑)
飲んだ後に帰るのもかったるいので泊まって帰ろうかと思ったのですが、船橋のビジネスホテルって最低一泊7千円ぐらいするんですよね。もったいないから帰ってきました。(笑) 終バスもギリギリ間に合ってよかったです。

一か月の節制がガラガラと音を立てて崩れ始めました。(笑)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

なかがわ水遊園

仕事で栃木県のなかがわ水遊園に行ってきました。
日本では数少ない淡水魚メインの水族館です。

仕事の合間にちょっと見学させていただきました。
7031806.jpg
渓流魚の水槽はホント憧れます。
7031805.jpg
ヤリタナゴの水槽。キレイな婚姻色が出てます。
他にもいろいろタナゴがいてゆっくり見たかったのですが・・・
毎度圧巻なのが
7031807.jpg
メインのアマゾン大水槽です。以前よりも魚の発色が良くなったような気がします。
7031801.jpg
この水槽にはカピバラも一匹放されています。これが実に楽しい!
7031802.jpg
以前行ったときはこんな感じで水面を泳ぐだけだったのですが・・・
7031803.jpg
底まで潜ってピラルクーとかといっしょに泳ぎ回るまでに進化していました!
7031804.jpg
時にはピラルクーに跨るときもあるとか。(笑)
日本で唯一、アマゾンの熱帯魚といっしょに泳ぐ、このカピバラだけ見るだけでも行く価値ありますよ!!
ホント見てて飽きません。
7031808.jpg
帰りに天ざる定食食べて帰ってきました。なかなかおいしかったです。
今回は仕事で行ったのでゆっくり見学できませんでした。次回はプライベートでじっくり見に行きたいと思います。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

タナゴ釣り2015 釣行13回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣りですが、先週は確定申告その他で多忙のため釣りに行けず、今日は2週間ぶりの釣行です。今日はシーズン終了間際の手賀沼を回避して都内へ。
7031709.jpg
まずは新エサを試してみます。変な色してますが・・・
一応釣れるのですが、時速12匹と大変出遅れてしまいまして、グルテンにチェンジすることにしました。
このエサについてはまた後日。
グルテンに変えたらいい感じで釣れ始めました。他の方も最近は黄身練よりもグルテンの方がいいとのことでした。
7031711.jpg
サイズもいいですが、本日一番のナイスカラーです。お腹も赤くなってすっかり婚姻色が出てます。
7031712.jpg
こちらはメスです。ウ○コぶら下げているのかと思ったら産卵管でした。
オスメス揃って繁殖期を迎えつつありますね。
7031703.jpg
今日は大変暑くてタナゴもヘタリ気味なのである程度釣ったところで全部リリースしました。
なので桶一杯の写真は撮れてません。
7031706.jpg
こちらもキレイなオスです。
7031707.jpg
このギラツキ感がたまりません。
7031704.jpg
結局4時間ちょっとで一束達成しました。ここで納竿。今日は時速25匹弱なのでちょっとイマイチですね。
10匹釣るごとにカウンターをデジカメで撮っているのですが、その記録によると瞬間的には時速50匹ペースで釣れてる時間帯もあるので、いかに持続的に釣るか、バラシを抑えるかというのが課題です。
7031708.jpg
3回ぐらいリリースして、最後がこれです。相変わらずここのバラは大きくてキレイですね。
今日は昼飯も食わずに14時過ぎまで釣りをしてましたので、帰りは亀有のラーメン屋に直行しました。7031705.jpg
麺屋 天翔さんのつけ麺です。IHヒーターでつけ汁を温めながら食べるスタイルです。
濃厚でなかなかおいしいつけ麺でした。

最近、どういうわけか何もやる気がしなくて参っていたんですが、タナゴ釣りとうまいラーメンで多少は気が晴れた一日でありました。

2015年 釣行13回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ100匹 年間通算396匹



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

千葉港

今日の現場は千葉。
なんか毎月来てますね。
7031601.jpg
今日は川崎汽船のばら積み船 CAPE AZALEAが泊まっていました。
長さ300m、20万トンの大型バルカーです。
7031602.jpg
この船もバルバスバウのないパッツン船首なんですね。バルバスバウがないから当然バルバウバウマークもアンカーの下についてないんですね。船首の○Cマークはなんなんでしょう? CAPE AZALEAのCなんでしょうか。

