2015-02

爺さんの形見の釣竿

5年ほど前に亡くなった母方の爺さんはコイ・フナ釣り好きで、近所の利根川をホームグランドにしてよく釣りに行ってました。わたしも何度か連れて行ってもらったことがあります。なかなか釣りの腕も良く、釣り場では名人と呼ばれていたらしいです。

爺さんが亡くなった時に、形見に釣竿をもらったのを思い出して、物置を探してみたら出てきました。
7022801.jpg
もともと数十本あったらしいのですが、形見分けでうちのおかんが数本もらってきたらしいです。
ちょうどその時わたしは転勤で四国にいたのでその場には立ち会っていませんでした。
わたしが中学のときぐらいの記憶では、かなりいい和竿が何本もあって、釣り場で出会った釣り人に『その竿20万で売ってくれ。』って言われたことがあるって爺さんが話していたのを覚えています。
7022802.jpg
竿袋の上下にボタンが縫い付けてあってここに仕掛けが巻いてありました。おそらく気の短い爺さんが釣り場についてすぐ釣りができるようにこうしたんだと思います。二本針のごっつい仕掛けです。おそらく鯉用ですね。
で、ドキドキしながらこの2本を開けてみました。
7022803.jpg
出てきました。漆塗りの竿が!
7022804.jpg
って、んん?これ和竿じゃないぞ!(笑)
確かに漆は塗ってあるのですが、先調子540って書いてあるのが透けて見えます。これグラスの竿に漆塗っただけじゃん!!(笑)
7022805.jpg
もう1本はどういうわけか手元にコルクのグリップがハメてありました。汗
爺さん、これいったい何がしたかったんでしょう?とりあえずグラスの竿で漆を塗る練習をしてみたんでしょうか。爺さんが死んでしまった今となってはなんでこんな竿が残してあるのかもう確かめようがありません。残念です。

そして、確かにわたしが見た高そうな和竿はいったい誰の手に渡ったんでしょう?親戚の家にあるんでしょうか。

というわけで、ちょっとがっかりしましたが、なんか笑ってしまったのでありました。(笑)

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ボーボー

玄関のトニナ水槽
7022701.jpg
トリミングの時間が取れずにボーボーになっちまいました。水面でトニナがトグロ巻いてます。汗
水草水槽はちょっとでも忙しいと、こうなっちまうから困るんですよね。

森林伐採しなければ・・・でも時間がないのです。困ったなぁ。
ここまで来ちゃうとトリミングコースよりもリセットコースの方が良さそうな感じですね。汗

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

月刊つり人 2015年4月号

ここ数日、閉め切り間際の仕事が3つも4つも重ねってチバラギの自宅に引きこもり状態です。
まったく釣りに行く時間もないので、とりあえず本だけ買ってきて脳内釣行することにしました。(笑)
7022601.jpg
月刊つり人の4月号です。先日3月号買ったばかりですが、4月号の発売ギリギリだったんですね。
7022602.jpg
今月もタナゴ特集です。タナゴ釣り、やっぱり人気あるんですねぇ。(笑)
今号の方が仕掛け、エサの付け方、合わせ方とか基本的なことが詳しく書かれていてタナゴ釣り初心者(わたしも含めて)にオススメの内容です。
7022603.jpg
黄身練だけで見開き2ページとはなかなか気合い入ってます。
ドライヤー使う人がいるとは初めて知りました。なかなか勉強になります。

早く釣りに行けるようになりたい今日この頃です。ハイ。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ナゾの宅配便

夜9時ごろ、玄関のチャイムが鳴りました。夜、我が家に人が来ることは珍しいのですが・・・

インターホンに出たら、『佐川急便です。』
7022501.jpg
自分宛ての荷物がアポなしで届くことはほとんどないのでどこからだろ?と思ったら、サッカーくじのtotoからでした。
あー思い出しました。すっかり忘れてましたが、去年の年末にtotoのポイントで応募者全員当選のマグに応募してました。7022502.jpg
サーモス製の真空断熱ケータイマグです。
7022503.jpg
ネットで調べてみると3200円相当なので水筒としてはいいモノなのかもしれません。

ただ、これもらうのにウン十万円の元手がかかっているんですけどね。汗

テーマ:toto BIG 宝くじ ロト - ジャンル:ギャンブル

イキトス~ナウタ街道の起点はどこ?

一週間以内に締切の仕事が3つほど重なっててんやわんやです。
確定申告もそろそろ手を付けないとヤバい。汗

さて、ペルーアマゾンの最大都市イキトスは陸路ではたどり着けない世界最大の都市と言われていますが、唯一道路で繋がっている街があります。それはイキトスから南南西に約100キロの場所にあるマラニョン川の港町ナウタです。ちゃんとした片側一車線の舗装道路が作られています。