それにしてもこの船、あまりに小汚いのでペンキ塗ってやりたくなります。(笑)
かなりボロく見えますが、2012年建造の割と新しい船なんですね。
ここ数か月、毎回大時化でしたが、今日は久しぶりの凪でラクな一日でありました。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

千葉泊

今日、明日と久しぶりに市川、千葉と二日連続で船の仕事です。
この1月、2月は3日ずつしか仕事がなかったのでたいした稼ぎになりませんでしたが、3月に入ってようやく仕事もポツポツ入ってきたところです。

さて、今日はわたしの誕生日だったので仕事の先輩が誕生祝してくれて久しぶりの飲み会でした。
飲んだ後チバラギまで帰って明日また千葉に出直すのもかったるいので千葉で一泊することにしました。7031501.jpg
千葉駅の西口です。初めて来ました。再開発されてキレイなロータリーになってます。
今日の宿はこちらです。駅から徒歩3分ほど。
この辺のビジネスホテルは一泊6千円前後が相場ですが、日曜は宿泊客が少ないため値引きされてて泊まりやすいのです。近辺で素泊まり4000円のところもあったのですが、こちらは1泊朝食付きで4500円でした。
7031502.jpg
朝食付きで楽天の評価も4.23と高かったのでこちらの宿にしたのですが、確かにリフォームされたばかりらしくキレイでした。
7031503.jpg
朝食バイキングはまずまずかな。一泊朝食付き4500円では贅沢は言えません。

いやーよく眠れました。ホントビジネスホテルが一番よく眠れます。
やはり飲んだあとは、ちょっとお金出してでも泊まったほうが、タクシーでケンカになったりすることもなく(笑)間違いないですね。

そうそう、気づいたら38歳になってしまってました。もういろいろと手遅れです。(笑)

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

確定申告提出!

確定申告、なんとか提出までこぎつけました。
税務署の夜間ポストに突っ込んできました。笑
7031401.jpg
記念に一人打ち上げ中。一か月ぶりに酒飲みました。セブンイレブンの微発泡ワインです。まずまずおいしいです。
7031402.jpg
どーもコンビニで酒買うと、思わずこーゆーつまみを買ってしまいます。
学生のときから変わりません。笑

さて、この赤字垂れ流し会社をどこで見切るかな・・・

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

一か月禁酒の成果

ここ最近、何食っても飲んでもうまくないのでとりあえず丸一か月酒抜いてみたら・・・
7031301.jpg
あらゆる数値が驚きの正常値に!
諸悪の根源は酒か。やっぱり。(笑)

もう歳ですな。節制せねば・・・

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手賀沼の水位

現在、減水真っ最中の手賀沼ですが、その水位はネットでわかります。
国土交通省 川の防災情報というサイトです。ここのテレメータ 雨量・水位・水質・積雪 というコーナーでいろんな川や沼などの観測所の水位などの情報がわかるわけです。
手賀沼 という観測所もありますが、壊れているのかデータが表示されません。

そこで曙橋(フィッシングセンターのところ)の観測所を見てみるとこんな感じです。
7031201.jpg
現在の水位は1.6mですね。
千葉県のページ によると、かんがい期ではYP+2.20m、非かんがい期ではYP+1.80mという水位にしているそうです。つまり田んぼやってる時期とやってない時期では40センチ水位が変わるということですね。
ちなみにこのYPというのは Yedogawa Peil の略で江戸川工事基準面という江戸川河口部の水位を基準とした利根川水系の基準です。
現在、非かんがい期の基準より20センチ下げているのは何か理由があるんですかね。何か水門か橋でも工事しててあえて水位を下げているのかも知れません。

もうすぐ田んぼの季節が始まりますので水位が上がる日も近いですね。
ちなみに去年の10月の台風ではここまで増水しました。
7031202.jpg
1m以上水位が上がりました。
7031203.jpg
手賀沼に隣接する水路もこの通り、溢れる寸前です。
という感じで水位の推移を見ながらタナゴ釣りのポイントを考えるのもおもしろいかも知れません。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