この街道は別名アピスト街道と言われるぐらい、この街道沿いで数多くのアピストが発見されてます。
で、そのアピストの発見地をイキトス~ナウタ街道○○キロ地点。という表現をすることが多々あります。外国人による採集記や漁師の話なんかによく出てきます。7022401.jpg
Google Earthより。
この○○キロ地点というのは、この写真の通り、街道の道端に1キロおきにこういうキロポストが置いてあって、それを示しているのです。
この○○キロ地点の様子はGoogleのストリートビューで見ることができます。ただ、ストリートビューでグリグリとたどって行けばいずれはこのキロポストを発見できますが、これが実にめんどくさいのです。
Google Earthの定規でザックリ測ってしまえば、大まかな位置がわかりますのであとは少しストリートビューでたどるだけで済みます。
ところが、この起点がどこなのかわからないのです。イキトスからナウタに向けて離れるにつれてキロポストの数字が増えていくのでイキトスが起点になっているのは間違いないのですが、イキトスの街のどこが起点になっているのかがわからないのです。
7022402.jpg
そこで、調べてみました。
20キロポストから20キロ、定規のパス機能を使ってちゃんとカーブもトレースしてたどり着いたのは・・・
7022403.jpg
あら。イキトスの空港のそばですね。
再びストリートビューで見てみると、
7022404.jpg
なるほど。この空港のそばのゲートがイキトス~ナウタ街道の起点だったんですね。
7022405.jpg
よくよくストリートビューを見てみると、場所によってはこの写真のとおり、キロポストの他に路面にペンキで○○km+××mとペイントしてある箇所もありました。これはたどるときにかなり便利です。
起点がわかりましたので・・・
7022406.jpg
イキトス~ナウタ街道のキロポストを5キロおきにマッピングしてみました。
5キロずつGoogle Earthの定規で測ってストリートビューで見てみるとたいていその付近にキロポストがあります。これかなり正確にできてますね。一発でキロポスト発見すると快感を覚えます。(笑)
10キロポストだけ発見できなかったけどあとは全部ありました。

って、また変態チックな仕事してしまいました(笑)
これでアピスト街道沿いのアピスト採集地のより詳しい現地情報がすぐわかるのですけどね。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

toto BIGの出目の文句を書いたら・・・

先日、toto BIGの出目が相変わらずひどすぎる件についてブログを書きましたが、そのくじが・・・
7022301.jpg
当たってました。(笑)
まぁ6等で570円ぽっちですけどね。10口3000円分買ってますから6等当たったところで赤字です。
7022302.jpg
今回はたまたま引き分けが多かったので当たったような感じです。

文句を言うと当ててくれるようですので、みなさんバンバン文句を言いましょう!(笑)

テーマ:toto BIG 宝くじ ロト - ジャンル:ギャンブル

木更津港

今日の現場は木更津。
チバラギから距離にしたら80キロぐらいしかないんですけど、電車で行くと乗り換えと待ち時間でdoor to doorで片道2時間半もかかります。
7022201.jpg

近くて遠い木更津なのでグリーン車でランチ食べながら行きました。
こうやって旅行気分じゃなきゃやってられません。(笑)
7022202.jpg
やってきました。木更津。相変わらずの寂れぶりです。
3月から潮干狩りシーズンに入れば少しは活気が出るんでしょうけどね。
7022205.jpg
WIND FINDERより。

心配された春一番は今夜の深夜にズレたようで雨に降られただけで済みました。
そうそう、木更津と言えばガット船(建築用の山砂運搬船)の基地で有名なんですが、
7022203.jpg
今ガット船業界が景気いいらしいです。東京オリンピックに向けて建設ラッシュで砂の需要が高まっていて、それでいてガット船の廃業が進んで船や人が足りないらしく、引く手数多だそうです。つい最近、数十年ぶりに新造船のガット船が出来たとか。
お金に余裕のある人はガット船に投資するのもいいかもですよ。わたしもこっちの世界に行こうかなぁ。(笑)
仕事の後、先輩にラーメンおごっていただいちゃいました。
7022204.jpg
辛みそラーメンです。ご馳走様でした。

って、ラーメン封印していたんですけどね。たった一週間で破っちゃいました。汗

という訳で出勤と帰宅で往復5時間、実働は2時間半の日曜日でありました。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

月刊つり人 2015年3月号

今日は船の仕事の予定でしたが、客が少ないらしくキャンセル。先週もこのパターンで仕事無し。
こちらとしてはキャンセルされると一円にもならないし、キープだけされといて実際に仕事があるのかないのか数日前までわからないのでどこかに行く予定も組めないので困るんですよね。しかも今回も前回もこちらから尋ねるまで連絡無し。この春、かなり懲罰的な人事があったらしくみんなでやる気なくしてるみたいですね。相変わらず末期的な会社です。

さて、今日は一日ぽっかり空いてしまいました。釣りに行くのも考えたのですが、あまり混み合う釣り場で釣りをするのも好きじゃないので混み合う土日祝日は釣りに行かないことにしています。
というわけで、外食(スシローの倍トロうめぇ。(笑))した後、本屋へ。
7022103.jpg
月刊つり人を立ち読みしたら、タナゴの特集していたので買って帰りました。
7022102.jpg
つい数号前もタナゴ特集だったと思います。その号は買いそびれて(どういうわけか楽天でもほとんど売ってない)しまって読むことができなかったのですが、またタナゴの特集をしてくれました。しかも今回は霞ヶ浦や北浦中心です。
見覚えのある景色もあって、なるほどあそこか。と大変参考になりました。(笑)

また、関東以外のタナゴ釣り場の記事もあり、四国の釣り場も載っていました。
四国にいたころにタナゴ釣りを始めていればと悔やまれます。

さて、明日の現場は木更津。春一番が吹いて時化そうなのが心配です。
明後日月曜はかなり暖かくなりそうなので釣りに行けばかなり釣れそうな予感がします。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行10回目

毎週恒例のtanagonist Yさんとのタナゴ釣りですが、今週はやたらとクソ忙しいのでお休みです。
が、今日は出先の仕事が早めに終わり、ちょっと時間ができたので帰りに新規ポイント開拓に行ってきました。

向かった先は手賀沼です。ええ。春まで行かないつもりでしたけど、春以降に向けての試し釣りですよ。(笑)
7022001.jpg
Google Earthより

いつもながらのGoogle Earthで偵察し、めぼしいポイントのあたりをつけて実際に行って釣ってみる方法です。
ここ数か月、いくつもポイントを回って釣れてるポイントには一定の条件があることがわかりました。
それは、
・本湖と繋がっている。
・流れ込みがある。
・ある程度の水深がある。
・水が淀んでいない。
・水色がいい。
・何かしらストラクチャーがある。
といったところです。

まず最初に行った手賀沼からちょっと離れたホソ。ここは谷津田からの湧水が流れ込んでいるらしく、水はかなりクリアーで砂地、水深もそこそこある、といい感じでしたが、いたのはエビのみ。環境的には最高なんですが・・・こういうところで在来種が釣れたらいいのになぁ。

次に行ったところは先ほどのホソが手賀沼本湖に流れ込むあたり。
何かがウジャウジャいます。ついに見つけたか!と思ったら、全部ウシガエルの巨大オタマジャクシでした。残念!

さらに手賀沼本湖に流れ込む水門をひとつひとつ探っていきます。
うーん。どこも雰囲気はいいんですが、どれもアシに遮られて本湖とは繋がっていないんですよね。
これ、来年は全部本湖まで切り開いてしまえばタナゴが入ってきて釣れそうな気がするのですがどうでしょう。

その後、ちょっと釣ってから帰ろうかと思って著名ポイントをいくつかまわってみたのですが、どこも先客がいたので断念。
基本的に先客がいるときはそこでは釣りしないのがわたしのポリシーです。
って後から入って行くのが苦手なだけなんですけどね。(笑)

というわけでは今日はクチボソすら釣れず完全ボウズ。まぁ歩いてばかりでほとんど竿だしてないですからね。
やはり新規ポイントというのはなかなか見つからないものですね。次回は南手賀に遠征してみようと思います。

そうそう、今回は釣りに行くつもりじゃなかったのでデジカメを持って行かず、スホマもバッテリー切れで写真は撮っておりません。
悪しからずご了承ください。(笑)

2015年 釣行10回 今回の釣果 ボウズ 年間通算188匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ仕掛け用おもり

釣りに使うおもりはいろいろありますが、小物釣りだと割ビシとかガン玉とかですかね。
で、タナゴ釣りだとおもりの調整が第一ですので
7021911.jpg
板おもりがメインでしょうか。特にこの極薄タイプ(笑)は必携です。(笑)こちらはたなきちさんで入手。
これを細く切って仕掛けに巻きつけていきます。
板おもりをメインのおもりとして、微調整はこれですかね。
7021912.jpg
鉛の細い糸。糸おもりです。これはshinさんからいただいたものです。
特に沈ませ釣りのときの微調整用として、これで仕掛けに丁寧に巻いて行くと仕上がりがキレイです。
が、板おもりも糸おもりも釣り現場でやろうとするとなかなかうまくいきません。本来はいろんな沈降速度に設定した仕掛けを各種持っているのがベストだと思うのですが、なかなか仕掛けも揃いませんので現場であれこれ調整しています。そこで便利なのが粘土おもりです。仕上がりはイマイチですが、ハリス止めにペタペタと塗って行くと簡単に調整ができます。
Tanagonist Yさんに粘土おもりをわけてもらってグルテンの箱に塗りつけて使っていたのですが、釣りのあと家に持ち帰ったら、おかんに汚れと勘違いされて洗われてしまいました。涙

これがないと実に不便!ということで近所の上州屋に買いに行ったら、
7021913.jpg
600円近くもするんですねぇ。たっけー!(笑)
タングステンとか入れなくていいから300円ぐらいで売ってほしいですね。(笑)

そうそう、近所の上州屋、タナゴグッズが以前にも増して充実してきてました。さすがメッカにあるだけあります。(笑)


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

toto BIGの出目が相変わらずひどすぎる件

以前、toto BIGのネタをブログに書いてましたが、最近も律儀に毎回10口買っておりますですよ。
日本のサッカーのオフシーズンはヨーロッパのサッカーでtotoが販売されています。
で、今回も買ってみたわけですが、7021821.jpg
相変わらずの最低のくじ結果。(怒)なんですか。これ。(笑)
なぜ、0と1と2が適度にバラけずに、こんなに偏りまくるんでしょう?どう考えてもアトランダムではないですよね。当たりにくくなるように0ばかり出るようにプログラミングされているとしか思えません。