回転寿司

確定申告でドハマり中ですが、昼飯に回転寿司に行かないか誘われたので行ってきました。
7031104.jpg
相変わらず銚子丸はリーズナブルなお値段でおいしいです。変りネタも多いんですよね。
7031103.jpg
上の寿司がこの並び順。端キンメなんて初めて食ったなぁ。本かますのあぶりが塩ふってあっておいしかったです。
こんなのが流れてきました。
7031101.jpg
愛媛県の愛南町の深浦産の真鯛。四国にいたときによく仕事で行った漁港です。
台風で養殖の鯛が16万匹逃げ出して湾内でタイ入れ食い、全国から釣り人殺到なんてこともありましたね。

そうそう、漁港の食堂で昼飯に魚食おうと思って入ってみたら、魚のさの字もなくて驚いたところでもあります。
漁港の関係者は魚にカネ払って食わんのですよ。(笑)
7031102.jpg
今日は深浦の真鯛にありつけました。(笑)
7031105.jpg
シメの玉子焼き。目の前で焼いてくれます。出汁たっぷりでおいしいです。

さて、寿司はうまかったですが、確定申告はどうなることやら・・・



テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

タナゴ釣り2015 釣行12回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣りですが今日はたなきちさんで買い物をしたかったのであえて手賀沼にしました。

まずはまったく釣れないというこっち岸のポイントへ。
先にshinさんおひとりが釣られていました。
7030501.jpg
あら。思ったよりはいますね。ただ、いるだけでまったく食い気がありません。警戒心MAXのようで、エサに食いつくどころかつっつくことすらまばらです。先に釣られていたshinさんもだいぶ苦戦されている様子。Yも釣れてません。当然わたしもまったく釣れません。クチボソすら釣れません。涙
shinさんが帰られた後、『湯もみ』してみることにしました。
7030502.jpg
いい感じで濁りました。
これでちょっとはタナゴの活性が上がり、警戒心もほんの少し下がった模様です。
7030503.jpg
ようやく一匹だけ釣れました。これでボウズ回避。(笑)
Yは長竿使って中央部の深いところで5匹ほど釣ったようです。2時間釣ってこの惨状です。涙
やはりここは、どMの方向けのポイントです。(笑)
ボウズ回避できたところで、毎度おなじみのインドカレーハリオンさんへ。
7030504.jpg
貯まった来店ポイントでチーズナンをいただきました。これが内側にチーズたっぷりでめっちゃうまいのですが、カロリーの塊みたいな食い物なのでめっちゃ重いのです。食後に苦しくて動けなくなるのが難です。(笑)
7030505.jpg
メインのランチ。今日の日替わりはチキンとほうれん草でした。
チーズナンが重かったのでおかわりナンは1枚だけ頼んでYさんと半分こしました。
食後は今日のメイン?たなきちさんでお買い物。ちなみにハリオンさんとは道路を挟んで向かい側です。(笑)
7030506.jpg
前から欲しかった針ケースをゲットしました。畳の縁で作ってあるそうでなかなか洒落てます。
ついでに仕掛け巻きも5つほど入手。
それとこれ!
7030507.jpg
チチワ作りマシーン。(笑)
帰宅後さっそく試してみましたが、ホントこれいいです。もっと早く買っておけば良かったです。
午後から大学同期のSさんもやってきて3人で釣りをすることになりました。
友人3人でタナゴ釣りは今回が初ですね。
7030508.jpg
Sさんのお土産のミスドのドーナツ。ご馳走様でした。いっぱいありがとう。
午後のポイントは最近人気の?向こう岸。

7030509.jpg
今日は誰もいませんでした。水色もまずまずでいい感じです。
7030510.jpg
さっそくワラワラと集まってきました。魚影もまずまずのようです。
7030511.jpg
さっそく釣れましたが、クチボソのオンパレードです。
どうも表層のあたりは大半がクチボソで底近くの方が良いみたいです。
7030512.jpg
ようやくバラが釣れました。
表層のクチボソアタックをかいくぐって底層まで仕掛けを下すと大き目のバラが釣れるようです。
7030513.jpg
本日のビッグワン。なかなかキレイなオスですね。
気付いてみたら夕方に。友人二人は保育園のお迎えなどがあるのでここでタイムアップ。
7030514.jpg
午後は7匹でした。午前中と合せて8匹という結果です。
ちなみにYが30匹近く、タナゴ釣りは今日が2回目のSが5匹ぐらいだったかな。
今の手賀沼の惨状ぶりだと、こんなもんなのかなぁと個人的には思います。