結果を待たずして買った瞬間にハズレがわかるくじというのもイヤですねぇ。
と言いつつ、毎回買っちゃうんですけどね。(笑)

テーマ:toto BIG 宝くじ ロト - ジャンル:ギャンブル

2015年2月松坂便

今日は、松坂便の輸入のお手伝いに佐倉まで行ってきました。
冷たい大雨でしたが、とりあえず雪にならなくて良かったです。

現地は増水真っ最中、熱帯魚捕獲シーズンも終盤です。
7021801.jpg
今回の一番の目玉?透明鱗のピラニアです。おそらくナッテリーの幼魚と思われます。
透明鱗は数万匹に1匹の割合といいますのでかなりレアな一匹です。大きくなるとキレイになるそうです。
7021802.jpg
こちらも今回の目玉の透明鱗のシルバーアロワナです。これも大きくなるとキレイになるんでしょうね。
7021803.jpg
ヌバロンですね。
7021804.jpg
メーターオーバーのデンキナマズです。
7021805.jpg
今が旬のナマズ幼魚もいろいろ来てました。
7021806.jpg
こちらもナマズ幼魚ですね。
7021807.jpg
シーズン終盤ということでアピストは少な目。
カカト、ジュタイ、アタフアルパ、ケリー、モラードとロングフィンラムの6種類でした。
松坂便にしては珍しく小さ目のカカトが来ていたのが印象的でした。
7021808.jpg
これはモラードだったかな。開梱仕立てで色がまったく出ていません。
7021809.jpg
最近流行り?の中型カラシン。サイカンガー。
7021810.jpg
ミロソマの幼魚?これはちょっと欲しくなっちゃいました。
という訳で今回も関係者の皆様お疲れ様でした。



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ブラインシュリンプエッグ6缶目

昨年、3月に2缶買ったブラインが底を尽きました。
最近、ブライン給餌は2日に1回にしているので当初の予定(秋ぐらいに尽きる予定でした。)よりは長持ちしました。

いつもの大阪の金魚屋さんで454グラム入り2013年産ブラインエッグを2缶発注しました。
1缶 7,214円、2缶で14,428円(消費税・送料込)のところ、1,000円のクーポン券があったので2缶で13,428円(消費税・送料込)となりました。昨年は、1缶5,880円、2缶で11,760円(消費税・送料込)でしたので一年で一缶千円以上値上がりしたことになります。消費増税や円安の影響で仕方ないですが、我々アクアリストにとっては円安でいいことなど何もないですね。
7021601.jpg
冷蔵庫で保管中。昔は冷凍庫での保管が一般的でしたが、現在は冷蔵庫の方が良いそうです。
このブラインは孵化率90%UPだそうです。
7021602.jpg
前回の残りのブラインをすべて湧かして冷凍ブラインを作りました。
これで10日分ぐらいです。1個でキョー○ンの冷凍ブライン幼生の数枚分はあります。(笑)
さてこれで今年一年は持ってくれるかな・・・来年はさらに値上がりしてないといいのですが・・・

このブログ、わたしの備忘録を兼ねております。ハイ。(笑)
これで次ブライン買う時にどれぐらい持ったかなぁ。とかわかるわけです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

千葉港

今日の現場は千葉。
去年は何度か来ましたが今年は今日が一発目です。
7021501.jpg
千葉港に停泊中の、K-Line(川崎汽船)のバルカー『CAPE DAISY』
長さ300メーター、20万トンとVL並のデカさ。アックスバウが特徴的ですね。
朝のうちはたいして吹いてなかったのですが・・・
7021502.jpg
昼から風が強くなってきました。そんなに風がムチャクチャ強い訳でもないのですが、三方を岸壁に囲まれたどん詰まりの最風下側という地形&気象条件で時化る時化る! 波が岸壁で跳ね返ってそれが合成されて四方八方から波が来てザブザブ波をかぶります。これって千葉港特有の時化方です。おそらく港外に出たらこんなに時化ていないハズなんですが。
7021503.jpg
久しぶりにシビれましたね。汗 まぁこれでも10段階のうちの7ぐらいの時化なんですが。
そうそう、この時化の中、先ほどのバルカーが出港して行きました。この強風の中、バウのタグライン1本をタグが引っ張って港内で回頭させちまうのはスゴいですね。これだけの風圧力がかかる中、よくホーサーが切れないもんだと感心してしまいます。
7021504.jpg
帰りは千葉中央駅から京成電鉄で帰ってみました。
知らないうちに新京成電鉄が京成に乗り入れて松戸から千葉中央まで直通運転するようになっていました。
始発なので座って帰れてラクでしたが、JR使って船橋から東武線に乗った方が早いのと運賃が100円ぐらい高いのがちょっとネックですね。

あれだけ波で揺られたので今夜はよく眠れそうです。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

タナゴ釣り 落とし桶


タナゴ釣りで釣ったタナゴは帰るときにブログ用に写真を撮ってからリリースするため、タナゴ釣りを始めて間もないころは、バケツに入れてキープしていたのですが、バケツを持って歩いていたら他の釣り人に採り子と間違えられたらしく『タナゴ持って帰るなよ!』と怒鳴られたことが手賀沼でありました。

それからバケツをやめて100円ショップのプラケースにしていたのですが、都内の釣り場に行ったときに備え付けの落とし桶(弁当箱みたいなプラケース)を使ってみたところ、釣れた時に浅く水の張った落とし桶でハリスをピチャピチャとやると魚体に触らずに針を外せるのでとても便利。ただ、平たいタナゴが横向いてしまうのでタナゴ的にはどうなのかな?と思っていたら意外にも浅く水が張られた落とし桶は酸欠になりにくいらしく明らかにプラケよりも状態良くタナゴがキープできるのです。しかも写真を撮るときにピントも合いやすく、キレイなタナゴを撮影することができます。

すっかり落とし桶が気に入り、欲しくなっちゃいました。常連さんが持っている落とし桶を見てみると、みなさん各々良さげな落とし桶を持ってらっしゃいます。自作される方も多いようです。わたしも自作してみようかなと思ったのですが、とりあえずプロが仕上げた品を手に入れて自作のための参考にしようということでたなきちさんで買ってきました。
7021401.jpg
たなきちさんで販売中の落とし桶です。
自然の木目が生かされていて一品一品違います。この桶の木目が一番気に入ったのでこれにしました。
7021402.jpg
反対側です。
7021403.jpg
側面から。
実はこの桶、昨日の手賀沼撃沈の前に買ったのですがあまりの激渋ぶりに一度も水を入れることなく持ち帰ったのでありました。汗
落とし桶はタナゴ用のほか、クチボソ用もあると便利なのでもう1個必要です。近いうちに自作してみようと思います。
釣ったタナゴの撮影用に桶の内側の底が薄い青か赤、もしくは黒いのがいいかな。なんて思ってます。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行9回目

今週二度目のtanagonist Yさんとのタナゴ釣り。今日は久しぶりに手賀沼に行ってみることにしました。
今日はYは用事があって遅めのスタートだったのでまずはランチから。
7021301.jpg
ハリオンさんでインドカレー食いました。
今週二度目のインドカレーです。(笑)
食後、たなきちさんで情報収集。やはり手賀沼壊滅状態らしいです。
とりあえず向こう岸のポイントに行ってみました。
向こう岸のポイントに行くのはものすごく久しぶりです。11月ぐらいに行ったのが最後かな。
7021312.jpg
あら。誰もいません。水面は油膜張りまくり、水深もかなり浅くなってて、荒廃していました。もうほとんどここには誰も釣りに来てないのかなぁ。という印象です。ここも採り子が入って壊滅したんですよね。
一応、タナゴは2センチぐらいのがパラパラいるのが見えます。クチボソは数匹釣れましたがタナゴはかからず。激渋です。
で、対岸のポイントに移動。
7021313.jpg
ここも三度採り子にやられたというだけあって、さきほどのポイントよりは多少はいるかな。という感じでパラパラです。
手前ではまったく釣れず。
7021304.jpg
沖の深いところでようやく一匹確保。とりあえずタナゴボウズは免れたところで、強風吹き荒れ極寒の手賀沼から撤退することにしました。

うーん。ちょっとこの状況ではわたしのレベルではまったく話になりません。釣りに来てもただストレス溜まるだけなので手賀沼は暖かくなるまで行くの止めることに決めました。仕掛けづくり、針研ぎに精進して次のシーズンに備えます。
さて、夕刻からは元職場の千葉県人会(ただ千葉に住んでいるだけ)の飲み会にお呼ばれしたので船橋まで行ってきました。
7021305.jpg
豚のレバ刺しがありました。未だにこれを出すところがあるんですねぇ。まもなく発禁になるらしいですからまさに絶滅危惧種的メニューです。ここのは臭みゼロ、おいしくておかわりして6人で6皿食っちゃいました。(笑)
帰りに元上司にラーメン屋に連れて行かれ・・・
7021306.jpg
嗚呼またラーメン食ってしまいました。
インドカレー、ラーメン・・・しばらく小麦由来の食い物は食うの止めます。もろもろの数値が上がりまくるので。汗
定年間際の元上司にタナゴ釣りをオススメしたらぜひやってみたい。とのことでした。ぜひ老後の趣味にしていただきたいと思います。(笑)

2015年 釣行9回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ1匹 年間通算188匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

髪切り

今日はPONさんに髪を切ってもらいに都内へ。
ようやくサッパリしました。
7021201.jpg
昼メシは何にしようか迷ったけどタイ料理屋に決め、グリーンカレーを注文。
タイ料理のいいところは、ちょっと味が薄いかな?と思っても、テーブルに酢、砂糖、唐辛子、ナンプラーがおいてあるから自分好みの味に調整できるところですね。

久しぶりにグリーンカレー食いましたが、やっぱりタイ料理は間違いないですね。うまかったです。
この日曜日からラーメン、タイ料理、ラーメン、インドカレー、タイ料理というランチの日々であります。(笑)