2015年 釣行12回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ8匹 年間通算296匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

愛犬ハルの初洗い

今日は気温が20度近くまで上がるとの事で今年初のハル洗いを敢行することにしました。
冬の間、まったく洗っていなかったので少々臭っていたので洗いたかったんですよね。
7030401.jpg
風呂場に連行されたハル。『あーやっぱりあの日でしたか。』と諦めムードです。(笑)
7030402.jpg
昔よりも暴れずに洗わせるようになりました。さすがもう9歳です。
犬用シャンプーを塗りたくって洗っていきます。
7030403.jpg
ハルのしっぽ。シャンプー塗りたくると細くなります。(笑)
7030408.jpg 
足もブラシでゴシゴシ洗います。
肉球が元のピンク色に戻りました!(笑)
二度洗いしてよくすすいでハル洗い完了。
7030406.jpg
それにしても濡れるとみすぼらしくなります。
7030404.jpg
茶色が強調されてまるで別犬です。
7030405.jpg
拭き上げは母の担当。ようやく解放されたハルは不満タラタラです。(笑)
7030407.jpg
毛繕い中。完全に乾くまで半日かかります。なので今日みたいに暖かい日でないと洗えないのです。
『クソー洗いやがって』相変わらず風呂ギライのハルです。

これから狂犬病の予防接種、健康診断とハルの受難の日々が続きます。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

タナゴ釣り2015 釣行11回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣りですが、地元の手賀沼が壊滅状態なのと、ちと年度末で忙しくて二週ほどお休み。
ようやく三月に入ってちょっと余裕ができたので、今日は久しぶりにまともなタナゴ釣りにYさんと都内の釣り場へ行ってきました。
いつもは昼食後からの参戦なのですが、今日は初めて午前中から始めて見ました。
7030307.jpg
今までなかった、タナゴオブジェ?が杭に・・・
って、これはタナゴじゃなくてナーフーか。先日、Yが巨大ナーフーに竿先持っていかれたのでナーフー様の怒りを鎮めるために設置されたナーフー様の鎮魂の像なのかも知れません。(笑)
7030301.jpg
さっそく釣れました。相変わらずいいサイズのキレイなタナゴばかり釣れます。
7030302.jpg
本日のビッグワンはこれかな。
ちなみに8cm以上のタナゴを釣ってしまうとゴルフのホールインワンと同じような個人的負担が生じます。ゴルフは保険がありますが、タナゴは保険がありませんので気を付けましょう。(笑)
昼過ぎまでどうもイマイチ釣れません。まわりの人たちはバンバン釣ってますので焦りが募ります。
7030308.jpg
エサを黄身練からグルテンに変えたら途端によく釣れるようになりました。
単純にエサの問題だったということで一安心。
7030303.jpg
5時間ほどかかりましたが、久しぶりに一束達成しました。
出足は鈍かったものの、午後は時速30匹ぐらいで釣れたので自分的には満足です。
ちなみにYさんはわたしの場合の二束達成です。どんどん差が開いてます。汗
7030304.jpg
ようやく先日手に入れた落とし桶も実戦デビューできました。(笑)
7030306.jpg
少し魚を減らして横向きにしてもう一枚。ホント、キレイで大きなタナゴばかりで写真写りサイコーです。(笑)
ただ、今日は一日クソ寒くて底冷えしてしまいましたので、
7030305.jpg
帰りに亀有の兎に角さんでラーメン食って帰りました。スープとトッピングはおいしかったですが、ちょっと麺がボソボソ系でわたしの好みとは違ってました。まぁ冷え切った身体にラーメンが染みわたりました。

今週はもう一回行けるかな・・・

2015年 釣行11回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ100匹 年間通算288匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

土浦

今日の現場は土浦。
7030101.jpg
朝から雨予報でしたが、なんとか大雨になる直前で仕事終わりました。ギリギリセーフでズブ濡れにならずに済んで良かったです。
7030102.jpg
帰りにまたバイト先の先輩に麺屋ゆうでラーメンごちそうになっちゃいました。相変わらずここのつけ麺は見た目のインパクトだけでも大満足です。(笑)

どうも、バイト先の先輩方に『おしけんはラーメンさえ食わしておけばよく働く。』と思われている気がしてなりません。(笑)
毎度ご馳走様でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (9)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。