テーマ:こんなの食べてみました。 - ジャンル:グルメ

Find Travelという旅行サイトにブログ写真を無断使用された件

ときどき、わたしは自分のブログ名で検索をかけてどこでリンクされているかなどを調べることがあるのですが、今回ちょっと気になることがありましたのでレポートしたいと思います。

問題のサイトはこちらです。
Find Travel という旅行サイトのこちらのページです。
7021101.jpg
徳島グルメを紹介するページです。http://find-travel.jp/article/2572(現在は内容が変更されています。)
7021102.jpg
この下の写真がわたしの写真です。(現在は消されてます。)
この写真、わたしは使用を許可したことはないですし使用して良いか連絡すらもらっていません。

ググってみたところ、このサイトはネット上に公開されている旅行ブログの写真や記事を勝手に使用してサイトを構築しており、実際にトラブルも起きているようです。

わたしが自費で行った旅行で写真を取ってきて自分の時間を使って作ったブログの写真を営利企業に無断使用されてカネ儲けされてはたまりませんので抗議のメールを送りました。
7021103.jpg
メール送信後、当該ページからわたしの写真だけが削除されましたが、謝罪どころかメールの返事すらない状況です。

わたしのブログの記事や写真は過去に何度もテレビ局や雑誌などても使用されていますが、その都度、使用の可否の問い合わせがあり、それなりに謝礼もいただいてます。今回のように営利企業に無断使用されたのは初めてです。
この会社、ネット上の写真や記事は公共物で、転載不可であっても出典さえ書いておけば、自由に使用してカネ儲けできるとでも思っているんでしょうか。コンプライアンスの欠片も何もあったもんじゃないですね。
最低限、使用の可否を問い合わせて来るのが常識ではないですかね。

旅行ブログをやられている方はこのサイトで今回のわたしのように写真や記事が無断使用されている可能性が十二分にあります。『ご自分のブログURL Find Travel』でググってチェックされてみることをオススメします。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

タナゴ釣り2015 釣行8回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。今日は久しぶりに手賀沼にしようかという話もあったのですが、先週と同じく都内の釣り場へ行くことに決定。あとから手賀沼はさらに採り子が入ってタナゴを持ち去られたという情報を知り、やっぱり行かなくて正解でした。地元の手賀沼の壊滅的状況は悲しいですね。

いつものとおり、電車で行って亀有駅でtanagonist Yさんと集合。
まずは腹ごしらえ。お約束のようにラーメンです。(笑)
7021001.jpg
つけ麺紫匠乃さんのつけ麺をいただきました。
うーん。つけダレとトッピングはおいしいんですが、麺が今一つかな。ちょっと太過ぎでボソボソ感が強いです。麺に甘味を出して、太さを2/3ぐらいにしてつけダレと絡みやすくするとよりおいしくなるかなと思いました。
さて、メインのタナゴ釣りなんですが、
7021002.jpg
クチボソのオンパレードです。汗
7021003.jpg
左がタナゴ、右がクチボソ。この歴然たる差。(笑)
7021004.jpg
おそらく今日はクチボソだけで一束釣った気がします。(笑)これが全部タナゴだったらいいんだけどなぁ。
7021005.jpg
結局2時間でタイバラ21匹と惨敗です。サイズ的にもここのポイントにしては小さ目ですね。
もちろん腕も悪いのですが、今日は選んだ釣り座も良くなかったかも知れません。
tanagonist Yさんは80ぐらい釣ったのかな。どんどん置いて行かれてますね。(笑)
最近、釣りに行けば行くほどヘタになっていく気がしてなりません。汗

2015年 釣行8回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ21匹 年間通算187匹

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

救命講習

今日は消防署で救命講習です。
船の仕事をするのに必要なんですが、
7020901.jpg
バイトの研修には一切給料出さないという方針のブラック企業なので今日も丸一日潰されて交通費のみ支給のタダ働き。
嫌なら辞めてくれ。とのことです。ハイ。
まぁこの講習は自分の役にも立つからいいんですけどね。
7020902.jpg
さて、9時から16時半までの講習だったのですが、まったく退屈せずに一日あっという間に終わりました。というのも現役救急救命士による豊富な現場経験を踏まえた上での話なので具体性があってまったく飽きずに話を聞き続けることができたからです。実技指導もポイントを押さえていて的確なのですぐに身につき、無事試験もパスしました。

何より、すごいな。と思ったのが、こちらがあれこれ質問してもその答を実例を示したうえで、根拠と共に即答してくるところです。知識と経験があるから自信をもって即答できるんですね。
救急は生命>身体機能>美容という優先順位を確固たる信念として活動するそう。やはりこういうブレのなさ、信念が大事です。

以前、日赤の救命講習を受けたこともありますが消防の方が断然いいと思います。日赤は現場経験のない人による机上の空論、理想論であるのに対して消防は現場での経験を踏まえた上で現実に素人でもできることを優先順位を押さえて単純明快にレクチャーしてくれるからです。説得力がまるで違いますし、実際に現場で役立つのも消防で習った内容だと思います。
さて、昼食は外出しても良いとのことでしたので、以前、Kurogiさんが遊びに来たときにごいっしょしたブラジル料理屋さんに行ってみました。
7020903.jpg
残念ながら定休日。涙
ブラジルがダメならタイか。7020904.jpg
ということで食ったタイ飯。辛くて旨い!やっぱりタイ料理は間違いないですね。
今日はラーメン食いませんでしたよ!(笑)


土浦

今日の現場は土浦。
7020801.jpg
昼から雨予報なので雨降る前に仕事終わらせたいところでしたが、朝からトラブル続きでてんやわんや。
とりあえず雨降る前ギリギリに仕事も終わり結果オーライ。
7020802.jpg
帰りに先輩にラーメンおごっていただきました。麺屋ゆうの20食限定濃厚豚骨野菜魚介ラーメン(だったかな。)。
濃厚な魚介と豚骨、たっぷり野菜でうまかったけど、これで3日連続ラーメン。5日で4回ラーメンはさすがに食い過ぎ。汗
明日は柏で仕事なので数日前から柏のラーメンをリサーチしていましたが、さすがにラーメンだけはやめときます。(笑)

帰り道は見事に土砂降り。ホント、雨降る前に仕事終わって良かったなぁ。とつくづく思いました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タナゴ釣り2015 釣行7回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。一昨日、霞ヶ浦で撃沈しましたので今日はまず間違いないであろう都内の釣り場へ。
いつもはクルマですが、都内の釣り場は電車で行きます。

まずは亀有に集合。
7020601.jpg
亀有公園ってホントにあるんですねぇ。
両さんがいましたよ。笑 『こち亀』ってわたしが生まれた年に始まっているんんですよね。両さんの設定が35歳だったと思いますので実際に歳を重ねているとしたら現在は72歳ですか。大原部長はとっくに死んでますね。汗
さて、まずは腹ごしらえ。
7020602.jpg
亀有の名店『道の塩』さんの特製塩らーめん。濃厚なテイストでした。
煮玉子はバニラの風味がしたような?初めて食べる味でした。
腹も満たされたところで釣り場へ。
7020607.jpg
今回は昨日買った折り畳みイスをトートバッグに仕掛けなどいっしょに入れて身軽に釣行です。
実は前回、あぐらで釣っていたら足が痺れてしまい、釣りから帰って3日ほど痺れが取れず歩行困難になってしまいました。汗
一昨日も当初の予定では、このポイントに来る予定だったのですが、イスを買ってから行こうということで霞に行って撃沈したのが真相です。(笑)
さて、釣れるかな。
7020606.jpg
幸先よく数匹かかりました。
7020608.jpg
相変わらずここの魚はサイズがいいですね。
ただ、その後が続かず・・・クチボソラッシュ、エビラッシュが続き、最後は当たりすら遠のいてしまいました。汗
7020603.jpg
最近話題のダイソーの100円ワイン。今日は電車なので一杯やりながら釣っちゃいます。
そういや、酒飲みながらタナゴ釣るのは初めてかも。なかなかオツなもんですが、釣りに集中していると飲んでいるヒマがありません。
ちなみに白はイマイチ、赤は100円なら及第点。という感じです。
こっちのポイントがいいよ!と常連さんのアドバイスにより移動。
7020604.jpg
アドバイスどおりよく釣れ始めました!やはりポイントは大事ですね。
本日一番キレイなオスが釣れました。ホントここのバラはキレイです。
7020609.jpg
これはメスかな。
いいペースで釣れてきましたが、Yが一束達成。まわりのみなさんも納竿タイムとなりましてわたしも納竿。
7020610.jpg
40匹という結果でした。
7020605.jpg
数は伸びませんでしたが、サイズの良いキレイな大型のバラばかりで十分楽しめました。
やはりここは間違いない!霞行くのはもうやめとこう。とYと誓ったのでありました。(笑)

でも、一束は釣れるようにもっと鍛えなければ!

常連のみなさま、育房師匠、大阪から来られたゆうきパパ親子さん、お疲れ様でした。

2015年 釣行7回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ40匹 年間通算166匹


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

Y!mobile Pocket WiFi 303HW

先日、書いたポケットWiFiですが、あれこれ検討した結果、Y!mobileのPocket WiFi 303HWに決めました。
この機種、価格.comの掲示板とかでは酷評されまくってて、比較的評判のいいWiMAXにしようかとも思ったのですが、WiMAXは都市部では使えるものの沖縄などの田舎でまったく使えないということがわかり、旅先や出張先で使うことの多いわたし的にこれは致命的。
まぁわたしは出先で週に2、3回ぐらいしか使いませんので田舎もサービスエリアに入っているこの機種に決めちゃいました。
7020501.jpg
申し込んで翌日には到着しました。仕事が早いですね。(笑)
7020502.jpg
中身はこれ一個。箱の外にSIMが張り付けてありました。
7020503.jpg
バッテリーとSIMをセットしてセット完了。すぐ使えます。
電源を入れて立ち上がるまでの速さはまずまずです。以前のPocket WiFi LTE(GL04P)よりは断然早いです。
7020504.jpg
大きさもまずまず。画面はタッチパネルです。
使い方は簡単。ノートパソコンなり、スマホからこのポケットWiFiのSSIDにつなげてネットワークキーを入力するのみ。何の設定もいりません。
画面上にテレビとありますが、この本体ではテレビは見られません。スマホやタブレットに専用のアプリを入れるとテレビを見ることができます。

7020505.jpg
速度チェック。まぁこんなもんですかね。
この商品、通信制限がかなりエグいらしくそれで評判がよくないみたいですね。わたしみたいなライトユーザーには問題なさそうですが、ヘビーユーザーの方はやめておいた方がいいかもしれません。


テーマ:通信・回線・サーバー - ジャンル:コンピュータ

タナゴ釣り2015 釣行6回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。今週は南米黄金街道の編集作業で連日徹夜のため、タナゴ釣りは見送ろうと思ったのですが、編集作業も一段落したので釣りに行くことにしました。でもやっぱり前日も徹夜でほとんど寝ずに朝を迎え、結果、二度寝してしまい集合時刻にちょっと遅刻。汗

採り子による乱獲で壊滅した手賀沼を諦め、今日は霞ヶ浦に遠征することにしました。
7020401.jpg
ここ最近の周期的な天気のパターン通り今日はベタ凪。最高の釣り日和なんですが、いくつもポイントを回るもまったくあたりなし。クチボソすら釣れません。生命反応ゼロ!こりゃキツい。涙
とりあえずラーメン食って仕切り直し。
7020402.jpg
羽鳥の中華そば 華丸(かわん)さんです。パっと見はラーメン屋さんには見えませんね。ケーキ屋さんみたいです。
7020403.jpg
タンメンをいただきました。あっさり系ラーメンですが、野菜いっぱいで食べごたえがありました。トッピングのチャーシューと味玉がとてもおいしかったです。次回は醤油の中華蕎麦の方を食べてみようかな。
ラーメン屋で並びながらの作戦会議の結果、午後からは霞ヶ浦の別のポイントを探索することにしました。
7020404.jpg
著名ポイント。テトラが入ってて水深もあり確かにいい感じ。タナゴ釣り師もちらほらいて少しは釣れている模様。
ただ、わたしもYもこちらではあたりなし。
7020405.jpg
頭上を百里基地のF15Jイーグルが編隊で飛び交う。
こういう徹夜明けの日は釣りに没頭するよりもこーやって飛行機でも眺めながらぼーっとする方がいいかもですね。
7020406.jpg
こちらの水路で本日初めてのあたり。Yにバラがヒットするもその後が続かず。
大きく移動することに決定。途中、何人かタナゴ釣り師を見かけました。年末の北浦遠征のときは一人もタナゴ釣り師と出会わなかったのでそれよりも可能性を少し感じたのでありました。(笑)

やってきました。初めて来るまったく別の水系です。
7020407.jpg
っていきなりキラーじいさんに遭遇。(笑)獲れた魚を見せてもらったらバラが100匹ほど入ってました。
とりあえずバラがいるのはわかりました。こういう初めてのポイントに行くときはキラーじいさんが役に立ちます。(笑)
バラがいるとわかって俄然やる気になりましたが・・・7020408.jpg
クチボソが入れ食い。まぁクチボソでも何も釣れないよりかはいいです。(笑)
バラらしき一匹がかかりましたが水面でバラシ。涙
7020409.jpg
いくつかポイントを探索。ここはバラらしき群が。ただ、シモリ調整中に仕掛けが切れてしまいました。涙
日没も迫り、寒くなってきたのでここで納竿。結局タナゴボウズ!!
7020410.jpg
帰り道。豪快に湯気を吐き出すカップラーメン工場の煙突と夕日が見事でした。

というわけで今日はタナゴボウズに終わりましたが、これからに向けていいポイント探索が出来たと思います。
ただ、やっぱり霞は難しい!広すぎて絞りきれません!!

2015年 釣行6回 今回の釣果 ボウズ タイリクバラタナゴ年間通算126匹


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

魚粉&長崎の焼酎

ラーメン屋でつけ麺のつけ汁に魚粉を入れているところが多いですが、わたしもそういう魚粉たっぷりのラーメンを食べているうちに魚粉が好きになってしまいあれこれ買って試してます。


7020101.jpg
どうも一味足りないなぁというカップラーメンやカップスープに入れたり、焼きそばにかけたりするとおいしいですよ。
特にサバ節、アジ節系がオススメです。意外とカツオ粉は酸味が強くてクセがあります。また、煮干し粉は独特の苦みがあります。
それと最近、近所のスーパーの長崎フェアで買ったあご(トビウオ)だしがすんごくうまいです。非常に上品な味がします。
そうそう、あごだしといっしょに買った長崎の焼酎
7020102.jpg
長崎の酒ってあまり聞かないですが、長崎は麦なんですなぁ。
九州は鹿児島、宮崎が芋でそれ以北は麦なのかな。
7020103.jpg
この麦焼酎は壱岐の島の酒です。壱岐って長崎県なんですね。地図で見ると場所的には佐賀っぽいですが。

ちなみに、飲んでみるとちょっとクセのある酒飲みが好きそうな味ですよ。(笑)

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード